小夜しぐれ
2017/07/28(Fri)
※カンボジア移住が決定しました・・

この1年息子とあらゆる事を想定しながら(高齢、体調、息子の仕事
金銭)など様々な事を話合い時には言い争いになったりもしました!
それでも私の我儘が通り9月初めにチケットが取れたのです。

こんな拙い写真もなく面白い興味話もないブログにご訪問頂きまして
心中、有難く深謝致しておりました<(__)>

カンボジアでは私の事を{お母さん}と呼んでくれる人が何人かいる
んです・・(・_・;)
そして、病気に罹患した時の彼女たちの献身的な介護と優しさに触
れて心がざわつきました・・(-_-メ)

 [せめて何かの形で恩返しをしたい]とずっと考えてきました。

ブログで付き合って下さった多くの皆様には感謝の言葉しかなくて
本当に本当に有難うございました・・m(__)m
     {今月はもー1回位は書かせて頂きますが・・(#^.^#)}

生意気で傲慢で尊大かも知れませんがせめて私が出来る事を微小
ですが・・ほんの鎖末な事しか出来なくても手助け出来たら・・私の心
も安心する気がしたのです・・( ^^)

周りの国が発展していく中で首都は確かに立派になり地震のない国
ですから高いビルがニョキニョキ建っていますし外資系も多々入って
素晴らしい大都市になりました・・\(◎o◎)/!

でも、他の都市は未だ未だ発展途上で若者が多くその燃え立つ情熱
はこれからのカンボジアを担うパワーに溢れており若者の国です。

ベトナムの発展を知った息子は驚異だと言ってました・・(@_@;)
タイも既に発展していますし、これからがカンボジア始め周辺国への
進展だと思います・・(*^_^*)

コメント頂いた方々のお心は確実に心奥に深く拝受致しました!

      ◇有難うございました・・<(__)>◇

息子を振り回す人生だとのご忠告も感謝しました!その為の1年間
の話合いでしたし・・諸事情を鑑みて出した結果がこうなったのです。

私1人など余りにも微力です・・何も出来なくてもたった1本の鉛筆で
あんなに歓喜してくれる子供たち・・幸せを感じました・・(#^.^#)

来月は片付けしなければならないので{先ず全部を破棄する所から
始め、冬物などは友人の援助で老人クラブや施設などへ振り分けて
貰いました・・有り難い事です!

札幌に住んでいたのと、亡夫の命日が11月末で冬物の処分が中々
出来なくて嵩張って毎年30年近く墓参りに通いました・・(-"-)
尤も100%ではありませんでしたが・・何とか頑張った積りです!

着物は4年前行く時に一時帰国して断舎離をしたのですが、最低限
の物はコンテナに残して置いた〔今考えると不思議ですが、もう1度は
帰国することになる予感があったのかも?知れません・・(-"-)

若い人達の生業がちゃんと出来て子供を養育出来るようになれた
らと何度も傍で見て考えました・・(--〆)彼らの子供は小学校迄
で後は親の都合で働き手として中学校や高校へ通う子供は殆どい
ません!
勿論親は真剣に働いて学校へ行かせたいのですが貧しいのです!

以前よりかは増加した筈なのですが矢張リまだ少ない・・(-"-)

▼私はごく普通の年金生活者ですから出来る事など知れています▼

でも、幼い子供たちと一緒に何かをやってみたいと思っていますが・・
さて、ちゃんと何か手伝うことができるか?不安です・・!(^^)!

カンボジアでは子供も働き手の1人ですから常時遊んではいないから
けれど順番に上の子が下の子を他人の子が幼い子供を世話している
姿はそれは胸がキュンとなる光景です・・( 一一)

少しでも微細でも瑣末な事でも手伝えることがあれば私の頑強な我儘
も納得し自己満足があるかも知れません・・それが目標です!
この記事のURL | 日記 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<小夜しぐれ | メイン | 小夜しぐれ>>
コメント
-  -
なんと!ついにカンボジアへ移住されるのですか。
私なんかからすると物凄い決断だな〜と
さくらさんのご決断には正直驚きました。
でも、きっとカンボジアはさくらさんを待っていますね!
これから準備にお忙しいことでしょうけれど
お体に気をつけて頑張ってください。
2017/07/28 17:43  | URL | さとちん #-[ 編集]
-  -
第2? 第3 の新しい人生の旅立ちですね・・

