小夜しぐれ
2017/07/10(Mon)
※循環バス・・

私が住んでいる区にはと言うより東京都内には全部あるのでは?
調べていないので解りませんが・・とに角、私の区には3つの地区
に分かれていて循環バスが走っていて・・凄く重宝しております。

南部ルート北西、北東と区の端から端まで循環しています!
私は殆ど家の前辺りから乗車する事が出来て有り難く100円で
利用しています。

本来なら国道を経て都バスに乗り替えたら高齢者パスが使用可能
なのでもっと安価?いいえ(無料)で利用出来るのですが・・どうも
近場の循環バスの利用が多いです。

一周すると凡そ一時間弱は掛りますが・・それでも寒暖や梅雨、暑さ
の夏には便利です・・( ^^)

ずっと何度も乗っていると様々な光景に遭遇して先日も書きました
が思いがけない出会いでビーズの指輪やストラップを頂いたり又は
老人同士の喧嘩に出会ったりして驚くことが何度もありました!

或る老爺や乗って来た途端、スマホをしていた学生に「お前、スマホ
なんかバスの中でするな!老人が立っているんだから席を空けろ」
何て言ったもので・・仰天しました・・\(◎o◎)/!

その学生は「煩せぇ!何処でしようと勝手だろう!爺さんが金払って
くれているのか?」なんて言い争いになって・・(-"-)

運転手が停留所で止めて「これ以上続けるのなら2人共降りて下さい
他のお客さんに迷惑ですから」と言ったのです。

学生の男の子はそこで下車した。空いた席にはその老爺がちゃっかり
座っていて驚きました・・(@_@;)

そんな事もあったり、中国人の観光客が何処で調べてくるのか家族
でスーツケースを持って乗車して来るとその大声にバスが占領され
た雰囲気感になる!

個人的には海外生活も経験しているし、外国人に違和感は無い方
だと思うのですが・・その騒々しさには圧倒される・・!(^^)!

現在はネットで殆どの事が把握できる時代です。外国の事なども即
に掌握できるし・・大勢が押しかけることにも私的には不都合も嫌で
もない。

しかし、日本人も最初の頃はそうだったのだからと思うと・・時代の
流れの迅速さと発展しているスピードの早さをずっしりと痛感して
驚倒してしまいます・・(-.-)

数日前、凄く混んでいたそのバスの中に仲好しのママ友でしょう・・
乳母車二台が乗車した。通路も狭く小型のバスだからそれは大変
で・・後の方に行けないほど場所を塞いだのです。
でも2人の若いママはお喋りに夢中で足が悪いらしい老婆が杖を
突きながら乗車して来て乳母車と接触しました。

私は始発から乗車したので座っていたのですが、乳母車も理解でき
るけれど・・杖が引掛って倒れそうになった老婆が見知らぬ若い女性
の膝の辺りに倒れ込んだのです。

一斉に皆が見ました!かなり吃驚したのでしょう・・(+_+)
大きな声でその女性が「ワァー」と言ったので寝ていたベイビーが
泣きだしてバスの中は大騒ぎになりました\(~o~)/

若いママは凄い顔で睨んでいましたし、上に乗って来られた女性
は酷く嫌な顔をして・・払い除け様としたんです。

老婆は何度も謝っていました。胸が痛くなるほどでしたが私は一番
後に座っていて様子は見れても通路を邪魔している乳母車で手助
けに行く事もできず・・気の毒でした。

何時もはこんな事は滅多にないのですが・・小型バスでも乗車回数
が多いとこんな残念な光景も目にします・・(-"-)

誰も悪くは無いと思うのですがもう少しだけ「思いやりの心」が欲しい
と思った出来事でしたねぇ!

これからもあるかも知れませんが・・誰だって自分が可愛く自分中心
で生きて行かねばならない人生の中の一コマですが・・難しく面倒な
世の中になったものだと色々と考えさせられました・・(-_-)
スポンサーサイト
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<小夜しぐれ | メイン | 小夜しぐれ>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://benishidare.blog95.fc2.com/tb.php/2565-bad2c654

| メイン |