小夜しぐれ(クメールの風に揺れて・・)
2017/10/09(Mon)
※長距離バスで

未だ明けやらぬ真っ暗の道路を時折、バイクや自動車が通過する。
ベトナムにいた頃は今の時間(午前4時半)と言えば煌々と電気が
点灯していて、市場の店は開店準備に追われているのを思い出し
同じアジアでそれも隣国なのに・・これほど国民性が違うのも珍しく
感じています・・( ^^)

未だ誰も起きて無くて周囲は静寂に包まれています。この国の朝は
6時半位でしょうか?玄関を掃除する人やバイクを家から出す人達
もその頃になるとぼちぼち動きだすという感覚です・・(@_@。

洗濯機も気を使って7時半ごろ回していましたが・・そんな事は「お構
いなし」で真夜中でも回す人がいて吃驚しました・・(-_-メ)
毎日洗っている人がいるのも「このアパートメントの不思議な現象?」

さて、長距離バスはタイ(バンコク)から直通バスが出ています。
これが便利なのですが何せ遠い・・(@_@;)時間は片道8時間と言う。
それでもプノンペン行きだと12時間掛るので未だ良い方かも?

飛行機と違って極端に安価で30$位です。ただ、国境を越える時
にカンボジアのビザの取得手続きで30$と手数料が取られます。

またベトナム・ホーチミン市からもシェムリアップ、プノンペン迄バス
が出ています。
所要時間はそれぞれ片道6時間、12時間掛ります。ホーチミン市内
の旅行代理店でチケットを売っています。料金は私が住んでいた頃
は22$でしたが・・今は30$前後だと言います。
ここもまたカンボジアのビザ取得に料金が掛ります!

案外バスも面白いです・・( ^^) ビザの関係で何度か1人で、乗りました
が・・色々な人の人生が見えて言葉は解らなくても人間のする事は同じ
だから・・ははははは
まーとにかく荷物が多いのには驚かされましたが・・\(◎o◎)/!

沢山の人に遭遇し、一緒に共有の時間が有ったものです。ふと、思い
出しました・・(*^。^*)
スポンサーサイト
この記事のURL | カンボジア | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<小夜しぐれ(クメールの風に揺れて・・) | メイン | 小夜しぐれ(クメールの風に揺れて・・)>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://benishidare.blog95.fc2.com/tb.php/2601-8dbc98d3

| メイン |