にわたづみ
2016/02/29(Mon)
★タイから出国出来なかった彼・・?
過日、何かの理由が判明しないままお金も底をついて困って
タイ空港内で寝泊まりしていると言う息子の知人の話を書き
ました!
その彼は数日前にビザが発給されて韓国へ帰国出来たそう
です。

息子はパスポート送金と言う方法で彼にお金を送金したよう
で・・全く知らなかったのですが・・1ヶ月が過ぎてビザが下り
帰国可能になったそうです・・{ふーやれやれ一安心!}

原因は2つあったらしく{先ずお金がなかった!}もうー1つは
ベトナム政府から〖1ヶ月以内に、2回以上の出入国〗には
ビザが出せないとい言う規約ができたそうで・・出張のある人
達は本当に困っているという話でした・・(-"-)

先ずはそれが解決出来て良かったと思いますが・・私が住ん
でいた時などは想像も出来なかった事です!
それ程テロや不穏な世の中になったのだと思います・・(+_+)

もー1つ今日の話題があります。
これも先日書きましたが・・こんな婆さんを誘ってくれ『女子会』
を開くと言う話でした。近くだったので息子と一緒に土曜日に
下見を兼ねて飲みに出かけました・・うふふふふ

まー表は古いかなり年季の入った感じの長提灯と看板が出て
いました。
多分、常連客で持っているような感じで1人のお客さんが多く
カウンターで6時に行ったのですが5人位飲んでいました。

奥には椅子席が15,6席程ありました。中は内装して有って
割合小綺麗いにしてありました。
息子は壜の焼酎を頼んで焼き鳥や串刺しの物を食していま
したが私は生ビールで漬物や、酢漬けされた魚や焼き鳥を
食べました・・(^v^)

正直余り愛想が良いとは言えず・・まー余所者感覚でしたが
唯一、予約を入れたら態度が変わったのには吃驚しました!

まー彼女たちに職場の近くで私の家も近い場所でと聞かされ
ていたので第1回目はここでする事に決めました。
味はごく普通で特別美味ではありませんでしたが・・(-.-)
息子が「下町だし・・こんな物じゃないかなぁ?」との一言で決
め次回は{無いかも知れないけど・・あはははは}
何処か美味しい店を探しておこうと思いました。

息子は凄く飲むので・・2人で1万円弱でしたが・・彼女達とは
そこまで支払う事は無いでしょうし・・でも今の若い女性は飲
むとの事ですから割り勘か?会費制にするか?考えている。

まー何時まで続くか?解りませんが・・ははははは

    ▼婆さんも一緒で・・恐縮しています!▼

私は若いパワーを貰い彼女たちには「何かを教えられるものが
あればいいかなぁ」・・なーんて思っていますが、飲みながら話さ
ないと中々、本音も出ないでしょうから・・あはははは

それでも、何処か何か?私を誘ってくれるものがあったのかも?
知れないので・・水曜日は楽しんで来ます・・ふふふふ
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2016/02/26(Fri)
※カンボジアにいる日本人!・・≪或る一部分の人ですが・・≫
先ず凡そ習慣も言葉も環境も違う中に飛び込んできた若者
が真っ先に驚くのは【カンボジア人は自分が大好き】だという
事に面食らいます・・うふふふふ

例えば{職場のPCの待ち受け画面は自分だったり、彼氏や
彼女とのラブラブの写真をテーブルに飾ったりする。
イオンモールができてから自撮りする女性が増加していると
言う話も聞きました・・( ^^)

そして、若い女性が何より好きな事はパーティの出席だそうで
半日~1日掛けて原型を留めないほどの厚化粧をする!
〔東南アジアの女性の化粧は想像を超える美しさがあります〕
これは結婚に対する若い女性の社交場となってるからでも
あるようです・・ふふふふふ

日本人男性がカンボジアに憧れて仕事を現地で探そうと思い
未知らぬ国に憧憬や野心を持って行っても、中々厳しく上手く
その雰囲気に慣れないのが現実です・・(-.-)
上手く会社に入れても猛烈な仕事量で・・
日本で働いているのと何ら変わらない事に驚倒されます!

それは経験が有る無しに関わらず日本人と言うだけで管理職
にさせられるからで・・何でも微細なことから大きな責任まで取
らされる事が多く早朝から夜遅くまで多忙を極めると言います。

長年住むとその辺りは適当に出来るになるようですが最初は
吃驚されるみたいですねぇ・・ははははは

その上、仕事の流れが中々掴めず、売れる商品が全く駄目だ
ったり思いがけない物が売れたりして客層を把握するのは困難
だと言われています。

      ◎ニーズの掴みが難しい◎

ただ新しい物が定着するには時間が掛ることも事実のようです!
それが広まって流行すると途端にコピー商品がわんさかと出回
るそうで・・これも日本人には理解しがたい国民性です・・(-"-)

若者で一旗揚げたいと思って張り切って来たら・・案外、同業種の
会社や店が多くてがっかりしたと言う話はよく聞きました!

まー大抵が同じ様な考えで下調べに何年か掛ける大きな会社と
は違って個人で何かをやりたいと思う人はどうしても同じ思考らし
くて戸惑う事が多いとか聞かされましたねぇ!・・(-_-;)

それと、カンボジア人の悪口ではなく、カンボジア人が全てではな
いのですが、会社のお金が盗難に遭う事は本当に多く普通のよう
です・・(;一_一)

        ◆{まー根底には貧困があるのでしょうがー}◆

見つけて返済を迫ると親族が出てきて大喧嘩になりキレる人も多
いそうです!
でも大体は示談になるようですが・・\(◎o◎)/!
結果は大抵が返金額のディスカウント交渉になるのがオチだそう
で持ち逃げは何処の会社でもあるらしい・・(-_-メ)

 〖そのために責任を取らされた日本人を数人知っています〗
息子の会社でも会計係のカンボジア人が大金を盗んで解雇され
て奥さんの実家から本人の実家まで親族から借りまくって返済し
たと言うケースもあったそうです・・(--〆)

発展途上国だから尚の事若者の働き口がないのと・・盗むという
感覚が理解できていない部分が多々あるようです・・!(^^)!
これはカンボジアだけではなくアジア全般に言えることかも知れ
ませんんが・・責任を押し付けられて給料が半分になったりした
日本人も多く、矢張り日本人とは完全に違う事を思考回路に入
れて置かねばいけない!それでも盗難はかなり多い・・(-.-)

真面目な人も多く穏やかで優しく温かい人柄が多いのも住んで
見て判ったことですが・・何処の国でも色々なことがあるのは・・
必然だし、ベトナム人の狡猾さには比較できないけれど難問!

それだけの人が環境や生活に困っているからかも知れません!

未だ未だ発展が遠いカンボジアの経済に期待したいです・・( ^^)
上辺だけではなく、庶民や低所得者迄に様々な事が流通する
時代が早く来ることを心から祈っています。
この記事のURL | カンボジア | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にたわづみ
2016/02/25(Thu)
★「た=大変なことをしてしまった・・\(◎o◎)/!」・・
もー本当に身体中から悪寒が走るほどの仰天ぶりでした!!

実は寒いので・・小さな電気ストーブを今は使用しているので
すが・・その上に布巾を載せて小さい方を点けていたんです。

所がそれが滑り落ちて・・薄い生地だから丁度電気が赤くなっ
ている所に引掛って落ちて・・燃えていたんです・・(@_@;)

何か焦げるような異臭がしたので振り返ったら・・少しでしたが
火がついていたんです・・(-"-)

もー吃驚して・・慌ててシンクへ持って行き火を消したのですが
驚きました・・\(◎o◎)/!
少し濡れていたので、上に載せていたんです。札幌生活が長く
ストーブに物を掛けたり、近くに置く事は私の中ではごく普通で
したが・・その癖がでたのでしょう・・(-"-)

          ■大慌てしました!■

火の回る速さを初めて感じて・・ただただ呆然としてしまった!
直ぐに気がついたのと本当に少しだけ焦がした程度でしたが。

そんな事に気がつかないほど老化した事と鈍感になった自分
自身に愕然としたし・・かなり心を消沈させてしまった・・(-"-)

息子にこってり叱られました・・「あーあー」
「きっと何時かやると思っていたよ!」なんて言われて情けなく
て酷く、心が傷つきました・・とほほほほ

自分では若いと思っていても(心の中)矢張り歳相応に感覚も
又、行動も鈍くなっていることを・・先日のプールで苦い経験を
したばかりだったのに・・(^^ゞ

      ◆≪またもややってしまった!≫◆

と言う思いと、心の中が大きく揺らぎ砕けた感じでしたねぇ!
よく「心が折れる!」とか言いますが本当にがっくりしました↓

{火の力って凄い物です・・(--〆)}
この歳になるまで初めての経験でしたから・・(-_-;)すっかり落ち
込んでしまいましたが・・

「まー色々考えても仕方なく・・これからは気をつけて行動をしな
ければ・・歳を考えて、何が起きるか解らないと思いましたねぇ!

それ程感覚が老いている事を証明させられたみたいで2つ程度
の事を平気でしていた時代は完全に『終止符』が打たれたのだ
と心裡で納得しました・・(--〆)
 
              ▼ショックでしたねぇ!▼

辛くて情けなくて悲しかったけれど大事にならず警報も鳴らずに
ほっと安堵しました・・△やれやれでした!△

息子が帰宅した途端に「部屋が焦げ臭いけど何かしたの?」って
第一声がそれだったので言わざるをえなかったのです・・(;一_一)

外出する度にそれでなくても神経質な人なのに・・更にまた一回り
して点検して出るようになりました・・(・_・;)
恥ずかしく切ない話ですが、高齢者とはこう言う所から忍び寄って
来るものなのかも知れません・・「うーん!」
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2016/02/24(Wed)
★一寸\(◎o◎)/!な話を・・
息子の知人に韓国人がいます。その人はベトナムでも働いて
いた様で・・まー顔見知りという程度の関係だったのですが・・
数年経って息子と同じ仕事に代わってから親しくするようになっ
たそうです!

私は1度も会ったことがありませんが、話には時折出てきていた
ので・・何となく知り合いの様に思っていました・・(-.-)

その彼がもー1ヶ月位前になると思うのですが・・タイに住んで
いる親族を訪ねて行ったそうです。

所が、行った前日にその人が脳溢血で入院して・・それに彼は
タイは初めてだったそうで・・吃驚仰天して病院へ何とか駆け付
けたと聞きました・・(-_-メ)

所が手術をした直後だったため、話すことも出来ず・・それから
何日かは安いゲストハウスなどに宿泊していたようですが・・
お金がなくなって・・その親戚の人に借りて韓国へ帰国すると
言う予定がすっかり大変貌してしまったようです・・(-"-)

タイ空港ではお金がないのと、その他の何が原因かは判らな
いと本人は言うのですがビザが発給されず・・空港内で寝泊り
していると言う話なのです・・\(◎o◎)/!

息子の所にラインでその状況の連絡が入って既に1ヶ月近く
なるんです・・(-.-)
時折り、息子もラインで連絡を取っているようですが・・息子の
韓国語も少し出来ると言ってもそんな面倒な話を長く喋れない
からでしょうし・・苛々しているのでしょう・・途中で切れるとか?

どうしてあげることも出来ず韓国から親が送金したようですが
それでも不足だったらしく、未だタイから出国できないそうです。

特に束縛されたりは無く監視が付いている訳ではない様です
が「どんな理由で足止めされているのか全く見当がつかない!」
と言っています「不思議です?」・・(@_@;)
彼は英語も話せるようですが、それも殆ど聞いてくれないとか?

空港内は自由に歩けるし、食べ物も屋台やボランティアの人か
ら貰ってその意味では空腹ではないようですが・・寝るのは空港
内で殆ど1ヶ月どんな生活をしているのか?
案じています・・(-_-;)
息子も気になっている様で早く帰宅した日は出来る限り連絡を
していますが・・中々ビザが出ないそうです??

自分の近いところでそんな話を聞かされて本当に驚いています!
多分、お金を包んだらいいのだろうと思いますが・・さっぱり理解
出来ない現況みたいです。

◇早く解決してビザが下りるのを望んでいます・・(-"-)◇

◎このように海外旅行も本当に信じられない事が起る場合がある
 のでどうぞお気をつけて下さいねぇ!
 滅多な事は無いですが・・何か理由はあると思います・・(-_-メ)
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2016/02/23(Tue)
★今朝はpcのパスワードが・・
長い間変更されていないから変更するようにという画面が出てし
まい・・突然でかなり迷ったのです・・(-_-メ)
色々と書いていたら「短いとか?英字や記号を入れて難しくする
ように・・」などの画面に何度も変わって結局20分ほど時間を取
られてしまった・・(-"-)

考えたら確かに「もーかなり長い間そんなこと考えた事もなかった
気がします」・・うふふふふ

仕方ないから色々試していたら時間が過ぎていたと言う塩梅です。
何せ、これに決めたら次々と新しい事に挑戦するなんて愚鈍な頭
には酷く面倒で・・厄介な事なのです。固い頭を誤魔化しながら・・

それでもやっと合格したのか?OKが出て変更が終わりました!
「PCもそろそろ買い替えなければと思いつつ古い外国製(中身)
を使用しているので日本では直すことが出来ないみたいで、これ
もかなりの割合で不具合を生じています・・とほほほ

まーそれでも今のところ動いているし書けるから「よし!」として
いますが・・ははははは
今朝は調子が狂ったのでここで止めます・・($・・)/~~~
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2016/02/22(Mon)
★時間を上手に遣う人・・
私の友達に同年なのですが・・\(◎o◎)/!する位に時間を
上手に遣う人がいます!

身体も同年ですから、膝の痛みや手術したり色々とあちこちに
病を持っている人なのですが・・とにかく元気溌剌で・・本当に
驚いています・・(@_@。

毎日殆ど出歩いています!彼女のスケジュール帳にはびっしり
と数ヶ月分の用事や楽しみが書いてあります・・〔驚きます!〕
私などはカレンダーに病院へ行く日とかプール日、それに息子
の食事が要らない日程度しか書いていないから(殆どは空白!)

先ず、可能な限り腰痛で動けなくなったら困ると思い、近場です
が頑張って1日に1度は1時間程度は出ていますが・・帰宅した
途端に疲れがどっとでます・・「あーあーやっと帰れた!」
何せ腰に手を当て庇って歩くせいで、普通に歩くのとは倍近くも
時間が掛っています・・(-"-)

まーそれでも、買物にも不自由なく今のところは歩いていますし
家事も早朝5時起きで雑巾がけを手でしていますし、お風呂場
からトイレ、息子の部屋まで這いずり回るように拭いています。

朝の元気な時だけですが・・あはははは 
後、日中は小さなゴミ取りで目につ付いた物を掃いている程度
でしょうか?・・うふふふふ
フローリングが焦げ茶色だから白い物や糸くずや何かが落ちて
居ると気になって早速小さな刷毛で取り除くのです・・くっくっくっ

さて、前記しました彼女の1日のスケジュールを先日見せて貰う
機会がありました・・≪びっくらポンでした!≫

夜に強い人で11時近くに眠るそうですが朝は8時まで確りと眠り
それから食事の用意をして(家事の中では料理だけは大好きで
手を抜かない人)食し、それから化粧をして出かけるそうです。

その日は朝、孫がインフルエンザとかで朝早く起こされたそうです。
でも、注射を打っていないから行けないので、でも、折角早く起き
たからと亡きご主人のお墓参りへ{これも地下鉄を2回も乗り換え}
新宿に戻り映画を見て、浅草へ出て寄席で2時間を過ごし、夕方
から友達と食事会があるとかでした・・本当に少しの時間も無駄に
せずにひょいひょいと出かける人です・・(#^.^#)

もー私などとても連いていけない「やれやれ・・凄いパワフル!」
同年だと言ってもその人の性格や環境、身体の調子も違うから
他人と比較する事はないのですが、その旺盛な動きに感動して
います・・(・_・;)
それが殆ど毎日のように外出するようで、時々、外からTELが入
り未だ時間があるからとか?今何処にいる!などと知らせてくる。

性格も違うし友人の数も凄く多く色々な問題を抱えて絶えず心配
をしたり様々な煩わしさに愚痴を言ってますが・・それでも友達の
悪口を言いながら煩雑さの中を泳いでいるかのようです・・(-.-)

私とは正反対かも?可能な限り、家に居て本を読んだり編み物
をしたり字を書いたりしている方が好きなので「どうして何処へ
も行かないで家の中ばかりでいられるの?」ってよく言われます。
が・・仕方ないです・・そう言う性格なのでしょうから・・あはははは

彼女は家事の中で掃除が大嫌いらしく、殆どしないみたいです。
洗濯も余り好きではなくて1週間経って洗うと言います。私が毎日
洗ったりすることは彼女にとって時間の無駄なのかも知れません。

人間って本当に面白いです。環境や生活習慣・・育って来た道程
がこれ程違う人も珍しく個人的には楽しんでいますが・・決して汚
くしているのではないけれど・・シンクに山盛の茶椀などがあるの
は気にならないみたい・・(@_@;)

〖ありえ無い!〗」と私は心の中でいつも思うけれど、他人の家
だし余計な口出しはしない。一度、何年も前に海外から帰国して
札幌の亡夫の墓参りへ行く時に東京で用事もあって一泊させて
貰ったことがあった!

その時に「食器洗おうか?」と言ったら、「いいの!放っといて」と
強く断られてからは懲りて再度口にする事は無い・・ひゃははは

ま、夫々のやり方や片ずけがあるのだと思いますが、私は旅行
から帰宅したその時点から片ずける人です・・(-_-)
掃除、洗濯なども即、始める人だから、私的にはシンクが汚れて
いたり食器や洗い物がある事が信じられないのです・・けれども
これも性分なのでしょうねぇ!・・ふふふふふ

それにしても若いし、物凄くタフで「100歳まで生きたいと何時も
言っているのを聞くと「彼女なら大丈夫!」と思ってしまう・・(#^.^#)
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2016/02/19(Fri)
★〚ブラウニーさん〛てご存じですか?・・
昨日はバッグだけを持ちお米が少なくなって来たのが気になり
思いきって出かけました・・(-.-)
腰に未だかなり痛みがありましたが・・先日、入店した時に配達
の放送が流れていたもので・・それを利用するつもりで出かけた
のです。

30分から2時間以内の配達と言われて私はこの店からの配達
だとばかり思っていたもので「直ぐに帰らねばならないのか?と
思って居た」のですが・・序でに近くの薬局にも寄って帰りました。

1時間ほどしてお米が届きました。その方は「こんにちわ!何時
も有難うございます・・≪ブラウニー≫です」って・・??

「まーお米も持っていたし、他の少し重い物も一緒だったのでー
間違いは無いと思い受け取ったのですが・・その人が名刺の様
なカードを置いて行きました・・(@_@。

そこには小父さんが走っている絵と黄色いカードを持っておられ
「今後ともよろしくお願いします」なんて言って帰られました。

こんな経験は無かったので・・流石=大都会・・東京は何でも商売
になり、こんな事でもしてくれる事に結構嬉しくて・・幸せを感じて
おりました・・( ^^)
ただ何も持たずに行ける事もラッキーでしたし、歩行さえ今は大変
な時期ですから凄く助かりました・・(*^_^*)

    ◇皆様はそう言ったサービスはご存じでしたか?◇
 COOPなどとは違った配達方法みたいです。

そして〚ブラウニーさん〛とはコップ1杯のミルクなどのお礼で
家事を手伝ってくれるヨーロッパに伝わる{働き者の”妖精”}の
名前だと言われました。
一寸ロマンチックで可愛い感覚が好きになりました・・はははは

多分ですが大型店からの契約で配達やら細々した用を足す会社
なのだと思ったのですが・・とにかく便利で楽でした。
もしかしたら、東京以外でもあるのかも知れませんが・・私は初め
て経験したから・・ご紹介させて頂きました・・うふふふふ

高齢化社会には打ってつけの仕事ですねぇ・・(@_@;)
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2016/02/18(Thu)
★ベトナムの友人から・・
数日前に未だ早いと思ったのですが・・ベトナムに住んでいた
頃、凄く世話になり日本語がかなり出来て{ご主人が日本人}
親しくさせて貰った女性がいます。

ベトナムでは空き巣に2度も入られたりしたので・・日本的に
言えばMSの様な大きな家から一軒家まで何度か引っ越しを
したのですが、その時もバイクの後に乗せて家探しを手伝っ
てくれた女性でした・・(#^.^#)

子供がいなかったので、気軽に何処でも連れて行ってくれて
優しく親切な女性でしたから仲良くして貰っていました。
何時だって「お母さん元気?」ってTELをくれていた人です!
だから、今回行く時はベトナムも加えていく予定を立てたので
是非会ってきたいと思いメールをローマ字で書きました。

喋れるのだけれど日本語は苦手みたいで・・ローマ字が得意
と言う人なのです!私の方は何時も慣れなく中々、ローマ字
ばかりでそれも大文字で書くことは無いから・・(-.-)
読み直しながら書くので時間が掛って遅いの・・ははははは

その返事が昨日届きました。病気をして帰国した事は連絡を
してなかったので、吃驚し、そして喜んでくれました・・( ^^)

ベトナムを離れ4年ですから、すっかり変貌しているでしょう!
「もー発展途上国とは言えない程素晴らしい国になっている
のではないかしら?」楽しみです・・(*^^)
まさか?ベトナムを訪れるチャンスが再び来るなんて、心底
感謝しています!」

『随分婆さんになったので・・きっと驚くでしょう・・(@_@;)』
▼尤も誰が見ても年相応だと思うのですが・・ひゃははは▼

昨日は近くのスーパーまで少し頑張り痛さを堪えガラガラ
を引きながら行ってきました。凡そ1時間で買物もして往復
できたのに・・流石に昨日は未だ痛みが酷く辛かったから
時間も掛りました・・(-"-)

先週末は息子が買物をしてくれて、料理当番をしてくれた
ので大助かりでしたが・・仕事があるし、冷蔵庫も心細くな
ってきた事もあり行って来ました・・(・_・;)

多分、痛みを庇うから変な歩き方だったと思いますが、何
とか数日分を購入して来ることができて冷凍庫も冷蔵庫も
満杯になって・・ほっとしています。

息子も体重を減らしたいと言うので夕飯は少し少なめにし
たら矢張り物足りなかったのか?パンを食べていました!
少しづつ減らして今までの量の半分位にしたいと思ってい
るのですが・・ふふふふふ

これは結構辛いかも知れませんが、お互いの健康のため
だと言い聞かせています・・えへへへへ
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2016/02/17(Wed)
★全ーく何てお馬鹿なの?・・
コルセットを買った話は昨日しましたが・・それが情けない事に
使用方法の紙を読んでなくて・・あはははは

大体がいい加減な人間で何を買っても組み立てるとか造る物は
見ないと造れないから真剣に読むのですが・・商品の中に入って
入る冊子やらチラシの様なものは先ず読んだ事もなく平気なの!

娘からは「しっかり読まないと使用方法は大事なのよ!」なんて
昔は随分言われたものですが・・(^_^;)
面倒なのと短気だから・・直ぐに蓋を開けたら使っていました!

今回のこのコルセットの着け方には詳細に絵が書いてあったの
です・・ははははは
何となく違和感があってそれでも殆ど気にしないで、着けただけ
で、もーすっかり安心して・・「やれやれ、これで少し楽になった」
と思いこんでいました・・(・_・;)

何でもそうですが結構「思い込みが激しい人でおっちょこちょいな
部分があるようで・・正にその通りでしたねぇ・・クックックッ

上下逆さまで、そして小さなベルトが付いていたのですが・・それ
もそのままで使用していました。
所が何気なく箱を畳んで仕舞おうと思い中身の中から紙を取り出
したら・・ベルト部分は外して使用するようで・・もっと強く締め付け
ることができるようになっていました・・ははははは

『もー自分でも大笑いしてしまいました・・(@_@;)
この程度の頭ですから・・まー仕方ないと思いつつ高齢者になると
何が起きても仕方がない身体であり、何時どうなるか?解らない
事を改めて感じておりました』    ■馬鹿丸出し」です!■

そしてトイレへ行くのが超厄介なのです・・何といっても今は真冬で
着ている物も多いから、それを外してまた着け直しする有様です。

 〔外出してたら「あの人トイレ長いわねぇ!」なんて言われそう!〕
「まー他人は人の事など気にしませんが・・自分だけが気にしている
そんな事を考えながら「どうしてこういい加減な事しか出来ないの?」
また、面倒な事が嫌いなのも原因だと反省しきりの1日でした・・(-_-)

お天気になり気温も少し上がったので・・( ^^) 日差しを追いかける様
に敷布団を干したまま近場の銀行へ行き買物をしてそろそろと帰宅
しましたが・・重い物も駄目だから・・それでも本が好きで本やに寄り
3冊単行本を買いました・・「病気かも?」・・うふふふふ

読んでない本が少なくなると心配で・・「どう考えても変人ですねぇ!」
先ず5冊くらいは無いと心が落ち着きません・・(-.-)
殆どTVは見ないから午後からはずっと夕方まで読んでいます。
尤も、推理小説や時代物、著名人の本など程度で・・中身などなにも
覚えていないのですから・・意味がないのですけど!・・(-_-メ)

◆《長い間、活字に飢えていた時期があったせいでしょうか?》◆

それでも息子の本好きには負けます。私よりも読んでいますし、既
に部屋の中は雑多な雑学から歴史本で溢れています・・ほほほほ
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2016/02/16(Tue)
★昨日は寒かったですねぇ・・!(^^)!
前日が何せ23度とかでしたから、まー急展開の空模様でした!
それに予報では午後から雨が時々という話でしたから・・曇って
いたのですが洗濯をして(酷い腰痛が続いていて、もしかしたら
腰が抜けてしまいそうな感覚の痛みでした)・・(@_@。)

沢山ではなかったので干していました。でも、この腰痛なのに出
かけなければならず{腰に巻くコルセットをどうしても欲しかった}

出掛ける時間になって洗濯物を部屋に入れて、折りたたみ傘を
持ってそろそろと歩き錦糸町まで40分近く掛って歩きました!
漸く大きな薬局へ行き、早速、購入しましたが・・{これが一悶着}

途中から激しく冷たい雨が降りだして風も吹いていて・・(-"-)
ただ、そっと歩くだけでも痛みがあったのですが・・かなり我慢し
頑張って行ってきました・・(-_-;)

駅は雨が降っていたので・・雨宿りをする人で一杯でした。そこを
そろそろと腰に手を当てがいながら・・反対方向までぐるりと回り
駅構内は通過出来ないから・・とっても面倒なのです!
仕方なく反対側の出口まで傘を差しながら本当に痛く辛かった!

