fc2ブログ
徒然なるままに・・・ヴェトナム(沈没記)
2010/07/30(Fri)
明け方まで降っていた雨も上がって・・ま、ジメーとした空気が流れていましたね!

お昼過ぎにちょっとだけ”お湿り”程度の雨が数回降っただけで・・後は太陽が顔を

見せてくれたお陰で、日差しを追いかけて、前日の洗濯ものを玄関に干したら・・

すっかり乾いて・・安心しました・・(^○^) ↑↑

午後からは玄関の方へ日差しが動いて行くことを知っていたのですが・・何となく家

の前に干す気がしなくて、ずっと裏庭に干していました。

いかにも図太い私ですが、さすがに下着だけは干せませんよ・・あはははは

  ▼誰も婆さんの下着なんて興味はないでしょうが・・ひゃひゃひゃ▼

ま、私のほんの僅かな{ええ格好しいの部分でしょうかしら?}(笑)

昨日は『大嫌いな蟻と戦っておりました』・・(;一_一)

もう、ずっと行列が出来て・・「何処が終着駅?」と探しながら・・漂白剤の液を持ち

つつ・・拭き回っていました。最初は玄関から入った部屋だけだったので・・ま、何時

ものように、箒で掃き漂白剤の入った液で拭き掃除を何回かしたら・・いなくなった!

それで、すっかり安心していたら・・裏から今度は長い行列ができているのを発見して

また、「イラッ」として・・目的地を発見したら・・なんと、まだ未使用の砂糖の袋の

中が半分位赤黒くなっていて・・鳥肌が立った・・!(^^)!

■もう、仕方なく袋の中全部を水で流してしまった・・勿体ないとは思ったけれど・・

 以前の事件以来『蟻は本当に嫌いで・・悪寒さえします』・・(/_;)■

どうして封も切ってないのに(なぜ?蟻が入ったのか)そんなこと考える余裕もなくて

処分してしまった・・がっかり///それから辺りを全部、拭き掃除しましたが///

かなり時間をかけて拭いていたら・・暑かったです。じっとしている分にはそれほど感

じませんでしたが・・(-_-メ)

★ここまで書いていたら、【突然停電です。もう、これだけ降っているのだから大丈夫】

 何て甘いのでしょうね・・<`ヘ´>5時間ぴったりでした・・酷いでしょう★

{又、今日は無風状態で・・暑かった}タイルにしゃがみ込んで、本を読んでいましたが

このようなことはこの国では一体何時まで続くのでしょうか?

▼▲ま、これだけ悪口や不満が出るのは・・この国に対して関心があると言うことだし

  よく見ている証拠かもしれませんねぇ▼▲ (勝手にそう思っているのですが・・)

≪書道≫

趣味の1つに書道があって・・これだけは亡夫のバックアップが大きかったから10年

以上は頑張りました・・(-_-)しかしながら、こういう〔家元制度〕的なものに関しては

大概(お金)が影響します・その額によっては或る程度の所まで行けるんです・・(^_^;)

名前も、段も師範さえ買っている部分がありました[もう凄い古い話です]時効かな?

それでも、割合真剣にやっていたと思っていましたが・・或る程度やっていると[コツ]

や要領が自然と分かり{先生の好みに似て来るもの}です。それが嫌でした・・(>_<)

<文化的シャワーを浴びるだけの時間は充分にありましたし、それは感謝しています>

*絵画でも茶道、華道等も同様で、個人的には《好み、嗜好》の物だと思っています*

だから、私の書道何てその程度なのですが・・凄く暇で・・本を読むのも飽きていた頃

「そうだ、墨汁と筆を持ってきていることを思い出し・・新聞紙が沢山あったので・・

書道をしようと「ハタ」と思いつき・・[もう、墨を磨らないだけでも・・書道とは言え

ない状況なのですが・・何と言っても外国です。大略式を取って何て自己納得させた上

書き出しました。最初は漢字を書いていたのですが・・どっちかと言えば<かな文字>

が好きなものですから・・悩んだ挙句”童謡”を書いてみたいと思い書き出しました。

◆ところが―ところがです・・あれほど沢山の”童謡”を知っていたし3番まで普通に

 歌っていたのに・・思い出せないのです・・歌詞が・・(ー_ー)!!

