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にわたづみ
2015/09/15(Tue)
★ストレスの解消はどうしておられますか?
毎日様々な事が起きてまるで世紀末のように災害が続きますねぇ!
昨日もPCをしまって・・タブレットで勉強を・・なんて思っていたら・・
速報が入って『阿蘇山の噴火』と言うニュース・・これもまた、噴煙を
見た限りでは、強烈で・・吃驚仰天しました・・(@_@;) 

でも、思ったほどのことはなくてほっと安堵はしましたが・・黒煙から
白煙に変化してもその威力は衰えず・・一寸怖い感じでした!

その前日には茨城の豪雨と鬼怒川の決壊があったりして・・驚倒し
「何だか恐ろしい世の中になってきた気がしておりましたし・・!(^^)!
長生きするのも良し悪しだなぁ・・(-"-)」などと未だ浸水している家
から出される大型ごみを運ぶのに数時間かかる話を聞き・・驚きと
憤りを感じていました・・(+o+)

水害は今まで使っていた全ての家具を処分しなければならない。
これは凄い事ですねぇ!愛着やお気に入り、高価などと言っては
いられない・・( 一一)
現実を目の前に突き付けられた感覚でしょうねぇ!

           ”本当にお気の毒で・・心が傷みます”

さて、寄り道しましたが・・〖ストレスについて・・〗は何処かの本で読
んだのですが・・現代人は家事、仕事、人付き合い、育児などで昔と
は想像もつかないほど身体に〖ストレス〗がかかるそうです・・(^^ゞ

これはこまめに解消していかないと溜ると大きな病気の原因にもなる
と書かれていました・・(-.-)
時代が違うのだと思いますが・・こんな老婆にも日々〖ストレス〗の
影響があるのかしら?・・ははははは 余り感じてはいないのですが!

◎セロトニンとオキシトシン{幸せ脳内物質}とも言う・・(#^.^#)
〖ストレス〗を防ぐために必要なもので3つの方法で(セロトニンと
オキシトシン)を活発化させられると言います。

①太陽の光を浴びる・・
たったの5分程度でも良いそうで日光浴をすると(セロトニン)がアップ
するそうです。

②リズム運動をする・・
ウォーキングなど一定のリズムで行うリズム運動でも(セロトニン)が
UPすると言います。

③スキンシップや会話
赤ちゃんやペットを抱く、マッサージをして貰うなどのスキンシップや
友人との楽しい会話〔お喋り)をすることで2つの脳内物質が向上
するらしいです。

ま、こんなことが掲載されていて・・別用紙に書き止めてあったから・・
きっとその時は(ストレス)があったのだと思います・・うふふふふ

今は「何も考えないようにしているし、色々な事が起きてもなるように
しかならず・・頑張っても力不足だし・・今更、一生懸命に努力しても・・
前途は狭隘で何時途切れるか解らない・・ははははは

身の丈以上の希望も夢も萎んでしまった現実の中では「流されて生き
る道が飄々として気楽だなぁ!」・・なんて思えるようになってしまった!
自分が生きる事に精一杯で・・周囲を見る余裕がないのが今の私かも
知れません・・(-_-メ)

ぼんやりなけなしの時間を無駄にしないように〖ストレス〗を溜めない
様に生きる事が幸せに繋がっている気がするんです・・ふふふふふ
若くない分無理はしないし・・適当に止めたりいい加減でも「老化すると
出来ないのよ!」と言う逃げ口上も上手くなった・・あはははは

            ”どうしようもない老婆かも?”
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