小夜しぐれ
2017/05/19(Fri)
※誕生日の前倒しで友人に・・

未だ少し日数があったのですが彼女の都合で昨日になった。
まさか?一応聞かされてはいたのですが・・腰痛の話もして
いましたから昨日になるとは想像もつかなかった・・(@_@。

とに角、物欲は「もー既に消滅している年齢で・・」うふふふふ
「何か美味しい物を食べよう」とランチにしてくれた。
夕方になると私は息子の食事準備があるので気を遣ってくれ
たのです!

書道で知り合った彼女は真面目で、温かく気配りができる女性。
私より若いのに江戸っ子のせいか粋で中々の『おっとこ前』で
気を遣わさないようにしてくれて・・美味しいお寿司やへ連れて
行ってくれた。
江戸前のお寿司は量が多く、それに小鉢や香の物、吸い物が
付いていた。瓶ビールを1本2人で空けて・・お腹満腹!

      ◎すっかりご馳走になりました・・m(__)m◎

思いがけなかったのは小鉢に山菜のコゴミが入っていた事です。
札幌を離れてから食したことがなかったので懐かしく頂戴したが
お店のご主人が【アザラシ】の様な顔をしているのを笑わない様
にと釘を差されていたのに・・お店に入ったら・・思わず吹きだし
そうでした。 「すいませんご店主・・<(__)>」・・あはははは

活きのいい生寿司の握りは数が多くて食せず彼女にも店主にも
悪いことをしてしまった・・<(__)>

その帰り道彼女の家が近いとの事で寄り道させて貰いお宅拝見
して来ました・・( ^^)

1年半前にご主人を亡くされたことを聞いていたので早速仏壇の
様に台の上に飾ってある写真にご挨拶してお鈴を鳴らし拝ませて
貰った・・(-.-)

今でも心の中が虚ろだと言っていた彼女の心中はいかばかりか?
でも、自分で乗り越えなければならず・・私も経験者として心が揺
れました・・(/_;)

沢山のお喋りをして甘いお菓子を頂き暫くしてから方向音痴の私
を心配してバス停まで送ってくれた。

本当はハグして別れたかったのだけれど・・周囲は老人ばかりで
気持が萎えてしまった・・(-.-)

すっかり習慣になってしまった私は人前でも平気だが・・日本人の
老人には未だそこまで達観している人は少ないと思ったからです!

そんな素敵な一日になりました。 この年齢まで生きてこれたのも
心肺停止まで行って戻って来れたことを思うと今が1等幸せなのか
も知れません・・(*^^)v

有難いことです・・全ての自然と彼女に感謝した日になりました!
スポンサーサイト
この記事のURL | 日記 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<小夜しぐれ | メイン | 小夜しぐれ>>
コメント
-  -
いい日を過ごされましたね。
よほど気の合うお友だちなのでしょうね。うらやましいわ。

今度はハグしたらいいのでは?
私だったらとっても嬉しいですもの。
2017/05/19 22:07  | URL | わすれ草 #HfMzn2gY[ 編集]
-  -
5月生まれのさくらさん、何日かは存じませんのですが
おめでとうございます☆
同じ5月生まれと聞くとナンダカうふふ、です。
その節はコメありがとうございました。
私もハグ、嬉しい・・・と思います。
ちょっと驚いちゃうかもしれませんが嬉しいと思います。
次回、ぜひ!
2017/05/23 17:25  | URL | さとちん #-[ 編集]
- さとちんさま -
私も嬉しいです・・同じ5月・・新緑や花々が活き活きする季節です・・今年は少し暑いようですが、鈍感なのか?高齢だからか?解りませんが外が30度近くでもスパッツやタイツを履きジーンズ姿。上はカーデガンを着ていたりと寒がりです・・汗も全くかきませんから・・外温が丁度いいのです・・変わった人でしょう・・うふふふふ さとちんさまは若いお婆あちゃまで2人も素晴らしお孫さんがおられていいですねぇ!ちょっと羨望かも・・ははははは 私の人生は昔から家族との縁が薄く殆ど周囲に親族はありませんが・・その分、人様ができない経験を沢山して・・気が紛れています。ベトナムもカンボジアにも娘らしい女性は数人いるから肉親の情がなくても平気です・・はははは でもちょっと負け惜しみかなぁ・・(・_・;)
2017/05/24 07:23  | URL | さくら #KW4vZV8E[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://benishidare.blog95.fc2.com/tb.php/2545-1b36cb9b

| メイン |