にわたづみ
2016/03/28(Mon)
★ご免なさい・・m(__)m
申し訳ありません・・PCの調子が良くないので月始めまで
休ませて頂きます!
              さくら
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2016/03/25(Fri)
★夜に呼び出しがあって・・

昨日は「仕事が早く終わった」とか言って4時頃帰宅した息子。
「疲れが溜っているので少し寝る」から・・なんて言って部屋に
入った・・直ぐに鼾が聞こえて随分疲れているのだなぁと思って
静かに本を読んでいました。
「でも、お腹すいているのではないか?」と思い早目の晩ご飯
の準備をし始めました・・ふふふふふ

丁度、1時間半ほど眠ってお風呂に入った。 晩ご飯を食べて
週末や休日でないとお酒を飲まなくなったので・・簡単に片ずき
最近は楽をしていますが・・( ^^)

昨夜は海老フライ(彼の好物)や野菜と海藻、春雨サラダ、煮物
(切干大根)炒め物には豚肉と玉葱にコチジャンを入れました!

以前に比べると量が少なくなった・・・・あはははは

まー段々と身体を考えて居るのかも知れません・・!(^^)!薬も飲ん
でいるせいでしょうし、病院へも行っている・・(-_-;)
少し食べ物が変わったし量も少なくなったのは良い事だと思う!

その後、部屋に籠りTVを見ていたようですが・・私はお風呂に入り
着替えていたら部屋から突然出てきて「今、会社から呼び出しが
有って・・行ってくる」と出かけてしまった・・うふふふふ

すっかり眠っているのだと思っていたので吃驚・・(@_@;)
何時に帰宅したのか?全く知らないで眠ってしまった婆さんです!

今朝も5時には起きている私ですが4時近くにトイレに行き、2度寝
したらしく5時15分になっていた・・(・_・;)
息子は「おはよう!出かけるから。食事は自分で作るからいいよ!」
なんて言って麺類を作っていました。

私は15分も遅刻して、慌てて起きましたが・・(^_^;)掃除を始めたら既
に玄関で「行って来る!」って声に驚いた朝になった・・\(◎o◎)/!
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2016/03/24(Thu)
★面白くて・・歩きながらニタニタと・・

先ずは暖かかったので・・余り好天ではなかったのですが
生憎、魚が切れてしまって仕方なく鮮魚専門店へ少しだけ
頑張って歩いて行ってきました。

何時もとは違う道を歩き『桜が咲いていないか?公園ばかり
探して遠回りして行ったんです・・うふふふふ』

所がある角を曲がった場所に蕎麦やさんが有って・・全く見た
事がなかったのですが・・そこのショウーウィンドとでも言えば
良いのかも知れませんが・・蕎麦の丼などが並んでいる傍に
「何故か?店のご主人の好みなのかしら?」

両サイドに小さな(フギィア?)とでも言うのかなぁ?古くなって
殆ど剝がれているのが2体ありました。

それが10㌢一寸大きめで鉄棒(体操)をしているんですが・・
頭の毛は≪バーコード≫になっていて・・真剣に揺らして懸命に
漕いでいる感じで休まないで続けていました・・あはははは

悪いと思いつつその様子を覗いて頭の≪バーコード≫は綺麗
に書かれていて・・思わず噴き出してしまいました・・ひゃははは

だって、殆ど手入れなどされていなく古くて体など剥がれていた
のに・・頭だけ凄く綺麗できちんと整っていたんです・・( ^^)

少しの間見ていたのですが、余りにも面白く・・歩きながらも笑い
が出てきて困りました・・わはははは

あの人{変人?}と思われたかも知れませんが・・とにかく2体が
違う動きをしていましたが・・身体はかなりボロボロなのに頭だけ
が見事に磨かれて・・笑わずにはいられませんでした・・(^v^)

買物を終えてやっと正常に戻った気がします・・ははははは
しかし面白い事があるものです。歩いていて楽しかった!

残念ながら公園2つの桜は5つ6つ位で未だ目が覚めていない
感じでしたねぇ・・(・_・;)
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2016/03/23(Wed)
★桜って・・穏当に素敵です・・(*^^)v
ご存じでしょうか?
桜の大木を腕に巻き付け耳を当てていると桜の血脈が音を立て
て流れている{音は少し大袈裟かなぁ・・?}・・ははははは

私の耳にはそのように聞こえるのですから・・とても不思議です!
今、正に咲きだそうとする大木には脈拍のようにその〚ポッ〛と
した溌剌とした血流と若さと情熱は、凄いパワーとエネルギーを
与えてくれます・・(*_*)
そして、穏やかで温かく、力強い流れがひしひしと感じられて今の
この時期を精一杯、奮闘している姿に心打たれています・・(*^^)v

確固たる生命力の息吹きを感じて心躍る瞬間なのです・・(@_@;)
満開に咲いた桜よりも・・私的には好きな時期です・・うふふふふ

また【ひこばえ】も頑張っている感覚が好きで愛しく可憐な光景で
それもまた桜の生命を感じます・・(#^.^#)

桜が好きなので家を借りる時は必ず桜の名所に近い場所を探し
ていました・・あはははは
この東京でも自分では探せなかったけれど隅田川に近く、思いが
けなく桜の名所の近辺でした・・《とても幸せです・・(*^。^*)》

満開に咲いた桜は自分を鼓舞する様に・・また散り際の儚さは・・
川面を流れ行く『花筏』にも・・心が揺れ惑います・・(・_・;)

桜の何もかもが日本人の心に共鳴している気がして・・私にとっ
ての桜は人生の中の大きな部分を占めております・・(●^o^●)

生きて再び桜に巡り合える事ができた事は何よりも嬉しかった!

