にわたづみ
2016/07/27(Wed)
★矢張り、月末になるとWFの調子が悪く・・
PCもそうですが・・ご訪問が凄く遅くなって殆どの方は写真入り
ですから遅々と進まず拝見できません。

また、電機店へ行かねばならないと考えていますが・・(-"-)
本当に申し訳ございません・・m(__)m

数日間休ませて頂きます・・ご免なさい!

                 さくら
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2016/07/26(Tue)
★ベトナムからの友人・・
息子の友人で、ベトナムに現在も住んでいる人が帰国されたと
言って・・昨夜は会いに出かけました。

「あー私ではなくて・・うふふふふ息子だけですが・・何年ぶりか?
とか色々と話が弾んだそうです・・(*^^)」

彼には家庭がありベトナム人の奥さんと子供がいて私も向うで
何度か?会っていますが・・彼女は正に〖ベトナム人と言う感性
と感覚、しぶとさ強かさを持った中々気の強い女性でした。

法的に禁止されている会社や商売をやったりして・・現在はどう
しているのか?息子からは聞き出せなかったけれど・・(-"-)
凄腕のやり手の女性でしたねぇ!

未だ、バイクさえ購入できない2000年ごろには大きな外車を
乗りまわしていたから・・「凄い人なのねぇ!」なんて話していた
私でしたが・・それからは数度一緒に食事をしただけで・・ずっと
会ってなくて、カンボジアに行ったので・・正直、私は忘れていた。

何度も公安(警察)に逮捕されたとかも聞いていたので・・心配を
していましたが・・(@_@。

海外で生活することは矢張り何処かが《変人?》で、何かしら軸
がずれてもやって行ける人と・・染まっていく人、またはその国の
普通の生活や習慣に慣らされて行くか?

凡そ、そのようなパターンがある気がします(個人的感想です)
凄く若い女性と結婚したり、定年になってから孫ほども違う女性
に子供を作る日本人の男性が多々いて・・(@_@;)
日本人の感覚をプライドを忘れて行くのかも知れません・・(-_-メ)

そして、全財産を親族に盗られたりするケースは何回も見て来た!
駐在員として行く人やバックが大きい人は関係ないですが・・個人
で海外に住むと言う事は・・かなり根性も勇気、そして矜持が必須
だと思います!

まーそれはさておいて・・彼から私にベトナムでしか買えない湿布
薬を沢山お土産に貰って・・有難かったです・・(*^_^*)

息子が多分、何時も腰痛や膝が痛いという老婆への労わりだった
のでしょう・・依頼してくれていたそうです!

今朝は元気よく大きな声で「有難う!彼に宜しく伝えてねぇ!」
と言って送り出したが・・携帯を忘れて行ったので・・取りに帰って
来るかも知れない。
まースマホも持ってるし・・PCもあるから心配はしてないが・・( ^^)

久し振りだったので飲んで来たようだ・・ははははは
週末は想像していたよりも天気がよくなく梅雨明けは未だです。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2016/07/25(Mon)
★盆踊り・・
もー何10年ぶりかの盆踊りを見に行ってきました・・(*^_^*)
すっかり忘れていた感覚を思い出して・・踊り大好きな私は
身体がリズムを取って踊りたかったのですが・・また(年寄り
の冷や水)腰痛がやっと、治って来たのに・・(-_-)
腰を捻ったら今迄の苦労が水泡となると思い・・我慢して見
ていたんです・・「うーうーうー残念!」・・(-"-)

でもここは1~3丁目までの町内会の主催だったらしく想像
していたよりも人出が少なくて・・昔よりかは少子化になった
せいでしょうか?子供の数が少なかったです。

中学生はかなりいて・・これは一寸吃驚でしたが・・それも男
の子が多かった・・(@_@。
部活の帰りなのか大きなバッグを小学校の玄関において1人
留守番がいて模擬店でソーセージや焼きそばを購入していた。
周辺は行列を作りとても賑やかでした「何処も一緒ねぇ!」

櫓の上には幼い子供が10人程度乗って大人の女性が教えて
いました・・(*^^)
きっと、そこに上がって習ったら少しは踊れたかも。ふうふふふ

と言うのも殆どが知らない踊りでこの区の踊りだったり子供用に
昔の《おばQ音頭」》《現在のアニメ》《昔、懐かし手毬唄》などが
あり中々興味深かったです・・(*^^)v

とに角、昨年は体調が悪かったのでとても見に行ける気分では
なれませんでしたが・・ははははは
太鼓の音に惹かれて行きました。もっとも5分程度の小学校です
から・・近かったのもありましたが・・時代は大きく変貌していた気
がしましたが・・団扇を貰って帰宅。

1時間ほど見ていましたが{矢張り踊りたかったなぁ・・}が本音!
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2016/07/22(Fri)
★梅雨寒の日が続いて・・
多分、明日から晴れるとの話ですが・・(-"-)
「早く真っ赤な太陽とあの暑さが来ないかなぁ」・・と1人で考えて
います。殆ど汗はかかないから体質的には問題があるのかも?
知れないですが・・( 一一)

でも、太陽の光は大好きで全てが乾燥し、消毒されていく感じが
して、まな板、包丁、食器洗いの束子などを干したい・・うふふふ

お風呂の蓋やタオルバケツ、ゴミ箱なども並べて干したいです!
多分、ベトナムのあのギラギラした太陽とカンボジアの噎せる程
の暑さから無意識で行動してるのでしょうけれど・・干すのが好き
なのです・・あはははは

雨も雨季の様にザァーと強烈に降ってパッと止む雨は清々しくて
気分的にもいいのですが・・どうも日本の梅雨は嫌い・・(-_-;)
湿気が多いと部屋の中までじっとりした感覚になるのは私だけ?

