にわたづみ
2016/08/29(Mon)
★夏祭りが・・
週末は生憎、曇天で時折雨が降りましたが・・午前8時から鉦と
太鼓、笛が鳴ってそれはそれは賑やかでした・・( ^^)

何せお祭り好きだから土曜日は見に行ったのですが、子供中心
で日曜日が女性も担ぐ神輿があると聞かされて楽しみにしてい
たのです!

その通り、この町内だけではなく4つの町内会が連合で練り歩く
姿は結構迫力があり、金箔の鳳凰を載せた山車は見事でした
・・\(~o~)/
全部が同じなのが気に入りませんでしたが・・然程大きなもので
はないけれど重さはあるのでしょう・・(@_@。

雨が降って来たので部屋のベランダから見ていました・・(*^^)
女性ばかりでは担げないので男性が何人も入って・・重さはどの
程度あるのか?解りませんでしたが一基の山車とその間には鉦
太鼓、笛の車がビニールを覆い、次は給水車で、振るまい酒も
有って、それが一個連隊で四基でした。

道路は全て閉鎖されて長々と練り歩きました。上から見ていたの
ですが・・そのお囃子だけでも心が躍る感じでした・・きゃはははは

息子は外出していて閉鎖になった道路を迂回してきたので機嫌が
悪く「嫌いな人も面倒な人もいる事を知ってるのかなぁ!」と言った。

母は『あんたって無粋だねぇ!江戸の下町の粋が解ってないのよ!
日本人だけれど国外の生活が長いとこんなに変貌するんだねぇ』
とチクリ嫌味を言っておきました・・ははははは

それからは部屋に入って本でも読んでいたのか眠ったのか夕方迄
出てこなくて・・ゆっくり見ていました・・(*^_^*)

何事も一所懸命なのは素晴らしいと思う世代です・・くっくっくっ
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2016/08/25(Thu)
★先週末は・・
息子のカンボジア時代の友人が3人も遠い九州と北海道から
上京してくれて・・3日間散々、飲み喰いの日々を送り折角の
ぺしゃんこのお腹が戻っていました・・(-_-メ)

勿論「母の苦労も知らないで・・(-.-)」と言い合いになりました!

それでも、自分でも理解できているのでしょう・・それ以上の事
は言わなかったですが・・折角のダイエットがリバウンドするの
ではないか?と腹が立ったのです。

親馬鹿でそれこそ愚かな母だけれど・・応援していただけに・・
一寸ムカッとしたのですが翌日には忘れていた私ですけれど
・・うふふふふ

でも、それからは野菜だらけの総菜とお粥です・・ひゃはははは
暫くはこれで挑戦し、我慢して貰います・・(--〆)

嫌味な母ですが・・仕方ありません。本人が言いだして始めた事
だから・・(-_-メ)
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2016/08/24(Wed)
★人間て凄い・・
オリンピックも終わりましたが・・凄かったですねぇ・・\(~o~)/
閉会式も見ましたが・・私的には何故か?鼓舞しているようで、
日本人の持つ倹しさ、温かみ、日本美、言葉の魅力などが・・

テクノロジーにのみ表現されて
「こんな凄い国にぜひいらっしゃい!」と訴えている気分で見て
いました・・(-.-)

人は何とでも言えますし言います!この現代の最先端の技術も
興奮するほど素晴らしく感じたのですよ!・・でも老婆には一寸?

【何かもっと違う表現があっても?】とか思われて・・(^_^;)
自分が出来ない範疇だからこそそれについての発言は失礼です
ねぇ・・うふふふふ

長年、頑張って練習されてきた人達には矢張り頭を垂れる方法で
しか報いることは出来ない・・(-"-)

年齢かも知れませんねぇ!・≪悪しからず・・<(__)>≫
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2016/08/23(Tue)
★台風がやって来て・・
でも、幸いにして激雨と強い風だけで・・通過したようです・・( ^^)
被害に遭遇された方には心からお見舞い申し上げます・・<(__)>

前日、髪の毛をカットしたことくらいで、特別な変化なし!

