fc2ブログ
小夜しぐれ(クメールの風に揺れて・・)
2018/06/14(Thu)
※料金所・・

この国では公共料金の支払いは自分で持参しなければならない!
今時と思われるでしょうが・・特別に役所からの許可が必要だそう
ですが・・(-.-)

少人数で朝から店は開き、昔の海外の映画で見たシーンのように
小さな窓が開いていて・・そこから出し入れするのです!

電気代と水道代を私は支払っている。以前のアパートメントは割合
高額の家賃だったせいでしょうか?

玄関のドアの隙間から封筒が月末・・いいえ、数日次の月を跨いで
差し入れてあり・・そこには家賃と、電気代などが書きこまれた書類
ありました。

オーナーはお金持ちらしい鷹揚さで・・催促も全く無くこちらから取り
に来て下さいと依頼したら集金に来るという有様でした。勿論、水道
料金は無料で・・毎日どれだけ使用しても構わないという感じでした!

今回の家はオーナーの店に家賃を支払いに行き、公共料金も前記
した通りに決まった店に支払いに行く事を覚えました。

色々と引っ越ししましたがこの支払方法は初めてでした・・(・_・;)
最初は緊張しましたが・・今はすっかり慣れたのですが、日時までの
支払がない時は追加料金が取られ・・先月、凄く嫌な思いをしました。

何度もオーナーの店に行き、請求書が来ていないか?聞きに行って
いるのに・・(-_-メ)結局日時を過ぎてしまい、文句を言ったらオーナー
が自分が水道局に支払いに行くからと言ってくれたが・・(-_-メ)

まー私が神経質で日本人的感覚がこの国では通用しないようで何故
この日本人は執拗なのか?疑問を持った感じです・・うふふふふ

以前書きました様にお金に関しては異常かも知れません!
支払が滞る事など考えられないし大嫌いなのです・・(-"-)

何時も封筒に支払額が解った時点で入れて準備しています。昔から
そうだから・・私的にはごく普通と思っていましたが・・この国では割合
大雑把な人が多いから日本人の生真面目さが驚きなのかも知れない。

毎月のことだからそろそろ慣れて欲しいと心裡では望んでいます!
スポンサーサイト



この記事のURL | カンボジア | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<小夜しぐれ(クメールの風に揺れて・・) | メイン | 小夜(クメールの風に揺れて・・)>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://benishidare.blog95.fc2.com/tb.php/2810-8e83d401

| メイン |