          ◇早く天気になーーーれ◇
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2016/07/21(Thu)
★俳句教室で・・
昨日は久し振りに俳句の会がありました。先生の都合で月一に
なったので・・他を探そうと色々調べてみましたが・・(-"-)
残念ながら安価で近い場所がなくて「まーもー私は一度卒業した
のだからと・・思い直してのんびりする方法を選択・・うふふふふ

教室には60代が2人と後は7,80代の女性ばかりです。
猛烈に勉強している人やのんびりしている人もいます。  既に
20年以上やっている女性もいて、それなりの面白さはあります!

先生は割と有名人らしく・・男性で私よりも高齢ですが・・凄く華奢
な感じで繊細な方で・・声も小さい・・( 一一)

色々な人がいて色々な人生があり、この年齢に達したという感覚
でしょうか?全ての人には”波乱万丈の人生”があり、誰一人と
として同じ人生はありませんものねぇ・・( ^^)

裕福な人々は何時までも豊かで優雅な人生を満喫し・・あはははは
貧困者は中々立ち上がれないのも人生です・・そんな事を彼女たち
を見ながら・・何処かで諦観し、達観せざるをえない『変人』が混入す
る事に躊躇いがあって長年なさっているという高齢者の方と話をした
んです・・(-_-;)

その方は80数歳と言われましたが「私も悩んで苦しんだ人生だった。
子供が先に逝った事の辛さを考えるとよく生きてきた」と思う。
そんな話をされた。

私は言葉も拙く上手く返答ができなかったが「自分自身はこの人生に
満足している。何時でも覚悟は出来ている!」って・・(@_@。
私を見て「未だ未だ若い『変人』のラベルなど捨て余生を楽しく・・(*^^)
行先は決まっているのだから」と言われた・・うふふふふ

(確かにそうです。)誰もが行く道だと心の中で私も覚悟は出来て
いる積りだけれど?なーんて・・考えていた!

私は狭隘で心の許容量が殆どない人だから・・彼女の年齢まで
は未だ遙かに有るが、その頃迄には自分の狭い視野とキャパの
ない包容力が少しは成長すればいいなぁ・・なんて思いながら
の帰宅でした!

   ▼《彼女の歳まで生きるつもり?厚かましいかも!》▼

家に戻ったら息子が帰っていて・・(-_-メ)
お酒が飲めないから手持無沙汰に(するめ)を齧りながら、待って
いた・・あはははは
荷物を置いて手を洗いうがいをして・・機嫌の悪そうな息子を横目
で見ながら・・立ってそのまま台所で食事の準備をした・・(-_-)

        ▼やれやれ・・現実に引き戻された・・(-"-)▼
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2016/07/20(Wed)
★区役所から3通も手紙が届き・・
出張先が2分程度の場所にあるので・・多分そうだろうと思い
ながらも、保険の事だから話を聞きに出かけた・・(-_-)

何せ、保険は年金から勝手に引かれているから・・支払うこと
はないはずと思いながらも・・足を運ぶ事で納得がいった!

全く少ない年金の中から介護保険も一緒に取られているのです
から・・がっかりします・・(-"-)
これは徴収には万全でしょうけれど・・昨年に帰国した私はずっと
請求書が来ていたので・・何の通知もなく年金から引かれる事に
なっていて「まーその時、請求書が来ない」と言いに行けば理解
したか?せざるを得なかったのでしょうが・・?

凄く不快でした!とに角、取れるものは当然と言わんばかりです。
今月からとか?来月から年金から保険料金が引き落としになり
ます・・なんて連絡があれば・・良かったのですが・・(--〆)

それが先日の手紙の内容だったそうです・・やれやれ!
知らないことは恥ずかしい事ですねぇ・・(-_-メ)

色々な自治体があるので、この区はこう言うやり方らしく、行って
みて初めて知ることの何と多い事でしょう・・とほほほほ

その上、入院した時の後に還付金があるそうですが・・海外で病気
入院した人は対象外とのこと・・確りしています・・うふふふふ
海外にいてもずっと保険は支払っていたのに・・何故か?何時も
愚かだから損を何時もしている気がしています・・「あーあー」

まー文句言っても仕方なく入院する機会があった時に書類を出せば
即、還付金がでる書類を書いて提出してきた・・( 一一)

祭日は割合雲が多かったのですが晴れたのでお布団を干したりアイ
ロンをかけて片ずけていたらいい時間になった。

夕方から珍しく息子が「お寿司が食べたいから行こう」と誘ってくれて
のこのこ連いて行った。  6時過ぎだったのに店の前は長蛇の列で
驚きました。休日だった事もあり私たちの番になり横に座った人々は
1家族郎党を連れて・・14人吃驚しましたねぇ\(◎o◎)/!