〖何と幸せな時間が流れて行きました・・感謝です!〗

日常がこんな穏やかさで過ごせる事が何よりも幸福なのでしょう!
眼鏡も新しくして・・“漢詩”に挑戦しています・・ははははは
昔を思い出して・・うふふふふ
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2016/08/22(Mon)
★眼鏡が届いて・・( ^^)
あれだけ時間をかけて検眼して貰って・・DRからは眼鏡を替えて
も変わらないと言われていたのですが、届いた眼鏡をかけると嘘
のように視界が明るくなってTVも新聞の字もよく見えるんです!
本当に\(◎o◎)/!しました。

諦めていたらきっとそのままだったと思います・・(-.-)
新しいのに度数も替えて眼鏡使用で1、0にして貰ったものだから
綺麗に明確に見えるのでしょう!
病院では眼鏡使用で0,6だったからかも知れませんが・・(*^_^*)

フレームも今迄は太い少し変わった色の赤をかけていたのです。
今回は濃い茶色に変えたのですが・・軽くて何より嬉しいです!

本もどんどん読まねばと考えていますが・・今日は台風が接近して
いるとの事・・何とか無事に通過してほしいと願っています。

もー既に風は少し強くなってきました・・(-_-メ)
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2016/08/19(Fri)
★凄いですねぇ・・(*^^)v
毎日同じダイジェスト版を放送するから・・ははははは
でも、日本人の誇りです!10年近く海外にいたから、尚の事
オリンピックは見る機会がなかった!
まー夏に帰国することは殆ど無かったから、考えたら8年振り
のオリンピックを見ている私・・( ^^)

日本ってこんなに素晴らしいスポーツ国になっていた事を改め
て感じています・・本当に感動しますねぇ・・\(~o~)/

昨日の午後からは地区によるのでしょうが・・猛烈な雷鳴と稲光
カンボジアとベトナムを懐かしんでいましたが、日本も段々とこん
な天気が続くと殆ど亜熱帯と変化無いほどの雨と雷=スコール
と同じだと思いました・・(-.-)

でも、あちらでは必ず集中する時間帯があって、それを過ぎると
太陽が嘘のように顔を出し辺りの粉塵を落ち着かせ猛烈な暑さ
が戻りますが・・日本のように湿気がないから暑さにも耐えられる
そんな気がします・・ふふふふふ
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2016/08/18(Thu)
★俳句会の教室で・・
もーすっかり止め全ての本や、歳時記、季語集など・・または
稚拙な句を書いたノート類を全て廃棄処分にしてカンボジア
に渡ったものだから・・( 一一)

手元には幽かな脳細胞に残されているそれらしき季語を引き
出していましたが・・ぼんやりと残っている程度ではとても間に
合わず・・かと言って購入するのも無駄な気がして図書館通い
をしていました・・うふふふふ

静で何時もは良いのですが・・お盆や夏休みが重なってその人
の多さに閉口して借りて来て家で写しておりました。

とても1冊分は駄目ですが春、夏、秋、冬、新年の歳時記の中
今必要な季語を意味と一緒にノートに写していたら・・以前書か
せて頂いた3時間に繋がるのです・・ははははは

昨日は全員が猛暑の中集合されて、先生も埼玉から来られて
とても元気でした・・( ^^)
確かに私より年齢が下の方は1人しかいなくて・・殆どが高齢者
で・・この盆休みに子供と孫が帰省した話に花が咲いて・・作句
も殆どが孫中心でした・・(-.-)

孫の可愛さも愛しさは何も解らない私ですが・・何か?1人だけ
弾かれた気分で・・少々、うんざりしました・・<(__)>

帰路、バスの中でまたもや変な人に遭遇・・吃驚しました・・(@_@。
私の前に座っていた中年の男性の髪の毛の中に(フケ)が一杯
背中にポロポロ落ちて、また1㌢ほど延ばした全ての爪で頭を
掻くんです・・\(◎o◎)/!

