小夜しぐれ(クメールの風に揺れて・・)
2017/11/14(Tue)
※野菜・・続き

今は何と言っても多いのはバナナの花かしら?赤子の頭ほども
有る大きな花がサラダに使用されるようで威張って居座っている!

また色どりで言えば南瓜の黄色い花は花やさんでも売っているし
食用としても使います・・最も食するのは花弁だけですが・・( ^^)

この国はパクチよりレモングラスを多く使うようで茎の部分だけ大量
に買う人もいます。白菜も小振りですが、1つは使えないから半分に
して貰ったりして利用する。オクラも大きい。

キャベツは小柄でしっかり固く巻いているので千切りにして酢の物に
しています。もっとも濾過水で洗ってからでないと生は心配ですが今
の所は大丈夫みたいです・・(*^^)

茄子が大きくて1つ買うと総菜2種類は作れる。種も大きいので一寸
慣れるまで嫌でしたが・・柔らかいので天ぷらや煮物、焼き物にして
います・・(-.-)

もやしは本当に小さいので・・豆も固く口に残るのが気になります。
この記事のURL | カンボジア | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<小夜しぐれ(クメールの風に揺れて・・) | メイン | 小夜しぐれ(クメールの風に揺れて・・)>>
コメント
-  -
野菜はやはり・・・日本が良い?(笑)

   寒いよ~~~~💦
2017/11/14 08:07  | URL | 由桜 #-[ 編集]
-  -
クメールの風が感じられるようなレポート、楽しんでいます。

夫の本棚から『上海の西、デリーの東』を見つけて、列車で出かける時に読む本として、少しずつ読んでいます。
中国から出発して、ベトナムに入ったところで、次はカンボジアです。

さくらさんのベトナムも少しずつ、たくさんあるので楽しんで読んでいます。
2017/11/14 10:11  | URL | わすれ草 #HfMzn2gY[ 編集]
-  -
南の国の野菜は妙に大きいのがあって
運んでいるのや市場で売られているのを見て
吃驚ですよね。
やはり日本のものとは違うので
料理の仕方など
工夫されているんですね。

バナナの花
食べるんですか!
わが家のバナナ
花が咲かないかな?期待しているのですが…
2017/11/14 23:01  | URL | tedukluridaisuki #-[ 編集]
-  -
ご無沙汰しました
バナナのはな?バナナは大好き^^
日本はなんでも消費者に合わせて料理のしやすい形状になってますよね
大きからず 小さからず・・・
それでもキャベツは丸ごと買うと何日も食べてます^^
2017/11/15 00:43  | URL | 風 #vI3UdJ7U[ 編集]
- お忙しいようですねぇ・・ -
こちらこそ・・<(__)>バナナの花はピンクで大きく筍のように皮を剥ぐようにして中身を食する様です。私は何度も機会があったのですが生ですから未だ1度も食べていません。剥いだ皮ごと食べる人もいるようですが・・(+_+)主としてサラダに使います。
2017/11/15 07:00  | URL | さくら #KW4vZV8E[ 編集]
- 寒くなって冬仕度ですねぇ・・ -
満開に開くのではなく蕾の様な形が花みたいです。本当に大きくて数の分だけ中には花が入っているとか?私も生で何度も食する機会はありましたが・・怖くて食べていません。でも今が盛りなのでしょう・・(+_+)
2017/11/15 07:06  | URL | さくら #KW4vZV8E[ 編集]
- 有難うございます・・m(__)m -
ベトナムは7年住んだので・・長いブログになってしまいました。それを読んで頂けるなんて感謝です!カンボジアはこれからが面白く成長していくのだと思います。大したことは書けませんが・・読んで頂けるだけで有難く思っています・・( ^^)
2017/11/15 07:12  | URL | さくら #KW4vZV8E[ 編集]
- 川越の大根・・ -
勿論です・・あの由桜さんから送って頂いた大根の味は格別でしたから・・( ^^) 本当の「大根食べたーい」です。
2017/11/15 07:15  | URL | さくら #KW4vZV8E[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://benishidare.blog95.fc2.com/tb.php/2631-51821286

| メイン |