小夜しぐれ(クメールの風に揺れて・・)
2017/10/13(Fri)
※カラオケとお経

今月に入ってから毎日朝5時過ぎからお経の声がして・・いささか
うんざりしていました・・申し訳ないですが・・<(__)>
お盆だったせいもあり、また、1週間は休んで、先祖を供養すると
言うこの国の風習でもあったから・・ですが・・殆ど何処の家でもお
墓参りに出かけました。

お坊さん用に弁当を準備して行くそうです。私も誘われたのですが
親族ではないし4時間バスに乗って行くという話でしたから断った!

普通の人は断るなんて失礼だと思うのですが高齢でもあり、4時間
山道をバスに揺られる元気は無かったからです。
腰痛も出ていたし・・(-_-メ)

それは1週間で終わったのですが・・最近亡くなった人の家はお経
が絶え間なく毎日、1週間以上同じ時間に時にはテープだったりと
大きな読経が流れていました・・(-"-)

それもようやく終わったと思って静かになった途端に今度は何処の
家からか?解らないですが・・朝から夕方まで“カラオケ”を歌う人が
いて・・それも《MAX》状態で歌うから・・「えらいこっちゃ!」他人がどう
思うかなどは先ず考えない国民性ですから(それでも、ベトナムより
かは恥ずかしいことは知っている民族ですが)・・(@_@。

日本人とは全く違います・・\(◎o◎)/!

お盆で親族が残っているのか?最近は酷く賑やかです・・(@_@;)
哀愁を帯びた歌声あり、飛んで行きたいような陽気な歌もあって・・
音の感覚は目茶苦茶です・・あはははは

何時でしたか?カンボジアの国営TVを見ていたら男性歌手が本当に
泣きながら歌っていて驚いた記憶があります。
この国は【失恋、別れ、望郷】の歌が多いそうです!
大抵の家には”カラオケ”の機械がある見たいで・・あちこちから聞こえ
それは複雑です・・(--〆)
スポンサーサイト
この記事のURL | カンボジア | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<小夜しぐれ(クメールの風に揺れて・・) | メイン | 小夜しぐれ(クメールの風に揺れて・・)>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://benishidare.blog95.fc2.com/tb.php/2605-c0850238

| メイン |