それが飛んで来るから早く降りたいと思っていました・・青白い顔
で・・ずっと寝ていたような感じで気持ち悪かった・・病気なら仕方
無いけれど・・何かが“変”でした!これだけの人数のバスの中で
何か?が起こればなんて・・あはははは
そんな事を考えて・・その不潔感に気分が暗くなって行きました!

    ◆推理小説読み過ぎですかねぇ!あははははは◆

    ◆嫌な数10分でした!勿論、飛び降りました!◆

それに往復同じバスの運転手!それもまた女性と言う珍しい事が
重さなった不思議な時間帯でした・・(@_@;)
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2016/08/16(Tue)
★初めての体験・・
いわゆる【スーパー銭湯】と言うのがあります。恐らく大抵の人が
ご存じだと思いますが・・以前日本に住んでいた頃に確かそれが
出来たと覚えています。

そして何度か?近かったので行ってました・・うふふふふ

所が今時の【スーパー銭湯】は物凄く6F位の会館になっていて
女性と男性に階が分かれているのは勿論ですが・・

”岩盤浴、スパ”、ロウリュサービス=男女別でフィンランドサウナ”
で、天然アロマオイル入りの蒸気を熱波(ロウリュ)としてお客さん
に送り一気に大量の発汗を促すことができるのだそうです・・?

生憎,私は、盆休みの息子が友人との約束があると言うので・・
《朝風呂》にしか行けなかったのですが・・(-.-)

それでも大勢の人がいました・・皆さんよくご存じです・・(*_*)

次回は様子も理解出来たので行って来ようと思っていますが・・
ま、終日遊べるようになっている様子です・・(@_@;)

他にも、アジアンスパ、東洋整体、足揉み、韓国式垢すり、タイ
式セラピー、霧ミスト、サウナ等数も多々ありました!

広くてエレベーターで女子湯に入り洗髪して5つほどある湯船に
浸って出てきたら・・息子も合わせた様に出て来て・・(#^.^#)

「お腹が空いた!」と言うので・・家に帰ればあると言ったのです
が・・未体験の『吉野家』に朝ご飯があるから食べて行こうと誘わ
れて店に入りました。未だ7時過ぎでしたが・・割合多く人がいて
驚きました・・(@_@。

息子も盆休みだからと言って(何でも口実をつけてはダイエット中
なのに食したがるし、お酒も飲むから反対したが愚かな母はその
勢いに押されてしまう体たらくです・・とほほほほ

成人した息子にお節介な事を言うのも憚られ、またそんな事は
充分理解していると信じて・・それしかない・・きゃははは

まーそれでも行ったことのない店や食事も又、楽しい時間でもあり
何事も体験するのは素敵な事です・・ははははは
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2016/08/15(Mon)
★眼鏡を誂えました・・
先日何となく眼鏡が合わなくて字がよく見えない現象が続いて
病院へ行って来ました・・(-.-)
高齢ですから2ヶ月位に1度は白内障の検査を受けていますが
幸いな事に今は未だ《予備軍》だと言われ・・ずっと目薬の世話
になっています!

病院では「眼鏡を替えても余り変化はない!」と言われたのですが
眼鏡を掛けていて0,6程度しか見えなくて・・(-_-;)

どうしても気になって・・(-_-)
それにかなり長年使用しているので・・飽きていたのも理由が
あります・・あはははは

しかし、同系列の眼鏡店に7年も昔に神戸で作った記憶が残
っていて・・これは驚きました・・(@_@;)
帰国して1年間は終活をするためだった時に作ったらしく、記憶
が定かではありませんでした・・( 一一)

また、検眼から始めて凡そ1時間も掛って作ったのですが・・
生憎お盆や休日が入って1週間はかかるらしい!

