小夜しぐれ(クメールの風に揺れて・・)
2017/09/27(Wed)
※カンボジアの常識?

この国ではまだ食べていても食器を片ずけて行く習慣のような
ものがあります。
パーティや親族が集まる時は料理の種類も多々あるので食べ
終わった食器は直ぐ片ずけないと邪魔になる様でそれが習慣
になっているため早々と片ずけられてしまいます・・(-"-)

この国ではゆっくり会話をしながら食事を楽しむという文化は未だ
無いからだと思います。
食事中には殆ど喋らないで黙々と食べています・・(-_-)

雑巾と布巾は同じ物?
時々見かけますが水をこぼした子供がいると雑巾でテーブルを拭
き、床も拭いています。子供が濡れていたらそこも拭いたりする。

用途とか布巾と雑巾との違いなど全く気にしない様子・・(@_@。

 ▼〖用は拭くための布だという感覚でしょうか?・・(-_-)〗▼

日本人は布巾はその用途によって使い分けしますし、雑巾とは全く
違う物だから・・最初は吃驚しましたが・・(@_@;)
カンボジア人は大雑把で、上、下用などとは分けて使用することなど
想像もしていないと思います・・\(◎o◎)/!

此処には掃除婦の小母さんがいますが・・時々、雑巾を足で拭いたり
又それで家の中を拭いたりしているのも見かけますが・・それらはごく
普通の事なのでしょう・・ははははは

とに角、細かいことは気にしないし・・いい加減で適当が好きな国民で
日本人の様に布巾は1度使用すると即洗って干すとか?

雑巾もそうですが・・特に私は神経質で(いいえこの国が汚いから・・)
そうなるのだけれど、暇があればタオルや布巾、雑巾は洗って干してる
人です。暇人ですから・・( ^^)

これだけ暑いから消毒にもなるし・・何でも干しちゃいます・・あはははは
この記事のURL | カンボジア | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<小夜しぐれ(クメールの風に揺れて・・) | メイン | 小夜しぐれ(クメールの風に揺れて・・)>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://benishidare.blog95.fc2.com/tb.php/2589-1c5f68fa

| メイン |