小夜しぐれ
2017/07/23(Sun)
※只今終活中です・・

親友が有り難い事に顔が広く、福祉施設、老人クラブ、様々な
カルチャースクールに通っていて友達が多く「大丈夫!私に任せ
てどんどん送っていいよ!処分を手伝ってあげる」と言ってくれた
ので厚かましいと思ったけれど・・その好意に甘えることにしました。

勿論、お互いに高齢者ですから若い頃の贅沢品などもあり、そして
現代の様にPCでとか?スマホで売るなんて事はとても範疇になく?
{本音ではできない人です・・(・_・;)}

そんな訳で〔終活〕を手助けして貰っています。4年前にも1度帰国し
1年間頑張って片付けたのですが・・(-.-)
沢山の着物や洋服、靴も整理したのです・・でも、残りはコンテナに
預けてカンボジアに渡りました・・今、考えると帰国して生活できる分
は残してあったと思います≪不思議ですが・・戻って来る事を予想を
していたように・・(@_@;)≫

そして3年前に強烈な伝染病に罹患して心肺停止になり蘇生した時
息子が私を無理に帰国させ・・現在に至るのですが・・(-"-)

時間の流れの迅速さに焦燥感があり・・矢張り私は日本よりも海外
で暮らす方が身体に良いのではと思い始めました!

          ”その為の終活なのです!”

間に合わせたい気持ちが昨年から沸々と噴出して来て、随分話合い
彼が折れてくれたのです・・<(__)>

亡夫も呆れているかも知れませんが何も無い最低限の不自由な
生活が忘れられないのです・・(-_-メ)
貧乏性の私には似合っているのかも?知れません・・何かで恩返
しをしたいと考えています・・(#^.^#)

汚染された水や道路、何がいるか判らない川や池から魚を捕る暮
らしは本当は不衛生ですし・・乾いた赤土が舞い上がり喉や肺にも
悪い土埃の『乾季』 雨や雷鳴、落雷、スコール、洪水も常時あると
言う『雨季〗の国です。

停電もしょっちゅうですし、その中で何も無くても暮らしている習慣と
国民達・・その中には貧しさの中に人間としての温かさ、キャパの広
さを発見できそれが私の心を動かすのです・・(*^^)v

未だ発展途上にある国で(首都プノンペンに漸く直行便が出た事実)
を考えても貧困で若者世代の国です!
周囲の国々が発展して行くのに遅れを取っている国でもあり貧しくて
格差の激しい国民性は悲しいほど温かい人が多い国でもあります!

何も無くても生きていける国って・・清々しく贅沢に何でも揃う日本国と
は想像もできないと思います!
スポンサーサイト
この記事のURL | 日記 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<小夜しぐれ | メイン | 小夜しぐれ>>
コメント
- カンボジア -
おはようございます。
ブログからはかなりの覚悟で行かれる様子
が伝わってきます。

確かに失礼ですが本来ならそろそろ
日本に帰ってくるご年齢でしょうから驚きです。

カンボジアは発展中とはいえ
まだまだこれからの地なのでしょうね。

私も訪問する機会がないとも言えないので
またその地でお会いできたらうれしいです。

秋にはいかれるのでしょうか?
息子さんもご一緒ですね?

毎日朝早くから身体を動かしていらっしゃる
さくらさんなら大丈夫ですよ。

今の時代日本とつながるツールもいっぱいあるし
楽しんでください♪

2017/07/23 10:17  | URL | メロンボール #-[ 編集]
-  -
さくらさん、カンボジアへお一人で?

わたしには到底できないことを、ひょいと決心なさるさくらさんの強さに、ただ、目を瞠るばかりです。
2017/07/23 18:21  | URL | わすれ草 #HfMzn2gY[ 編集]
-  -
とうとうお決めになったのですね
やはり・・・と言うか・・・
一度もお会いしたことが無いのに なんだか寂しい・・・
2017/07/23 19:20  | URL | 風 #vI3UdJ7U[ 編集]
- メロンボールさま -
お心、有難く頂戴致しました!心中感謝しております・・m(__)m そうなのです。9月2日には日本を出国してカンボジアに入ります。色々な事があったのですが・・矢張り私を見守ってくれた人々が多かったことと、何か私で出来る事があればと思い、思考錯誤状態ですが・・お世話になった人たちに「せめて日々の暮らしが普通に出来る何か?」を行ってから考えようと・・未だ未定です。そうなのです。息子は会社を辞めて最期を看取る覚悟だと思います。彼の人生を狂わせた事になります!私の頑強な考えに諦観したのでしょう・・申し訳ないと思っています・・<(__)>
2017/07/24 06:45  | URL | さくら #KW4vZV8E[ 編集]
- わすれ草さま -
昨年までは1人でと考えていました・・(-.-)そして体調がよくなった今年に入って息子と散々話し合い・・結局は私の我儘で頑強な心に諦観したのでしょう「最期を看取る」と言いだして会社を辞める覚悟をしたようで一緒に行くことになりました・・(・_・;)
ただ彼の人生を狂わせた気がして心苦しく切ないですが離婚していますし孫もいないからと言われて・・(-_-メ)彼は10代から仏留学、カナダ留学をしていて・・また添乗員でもありました。結婚はベトナム人で10数年ベトナムで暮らしカンボジアも3年いました。私も隣の家でカンボジアでは暮らしていましたので・・まー波乱万丈で奇人変人でしょうが・・ふふふふふ 少しでも残りの時間をお世話になったカンボジア人に恩が返せたらと思っているんです・・(^_^;)何ができるか解りませんが・・
2017/07/24 06:55  | URL | さくら #KW4vZV8E[ 編集]
- 風さま -
ご免なさい・・<(__)>お手紙を差し上げる予定でした。是非お目に掛りたかったからです。でも急速に話が決まってしまい来年の予定が今夏になったのです。私の最期を看取ると言ってくれた息子も一緒です。会社も辞めて連いて来てくれるのです・・(@_@;)
彼の人生を狂わせたようで辛いですが・・仏留学、カナダ留学、そして添乗員と世界を歩いた人でベトナム人と結婚して10数年ベトナムに住み離婚して孫もいない生活だから身軽に行けると言ってくれました!私の我儘です・・(-_-メ)最初は来年1人で行く予定が急に変って9月初めに出国します。お心遣い有難く嬉しく存じました心中より感謝です・・m(__)m
2017/07/24 07:08  | URL | さくら #KW4vZV8E[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/07/24 18:11  | | #[ 編集]
-  -
カンボジアですか
水環境の悪い場所私には無理みたいですね
日本にいるとだめですね
便利さに慣れてしまいます
生活が普通にできるありがたさを私たちは忘れていますね
子供さんに感謝ですね
2017/07/24 20:30  | URL | natutubaki #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://benishidare.blog95.fc2.com/tb.php/2569-eae3acc2

| メイン |