結構、明確に綺麗に見えたので・・慣れるまでは少々困るかも
知れませんが・・うふふふふ

       ▼乱視が酷いから、階段が何より怖い!▼

先日も駅の階段を1つ踏み外して膝小僧が未だ腫れている!
早く新しいのに替えたい。 文字が読みずらくて困惑しながら
ルーペを利用しているが・・これも鬱陶しい・・( 一一)
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2016/08/14(Sun)
※カンボジアのオレンジは緑です・・
日本語では「黒い」は本当に真っ黒を言いますがカンボジア
では【オレンジ】の意味があります・・(#^.^#)

カンボジアで暮らしていると、暑さ焼けで真っ黒くなる感覚が
ありますが・・うふふふふ
確かに本当に黒い人が多いですけれど・・あはははは
そして、化粧など殆どしません。
何かを塗っている人も殆ど見たことがありませんでしたねぇ!
外資系の会社に勤務している女性は化粧はしている・・(*^^)

ベトナムでは「色が白い}は最高の(美人の褒め言葉)です!
現在も・・お国柄でしょうか?

カンボジアの『クメール語』では「黒い」は前記しました様に
果物の【オレンジ】の事を言います・・( ^^)

様々な種類が出回っていますが・・カンボジア産のはこれは
\(◎o◎)/!しますが《緑色》をしています!
この国の【オレンジは】は余り甘くは無くてさっぱりしています。

もし行かれる方がいらっしゃったら「クロ―イ」と発音されると
通じます・・ふふふふふ
一寸したお話でした・・(*^_^*)
この記事のURL | カンボジア | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2016/08/12(Fri)
★残暑お見舞い申し上げます・・m(__)m
連日の35度越えの日々が西日本で続いている様子ですか・・皆様
にはお変りないでしょうか?

当地も数日前37,7度の日がありましたが・・それ以外は割合安定
しているようで驚くような暑さは余り感じません・・(-_-)
〔尤も、私は暑い方が血圧が安定して100程度で凄く身体的には
快適なのです〕・・(#^.^#)

ところで、毎日、感動と興奮を与えてくれる日本人アスリートの活躍
はある日は殆ど眠れないほどに興奮したり・・ははははは
驚倒したりの日々で・・【至福の時間を頂戴しております!】

本当に素晴らしい活躍に心から拍手と声援を送りたいと思って
います!嬉しく幸せな気分ですねぇ・・\(~o~)/

    ☆日本人の凄さを改めて感じ入っております☆

近くにある図書館では探せなかった!もう少し大きな図書館へ
息子が朝から連れて行ってくれました。
随分、探していたのですが、何せ、書籍類は全て処分してしまい
ましたので同じ本を漸く見つけられて・・とても安心しました。

本当は重いので図書館で書いていこうと思っていたのですが・・
流石に夏休みですから坐る椅子もなくて・・そのまま持ち帰った。
返却は息子がしてくれるので・・安堵して借りてきた!
バスを乗り継ぎかなり遠くまで行きました・・( ^^)

早目にお昼を済ませて(外食でお蕎麦)直ぐに帰宅した!
荷物を片付け洗濯物を畳みアイロンを終えて・・やっと、座る事
ができ、問題の本をノートに3時間近く掛って写した・・はははは

どうしても慣れている本が欲しかったのと自分が長年使っていた
本だったから懐かしく感じました・・(-.-)

ある1部分しか書かなかったのですが129ページを全部書き写す
と言う超原始的なやり方で・・うふふふふ
幸い息子は暑さ疲れで部屋から出てこなく眠っていたので懸命
に書いていたら3時間弱になっていました・・(@_@;)

漢字も意味も両方だったから一寸きつかったけれど・・未だ根気
だけはある事に一寸吃驚しましたが・・夢中になっていたのだと
思います・・くっくっくっ

そんなお盆休みを過ごしていました。まだ半分残っていますが・・
亡夫のお墓参りは札幌なので今年は元気な内に9月か10月に
行こうかしら?と考えています・・(-.-)

早いですね・・(28年)・・心は天国に届いているでしょうか?
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2016/08/09(Tue)
★オリンピック・・
今朝から男子の体操を掃除の手を休めながら見入っていて・・
中国、ロシア選手の得点にハラハラしながら、それでも《心の中》
では「あまり良い点が出ないように・・(-"-)」と思いつつ見ていた!