店の半分以上を占めていました。 回転寿司ではなかったので、でも
連休だから混んでると言われていましたが・・日本は矢張り豊なので
すねえ・・(@_@;)

向うにいたらとても考えられない事だと話しながら・・週末お酒が解禁
になる息子は楽しそうに飲んでいました。1週間我慢しているのだから
と思い、幸せそうな様子に(ほっ)としていました・・(*^_^*)
私も5つ位の握りを食べ・・珍しく息子が「よく食べたねえ!」と感心した
程食べて家に着いて・・「もう少し飲む」と言うので放置して眠った!

時は刻々と高齢者に忍び寄ってくるのでしょうが久しぶりの外食でした!
先程も地震があって今日で3日続いてです・・!(^^)!
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2016/07/19(Tue)
★面白いフォーラムに参加して来ました・・
連休でお天気もよく早朝よりの参加だったので・・早目に片ずけ
て、区役所の中にある大ホールへ行った。

所が初めての経験でまさかまさか?こんなに勝海舟のファンや
顕彰者がおられるとは・・\(◎o◎)/!でした。

割合早く行って整理券を貰ったのですが・・ホールに案内された
時は満席で700名を超えていると言われました・・(@_@。

本当にこの区で育った(直ぐ近く)と言うだけでこの区の人々の
彼に対する親愛の情は計りしれず・・尊敬と敬愛の心が強くて
私などボーッとした婆さんは結構、眠気の誘いに抵抗しながら
話を聞いていたのですが・・ははははは

勝海舟はご存じの人も多いと思いますし、私は全く門外漢で何
も知らないから・・ただ「ふーん」「そうだったの?」程度でしかの
納得がいかずでしたが・・その割には面白く感じたのは列席して
おられる方々が品性も、教養も全て何処か?異次元からの来客
に見えたのは初めての私だけかも知れません・・うふふふふ

勝海舟の玄孫で女性の高山さんが進行されていたのですが・・
徳川家からは徳川宗家15代の方、大久保利通、榎本武揚の
子孫の方たちがご自分の祖先からの口承されてる話などで盛り
あがって・・中々興味深く丸ごと受諾できる程(まず何も知らない
そのせいでしょう・・はははは)でしたねぇ!
素敵な時間でしたが朝9時から12時迄・・本当に色々な話が聞
けて私的には有意義な時間となりました・・(*^_^*)

それにしても顕彰会もあって区が応援し、これだけの人数が広報
に3行程度の案内で集客できる事に感動しました・・(@_@;)

時代は〖維新から未来へ〗と言う題名が付いていましたがその
頃の人には珍しくオランダ留学の経験があり話すこともできたそう
で、寛容な心で世の中を俯瞰し未来を見つめていた人だった!

後になってからは坂本竜馬、西郷隆盛などにもかなりの影響を与
えたと言われました。
これも「あら?そうなの?」程度の頭ですから・・恥ずかしながらの
{ていたらく}でしたが・・まー行く機会があったことに感謝・・( ^^)
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2016/07/16(Sat)
☆ベトナム料理〔南部〕・・
あんなに食べたかったベトナム料理でしたが・・今回は連れの
彼女が食中りしたため殆ど何も食べることができなかった!
それが・・《残念!》

それで食べたかったものを・・ははははは
①チャオ・トム
 簡単に見えて、とても手間のかかった料理です。トムは蝦の事
 でいわゆる日本のさつま揚げみたいなもので蝦で作っている。
 日本と違うのはさとうきびの茎に巻き付けて蒸し、更に炭火で焦
 がさないように焼く。  蝦に豚の脂を混ぜるためとさとうきびの
 甘味が焼くことで丁度いい味に仕上がり美味しさも格別・・(*_*)
 割合大きくて5本ほどありますので・・数人でも食せるかなぁ!

②ドーハーイサーン{シーフード}
 これは種類が沢山あって書き切れないので、数種類だけ!

