fc2ブログ
ヴェトナムから浪速へ・・・(混乱記)
2013/06/16(Sun)
やっと、雨が降ったんです・・(#^.^#)長い間この猛暑は湿気を含んでいる分暑さ

がベトナムのからりとした暑さとは異なって・・気分的に滅入る感じでしたねぇ!

理容室へ出かけました。土曜日だし雨も落ちてくる気配があって「どうしよう?」

と考えていたのですが「その気になっている時がいい」と思い直し出掛ました。

矢張り混んでいました・・4人位待っていたかな?でもここまで来て帰るのも?

結構15分位歩くから待ちました。理髪店だから男性客ばかりでしたが・・(*_*)

かなり短く、また、後も少し刈上げて貰いました・・うふふふふ 店で待っている

間に降りだした雨は結構強く、折り畳み傘では支えきれないほどの大粒でした。

帰路スーパーへ寄ろうと思っていたのですが直帰しました。サンダルからスカート

までびちゃびちゃに濡れてしまって・・(--〆)

それから夕方まで4時間ほど降り続きましたが・・ま、恵みの雨にはなったかも?

自然には逆らえない・・本当に有難い雨になりました・・(*^^)v

※中部観光地  〚ホイアン〛 {イラストレーター杉浦氏本参照}

ハノイからダナンまで飛行機で1時間、そこから更にタクシーで1時間ほど掛る町で

す。空港から一律料金で出ています。数人でシェアされたら思ったほどお金は必要

ないと思います。〚ホイアン自体〛は観光と言ってもそのスポットは少なく半日で

充分見て回ることができる狭い町ですが・・チャンパ王国の時代から17世紀にかけ

貿易港として凄く繁栄した町でもあります。300年程前の朱印船貿易時代には日本

との貿易もあって日本人町もできていました。

観光客、特に女性が好きな町だとも言われています・・(*^_^*)しかし、メイン

ストリートのチャンフー通りには”華僑”達が建てた中国様式の古い木造の家並み

がそのまま保存されていて・・落ち着いた独特の雰囲気を醸し出しています。

平和でおっとりした町並みを散策するのには絶好の場所です。宵闇ともなれば家の

軒下にランタンが灯され一瞬にして旅の表情を変える町でもあり・・ロマンチック

な旅情風景が浮き上がるそんな町です。何と言っても夕方から夜が魅力的でそれは

素晴らしい光景へと変貌させてくれる幻想的な町になります。

懐かしい日本の縁日の様な感覚もして土産物店のランタンの明るさは嫌が上にも旅

を感傷的にさせてくれる要素があります・・(^-^)

町の人々も日中の暑さから逃れ夕涼みに外に出てきます。夕風が心地よくその風情

もまた、ベトナム人の暮らしの1部分として浸透しているのです。優しい眼差しで

観光客に笑いかける老婆の姿も一味違った長閑で安穏な様相が漂って温かい!

〚ホイアン〛では決まって毎月14日(旧暦)8月15日(旧歴の仲秋節)には大きな

催事が有りますのでそれを予定に入れて行かれるといいかと思います。

     △ご存じの『来遠橋』は日本人が作った橋として有名です△

明日は食べ物について書かせて頂きます。

今朝は昨日の雨が嘘のように、湿気がむんむんですが少し気温も下がり陽光が降り

注ぎだした浪速の日曜日です。
スポンサーサイト



この記事のURL | ヴェトナム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<ヴェトナムから浪速へ・・・(混乱記) | メイン | ヴェトナムから浪速へ・・・(混乱記)>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://benishidare.blog95.fc2.com/tb.php/1607-ce743e97

| メイン |