優勝が決まって【金メダル】を貰った時の5人の表情が本当に明快
で素晴らしく今は何と言うのか解りませんが・・スポーツウェアには
桜の花が満開で・・本当に綺麗で誇らしげに見えました・・(*^^)v

1人1人の演技も凄くて・・どれだけの練習・・努力の積み重ねが今
のこの瞬間を作っているのだと思わずにはいられなかった・・(*^_^*)

心から「おめでとう!」と言いたいし・・胸が苦しいほどの感動を受け
全くの見知らぬ世界であり、人々なのに日本人としての矜持をそこ
に見て感涙しておりました・・うふふふふ

老いると涙脆くなるとか言いますが・・久し振りの感動と心に染みる
強烈な感激の時間を受けたこと・・そして「この年齢迄本当に生きて
いられてよかったなぁ・・(#^.^#)」と思いました!

スポーツは大体は何でも好きですから・・幸せな時間を享受できた
事に衷心から喜び感謝しています・・m(__)m
未だ始まったばかりですねぇ!楽しみですし、高校野球も応援しなけ
ればならず忙しい真夏です・・\(~o~)/
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2016/08/08(Mon)
★病院で・・
夏休みに入り、またお盆が近いせいでしょうか?病院は異常な
混雑ぶりです・・(-"-)
私が行っている所は小児科は無いのですが・・親が風邪だった
りすると子供も一緒に連れて来るから、病院の中を走ったりなど
丁度、小学校の低学年くらいの子供は手に負えないみたい!

親も怒るのに疲れるのか?体調が悪いから放置するのかも知れ
ないのですが・・数人がいると・・本当に悪戯をして置き物や花を
取ったり、投げたりして遊んでいる・・(-"-)

        ▼それでも母親は叱らない!▼

最近、迂闊に声をかけて親に睨まれた経験があって・・(@_@;)
苛々するが・・仕方なく辛抱し黙っている。

もう少し大きな子供は携帯やゲームに夢中で、静かに遊んでいる
のだが・・うふふふふ ま、これもまた時代なのでしょうか?
やっと彼女たちが終わって私の番になった・・( ^^)

珍しくDRはご機嫌で「私は開業時からの患者だから特別に親し
い感覚もあって・・現代は医者も商売だから・・ははははは
空いている時などはDRと看護師、受付の女性などと話す機会が
沢山あり・・結構その病院では<通>なのです・・くっくっくっ

色々と家族関係から出身地や何歳?全員知っている・・うふふふ
でも、私は何時だって本を読んでいるし、素知らぬ顔をしている!
知っている事はおくびにもださない・・えへへへへ

乳癌の専門のDRで{内科も消化器科、循環器科、癌}なども自分
が罹患し克服したせいでしょう!

特に優しく親切である・・一寸、神経質過ぎる位慎重で・・私が1年
でやっとあの忌まわしい病気から完全復帰出来たのもDRのお陰
だと思って感謝している!

お金を支払っていると少しよたよたした老爺が大声でやってきた!
「さっきの病院では儂の言うことを全く聞かない・・咳や痰が出る
と言うのに「風邪でしょう!とぬかした」・・と大声で話し出した!

「こんなに咳や痰は出ないだろう!」と言ったら「人によりますだと
言うんだ!絶対《肺癌》だと儂は思うんじゃ!って・・(--〆)

大声なので筒抜け・・DRが「入って貰って!検査するから・・」の声
に老人はほっとした様子だった・・(-_-)

「この世には色々と様々な人がいてDRもまた然り」と思いながら外
に出た。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2016/08/07(Sun)
★鬼のいない間に・・(-.-)
昨日、早朝から会社で海水浴とBBQがあるとかで・・息子は出
かけました・・(*^^)
アイスボックスにいっぱい氷や保冷剤を入れお肉やタレを詰め
て迎えの車を待っていました・・( ^^)
何処へ行くのか?場所など何も聞かないから多分、千葉辺り
だと勝手に決めていましたが・・うふふふふ

9時過ぎたら太陽がギラギラと輝き出したので嬉しくなって、少
し遠出してスーパーへ出かけた。

先日の丑の日には〖ウナギ〗が高価過ぎて食べられなかった!
その反動で昨日は・・かなり廉価になっていたのをゲット・・息子
が居ないから1人で食べようと思い切って購入・・あはははは

昔の私ならごく当然のように買っていた品物が最近は吝嗇になった
のか?あまり食欲がないせいもあリ、ダイエットに付き合っている?
からかも知れませんが・・殆ど肉類や高カロリーは食べなくなった!