。トムカン・ヌオン
 蝦を焼いたものなのですが、ベトナム人は蝦が大好きで・・養殖
 されている事はご存じだと思いますが・・市場に出る量も半端で
 はなく凄く大きくて安価なので吃驚します・・(@_@;)

。トムスーハップヌオックスーアー
 蝦のココナッツジュース蒸し
 蒸された蝦はとてもジューシーで柔らかく、主に南部で好まれる。

。クア・ザンメー
 蟹のタマリンド(マメ科の植物)で酢のものに使用します。
 砂糖なども入れるため甘酸っぱくて蟹肉との相性は良く美味です。

。コンソーヌオン
 色々な貝を焼いたもので、上からピーナッツを粉にしたものを載せ
 食します。ヌクチャムにつけて食べる。

まー切りがないのでまた、時々書きますが、魚や野菜、香草などは
本当に新鮮で美味しく食べられます。殆どが日本人でも食せる様
な薄味で・・それに好味の味に自分で作って食べることが出来る・・
これが美味しく素敵な所かも知れません・・(*^_^*)
食べる事が大好きそして好き勝手に何処でも何時でも食べている
ベトナム人を見るだけでも・・面白いです・・うふふふふ
この記事のURL | ヴェトナム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2016/07/15(Fri)
☆久しぶりにベトナム南部のホーチミンは・・
以前にも書きましたが・・身体の事もあって(血圧や心臓)への
負担が暑い国では少なく調子が良いので、住む条件として決
めた理由でもありました。

また、1人身で自由だった事と息子がベトナム人と結婚した事
も要因の中にはありましたが・・個人的には矢張り身体だった
のです・・( ^^)

それに食べ物が美味しいと言う話は行く前から山ほど聞かされ
ていたから・・{今は殆ど食事は食べられなくなったが・・(-"-)}
その頃は若く食べ物に引き摺られるように・・ベトナムと言う国へ
の憧憬がありました・・あはははは

何より屋台、リヤカー、自転車など・・はたまた、売り声を発して
来る天秤棒担ぎの小母さん連中の強烈なお喋りに圧倒されて

そして不思議な感覚で余り清潔ではないその作られた物を食す
る時の幸福は例えようもありませんでした・・\(~o~)/

何処の角には何やがあるとか?ある程度判ったのは数ヶ月も経
ってからでしたが・・そこへ行けばあの味に出合えると思うと心が
騒いだものです・・うふふふふ

毎日、市場へも行きました、カンボジアの市場と違うところは朝が
とに角早く、働き者です。凡そ売る商品にもよりますが・・午前の
早い人は色々と種類のある物は午前2時頃から作り始めます。

傍には大抵、小学生位の子供が手伝っているのが普通です。
そして、4時過ぎると両方の籠に入れて天秤棒を持って歩き大体
決まった場所で売り切れるまで売っている!

母親が留守の間は小学生は色々な物を作った鍋や釜、調味料
など細々したものを懸命になって片ずけ洗って干していました!
それが毎日ですから・・凄い・・(@_@;)

母親の腕次第で今日の食事が変化する生活だったから・・子供も
真剣に手伝っていましたが・・(--〆)
売り切れるまで帰宅はしない・・また熱々の物は天秤棒のどちらか
に練炭を積んでいてそれで温めていました!

父親は殆どが寝ていてバイクタクシーを頼まれると動きだし、母親
が公安に捕まったりすると交渉する係をしている人が大半でした。
腕のある人は父親が商売をしていて家族が手伝っていた・・(-_-)

終日、トランプや賭け事をしている人もいて・・男性は結婚して子供
ができれば母親が生活費を稼ぐのを当然と思っている気がして・・
何処の家でも邪魔もの見たいでした・・ははははは

前回〔5月〕行った時は屋台も殆どなく天秤棒担ぎの小母さんも既に
廃止されていたのか?ホーチミン市内には殆ど見る事は無かった!
それだけ豊かになったのかも知れません・・だと嬉しい・・(*^_^*)
この記事のURL | ヴェトナム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2016/07/14(Thu)
★久し振りに小説を読んだ・・
先月は新しい事を始めて週3回は外出していたが・・それも
やっと、一段落して・・1つは9月からになったし、俳句は月1
になった・・( ^^)

一応今迄やってきたことを毎日本当に30分程度の練習です
が、少しづつやっているのですが・・中々遅々として上手くは
ならない・・(相撲文字)

そりゃ、10年越しの人の間に入ってたったの1ヶ月数回です。
上手くいかないのは当然と思いつつ・・なんだか?30分以上
書く気がしない・・(-"-)

まー何時の日か?書けることができればそれでいいのだが
先に終焉が来るかも知れず・・あはははは
何も上手になりたいのではなく、書けないという悔しさが迸る
そんな自分が情けない・・ははははは

俳句は矢張り未だ少しは頭に残っているらしく、割合出てくる
これもまた人より決して上手くは無いのだが・・それでも、考え
て悩んでと言う訳ではなく・・何となく思い出す記憶があり・・昔
作っていた感覚が時々ふっと思い出されることが間々あります。

何かに夢中になっている時は忘れていた本を、先日、漸く購入
できた。数冊だったが昨日は殆ど本だけに集中していた!

そして1冊読み終えて・・気が付いたらいい時間になっていた。
晩ご飯の準備をしていたら息子からメール「遅くなるから先に
食べていて!」その後また「ご飯要らないから」と言うTEL.。

所が割合早く帰宅して「ご飯食べる!」と言う、面倒くさい人です!
まー相手がいる生活は何かと鬱陶しいもので1人暮らしがどれ
だけ気楽だったか・・うふふふふ
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2016/07/13(Wed)
★久しぶりの健康診断・・
東京都は幸いな事に殆どが無料で健康診断を受けることが
できるのです。期日が決まっているが・・かなり長く利用でき
るのです・・(*^_^*)

有難い事に大腸癌だけ(400円)で検査ができる・・(@_@。
昨日は待合室も一騒動終わった感じの時間だったのだが
一応書類も全て書いて持って行っていたから・・健康診断
も序でに受けてきた。

血圧(暑くなったのでドーンと下がって)・・だから私は常夏
の国に住んでいたのですが・・( ^^)
上が100位で下も50一寸・・すこぶる元気なのです!

検尿も終わり、身長が数㌢も縮み、体重は想像していた
よりも太っていなくて48㌔でこれも私的にはベスト体重!
所が大問題・・ひゃはははは

酷く愕然としたのは胃からお腹周りにお肉が弛んでいて
ウエストを測ったら何と65㌢・・うひゃ・・\(~o~)/

確かに身体が変化したことは想像できたが、がっかりした!
この歳になるまで妊娠した頃は別にして・・60㌢以上はなく
ウエストだけが自慢だったのが・・今は見る影もない「あーあ」
完全に身体が老化して見苦しい身体になった・・とほほほほ

▼これは一生治らないだろうと思うとがっかりです・・(/_;)▼

心電図、胸のレントゲン、採血をして早々に終わった。
所が昨日、書きました様に骨粗鬆症の注射(半年に一本)
これが高価で・・その上、猛烈に痛いのです・・(-"-)

それをして貰って半年振りの老人の保険に加えての注射代
だったから・・(@_@;)  薬も出して貰い、健康診断の診察も
して貰って・・6000円ほど支払った!

何時もは数100円しか支払わなくて薬代も入れて1000円
でお釣りがくる病院代ですが今日は高かった・・ははははは
『これは流石に大きな出費』でしたが・・仕方ない・・(-_-メ)

まーこれが半年ぶりの骨粗鬆症の対策だったのでしょうけれ
ど・・具合が悪い時はお金のことなど何も考えずに・・当然の
様に支払っていたが・・元気になると、身勝手なもので「凄ーく
高く感じるのは我儘なのかも知れない・・あはははは

都でやっている一斉の検査だから有難く外さないように受ける
ことにしているが・・(*^。^*)  ”どんな結果が出るかなぁ!”
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2016/07/12(Tue)
★今日は病院へ・・
骨粗鬆症の診察が今日あるのです・・忘れないようにと診察券
の裏に貼付してくれていたのを・・矢張り、すっかり忘れていて
そろそろ病院へ薬も切れてきたと思って昨日、診察券を出した
ら・・何と日時が書いた紙が貼ってある・・(@_@;)

多分、去年は猛烈に瘠せていたので・・当然、骨は異常を起こし
ていたと思いますが1年で何と想像以上に太った・・ははははは
もー必死で食べたし骨に良い物は無茶苦茶食べまくった気がし
ています・・うふふふふ

それが太った原因でもあると思いますが今度は食べるのが怖い
のですから・・どうしようもない・・あはははは

だから、今日はも、その検査や注射は必要がないと思うのだが
慎重なDRだから・・解らないなぁ!
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2016/07/11(Mon)
★選挙へ・・
本当に何年ぶりか・・?でしたから・・(*^。^*)
それも、全く未知らない土地の選挙区でしたから、何も解らずに
広報誌とTVの放送を聞いて決めました・・( ^^)

こんなに真剣に悩んだことは今までに1度も経験がありません!
可能な限り、朝早く、並んで投票するのが私流でしたが・・今回は
息子も行くので・・帰路、買物ができる時間帯に決めて行って来た。

暫く行ってなくて、又、東京と言う大都会での選挙でしたから想像
していたよりも人数が多くて驚きました・・(@_@;)

息子など15年位海外生活をしていたので・・投票の方法が理解
出来ないからって「おかん!先に行って!」・・あはははは
何てクスッと笑ってしまいましたが、時間帯もよかったのでしょう?

夫婦連れや子供を抱いた人が多いのには驚倒しましたねぇ!
後は中年や老人が列を作っていました・・(@_@。
若者には会えませんでした・・(-"-)

まーこんな経験もいいかなぁと思いつつ自分が選択した人の名前
を書いて出てきました。 息子はこれから行くところがあると言って
別れ、私はスーパーへ・・選挙にガラガラを引っ張っていくのは?
と思い置いて来たら・・野菜が沢山安価になっていて・・がっかり!

まー持てるだけ両手に持って帰ってきました。重かった・・「ふうー」

その途中の話です。
私の後ろからコツコツとヒールの音がしていたのですが、重いから
ゆっくり歩いていたら抜かされて行った。 所がその姿を見て仰天
しました。

所謂《女装趣味》の方だったんです・・\(◎o◎)/!頭髪は真ん中
が禿げていて横が長くそれを後ろで結んでいるんです・・うふふふふ

そして、真黒のロングスカートにノースリーブの透けた服を着て靴は
真赤で・・手には沢山の鍵の束を音を鳴らせながら・・とあるMS前迄
来た時、突然立ち止まっったのです・・私の方を振り返りスマホを出し
てTELを掛けだした。

一瞬の事でしたが・・凄く可愛い女性らしい声で喋りだしたのには・・
これもまた驚きましたねぇ!

世の中には色々な人がいて色々な思考や行動をする人がいるものだ
と・・本当に吃驚しました。
また反面「自由でいいなぁ!昔はとてもあんな恰好で歩いていたら・・
蔭口など言われたでしょうけれど・・今は自由気儘なんだ!」
と、妙に感心しながら彼の前を通過した・・\(◎o◎)/!しました!

残念ながら美形ではなかったし、若くは無かったです・・がっくり↓↓
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2016/07/08(Fri)
★昨日は暑かった・・(・_・;)
暑さは慣れてるし、さほど気にせず外出も平気でしたが・・午前中
に出かけたので・・汗もかかずに買物をしてきました。
薬局に行きたくて大きな国道を渡り・・外に出たら熱風の様な湿気
のある空気が包んでいて・・蒸し暑さはかなり感じました。

その内に日差しが強くなって買物を終えて店を出たら太陽が微笑
みガンガンと勢力を増していて気持がよいくらいの暑さでした。
そんな太陽が大好きで・・あはははは 元気になれるのです!

それでも珍しく中はTシャツでしたが上着はワイシャツの様な長い
のを着ていたのですが・・家に帰るまで汗はかきませんでした。
きっと30℃は超えているだろうと思っていました・・うふふふふ

洗濯物がすっかり乾いていて・・嬉しくなって・・取り入れお布団を
干そうかなぁと思いながらアイロンをしていたら・・TVで気温が流
れて36℃を越えたと・・(@_@;)

一寸、吃驚しましたが、部屋の中で熱中症になったらと思って・・
クーラーを点けてみました。29度設定でしたが・・10分も経つと
寒くなって止めて扇風機に替えてしまった・・(-"-)

     ◆どうもクーラーは好きになれない・・あはははは◆

俳句を数首作って頭の中を動かしていましたが・・色々なことが
6月に急激に起きて・・疲れきったのでしょう・・なんだかボゥーと
して・・こんな日は昼寝をと思って横になったら30分近くも眠って
いました・・やれやれ!

慣れない事や頭を使う事は結構しんどい事を確信した次第です!
歳ですねぇ!・・ふふふふふ
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2016/07/07(Thu)
★昨日は講義の終了式でした・・
やっと、1つの大きな問題がクリアになって・・心底、安堵しました!
昨年も参加したので、今年は少し気持ちが楽だと思いましたが・・
矢張り老化が進行しているし、錆だらけの脳細胞を刺激しながら
の授業は結構、大変でした!

それでも、80歳代の方も数人おられて・・刺激され圧倒されてい
ましたが・・一応、2時間ずっと座って聞いている。

休憩を取る先生と話しだしてすっかり忘れておられるのか?熱心
すぎて・・聞いている私たちを、自分が教えている学生と間違えて
おられるのかもしれませんが・・老人にとって2時間はきつい!
老体にはかなり、しんどかったです・・(-"-)

終了証書を貰い写真を撮りアンケートに記載して部屋を出たら
お昼でした。最後になるので数人で近くのお蕎麦やさんへ行き
ました・・(*^_^*)

初めての経験でしたが・・数人いると心丈夫で・・ははははは
美味しい冷たいお蕎麦を頂き、最近出来た大型スーパーで買い
物をして帰宅した。

所が、バスの中で老人〔お爺さん〕が転倒して大騒ぎになりま
した。ご夫婦で乗ってこられたのですが・・ゴロゴロと引く買物
車を持っていたらしく(これはお婆さんのもの)それを持って杖
のようにしていたみたいです。
小さくても車が付いているから見事に滑って転んだ様子・・(/_;)

1番後に座っていた私は何事かと思い立って見たのですが・・
その老人は起き上がれない様子でした・・(/_;)
運転手が慌てて「救急車を呼びます」と言った途端に「大丈夫
じゃ!余計なことをするな!」って声を張り上げ怒ったので尚
バスの中の人は驚きました・・(@_@;)

循環バスで必ず「お掴まり下さいとか?発車しますから」と言うの
ですがその老人は未だ転んだままで動こうとしないから「僕の車
で事故が起きた責任もありますから、僕の判断で連絡します!」
と言って携帯を出した運転手!

そこに若い男性が手を出して起こしてあげたら・・座っていた人が
替ってあげたのでしょう・・」それからは平然として坐っていて降り
て行きました「ふぅー色々な人がいるんだ」と改めて仰天の私!
運転手や若い男性に一言の挨拶もなくでした・・\(◎o◎)/!

多分、10分以上は遅くなったと思いますがバスの中は妙な雰囲
気でした・・(-_-;)どうしていいか?解らないのが現況でしたねぇ!
誰の心もざわついていた気がします・・(-"-)

私もせめて、運転手や男性には「有難うとう!とかすまなかった!」
は言うべきではなかったかしら?なんて思っていました。
ただただ、頑なに意地を張って起きない感じでしたが・・頭でも打っ
ていたら大変だったと思うと・・人の親切や心配に対してはお礼は
言うべきだとそんな事を考えて降車しましたが・・(-_-メ)

      ▼《後味が悪くて嫌な気分》でした!▼
現在の若者ばかりが悪いのではなく老人にも過大な非があるのに
これは私が経験した吃驚、仰天の行動でしたねぇ!
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2016/07/06(Wed)
★漸く大学の講座が終わります・・( ^^)
凡そ10回程度の講義でしたが・・公開の講座もあって色々な
大学の教授や准教授、講師などの先生の話は昨年も感じた
のですが・・(-.-)

あくまでも専門的な話になり・・日頃、そんな事を考えたことが
無い老いた人が多い中(中年や若い人は公の公開授業)には
大勢が集まりますが・・(@_@;)

普段の教室では30から40人程度です。
まーそれでも共有の時間が親しくさせるのでしょう!様々な意見
も思考も違って・・結構、楽しい時間でした・・(*^_^*)

前記した様に・・即、専門分野に入って行く話は一寸・・疲れる!
前振りとでもいいますか?寄席なんかでは枕の話があり、心も
ほっとして聞く準備ができるのですが・・いきなり〖脳の話、難解
な考えや研究〗を突然、話されると連いていけない・・(・_・;)

多分、先生たちにとっては日常のことでも唐突に話が進行すると
連いていけないのは矢張り一考してほしいと思いました。
最も、ちゃんと理解している方もいらっしゃるのかもですが・・?

まー人に物を教えることは本当に難しく・・(/_;)難儀な事ですから
理解はできるのですが・・老婆やもー1つの時代を終わっている
年代の人々には「今、知らねばならない事を教えてほしい!」

なんて思いましたが・制作側は大変なのでしょうから・・迂闊なこと
は言えないし・・そんな時間が与えられることに喜びや幸せを感じ
なければいけなのでしょう・・あはははは

又、機会があれば参加してみます。決して無駄な時間ではないと
思っていますが、段々脳細胞の委縮でしんどいかも・・あはははは
でも、正直終わって「ほっ!」としています。

6月は習い事を増やしておろおろ・・したので・・少しは楽になりそう
です・・うふふふふ
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2016/07/05(Tue)
★夏ですねぇ・・( ^^)
暑くなると血圧が下がるのですこぶる元気になれる・・ふふふふ
その上暑い国で暮らしていたから暑さには強いと思うし、心臓に
負担がかからずこれも常夏の国に行った理由なのですが・・(-_-)

まー夏のこの暑さは私は好きで嬉しいのです・・\(~o~)/
暑さで大変な思いをされている方々には・・<(__)>申し訳ないで
すが身体が楽になるのは幸せな証拠かも知れません・・うふふふ

◎さて先日来より習い出した『相撲文字』以前にも書きましたが・・
《番付け表》をご覧になった方は多いと思いますが・・独特の書き
方が有って、とに角、隙間を殆ど開けないで大きくそして太く書く
と言うやり方で・・普通の書道の様に{かすれたり、四角や止めに
確りとその証拠が残るように形的にも美的で、漢字は割合四角形
が確立していて綺麗ですし{かな文字}は流れるような美しさが必
要とされていました・・(*^_^*)

所が『相撲文字』は力士の力強さを示すように太く、そして空間が
無いように、何度もなぞって書くことが許されています。
書道と1番違う所は半紙ではなくコピー用紙に書きます・・(@_@;)

そして、下敷きには桝目で書かれた線の中に書き入れるという?
一寸、面白いです。ただ書道をしていた時間が長く・・すっかりそ
の癖が付いていて・・中々直せなくて困っています・・ははははは

◎こんなことを聞いたのです・・
この書道は行司さんの家に生まれた人、または行司になりたい
人を弟子にとって・・相撲部屋に所属しているそうです。
こんな話は全く無知で知らなかった・・(-_-;)

そして公的な法人になっているためアルバイトが禁止されている
と言う話を前回聞かされて・・〔きゃー(@_@;)〕
前にアルバイトをしていると教えられ書いたのですが・・間違いだ
ったみたいです・・<(__)>

その変わり〖付け届け〗の様なものがあって・・個人からお中元
やお歳暮、お盆など!また、教室へ持参する人もいて・・何となく
嫌な雰囲気を感じたので・・長くやっておられる会長に話しました
・・(-_-)

私は稽古ごとでお金が掛ることは嫌と言うほど経験してきたので
そう言うやり方は好きになれず・・何かを持って来ないと教えて頂
け無いのなら・・今月で止めたい」と言いました・・(-_-;)

      ▼全く嫌な婆さんです・・てへへへへ▼

でも、会長は「そう言う心配は(会)でするから・・飲み会や色々と
考えて10年間続けてきているので負担は掛けないから止めない
で下さい。これは特殊な文字だから1人でも書ける人が欲しいの
です。ご縁があったのですから・・どうぞ続けて下さい!」

と言われて、何時書けるようになるかさっぱり見当もつきませんが
やり始めた以上、生半可では終われないと思い、心が少し軽くなり
次回からは気分よく出かけられると思いました・・わはははは

ただコピー用紙がA3で大きく重く、筆も2,3本、文鎮、墨を持って
行かねばならず・・大きくて嵩張りその上重たいのです!
書いた紙は持ち帰るから・・ビニール袋、お茶なども持って出掛け
るから老体にはかなり負担です・・ははははは
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2016/07/04(Mon)
★今年初めて・・暑さを感じた・・(*^_^*)
Tシャツと真夏用のスカートを履き、扇風機を点けたのです!
特別暑さは感じなかったのですが・・頭がボーッとしているから
熱中症になったら大変だと思い(日曜日だし掛り付けの病院も
休んでいるし・・(-_-;)

土曜日は夕方から会社で月1回の飲み会があり翌日のご帰還
なので・・ははははは
早々にお布団を干していたら酷くほかほかになってしまった!

日曜日の朝、帰宅した息子は「何か?ブツブツ言っていたが・・
冷房をかけて熟睡した様子だったから」・・えへへへへ
と思って起きるまで知らぬ仏を決めていました。

浅草に用事があって出かけたら、珍しく鼻の頭に汗をかいてい
るのに気が付き「今日はきっと30℃を越えたのかも?」なんて
思いました・・( ^^)
本当に往復した位の時間で2時間半くらいで戻れた。

それも見知らぬに場所から出ている都バスに乗り継ぎして・・知
っている駅なのだが何処で停止するのか?場所が全く解らずで
したが・・(@_@。
最近は都バスが面白くて色々と乗り回している・・うふふふふ

戻ってから、洗濯をして(朝していたのが乾いていた)いたからで
息子が起きて来て「おかん36℃だって、生きてるか?」ですって
・・きゃははは
「お腹が空いた!」と言って自分で何かを作って食していた!

土、日なのでお酒も食事も解禁になって・・1週間分を食し飲む勢
いで・・「大丈夫かしら?」なんて口には出さないけれど心奥では
案じていた・・(-_-;)

でも、大人だし、短気だし母親が口煩く言うのは鬱陶しいだろうと
思うとその言葉を飲み込んでしまう癖が付いた・・(-"-)
5日間頑張っている姿を目の前で見ているから・・仕方ないか?
なんて思ってしまうのです。

先日の血液検査では殆ど数値が平常になって来ていると言われ
たと言っていたから・・(@_@。
ダイエットは先ず先ず成功しているのでしょう・・20㌔近く痩せた!

その鬱積した心やストレス発散と思い心の裡にその言葉を仕舞い
こんだのだが・・どうしようもない”親馬鹿”だと自分でも思う。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2016/07/01(Fri)
★PCの稼働が遅々として・・
殆どの方が写真を送って下さるので拝見したいのに先ず出ない!
仕方なく諦めていました・・〔くしゅん・・(-_-;)〕

まーPCも古くなって8年も使用していますから・・(@_@;)
そろそろ新しいのを買った方が良いのかも知れませんねぇ!

区内でやっているPC教室があちこちにあるのですが・・抽選でそれ
も2名とか3名までと言う有様で老人が殺到しているそうです。

確かにPCや携帯がないと今に何もできなくなるのかも知れませんが
習いたい人が多いのには・・\(◎o◎)/!します。

カルチャー・スクールでは金額が私には高すぎるから・・うふふふふ
勿体ないし・・全く使用できない訳ではないから初めてとは言えない
し・・今更エクセル、ワード、事務的な初歩を習っても必要性がないし
「どうしたものでしょう・・?」

そんな理由で7月に入り朝からwifiが快調で・・「やれやれ!本当に
ご免なさい・・m(__)m」
暫く何ともなかったのに・・時々持ち主に似て【癇癪を起し】・・苛々さ
せられる・・あはははは

大学の講座は今回は“ワーク・ショップ”でした。
所謂、体験型の講座で・・数人でシャッフルされた全く見知らぬ人と
の会話を通じて企画書を作っていく作業をしました。

30名程いましたので・・大きな教室ではなかったのですが・・10卓
のテーブルが並んで、幸い私の所は40代の女性と同年齢の方で
したから・・若い彼女が仕切ってくれて・・凄く助かりました。

マイクを持って話すのも慣れたもので・・中々楽しかったです!
とに角、私は初めての経験でしたから、正直、面白かった・・(*^_^*)

講師は20代の男性で・・企画やファシリテーター(多分、MCや進行
をする人)と言う意味では?なーんて私の貧しい単語力で聞いてい
ましたが・・ははははは

会社でも通用する様な{企画書}が皆の所に完成し、それをプレゼン
すると言う講座でした・・(@_@。

毎週、色々な先生との遭遇も面白く・・中には眠たくなる事もありまし
たが・・何とか来月で終了します・・「ほっ!」としました!

半分位は振り回されていましたが2回目だったので、要領もその場所
も何とか、理解出来ていたから・・少しは楽しむ事もできました・・( ^^)
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |