fc2ブログ
徒然なるままに・・・ヴェトナム(沈没記)
2011/01/07(Fri)
《国営放送》とともに最近は目覚めるようになった・・外が暗すぎるので・・鶏の声に

起こされることもなく・・5時ぴったりである・・(^_^;)

もう少し「眠ろうかな?」なんて思うのだが・・何たって朝だけが強い人で・・(^○^)

PCをつけたら21度「うひゃ!、ここは亜熱帯モンスーン地帯ヴェトナムなの?」な

んて、独り言を言いつつ洗濯に取り掛かる。

大した量でもなく・・2日位放置しても汗をかく事もないのに・・律儀と言うか愚かさ

ゆえの行動である。〔洗剤だって勿体ない!〕と思うのだが、洗濯物が干してないと心

が落ち着かない・・!(^^)!<バカ女の典型なり>と言い切っている毎朝・・ふふふふふ

こんなに肌寒い日が続くのは矢張り【異常気象のせいだろう】今迄経験した事が無い!

     ▼「多分、朝食に何を食べているのだろうか?」▼

 ::なんて思って下さる方も1人位は居て下さるかもと思って・・ははははは::

▼▲昨日からの食事の紹介でも・・ま、余り興味はないでしょうが・・(ー_ー)!!▼▲

◎朝は香草のスープと赤飯(熱々で、出来立てを売っている小母さんに出会ったからで)

思わず惹き寄せられて〈ふらふら〉と買ってしまった・・15円なり。軽くご飯茶わん

1杯はあります。≪砂糖とゴマをたっぷり掛けるのがこちら風かな?塩でなくて≫

◎昼食は朝のスープにフランスパンに魚の缶詰を挟み・・香草【ミント、コリアンダー】

を載せて頂いた。口直しに小さいチョコレートとヨーグルトも食べる。

とに角、急激に痩せて・・殆んど食事らしい物が摂れない状態だったので、今は凄く無理

をして頑張って食している現実です。

◎夜はご飯を炊いて・・ポテトサラダと肉の缶詰め【友人より食べなさいと買って貰った

 品】がワンサカ残っている・・心で感謝、懸命に食してるところです・・( ^)o(^ )

 ご飯茶わんに半分と肉少々だけで・・お昼が多かったので・・胃が重く少しになった!

◎今朝はフランスパンに肉のパテを塗り、チーズ、香草【ドクダミ、ミント、トマトと

 コリアンダーを載せて・・牛乳を飲んだ。今朝も正直、胃が重いのだが・・頑張って

 食したが・・パンは少し残してしまった。

ま、概ねこんな食事生活である。大した物は食していない。煮物や炒め物も作るが・・

未だ本来の食欲が無いのか?少し多いともう、飴玉1つも食したくない程になるから!

段々と食べれるようにと思っているのだが・・きつい日が未だ多い・・!(^^)!

しかし、今回体調を崩して本当に〖食事の大切さ〗をまともに味わった・・歩けない事

身にしみて感じた・・ふらつくし・・よたよたしか歩けない不甲斐なさに直面した。

{人間の身体は薬や、注射は一時的であり、決して長く続くものではない事を思い知ら

 され・・身体の不思議さと大切さを思う存分感じました}

      ★★口からの摂取がどれだけ重要かを改めて知った★★

さて前置きが長くて・・

昨日の続きですが、以前住んでいた時は”ドイモイ政策の真只中で、皆のパワーに圧倒

され・・背中を誰かが押しているような感覚があって・・それでも食事や最低限の生活

はきちんと成立していた気がします。今考えて見ても・・この8年間で食に関する物や

生活に直接関係する物はそれ程上昇していない事に驚かされる。

野菜などは特にそう感じる。日本はどうでしょうか?野菜の高騰は目を見張る物があり

買えない事の方が多かった事を思い出すが・・(-"-)

この国では溢れるばかりの野菜や食物は何処の市場やスーパーでも、余程でない限りは

品不足など・・高くて買えない何て体験は1度もない。

   《それは本当に庶民生活の最低限の心配りだと何時も感心している》

{勿論、農家の数も多いし・・肥沃な土地とメコン川の恵みに支えられていたとしても}

     ●こんなところが日本とは異なる事を嫌でも考えさせてくれる●

この地で初めて食したものに『ヒュナ』という野菜があります。赤紫色のもある様です。

葉っぱだけを取ってスープにします。苦みも癖も無くて、使いやすく安価で沢山手に入

るので、時々わかめと一緒に入れたり・・きのこなどとも入れて食しています。

この地に来て1番食べるのは香草類ですが・・(^_-)-☆

クレソンはお浸しでも、生でも、つけ合わせにしても、それだけのサラダもかなり新鮮

で美味しく感じます。昨日漬物で書いた辛子菜は塩分を取って・・鍋物の中に入れたり

チャーハンのようにして炒めて食する場合も多々あります。

『エスカロール』はサラダ菜に似ていて・・数枚しかついてなく、巻いていないが・・

サラダには日本のサラダ菜の代用の様に使用されています。生のサラダは(菌)が多い

と言われ、人糞の時代もあったから・・生で食するなど考えられなかった・・!(^^)!

しかし、今は、検閲が厳しく・・水洗いで何でも頂ける時代になった事が嬉しい限り。

以前にも書きましたが・・思いのほか美味しいのはジャガイモです。結構柔らかくて

煮物に人参と共に最高で、日本人には懐かしい[肉じゃがもどき]が出来ます・・(^_^)

ただ、大根だけはどうしても頂けません・・固いし先ず想像以上に小さく{なます}と

してしか使ったことがありません。白菜も小さくて・・葉っぱをどんどん剥くので段々

小さくなっています。残念ですが・・キャベツも固く美味しさは殆んどないかな?
スポンサーサイト



この記事のURL | ヴェトナム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<徒然なるままに・・・ヴェトナム(沈没記) | メイン | 徒然なるままに・・・ヴェトナム(沈没記)>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://benishidare.blog95.fc2.com/tb.php/790-79cac8c4

| メイン |