早速、彼がいない昨夜、購入してきた好物の〖ウナギ〗を食べたい
とシャワーの後、全て準備してテーブルに座ったが・・半分も食せな
かった・・(-"-)
折角、留守の間にビールと一緒にと思ったのだが・・がっかり↓↓

      ▼流石に老化を確信しました・・とほほほほ▼

本当に余り食べられなくなって・・胃も小さくなったのかなぁ・・(@_@。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2016/08/05(Fri)
☆ベトナムのニュースを・・
本当にびっくりしました。5月に行った時は未だ工事中でしたが
7月30日に《高島屋》がホーチミンに開店したのです・・(@_@。

ご存じのように《高島屋》はシンガポールで大成功を収め次は
台湾での話を聞いていましたが・・( ^^) _
一早くホーチミン市内のど真ん中にサイゴンセンターと同時に
オープンしたのです・・(@_@;)

《高島屋》はSIGON CENTER PHAS2に併設され43Fもある
巨大なビルと同時に開店したようです!

地下2Fから地上3Fの5フロアーだそうで、ビルの上はオフィス
と、サービスアパート200ユニットが完成されたという話です!

ベトナムも次々と変貌して・・数年行かないと道に迷うという乱立
ぶりの都会になってしまいました・・\(◎o◎)/!

本当に凄い世の中になりました!私が見ていた貧困と富裕層の
格差の時代からは想像もできません・・(-"-)
この記事のURL | ヴェトナム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2016/08/04(Thu)
★花火が大流行なのですねぇ!
残念ながら、昨年は体調が悪くて出かけることができなかった
ので・・今年こそと思い、聞きかじりの場所に向かって夜7時に
出かけましたが・・音はすれど花火は全く見えない・・(-"-)

大勢の人が国道を歩いていたので一緒に連いていったのです
が・・(-_-) 反対側を歩く人も多かったので、また逆戻りしてその
流れに沿っていたのですが・・スカイツリーだけは完全に見えて
間から見えるものと思っていたのに・・1時間近く歩いたのですが
疲れて帰路、スーパーへ寄って帰宅!

         ▼がっかりでした・・(-_-メ)▼

息子が戻って来て「教えた方向へ行かなかったの?」って叱られ
「やれやれ!花火とは縁がないのかも知れない!」と思いました!

TVでは放送していましたが・・(*_*)
生温い夜でしたから往路になってからは自宅まで急ぎ足でした。
即、お風呂に入り熟睡してしまった・・あはははは

全く日中でも地下鉄から出ると方向が解らなくなる人だから・・!(^^)!
夜は視力も落ちて・・風景が変貌するから特に見知った道しか行
かないのですが・・矢張り、すっかり間違えていたようです!

《元気で生きていれば来年は行けるかも?》と思った・・きゃはははは
愚かな鈍感な婆さんです・・{くしゅん・・(^_^;)}
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2016/08/02(Tue)
★小石川後楽園・・
此処は以前から興味があって・・水戸光圀ゆかりの庭園だと
知っていましたから・・機会があればと思い朝急に思い立って
出掛けました。地下鉄で1本、数分で到着・・( ^^)

想像以上に広大でしたねぇ!
{蓮の花}や睡蓮が咲いている話を聞いて、懐かしい蓮の花に
合いに行ってきたんです・・(*^_^*)

ベトナムでもカンボジアでも{蓮}はごく普通に何処の家の近くや
川にも咲いていて殆どが日本と違って食用とされていましたから
懐かしかったのです。

{蓮}は花片、茎、実まで余すところなく食用になり・・毎日子供が
川から両手で抱えて持ち帰り道路で売っていたりもしました。
日本の{蓮}とは多分大きさはかなり違うので異なる種類でしょう!
ですが・・花も、茎も炒め物の中に入っていたりします・・(@_@。

実が1番利用されている感じでお菓子などにも使用されていた!