 メロディは全部歌えるのですが・・途中から閊えて・・先が出て来ない・・(>_<)◆

【】「えーーい」誰の遠慮もいらない一人暮らし・・外はバイクの洪水・・部屋の中で

 大声を張り上げて・・歌ってみましたが・・矢張り同じところで止まってしまいます!

 「ありゃーこれは、すっかり呆けが始まったのだと・・」とオロオロ部屋の中をあっち

 こっち熊さんの様に歩いていました・・(;一_一)【】

すっかりやる気を失ってしまい・・そうそうにその日は片ずけ・・翌日から”童謡”を

毎日ノートに書きだしていたら・・幾つかは思い出したのですが・・前のようには確実

に覚えていないことを再発見して愕然としました・・(/_;)

2番と3番がゴチャゴチャだったり1番さえ出てこない有様でしたねぇ・・ちょっぴり

悲しかった・・トホホホ・・(^_^;)  状態!

小学校から音楽だけが唯一の{取り柄}だった筈なのに・・それさえ喪失してしまった

らしい・・正直、落ち込みました・・\(◎o◎)/!↓↓↓ ふふふふふ

でも、そんなこと考えていても仕方なく・・珍しく1ヶ月で中途断念しました・・(-"-)

その当時は未だ、ノートPCは高くて、古いデスクトップしか使用していなかったから

異常に高く手がだせなくて・・買えなくて、何も調べる方法がなかったのです・・(-_-;)

≪書道≫で思い出すことがもう1つあります・・

〈達筆過ぎて読めない〉と何度も言われました・・それって=〈悪筆〉と同義語です!

”そうですよね・・読めない事は意味が分からない事で悪筆である・・わはははは”

私の周囲の人達は{ご丁寧にその部分をぶっ飛ばして前後で判断して読んで頂いていた

そうで・・誠に有難い家族であり友人たちでした・・m(_ _)m

▼▲「えーー本当は全く読めなかったのに・・勘で読んでいたのですか・・?」▼▲
 
▼▲「あーあー何という事でしょう・・_(._.)_本当に申し訳ありませんでした」▼▲

◍本音言いますと・・私も自分で書いた字が、後日、読めませんでした・・がはははは◍

  《どうぞご勘弁願います・・なんてよく言ってましたねぇ・・(・_・;)》

多分、10年位は巻紙で手紙を書いていたのですが・・それも、ワープロやPCに変化

してから・・だんだん書かなくなり・・今はその痕跡もありません・・ははははは

それから、書道教室の途中で先生が亡くなって、派閥争いのようになり・・それが嫌で

辞めたのですが・・少しだけ教室を持っていた時期もありました・・遠い過去の話!

異国にいると、そんなことすっかり忘れていて今の現状維持に真剣だから・・そんな昔

の話しなど・・消滅し沈澱していますが  {}還源の思いはそこにある気持ちです{}

※もし、この時書道を思い出さなかったら・・書く心が湧かなかったならば{こんな事

を思い出す術もなく完全に忘却の彼方に行ってしまっていたことでしょう}・・(-_-メ)

  ●私にも、若い頃があった・・そんな気分になりました・・ほほほほほ●

【途中停電】で、半端な文章になったと思います・・お許しください・・何せ、勢いだけ

で書いているものですから・・わはははは・・(#^.^#)
スポンサーサイト



この記事のURL | ヴェトナム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<徒然なるままに・・・ヴェトナム(沈没記) | メイン | 徒然なるままに・・・ヴェトナム(沈没記)>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://benishidare.blog95.fc2.com/tb.php/653-c228ba69

| メイン |