小夜しぐれ(クメールの風に揺れて・・)
2017/11/04(Sat)
※水まつり

前夜の花火もそして市場の賑わいも納得しました・・( ^^)
カンボジアでは『雨季』明けに恵みの雨に感謝して行われる行事
だったのです。

祭りのイベントは何と言ってもボートレースがメインで各地で行われ
プノンペンが最大規模で大勢の人が全国から集合します。

各州の予選を勝ち抜いた選手たちがボートを漕ぐ姿は圧巻だと言わ
れています・・\(◎o◎)/!

中日または最終日の夜には先祖の供養と水の神様に感謝を込めて
灯籠流しが行われるようです。

そのせいでしょうか?蓮の花と菊で作った小型の籠が市場では並ん
でいて・・飛ぶように売れていました。

その時はそれが何なのか私は全く知らなかったのです。
冊子を読んでいたら掲載されていてこの祭りを知りました!

勇壮な姿と飾り立てたボートに10数人は乗って漕ぐ姿は勇ましく写真
からでも声が聞こえてくるようです・・(@_@;)

昨夜は親族が集まったのでしょう!各家庭の灯が中々消えず夜中迄
点灯している家が多くて・・周辺が明るかったです。
昨日の市場は混雑して車もバイクも人もごちゃまぜ渋滞でした・・(+_+)
スポンサーサイト
この記事のURL | カンボジア | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<小夜しぐれ(クメールの風に揺れて・・) | メイン | 小夜しぐれ(クメールの風に揺れて・・)>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://benishidare.blog95.fc2.com/tb.php/2623-55f4a1b4

| メイン |