さて、ここは江戸時代の初期に、水戸徳川家の祖である頼房の
中屋敷として造られたそうです。2代藩主の光圀の代で完成され
た庭園だと言われています。

まー広くて・・円月橋、西湖堤等の中国の風物を取り入れた事でも
有名です。光圀は造成に当たり明の国の朱舜水の意見を多く取り
入れたらしく<中国趣味が豊かな庭園だと言われています>

蝉が鳴きだしていて・・殆ど誰もいない公園の中を何処までも歩い
ていけるそれ程大きな公園で森閑として{蓮}の花が満開を過ぎて
数10本残されていました・・(-"-)

沢山見る所があって、1日では回り切れないと思い、帰り道に玄関
で中国人の団体と日本人の観光バスが到着していて・・ぞろぞろと
大勢が歩いてきたので・・吃驚しました・・(@_@;)

本当に〖世界は広くまた狭くなっている〗感覚を感じながら後にしま
した。花時は年中あるようで・・また、桜、花菖蒲、紫陽花、桔梗、山
百合、彼岸花と絶えず咲いているらしく・・楽しみです・・\(~o~)/

△東京には〈都立文化9庭園〉と言うのがあるそうです△
これを巡るのもまた幸せだと感じながら受付の女性と話して来ました。

ザァーとご紹介します!
。浜離宮恩賜庭園、。旧芝離宮恩賜庭園、。小石川後楽園、。六義園
。旧岩崎邸庭園、。清澄庭園、。旧古河庭園、。殿ヶ谷庭園、。向島百
花園だそうです。

私が行ってない所は書きだしてみて解ったのですが・・2ヶ所を除いて
後は全て行っていることに気がつきました・・うふふふふ

東京に住んでおられる方はご存じだと思いますが・・都会の真ん中に
広大な敷地の庭園や公園がある事に驚きを隠せません・・(@_@;)
行きたい所が多すぎる・・あはははは
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2016/08/01(Mon)
★都知事選挙・・
まー大袈裟なそして生意気なタイトルですが・・そうじゃなくて
今回初めての知事の選挙だった事もあり、興味がありました!
《あくまでも有権者個人の私見です・・(#^.^#)》

勿論、どう考えても小池氏の当確は信じていましたが、これ程
の差があるとは想像もできませんでした・・(@_@;)
彼女は最初からずっと(ぶれないで主張していた)この大都会
そして、大人数の有権者に対し、一歩も譲らず雑多な山積する
問題を担い行動を起こして一人で戦ってきたその勇気と心意気
には凄まじいものがありました。

      ☆当然、勝つべくして勝ったと思います☆

その他の方には色々言いたい事も考えもありますが・・終わった
ことです・・うふふふふ
もーその話は閉めてしまいましょう!ただ上杉氏の大票が想像
以上だった事に軽い驚きがありました・・( ^^)

残念な事にバックが最近、早世された事など少し不利だったかも
知れませんが・・彼は未だ未だ若い。次回に期待したいし・・必ず
や政界で働いてくれると信じたいです!

昨日はかなり朝から暑さが増して選挙は八時半に出かけ其の侭
息子のパスポートの期限切れで申請していた分が取得できる日
だったので・・有楽町まで出かけた。

朝未だ早かったので・・生憎、商店は未だオープンしていなくて・・
それに、凄く暗雲が拡大し始めて・・大急ぎで帰宅した。
銀座は半世紀ぶり・・あはははは

まーその変遷や周囲の店の高層ビルの中に挟まれた感覚で圧倒
されながら・・昔の面影が殆ど喪失している事に結構愕然とした!

機会を作って行きたいと思ったが一人で散策するには気合を入れ
て見なければ・・(-"-)
高級品店ばかりでお洒落で最先端の街を肌で感じた・・ははははは

  ▼東京は本当に広い。そして、様々な場所がある・・くっくっくっ▼
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |