にわたづみ
2016/04/30(Sat)
★野菜をたっぷり・・
曜日が解らなくなって・・あはははは
GWに入ったとは言え何曜日だったかしら?とか思い、カレンダー
を見たら金曜日だったのですねぇ!

息子は朝、早くから5時丁度位に出かけるから・・時間が余って
掃除も洗濯も早く終わって・・本を読んでいると「あーそうそう台所
の上の棚が雑然となってきたのを思い出したり・・それが済んだら
今度は、カンボジアに出かけるのに必要なお土産などを1ヶ所に
入れたりしていた時・・息子からTELが入りこれから迎えに行くー
千葉へ野菜を仕入れに行くから準備しておいて・・(-_-;)」

それは「何より有り難いこ事と思い・・早速準備して・・車で連れて
行ってもらいました・・\(~o~)/
スーパーは大きいのですが商品が豊富すぎて山積していました!

例えば玄関口には木箱の上に蕪の大きなのが3束葉付きで98円
新玉葱が10個くらい網の中で198円、ホウレンソウや小松菜など
の葉野菜は殆どが58円。通常の大きさです・・(@_@。
ブロッコリーも大玉158円、レタスも玉で58円・・も、何もかも欲しく
なった・・ふふふふふ
近辺のスーパーで購入すると安くても198円位ですから・・(@_@;)

とに角何でもあって・・米も地場産だから5㌔で1000円もしないの
で必ず2つ買っていますが・・特別にお米に拘泥がないし・・そして
息子がダイエットに挑戦しているので・・夜はお粥にしています!

お米は安価でも味にも関心がないみたいで、上に色々な総菜を載
せて食するから・・不味くてもいいみたい・・ひゃはははは

既に、8キロは瘠せたそうで・・お腹周りが痩せてきましたが・・凄い
です・・\(◎o◎)/!しました!

まー身長もある方だと思いますが・・90キロはあったので・・DRから
絶対痩せないとときつく言われたようで・・また会社の友人たちから
も言われたそうです・・(#^.^#)

どんなに私が言っても聞かずお酒も毎日飲んでいましたが・・週末
だけになり・・お菓子類は一切止めて・・極端に食べなくなりました!

◆そうなると不安で・・いい大人が勝手にしている事だと思いつつも
 馬鹿親だから、余り急激に食べないと食事を作る張り合いがなくて
 心裡では、かなり心配している面倒な母です・・わはははは◆

まーそれでも、私の親としての責任外だと思い見ていますが1日に
夜だけお粥1杯で野菜や総菜は小分けして数を作るようにしました。
それだけでも十分、お腹は満腹になるようで・・その返わり、食したら
1時間程度で部屋に入ってしまうから愛想がない・・ははははは

少し痩せて血糖値や脂肪肝などの成人病が治ればそれだけで幸せ
です!頑張っている姿を見て・・心が安穏としています・・うふふふふ

色々と考えたのでしょうし、他人から言われると案外応えるものらしく
既に半月が経ちましたので・・多分、続くと思います・・(*^^)v

結構《意志は固く約束事は守る性格》だから・・大丈夫だと思います!

       ☆「楽しみです」・・あはははは☆

頑張ってくれる事を切望しています・・(*^_^*)
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2016/04/28(Thu)
★真夜中に何か?恐い夢でも・・??
最近は少し暖かくなり、時々リビングのドアーを開け放ししている。
息子の部屋から昨日は何枚も・・布団を出しては干したのですが
その都度、開けたり閉めたりが面倒なので・・開け放しにした!

桜時期からずっと・・毎日出歩いて雨が降らない限りは外出すると
言う生活が続きました・・(-"-)

昨日の採血の結果は,内蔵脂肪が少し高い程度で殆どが正常値
に戻ったと言われ・・本当に安心しました・・( ^^)

腰痛もコルセットなしで昨日は出かけたりして・・まー大丈夫だった
から気分的にはかなり快調になりました・・うふふふふ
有難くて幸せです・・<(__)>

所が真夜中ドアーを開けて寝たらしく、すっかり忘れていたのです
がトイレに起きた息子が「酷くうなされていたけど・・大丈夫か?」
って起こされました・・(@_@;)

吃驚したのでしょう・・私は「全く記憶にございません・・」あはははは
でしたが・・(-_-;)

考えたら殆ど外出は数に3回程度だったのがあの頃から毎日遠出
しては花見をしていた・・も、1ヶ月以上は出歩いていた・・(-"-)
疲れが溜ったのかも知れませんねぇ!・・うふふふふ

 ▼矢張り高齢者と言う事は忘れてはいけません・・えへへへ▼

今朝、5時に出かけた息子が「今日は雨だから家にいたら?」と・・
忠告されて・・(・_・;)    「はーい。了解しました!」

〖やれやれ!〗やっと出かけられる気分と体調が戻っても歳には
勝てません・・くっくっくっ
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2016/04/27(Wed)
★GWの前だから・・
病院へ薬を貰いに、そして、先日の採血の結果を聞きに行きます。
まー私等大した病気ではなくなっていますから・・大きな【癌】の話
など・・聞くと心が切なくなります・・(-_-メ)

先日も25,6歳の女性が私の前にいたのですがDRが「ご家族の
方ともよく相談してください・・そして、なるべく早く結論を出して」
なんておっしゃっていました。

私は偶然にも、採血していて・・(-_-)その人が診察室から出てきた
時に聞こえてしまったのですが・・「多分、乳癌だと思いました!」

あの若さでと思いながら・・胸がキューンとなりました!
彼女の後ろにはどんな生活があるのか?見当もつかないけれど
告知する側も聞く側も辛かったことでしょう・・(-"-)

矢張り、病院は人生の縮図を見る場所でもある気がしましたねぇ!
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2016/04/26(Tue)
★2人の飲み会・・
本当は今日(火曜日)の約束だったのですが「土曜は早く帰宅
出来るから土曜日にしてほしい」とメールが届いた。

私は何時だって{フリー}ですから「OKよ!」と言って夕方から
やっていると言うカリフォルニアワイン専門店へ行きました。
仏とは縁があって・・息子も留学したり、私も何度も遊びに行くと
言う機会があって仏ワインは息子から教えられてほんの少しは
解っていましたがカリフォルニアワインは全く知らなくて・・(-_-メ)

初めての体験でした。何処かで飲んだかも知れません(飛行機の
中とか?レストラン)でも・・が、殆ど記憶がなかった・・うふふふふ

ソムリエのオーナーが親切に説明してくれたのですが、私的には
『甘いのは絶対駄目』な人で・・辛口が好きなのです!
最初は「ボトルにする?」とか総菜がコースではなく好みのもので
1品料理だったので・・ボトルやデキャンタは止めて適当に好きなの
を飲むことにしました・・はははは

私が余り飲めなくなっているので・・グラスにしたが、彼女は物足り
無かったかも知れません・・(-"-)

そこは夕方5時からオープンしていて予約を入れていたから座れま
したが若い学生や若者で満員になっていました・・\(◎o◎)/!

