徒然なるままに・・・ヴェトナム(沈没記)
2012/06/25(Mon)
蕾が開き、星が目覚め月が座を譲り、太陽が燦然と輝きだす暑い国の自然と夜明け

が好きです。【生まれて生きて生かされている】 感覚が未来を1秒ずつ消滅して

行き堆く蓄積して行く過去もいいなぁと思うのです。激しいスコールも、なぎ倒し

て行く風の威力さえも、銀色に煙る雨の日も、酷暑もひた走っている刻を感じるし

銀河の彼方へ流れ去る時間に身を預けている今は異国の風も愛しく、言語や風習の

違う人達の中に温かみを感じています。ベトナムは確実に『発展している』を痛感

させ人々の生活の中にその活力を見せつけられています・・(*^^)v

生活していると嫌な事が沢山ありますがそれでも日本にはない感性があり、一興と

思える瞬間の遭遇もあるものです・・(#^.^#)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※アジア各国の自慢料理  {情報誌アットより}

◎フィリピン〔お祭りには欠かせないレチョン・バボイ〕

自慢料理は何と言っても〔レチョン・パボイ〕=子豚の丸焼きです。結婚式や誕生日

等多くの人が集まる場所には必ず出されます。TVなどでもご覧の方も多いと思います。

作り方がいたってシンプル、子豚を絞め、お腹に香草を詰めて炭火でじっくり炙るー

脂がのって程良く柔らかくなった生後3ヶ月ほどの子豚が良いと言います。締めた後

大量の熱湯をかけ、耳の先まで丁寧に毛をそぎ落とす事がポイント。食感がこれで違

ってくるからです。飴色になるまでじっくりと炭火で炙られ、パリッと香ばしく焼け

た皮はビールのおつまみに最高!皮を取った後の肉部分は、炭火で焼かれている間に

余分な脂が落ちて想像以上にヘルシーだそうです。見た目は痛ましいですが、淡白な

味に仕上がっているようで、市販のグレービーソースをかけても美味ですがここでは

矢張り新鮮な血を使って作るレバーソースがお勧めだと言われています。コクのある

深い味わいは柔らかな肉と絡めて食するのが1番。香草の爽やかさと香りが口中まで

広がって肉の旨味と見事な調和ができる。熱々でも冷えてもおいしさは変化がない様

ですし、街中にも専門店があるので気軽に食すことができます。バナナの葉に載せて

手で頂いてみて下さい。フィリピンでメジャーな[カマイン]と呼ばれる食べ方です。

◎インド〔ラッシャーは飲み物だけではない〕

日本の国土のおよそ9倍もあると言われる広大なインドの代表料理は、矢張り何と

言っても【カレー】だと思いますが、カレーも地方によって特色があって北インド

では{ダヒー}=ヨーグルトやパニール{インドのチーズ}を使った料理が多く南

インドではココナッツミルクやマスタードオイルを使用したカレーが好まれ、米食

も北インドに比べより一般的だと言われています。ベンガル地方では魚のカレーが

多く食されゴアではポルトガル統治時代の影響でインドではあまり食べる事のない

印象の豚肉の消費が盛んです。チャイに並び有名なドリンク〔ラッシー〕も地域に

依って味はかなり異なると言う。特にラジャスターン地方にある食べる〔ラッシー〕

はストローではなく勿論スプーンで食し、見た目は白ではなくサフランを入れる為

黄色で食感はトロトロで甘味があり、その上、カルダモン等のスパイスをも入って

います。そこにレーズンやピスタチオ、店によってはトッピングにアイスクリーム

も載せるなど魅力満載です。その秘伝レシピは各家庭毎に違っていると言われてー

いるそうです。ラジャスターン地方はキャメルサファリ等の観光スポットとしても

有名でご存じの方も数多おられると思います。

各国から発行している情報紙より特別に東南アジア各国の料理の紹介でした。以前

には、カンボジア、タイ、ラオス、シンガポールを書きましたが、インドネシアは

子豚の丸焼きに似ているので割愛しました。今回で大方書き終えましたが、その国

ならではの料理が沢山あり『料理は無限大』と感じました。昨日は久しぶりに暑く

なって室温も34度まで上がり、寝る前にはクーラーで2度下げて寝るというほど

でした。寝苦しくは無いのですがここだけかも知れませんが韓国人の数人が毎晩の

様に午前1時頃から3時近く迄下の公園でお喋りしたり飲んだり食べたりをするー

ぼそぼそだったり大笑いしたり韓国人の風習も又違っていることを感じさせてくれ

迷惑になるとか恥は余り気にしないようです・・(-"-) 《信じられません》

陽光がまぶしいホーチミンです。
この記事のURL | ヴェトナム | CM(0) | TB(1) | ▲ top
<<徒然なるままに・・・ヴェトナム(沈没記) | メイン | 徒然なるままに・・・ヴェトナム(沈没記)>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://benishidare.blog95.fc2.com/tb.php/1267-dbd6f0a2

まとめtyaiました【徒然なるままに・・・ヴェトナム(沈没記)】
蕾が開き、星が目覚め月が座を譲り、太陽が燦然と輝きだす暑い国の自然と夜明けが好きです。【生まれて生きて生かされている】 感覚が未来を1秒ずつ消滅して行き堆く蓄積して行く過去もいいなぁと思うのです。激しいスコールも、なぎ倒して行く風の威力さえも、銀色に煙... …
2012/06/26 06:38  まとめwoネタ速neo
| メイン |