桜なんて・・と思われる方もきっと沢山おられるかも知れませんが
幼い頃から桜に影響を受け岐路に立った時やどうしようもない時
に何度も桜に救われた私は桜から離れられない・・ふふふふふ

弘前には血脈桜と言うのがありますが・・それも美しい桜で、心を
満たしてくれます・・(*^^)
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2016/03/22(Tue)
★やっと開花宣言が・・\(~o~)/

ずっとこの寒さの中待っていた【春】が到来するのかと思うだ
けでも心がワクワクしてドキドキしています・・ははははは

【春】は大好きな季節です・・勿論〖桜時期ですから・・( ^^)〗
もー何10年も桜を追いかけた生活がありました!海外にいて
もその時期と亡夫の命日は帰国していた人です・・うふふふふ

海外にいると心の奥底から【春】の感覚と《桜》が湧きあがって
もじっとしていられないのです・・あはははは

そして、待ち切れないようにチケットを買いに旅行会社まで何度
も出かけた思い出が走馬灯のように思い出され・・時間が漂流さ
れて行くのを感じております!
それは、今も心の奥底に堆積された楽しい時間と美しい桜の花が
こんもりと積もっているのを感覚的に忘れられない・・(#^.^#)

病気をして帰国する事になった時は「もー桜は諦めよう!卒業しな
ければ・・(-_-;)」などと考えていたのですが・・矢張り心裡が【春】を
待っているから・・諦観は出来ないみたいです!・・(*^_^*)

もーそこまで来ている「桜に会いに今年も1人で関東方面へ出かけ
る予定です・・(*^^)v

皆様、沢山の写真を是非、拝見させて下さいませ!何よりも仕合せ
な素敵な時間なのですから・・うふふふふ
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2016/03/21(Mon)
★連休なのですねぇ!・・
昨日は好天で、暖かく大好きな洗濯物が乾き・・その上、冬物
を入れ替えたり・・結構・・マメに押入れ(何もないのですが・・)
を片ずけたりして、時間を潰しました・・ははははは

まー贅沢1日でした!昨日息子が車で見知らぬ大型スーパー
へ連れて行ってくれたので・・食べ物はいっぱいあるし、かと言
って彼は出かけて「夜も要らない」と言うから・・折角、購入して
来た生物を冷凍庫へ仕舞いこんだり、がっかりしていたんです!

所が朝起きて「弁当を持って行く」と急に言うもので・・ご飯を炊
き、鮭を焼きおにぎりの{でかいのを3つ}作って持たせました!

仲間と一緒に何処かへ出かけたらしい・・( ^^)
珍しいこともあるもので・・前日から言ってくれていたら少しは
弁当らしく何かを作って入れたのですがおにぎりだけで良い
と言われ・・そのまま袋に入れてお茶を持って出かけました。

「何処へ行くの?」とか全く聞かない人だから彼が何をしてい
るのか何処へ誰と行っているのか全く知らない・・あはははは

私は単行本を1冊読んでから部屋の片ずけをしたり、毎日洗っ
ているのですが・・お風呂場を詳細に天井まから隅々を脱脂綿
を巻いて洗ったら・・何だかすっきりしました・・ははははは

丸で◆◆棒だよ!なーんて思いながら・・そこまで神経質では
無いけれど・・偶にはそこまでするのもいいかな?・・うふふふ
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2016/03/18(Fri)
★昨日は大きな事故があったのですねぇ!
それに清原選手の話も相当騒いでいましたが・・嫌な世の中
になりましたねぇ・・(-"-)

トンネルの事故は怖いです!非常時の時の逃げ場所は確か
有った気がしていましたが・・(・_・;)
トンネル内の酸素が段々と少なくなって行くのは・・怖かった事
と思います!凄い煙でしたものねぇ!
そんな様子を見ていて・・恐怖感に駆られました。

最近は何だか世の中が歪曲して来ている気がします・・(-.-)
子供を殺したり、いじめや食事を与えないとか?とても私など
想像ができない・・あんなに苦しんで生んだ我子に対して・・
どうしてあんな酷い事が平然と出来るのかしら?
夢想だにできません・・(;一_一;)

可愛い盛りの子供を自分勝手な行動で殺戮してしまえる感性
がどうしても理解できないのが現状です・・!(^^)!

▼「今はそう言う時代なのだ!」なんて言われても我子に暴力
  を振う人の心情が全く理解できません・・!(^^)!▼

人の批判は無責任に出来ますが・・でも自分のことは把握でき
ていないのが人間です・・(^_^;)
私も何処かで間違う事もあるかも知れない・・コメンテーターで
はないから応えも出せない・・あはははは
辛くて悲しく可哀想だという感覚でしか?理解してあげられない
そんな自分が情けないけれど・・どうしようもないです!

話は変わりますが・・
病院の帰り道、裏通りを歩いていたら、この地区の方だと思うの
ですが・・花壇に花を植えている高齢者に遭遇しました。
葉ボタンや、ビオラ、スノーホークなど後は名前が解らなかった?
それらを懸命に植えていました。暖かかったので、最初はじっと
見ていたのですが「これが私の仕事になりまして仕合せです!」

などと話されるので・・つい、座り込んでお喋りを・・あはははは
全く見知らぬお爺さんでしたが・・うふふふふ 私に「老人会へ
入りませんか?」なんて言われて・・くっくっくっ

「申し訳ないのですが・・色々と楽しい事は聞いているのですが
私は変わっていて・・余り人との付き合いには興味がなく、それ
に未だこの街に住んで1年です。 何も知らないからあちこちと
歩いて見て歩くのが今は楽しみなのです」って返事しました。

「いや!あなたの様な若い人が来てくれたら(どれだけ勘違い
されているのか?・・ひゃはははは)楽しいと思ったんです。」
なんてナンパされました!まさか?この歳で・・「きゃー(@_@;)」
吃驚仰天しました!

いえいえ!単純に誘ってくれたのでしょうけれど・・経験がない
私はかなり吃驚したのです・・ふふふふふ

「きっと、若く見られたのか?見たことの無い婆さんだから1度位
は誘ってみるか?」程度だったのでしょうが・・ほほほほ
{花が綺麗だっただけでそんな老人会など想像もしていなかった
から後でがっかり!}それ相当の年齢に見られていたんでしょう!
そんな事がありました・・えへへへへ
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2016/03/17(Thu)
★病院へいきました・・
先週から少し胃の具合が悪くなって《げっぷ》が何度も出るもの
で・・数日は我慢していたのですが・・矢張り空気をこれだけ飲む
のって「病気かも?」とか思い専門が消化器だからDRに相談す
ることに決めたんです・・(-.-)

帰国した1年前は大病の跡で胃潰瘍が大きなのが出来ていて
食事が殆ど出来なかった・・体重も病的に瘠せていたのですが
毎日《スキムミルクや乳製品、カルシュームなど骨と体調を元に
戻す》ことばかり考えて本当に驚くほど食べた1年でした!

漸く体重も右肩上がりになり・・今はオーバーしてる・・ひゃははは
でもすごく元気になり貧血や骨粗鬆症の割合も平常値に近くなり
喜んでいたのですが・・またもや調子が悪くなって・・余りお腹が
減らなくなった・・時間通りに6時間は置いて3食食べていたの
ですが・・消化機能が駄目みたいで重苦るしい!・・(--〆)

昨日は割合早く出かけたら・・凄く寒かった・・!(^^)!
予報では暖かくなるなんて言っていたのでシーツ類を干して
出掛けたのに・・殆ど乾いていなくて、また部屋干しでストーブ
を近くに置き乾燥させた・・(-_-;)

病院は酷く混んでいたので「明日は休診日だからかなぁ?」と
か思いながら「まー折角来たしと思い待ちました・・(-_-)

「乳癌の検査の女性が相変わらず多く半分位はそうだから・・}
と言われて・・本を取り出して読み始めた。
1時間ぐらい経ったかも知れない・・珍しい事でした・・(@_@。

何と、私の両隣と端に座っていた6人位が中国人で・・家族で来
て居るらしく1人の患者にぞろぞろと全員が診察室に入って行く
こんな病院まで中国人が来ている事に驚倒させられた・・!(^^)!

そして、何と携帯の電源を切らない人達なのか?まー数分置き
に音楽が遠近で流れ・・そのたびに「イラッ!」としていた私です。

まー国も違うし常識とか他人の迷惑などは考えない国民だから
と思っていたのですが、余り何度も音楽が鳴るので、我慢をして
いたのですが・・(-_-メ)  ▼限界でした・・ははははは▼

「日本人と結婚しているのか?それとも、日本語が話せる男性を
連れてきていたのか?解らなかったのですが・・( 一一)」

「恐れ入りますが・・ここは病院です。携帯は切って下さい。または
マナーモードにして頂けませんか?」って言ってしまった・・(;一_一)

〖こんな所が日本人的ではなく変人なのでしょう!・・わはははは〗

受付のお姉さんたちとも仲好しだから「お願いします!」と口添えし
てくれて・・やっと携帯が鳴らなくなった・・あーあー
昨日は中国人が半数はいたと思います・・\(◎o◎)/!

            ◆【びっくらポンだす!】◆

もー数ヶ月通っている病院ですが初めて中国人がこんなに
多い事に仰天しました!若い女性は瘠せていて本当に何処
かが悪い?感じがして、彼女は一言も喋らなかった・・(-_-)

{劉さん、鄭さん、趙さん」などと呼ばれていました「おそらくは
こんな字を書くのだろう?」と勝手な想像していましたが・・?
下町のクリニックも国際的になったものです・・あはははは

私の順番になって「待たせてしまってすいません・・<(__)>」
なんてDRが謝るので「いいえ!私は変人ですから・・うふふふ
それに余計なことを言ってしまってすいません!」
「いやいや!内は誰も言わないから・・◎◎さんが言ってくれて
有難かったですよ!}って・・
それにしても「ここも国際的になり中国人がこんなにに多いとは
存じませんでした」・・ははははは

「先生も大変ですねぇ!婆さん相手も嫌でしょうが・・あはははは」
外国人相手も疲れますねぇ!」って言ったら、最近は増加してきて
正直困惑している・・(-_-メ)

言葉が全く解らないから・・英語でも話してくれたら助かるのだけ
れど・・(^^ゞ「こんな日は酷く疲れる」っておっしゃっていました!

人生も色々、不法で入国している人も多いそうで・・見分けるのも難
しく保険も誰かのを借りてきている可能性もあるそうで・・かなり真剣
に検証をするようです・・凄い時代になっています・・「あらまー!」
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2016/03/16(Wed)
※今日もカンボジアのニュースを・・
昨夜、息子の所にTELがあってシェムリ・アップに住んでいた時
我家に何度も「和食が食べたい!」という女性数人がやって来て
いました・・(*_*)

その中のもー10年以上カンボジアに住んでいる女性から連絡
があったそうで「私が行くのなら是非会いたいから・・」と言われ
たそうです。

勿論、私裡では「会いたいと思っていた人だったので、必ず会い
ましょう・・」って伝えて貰った。
想定内でしたが相手方から言われると矢張り嬉しいものです!

さて今日の話はご存じの方もおられるかも知れませんが・・( ^^)
仏歴の新年はカンボジアでは4月なのです。
まー毎年凡そ4月14~16日がクメールのお正月と言われていて
ベトナム程の華やかさや派手さは無いのですが・・国中がお祝い
ムードになります。

市場もスーパーもショッピングセンターも大抵は数日休暇を取って
家族や親族でお祝いをして玄関には飾りのお札の様なものを貼付
しますし、特別に大きな施設では(たとえばホテル、レストラン、公園
などにはイルミネーションが美しく装飾されて・・地方からやってくる
親族を連れて見に出かけるのが習慣の様になっています・・(*^_^*)

公園では花市や盆栽市、ランの花、鳥の市などが開催されて沢山
の風船で飾り豪華で華麗なマーケットは綺麗です・・\(◎o◎)/!

都会では観光の為のナイト・マーケットが常時開催されていますが
棲んでいる人は殆ど見たことなどは無いのが普通です・・(-.-)
そこに国内の村の親族が遊びに来るのですからそれは賑やかです!
迷子になる位の人が詰めかけてくる感じでしょうか?・・うふふふふ

また、お正月期間中には世界的な『アンコール遺跡群』内で開催され
る大きなイベントがあります。
昨年で3回目だと聞いていたので、今年もきっと盛り上がる事と想像
しております。生憎{4月には行けないのですが・・(-"-)}

この催事は〖アンコール・ルンクラン〗と言われ遺跡群内に特設会場
を設け展示、ステージ、見本市などを催すカンボジア国内最大の野外
イベントなのです・・(@_@;)

因みに前年度は24万人だったのが昨年は100万人を動員したと聞い
ています。昨年は体調が悪くて出かけられなかったのですが・・(-"-)
重さ4tの巨大粽(ちまき)の奉納式、会場にはギネス記録の審査団も
訪れて(世界最大の粽)に認定されたそうです。

少しづつですが・・(-_-;) 「ベトナムに追いつく」を目途にして発展して
いるカンボジアです。それでもベトナムの【テト】=旧正月程は休まず
3,4日で店は開店するのが普通です。

今朝は1週間もシーツ類が洗えなかったので・・早速洗ったのですが
太陽の力が弱いのか?がっかり・・(-_-メ)
この記事のURL | カンボジア | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2016/03/15(Tue)
※カンボジアで活躍するNPO・・
久し振りにカンボジアの話題を書かせて頂きます・・(#^.^#)
私が住んでいたシェムリ・アップ州から車で2時間ほど走った
所に{プレキション}という村があります。

そこには日本からのNPO(法人はちどりプロジェクト)が建設
支援している〚はちどり小学校〛があります。

ここでは多くの子供が学校へ通えるように2011年から学校
建設を目的として活動を始めました。
この地を選択するのに学校の無い地域の調査などをしたよう
ですが・・(-.-)

その中の1つだった{プレキション村}では当時は普通の民家
で授業が行われて居たと聞きました・・(@_@。

〚はちどり〛は現地調査を行った際の学校建設に対する村長
と教師の熱意にこの村を選んで建設工事がなされました。
NPO〚はちどり〛は多くの人々の力を借りて、翌年2月に完成
しました。

しかし、学校があっても通えない子供も多々居たんです・・(・_・;)
村の95%が米農家で、その多くは農閑期(11~5月)には子供
を連れて出稼ぎに行くからなのです。

その後、戻って来ても学校の授業に連いていけず学校へ行かな
くなる子供が大勢出ることを知らされました・・(-.-)

そこで〚はちどり〛は子供たちが継続的に通学できる様にそして
常時、村の中で大人たちが働ける場所を作るため、現地で採れる
《コー(パンヤノキ)の実》を使った独自の紙を作る産業を新たに考
え開発をしたのです。

2014年には村の工房も出来て、村の人々を従業員として雇い紙
の生産が開始されました・・( ^^)
この紙の名前は「オークン(これはカンボジア語で=有難う)・コー)
と呼ばれ、従業員が一枚一枚心を込め、原料材料から紙漉きの
工程まで手作業で作っています。

完成した紙は商品に加工されてシェムリ・アップのナイト・マーケット
で販売されています・・(*^_^*)
今後が期待される産業です。 未だ少人数の生産ですが村民129
の世帯に必ず1人は紙漉きが出来るようにしたいと考えているのが
NPO〚はちどり〛のプロジェクトなのです。
日本人の活躍が期待されてまた誇らしく思いました・・(*^。^*)
      <雑誌クロマー参照>

『今朝は本当に寒の戻りだったようで・・寒かったですねぇ!』
三寒四温とはよく言ったもので、日々この様にして春の到来が来る
のでしょうねぇ・・(^v^)

5日振りの朝陽は燦然として確固たる概念を持ったかの如くに光が
差しこんで来ています・・うふふふふ
仕合せな朝になりました・・(*^^)v
この記事のURL | カンボジア | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2016/03/14(Mon)
★土曜日は寄席に・・
このところ、ずっと低温続きで・・朝などは窓に結露が溜って
部屋の中の湿気は凄い事になっています・・\(◎o◎)/!

洗濯大好き婆さんはそれにも負けず部屋干ししているから
ストーブを点けてもそれ程効果は無くて・・2日は干さないと
乾かない・・(-_-;)

雨もずっと降ったり止んだりしてるし、何時降りだすか?判ら
ない空模様でした。今朝も雨が降りだし終日降るとの事です。
人間の身勝手とは思いつつ「早く晴れて暖かい春になーれ!
すると、桜も目覚めるのではないかなぁ?」なーんてそんな事
を考えている数日でした・・うふふふふ

土曜日も怪しい天気でしたが、雨は些少だったので、思いきっ
て近くのコンビニへ行った。亡夫の霊園の住所変更を出した
序でにスーパーへ寄って殆ど無くなっていた野菜と乳製品など
購入しガラガラを引き擦りながらすっかり重くなった荷物を持ち
帰宅。

暫くは野菜は大丈夫だと思うのですが・・(#^.^#)
今度はメインの肉や魚が切れてきている・・やれやれです。
食事だけは何とか頑張って美味で低カロリー物を工夫して
造っている積りですが高価な物は買えないから面倒です!

でも造っている間は無意識で集中出来るから・・料理も好き!
と言っても正式に習った訳ではなく昭和の台所で作られた様
な料理ばかりですが・・わはははは

何せ息子の好き嫌いが激しくて困る!私は何時だってお昼
に内緒で頑張って好物を食しています・・えへへへ

晩ご飯の支度もなく、私は夕方から寄席に行く予定だったから
安心した!
外はそれでもかなり寒かったのに既に50人以上が並び珍しく
盛況でした・・(#^.^#)

TVの影響は凄い物で有名人が出るとこれだけ並ぶんだと何時
も感心します・・(@_@;)

本当に狭い寄席で多くても50~70人位なのに・・それも1番前
のかぶりつきまで・・びっしりで100人はいたと思います。1席が
終ると椅子の移動の声が若手の人から挙がって、パイプ椅子の
ズルズルした音が流れ落ち着かなくその日の話は余り面白くなく
一寸がっかりしました・・(-"-)

それでも、何時もの席は既に見知らぬ人が座っていたのでかなり
後ろの席でした・・(-.-)
最初は今日初めて高座に上がるという若手の人が前座を務めて
その親族や友達なのでしょう・・凄い拍手でした・・ふふふふ

    ◇誰にでも〚最初〛はあるのですから・・(*^_^*)◇

それにしても中々上手でしたし掛声もありました・・親族や友人は
有難いものです!

落語ブームは若者にも既に浸透していて・・若い人も大勢いました。
最後のトリ(主任)は三遊亭円楽師匠だったのですが・・相変わらず
枕はMCの様な楽屋話でしたが・・顔見知りだと意気も上がります!
流石にマスメディアで活躍している人の人気は凄いもの・・(@_@;)

入口で太鼓が鳴らされ入場の合図があるのですが・・ビルの真ん中
で聞く寄席太鼓も粋ですが・・矢張り朝から夕方迄ある浅草の寄席
は本当に長時間ですが・・楽しみも多く人が多い分様々な人が交代
で出演するので、面白みが倍増でしょうか?・・ふふふふ

安価な庶民の趣味ですが・・月1の贅沢です。海外に行く前までは
着物も少しは有り着て出かけた事もありましたが・・今はジーンズ
にダウンスタイルです・・(・_・;)
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2016/03/11(Fri)
★都会なんて何処も同じになっちゃった・・
昨年の今ごろは全く見知らぬこの街を何度も息子に教えられ
「どうしてそう間違うのか?方向音痴にも”ほど”がある、本当
に頭は大丈夫?」なんて何度も言われて・・悔しかった!

毎日歩いては道を間違え、相撲部屋などに紛れ込んで帰宅が
できないのではないか?と思って焦っていたものですが・・(-_-;)

元来が鈍感で周囲は見ているようで見ていないと言いますか?
今通った道さえ殆どは理解していない・・交差点には何の店や
銀行があった?とか思いつつ思いきり反対の方向を確り歩いて
いたりします・・あはははは

やっとの思いで家に戻ると体力がなかった時期だったからなお
本当にくたくたになって、暫くは横にならないという有態でした!

それが1年経つともー最近は近辺なら何処で曲がっても近道を
しても家に帰ることを間違わなくなった・・くっくっくっ
でも道路は理解しつつもそれでも未だ見知らぬ露地に入ったり
すると心中は矢張り瑣末ながらドキドキする日も未だあります!

何と1年がかりの近辺通行道路です。碁盤目のようになっている
のですが、それが頭の中にスゥーと入っていかない・・とほほほ
札幌と一緒で住所を言えば間違いなく理解出来るのに・・息子
にはそれが何よりも納得がいかないらしくこんな判り易い場所
は無いのにと言われる・・(@_@;)
心裡では{認知症}の文字が時々散らついていたそうで・・(笑い)

まーそうやって時間が掛って体力も体重も増加して今は体重が
オーバーして来ている。{キャー参った!}
何せ30年位やっていたストレッチが腰痛のため全くしなくなった
事や太りたい願望で乳製品や滋養ありの食物を毎日食していた
せいで?体脂肪が倍になってしまった・・(-_-メ)

歩かねばと思いつつ毎日外出する習慣をつけているのですが・・
プールも行きながら、でも一旦太りだすと減量は難しい事を現在
思い知らされています・・きゃははは

「老化して貧弱に瘠せているより良いかなぁ?」なーんて身勝手で
都合の良い口実にすっかり馴らされてきています・・えへへへ

「いかん!いかん!」そう思ってはいるんですよ・・うふふふふ
でも今までは何を食しても太るという感覚が薄かったのに・・今は
プールでお腹が空くし、出歩いてお腹が空くという有様で結局は
食べているのでしょうねぇ・・うふふふふ

それでも腰痛だけが残って後は殆ど正常値に近くなってきました。

        《これが何より嬉しいかもです・・(*^_^*)》

【桜時期】が来る前に腰を治し関東の花見と洒落たいのですが・・
「大丈夫かなぁ?」真剣に案じています・・ふふふふふ

昨日も今朝も寒いですが・・皆様にはお風邪召されませんように!
芽吹く樹木や花々は既に春を先取りしている木もあって・・楽しみ
満載の日々なのですが・・\(~o~)/
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2016/03/10(Thu)
★春って素敵ですねぇ・・
今週末まで未だ寒さがぶり返すとか言われていますが・・(-_-)
本当に今年は気温差が激しくて・・昨日はお昼過ぎから急激に
温度が下がってきました・・!(^^)!
また、ストーブを点けていましたねぇ!

今月中旬にはそろそろ《桜前線》の話など聞かれるのではない
かなぁ?なんて想像していますが・・(*^_^*)
早く暖かい日が来ると良いなぁ・・そう思っていますが・・もー少し
一頑張りの日々があるのかも知れません・・(-_-メ)

昨日は雨降りでしたから洗濯ものは無かったので寂しい思いで
ベランダを眺めていました・・あはははは
でも先日暖かった日に購入した百合の花々が次々と咲いて今は
満開状態です・・凄く嬉しいです・・\(~o~)/

幸いにして何処にも出かけなくても良かったので殆ど終日掛って
本を読んでいました・・(-.-)

一応読んだ本をノートなどに書いているのですが先月は1ヶ月で
21冊読んでいました。それも単行本が13冊ありましたから結構
読んでいるのかも知れない・・なんて考えていましたが・・(-_-;)

単行本は上下に文字があって中々進まないのですが・・何とか?
読み切っていたんですねぇ・・(@_@;)

「いいえ!私の読む本は大体決まっていて、推理小説や刑事物
時代小説位で・・活字さえ追いかけていれば幸せなので・・中身
は殆ど{記憶にございません!}状態です・・ははははは

まー有り難い事にそれだけ読める目力が未だこの年齢である事
に感謝しています!
昨日は大したことは無く殆ど変化のない1日でしたが・・こんな日
が有ってもいいかなぁ・・うふふふふ
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2016/03/09(Wed)
★外出を3回もしました・・「ひゃーーーー」
早くから陽光が差して洗濯物が漫艦色になりました!
「未だ干せる場所があるかも?」なんて思って初めて?
山盛りの洗濯物を干しました・・うふふふふ

凄く嬉しくなって腰痛は未だ痛かったのですが頑張って
錦糸町まで歩きました。
以前はもっと早く元気な足取りでしたが・・今は腰を庇い
慎重になってゆっくり歩くから30分近く掛りました・・(@_@。

春なのですねぇ・・そちこちから梅の香や沈丁花の香りが
流れて芳しい匂いに心が弾んで行きました・・( ^^)
様々な店舗では既に冬物のセールをしていて春らしい
装いが店の中を明るく飾りつけられていました! 
少し間が空いて出掛けた店も様変わりして{春一色に}
なっていました・・(@_@。

      〖春って大好きな季節なのです!〗

スプリングコートを着ている人も大勢いて、またコートを
脱いでいる人も多かったです・・(@_@;)

1度昼前に帰宅して・・近くにあるコミュ二ティセンターに
出掛けました。帰国して1週間は娘の所で静養していた
ので実際は昨日が初めてのこの区へ転入した日でした。

カード会社や保険会社など、自分では住所変更を全部
手続きした積りでしたが・・(-_-)
札幌に建てた亡夫のお墓への供養料金の支払の時の
住所が娘の家になっていたのをすっかり忘れていた!

それでも支払を済ませていたからこれで終わったと思っ
ていたのですが、霊園から住所変更の手続きの書類が
送られてきたのです・・(-.-)
「既に支払は済んでいるのに?」と思いつつ封筒を開封
したらまー面倒な事を書く所があり身分証明に保険証の
コピーと住民票が必要だという事でした・・(-"-)

ま、以前は全く知らなくて区役所まで出向いていたのです
が直ぐ傍のセンター内に出張所がある事を聞き行きました。
本当に外は暖かくて・・(*^_^*)
コートなしで出かけたのですが、丁度心地よい肌の感触で
春到来を心から嬉しく感じていました!

書類に書き込み順番を待っていると若い女性が私の隣に
来て《母子手帳》の申請をしていました。
現代の少子化に対応する様に「にこにこした係の小母さん」
が「おめでとうございます(満面の笑み)で大きな袋を奥から
持って来て「これは区からのお祝いです。丈夫なお子様を産
んで下さい」って・・\(◎o◎)/! 2つも渡していました!

私はもーー長い間そう言う機会を喪失していたから今のこの
様な仕来りと言いますか?さっぱりでしたから・・(@_@;)
かなり驚いて「へーぇ今はそう言う時代なのねぇ!」なんて妙
に感心して感慨深く興味津々で見ていました・・ははははは

彼女も仕合せのオーラー満開でしたから・・傍にいる人達に
も違う意味の春が訪れた様で・・ちょっと幸せのお福分けを
頂いた気分で感動しました・・うふふふふ

帰宅して・・暫くはボゥーとしていたのですが書類を書いてい
た時に、切手がない事に気が付き(昔は切手や葉書は欠か
す事などは殆どなかった位準備していたのに)・・(-_-;)

最近は手紙も書かなくなって・・切手を忘れていました・・(^^ゞ
仕方なくまたコンビニまで出かけてきました「あーあー」

此処にきて初めて3度も外出するなんて・・(*_*)〚嘘みたい〛
努努、想像もしませんでしたが・・ははははは 
それも春が来た感触の大きな幸福を運んで来た気がした!

長く生きている事も・・またある意味、心を温かく優しさを育て
るそんな事を考えた1日でした・・ふふふふ
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2016/03/08(Tue)
※今カンボジア・プノンペンでは・・
【プノンペン・デリー】と言うのが流行しているそうです・・( ^^)
これは昼食のデリバリー・サービスの事で、忙しいサラリーマン
OLにお届するというシステムでかなりの数が流行っているとの
噂です・・(@_@;)

○忙しいビジネスマンにお届け・・
急にアポが入って外食や買物ができない時や、今日中に片ず
けなければならない仕事がある場合などに、オフィスまで届け
てくれる。

○注文から最短20分で届けられると言います・・(@_@。
今直ぐに食べたいお腹がペコペコの人にお勧めだそうで注文
から20分~配達可能な店が多々あるそうです・・ふふふふふ

○残業で頑張る人にも朗報があります。
20時以降でも配達可能な店もあり日付けが変わるまで頑張
れるスタミナ料理が多いようです・・あはははは
もー一頑張りしなければならない人には強ーい味方になる?

○人気の本格料理をお届け・・
造りたくない、外出するのが面倒な人には・・でも安価で食べ
られるものが良いと思っている方にお応えできるデリバリーも
有るそうで・・《最低5ドル位から注文を承っているとか?》
しかし味は本格的で美味しいとの評判です。

○大人数に対応・・
ホームパーティやウエルカムパーティなど日本以上にパーティ
が多いし大好きなカンボジア人。マンネリ化した料理はうんざり
という方にも喜んで貰える・・( ^^)
大人数でワイワイ食べて盛り上がるそうです。

この様にカンボジアも大きな都市では日本と変わらずデリバリー
が最近は迅速、安価、そして美味を目標にして沢山の店ができ
ていると言われています!

   △何処の国でも食べるものは必要条件ですから!△

息子が帰国したばかりの友人から聞いた話と雑誌{クロマー}を
参照させて頂きました。

昨日は終日雨が降ったり止んだりの嫌な天気でした・・(-_-メ)
洗濯物が2日分になって今朝はフル活動している・・あはははは
その上気温が高いのでしょう濃霧に覆われて首都高速は運転が
慎重でのろのろしていました!
でも、今はスムーズに通過している様子です。

「今日は暖かくなるとか?」ですが分別ゴミを座ってしていたら
腰が痛くなって・・未だ未だ腰痛は治らない・・(-_-メ)
コルセットを確り締めて洗濯をこれから干します・・うふふふふ
この記事のURL | カンボジア | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2016/03/07(Mon)
★週末は・・
思ったほど天気が芳しくなくて・・スーパー銭湯へ行きたいと
考えていて準備もしていたのですが・・何故か?行けなかっ
たのです・・(残念!)

随分、前になるのですが・・海外へ行く前に神戸に出来たのを
知って行った記憶があるのですが・・その時はジェット・スパと
か?ミスト室などがあって滝湯や、寝湯にすっかり心を癒され
て・・温泉と殆ど変わりがない事に感動して何度か1人で行き
ました・・( ^^)

それから何年もの歳月が流れ、最近は岩盤浴とか?アカ擦
リなどがあって・・食事も遊び場所もあるとの話にその気にな
っていたのですが「もう少し暖かくなったら出かけてみよう!」
何て思い心が動かなかったのです!・・(-_-メ)

息子が九州に出張中、遊びも兼ねてカンボジア時代の友人
と会ってくるというので食事の心配もなかったので・・気楽に
過ごせる予定でした・・ははははは

それでも折角準備をしたので水着を入れてプールへ行って
きました。
未だ、腰痛が取れないし、などと思いながら1時間ばかり中
で歩いてきました。往復1時間、中で1時間ですからかなり
良い運動になるのですが・・身体がほかほかしないから・・
風邪を引いたら困ると思い速効で帰宅しました・・(-.-)

病院近くでは親子の自転車が物凄い数で並べてありました。
殆どが{インフルエンザとか?}の話をしていました・・(/_;)
子供が道路で吐いたり、泣き喚りしていて可哀想でした!

そんな事もあって何処にも寄らずに帰宅したのです・・(-"-)
幼い子供の病気は本当に見ていられない・・私などは既に
半世紀近くも前の話(何時やねん!)なんて言われそうです
が・・わはははは
時代も変わり、病気も様々に発症しているようで・・信じられ
無い感じがしております・・(・_・;)

昔は無かったような病気を聞かされTVからは「これでもか?」
と言わんばかりの健康に関するCMが流れこれだけ健康に関
するサプリの宣伝の多さに戸惑い気味です・・ふぅーーーーー

「何を飲めばいいのか?何を基準で選択すればいいのか?」
見当もつかなのが現状でしょうか?・・(/_;)

若さはそれだけで素敵です。でも「加齢です!」というDRの声
が聞こえるとかなり焦燥感に煽られますが・・うふふふふ

しかし、老化現象が始まり、自分でも老いた事に得心すると
今度は掌を返したように開き直りますから・・ひゃはははは

     △人間っって面白く素晴らしい生き物です!△

確かに興味の対象になりますし、色々な人との遭遇は勉強
にもなり・・人生も楽しくなるのかも知れませんねぇ・・(*_*)

凡そ、孫ができると自然に老化という言葉も身体に浸み込み
馴染んで来るようですが・・鈍感な私は孫もいないからか?
老化した現実を了解し、納得している筈なのに心裡では結構
「未だ大丈夫かも?」などと何処かで頑張っている部分があり
ます・・ああああああ

そして「腰痛だ!膝が痛い!」などとぬけぬけと日々を元気に
(口だけ達者)わざとらしく過ごし生きている・・くっくっくっ
確かに朝、目覚める時[今日も生きている]仕合せを存分に味
わいながらの生活に・・「まさか?を忘れて生きている」のです
から!

        ▼何とも図太い婆さんです・・(^_^;)▼
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2016/03/04(Fri)
★すっごくいい天気でした・・(*^^)v
久し振りに洗濯物が少なくて・・シーツも2日前に洗ってしまい
殆ど何もなかったのでお布団干しに追われました・・はははは

まー何が好きかって家事では洗濯が大好きです。そして料理、
掃除の順番でしょうか?

掃除は早朝起きてから即、始めるから朝食前には全て終わっ
ていますが・・洗濯は時間を見て(何故なら余り早いとMSです)
ご迷惑になるかと思い・・7時にならないと洗濯機を作動させる
事はしないのですがお天気がよくて太陽が燦然と昇ってくると
もー、完全に浮足立っている感じでしょうか?・・あはははは

   ◎「早く洗いたい!」衝動に駆られます・・ふふふふふ◎

そんな訳で昨日はお布団干しをベランダ一杯にしてがらがら
を引きながら大手のスーパーへ行きました。

そこは久し振りでしたが、大きいスーパーは品数が豊富だし
目にも鮮やかで綺麗な春の花がコーナー一杯並んでいた!

早速、百合の花、ストック、カーネーション、チューリップなど
が束になっているのを籠に入れました。これで、玄関と仏壇
の花が揃いました・・( ^^)

昨日は【雛祭り】でしたから、雛飾りと共に桃の花や雛あられ
が大きくコーナーを取っていました。そして、ちらし寿司を造る
材料が沢山傍に並んでいて嫌でも目につく感じでした・・(*^^)

昨日の朝、フイに娘が造ってくれた{海外へ持って行く為の雛
人形の小さい物|を持って帰国した事を思い出して・・慌てて
取り出したのはいいのですが中身が倒れていた!{ありゃら}

「ほら!起きなさい!今日が本番だからねぇ!」なんて声を掛
けつつTVの前に置きました・・(*^_^*)
フエルトで造られた物で5㌢位の雛人形が漸く目覚めた様に
しゃんと立ってくれて・・(@_@;) {ほっとしました!}
でも、金屏風は残念ながら・・上手く立てなくてセロテープで貼
り直しました。

たった1日だけの雛でしたが・・うふふふふ 玄関には吊り飾り
が2本吊って有ったので・・娘が造った事をすっかり忘れていて
思い出せて良かったです・・(^v^)

        ◎間にあってよかった・・ふふふふふ◎
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2016/03/03(Thu)
★女子会へ参加しました・・(-_-;)
最初は3人+婆さんでしたが1人が都合が悪くなって結局は
3人でと言う会になりました・・( ^^)
定刻通りに彼女達は来て・・初めてでしたが、「うーん、これは
癖になりそうなほどおしゃべりが弾んだ」・・あはははは

何時もは院内で懸命に頑張っている2人だから、殆ど仕事を
している姿しか知らなくて・・それも常時大きなマスクを付けて
いる。
だから、眼の下の顔は全く見たことが無かった・・ははははは

未だ若いのだと思っていたのですが、想像していたよりも年齢
が高くて・・一寸ばかり驚きました・・(@_@。
それでも、何年も働いているベテランらしくキビキビとして話題も
面白く、豊富で大笑いしたり少しづつ家庭環境なども出しあって
次々と話が途切れる事はありませんでした・・うふふふふ

お酒も焼酎が好きみたいで最初はビールでしたが、各々が自由
に頼んで飲んでいました!
生憎、珍しく血圧が少し高くなっていた私は生ビール1杯でしたが
彼女たちは結構飲んで食べていました・・(*^^)

下調べをして行って良かったです!それに昨夜は随分常連さん
が多かったみたいで殆どが満席状態でしたねぇ!
日替わりで何か変わったものが出るかと思ったのですが・・それ
は無かったのが残念でした・・(-"-)

矢張り、食事の店は「目新しい物とか?市場によって造る物を
変化させる」店の方が私は好きだと感じました!  
同じメニューばかりでは飽きてくると思ったものです。

1人は千葉のかなり遠くから通っているとの事でしたから2時間
できっちりお開きにしてそれぞれ帰宅しましたが、もしかしたら?
未だ飲み足りなかったかも知れません・・ふふふふふ

若さとは本当に素敵だしそれだけで刺激になります・・あははは
彼女たちは私から何かを拾えたでしょうか?
何の変哲もない私からは{棘の1本?」でも抜けたらと思いつつ・・
1人反対方向へ歩いて帰りましたが・・(-.-)

1人の彼女は通勤が遠いと言う事で千葉市内に今月一杯で移動
すると聞かされました。また、女子会2回目が開けそうです。
送別会と誕生日が重なるとの話でしたから・・(*^_^*)
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2016/03/02(Wed)
★今朝はFC2から・・
メンテナス中という画面がでて・・書きたいと思っていた話が
あったのですが・・気持ちが削がれてしまいました・・(-"-)

確かに無料ですし有り難いことではありますが、突然にこんな
画面を見て・・悄然としてしまいました・・ははははは
しかし、FC2さんも大変なのでしょうねぇ・・(@_@;)
感謝せねばと思いながらも、2時間も無駄にした事に一寸だけ
いじけております・・あはははは

1年前の今日の夜までカンボジアにいたんです・・(-.-)
何故だか?嘘の様な感覚と夢を見ていたような複雑な感情が
心の中に流れて珍しく4時半には目覚めて・・カンボジアの夢
を見ていた気がします・・うふふふふ

多分、色々な人にお世話になり・・病気をした事もあって帰国
をせざるを得なかった・・(-"-)
息子が連れて帰国してくれなかったらきっと、私は全てを処分
して行っていたので・・カンボジアで人生を終えたと思います!