ワインが仏よりかなり廉価でしたから・・若者に人気なのでしょう!
私たちも種類の違うワインを2杯とビールを飲んで少しボリューム
のある鴨肉やトマトの冷菜、ポテトのオーロラソースなど・・それに
サラダだけでしたが・・私は満腹しました・・(-_-;)

時間的にも3時間近くいたのですが私達が行った時には既に満員
だった席が全く誰も動かず帰宅する人もなくて、友人、知人が来る
くらいでした・・(@_@;)

彼女は「ここは殆ど常連客だけみたい」なんて言ってましたが・・
狭い路地裏に数10軒も小さな店が並んでいる様は大都会の片隅
に生きひっそりと住んでいる婆さんには刺激的でした・・あははは

息子は私が外出する事が嬉しいようで早目に帰宅してくれて自分
で食事を作るからと言ってくれたので・・安心しました・・(#^.^#)

「何でも食べて夜を少し歩き勉強したら?」なんて言いました。

帰路、店の前から大通に出てタクシーに乗ったのですが、運転手
に「近くですいませんが・・××まで」と言ったのです。
「ショートカットしてあげる」と言われ、所が全く見知らぬ場所に出
てつまりは何処へ出たのかさっぱり分からなかった・・(@_@;)

      ▼「私の家は何処?」・・(-"-)▼

結局は遠回りして反対に出たみたいで割高になってしまった!

◆全く、一寸景色が変わると「もー本当に夜は駄目な人です」
 「何故か?理解不能?」だと息子は言いますが恥ずかしい・・
 けれど・・判断がつかなくなるんです・・(^_^;)」◆

昼間は出かける様になって随分道も露地も横道も知ったので
すが、夜になると雰囲気が変化するから・・既にそこで、もー
解らなくなる!・・とほほほほ

電車とか駅なら乗り換えても夜でも帰宅出来るのですが・・(・_・;)
タクシーはドキドキします・・あはははは
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2016/04/25(Mon)
★土曜の朝・・\(◎o◎)/!
息子が朝5時過ぎに出かけるようになって・・朝の片ずけが大分
早くなって・・ラッキーです・・( ^^)

朝、見送られるのを嫌うので・・掃除をしながら「いってらっしゃい」
と言うだけですが・・うふふふふ
最近は朝が明るくなったので・・仕事始めの準備とか?勉強がある
ようで・・それに会社で朝早く仕事するのが昔からの彼のやり方で
誰もいないところで落ち着けるみたいです・・ははははは

会社自体は8時半出勤なので皆はその頃来るようですが・・( ^^)

それより土曜日の朝玄関を出た彼は「おかん!一寸来て!」って・・
言うもので・・玄関に出て行ったら男の人が玄関の前で寝ていた!
それも大の字になって熟睡している感じでした・・\(◎o◎)/!

思わず「未だ寒いのに酔っ払ったのかしら?」なんて喋っていたら
気が付いた様で息子が「大丈夫ですか?」って声をかけたらボゥー
とした顔と目が半分位しか開いてない若い?年齢は解らないけれど
(どうも隣人らしい)・・(-_-)
挨拶も先ず1度きりしかしてないから・・はっきりとは覚えていない?

時々女性がやって来てお布団干したり洗濯をしているのを見たこと
があるのですが、顔を合わさないようにしているので、私も知らない
振りをしているが・・(-_-メ)

     ◆まー土曜日の朝は吃驚でした・・あはははは◆

 ▼漸く、家までたどり着いて力果てた感じでしたねぇ・・(@_@;)▼

実は1ヵ月前にエレベーターの中で嘔吐した痕があって・・凄く匂い
が酷かったのです・・(/_;)

直ぐに大家が掃除したり芳香剤をかけたようでしたが・・私の最近
は老化現象でしょうか?臭気が余りしないのです・・とほほほほ
その時以来は余り気にならなかったのですが・・(^_^;)
息子は「目茶苦茶臭い・・!」と暫く言ってました!
隣人さんかどうか?は解りませんけれど・・あはははは

それにしても大きな男性が外の廊下でコンクリートの上で寝てる
姿には流石に仰天しました・・(@_@;)
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2016/04/22(Fri)
★今にも降り出しそうな天気・・
予報では夕方からと言ってたが・・本当に曇っていて暗雲の流れ
が早かったので・・外へ出てから折畳を持って来なかった事を後悔
していた・・(・_・;)

歩くのにも中途半端だったし、バスに乗ろうと国道へ出たら・・何
と目の前をバスが通過「あらら!」と思いました・・がっかり!
しかし、これから40分歩いて行くには雨が心配でした・・(-_-)

15分待って漸くバスが来た。乗った駅は3つで直ぐに到着した。
雨は降らずに雲間から薄日が差してきた・・( ^^)

安心してデパートや大型店に入った。過日、娘が購入してくれた
布団のシーツ類を敷き、掛け、枕カバーを買いました。

所が・・1つ1つに薄い段ボールで形が作って有って嵩張るから
レジの女性に「お手数ですが中身を外して頂けませんか?
そして、これは現代用の大きなサイズでも大丈夫ですねぇ!和式
の布団より長い物なので・・」と言ったのです私!

その女性は若い人でしたが「面倒だと思ったのか?判断はつかな
かったけれど・・(-_-メ)
多分、気分を害したらしく{ムスッ}として、お宅の布団の長さなど私
解りません」なんて言われてしまって・・あはははは

「そりゃそうだわねぇ!他人の家の布団の長さなど知るよしも
無い!」・・(-_-;)

私が大笑いして・・<(__)>全く年寄りは面倒掛けますねぇ!」
って言ったら彼女も漸く不機嫌が治った様で「これでいいですか」
って袋に入れてくれた・・ははははは

全く彼女の言う通りだと自分でも可笑しくて・・若い頃はそんな事
など先ず言わなかった言葉が図太く羞恥心がないようなことを
平気で言う様になる・・”厚顔無恥です!”

    ◆これが〖老化?〗なのでしょうねぇ・・くっくっくっ◆

でも、先ずは彼女も「どうしようもない婆さんだ!」と思ったのかも
知れないけれど目の前で大笑いされたら怒る事も苛々することも
忘れたのだろうと思いました!

昨日はバスが行った後だったり店員さんが「◎◎カードはお持ち
ですか?「いいえ!よく購入するのですがカードは沢山あるので
増えると解らなくなるからいいです!」とまたもや他の店でこんな
余計な事を言う人です・・わはははは

買物を自分のお金で買うのに遠慮したり頼んだり「やれやれ面倒
な世の中になったものです。カード類も10枚以上はある」
1度も何かに変換したことは無く・・ずっとただ見せて数字が増えて
いるだけで・・問題は無いからこっちの方が厄介です!

店に依ってはカードが無いことが悪いことの様な言い方をする人も
いて・・感じが悪い店も多々あります・・(-_-メ)

家まで大きな荷物を近場までバスに乗りそれから歩いたが・・雨には
遭遇しないで安堵した・・うふふふふ

△生きていると面白い事や嫌な思いもするが・・楽しみでもあると思い
 ました!何と言っても元気で喋り歩けるのですから有り難いことです
 人生は本当に素晴らしい・・ははははは△
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2016/04/21(Thu)
※世界遺産=アンコール・ワットの近くに住んで・・
車でもバイクでも30分も走ればそこが≪世界遺産≫であり、また
世界中から{遺跡巡り}の人々が訪れると言う周辺に住んでいた!

そんな理由でほんの少しだけカンボジアについての基本的なこと
を書いてみます・・( ^^)

先ず、この国では《ビザ》が必要です!ベトナムも私が住んでいた
頃は必要でしたが・・今は観光では要りません。

しかし、カンボジアは今も絶対必須条件で《ビザ》は必要で・・空港
で取る事が可能です。ただ凄く並ばねばなりません・・まーツアー
で行かれる方には多分、旅行会社で手続きしてくれるのでは?
ツアーを利用したことがないから・・間違っていたら・・<(__)>

関西に住んでいた時は大阪で、東京は大使館で観光ビザが発行
されます。郵送も受け付けているとの話も聞きました。

空港では20㌦と写真が必要で、パスポートの残存有効期間は
6ヶ月だったと思います。

また、カンボジア国内では{リエル}と言うお金を使用しますが、㌦
の使用も多いのでスーパーやホテル、レストランなどは㌦支払も
可能で・・お釣りは{リエル}で戻ってくるのでそれでチップや細かい
お土産品、水などは購入できます・・(#^.^#)

◎マナーで気をつけたいこと・・
①挨拶
絶対ではありませんが、自分の顔の前で合掌して挨拶をするのが
初めて会う人への礼儀です。
私は住んでいたので・・余り気にならずに普通にしていました。初め
ての人だけにはしました!仲良く顔見知りになると殆どしないです。

②人前で感情を露わにしない・・
カンボジア人は謙虚で仕草や振る舞いも謙遜が美しいと教わって
育っているようで・・それが(美徳)とされています。
お世辞も嫌いますし、称賛も嫌がります。まして、人前で怒ったり
強い感情を露わにする事は失礼な事とされています。

③人の頭部には触らない
昔から「頭部」は神聖なものが宿ると言われています。可愛い子供
に出会っても頭は触らないのがマナーです。

④女性が僧侶に触ることはタブーですし、神社や遺跡などで過度な
 露出の服装は注意されます。

⑤名前は下の名前を・・
カンボジアは父の名前を苗字につけるので名前は下の名前を呼ぶ
のが普通です。

⑥女性の『訓話』を守って礼儀正しく・・
カンボジアでは男女の生活態度を示す{男子訓}{女子訓}と言うの
があります。
特に{女子訓}は厳しく、頬杖、口笛、手を挙げて背伸びしたりする事
は行儀が悪いと敬遠されますので・・ご注意下さい。

尤もこれらは外国人には甘い方だと思いますが・・住んでいると色々
と習慣の違いを感じます・・(-"-)

次の時はアンコール・ワットなど遺跡群について書かせて頂きます!
この記事のURL | カンボジア | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2016/04/20(Wed)
☆久しぶりにベトナムの話を・・
もー既にベトナムを離れてから4年近い歳月が流れています!
「発展途上国1位のベトナムは今どんな国に成長しているかし
ら?」 そんな事をふっと感じております・・(*^_^*)

今回はカンボジアの友人の結婚式に出席するためベトナム経由
でカンボジアに入ります・・ベトナムにも宿泊して来る予定です!

長かったベトナムでの1人暮らしは丸でそこだけが私の人生の中
に大きな陥穽がある様で・・漆黒だったり燦然と輝いている部分も
あり両面が心の中の地図の様になっています・・ふふふふふ
思い出と不思議観、そして狡猾なベトナム人が多かった事など・・
面白いけれど何故か一寸嫌な国でしたねぇ・・(-_-メ)

まー何度も空き巣に入られたり住居を変更しなければならない事
も要因になっていますが・・本質のベトナム人は親切ですが心から
相手を受け入れることは無い人が多かったですねぇ・・(-"-)
私の出会った人がそう言う人が多かったのかもしれないけれど!

今でも心の奥底にはあの国の(社会主義の複雑さと図太く陰険な
政治体制が自分の中で理解し把握されないまま身体の中で疼く時
があります)・・あはははは

その上時々、スナイパーに狙われた様などうしようもない・・逃げ場
のない直角の角地から滑落して行くような錯覚や誤解が頭の中で
作動し・・スイッチが入り不条理や拝金主義に1人で立腹していたり
納得がいかない日々を暮らしておりました・・(/_;)

かと言って嫌な事が多かったのではないのですがその頃は全てが
斬新な改革に振り回されていたのだと思います!

決して、何かをされた訳ではないのですが・・大波が全てを溜って
いる土壌を浚渫して行くような錯覚に陥いっておりました・・(-_-)
緊張と日本人としての矜持を強烈に持って生きていた時代だった
気が致します・・あはははは

その頃はベトナムがドイモイ政策を執り出した初期の頃で何もか
も国民も把握し理解している人は少なかった時代でしたから・・
「何が起こるか?どうなって行くのか?〖期待と不安と恐怖が混濁
していた時期でもありました!〗

あれから10年以上が経って・・今は嘘のように発展しているとの話
を聞き、心裡は興味津々と怖い物見たさの感覚があります・・(+_+)

カンボジアは相変わらずのんびりと刻が流れ・・隣国とは思われな
い程のゆったりとした流れの中で{政治が刻が、ITが急速に発展し
進歩しているようです・・(*^^)}

何度もベトナムに侵略されたカンボジアは領土を取られたりして・・
本音の部分では諦観があり、また内戦のあの猛烈なポルポト時代
もあって・・人々は心が穏やかで温かいです・・(#^.^#)

2つの国の発展していく様子を同様に見る機会があったことは私の
人生にとっては素晴らしく・・本来ならもっと利口であればその時の
様々な事がらや起こった時代の流れなどを書けるのでしょうが・・
何せ愚鈍で茫然と生活していたし・・何も考えてなかった時代でした!

今は高齢になって殆ど記憶にありません・・ひゃははは

それでもまだ、どちらかと言えば緊張感に支配されていたベトナム
の方が長かったせいで覚えている事が多いです・・(@_@。
食事が何より日本人には相性が良かった事も原因の1つかも知れ
ません。

もー2度と行く事は無いと思っていただけに再び行くことになったこの
現実を最期の機会として・・可能な限り色々な人に会いたいと考えて
おります!≪人の出会いは面白くまた奇偶でもあります≫
この記事のURL | ヴェトナム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2016/04/19(Tue)
★今年1番の夏日になって・・
義捐金なんて言えるほどではなくて恥ずかしいのですが・・(-_-;)
銀行へ寄ってきました。数人の方が同様に説明を受けていました。

私も長く海外生活だったので・・それに記憶が殆どないからすっかり
忘れていて・・説明を聞きながら本当に微小ですが・・送りました!

もーTVを見るのが哀しい位の現状で・・ほとんど見ていません。
アナウンサーの方の話も何処をかけても同様ですし・・(-"-)
「もし自分がその立場だったらと思うだけでも生きた心地がしない!」
堪らない現実に心が震えます・・(--〆)

暑いと言っていましたが私にはあまり影響がなく薄い方の上着でした
が、それでも4枚も重ね着して出かけたのですから・・ははははは
ガラガラに根菜類と薬局へ寄って粉石鹸、柔軟剤、黴取り、漂白剤と
ボディソープなどを購入したら・・結構重くなってそろそろと帰って来た。

最近、息子の食事が軽めになって・・やっと瘠せる気になったのか?
・・\(~o~)/

今迄誰が言っても聞かなかったのに・・DRから何か言われたのか?
「少しご飯も少なくして・・朝も麺類は少なめにして」・・なんて言い出し
たのです・・吃驚しました・・(@_@;)

「早く痩せていい男になって見返してやれば・・今までの分を!」など
と言ったら大笑いしていましたが・・【これはいい機会だと思い、夕飯
から少しずつ少な目にしました・・頑張ってくれると嬉しい・・( ^^)】

今朝は1番で胃カメラの検査でした。半年しか経っていないのですが
どうも重い感じがして・・量も少なくなったのですが・・もー1度検査を
しました・・(*^_^*)
矢張り麻酔をかけて何時終わったのか解らないほど眠っていたよう
です・・うふふふふ

以前の潰瘍も完治していたし縻爛もなかったようで・・安心しました!

矢張り高齢だから消化力が弱いのかも知れません・・本当に少しし
か食さないのですが・・偶にはお菓子でもと思い、和菓子など食べる
と晩御飯時間過ぎても全くお腹が空かない・・(・_・;)

「加齢です!」と言われていた頃が懐かしい・・あはははは
今は「高齢です」と言われるのかも知れませんねぇ!
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2016/04/18(Mon)
★暢気に初めての『都電』に乗って来ました・・
まさかそんな巨大地震が起きているなんて夢想だにせずに
親友と2人で未だ乗った経験のない・・東京でたった1つある
路面電車に乗ってきました・・(-_-;)

JRの大塚駅がお互いにとって丁度都合が良かったのでそこ
に決めて待ち合わせし、未だ新しく綺麗な電車に乗った。

この三ノ輪橋から早稲田までの路線はずっと昔からあって・・私
も一度は乗りたいと思っていたのです・・(*^_^*)
でも、中々機会がなくて・・乗りそびれていました!

丁度お互いの気持ちが合致して・・乗ろうと言う意見になり・・特
に何処かへ行きたいと言う事は無かったので・・先ず終点まで
行ってそれから市場や商店街のある所で下車しては総菜屋や
パンなどを買って・・歩きながら?公園で〔桜はすでに終わって
いたが・・(+_+)〕椅子に座って食べました・・うふふふふ

特別に美味ではありませんでしたが・・(@_@。
熱々の煉物やフライ、天ぷらが種々ありました!
何せ高齢者なので沢山は食せないから・・本当に一個づつを
頂きながら端から歩いて・・見知らぬ街を散歩しました。

商店街は寂れて居て・・余り活気はありませんでしたが・・老人
には優しい街でした・・ははははは

電車の中は思っていたより混んで・・まさかこれ程とは想定外?
でした・・(@_@;)
沢山の駅があり電車の停留所には早稲田、学習院など著名な
学校もあり、有名な鬼子母神や町屋、荒川、南千住などと有名
な(私的には名前だけ知っていて行った事のない下町の風景が
沢山あって)・・メトロやJRなどの乗り換えも遠近から出来ていて
凄く便利になっていました・・(@_@。

{老人の街}巣鴨に下車し、そこからは地下鉄一本で帰宅できる
から《暫くは”とげぬき地蔵”まで歩いたり、参詣したり・・(-.-)》
名物の赤の下着だけを売っている店を冷やかしたりして歩いた。
結局は電車を降りてから二時間ほどぶらぶら散策ができた!

こんなに近くで便利だとは思わなかったので・・東京は流石だわ!
地下鉄やJR,私鉄などに乗り換えが自由に出来る感覚は矢張り
猛烈に快適にそして、利便性の高さを感じましたねぇ・・( ^^)

▼太く・・むくんだ大根足を引き摺るようにして帰宅しました・・▼

TVを点けたら「まー仰天するほどの地震の爪痕を放送していて
心が傷みました・・(;一_一)
息子の友人も大丈夫だったようですが家の方は半壊状態とか?
そのこともまた・・胸が潰れるほどの切なさを味わいました!

「これでもか?」と言わんばかりの地震に心底悲しみが込み上げて
何もできない無力さに・・疲れがどっと来ました・・(/_;)
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2016/04/17(Sun)
★想像を絶する地震の規模に・・
今迄聞いた事がない巨大な地震だったのですねぇ・・\(◎o◎)/!
その上、何百回かの余震が続いて・・「本当に何と言ってお慰め
したらよいのでしょう・・(・_・;)」

「切ないですねぇ!」私は自分の人生の中で反省も後悔も辛苦も
多々有りましたが、幸いに〚災害〛には今の所は遭っていない・・
それだけでも恵まれていて幸せで有難いと思っています!

{ま、1度で終わらず何時まで続くのか?}と思うと暗澹たる思いの
時間を過ごされている事と思います・・(;一_一)

週明けには些少ですが募金に出かけるつもりですが・・何かの役
に立てば?・・そんな事しか出来ません・・(-"-)

亡夫の親友の大きな高いMSは物凄く揺れて1度目の時は家具類
食器などは落ちなかったそうですが2日目にTELが中々繋がらなく
執拗に掛けていたら・・家電に掛ったので・・少し安心しました!

しかし、食器類などや棚の物が床に散乱して「これからゆっくり片ず
けると言ってました!」が・・それも辛い言葉でした・・(-_-メ)

声を聞いて安心したのか?涙が流れて反対に慰められたり・・馬鹿
な婆さんでしたが「どうして高齢になってこんな思いをしなければ?」

そんな事を考えたら涙が出てきました・・TVのニュースも胸が抉られ
る思いがして・・その光景に直視出来ないほどです。

  ▼〚災害〛とは人間の力では防げないものなのでしょうか?▼

ただただ恐怖と闘っておられる皆様のお身体を案じております!
地震のない国に住んでいたから尚のことその恐怖心が取れなくて
【悪魔の仕業】としか言えない!
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2016/04/15(Fri)
★昨夜は熊本で・・
物凄く大きな地震があったニュースを見てただただ呆然と
いたしました。

災害に遭遇された皆様には心からお見舞いを申し上げます!

また、お亡くなりになられた方もおられたとの事・・胸が傷みます。
大変でしょうがどうぞ頑張って1日でも早い復興を心中より
お祈りいたしております。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2016/04/14(Thu)
★何だか気が抜けた気分・・(*^_^*)
あんなに待ち遠しくて〖桜時〗を待っていたのに・・駆け抜ける
様に過ぎてしまいました・・「あーあー」

殆ど毎日激しい雨以外は通い詰め、遠近と出歩いた毎日でした!
今迄は海外にいても〖桜時期〗は帰国していましたが・・殆どが
関西中心でしたから・・東京の桜は有名なところしか知らず・・余り
の数の多さに吃驚しましたねぇ・・\(◎o◎)/!

植樹されたり意図的に作られた〖桜並木〗も素晴らしかったです
が・・古く長い年月を支えてきた大木には情趣と感動があって・・心
の奥底迄・・私の花片は穏やかに静謐に沈殿して行きました!

他人様から見たら〖桜狂いの婆さん?〗ですねぇ・・ひゃはははは
それも長い歳月をかけて住んでいた北海道は・・丸で刈り取られた
花々の跡の様に一周したものです!

東北、北陸、関東(東京の一部と川越しか知らなかった)関西は毎年
の様に通い詰め〔桜前線〕が来る事が何よりの楽しみでした・・( ^^)
心が浮き立ち・・どんな桜に出会えるか?そればかり考えていた日々
でしたから・・ふふふふふ

そして、関西は京都が1番多く、どれだけの数の桜に遭遇したかしら?
今、思い出すと・・その時はパワーもあり、桜に導かれての『桜行脚』
でしたが、この年齢になると毎日10日も出歩くと・・「もーいけません」
足腰が痛く・・疲れが全く取れず足がむくんだりして・・中々普通には
戻れませんねぇ・・(-"-)

昨日から雨が降っているせいで(途中から止んだのですが)くたくたに
なった身体を{アザラシの様に横たえて}本を読んでいた・・うふふふ

そして目が疲れると少し眠ったり・・いやはや「全く婆さんそのものです。
「自分の中では未だ大丈夫かも?」が完全に瓦解し粉砕していった。

               ・・「やれやれ!」・・

心の中に穴が空いて寂しさとあの見事だった桜の生命力に触発され
つつ今年が終わった気持ちになりました・・ははははは

又、毎日が同じように過ぎて・・「何か?面白いことを探して生きてい
かねば」などと考えています!贅沢な話で恐縮ですが・・<(__)>

先ずは5月のカンボジア、ベトナム行きの大きな行事をこなしてから
と思っているのですが・・(-_-)
これもまた・・私の人生の中のハプニングになりそうです・・(*^^)v

昨年「区で開催された大学のレクチャー」に再度の申込をしました。
確か?1度受講された方には書類で案内するとの話でしたが・・
さっぱり来なくて・・区役所や出張所に出かけては調べていました!

やっと昨日その案内が広報誌に掲載されて・・前回ご一緒した80
過ぎの白髪の女性宅へTELをしました。
彼女も「今日、申し込んだのよ!」と言う返事でまたご一緒出来る事
になった・・(*^_^*) 私よりも若い感じの女性です・・(*^^)

気がつかなかったのですが・・彼女の家は(家電)で伝言を入れて下
さい」と言うまで多分、電話には出ないのだと思いました・・(@_@;)

私が名前を言って大学の・・とまで話したら「もしもしさくらさん?元気
ですか?」と急に声が聞こえて一寸吃驚しました・・(@_@。

息子が「絶対に直ぐには電話には出るな」と言われているらしくてー
そんな事をおっしゃって今は家電は怖いのよ!」などと話してくれま
したが物騒な世の中になったものだと結構、驚きました・・(--〆)

1日が早くて「こんな生活でいいのかしら?」と考えてみたり・・色々と
心悩ます1日でした・・わはははは

来週はまた胃カメラです・・(;一_一)眠っているから良いけれど「何故
すっきりしないのか?」困ったものです!
食事の量的にはかなり少ないのに、お腹が空かないのは困った現実
です・・「はーあ」
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2016/04/13(Wed)
※カンボジアは今日から〖お正月〗です・・( ^^)
王国のせいでしょうか?連休が沢山あって・・ベトナムが旧正月
の【テト】に向けて働き・・その間だけ大方は2週間程度は休暇を
取りますが・・間は殆ど休みのない生活です・・(-"-)
ベトナムは国民が大移動して【テト】を迎えますが・・カンボジアは
全く異なった新年です!

カンボジアには祝日が多く連休が何度もあって休みが多いです!
新年も凡そ1週間近くは休んでしまいます。

まー以前はもっと長く休んだそうですが今は、時代もあって本当
に完全に休暇になるのは1週間程度しかありませんが・・(*^_^*)
今が1番暑い時期で・・カンボジア人はベトナム人に比べたら余り
働かないのが普通で[だらだら]としています・・あはははは

それに時代の流れは急ピッチで・・カンボジアではWIFIの普及が
ベトナムより優れているようで何処へ行ってもネットが繋がるの
は・・何とも不思議で面白い現象です・・(@_@;)
若者もスマホもpcも自由で沢山の人が持っています・・一寸驚き
ます!

食事していても街中でも座ってネットをしている人が大勢います!
だから、勿論、家庭内にもしっかり入って来ているから不自由は
何もなかったのです・・勿論、お金は必要でしたが・・(-_-;)

ベトナムは何故か?それが遅れていると言いますか?一寸違う
感覚でのネットが盛んみたいで・・これは何なのでしょう・・?

尤も以前と比較すれば停電も少なくなったし、水道も結構、浄水化
されて庶民の家にも蛇口から{飲料水に近い水}が大都会では来
ていました!

    ▼でも、未だ飲料水ではありませんでしたが・・(-"-)▼

洗濯しても黄色い水が出る事は少なくなったので洗濯はし易くなり
シャワーも先ずは綺麗な水が出るようになっていました!

ただ『雨季』が長くあるから・・何処の家にも甕に水を溜めていて・・
それを灼熱の中に水撒きしている人を大勢見かけましたが・・(+_+)
とに角、想像以上の半端ではない暑さですから・・直ぐにからからに
なってしまい、何度も朝晩には水を撒いていた事を思い出しました!

    ▼そんな日もありましたねぇ・・\(◎o◎)/!▼

  ▼それでも、未だ水は購入して飲まないと怖いです・・(・_・;)▼

カンボジアは「ベトナムに追いつけ!」と言う感覚でしょうか?
それでも隣国なのにこれほど性格も風習も行事も違う事に興味が
ありましたねぇ!

今日はカンボジアのお正月なので、ふと思いだして書いてみました。
穏やかな国民の中でぼんやりとほっこり過ごす生活は・・カンボジア
は素敵な国ですが、未だ未だ貧しく貧富の差も激しく働けない若者
が多すぎるのも大きな問題ではないでしょうか?・・(-"-)

若者が多く子供の多い国・・これからの国になって行くと思います。

正直「何処か?何かが?」日本人には受け入れられない部分もあり
私も真っ正面から受諾できる程には利口ではありませんでしたが・・
のんびりとした刻の流れには好感が持てて嫌ではなかった・・(^v^)

私は昔人間ですから早朝から動き回っていると・・見知らぬ人が直に
傍まで来て言葉は解らないのですが「何故?そんなに早くから働くの
か?」と言わんばかりの事を言ってくる人が何人もいましたねぇ!

