小夜しぐれ
2017/04/13(Thu)
※スーパーのレジで・・

仕合せな事に未だ桜が元気で長い時間を楽しませてくれて
います・・\(~o~)/
「もう1ヶ所位遠出してみようかしら?」とか思っていたのです
が・・昨日は『藤の花』のお誘いが来ていましたので・・桜は諦
めようと思いました。今年はかなり満足度が高かったから!

でもハラハラ、ホロホロと風に舞うように散って行く姿は何度見
ても心がわし掴みされるように切なく、哀感が漂いキュンとなり
ますが・・また何時の日か生きていれば・・あはははは

見る機会に恵まれるかも知れないからと自分を慰めて終止符を
心に打ちました・・(*^^)

所でスーパーのレジの事ですが・・最近色々なスーパーではレジ
の支払が機械になって『それも様々に種類が違うから・・(-"-)』
高齢者には大変です・・(-_-メ)

昨日も余り大きなスーパーではなかったのですが今月から機械
を導入した様で・・そこは何時だってレジの女性だったので何も
見ないで支払おうとしたら、若い女性が「何番の機械で支払って
下さい」って言うので・・そこへ行き・・1万円札を入れても入らない
「あら?入りませんが・・」その時点でその女性はきっと婆さんの私
を馬鹿にしていたのでしょう・・返事もしてくれません・・(@_@。

少し前の私なら・・先ず「ずいぶん不親切ねぇ!誰もが解るのでは
ないと思うけれど素知らぬ顔をするなんて意地悪ねぇ!」とか・・
挙句は「店長を呼んでまで言っていた」と思う性格・・ははははは

「横に入れたらいいんですよ!」って先に済ませた中年の女性が教え
てくれて・・それに財布を開けて小銭入れを開けるもたもたした様子
の瑣末な時間の間はずっと機械が喋っていて{お釣りを忘れないで
下さい}《レシートを忘れないで下さい』って凄く煩いのです。

「そんなに喋らなくても・・そしてそんなに何回も言わなくても解った」
からと心裡で思いながら支払を済ませた。

余り近い場所ではなく久しぶりだったので・・様子が変わっていた!
近場のスーパーは縦に入れる機械が多く無意識で入れた私だった
けれど・・うふふふふ

帰路「あー私も老化したわねぇ!ちょっと前なら、言い争う結果に
なったのだけれど・・心奥から「いいの!色々な人がいてこの世の
中は成立している。意地悪されたと思うから腹が立ち喧嘩になる!

だから、私が年上なのだから我慢すればいいのだと思い直した。
「今の世は我慢している人は山積している」・・(-"-)
不平や不満、不条理、不公平なのだから・・特別に老人ばかりを
責めても仕方なく・・「誰かがどこかで我慢すれば済む事なのだ」
なーんて思いながら店を出た。

歩いていたら桜が風と一緒に落花して来て・・道路を踊っている
かの様に走った。それを見ていたら気持ちが落ち着いた・・そんな
数時間でした。帰宅してお布団を干したりしていたらすっかり忘れ
そんな事があったことも記憶から消えていました・・うふふふふ

◎「これで良かった!・・(・_・;)
 残り少ない時間を嫌な負の思いで過ごすのは勿体ないもの」◎
スポンサーサイト
この記事のURL | 日記 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
<<小夜しぐれ | メイン | 小夜しぐれ>>
コメント
-  -
全部を自分でするレジ、精算だけ機械のレジ、初めてだとまごつきますね。
私なんかすぐに聞いてしまいます。

その対応ですね。私も近ごろは「腹立ててると相手からも同じように返ってくるから、仕方ないしかたない」と思うようにしてます。
でもね、そんなに不機嫌な顔しないでよっていう店員さん、自分の職業をなんと心得ているんですかね。
2017/04/13 17:59  | URL | わすれ草 #HfMzn2gY[ 編集]
- わすれ草さま -
段々と住みにくい世の中になりますねぇ・・(・_・;)人間がしていた使っていた頭脳は機械がこなし・・嫌な時代です。多分、遠い未来は元に戻って自分で工夫する様な世の中に変化しているといいのに・・機械や道具、ロボットが支配する世の中を見ないで済むと思うとそれはそれなりに嬉しく・・老化も決して悪くない!・・あははははは
2017/04/14 07:12  | URL | さくら #KW4vZV8E[ 編集]
-  -
我が家の近くのスーパーも自動レジになりましたよ
先月 改装のために3週間くらい休みで
新装開店したら、売り場もレジも変わってました

まごまご~~するよねぇ~(笑)

慣れれば 良いのでしょうけど・・・
説明係の人がうろうろしてました
聞けばいいのね。

お釣りの間違いは無くなるのかも?
と思いながら・・・

機械文明に押され気味の今ですね
2017/04/14 08:24  | URL | 由桜 #-[ 編集]
-  -
そうなんですか!
レジが変わるってよくわからなかったのですが
世の中すぐついていけないです。

さくらはまだこちらは咲いていません。
まだまだ見る機会はありますよー。
気分を変えに遠出もいかがですか?^^
2017/04/15 00:18  | URL | tedukuridaisuki #-[ 編集]
- tedukuridaisukiさま -
多分、秋田地方は未だなのかも知れませんが・・レジの女性が商品の確認をしてお金の支払いだけを機械がするというやり方でカードの人が殆どになって来ている東京ではそれが確実なのかも知れず・・私の様な高齢者は現金だから別のやり方があるんです。
でも、秋田もーそろそろ機械が導入されるのではないでしょうか?
2017/04/17 06:50  | URL | さくら #KW4vZV8E[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://benishidare.blog95.fc2.com/tb.php/2530-c95846a8

| メイン |