日本の遊びなど教えてみたらいかがでしょうか?
折り紙とかあやとり、おはじきなど
子供たちの笑顔が目に浮かぶようです。

きっと 想いは伝わるのではないでしょうか

くれぐれも・・お身体に気を付けてお過ごしください
2017/07/28 18:07  | URL | 由桜 #-[ 編集]
-  -
素晴らしい決断だと思います。
貫いてください!
2017/07/28 23:00  | URL | tedukuridaisuki #-[ 編集]
-  -
決断されたのですね
文章から強い意志が伝わってきます
私もこうありたいと思います
最後まで健康にお過ごしください
2017/07/29 07:40  | URL | 枯木チャリダー #-[ 編集]
- 由桜さま -
有難うございます・・m(__)mでも私不器用だし教えるなんて努努考えていませんのよ!一緒に遊んで貰おうとか?友人家族が生活できるように玄関先に屋台でも作れたらなんて考えているのです!先の事は何も決めていません。相手のある事ですから・・(-.-)
2017/07/29 08:39  | URL | さくら #KW4vZV8E[ 編集]
- tedukuridaisuki さま -
有難うございます・・m(__)mそんな大それた事ではありません!子供や友人たちと仲良くして貰って生きて行きたいと考えているだけです・・(・_・;)
2017/07/29 08:43  | URL | さくら #KW4vZV8E[ 編集]
- 枯木チャリダーさま -
有難うございます・・m(__)mでも、そんな大それた事ではありませんのよ!「一緒に遊んで貰ったり、暮らしの手伝いができたらといいなぁ」などと単純に思っているだけです・・(・_・;)
2017/07/29 08:46  | URL | さくら #KW4vZV8E[ 編集]
- さとちんさま -
有難うございます・・m(__)mそんなそんな大それた事ではありませんのよ!一緒に遊んで貰ったり、暮らしや料理のお手伝いをさせて貰おうと単純に考えているだけで・・とても恥ずかしいです・・(・_・;)ただ見知らぬ土地では無いのと、友人が待っていて来れることが楽しみです・・( ^^)
2017/07/29 08:52  | URL | さくら #KW4vZV8E[ 編集]
-  -
さくら様を日本に引き留める手立てなんてないのね・・・
そっか・・屋台?
子供達との遊び?
夢いっぱいってのが伝わってきました
うん^^応援しよう!って気になってきました


2017/07/29 08:56  | URL | 風 #vI3UdJ7U[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/07/29 17:05  | | #[ 編集]
- 春花月夜さま -
有難うございます・・m(__)mでも、ご想像しておられるほど大それた事ではないのですが・・せめてお世話になった方たちに
恩返しする気持ちだけで・・(・_・;)多分、何もできないと思いますが・・まー生あるうちは頑張ってみます。日本ほど素敵な国はありませんが・・ベトナム7年、カンボジア3年弱、フランス数ヶ月の海外生活から得た感想ですが・・(#^.^#)でも、矢張り私は日本では落ち着かなくて・・外へ出たいのだと思います!
2017/07/30 06:30  | URL | さくら #KW4vZV8E[ 編集]
- 風さま -
有難うございます・・m(__)mでも、そんな大それた考えではなくてお世話になった人たちへの心ばかりの恩返しです。立派な事など愚鈍な私ができる筈がありませんもの・・(・_・;)
2017/07/30 06:33  | URL | さくら #KW4vZV8E[ 編集]
- 承認待ちコメント -
このコメントは管理者の承認待ちです
2017/07/30 10:27  | | #[ 編集]
- 有難うございました! -
中川さま
本当に毎日楽しく拝見いたしておりました”様々な事をご存じで知性を感じて好きなブログでした”感謝致しております!未だ8月いっぱいまで片付けや処分、廃棄、役所関係などがありますので・・ここに居りますが・・1人で片付けるものでなるべく早くと時間を取りました。お心遣い本当に恐縮です。
2017/07/31 06:15  | URL | さくら #KW4vZV8E[ 編集]
-  -
カンボジアへ行かれるんですね~
ずっともう日本にいらっしゃるのか思ってましたが、カンボジアが帰ってこいよって呼んでるんでしょうかね~(^^)

またカンボジアに行かれてカンボジアの様子をブログで更新されるのを心待ちにしてます。お身体に気を付けてくださいね(^^)/
2017/08/03 01:27  | URL | 宝 #HF8GJBn.[ 編集]
- 宝さま -
お世話になりました!旅のお話も面白く楽しく拝見しておりました・・m(__)mまた、少し落ち着きましたら再開を考えていますが先のことは解りませんが・・有難うございました!
2017/08/03 06:53  | URL | さくら #KW4vZV8E[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://benishidare.blog95.fc2.com/tb.php/2570-bfe9beb9

| メイン |