薬局でもご自分は使用したことのない若い女性が相手をしてくれ
たのですが「さー?皆さんはこれが良いと言われますけれど・・」
なんて役にも立たない説明でした・・( 一一)

「皆さんて人それぞれ痛みや身体付きも違うから・・それは困るわ
貴女はご使用がないのでしょうけれど・・どういう痛みとか何処が
どのように?とか聞いて下さらないと何種類もあるのだから正直
解らないのです」って言ったらフイにいなくなり・・違う男性が出て
きて・・(--〆)

鬱陶しい顔をしながら「金額の高い方が効果があるんです!」と
言ったもので私は吃驚して「それは違うでしょう!1人1人痛みも
身体も違うと思いますが・・?チャンと説明をして頂きたいのです」
と言いました。

▼段々とうざい婆さんという顔になってきました・・あはははは
 「もー結構です!自分で探します」って・・(-_-)▼

しかし、納得が行かなかったのですがとに角、早くこの痛みから
解放されたくて仕方なく高価でしたが、この痛みが取れるのなら
と思って購入しました・・(@_@;)

「何という薬局だ!もー2度と来ない」と思って店を出ました。
凄く感じが悪かったです。本当に高かったので、正直吃驚ポン!
私は上客じゃないの?」と思いながら・・ははははは

名前の知られた大型の店だったのですが・・多分、もー2度とは
行くことは無いと思いました。外は土砂降りでしたが・・何も考え
ず荷物も軽くて今夜の総菜用に牡蠣を買っただけでしたから・・
痛みが有るのだから早くタクシーで帰ったらと思う気持ちさえ思
いつかず、ずっとバスを待っていました!馬鹿みたい・・うふふふ

部屋に入るなり早速、付けてみました。最初はどの程度に締め
付けるのか?が解らなくて想像もできませんでしたから・・緩く回
して止めていたのですが・・本当はもっと強くしないと効果が無か
ったみたいです・・(-_-メ)

お風呂に入りしっかり巻いて寝たら今朝は少し楽になっていた!
病院で勧められた訳ではないのですが・・娘が「身体が楽だから
付けてみたら?」と言ってくれて・・買物に即、出かけた顛末です。

本音では胃の部分辺りまで来るので結構きつい・・きゃはははは
息子にその話をしたら「こんな時こそ(ケチ)らないでタクシーで帰
れば良かったのに・・雨の中痛みを堪えて歩くこともなかった筈」
って叱られてしまった!

「痛みが酷かったのでタクシーで帰ろうなんて頭の中に浮かぶ余裕
もなかったのです・・とほほほほ
全く、お粗末な話です・・笑って下さい・・ふふふふふ
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2016/02/15(Mon)
★女子会・・?
私が通っているクリニックは昨年6月に開院したばかりの病院
で、最初は本当に患者さんも少なく、親切で優しい先生と挨拶
を立ってして下さるDRに心から安堵し[ここなら大丈夫!]と思い
良い病院とDRに出会ったと喜んでいます。

カンボジアから帰って未だ右も左も解らない東京の下町でした
し、何より身体の調子が悪くて・・本当に色々な病院を梯子して
いた時期でした・・(-_-)

そこの受付にいる女性や看護師さんともすっかり仲良しになって
「なぜか?特別な感じで受け入れてくれる人々でした・・( ^^) 」

病院だって近場では随分閉院していて・・驚くほどでしたから!
だから、胃潰瘍が酷くて食事が摂れなくなって大きな総合病院
でとても嫌な経験をしたものだから・・尚のことでした!
近場で探していた時の開院でしたから・・嬉しかったのです!

今は病院も「経営していくのが大変な時代だからDRもスタッフも
皆、優しいのよ!」何て友達に言われたものですが・・あははは
何とか患者も増加してきました!そして、乳癌の検査や胃カメラ
の検査が上手だという評判や口コミで予約がかなり増えたと言う
話で病院経営も(商売?)なのかも?とか思ったものです。

その受付の女性達から先日「さくらさん、女子会をしましょうよ!
木曜日が休みだから水曜日はどうかしら?皆飲むんです・・」
なんて声をかけてくれて・・うはははは

「まー私なんか?場違いだし婆さん相手より若い男性の方が
いいのでは?私は爪楊枝程度だと思うけれど・・ふふふふふ
と答えたのですが、何せ、数人の中に婆さんが入る光景を想像
するだけでも滑稽で、思わず笑ってしまいましたが!
彼女たちは本気みたいで・・今月末の水曜日はどうですか?」
なんて言われてしまった!

何が〖女子会〗なのか私には経験も確信もありません・・(@_@;)
ただ吃驚して・・折角のお誘いだから「行ってみようかなぁ?」何て
考えていますが・・ほほほほほ
すっかり太り始めた重い身体と腰痛が治らないのに「お酒大丈夫
かなぁ!」・・など考えております・・きゃはははは

殆ど今は飲まなくなって久しいのですが・・(*^_^*)
今なら程々にして・・若いパワーやエネルギーを吸収して来たい
なんて図々しく思っている私です・・えへへへへ
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2016/02/12(Fri)
★春1番が吹くのでしょうか?・・
昨日も暖かくて、洗濯物も乾燥が早く、それからお布団を干した
りしていました・・(*^_^*)
すっかりふかふかになって嬉しく幸せ満開でした・・うふふふふ

息子は前日招待で麻雀大会があったとかで1度早くに帰宅して
背広に着替えご招待だからと言って夕方出たきり翌朝の6時の
帰宅でした・・(@_@;)

朝の片ずけをしていたら「おはよう!只今帰りました!」って言う
から「それはそれはお疲れ様でした・・m(__)m早速、寝て下さい」
もー冷たくなっているお布団でしたが部屋に入った途端に眠った
らしく鼾が聞こえていました・・ははははは

{まーお付き合いも大変なのでしょうねぇ!}
それでも若者が沢山いる会社なのに・・うふふふふ
小父さんが出なくてもいいのに・・なんて思っていましたが、きっと
会社では強い方なのでしょう・・(-.-)

亡夫もゴルフか?麻雀をよくしていました。招待されると断ることが
難しいのでしょうねぇ!

私は遊びについては何も出来ない人だから・・役には何も立つこと
はなくて・・ゴルフも教えて貰ったり何度も通いましたが・・余り好き
になれなかったのです・・(-"-)
ゴルフの会員権があった頃の話で大昔ですが・・ひゃはははは

(我家でゴルフもカラオケも麻雀もできないのは私だけ・・(#^.^#)

でも、解らないから・・こんなに遅い時間までしていることに驚愕し
ていましたが「元気な顔で帰って来たので安心しました」・・〔ほっ〕
廊下の電気は朝まで煌々と点いていましたが・・ははははは

たった1度の人生ですから遊びも少しは出来るといいのでしょう!
けれど、本を読んだり、書道を書いたり・・才能もないのにそんな
事が好きなのです・・これはきっと〖もー治らないでしょうねぇ!〗

こんな煩雑で急降下の様な世の中にいて取り残されて行く我身も
面白いと思って楽しんでいます・・( ^^)
本根はかなり困惑している部分が多いのですが「成るようにしか
ならない!」が最近の口癖になってしまいました・・くっくっくっ
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2016/02/11(Thu)
★風が冷たかったです・・
幸い、窓から差し込む太陽には少しづつ力が漲り「もー直ぐ春で
すねぇ!」なんて歌が聞こえる感じを受けております・・(*^_^*)

先日、寒かったせいで・・カイロを購入して下着に張り付けるもの
だったのですが・・「高齢化するとそこまで鈍くなるのかしらん?」
お尻のほっぺを低温火傷した様で・・それもお風呂に入ってから
気が付くという覚束ない感覚で・・ははははは

やれやれ「何なのこれは!」と思いつつ痛みに今は堪えています↓
「もー年齢的なものか?身体が鈍いのか?脳の神経が老化したの
?」かも知れませんが・・数ヵ所触れないほど・・痛みます・・
「あーあー」

腰痛も先週のプールで平泳ぎなどしたから、余計酷くなって「全く私
は何をしているのか?」と思わず自分に突っ込みを入れている有様
で「自分では未だ若いという感覚が抜けなくて」・・とほほほほ

鏡を見るたびに「すっかり婆さんじゃん!」と思うのですが、朝も早く
から家事で動き回り買物も遠くまで毎日出歩くようになって来たこの
元気さは一体どうなっているのでしょう・・( ^^)

不足したものがあって、薬局まで少し遠いのですが発見した場所迄
ガラガラを引きながら・・行きました。 玄関を入る前にはティッシュと
洗剤などを籠に入れ、中に入ったら放送が流れていて「重い荷物の
配達致します!」ですって・・がっかり!!

隣にスーパーがあるのでそこでも重くなり、結局はガラガラを引き摺
り満杯になった重い商品を持ち帰りました・・(-"-)

「心配症なのか?日用品が切れる事に異常な怖れがあって!」・・
トイレットペーパーや洗剤類などは必ず2,3つ無いと心細くて「何時
でも出かけられる・・ここは日本だから!」そこまでしなくても?」なん
て思うのです・・が何せ貧乏性と海外で味わった経験から何かが失
なる事が凄く嫌で・・怖いのです!

海外では何時でも買いに出かけられなかったから《何せ街中まで》
行く事は遠くて歩けないし自転車だと恐怖感があって・・(-"-)

    『あの混雑した交通事情は想像を逸します』

     ▼何時も市場までしか行けなかったのです▼

それも結構な冒険でしたけれど・・今、思い出すと楽しかった!

それも全ての人にとって私は外国人ですから、誰でもが良い顔を
して売ってくれる訳でもなく外国人値段を平然と付けられ、黙って
支払うという体験を嫌と言うほど味わった!・・あはははは

観光とは違って住むという現実はかなり厳しいものでしたねぇ!
言葉が自由な息子などは全く不自由を感じなかったみたいですが
私は駄目でしたねぇ!故にそれなりの苦労もありました・・(-_-メ)
それでも、自分で選択した道でしたから・・( ^^)    色々な体験は
それなりに心の中で休眠中ですが・・ふふふふふ

◇今は楽しかった事だけが残存して嫌な事はすっかり忘れてる◇

そこを通過点としないと今が無い事を考えると・・私の人生も面白く
て幸せだったと言えると思います・・(*^^)v

その上、生きて帰国出来たから尚、そう感じるのかも知れません・・

           だから◇日本はいいなぁーー◇

と思って日々過ごしているのです・・仕合せなことです・・(^v^)
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2016/02/10(Wed)
★吊るし飾り・・
すっかり『吊るし雛』だとおもっていたのですが・・本当の名前
は『吊るし飾り』というのだそうです・・( ^^)
そして、それには女の子の〔成長、健康を祈り包み結ぶ心を
表している〕のだと言います!

雛飾りには隠された日本の礼法と伝統美が象徴されていて
《折形》と{花結び}が中心になっているとパンフには書かれて
いました。

《包む》
600年以上の歴史を持つ武家の作法で日本の《包み》の文化
の原点だと言われているようです。
室町時代に生まれた武家の礼法で贈る人の気持ちと相手を
敬う心を表わす《折り形》には様々な儀式の場面でも生かされ
ている美しい日本文化があって、三人官女の持つ道具などに
その伝統を見ることができるそうです・・(*^^)

《結ぶ》
自然を愛でる草花や動物などをモチーフに、一本の紐で表現
する{花結び}。
美しいだけではなく、時には複雑な{結び}の技によって〈毒物〉
の混入を防ぎ主君の生命を守る(鍵)の役目も果たしたそうで
一寸驚きました・・(@_@;)

もー随分前から行われている行事だそうですが・・作家さんが
多人数になって本当に仰天する位の数が飾られていました!

初めてでしたから珍しくて結構、同じ物があった気がしましたが
自然界や生き物の中に女子の健やかさを願った心が伝導して
来て飽きずにかなりの時間拝見して来ました。

思っていたよりも数が多かったのと《飾る物》の種類が多くて・・
驚きました・・\(◎o◎)/!作家さんの名前が出ていましたが
軽く100人以上はおられた感じでした。

年々、増加していくとかで<几帳>があって昔の5段飾りのお雛
さまの周囲にはそれらの《吊るし飾り》が覆い尽くすように飾られ
<貝合わせ>などもありました・・(^v^)

個人的に凄く気に入ったのは(赤子がお布団に寝ている飾り)と
おくるみに包まれて目を閉じているものが可愛くて・・好きでした!

豪華で美しい伝統ある日本文化を拝観して「日本は何って平和で
豊さがあり素敵な国だわ!」と改めて感じた1日でした!
会場のパンフを参照させて頂きました・・<(__)>

         △日本て本当に素晴らしいですねぇ!△
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2016/02/09(Tue)
★今日は親友と・・
〖吊るし雛〗というのを・・未だ1度も見たことがなくて・・昔は
九州とか何処かの地方の豪邸に飾られたとか?
聞いていたのですが・・(#^.^#)

今はあちこちで物凄く流行っているそうで・・??東京でも色々
な場所に飾られているという話を聞き・・連れて行って貰います。

何時頃からこんなになったのか?理解できていませんが・・私
は雛人形を娘の為に出したり仕舞ったりする事が好きでした!

7段飾りだったので畳1畳分に緋毛氈を敷いて箱から取り出し
顔を眺めたり、手に持たせる物を間違えたりとか・・ふふふふ
随分長い間ありましたが・・主人が亡くなって札幌を離れる時
近くの幼稚園に受け取って貰った記憶があります!

誰かが喜んでくれていたら?と思うと嬉しい気持ちになります!

◇詳細は明日書かせて頂きますが・・凄く楽しみ・・\(~o~)/◇
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2016/02/08(Mon)
★久しぶりにアメ横に・・
地下鉄で息子と待ち合わせをして(彼は病院があった)上野の
手前の御徒町からアメ横に入った・・( ^^)

私が1人で行く時は大抵、JR上野駅からの方しか行った事が
なかったのですが・・古ーい話ですが、御徒町には宝飾店が
沢山あることを聞いていましたし・・行った事もあったのですが
もー完全に忘れていて何処を歩いているのか?見当もつかず
漸くアメ横に店が並んでいる通りを出ると流石の私も思い出し
「あーここへ出てくるんだ!」なんて妙に納得しました・・( ^^)

ま、土曜日だったからか?観光客が多く{特に今はアジア各地
では中国の春節祭、ベトナムのテトなどラオスなどもそうだった?
もう忘れてしまいましたが・・長い休暇がある時期です!

何処も外国人ばかりで様々な言葉が飛び交って丸でここは日本
ではなく異国にいるように感じましたねぇ!
遠近の店からは黒人の男性が店外に出てきては笑顔満面で
「いらっしゃいませ!今日は安い日!だから買うと特ね!」など
若い中国人に日本語で話しかけている姿を何度も見ていて?
何とも不思議な感覚で気味が悪く・・少し怖かった・・(@_@;)

新鮮な魚のスーパーがあったので入ってみたのですが・・ここも
満員で歩くのも大変でした。 店側の人は大勢が魚を捌きつつ
大声で叫んでいました・・(@_@。
外国人がスーツケースや大きな荷物を持っているから通れない
あちこちにぶつかって身動き出来なかった・・(-_-メ)

息子が{ハタ}と止まったので「どうしたの?何か有った?」って聞
いたら・・カンボジア語を聞いたので吃驚したと言う・・うふふふふ

「まさかねぇー?」なんて言いながらも、強烈なスパイスや香草が
山積されているスーパーはとても興味があったのですが、またの
機会にこんなに混雑していない日に出かけたいと思った・・(*^_^*)

そこは1時間程度で離れバスに乗って浅草へ・・私は下駄が欲しく
て・・先日の親友との話で結婚式は浴衣を着ると言うもので・・私は
一応紗か?絽を着て博多帯をと考えていると話したら・・浴衣の方
が良いのでは?なんて話になり・・浴衣は全て処分している・・(-.-)

母の形見だけを残して着物も数枚しかないのだけれど、浴衣を買う
のも物入りだし、多分、また処分を考えると勿体ない気がして下駄
だけを買おうと思ったのです・・(*^_^*)

所が浅草も歩道まで人が溢れて・・外国人の町になっていた・・(@_@。
帯板と替襟を購入して・・タクシーで帰宅した。
お昼を過ぎていましたが・・昼食は食してきたので・・ゆっくり出来た!

人ゴミの中を歩くと結構疲れて・・ははははは
漫ろ歩きをするような訳には行かずこの様に混んでいた時間帯も珍
しく浅草は何度も行くのにお正月よりも混んでいた・・\(◎o◎)/!

日曜日は近くのスーパーへ「しゃぶしゃぶ」が食べたいと言う注文に
買物に1人で出かけた。  息子は約束でもあったのか?出かけて
いて留守だったのでシーツを洗って引っ繰り返したり忙しく動いた!
風が強かったので乾くのも早く分厚いシーツも夕方には乾燥した。

1冊の単行本を読み終え・・有名な作家でしたが・・ぐんぐんと引き擦
られるようにして読破できた・・(@_@;)
中々面白く興味がありましたねぇ!終日、立ったり座ったりですがー
漸く元の元気が取り戻せた気分です・・未だ腰痛は取れませんが・・

本当に生きていることの幸せは何にも代えがたく、北朝鮮のニュース
には驚倒しましたが・・\(◎o◎)/!地震もあったりして・・不穏な中
それでも{ふと俳句が飛び出し・・楽しい時間でした・・(#^.^#)}

     《土壁に小さきスミレの生ありや》

なーんて歩きながら考えておりました。今日も幸せ全開の日でした!
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2016/02/05(Fri)
★もー嫌になっちゃった・・
前日は{大しくじりで恥ずかしい}思いをしたのに・・(^_^;)
また、昨日はカードの事で娘から彼女の住所宛てに手紙が届
いたとTELがありました。

〔住所変更〕をしていなかったのですねぇ!全く使用しないので
すっかり忘れていました。数年後に届くのですが、期限になると
引き落としになっていた分です・・(^^ゞ

所がTELをかけると以前にも、もしかしたら書いたかも知れませ
んが、所謂〈ガイダンス〉に従って下さいと言うものです・・(+_+)
日本に住んでいた時は家電がありましたから何度でも掛け直し
たりできたので・・今程〈ガイダンス〉の案内について気にならず
に利用していたのですが・・(-"-)

携帯でそれをやると「どうも行けません・・(-_-メ)聞きながら順番
に番号と記号と数字を入れて行くのですが、数字の桁数が多い
から、それでなくても携帯が苦手な私は何度も最初からやり直す
羽目になるのです・・(--〆)

そして必ず「このTEL の内容は録音させて頂きます」とか?その
他の所では「脱会ですね」・・この電話が終わると同時に脱会の
手続も終わります。ご了承下さい。そして、2度とご使用は出来ま
せん・・(^^ゞ
と言われるとそこではなくその他を探しているのですが・・(-.-)
などと”独り言”を言ったり”誰か?出て喋って欲しい!”
と思ってしまうんです!

繋がることなく切れたり私が切ってしまうんです。携帯の番号を
押すのが遅いから次々と当然のように〈ガイダンス〉は進行して
嫌な思いが残るんです・・とほほほほ

その上PCですればいいのでしょうけれど・・ブログを書いた後で
必ずと言って良いほど思い出したり、すっかり片付けをしてしまう
から面倒で電話にしているのが状況なのです・・全く情けない!

     ▼昔は良かったなぁ・・なんて時々思います!▼

TELには必ず「生の声で返事が返って来ていた」から・・何となく
安心して依頼事も出来たのですが・・機械相手の話にはどうも
しんどい私です・・恥ずかしながら・・昨日は2回やって諦めた!

また、暫くは時間をおいて掛ける事になると思います・・やれやれ!
嫌いだと思うから尚なのでしょうねぇ・・うふふふふ
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2016/02/04(Thu)
★とても恥ずかしいことが・・
パスポートを見せて貰っていたのにその時気がつかなかった!
残留分が今年の3月で切れるという話になって・・結局は申請
することになり・・新宿まで行く約束をして別れました・・( ^^)

所が、私も彼女が帰って息子の食事などで慌ただしくしていた
もので、すっかり頭の中では「あー切れてしまうからパスポート
を取らねばと思い込んでいたんです・・(-.-)」

お風呂に入っていたら何となく・・今年って何年かしら?などと
思って考えていたんです・・(-_-)
そして、カレンダーを見たら2016年なのです(うひゃ!)

▼これは失礼した*早とちり?それとも呆けの症状?*▼

連絡しなければと思っていたのですが・・相変わらず時間が来
たら・・眠り婆が侵入して来て早くも眠ってしまった(オララ!)

翌日、朝の早い息子が出て行き天気も良かったので洗濯半分
お布団半分を干していたらTELが掛ってきた・・ははははは
彼女は朝8時過ぎでないと起きない人だから起きた頃に連絡し
た方が良いと思っていたんですが・・(-"-)

    △先を越されてしまった・・あはははは△

そしたら彼女「私もそうだけど・・さくらも相当だよ!・・きゃははは
ま、お互いさまか?」って大笑いしました!

  ◇結果は来年まで使用可能だったのですが・・(#^.^#)◇

何せ海外では何年も何曜日なんて考えた事もなく、日々が通過
して行きましたから・・〖いい訳がましいけれど〗・・うふふふふ
そんな次元で考えたことがなかったのです私!

PCで曜日やTVでも放送されていたのですが・・カレンダーも日本
から持参していたのに・・殆ど見たことがなかった〔日本の休日や
祝日が全く関係がないからです〕・・(-"-)

そんな結末でお互い同年で同環境の老婆2人は「未だお互いが
気が付けた事で良しとしようねぇ!」なんて笑い合いましたが!
     【先が思いやられる・・クツクックッ】

  ◆でも、私は本音で酷く恥ずかしかったです・・(・_・;)◆
パスポートを見ていたのに・・その時に理解出来ていなかったか
らです・・(^_^;)
息子に話したら呆れていましたが・・「先ずは良かったのでは?」
何て言ってくれましたが・・流石に老化がかなり来ている事を本当
に実感をした出来事でした・・「もーーう超ー馬鹿者です!」
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2016/02/03(Wed)
★昨日は親友が・・
初めての来客でした・・(*^_^*)朝から夕方まで造った私の食事
を食べて、おやつや果物も半分にしながらお喋りが続きました!

12月に会っているからそれ程長く会っていなかった感じはなく
それでも・・ま、懐かしく幼馴染で同じ境遇での生き方は天と地
ほど違いますが・・何処かで彼女がいる事に心を潤し、その心
の優しさや温かさに甘えて生きてきた部分が沢山あります!

昨日は息子が帰宅する20分位まで家にいたもので・・(^v^)
ブログを書く時間をすっかり失してしまったのです・・<(__)>

殆ど旅行の話になって進行したのですが・・うふふふふ
とに角、凄く興奮して10年ぶりを強調するので私の方も気分
的には未だ未だ先のことだと思っていたのですが・・すっかり
彼女の話題の中に引きこまれて「あー又カンボジアへ行ける」
感覚が芽生えたとでも言いますか?
仕合せな時間でした・・(*^^)v

所がパスポートが今年の3月で切れることを私が発見してー
「あら?これでは行けないよ!パスポートを取らねば・・(-.-)」
と言うと吃驚して・・「えー本当?」と驚いていました!

「未だ時間はたっぷりあるからパスポート取ってからよ!」と
話したら早速、来週には一緒に新宿の都庁まで出掛ける事
に決まり・・大笑い・・あはははは

ま、普通の人はパスポートの期限など殆ど覚えておられない
でしょうねぇ・・(-_-)
{旅行へ行く時に出して初めて気が付くのでは?}
それが通常だと思いますが・・私は常時パスポートを持ち歩く
という習慣に慣れてしまって、バッグの中に何時も入っている
のです・・($・・)

まー海外にいたせいでしょうけれど・・(-.-)
そんな話で突然、来週は新宿に行くことが決定しました!

まさか?息子がそんなに早く帰宅するとは想像もしていなくて
まー時間も早かったのですがすっかり大慌てしました・・(・_・;)
お風呂に入っている間に準備したのですが・・結構、焦り捲ると
言う有り様でした・・ははははは

お昼の食事を造った時、2つ程余分に造っておいたから何とか
間にあって・・安堵したのですが・・( ^^)

息子は彼女が来ることを知っていたので「食事はゆっくりしても
良いから」と言ってくれたのですが・・矢張り気が焦ってしまって
それでも何とかテーブルに坐るまでには出来あがっていたので
ほっとしたんです・・やれやれ

ま、そんな大したことのない2人だけのお喋りでしたが・・楽しく
矢張り気心が知れているから遠慮なく話せていい時間を貰い
ました!”親友って有難いですねぇ”

是もまた、生きている証拠の時間であり元気でいるからこそと
感じた1日で・・色々な事に感謝の日になりました・・m(__)m
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2016/02/01(Mon)
★雑談・・
先週でなくて良かった・・(ほっ・・( ^^) )
何でも積雪が20㌢にもなったという鬼怒川温泉地方・・今週
行っていたら酷い目にあったかも知れません・・(・_・;)
まー積雪は札幌で経験しているから雪に関しては余り心配は
ない人ですが・・寒さには弱いし・・電車が動かなかったら・・
何て考えたら矢張りいい時期に行くことが出来た事は本当に
仕合せでした・・(*^^)

昨日は錦糸町まで歩いて行って来ました!明日、親友が我家
を訪ねてくれると言う連絡があって・・( ^^)
実は、5月に結婚式を兼ねてカンボジア、ベトナムを訪問する
予定を計画していました・・過日その話はさせて頂きましたが・・

まさか、親友が「一緒に連れて行って!」なんて言うとは想定外
でした・・(@_@;)
なぜなら彼女は猫を飼っていて遠出はできないと何時も言って
いたからで・・それでも私が住んでいた頃ベトナムには来てくれ
て・・10日程いたのですが・・うふふふふ

カンボジアにいる時も「行きたいけどにゃんこがいるから・・」と
ずっと言っていましたから・・本当に行けるとは思わなかった?

それでも、一応事情を説明して結婚式がメインだから・・観光
は殆ど出来ないスケジュールを取った話などをしたんです。
5泊でベトナムも寄って来る予定でチケットも取った話をしたら
突然「私も行きたい!猫は何とかするから是非連れて行って!」
という返事が来たんです。
それが凄く興奮して・・\(◎o◎)/!してしまいました!

彼女は1人旅ができない人で・・海外はそこに住んでいる人を
訪ねて全て空港から家まで、又、案内をしてくれる人がいない
と出かけないそうで・・(-.-)「もー10年間何処にも行かなかった
から凄く嬉しくて・・(*^^)v」って高揚して電話をして来ました!

正直、私は先ず98%位駄目だと思っていた。でも、誘わないの
も悪い気がして「実は病気をした時に世話になった女性の結婚
が5月に決まって「どうしても行かなければと思っているの!」
とメールを書いたんです。

彼女はPCは殆ど見なく・・携帯中心の生活だから・・反対に私は
携帯が弱くて殆ど机の上に置いて出かける人で・・ははははは
先ず、面倒くさいし結構重いのが嫌だし字が小さいのも嫌い!
今時笑われるでしょうけれど・・うふふふふ

PCの方が使い慣れているから楽です。ずっとPCに頼っている
始末で携帯は公的な場所へ掛ける時で殆ど使用しない・・(@_@。

段々と遅れてきて殆ど解らないから余計厄介になっているのが
実情みたいです・・(-"-)
「あー時代は矢の如く流れ、老人はその流れにも追い越されて行
き定めの渦中でうろちょろしている・・(・_・;)」
そして、その流れに浮沈しているのが私だと思います!

{まーそれでも生あるうちはその流れを這いずる様にして何とか?
流されない様に生きていかねばならないのでしょうねぇ・・(-_-メ)}

▼不安と恐れと内心の生に対する忸怩たる思いに負けそうになり
 ながらも今日も生きている私であります・・ははははは▼
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |