小夜しぐれ(クメールの風に揺れて・・)
2017/09/16(Sat)
※アジアのトイレ
まー最初から吃驚するようなタイトルで・・すいません・・<(__)>

最初、ベトナムに行った時「全くその使用方法が判らず」に・・
困りました・・(-"-)

実は普通のトイレの便器の横にその家庭や地区によって違うよう
ですが1mほどのホースが横に付いていて、先端には金具があり
押して水を出し用を足した後、洗浄するようになっているのです。

それが、水を撒き散らすから下が水浸しでドロドロなので・・便器の
上に乗って使用するのが普通でした・・\(◎o◎)/!

どうしてもそれが使用出来なくて紙は流せないから、ゴミ箱や籠など
が置いてあるのですが公共の場ではお金を支払って使用していた。
今は解りません・・ベトナムに行ってもホテルしか利用しないからです。

このカンボジアも全く同様で・・でも便器の上には乗らないみたい!
我家はゴミ箱にトイレットペーパーを入れそれをレジ袋に入れ捨てて
います毎日。そして、消臭剤を撒いていますが・・(-.-)
水を出しての洗浄は便器の中だけします。

そんな事情で初めての方はきっと驚かれると思いますが・・紙の使用
が出来ないので・・いい方法だと思いますが長年の習慣は直らずに
上にあがることは私は出来ません・・!(^^)!

上手に水だけで洗浄される方も多いですが・・中々難しいものです!
田舎に行くとこれがまた桶に水が満たしてあり、使用後には柄杓で水
を流すところも未だ沢山あります。

大都会は殆ど水洗ですが地方はそうでない所の方が未だ多いです!
習慣が変わるのは案外面倒です。
この記事のURL | カンボジア | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<小夜しぐれ(クメールの風に揺れて・・) | メイン | 小夜しぐれ(クメールの風に揺れて・・)>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://benishidare.blog95.fc2.com/tb.php/2580-d6c2f3ad

| メイン |