  ◆きっと、凄く不思議な日本人だったのでしょう・・くっくっくっ◆

ベトナム人に比べたら本当に暢気でいい加減で怠け者でしょうか?
だらだらとした生活が好きなのでしょう!しかし、何と言っても暑す
ぎるのが原因かもしれない・・ははははは
この記事のURL | カンボジア | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2016/04/12(Tue)
★カンボジア行きのチケットが・・
昨日届きました!随分長く掛った気がしますが・・VN(ベトナム航空)
で行くのですが、ハノイ経由か?サイゴン経由かで・・色々時間的な
ことがあったようで・・ま、殆どはベトナムの旅行会社で手配をしてく
れて・・有難かったです!

我儘な婆さん2人旅を楽しませてくれるようで・・本当に有り難いと
思っています。

今回はカンボジアの友人の結婚式だから・・アンコールワットが充分
に拝観させてあげられないのが残念ですが・・それを承知で行くのだ
から納得してくれているでしょう・・あはははは

その返わりベトナムの方は市内のど真ん中で一寸、高級なホテルを
予定しています。 私が住んでいて何とか、案内出来る場所だからで
殆どタクシーで出かけていましたから・・うふふふふ
少し、歩いて街中を探索して来る予定です・・(*^_^*)

恐らく、物凄く変貌していると思います・・(@_@;) これだけ急成長を
遂げた国ですから私ももー4年前になるから・・楽しみです!

桜が終わったら海外旅行・・何とも贅沢ですが・・色々な事情があって
また「もー2度とは行けないと思うから・・頑張って大風呂敷を広げて
の旅程です・・ひゃはははは 

未だ1ヶ月近くありますが・・暢気な私は出発3日前位に準備します。
お土産があるからで・・何もない時は1日前位ですが・(*^_^*)

結婚式には浴衣にしました。付け帯と下駄を購入しました・・友人も
それにしたと言うので・・(^v^)
絽か紗など着て・・草履、帯では余りにも違い過ぎると言われて・・
同じ物にしました!

婆さん2人のど派手な浴衣姿はきっとカンボジア人には珍しく喜ば
れると思うと今から楽しみです・・ほほほほほ
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2016/04/11(Mon)
★〖桜時〗は私の中で終りを告げました・・
未だ東北や北海道までには日数もあり出かけられる範囲にも
桜は待っていてくれるでしょう・・うふふふふ

今年の桜は残念ながら色彩が美しくなく「もー半世紀を桜と共
に過ごして来た人生だから・・毎年その色彩が気になっていた
のですけれど・・(今年は暗澹たる思いの色彩でした・・(-"-))

まーこれだけの温暖化ですから、仕方ないのかも知れません!
私が生きてきて遭遇出来た数え切れない桜花には本当に眩暈
する程華美で美しい色彩の花が咲いていた時期もありました。

それは美しさを超えて妖艶で心の奥底を{ぎゅうー}とわし掴みに
されるほど妖しげで美的感覚が麻痺するほどの【夜桜】に出会い
心底、震えるほどの感覚を覚えた桜にも何度か出遭った・・(#^.^#)

そう思うと時代と共に桜も時期を狂わされたり・・思いがけない時
に〈花開く?〉からかも知れませんねぇ・・(・_・;)

それでも時が来れば必ずあの大きな大木から《ひこばえ》を幾つ
も出してその命の力強さを発揮してくれる・・\(◎o◎)/!
       ”素晴らしい生命力です・・(@_@。”

日本人が心裡に何時頃からか?優しさと艶姿、物言わぬ色香の
素晴らしさを持てはやす様になり日本人である喜びや幸せを瞬時
に酔いしれる{花見時}になったのも理解ができます・・(●^o^●)

最後に昨日は近場の公園で遅咲きがあると言う情報を貰って早速
駆け付けました。若木で大きな樹木ではなかったのですが3本とも
満開の花をつけていました・・\(~o~)/
花の下にはシートを敷いた人々が重なるように並び楽しんでいた!

 〚暫く私も公園の中で休憩して最後の桜を愛でてきた・・(*^_^*)〛

来年は見れないかも知れない老婆は「桜に別れと心を注ぎながら」
公園をそっと出てきました・・ふふふふふ

大騒ぎした私の心の奥の桜はひっそりと密閉されて、頂いたパワー
を少しづつ出しながら老化と闘い、新しい好奇心に挑戦しながら日々
が過ごせたら幸福だとしみじみ感じた春でした・・ははははは

瞬時に潔く散って{花絨毯、花筏}となって海に流れて行く帯状の{花
の塵}は何処か侘びしさと儚さを漂わせ・・色が変わってしまった花弁
に言葉を載せて海へと流れて行き・・(-"-)

何時の日か?それが藻屑となって消えてしまうのだろうと思うと切な
さが心を渦巻きますがそれが花の一生なのでしょう!

短い花時から花の塵になって終焉を迎える桜には生命有る時間が
人の人生になぞらえて居るようで・・儚くも愛おしい桜です!

人生は各々違い・・人は誰とも交代できない人生を歩まねばならない。
それが苦痛で有ったり、不条理や不幸が数多あっても限られている
(運命)のように・・(;一_一)  {それでも前しか見て歩けない!}

咲き誇り、萎んで流され・・何処か?へ果てて行くのが(宿命)なのだ
と思われて・・それもまた素敵な事ですが・・うふふふふ
だって、人生って楽しい時も辛い時も色々あった!決して苦しい事ば
かりではなかった・・これから先だって・・未だ何が起こるか解らない!

  ✿生ある事は何と素晴らしいことなのでしょう・・あはははは✿

〖懸命に残りを精一杯生きて楽しみたいです・・(^_^;)〗
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2016/04/08(Fri)
★昨日〚花散ら〛しの雨風が吹いて・・
東京ではそれ程風も吹かず雨はずっとシトシトという感じでした
が・・(-_-) 時折、雨足が強くなっていた時間帯もありました!

それでも、未だ確りと枝にしがみついていた花々もありましたが
残念ながら・・矢張り前日で〚桜時〛は終わった感じでしょうか?

土曜日は暗雲の中、頑張って近場の何よりこの区が推薦してい
る《墨堤公園桜まつり》に出かけました。

此処は昨年もこの区に来たばかりで・・何も解らなかったのです
が浅草へ行く時に見つけた大きな川沿いの公園と隅田川を挟ん
での見事な桜の咲きぶりに心奪われ何度も通いました・・(@_@。

未だ未だ沢山色々な所に桜は出会いと巡り合いを待っていたの
ですが・・初めてだったものでそこばかり行っていました・・(・_・;)
それでも飽きることなく長い土手に咲く満開の桜はカンボジアから
心も身体もボロボロになった私の慰めであり癒しに十分力を貸し
てくれ有難い事に少しづつ、身体も心も元に戻りました!
そして、この区の良さを教えてくれたものです・・ふふふふふ

『生ある事の幸福に甘んじて・・帰国出来た事も・・息子に連れて
貰い帰国していなかったら2度とは見れない桜でした・・(+_+)』
それはそれなりに私の中では多大な存在になりましたから!

息子に乗せて貰って亀戸天神や上野の山も連れて行って貰っ
た昨年でしたが・・( ^^)
今年は1人で殆ど回って出会いを楽しめました・・\(~o~)/
それだけに今年の桜は私の生命を確固たるものにして・・老化
は進んだけれど・・くっくっくっ

 ☆でも、私の人生の中の桜は再び咲きだした気分でした!☆

誰の心の中にも日本人である限り桜は何かの〖えにし〗を結ん
で人々の心を騒がせ揺れ惑わせるものだと痛感しています!

「日本人って素晴らしいですねぇ!そして日本に生まれて本当に
良かった・・(^v^)」

四季があり、情趣を運んでくる自然に恵まれている事、冷たい冬
の朝も明日が見えなくても・・それぞれの人々の心の中には他に
は窺い知る事の出来ない(生き方)が流れている世界がある事を
確実に老いを知らされる如くに日々を感じております・・(^^ゞ

今年の桜はこれで見納めになるかも知れませんが〔面影も揺れて
燃えて咲いた桜に感謝の心でいっぱいです・・(^_^;)〕
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2016/04/07(Thu)
★〚桜行脚〛  {神田川の桜}・・
早朝、6時過ぎに起きてきた息子が突然に『神田川』へ連れて
行ってあげるから準備したら?と言ってくれました。

土曜日でしたし・・薄曇りで未だ肌寒さも残っていたのですが
「まさか?連れて行ってくれるとは想像もしていなかったから
凄く有難く嬉しくて・・\(~o~)/気分でした!」

「もー眉毛が上手く書けない・・とか?何を着ようか?とか?」
どうでもいい事に苛々していた数分でした・・あはははは

以前、ベトナムに住んでいた時息子が東京にいて桜が好きな
私の為に・・仕事で来越した時にその{神田川}の写真を見せ
てくれたのを・・覚えていたのでしょう・・(*^_^*)

とに角、川に向かい大きな枝が垂れ下がり重さなった沢山の
桜の花房が見事な程たわわに流れるように枝垂れている光景
は丸で夢を見ているかのように素敵でした・・(●^o^●)

言葉が不足して上手く表現できませんが・・全てが夢の中の様
な景色にただただ見とれておりました・・(・_・;)

とに角、感激して機会があれば行きたいとずっと心底で願って
いた桜でしたから、それはもー有頂天になっていました・・( ^^)

1時間弱で到着しました。何ヶ所かは通行止めになっていまし
たが・・車が入れる所まで運んでもらい河岸を歩きながら・・
その美しさや素晴らしさに1人で感嘆の声をあげておりました!

眼の前の桜は私を待っていてくれたように大ぶりの枝から花々
を川に向けて広げてくれていました・・うふふふふ

   △桜は≪咲く時も散る時も知っているものだから・・≫△

「今が1番綺麗な時なのだと言わんばかりの桜の叫びを聞いた
気がしたのです」・・ほほほほほ

後、数日で川面は花の絨毯になって・・または花筏となって流さ
れあの大木から生命の息吹きを全うするんだと思うと愛しさが
込上げてきました・・(-_-)

きっと、私は変人で、周囲にいた数人の方々に見られていました
が・・胸が熱くなり、この桜との縁を感じて涙が流れてきました!

そんな愚かさと桜と過ごした半世紀は私の人生の中からは切って
も切れない遭遇であり、生き方もまたかなりの影響を受けて来た!
桜との出会いがあったから・・私は堪える事も潔さも学んだ気がして
います・・(#^.^#)

それゆえにこの桜は私との出会いが可能だったのだと思うと胸奥
が”きゅーん”となったのです・・うふふふふ

潔い桜は私にとって”何よりも素晴らしい生き方”なのです・・(*^^)v

歌人【西行の生き方やその人生の中で詠んだ数多の歌もまた・・心
を狂わし惑いながら生きて来た人生でもありました!】

生意気なこと書いていますがそれ程心酔した歌人であり早くに主人
と死別したせいもあって心の支えは絶えず〖桜と西行〗でした。

そんな事をふっと思い出して・・{神田川の桜}を眺めておりました!
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2016/04/06(Wed)
★〚桜行脚〛・・{川越にて・・}
皆様は『川越?』って聞いたら何を思いだされるでしょうか?
数年前に行く機会があって・・その時は生憎、花散らしの時
期で・・残念ながら少しだけ遅かったのですが・・(^_^;)
まー有名な場所だけは見てきました!

それでも≪小江戸川越≫は素晴らしいところでした・・(*^_^*)
未だ未だ江戸の雰囲気や商店など、時代を彷彿とさせる何か
落ち着いた温かみのある街並みが続き・・蔵造りの町並みは
見る人の心を掴んで離さない感覚がしました!

雨女の私なのに・・ははははは
丁度、お天気にも恵まれて快適な気温と優しい春風に誘われ
ブログ友が住む『川越』へ行く事ができたのです・・うふふふふ

本当に幸せでした・・\(~o~)/
以前に行った時は生憎、残念ながら桜時期を過ぎていたので
すが・・それでも『川越』はもー1度行きたい街でした!
まさか?また、行ける事になるなんて・・結構興奮していました。
だって我家からは3本の見知らぬ電車に乗れたのですから・・
それだけでも楽しく心が浮き立っておりました・・ははははは

川沿いにある『川越氷川神社』辺りには・・既に満開に近い位の
花が咲き誇っておりました・・(^v^)
彼女はわざわざ車で迎えに来てくれて・・案内してくれたのです。
そのお心だけでも有難く・・朝、割合早目だったせいでしょうか?
観光地にも人が少なく駐車場にも困らなかった!

正直な話、自分の住んでいる処を案内するなんて面倒だし、案外
判らないものですが、色々と調べていて下さって楽しかったです!

前記した『川越氷川神社』では幸先が良かったのか? 結婚した
ばかりの花嫁、花婿さんにもばったりと遭遇出来たり・・又、お宮参
りの親子連れに出会ったりと・・何とも幸運が舞い降りてきたような
瞬間に出会って・・心も優しくこれからの若い人たちの幸運を願った
り孫を抱いていた祖母も誇らしく成長を傍から願いました・・(*^^)

私は個人的には祭りや催事が大好きな人で全く知らなかったので
すが《川越祭り》という有名な祭りがある事を知りその山車が収納
されている会館を拝観した・・(@_@;)

吃驚するほどの山車の高さ8mだと言われましたが・・細部を分解
して造るようで・・素晴らしい物でした・・\(◎o◎)/!
現在は29台あるそうで文政時代に江戸から伝わったものと言われ
ております。

神田囃子や葛西囃子が源流になっていると記載されていましたが
スクリーンで見た様子は相当に面白く、曲目も多々あり夫々の屋台
昇殿、鎌倉、インバなどがあって、各々の曲に合わせて天狐、獅子
やオカメ、ヒョットコなどがあるそうです。

それは感動する物で山車の上に人形が乗るから高さが8mにもなる
と言われました。その高さのために地下に電線を埋めたとの話も伺
いました・・(@_@;)

『川越の桜』を満喫して帰宅できました・・(*^。^*)

彼女には申し訳なかったのですが・・病気のせいではないかも?
知れませんが彼女の顔がよく解らなかったのが・・本当に恐縮して
しまった・・<(__)>

それだけ老化しているのでしょうし・・脳細胞が急激に流出していた
のだと思いますが・・がっかりさせてしまって・・悪かったです!

※『川越の桜』も見事でしたし、未だ美しさが残っていました!※
街並みも又、普段の日でしたが人が多くて観光地を呈していました。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2016/04/05(Tue)
★大きなアクシデント・・\(◎o◎)/!
PCを立ち上げようと思いルーター(wifi)を作動させようかと
思って触っていたら・・親友からTELが入った・・(^_^;)

彼女は私が今している行動が全く見えないから平気でお喋
りする・・( 一一)
私はルーターをONにしたか?またどうしたのか?PCを立ち
上げてしまった・・すると画面いっぱいに英字がズラッーと
流れるように出てきて吃驚仰天しました・・(@_@;)
「一体何をどう触ったのか?」
「何処を触ったのか?見当もつかず・・困惑しきり・・(/_;)」

彼女との電話を終えてやっとPCに向かったけれど・・原因が
全く理解できなくて・・(-"-)
何となく書いてある文字は1,2,3、と順番にしたら良いと?
言う感じでしたが迂闊に触って・・壊したら困ると思って・・(-"-)

暫くは考えていましたが・・店に持参した方が良いと思えて・・
それでも、大型店は10時開店だし・・「ああー!」
「やっちまった!」・・(-_-;)

それが朝の8時過ぎ・・いやはや、流石の婆さんも疲労困憊
気味でした{精神的にですが・・(+_+)}
仕方ないから本を読んで時間を殺していた・・あはははは

やっと10時になってPCとその他ルーターなど全てをバッグに
入れて大型店まで行きました・・(・_・;)

その上何と今朝は杏花雨に花冷えと来ている・・肌寒くて・・
やれやれ!!それでも仕方なく出かけなければ・・「はぁー」
溜息を1つだして・・くっくっくっ

でも、頑張って歩いて錦糸町までガラガラを引きながら出かけ
たった今帰宅したところです・・(*^_^*)

プロに掛ったら何と見事に30分程度で全てが完全復帰した!
厚顔無恥な老体にも心裡は{直るかなぁ?」と言う思いと「直ら
なかったら新商品を買わねば・・」とかの葛藤が有って、それが
鬩ぎ合い心の中で渦巻いておりました・・ひゃはははは

それが嘘のように簡単に直ったのですから流石にプロだと感心
しました・・(^v^)

何だか酷く恥ずかしかったが「まー私の頭ではこの程度だと思い
ましたねぇ!」

〚桜行脚〛は《川越》を明日書きますねぇ!・・( ^^)
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2016/04/04(Mon)
★〚桜行脚〛・・
「何時・・咲くのか?」
「何時・・満開になるのか?」
今年は本当に天候が不順だったせいで・・凄く気が揉めて・・
「早く、咲かないかなぁ?」と満面の笑みを準備して待っては
いたのですが・・その都度裏切られていました・・あはははは

近場には大きな公園が沢山あって・・初めて1人で地下鉄に
乗って出かけました・・( ^^)

江東区には多くの桜が公園にあることを知っていましたので
初体験で<清澄庭園,清澄公園、横十間川親水公園、小松
川親水公園>などを回ってきました。

地下鉄で1本で降りたり乗ったりでしたが・・見たことのない
深川近郊の風景に〔桜は残念ながらまだ5分も咲いていなく
心を震わせるまで〕には行かなかったのですが・・(-_-)

この中で清澄公園近くのお寺には三菱財閥の岩崎弥太郎が
購入した三万坪もあるらしい庭園が拝観出来ました・・(@_@。
武士の時代に荒れ果てた下屋敷などを購入したのだと言われ
てましたが、物凄い広さと整然とした庭園は素晴らしい・・(*^^)v

3代に渡り造られた庭園は一見の価値があると思いました!
可愛い[オカメ笹]があって・・これもまた初めて見ました。

近くには江戸中期の歌人であり国学者の村田春海の碑があり
前の『本誓時』に祀られていました。
此処には桜の木が1本大ぶりに咲いて8分咲き位で見せてくれ
ていて・・一寸幸せ気分でした・・ふふふふふ

近辺は{深川周遊船}が花見時には川を下るようですが・・生憎
未だ早く強い風に幟は何本も靡いていました。
日時も週末になっていました・・(がっかり・・(-"-))

江東区ではかなり大きな大島緑道公園、小松川親水公園にも
桜は未だ生命を発揮していなくて・・残念でした・・(-"-)

両国の朝~午後2時頃迄地下鉄で回ってみましたが〚桜行脚〛
は未だ少し早かったようです・・ふふふふふ

      ☆〚桜行脚〛の幕開けでした・・(#^.^#)☆
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2016/04/02(Sat)
★昨日は親友と舎人ライナーに乗っちゃった・・

初めての電車でした・・日暮里駅から自動運転をしていて結構
駅数も思っていたよりもあって・・一寸吃驚・・(@_@;)

この周辺からも通勤や通学の人々が数多あるのだろうと思い
ながら早速、図太い婆さんたちは1番前に乗って景色を見てい
ました・・はははは

多分、東京でもかなり都心から離れているのでは?
そんな雰囲気でしたねぇ・・(@_@。

でも、何処へ行っても本当に便利で・・地図を持ち駅員に再度
確認しながらの〖桜巡礼〗でしたが・・うふふふふ

大きな想像以上の公園が長く広く続いていて桜もあちこちにあり
少し肌寒さを感じつつもお弁当を広げて食して来ました・・(*^_^*)

見知らぬ電車や見知らぬ街、公園、駅には《春》を忘れないで・・
桜は勿論ですが・・若木が多く・・これから成長しそうな樹木が多々
有りました・・(#^.^#)

今日と明日がお花見{千本桜祭り}とかで業者が沢山入っていた。
普段の日だったし、人々は公園の大きさに比べたらかなり少なくて
「もしかしたら満開の桜を愛でる絶好の機会だったのかも・・?」
なんて嬉しくて朝から出かけ、午後2時近くまでいて帰宅。

まー凡そこの地に来る事は先ず無いだろうと思い初めての経験が
酷く貴重にさえ思えた日でした・・(*^^)v
桜も待っていたかのように満開が何本もあって素敵でした・・( ^^)
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2016/04/01(Fri)
★『桜日記』沢山出かけましたので・・
順番に書いていきます・・(*^_^*)

毎日出かけて1人で楽しんだりお友達とお会いしたり・・何だか
今年の桜はピンクが勝っている気がしますが・・如何ですか?

今日もこれから近場へ親友とお弁当持参で出かけます。
早朝から{お稲荷さん}を作り卵を焼いたりサラダ、魚、海老など
詰めました。

後日、色々な場所のご紹介をします・・($・・)
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |