にわたづみ
2016/06/27(Mon)
★何時もすいません<(__)>
月末になるとwifiの具合が悪くなって・・ご訪問ができません!

写真が入って来ないもので・・申し訳ありません。
後、数日でまた新しくなりますので・・お訪ね出来ると思います
のでお許し下さいませ・・m(__)m
この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2016/06/24(Fri)
★黴・・?
毎日、早朝から、掃除はしているのですが・・掃除機が無いし
買う必要性も、もー無いだろうと思って・・雑巾で空拭きしたり
粘着テープで取ったりなどと・・お天気に合わせて拭いている
のですが・・(-"-)

昨日も雨が降ったり止んだりで・・このところ毎日曇天から雨が
振るから・・なるべく乾いた雑巾などで拭いていたのですが・・

お風呂場に水垢と薄くシミができている場所を発見してしまった
のです!結構ちょこちょこと拭いたり洗剤をかけて最期のお風呂
は掃除をしているのですが・・がっかりしました・・(-_-メ)

丁度、少し晴れ間がでてきた感じだったので・・頭の上はビニール
のキャップを被り・・ビニールのレインコートを着て、天井から足元
まで磨きまくり状態でした・・あはははは

幸い未だ黴菌は少しだったので・・早々と終わったのですが・・!(^^)!
TV等でその正体を見ているから、酷く神経質になってしまった!

水垢も未だ充分1度の洗浄で綺麗になったので・・少し安堵した。
手抜きをしていた訳でもないのですが・・愕然としました・・(-_-)

息子が帰宅後「お風呂、朝、洗う暇がなかったの?」なんて聞かれ
「洗ったんだけど・・黴が生えていた気がしたので全部洗い直した
ので足元濡れているから・・」と言ったのですが・・やれやれ!

お風呂の蓋や桶なども暑い日には並べて干していましたし、台所
の包丁、まな板、籠、束子なども干す人だから「まさか?」と思い
ました・・(/_;)

未だ黄色い状態だったし、よく見ないと解らなかったのですけれど
凄くショックでした・・(@_@;)

◆未だ未だ梅雨は続くでしょうから・・気をつけなければならない◆

ベトナムもカンボジアも半年間の雨季があるのですが・・それでも
黴が生えることは無くて湿気は充分ですが・・集中的に降った後は
猛烈な暑さが太陽を輝かすから・・ベトナムは乾燥していました!

残念なのはカンボジアです!ここの雨季は湿気が多くまた、洪水を
毎年繰り返して湖や川の形が変化します。黴も気をつけないと何時
の間にか?色々なところに生えていた!

日本と違う所は畳がないから水を流せる・・熱湯を何時も流していま
した。そして消毒は欠かせなかった・・(-_-;)
丸で嘘の様な生活でしたが・・ははははは
この記事のURL | 日記 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2016/06/23(Thu)
★今時のスーパー・・
今行っている大学の講座を受ける駅の近くに・・昨年末かな?
長く、工事をしていて駅との連絡通路とか?商業施設が入る
などと噂されていたのですが・・( 一一)

昨年の学校が夏に終わって・・すっかり忘れていました。
そして、今年、また通うようになって、そこが大型の商業施設
になっていたんです!

大型家具店、スーパー、その上、中国系のホテルまで完成し
今年、最初に行った時は吃驚しました・・(@_@;)
でも、前を通過するだけで中々入れなかったのですが・・昨日
雨も小振りになって、一寸スーパーで買い物をして行こうと・・

一緒に通っている女性も「私も行くわ!」と言うので中で別れ
ましたが・・私は初めてでしたから・・その大きさや品物の豊富
さに圧倒されて・・楽しかった・・(*^_^*)

こんな遠い駅から持ち帰るのは重いと考えていたのに・・既に
店の戦略に載せられて・・色々と買ってしまいました・・↓↓

所が中で迷子になり・・あはははは『まー何時もの方向音痴』で
すが・・乗ってきたエスカレーターが何処か解らなくて・・店員に
聞いたり・・恥ずかしながら・・またやってしまいました・・(・_・;)

私が住んでいる近くのスーパーは大型も多々ありますが・・レジ
を自分でする機械は大抵2台位で・・混んでくると利用する人も
何度も見かけましたが・・(-_-)
殆どはレジの女性がしてくれる場所に並ぶようです!私もです!

昨日の店は普通に、レジで商品のバーコードをして貰い。それを
隣の新しい機械の前で支払うというシステムでした・・(@_@。
「カード決済の方が多くなったのとポイントカードがあるので・・」と
言われましたが・・マジ初めての経験でしたが大きな画面が出て
ポイントカートを先に入れ、カードが出てきた。既に画面は現金?
かークレジットカード?と出て現金の方を押し、横に金額がでるの
で支払って・・所がお金を入れる場所が解らない・・??

下の方に有ったのですが・・お釣りも一緒に領収書も出てきました。
「まー便利と言えば便利ですが・・ここまでするならレジの女性は
いなくても・・?」とか思っていたのですが・・レジの女性は察したの
でしょう!多分、私は、複雑な顔をしていたのだと思います・・(-.-)

商品を間違って打つ人が多く・・それを直すのが面倒だから・・商品
のバーコードはレジで売って支払いだけはお客さんに任せると言う
機械です・・なんて言われて「へー、そうなの?吃驚したわ・・(@_@;)
初めての経験ですから正直、面倒くさい」とも思った・・(-"-)

それ程カードの支払が多くなっている事にも驚倒しましたが・・新し
いことは素晴らしいけれど、何でも「タッチして下さい」と言われるの
も厄介で苛々します・・《私だけかも知れませんが・・あはははは》

その上高齢者になると脂身が少ないからビニール袋が中々上手く
開けられないし・・誰が使用したか?解らない濡れたおしぼりや水
入れも使う気になれず・・可能な限りビニール袋は邪魔だから大き
なレジ袋か?持参する袋に入れたまま帰るのが私のやり方です!

▼それにしても、次々と新しい機械の登場で婆さんは面食らった▼
これが普通になったら・・誰も何も感じなくなるのかも知れないけど
段々と時代の大波に飲み込まれて行く感覚でした・・ふふふふふ
何かしら?未知らぬ所で新しい事が次々と出来ているようで・・!(^^)!

しかし、知らなかったのは私だけかも知れませんが・・皆様の近く
ではごく普通だったりして・・くっくっくっ
この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2016/06/22(Wed)
★眼科へ・・(-"-)
その眼科は週に2回しか診察をしてくれなくて・・DRはその他の
日は“老人病”と言われる『白内障』の手術を大学病院ですると
聞かされていた。

半年前、軽い『白内障』で、まー高齢になれば誰でもが罹患する
から「心配は無い!」と言われ・・目薬を貰いそれ以上進行しない
様に・・休日が多い病院だから目薬を欲しいと言えば5本位は貰
えるようです・・(@_@;)

ま、眼薬は開封しなければ傷まないのだと思うからいいのですが
矢張り、進行状態を知りたいから半年分3本を貰ってきたが、その
病院の混み方が異常なのです・・\(◎o◎)/!
狭くて、ごく普通の1軒家の下だけを使用している昔の病院らしく
待っている患者で溢れていました・・(-"-)

かなり、雨が降っていたので・・そこまで混んでいるとは思わずに
出かけたのだが・・驚いた・・(@_@。玄関で立っている人もいた・・

殆どが老人でした。元気な人は立っていたが・・私は運よく座れて
2時間びっしり待たされ、呼ばれたら、目の中を拡張する薬を入
れられて・・足元はふらふらするし、片方の目が気持ち悪かった!

右側の進行が少し見られるとの事で念入りに診察をして貰えた
のですが・・流石にすっかり疲れて・・本も読めないし、何もする事
がなく苦痛でしたねぇ!・・とほほほほ

「眼底も水晶体も年齢の割には綺麗だから手術の心配はない」と
言われたが・・麻酔の様に拡張した片側の目のせいで道路に出
たら足元がよく見えない・・一寸怖かったです・・!(^^)!

昨日、書きました薬が不足している事もあって・・何時もの病院へ
行ったのですが・・(-_-)
ここは空いていましたが(若い女性が乳癌の宣告をされている)と
かで・・受付の女性は私を外に呼び出し「先生は今、駄目なのよ!」
と言われた。

勿論、患者の秘密は話さないが・・私はその話は以前に待合室で
聞いていたから納得したが・・(--〆)

どんな気持ちで若い女性がその話を聞いているのか?と考えると
心が震えるようでした・・(-_-メ)話だけして帰宅した。

私も亡夫の宣告を聞いた時は冷静に聞いた積りだったのですが・・
その日は一睡もできなかった事を思い出した・・遠い過去の話です
が・・矢張り他人ごとではなく・・心が痛みました・・(-_-メ)
この記事のURL | 日記 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2016/06/21(Tue)
★きっと、間違えたのでは・・?
病院へ行って来たのですが、午後から『相撲文字』の書道が
有るので、朝、出かけたのですが・・それ程混んでいなかった
のに・・DRが間違えたのか?私の言い方が悪かったのか?

何時も貰っている精神安定剤と狭心症の薬が入っていなくて
吃驚しました・・!(^^)!
調剤薬局も遅く書道が終わってから薬を貰いに行ったのです。

何時もは中身は調べるのですが・・疲れていたし、間違う事など
想像もしなかったから・・(-"-)

    ☆DRとは仲好しで・・あはははは☆

ま、どういう訳か?私は大抵のDRとは御縁があって、仲良く
なる・・( ^^)

昨日まで前回のが残っていたので・・今朝は病院へ行かねば
ならない・・朝は残っている分を飲んだが・・お昼からが無い!

きっとDRか?私?薬局?の勘違いだと思うのです・・(*^_^*)
重病ではないから大きな問題ではありませんが・・うふふふふ
雨が降りだしているので・・億劫かなぁ!
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2016/06/20(Mon)
★全く・・こんな思いをするなんて・・(-"-)
前日まで何でもなかったPCが突然にメールアドレスが違うという
表示が何度も出て・・画面に「もし、忘れたのなら、こうすれば良い
とか言う表示」 何度もやってみましたが・・全く駄目で・・仕方ない
と思いプロのサポート会社へTEL.連絡した。

説明をしたら・・これも私的には吃驚仰天でしたが・・凄く生意気な
若い人が出て「場所何処?」とか「最初だから入会金5千円、出張
費5千円。1時間4千5百円掛るけれど・・大丈夫ですか?」って聞
くのです・・\(◎o◎)/!

「私は老人ですし低所得者ですからそんなにお支払出来ません」
と言って断った・・さー困りました・・(-_-メ)

今迄は何とか自分で、またはPC会社へTELして電話で必死にな
って乗り越えて来たのですが・・(--〆)
色々と頭の中はフル活動して・・あはははは
情けなくて、悔しくて・・でも、何よりも早く直さねばと思った・・(-_-;)

海外では息子の会社に専属のサポーターがいて序でに何時も
何かが起きると即、来てくれ直してくれていましたので・・困ること
はなくて便利でした・・( ^^)
ただ全て、英語だから・・それが大変でしたが・・(・_・;)

そして、もしかしたら「今は大型電気店でサポートしてくれるのでは
ないかしら?」とはたと思い付き連絡したら「確実には返答できま
せんが・・案外直ります」って言う返事でした・・(*^_^*)
嬉しくて重いのを持って出かけました!

店では「今、沢山預かっているので時間が掛るから2日程、時間を
下さい!」と言われました。修理のできる人は2人だけらしい!
「まー仕方ない」と思い預けて来ました。
PCがないと何か気が抜けた様でしたが・・今はやることが多々あり
案外、直ぐに忘れてしまった・・うふふふふ

◎俳句について・・
もー8、9年振りに作句するので・・頭の中には”季語”はすっかり
忘れていました・・(-_-)
手元に置く小さい{歳時記}は持ってベトナムまでは行ったのです
が・・カンボジアへ引っ越しする時に捨ててしまった・・(-"-)

既にすっかり俳句は私の中で終わっていたから「まさか?また始
める事になるなんて夢想だにしなかった・・( ^^)
あの頃はそれは頑張って沢山作りノートも10冊以上になったり
新聞投稿で賞を貰った事も何度もあって結構、幸せ感でしたが・・
「何処で間違ったか?また再開する事になるとは思わなかった!」

この区でもかなりここからは遠く、バスも2つ乗り換えて行かねば
ならず遠いのです!
案内掛りに連絡したら会長を教えて下さってダイレクトにTELした。

矢張り、高齢者が多く事情があったり(病気、認知症、死亡)など
で半分に減ってしまったので入会してくれる事は嬉しいですって!
おっしゃって下さった・・(#^.^#)

でも、今日は1日、見学したい旨を話し、先生は春日部から来ら
れるとか?結構な高齢者でした・・(@_@;)
私が個人的に習った先生は当時90歳で、新聞投稿の先生も90
歳に近い方でしたが・・今はもーおられないかも知れません!

俳句は矢張り経験があったせいで何となくすらすらと出来ました。
然程、困る事は無く楽しい3時間でした・・(*^^)v
1つ1つを丁寧に添削して下さって・・それは有難いと思いました。
今回は、見学と言ってたので推敲も殆どしないで・・その場感覚で
持って行ったのですが・・案外、考える力が付きそうで、面白く拝見
そして参加して来ました。

月に2回だから・・楽だと思います。先生はあちこちで教えておられ
るそうで手いっぱいだそうです・・ふふふふふ

ただ、私とはかなり違っていました。確実に想像していた通り、他
の方も先生も《古典の俳句》だから・・( 一一)

『現代俳句』を習った私とは感性や視点が違う事を知らされた気が
しました。当然なのですが・・うふふふふ

まー少しやってみて・・余り異なるようなら止めてと思っていますが・・
枯れ木の賑わいで「楽しもうかなぁ」とも考えています・・ははははは
この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2016/06/19(Sun)
★申し訳ありません・・<(__)>
2日程PCの具合が悪く病院へ入っていました・・(-"-)

今日出してきた所です。もー古いし長い間使用している
のと海外製だから普通のとは違うのかも知れません!
この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2016/06/16(Thu)
★気合が入っていたのでしょう・・(^v^)
恐らく、昨日はこの歳になるまでこれ程集中した時間は無かった?
かも知れません・・うふふふふ

大学の講義の場合は“心理テスト”と言う題だったもので、少なか
らず興味もあり期待もあったのですが・・本音の部分は自分勝手
な思い込みでがっかりしました・・(--〆)

アメリカの大学を2つも出ている女性の先生でしたが・・「何を言い
たいのか?」半分位説明があって漸く何となく解ったと言う次第で
した・・とほほほほ

彼女にしてみれば日常の生活の中のある部分の説明だったので
しょうが・・突然聞かされる方は書類を「未だ見ないで!」何て言わ
れて??

白紙のままどんどん話は進行して・・途中から20枚ほどの用紙に
彼女が言った事が書かれていたもので・・最初から少しでも読んで
いれば理解もできたかも知れません!が・・正直、難しい話で私の
脳細胞は危険信号状態で旗を振っていました・・あはははは

概略すると『間違って解釈したかも知れませんが・・(-_-)』
人生は

①大事なことは自分を意識すること。

②自分の周囲に目を向け、教育やマスメディア、職場、雑誌などを
よく読んで、見て理解するように注意する。

③未来に目を向ける。

と言う意味の様にとれたのですが・・自分で気が付いていない事に
気付き周囲に色々と様々な角度から視点を探し、毎日の生活の中
で〔気付く〕事を楽しみましょう・・

そして、子供たちの未来の理想を考えましょう・・と言う意味だった
気がします・・( 一一)
期待していた“心理テスト”などは何もなかった!

前回も申しましたが・・ターゲットが若い人なら子供の教育や色々な
事を考慮する機会も又考えねばならない事も多々あるのでしょうが
この年齢で未来の話は「ちょっと、観点が違う気がしました!」

申込者が暇な老人が多い中で若い人は数人程度だから運営する係
の人たちはどんな事を考え集客し、講師を選択するのだろうか?
なーんて生意気な事を感じた時間でした・・ふふふふふ

傍にいる者は何とでも言えますが関係者になると存外難しいのかも
知れません・・(-"-)

もっと、年齢層を上げた話が聞きたいし”心理テスト”等と紛らわしい
言葉の使用は何処か?何かが違う気がしました!

午後の俳句は明日書かせて頂きます。
幸いにも帰宅までお天気は持って雨に当たらずに帰れました!ただ
酷く寒くて・・東京の人は暑さに弱いのかしら?
冷房が効きすぎでとても寒かったのには閉口しました・・(--〆)
この記事のURL | 日記 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2016/06/15(Wed)
★愈々今日は5時間の長丁場で授業を受けます・・(@_@;)
 「大丈夫かなぁ・・!」結構、案じています・・「あらら!」
 大学の講義は今日は“心理テスト”の様な事をするようで・・
 何とか?興味もありますが・・(^v^)

初めての『俳句教室』何でも≪3時間もあるそうで≫驚いてい
ますが・・どんな授業なのかこれも楽しみ半分でしょうか?

昨日は暑い位の日差しでしたから3日分の洗濯物でベランダ
が一杯でしたが・・(@_@。

今日はかなり重そうな雲が垂れていて曇天です・・(-"-)
雨が降らないといいのですが・・夕方まで持たないかも?

ま、それでも頑張ってきます。明日ご報告させて頂きますねぇ!
一応・・昔ほどの感性はすっかり無くなって・・ドロリと淀んだ
感覚で・・ひゃはははは

10句は作りましたが・・推敲ができていないので・・頭が働きを
止めています・・うふふふふ
多分、ボロボロに言われるかも知れません・・わはははは

では、行ってきます・・($・・)/~~~
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2016/06/14(Tue)
★ベトナムフェスタが代々木公園で・・
先週末、代々木でベトナムと、一部タイのお祭りがありました。
昨年は、未だ帰国したばかりで歩くのさえ間々ならないほど
身体が衰弱していて・・何処へも出かけることは出来なかった!

所が今年はどうでしょう・・ははははは
すっかり完治したのか?元々が丈夫だったのでしょうねぇ!完全
に復活して元気になった!
その上、丸く太って来て、歩くのは苦手になっています・・てへへへ

先週がカンボジアだったそうですが・・私は知らなくて、ベトナムの
記事を読んで出かけたのですが・・広い公園ですからまた、行方
不明になったらと嫌味を言われながらも一緒に連れて行ってくれた
息子に感謝しながら・・遠近で(アオザイ)を着た女性が沢山いた・・

つい、1ヶ月前に行って来た国の食べ物などを横目に・・矢張り長く
住んでいたせいもあるのでしょうが・・(#^.^#)
懐かしさはあっても手が出ないと言いますか?食べたいという意欲
も買いたい気持ちにもなれずに・・見ているだけでした。

「暑い!」を連発する息子に倣って早々に公園を出てしまった!

確かに、垂涎の味を知っている私ですから食べても良かったのです
でも、座る場所も出来て無くて・・何せベトナム人です・・(^v^)
時間や約束事は有って、無しの如くで、大声でお喋りしつつダラダラ
と準備している姿も「ベトナム人だわ!」と思いながら通過した。

想像していたよりも店舗数は多かったけれどタイもあったし、日本で
ベトナム料理をしている店も出ていて・・然程、広くもなく、また、店も
同様な品が多くて安価で食していた私は「手が出なかった!」のが
現実でした。・・・うふふふふ

それでも、雰囲気はあって、北部ハノイから、中部ホイアン、南部の
ホーチミンなど店先には色々な食材や商品がありましたが・・どれも、
思い出せる程度だったので・・『どうしても食べたい!』」と言う欲望が
湧かなかったのです。

秋葉原に出て「ここは何処の国?」と言うほど色々な外国人が歩き
店にも数ヵ国語が書いてあり、TAXフリーが殆どの街になっていた。

あの凄い爆買の国の人々は何処へ行ったのか?今は、嘘のように
人が少なくなっていました・・( 一一)
「あの騒ぎは一体何だったのか?」と思えるほどでした・・ふふふふふ

処分してしまって何もなくなった俳句の本が欲しくて・・けれど、何軒か
訪ねたけれど・・探せなかった!
諦めて週末にはお酒を飲む息子に合わせて・・レストランへ入りワイン
とビールを少しだけ飲んで帰宅。
そんな週末でした。 息子は日曜日はそれこそベトナム人が訪ねてくる
ので・・終日、相手をしたようです。

「ベトナムはもーいいかなぁ!」などと私の中で声が聞こえた気がした・・
様々なことがあって・・7年と言う歳月は決して無駄ではなかったけれど
何かが吹っ切れた気持ちでした・・わはははは
この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2016/06/13(Mon)
★《相撲文字》の教室で・・
生涯教育の一環として・・東京都は様々な催しを行い、そして
老人に優しく、沢山の勉強会があちこちで行われています。

地方にいた時はカルチャースクールが殆どで、区や市、県など
では殆ど無かった。人間の寿命が延びて生涯教育についての
勉強会は益々盛んで・・今は冊子になっている程の数がある!

東京都は人口が多い分、それらも多いのかも知れないし、老人
対策や、講師や教授たちの{アルバイト}としての場所がいかに
多いかを知らされています・・あはははは

さて《相撲文字》ですが、最初は数人で10年前に始まったらしく
行事の家に生まれた人は(必須課目)として習わねばならない様
でまた、上手く書けない人は脱落したり、相撲関係から頓挫して
他の仕事を探さねばならないと言います。

また、相撲部屋に属していて給料制なので、こう言ったアルバイト
は貴重な収入になっていると言われています・・(@_@;)

ご存じのように両国にある相撲会館は普段は想像もできないけれ
ど、場所が始まったらそれは賑やかで幾つもの旗が靡き、地方から
の観光バスが列を作ってやって来ます・・(@_@;)

     ◎場所中にそこを通るとその勢いに圧倒される!◎

     ◎何と言っても『国技』ですから・・(*^_^*)◎

最初は物珍しかった大きなお相撲さんが自転車に乗り、ぺしゃん
このタイヤで走っている姿に驚いたが、それもすっかり慣れた!

《相撲文字》は人数も最初は少なく一時期止めたそうですが、前記
した理由や相撲好きの人たちが集まって今は先生も3人になって
2人は教えに来てくれるようです。

私は全くの新参者ですから皆の足を引っ張っている感じがして恐縮
しているのだが・・<(__)>

何でも基礎が大事だと思い頂いた手本でずっと書いているが、中々
何年もしている人から見れば「先生に依頼して新しい物を書いて貰
い練習したら?」と言われたのだが・・頑固だし書道とは全く違う書き
方だけれど・・2時間びっしり基本練習をして来た。

次々と新しく書く人もいるが・・私は自分のペースでまた自分の
書き方で時間をかけて線や点、丸などを何枚も書いて遊んで
いる感覚!でしょうか・・( ^^)

それでも「何時の日にか?それが形になればいい」と思っていて
他人の真似はしないように、自分の性格に合った書き方をして
いるのですが・・(-_-;)

{まー堅固に基礎をこなしているのが現状です!
 一寸、負け惜しみかも知れませんが・・ははははは}

所で水曜日は新しく入会した『俳句』が大学の講義と重なって・・
1回だけなのですが・・(-.-)
途中で早退して『俳句』の会へ出席しようと考えている。

これも数年の経験はあるのですが・・私は『現代俳句』の先生だ
ったから・・結局は又、違った{句作り}に専念しなければならない
気がしています・・うふふふふ

  ▼水曜日は「8句準備して置いて下さい」と言われている▼

     ▼どんな評価がでるのか楽しみです・・(#^.^#)▼
この記事のURL | 日記 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2016/06/10(Fri)
★今日は〖相撲文字〗2回目です・・
翌日1時間ほど練習しましたが、矢張り真剣にやれば難しくて
書道とは筆の持ち方も力の入れ方や・・掠れることは駄目なの
で・・黒々とたっぷりの墨を使用して・・白い箇所を出来る限り
黒く塗るという書き方なのです・・(^_^;)

矢張り未だ1回目でしたから・・
緊張していて・・家で書いたらゆったり出来て・・もしかしたら?
書けるようになるかも知れない・・あはははは
そんな図太い心が芽を吹いてきました・・(@_@;)

持参するものが大きくて・・皆はそれこそA3の入る袋を持参し
て大筆で、小筆、文鎮等沢山持って来ている人が多かったの
で・・驚いたけれど・・(@_@。

私は息子に依頼して・・コピー用紙を購入して来て貰った!
1人では持てないと言われて・・1000枚位はあったのかも?

朝から日差しが気持ち良くて部屋干ししていた洗濯物を早速、
干して、シーツ類やバスタオルも洗っている所です・・(-.-)

今日は帰宅が5時半位になるから息子に「少しゆっくりと帰って
来てねぇ・・ははははは」息子は昨日は凄く遅かったので7時に
なって食べ始めたら戻ってきたんです・・えへへへへ

薬の量が多いから6時頃食事しないと翌日が重い感じがしてー
出来る限り早く帰宅してくれるように頼んでいるのですが・・(-_-)

  ◆『こんな所も我儘勝手な婆さんです・・うふふふふ』◆

彼は今はダイエット中だから、お酒も週末だけだで全く飲まないし
朝、昼と抜いて・・夜だけ何種類もの野菜の総菜を作るから面倒
で・・でも、私も付き合っているのだが・・なぜでしょう・・??
私は反対に太ってきた・・(-"-)   ▼「とほほほほ!」▼

ご飯もお粥だから・・佃煮とか?脂のない物や、野菜中心でサラダ
は2種類、煮物、炒め物、和えものばかりで色々と工夫しなければ
ならず色々な種類の野菜を購入するから返って生活費は高くなっ
ている!
それでも本人がやりだした事だから・・手伝っているが・・やれやれ!

        ◆これは内緒の話だが・・ははははは◆

信じられないほど痩せて、正直、吃驚している・・\(◎o◎)/!
尤も以前が2桁ぎりぎりで3桁になりそうでしたから・・背も高い方
だから縦、横が大きく・・何年前までは息子の背中に隠れて歩いて
いたが・・ふふふふ

今は80㌔になった様で10㌔以上は2ヶ月で痩せたことになる!
今後はリバウンドしないように助けながら・・私のお腹や胃の回り
を細くする事に専念しなくっちゃ・・ひゃはははは
この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2016/06/09(Thu)
★昨日は一寸疲れました・・(・_・;)
直ぐにでも降ってきそうな空模様だったもので・・わざわざ洗濯物
を部屋干しにして出かけた・・(-.-)

所が帰宅時間にはすっかり青空が戻って来て汗ばむほどの陽気
になっていました・・がっかり!
それでも、帰宅後、即に、洗濯物をベランダに干す人なのですから
これは治らない性格みたいです・・ははははは

さて、昨日は共立女子大学の女性の講師で、女性の職業について
研究されている方でした。

PCを使用して凡そ表裏印字された用紙45ページの紙片を渡され
御自身は座ってPCから映像を出して画面を説明するだけでした。
それも、マイクを使用しているのですが、声が大きくないから「殆ど
聞きとれず・・集中するからなお疲れてしまった・・(^_^;)」

全く、休憩も取らず2時間びっしり喋って・・今までの雰囲気とは違
ったせいかしら?
酷く疲れて・・最後の方は眠気もきていました・・あはははは

人に教わることが大好きな人ですが・・「休憩位欲しかった!」
トイレも行ける状態ではなく水さえ飲めなくて・・「あーあ」
何せ、初めての1番前だったのです・・(-.-)
何時もは後ろの方で座るのですが・・前しか空いて無かったので
仕方なく・・でした・・(-"-)

「北斎が好き」だとか言われて彼の作品の中から女性を描いた
物を白黒でプリントされているのですが、全く見えないし解らなく
前のスライドを見ないと色彩も解らなかった!

「カラーでプリントしてくれていたら・・今は普通でしょう!」なんて
文句も色々と出ていました・・(-_-)
こう言う人はその時は話さなくて・・帰路、色々とお喋りする人が
多くて感じが悪い!、

江戸時代から明治に入り、毎日新聞の前身(東京日々新聞)に
初めて女性の募集広告がでた話から様々な職種で女性の職業
婦人の募集が掲載される事になった話などは・・面白くて興味は
あったのですが・・( ^^)

何せ、2時間ずっと座って、話を聞く事は結構大変で・・くっくっくっ
老体には応えました・・(-_-;)

明治、大正、昭和等の新聞広告が女性にも開放されて働く場所
が与えられ、選択が自由になっても年齢、容姿端麗とか?技術
的なことなどがあって・・案外、現在と余り変化は無い事を長々と
話された。

また、平成に入り男女雇用機会均等法が執行されても(一般職)
(総合職)と別れても(総合職)に男性と同じ給料を支払わねば
ならないのでキャリアーの女性にはまだまだ厳しく敬遠されがち
だと言う話も聞いた・・(-"-)

又、日本の女性は特に結婚して止める人が多く、出産して育児
の時間、夫の転職、リストラの可能性や離婚の増加など・・DVや
老後の介護負担、子供の教育資金の負担、住宅ローンの負担
等数えられない束縛の中から逸脱して働かねばならない女性
たちには今も昔も大きな意味では何の変貌もない気がして聞い
ていた・・(--〆)

行政の力の弱さも指摘され、実際に推進されているのもある
ようですが、いかに少子化で女性の働きが必要だとは言って
も、働かなければならない環境が整備されていないことが問題
視されていると思いました・・( 一一)

男性の育児休暇の少なさは諸外国とは比較できないと言う。
仕事と家庭の負担は矢張り女性の背中に負う所が大きい!

この話を聞いていて今更、高齢者が殆どの生活になっている
現実の私たちに聞かせる話だろうか?などと疑問符?が頭の
中を駆け巡った・・(-.-)

もっと、若くて色々と技術のある人が聞く話ではないだろうか?
なんて私を始め老人たちは話をしていたが・・(@_@;)

日本と言う特殊な生活環境にあって欧米や諸外国と比較するの
も変な話だし、江戸時代から働き手として結婚してきた日本女性
には余り変化がない・・が、結果論として残った・・とても残念!
この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2016/06/08(Wed)
★成人した子供だから一緒に住むことは・・
 正直なところ、本当に気を遣い・・時々苛々します・・あはははは
 
 多分息子もそう思っている事でしょうが・・(-.-)
 母親は自分が育てたと言う自負が何処かにあって「あれ程愛情
 を注いだのだから・・当然だと思う事が・・相手には何も伝わって
 いない」・・うふふふふ

 別に期待している訳ではないのだけれど「そこの所は察してよ!」
 と思うことが多々あります。

 我が家は一緒に住んでくれるだけでも「儲けもの」と思いながらも
 お互いが我儘で、1人暮らしが長かった私は自分の生活習慣が
 完全にでき上っているし、息子は外国人と結婚生活があったから
 それもまた凄く異なっている事も要因かも知れません・・(@_@;)

 何と言っても成人した異性(子供でも)一緒に生活することは面倒
 で厄介なことが間々あることを・・1年経ってやっと理解したという
 愚かな母です・・うふふふふ

 今日は大学の講座です。また明日、詳細は書かせて頂きます!
この記事のURL | 日記 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2016/06/07(Tue)
★えらいこっちゃ・・でした・・\(◎o◎)/!
今朝、漂白剤を染み込ませた雑巾で・・ゴミ出し(分別ゴミ)の日
だったもので・・あちこちと臭いが付いて凄く気になっていました!

生物もこの鬱陶しい天気で何か黴でも発生したら嫌だと思って
思いきり、お風呂、台所、部屋の隅々まで拭き掃除していた!

▼所が老化すると臭いまでよく解らなくなるのでしょうか?▼

息子が起きて来て「何の臭い?臭くて眠れない」って怒られた!

何時もは5時に起きるのですが何故か?今朝は時間を間違えて
起きたら4時過ぎだった・・えへへへへ

面倒だからそのまま起きてゴミを分別しに1Fまで降りた。夫々の
箱や網の中に入れて来たのですが「それにも何かしら?臭いが
付いてるので・・それらも漂白剤を入れて・・処分したのですが・・
私には然程、気にならなかったのですけれど・・(@_@;)

朝から酷くご機嫌斜めで・・そのまま直ぐに出かけて行きました!

雑巾がけも洗濯槽の中もお風呂場は黴取りで洗っていたせい?
決して混ぜていたのではないのですが酷かったようです・・(-_-;)

梅雨に入ってからは“水回り”は気をつけているのですが・・毎日
掃除、拭き掃除としていても結構、汚れているもので、気になって
気がつけば小さな塵取りで掃いては拭いている人・・あはははは

老化すると耳も遠くなるようですが、幸い耳は大丈夫みたいですが
鼻が駄目になって来ているとは想像もしなかった・・とほほほほ
私個人は漂白剤の臭いが嫌いではないから・・気にならなかった?

「あーあ贅沢ながら生きる事は切なく・・本当は幸せなのでしょうが
結構、目に見えない苦痛もあるものです・・うふふふふ」

生死の病の方を思えば心苦しいですが・・順番でもなさそうですし
どのように生きたら自分を納得させられるのか?今後の課題は大
と言えます・・(・_・;)  『えらいこっちゃです・・やれやれ!』
この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2016/06/06(Mon)
★新しい習いごと・・『相撲文字』
日本で、ここだけだと言われて・・ずっと昨年から興味があった
ま-大きく言えば書道の仲間でしょうか?

皆様は〖相撲の番付け表〗をご覧になったことがお有りだと
思いますが、あれは1字ずつ、手書きで書いて・・コピーされる
ものだと言う事をご存じでしたか?

今回、私がやってみたかったのはその『相撲文字』と言われる
書法で・・他には寄席文字、提灯文字、歌舞伎文字、かな文字
などと言われるものがあります。

相撲文字は(角力とも書きます)また、別名を{力文字}とも言わ
れ【江戸文学】の1つに数えられているそうです・・(@_@。

その姿は力士達が押し合いへしあいする力感を表し、肉太で荒
削りなつくりに特徴があります・・(@_@;)

書道と違う点はとに角、再度太さや曲がり具合をなぞって書き
直しが可能だと言う点でしょうか?そして、これが大切なことだ
と教えられたのですが・・文字の余白が殆どなくて、余白を埋め
る工夫がある書き方をします・・(-.-)

何故なら空白(空席を意味します)を忌み嫌う【江戸文学】の特徴
だと言われました。これは寄席文字もそうだと言われています。

紙はコピーA3用紙で太い筆で書くのですが・・まー幸いなことに
書道の経験があったので・・さほど気にならずに自前の図太さで
書いてみました。

半紙ではないから吸いこまず・・新聞紙を下に敷いて墨汁で書き
ました。会長や世話人の方が数枚ずつ紙を下さったり、練習用の
印字されている紙も頂いて・・さーどんなものか?書いてみました。

何せ、太い字は昔、展覧会に出す時以来で・・太さももっと大きくて
所謂大筆を潰した大きさだったので・・割合平然と書いていました!

教室には横浜から通ってくる人もおられるとか?「貴女、書道やって
いたでしょう・・基礎ができているから・・楽ね!」など次から次へと言
葉が飛んできて・・周囲に人垣ができ・・最初から図太く書く人は殆ど
いなかったみたいです・・(-_-;)

▼私はすっかり驚かされて、嫌味を言う人もいましたが「高い授業料
 を支払っているのだから、絶対元を取り、上手くなくてもそれなりの
 “コツ”は掴みたいと内心思っていました・・あはははは▼

とに角、コピー用紙ですから・・その大きさも滑りも浸み込む事もなく
て・・たっぷりの墨を使用するから墨汁が直ぐになくなった!

初めは慣れませんでしたが、何とか少しづつ書き方や文字の太さに
慣れて2時間びっしり・・殆ど喋ることなく書いていました。

書道の時も人の何倍も練習していた記憶が戻って・・書く事や墨の
匂いに落ち着いて書けました・・うふふふふ

先生は若く《行司》さんのアルバイトの様なものらしく、幼いころから
その家庭に生まれたら勉強するという話でした。

2時間の中にはお喋りしたり、食したり、動き回ったり・・私の1番嫌
なタイプの老人が多くてイライラしていましたが、それも最初だけで
集中していたら時間が来た事も忘れていました・・ははははは

先生は「本当に初めてですか?」て聞かれて「ハイ!今日が初体験
です」って返事に・・書道はどの位?性格なのかなぁ・・凄いですよ」
などと追従を言われて苦笑いをしていました・・(・_・;)

まー帰り道の事が心配でしたが・・厚顔の私はバスが止まったので
中まで入り「これは◎◎迄行きますか?」って聞いたのです。
「反対側で・・もう少し向う側!」と言う返事を貰い・・15分位待った。

やっと来たバスに知っている駅があったので、そこで下車した。
かなり手前だったけれど見知っている場所だったので・・またバス停
まで歩き何とか帰宅できた・・わはははは

やれやれ・・見知らぬ街や見知らぬ土地、教室を探すことも結構面倒
でしたが≪頭の中はフル回転していたので「よし!よし!」とほくそ笑
んでおりました・・ふふふふふ≫

刺激になって・・少しは呆け症状も治るかも・・ひゃははははは
それにしても色々な人がいて親切な人もいれば顔も見てくれない人も
いたし・・昨日は30名程でした。

教室が何時もとは違って狭かったと言われていましたが・・私はずっ
と終わるまで立つことなく真剣に書いていたので他人様の様子など
何も見えなかった・・えへへへへ

       ◆珍しいことです・・あはははは◆
暫くは頑張って家での練習もして置こうと考えています・・(^v^)
上手くなる必要は無いが自分で番付け表が書けたらきっと、楽し
いのではないでしょうか?

       *こんな事に挑戦しています・・(*^_^*)*
この記事のURL | 日記 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2016/06/03(Fri)
★今日から1年生・・
この教室は10年も続いているそうです・・(@_@;)
ずっと35人がそのままの年数を続けておられたら・・変な話
全くの新参者が今日から1人入ることになるのです・・(-.-)

何となく見知らぬ場所へ行く気持ちも{もやっ}としているし・・
{連いていけるかなぁ?}とか結構、神経が細い部分もある事
に気が付いて愕然としたり・・あはははは

別にこの歳で教える方になれる迄、頑張るつもりもないので
気楽に楽しめたらと思っている部分もあります・・うふふふふ

ま、見知らぬことには不安が付きものですし「また、何とか?
なるものでしょう!」・・そんな事を考えた朝です。

お昼から出かけるのですが・・帰り道が解らない・・てへへへへ
ま、教室の先生に聞いて帰ろうと思っていますが・・興味津々
なので・・35人の先輩たちは新参者にどんな気持ちで接して
貰えるか?これもまた期待大です・・(*^_^*)

では、行って参ります!ま、もう少し後ですが、少し早目に出て
場所を探さねばなりません・・(-"-)

何たってここは日本ですから、言葉に不自由がないのが嬉しい。
この記事のURL | 日記 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2016/06/02(Thu)
★昨日の朝は想像していたより肌寒くて・・「しまった!ストール
やら、パンストを履いてくれば良かった」なーんて・・大袈裟です
が老化すると背筋や腰回りがぞくぞくするのです・・あはははは

でも授業を受けているとその話の面白さと流石と言う感性に惹
かれて・・すっかり寒さも吹っ飛んでおりました・・うふふふ

さて、TVでもお馴染みの先生でした。東大の歴史古文書編集な
どをなさっている方で{本郷 和人先生}でした。

この講座だけを見たい聞きたいと言う教室以外の方が沢山おら
れ昨日は100人は超えていたと思います。
矢張り、授業をなさっているだけに要点を掴み、心を外さないお
喋りは見事で凄く楽しく現在放送している《真田幸村=信繁》や
父親の昌幸の事など、時代考証的な話が続々と出て楽しく拝聴
した・・(*^_^*)

真田家は祖父と父親の権力が強く、信繁は父親の背中にくっつ
いた{蝉人間}であったことなど・・また、幸村は架空の名前だった
と言われているそうです!

現在はゲームで真田信繁〔幸村〕を知る若者が多くて・・などと
時代の流れも面白おかしく話されて・・2時間はあっと言う間に
終わってしまった・・(@_@。

個人的な家庭の話をされて奥さんも東大出で彼女の方が役職
が上でやりずらいとか?  完全に家庭内でもその傾向があり
所謂「かかあ殿下」で「家でも職場でも「ははー」って感じだそう
です・・ふふふふふ 

愉快にそれを楽しんでいるような話しぶりも好感がもてて気楽な
話題も豊富でいい時間を過ごせました・・( ^^)

矢張り、名前の知られた人やTVに出演される有名人の講座には
人が多くて・・吃驚しました。・・(@_@;)
皆、何処から調べてくるのでしょう!東京は凄い街・・あはははは

ま、色々な意味で大きな流れとして歴史を語って下さったのですが
歴史って、様々な解釈があるし先生によって異なるからそれが何よ
りも興味がありました・・(*^_^*)

歴史小説が好きなので、何となくですが大雑把に流れだけは知って
いましたが、TVは全く見ていないのでどんな話か?
さっぱり解りませんでしたが・・それでも・・話は歴史の見知らぬ時代
を浚渫するように・・溢れ流れていました。
それなりに面白く聞けたし有意義な時間を過ごせたと思います。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2016/06/01(Wed)
★今日も大学の公開講座へ・・
1週間が凄く早くて・・何かに追われている感覚がします・・(@_@。
大したことはしていないのですが・・今月から新しい習い事を始め
ようと思い申し込みました・・(*^_^*)

とに角、初めてだったので・・TELで連絡したら・・留守でした!
所が、10分位してからTELが掛ってきて・・色々と話を聞いていた
ら翌日にはその教室の会長さんから直接案内状が届いたので・・
吃驚しました・・(@_@;)

迷っていた心の中を一陣の風が吹き抜けるように通過したもので
「これは行きなさい!って事なのね」と思い3日から早速出かけて
見ようと・・うふふふふ

以前から興味があったので・・もしできるようになったら聞いて頂き
たいと考えております。
でも、通うのが一寸遠く・・区内でも端から端までだから「続くかな!」
なんて案じています・・(-_-;)

何時かお話ができたら幸せです。余り自信がないので・・ははははは

では、時間がないので出かけます!
今日の授業の詳細は明日書かせて頂きます・・(*^_^*)
この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |