fc2ブログ
ヴェトナムから浪速へ・・・(混乱記)
2012/12/09(Sun)
関西地方でも初雪が降りそれもかなりの積雪になった場所もあると言うニュースが

伝えられました。昨日は北風との争いの様に冷たい風が吹き撒くっていました!

終日気温が上がらず、暖房は切れなかった・・(-.-)

本来なら12月頃はこんな感じが普通なのかも知れませんが少し長く日本を空けた?

せいでしょうか?身体が寒さに追いつかない体たらくです・・とほほほほ

昔の炬燵が懐かしい・・( ^^) これで、停電になったら暖房が何もないと思うとー

是もまた、大きな心配事でもあります。先日の地震も大きく「未だ復興していない

大勢の人々を何度も襲うその脅威に驚かされております」・・(^_^;)

 ◎何もできないけれど心から1日も早く生活が安定される事を願っております◎

人生には想像も出来ない岐路が見えないところに多々あって、その分岐点で一生を

左右される場面に遭遇する事があります。自分だけが不幸ではない事を何度も経験

して・・この歳迄生かされ、何とか衣食住、最低の生活が自力で出来る喜びと幸せ

を日々感謝しています。辛うじて数年前からそんな思考に辿り着いたと言う塩梅で

未だ未だ未熟過ぎる頭や考えに絶えず翻弄されていますが・・><”

最低限の生活でも誰にも頼らず自分だけで暮らせる生活がある事、自由過ぎてあり

余るだけの時間が与えられている事も本当は心底有難く思わねばならないと思って

いますが時々はその大切さを忘れ不平不満を心に誘い込む日もあります・・(^^ゞ

  △何とか暮らせる事だけでも仕合せなのだと思わねばなりませんねぇ△

      *今は初めてベトナムに住んだ頃の話を書いています*

※バイクの不思議

バイクで走っていると(尤も私は後部座席ですが)不思議な光景を何度も見ます。

友人同士か?家族なのか?は解りませんが、ずっと並列して大声でお喋りしながら

走っている姿を本当によく見かけます。「危険ではないのかしら?」とか考えるし

また「周囲の迷惑を考えない人なのかしら?」とも、他人事ながら心配してしまう。

しかし、とても楽しそうで微笑ましい感じもするからそれも又ベトナムと言う国が

持つ国民性なのかも知れません・・(#^.^#)

後続のバイクが抜きたそうに、時には警笛を鳴らす事もありますが、全く意に介さな

いとでも言いますか?平気です。そんな事はどうってことがなくお喋りが楽しいのだ

と思います。きっと、自分も経験があるから諦めて、我慢して連いて行く様も面白く

見かける。とにかくお喋りに夢中になっていると周りも見えないみたい・・(@_@。

タクシーも2台並んで走っている場合もあるし、客待ちしているより喋っている方が

長い運転手も大勢います。狭い道路を占領している感覚等は先ず無いに等しいです。

街中の到る所には駐輪場があって、バイクを預けるのですが・・そこには殆ど男性

が働いていて入口ではチョークでバイクのシートにナンバーを書く人、紙片に番号

を書く掛りの2人がいる。出口には紙片を受け取る人と料金を受ける人がいます。

日本円で20円位です。レストランなどではバイクで乗り付けると預かってきちんと

順番に整列させる掛りの人がいる。係の人は顔を覚えていて、帰る時は走って来て

バイクを間違わないで出してくれる。その時お金を支払うようになっています。

市場などでは男性に多いのですが、バイクに乗ったままで凄く大声を張り上げて物

を買う人が多く、傍で順番待ちなどしていたら全く疎外されて忘れられている場合

もあります。店の人は大声のバイクまで品物を持って行く『全く敵わない!』

自分の事しか考えてないから譲るとか遠慮すると言う感情は無いらしく、大人しく

しているとー何時まで待っても買物ができない有様です・・(@_@;)

    {順番}と言うものはありゃしない状態です。

スーパーのレジも後ろから平然と入って来るし何の為に並んでいるのか?解らない

そんな事が沢山あります。ま、自分さえよければいいのでしょうね・・(-_-メ)

遠慮も羞恥心もない国だから・・それが当然のようにまかり通っています。バイク

では前後で大きな荷物を運ぶ人達も多く、恐ろしい感じで交差点や角を曲がって行

きます。でも、それが凄く上手だから吃驚します!!

ベトナム人にとってのバイクは大仰ではなく≪命の次か?命より大切な物≫だと思

われています。自分の事しか考えない自己中心的ですが何たって自分が大事な国民

気質だと思われます。不思議な感覚ですが、ベトナム人にとってのバイクは特別で

何よりも大事な足代わりだからです・・(*^_^*)

現在はバイクの駐輪場も大型店には地下駐車場があるし店やレストランでも機械で

ナンバーを確認したりカードで通過させたり入れたりするシステムにすっかり変化

していました。露店や小さな店では乗りつけ食事をしていても昔ほどバイクの盗難

もなく、平気になっていましたが・・それだけ裕福になった部分もあるのでしょう

それでも、未だバイクは高級品ですから必ず部屋の中まで入れるのは全く変わって

いませんでした。狭い家の中でも寝る部屋だけしかない家でもバイクを傍に置いて

寝ていた時代から、玄関の中に入れて玄関の鍵は普通の家でも3つから4つ位は鍵を

掛けています・・今の時代でですから驚きますが・・(-_-メ)

それだけ空き巣が多く殺傷事件は凄く少ないですが盗難件数は底知れないほどあり

これは現在も変化がないようです。ひったくりも多いです。バイクに乗っている人

のネックレスやバッグ(斜め掛け)などは引き千切って取られます。これもあまり

変わっていませんでした。私は布の子袋にお金を入れて、お腹に挟んで出かける事

にしていて、何時もバッグはちゃんとした席以外は持った事がなかったです。

  〔大方の女性はバッグはシートの下に入れて店に入る時に出しています〕

そうそう、駐輪代金は少し値上がりしていました時代でしょうねぇ・( ^^)

今朝もかなりの冷え込んで・・座っているだけでも足元がジンジンと冷えて来るの

が解る程です<雨か雪でも散らついたのかなぁ?>道路がしっかり濡れている浪速

の朝が開けましたが1日が早いです・・( 一一)
スポンサーサイト



この記事のURL | ヴェトナム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<ヴェトナムから浪速へ・・・(混乱記) | メイン | ヴェトナムから浪速へ・・・(混乱記)>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://benishidare.blog95.fc2.com/tb.php/1419-08553d32

| メイン |