 ▽以前にも書きましたが・・晴天の霹靂と言いますか?▽

 ▼人生には何が起こるか?解りません・・\(◎o◎)/!▼

今、日本という国を身体で感じ体調も戻り、高齢になってやっと
自分の終焉地は日本に有ったのかも知れない?
などと少しだけ実感しておりますが・・(-.-)
それとは別に心裡にはまた、元気になったらカンボジアで生活
したい願望もあるんです・・(@_@。

外から見ていた日本は矢張り神々しく、そして大都会でした!
暮らしも何もかも{至れり尽くせり}で想像もしなかった事がこの
日本ではそれが〖普通〗なのだと何度も思いましたねぇ!

それでも、未だ不平や不満があり不条理が罷り通る世間です。
そんな事にも軽い失望を禁じ得ませんが・・うふふふふ

東京での1年は何処へ出かけても人が多く、交通機関の発達
と便利さ!メデイアの想像以上の発展に目が眩みそうでした
・・(@_@;)

しかし私の為だけで帰国した息子の事を考えると、色々と相談
しながら機会があれば、再度カンボジアへ彼が戻ることも内心
では考慮しなければ・・彼の人生を閉ざすようで切なくなってい
る事も本音なのです!
そんな事を最近はよく思うようになってきました・・(・_・;)

自分の人生に巻きこんでしまった形になった息子の人生を鑑み
ると矢張り私は、彼の人生を振り回せない!{確実に回答を出
しておかねばならないなぁ}と考えているからです・・(;一_一)

確かに感謝している!そして有り難く思っている今の生活に満足
してるだけに・・彼の人生を私の為に回り道はさせられない!

   ◇彼には彼の人生があるのだから・・(;一_一)◇

    ◇そんな事を近頃は特に考えていますねぇ!◇

長く生きる事はそれなりの素晴らしさもありますが・・反面、子供と
言う立場で考えると今の時代「長男が親を見なければならない!」
なんて事はないし、子供に世話になることも当然ではなくなった!

彼が《生きやすく楽しい人生でなければ・・ならないと思います!》
親というだけではそれは我儘だし傲慢でしょう・・( 一一)
毎日が変化する天気のように【何時も傘が本当に必要なのか?】
なんて思うのです!
単純に親だから面倒を看て貰うことを想像すると私的には救われ
ない気がしています・・ははははは

親がいる事は面倒だろうし「自分の人生に何処まで関わって生き
て行かねばならないのか?」好きで長男に生まれた訳ではないだ
ろうし・・これは親の勝手だから・・うふふふふ
「また、親を何処まで看なければならないのか?」ときっと彼は考え
ている事と思うんです・・ふふふふふ

「早く楽にしてあげて自由に生きて欲しい」と思い、先日そんな話を
少しだけでしたが話し合ったのですが・・(*^_^*)
でも、今は新しい会社の中で色々と大きな事を抱えているようで・・
直ぐには動けないとか言ってました。

▲なるべく早く呆けない内に答えを出して彼の人生を彼の道を歩い
 て行って欲しいと心底願っているのですが・・(^^ゞ▲

さて、これもまた大きな問題で・・簡単には応えが出ないみたいです。
でも、私は「1人で生きたい願望が強いのかも知れませんが・・折角
拾った生命が尽きるまで自分1人で生きてみたい」と考えています!
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2016/03/01(Tue)
★東京だけではないと思いますが・・?
区によって様々な催事があって、1人暮らしの老人がその気に
なれば何処へでも無料の乗り物や100円程度の乗車料金で
色々な所に出かけられます・・( ^^)

先日も我家から数分のところから区内循環バス『小型で100円』
が出ていて、ご存じの今は日本一高い電波塔(スカイツリー)迄
行けるんです・・(*^_^*)
時間は30分弱ですが道路が混んでいたりするともー少し掛り
ますが・・目の前に停留所があって・・見上げる事ができます。

祭日や土曜、日曜などは観光バスで満員になりますが・・それ
でも、普段の日は然程でもなく完成した当初は毎日、物凄い人
出で混みあっていたと聞きましたが・・(@_@;)
最近は観光客も通常の日は少なく空いています。

水族館や展覧会などは毎日鑑賞できますし、安価なので近くの
若い母親たちが大勢乗ってくるとスカイツリーに行くのだと・・即
見当が付きます・・あはははは

中は勿論展望台もありますし、天気の良い日は素晴らしい光景
に遭遇出来ますし、スーパーやお土産店もあって・・時間は充分
遣えてお弁当を持って出かけると殆ど終日遊んでいられる!

△これからは特に陽気に誘われて人出が多くなると思います△
「まー1度は見ておいた方がいいかなぁ!」って感じでしょうか?

さて、先日友人が練馬区民だけでしたが・・日帰り温泉(豊島園)
という「パンフ」を見せてくれました。  入浴、岩盤浴、食事など
が付いて3900円という安さでした・・(@_@。

友人は早速、申し込みたくてTEL したようです・・けれど、これは
練馬区民でないと駄目だったとがっかりして話していました!

この様に各区内では夫々の催事や食事などで老人や若い親子
を楽しませてくれる事ができるように考慮されています・・(^v^)
この様な大都会だから出来るのか? 理解も判断もできない私
ですが・・「流石だなぁ!」・・と考えさせられました!
日本は幸せな国で豊かで安心できる国に成長しています・・(*^^)

長く日本を離れていたので・・こんなに至れり尽くせりの催し物が
多くある事に\(◎o◎)/!しました!
ここまでお膳立てされているのに文句を言う人も多いことを聞いて
日本人は贅沢に馴れているのではないかしら?ひとりごちですが。

色々なイベントが盛んで展覧会などももー数えられない程あって
何処でも元気でいれば退屈しないで・・楽しめる機会が与えられて
いる仕合せを痛感しております・・うふふふふ

何処でも今はそうなのかも知れませんが・・私が住んだ国では国で
開催される事が多く、日本人的な気配りのイベントは殆どなくて・・
それもまた、極めて極端なものしかなかったから・・吃驚しています!
こんな事がそちこちで行われる事が何よりも贅沢で自由で楽しいと
思わずにはいられません!

長生き出来た時間の中にはこんなにも1人遊びができる時間や空間
がある事にただただ、感謝しています・・m(__)m
しかし、これだけあると何をどう見たら行ったら良いのか?正直困惑
しているのが現状ですが?・・ふふふふふ

◎日本って本当に良いですねぇ!そして日本人って素晴らしい!◎

毎日何処かで、何かが行われていて・・人生を謳歌するように楽しみ
温かさや優しさが多い事は素敵ですし有り難いことです・・\(~o~)/
〚微細な事でも生きているからこそ、感情があるし感覚が生まれる〛
何かの刺激を受けて生きて行きたいと思っています・・うふふふふ
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |