小夜しぐれ
2017/01/23(Mon)
※寒かったですねぇ!

        《寒中お見舞い申し上げます!》

先週は本当に寒くて・・部屋の中も中々温度が上がらずでした。
勿論(朝だけですが・・( ^^) 暖房を入れていました)が・・それからは
日差しが奥の部屋に入って来るから・・暖房は切って小さなストーブ
で充分なのですが・・それでも部屋の中にいて小物のスカーフを巻き
靴下も2枚履くという体たらくでした・・(^_^;)

   {まー今が一番寒い時期かも知れませんねぇ!}

雪の心配がなくなってから長くなりますが特に雪国で暮らしていた事を
思い出して「あの頃は今よりもずっと寒かったのに若かったのでしょう」
・・あはははは

今はとても雪掻きなど出来ないし・・外出する気力も萎えています。
時代も変動し様々な事が見知らぬことになり・・生きて行く上での生活が
面倒で・・アナログな時代のあの輝かしかった若さは干からびてしまって
何処へ行ったのでしょうか?・・ははははは

それでも生あるうちは頑張って生きて行かねばならないから・・オロオロ
しながら日々が≪超特急≫で流れて行く感覚があります・・(@_@;)

幸せな事に待てば必ず朝は明けるし、春も来ます・・(*^_^*)
元気で春を迎えたいものです。もう少しの辛抱でしょうか?

            △早く“桜が見たいです”△
この記事のURL | 日記 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
小夜しぐれ
2017/01/18(Wed)
※病院で・・
何時もの掛り付けの病院のDRは年末からお正月にかけてこの区の
緊急担当医として出かけたそうです!

所が元旦には50人近いインフルエンザの患者さんが来てご自分は
当然予防注射はしているのですが・・余りの患者数を見ている内に
疲れもあり・・罹患したそうで・・熱がでて・・悪寒がして大変だった!
と言っておられた・・(@_@;)

予防注射を打っていてもその中にいると感染することを初めて知り
ただただ、驚きました!

私は丁度骨粗鬆症の注射の日と3ヶ月目の採血で・・高齢者なのに
5500円も支払い・・新年早々これも「えらいこっちゃ!」でした。

骨粗鬆症の注射は半年に1回なのですが・・それにしても高いです!
生きていると色々な事に遭遇して{良いのやら悪いのやら?}

時代は大きく流れこれからは【どうやって死ねるのかしら?】が問題
になってくると言われています。医療の発達で中々死ねないとの事
有難いことでもありますが・・怖く不安になっています!
凄い世の中ですねぇ・・(・_・;)
この記事のURL | 日記 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
小夜しぐれ
2017/01/16(Mon)
※今朝からがっかりしてしまいました・・(-_-;)

洗濯機が突然、壊れたらしく・・全く作動しなくなりました・・(@_@;)
昨日普通に使っていたのですが、今朝回そうと思って動かしたら
ピー、ピー、ピーとなるので驚き(きっと量が多かった?)のかも
と思い減らしてみましたが・・駄目でした。

未だ2年にもなっていないのに酷く愕然としました・・\(◎o◎)/!
水浸しになっているのを引き上げて・・お風呂を焚き・・この寒さ
の中・・お風呂で手洗いして干した所です・・「あーあー」

何か機械の故障ではないかと思うのですが・・まさかこの歳まで
1度も洗濯機を壊したことがなかったのでただただ驚きました!

早速電機やへ行かねばなりませんが・・洗濯大好きの私には苦痛
です・・(-_-メ)

尤も今は寒いから洋服類にしても嵩張り、大きい!今朝は一仕事
した気分です・・ははははは
チャンと絞れないからポタポタと水が落ちて・・とにかくベランダだけ
に干して水が切れたらベランダの壁などにも干そうかなぁ・・(-_-;)

1時間以上掛ってしまった・・「やれやれ!」
押さえて入れた訳でも量的にもそれ程多くは無かったと思うのですが
一体どうしたのか?寒さの中困った出来事です・・とほほほほ

まーそれも形ある物は壊れ、機械も何かを起こすのかも知れません。
生きている実感でしょうか?・・あははははは

海外ではずっと手洗いでしたから然程、気にはならないのですが・・
でも殆ど夏服ですから直ぐに終わって干すと強力な太陽で数時間で
乾燥しましたが・・( ^^)

  ◆今は日本の厳冬・・こんな時にと一寸がっかりしました!・・◆

  ▼案外、治すより新品の方が安価だったりして・・
    どうしましょうか?▼
この記事のURL | 日記 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
小夜しぐれ
2017/01/12(Thu)
※やっと自分が想像していた優しい画面が・・
昨日、去年カルチャースクールに通っていた時に心が洗われる
位の素敵な女性に遭遇して仲良くして頂きました・・( ^^)

同じ膵臓癌でご主人を亡くされているので話も合い・・また、彼女
は【カルグラフィー】の先生でもありPCも少し教えていたと聞いて
いたもので、是非、手伝ってPCをクリアーにしたくてご招待したら
簡単に承知して頂き昨日、我家に来てくれました・・(*^_^*)

私よりもずっと若いのですが・・理知的で理数系の頭脳の持ち主
全く違う観点から様々な事を経験されていて・・魅力のある女性
です。私の好きなタイプで、私が持っていないものを沢山持って
居る人です・・矢張り同姓でも心惹かれる人はいますねぇ・・(#^.^#)

人との繋がりや柵、絆など人生には数多の事がありますが・・
矢張り素敵な人との≪出遭い≫っていいですねぇ!
彼女に出会わなかったら多分、私のPCは暗く何時までも其の儘
だったかも知れません・・(-"-)

嬉しかったですし、気持も心も晴れ晴れとして幸せを感じました!
「長く生きているのも悪くは無いなぁ」・・あはははは
そんな事を感じた1日になりました。
凄く幸せで楽しい時間でもありましたねぇ・・(*^^)v
この記事のURL | 日記 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2017/01/08(Sun)
★一寸指を切りました・・(-_-メ)
娘の誕生日だった日にです!
グラスを棚に上げたら・・相変わらずの乱視で置いた積りが思いきり
シンクに落ちてしっかり粉々に割れたんです・・(@_@;)

乱視で物を載せて落とすことは若い時からで・・階段を踏み外すのも
常套手段の様な私でしたが・・うっかり忘れていました。
グラスに思いきり触って割合深く切れました・・\(◎o◎)/!

出血が止まらなくて・・ポタポタと溢れてくる血にキッチンでしたから
専用の濡れたクリーナーで巻き、またキッチンタオルで巻いても赤
黒い血が浸みて真っ赤になるもので「病院へ行かねば駄目かな?」
と思ったのですが新年早々病院へ行くのも気持ち的に嫌だったから
とに角太い糸と輪ゴムで止血して・・それでもポタポタと落ちていた!

消毒液も薬も別の部屋にあるもので・・そこまで血が付いて跡で拭く
のが大変でした・・「あーあー」

まーそんな事があったので、娘にTELしたら、誕生日だからこれから
出掛けると言う。 「あー良かった!彼女でなくて私で!」と思いつつ
消毒と薬を塗りました。包帯がなかったので、バンドエイドの分厚い
そして大きなのを巻いてテーピングしたら、少しは止血になった!

たった指先だけの1㌢強の傷なのに・・ズキズキと心臓の鼓動の様に
頭の中まで響いていました・・ははははは
手袋を嵌め、暫くスカーフで首から吊っていたら・・真っ赤になった指
が乾いてきた気がして・・大袈裟だと思いましたが・・人間の身体の
不思議、そしてその精巧とまでに全てが不自然ではなく動く事、これ
だけの傷でも相当のダメージがある事に改めて驚かされました。

1日に何度か?取り換えていたら今朝は傷が塞がっていましたがー
未だ痛みは少しありますが・・指は動かせるようになりました!

これだけでも不自由なのですから人間の身体の神秘、不思議、精密
さには吃驚した新年の出来事でした・・(-_-メ)
まー色々なことがあるものですねぇ!
この記事のURL | 日記 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2017/01/04(Wed)
★昨年のお正月は体調も悪く帰国したばかり・・沢山の病気を
 抱えていました・・(-_-メ)

幸いな事に1年経ったら・・いいえ、春になれば2年になります。
今年は体重も戻り病気も大きな物は何とか治った様で安心して
おります・・( ^^)

忙しく何かをしていないと心が落ち着かないと言いますか?
全く見知らぬ土地に住んだことで緊張感や海外で過ごしていた
その格差に驚倒したり・・大慌てで区民紙や様々な催事に興味
を示し頑張った・・この年齢で超多忙な1年でした・・あはははは

今は年末に全てにピリオドを打って何か新鮮なものを身体と壊れ
かけた脳細胞を少しでも補うために始めたい事を探しています!
見つかるといいのですが・・ふふふふふ

元旦は息子が社長宅から早朝の帰宅。年越しも元旦の朝も1人
でも、毎年日本にいる間は作っていたお節も作り3段重にいれて
私は午前中に出て『初春寄席』に行ってきました。

大笑いした・・(*^_^*)仲入りで3時になったので戻ってみると息子
は顔をむくませて未だ寝不足状態部屋の外までお酒の匂いが・・
早速芳香剤を撒き彼が夕方起きてくるのを待ってお節を食した。

さて2日は初詣に行ってきました。息子に車で連れて行って貰った
のですが・・近場に沢山、神社があって何処でも良かったのですが
未だ顔はむくみ余りいい状態ではないからお風呂に入り、その後
出かけました・・上野に行ったんです。

上野駅から山に上がる道は物凄い人で吃驚しましたが・・(@_@;)
彼が行った神社は分院だった為?人出も少なくてゆったりとお参り
してきました。    
欲張って沢山の願い事を声に出して唱えておられる人の横に並び
ささやかな願いを・・ははははは

ただただ家族の事を願ってきました・・(*^^)
裏通りにあるこの神社は本当に数えるほどの人数でしたが、こんな
神社を知っている息子に驚かされました! 帰路は浅草を回ったら
ここは又ずらりと並んで歩行するのも困難なほどの人出\(◎o◎)/!
でした!

有難いことにお御籤は(大吉)で、中にお金を掻き集める”くま手”が
お御籤の中に入っていて・・お財布に入れておけば良いとの話で・・
微細ながらの幸せ気分を味わいました・・ひゃはははは
この記事のURL | 日記 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2017/01/01(Sun)
☆☆☆

    新年明けましておめでとうございます!

                              ☆☆☆

昨年中は大変お世話になりました・・m(__)m
素敵なお話に見知らぬ事を沢山、吸収させて頂き心から幸せ
を感じた年でした。

今年もまた、色々な出会いや素晴らしい方達のお話に共感
したり・・( ^^) 楽しい時間を頂戴出来る事を願っております!

昨年は心が迷っている時間を助けて頂いた事もありました・・(-"-)
色々なお考えの方からのアドバイスや視点の違いや感性の違い
に触発されて・・とてもいい時間でした。

心中より感謝いたしております・・ありがとうございました!!
今年も何卒よろしくご指導頂けます様にお願い申し上げます!
この記事のURL | 日記 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
| メイン |