にわたづみ
2016/01/29(Fri)
★歯医者で・・
昨日は6ヶ月検診があって行って来ました。
チャンと葉書で連絡をして下さったので・・行って来たのですが
東京の病院は大病院や緊急病院を除いてはほとんどの病院
が木曜日は休みなのです。

そのことが通常になっているのか?受付の女性も誰もいなくて
DRが受付まで1人でこなしていました・・(@_@;)
「今日は木曜日だから患者が少ないし1人でも十分なのです」
っておっしゃってましたけれど・・本当に2人だけで誰も来なくて
何時だってその歯医者は混んでいるのですが?

この時とばかり親知らずを抜かなかったのが欠けて舌に触る
感じが気になっていたので・・抜いて貰いました・・(-.-)
暫く麻酔が効いていたのですが・・矢張り根っこの部分が元気
だったのか?帰宅したら痛みがでて・・早速、薬を飲んだ!

私が住んだ土地では土曜日は半日、日曜と祭日、夏休みそして
お正月の休み位しかなかったから木曜日が休みだと言うことが
未だ慣れていない私です・・うふふふふ

その上、帰路は歩いて帰ったものだからバス停4つを歩きました。
その時間は未だ口の中に麻酔が残っていて痛みも解らなかった
からスーパーへ行き、本やも寄って1時間以上は歩き回った!

信じられないほど暖かくて・・家に帰ったら直ぐにお布団干しをし
洗濯ものも7時には干すからすっかり乾いていました・・(*^^)v
だって13度もあったんですって・・嘘みたいに暖かったですよ!

所が今日は雪が降ると言ってました。めちゃくちゃです・・(@_@。
未だ1月ですから2月の寒さを超えないと春は来ないでしょう!
何て思いながらスカートなど履いて出かけて丁度、良かった位
でした・・( ^^)

歯の痛みは今朝はすっかり引いていて安心しました。早朝5時
には何時もの通り起きられて・・最近は外出が多くなって・・自分
でも信じられない元気さです・・あはははは

〖これを幸せというのでしょうね・・有り難い事です・・\(~o~)/〗
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2016/01/28(Thu)
★プールで愕然としました・・(-_-メ)
先週は寒さもあって2回しか行けなかったのですが・・今週は
頑張って3回行こうと思っていたのですが、どうも後1回しか
行けない状況です・・(-_-;)

昨日もそうでしたが早朝9時からは本当に老人ばかりなので
そして、賑やかな人が多くて大声でお喋りしていて・・何となく
その間に入って行けない雰囲気だったので・・(-.-)
少し時間をずらして11時頃から行くことに決めて昨日はその
時間帯に行きました。

30分間は歩いてゴーグルを付け恰好良く潜って隣のフリー
の中へ入ったのはいいのですが・・(^_^;)
身体が重くて・・足が直ぐに床について浮き上がらない・・
「あれーー!」「身体に力が入っていて動かない有様でした」

正直\(◎o◎)/!しました・・自転車と同じで昔、身体で覚
えた事は出来ると軽く信じ込んでいたのですが・・がっかり↓↓

ビート板を持って来てそれで少し泳いで見たのですが足が下
がるように前に進まない・・とほほほほ
今迄ビート板など使用したことがないから軽く浮くので必死で
持っていたら・・手や腕が痛くなって・・数回使用してサイドに
置いてから・・平泳ぎをしてみたら何とか10mは泳げたので
心底安心しました・・あはははは

           ▼全く情けない▼
クロールも背泳ぎも一応25mは出来ていたから、ショックが
大きかったですねぇ・・「ドーンと落ち込みました」・・うふふふ

何と言っても30年以上は泳いでいなかったのですが・・(-_-)
以前に書きましたが、顔の右側を顔面麻痺に罹患した時が
あってDRストップが掛り・・悔しくて頑張ったんです泳ぎを!

「何としても顔だから治したいと真冬の札幌でプールへ毎日
通ってかなりリハビリ―になって現在に至るのですけれどー

それでも「すっかり忘れているのか?高齢になったから?」
なんて頭の中で渦巻きが回っておりました!
そして顔を浸さないで平泳ぎをしてみたら・・何と少しだけ
泳げたので・・心裡はちょっとだけ安心しました・・ふふふふ

係の方にその話をしたら「ゆっくり泳いで下さい、その内に
身体が慣れてくると思いますよ!」って言われてそれもまた
安堵感が生まれ・・帰宅する頃は元気になっていましたがー
使わないところに力が入って腕が痛いです・・ははははは

未だ数回だから「その内に泳げるようになるといいなぁ!」と
思っています・・(-.-)

{全く負けず嫌いで気が強く図太い老婆です・・ひゃははは}
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2016/01/27(Wed)
★新しいスーパーを発見・・
薬局へ行きたくて・・そろそろ何もかもが消化してしまいそれら
の補充に薬やさんを近場で見た気がしていたので・・探しなが
ら歩いていたら先ず薬局が目に入りそこで不足していた洗剤
やボディシャンプー、トイレットペーパー、トイレの洗剤、薬など
を購入した・・(-.-)

何時もとは全く反対側の道路だったから・・うろうろしていたら
薬局の近くで(よく行く魚が新鮮)なスーパーの系列店を発見
したんです・・(*^^)

何時も行っていた店よりかは、かなり小さいスーパーでしたが
それでも大型店に比べたらこじんまりして安価でした。
同じ系列なのに値段が微妙に違って・・刺身などは本当に吃驚
する位の値段でした。

他の魚は酷く下手で上手く捌けない人ですが・・烏賊だけは皮
や臓物を取ったりして{烏賊素麵}らしくは出来るので、2杯買い
刺身にしました。
所が直ぐ横には造ったばかりの刺身が生烏賊と殆ど変らない
値段で刺身として売っていたのです・・うふふふふ

スーパーで買うと刺身も割高になるのですが・・ここは違ってた
まー新しく廉価なスーパーを見つけて気分をよくして戻った。
少し遠い感じもするのですが・・プールへ行くよりかは近くて
錦糸町まで歩くことを思えば半分くらいの場所でした。

近辺は中小企業か?MSだらけでかなり人が多いから十分に
需要があるのでしょう・・次々に自転車で駆けつける感じで人
が多かった!安い所は皆さんよく知っている・・ふふふふふ

話は変わりますが、昨日真夜中に大声がして目覚めました!
家の前の道路で数人が大声を上げて喧嘩をしている様子で
20分位の言い争いがあったようです・・!(^^)!
凄く大きな声で柄の悪い1人の声だけが響いていたのですが
寒いし起きて見る元気もなかったのですが、でも、結構気に
なって暫く眠れなかったですねぇ・・くっくっくっ
全く、何でも気になる婆さんです!

きっと酔っていたのか?解りませんが、数人はいた感じでした。
まさか?怪我をしたりとかは無かったと思いながら、車が発進
する音を聞いたら眠ってしまいました・・(-_-)zzz

今朝は空が清澄に覆われるように明るく陽光も強く寒さが和ら
ぎ暖かい日中になるようです・・〔久しぶりの2桁とか〕

{春の到来は静粛に始まっているのでしょうか?}・・(#^.^#)
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2016/01/26(Tue)
★一寸そこまでしますか?・・
昨日は寒波のニュースで覚悟していたのですが・・あはははは
それほどでもありませんでした・・( ^^)
それでもストーブは身体から放すせない位でしたが!
でも、日差しは朝からありました。ただ、風が冷たくてマスクや
帽子、襟巻等又ほかほかのブーツなどを履いて出掛けました。

宿泊するので買い控えしていた野菜を購入するつもりで出た
のですが、キャリー・カーを店で置かせてくれないとの話・・
仕方なく両手に抱えて白菜なんて一頃の値段では想像も出来
無いほど廉価になっていて大きい!
大根や玉葱、ジャガイモ、茄子、人参など・・{重い物ばかり}
後は葉野菜ややレタスなどを購入したらその重さはかなり身体
に負担が掛りました。

でも20分位の場所なので何とか持ち帰りましたが・・結構両腕
が暫くは震えていました・・とほほほほ
帰路を急いで歩いていたら急に私の横にCOOPの車が止まり
中から男性が出てきて「奥さん!COOPを知っていますか?
荷物を持って歩いている人には必ず声をかけるように会社で
言われているんです。 内を利用しませんか?聞いた事はある
と思いますが・・?」 「あら!ご親切に有難うございます。でも
これが運動ですし呆け防止ですからお気持ちだけ頂きます!」
て言いました。

するとその男性に「なーんだ!婆さんなのに・・恰好付けて!」と
言われてしまった(後ろ姿は若く見えたのかも?)・・ひゃははは

腰痛は大分楽になったのですが・・矢張り寒いと気になるもので
すから今年初めて”カイロ”を買ったのです。
所がこれが吃驚しました下着に張り付けるのだったのですが・・
【何と剝がす紙に英語、中国語、韓国語で注意書きがしてあった】

            ≪今は凄い時代ですねぇ!≫
勿論スーパーも薬やや化粧品店などやホテル、レストラン、駅や
車内放送なども英語や中国語、韓国語などで放送されます。
トイレなどにも使用方法が先ず3カ国語は書いてあります。

帰国して初めてトイレでその光景を見た時は「流石に東京だわ!」
って思ったものですが・・今回の旅でも電車の放送も3カ国でした・・
親切だけれどそれだけ外国人が多いのでしょうねぇ・・(@_@;)

薬品店や化粧品店では「すべてTAXフリー」の看板がありますしー
家電の街には物凄く爆買する中国人の品の悪さに仰天した思いが
あって・・眼の色が変わっていて恐怖でした・・!(^^)!

何処へ行っても中国人の団体はある一部分だと思いますが、何で
も当然のように割り込んで来るし・・順番がないから買物で一緒に
なるのは本当に困ります・・(-_-;)

時代は本当に迅速に急流のように流れて行くのでしょうねぇ・・(-.-)
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2016/01/25(Mon)
★週末は温泉旅行でした・・
帰国してから精神的にも肉体的にも休みがないほど働いていた
息子のため・・また腰痛や膝関節の痛みを抱えて老化して行く私
自身のご褒美として温泉旅行を計画していました・・( ^^)

出来たら行ったことがない見知らぬ土地で近場の場所を探して
おりましたが・・
息子がカナダから帰国して初めて働いた会社が旅行業界だった
ので・・本人もツァーコンダクターとして、国内は勿論ですが海外
へもどの位行ったか解らないとか言ってましたが・・(-_-)

そして、東京にも10年近く住んでから海外へ出て10数年、彼の
生き方も興味のある体験を数知れず重ねて来た人です!

余り遠出ではなくそして電車にのって行ける所を探して貰った!
行ったことが全くなかった鬼怒川、川治という温泉に行ってきま
した・・(*^^)
息子は10数回来たことがあるとか言ってましたが・・あはははは

これも初体験でしたがスペーシャという特急の個室に乗りました。
鬼怒川沿いに出来ている本当に昔からある温泉地でご存じの方
の方が多い位だと思いますが・・(^v^)

私は初めてでしたから電車も嬉しかったし東京を離れて途中から
変る景色や流れる風景が次第に田畑に代わりそれからは雪解け
していない場所をずっと走って2時間ほどで鬼怒川に到着した。

週末だったせいでしょうか? 電車も満席宿も満員で本音では何
もない温泉地でしたが・・心からゆっくり出来たと思います。
外はかなり冷えていたようですが雪も降らず冬晴れの天気でした。

既に送迎の車が来ていたのでそれに乗りホテルに到着した。
浴衣を選択して、部屋に通されかなり大きな部屋でしたし、窓の外
には鬼怒川が流れて、過日、決壊した川とは思えない程たゆたゆ
とゆったりとした流れが旅情を誘っている感じでした・・(*^_^*)

 ◇矢張り日本人だとしみじみ感じたものです・・うふふふふ◇

早速、温泉(地下)と1Fにもあったようですが、女性は地下だった
のでエレベーターで降りて3つの露天風呂と大きな浴場で暖かい
お湯を存分に満喫しました・・(*^。^*)

カラオケなど片手にもならない程しか行った事もなくましてや人前
などで歌う事などなかったのですが、誰もいなかったから「息子が
誰か来たら止めたらいいから歌ってみたら?」なんて昭和の歌を
何曲か入れてくれて・・細い声で一応歌いました・・ひゃはははは

息子は舞台に上がって慣れた歌を声を張り上げて歌い・・下では
誰もいない大きな部屋に婆さんが細々とした声で歌っていました。
誰かいたら(面白い光景)に映ったかも知れない・・わはははは    
それでも凄く ”楽しかったですねぇ!”

殆ど50分程居て、未知らぬ人が入って来たので切り上げて
部屋に戻りましたが・・思いがけないカラオケにすっかり心は
幸せ感オーラーに包まれて弾んでおりました・・(#^.^#)

まーそんな体験をしたと言う≪ちょこっとだけの旅≫でした!
浅草に着いたら息子は友人と待ち合わせをしていると言うの
で・・タクシーで1人帰宅しました。

せめて、年に1,2回は温泉もいいなぁ・・なんて思いました!
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2016/01/22(Fri)
★買い取りやさん・・
昨日は日差しもあり冬晴れでした!ただ風が少し冷たかった
のですが・・野菜を購入に出かけました。

毎日、野菜の煮物やスープ、サラダと本当に種類を使うもので
直ぐに切れてしまいます。 まーそれ程沢山ではなかったから
手に持ってぶらぶら歩いていました。

その店の玄関に看板が有って・・<ブランド物以外も買い取り
ます>なんて書いてあったんです。
何せ、そう言う事には本当に疎く何も解らない人ですから店の
中に好奇心だけで入ってみたんです・・えへへへへ

小さな店でしたが両サイドにはブランド品のバッグや財布など
又、アクセサリーなどが陳列されていました・・(*_*)

本当に珍しくて、でも見た事のある品だったので値段を拝見し
ていたら奥から若い男性(多分30代位かなぁ?)が出てきて
「初めてですか?何かお持ちになったんですか?」って・・

「いいえ!恥ずかしながらTVのCMで見る限りで全く知らなくて
ご迷惑でなかったら拝見させて下さい」と言いました!

ケースの中には時計やリング、ネックレスなどが鍵を掛けられ
陳列されていました。
「何か?売りものがあれば買いますよ!持って来て下さい!」
て言われて「そんなお売り出来る品は大体は断舎離してしまい
殆ど何もありませんのよ!それにブランドなど買えません!」

ただ、このような店ができている事が珍しくて・・余計な一言で
したが「昨年まで東南アジアに住んでいて・・全く知らなかった
ので冷やかすようで・・すいません」と言いました。

「そーですか?東京は割と早くこの手の店は何処にでもあって
まー余り儲かりませんが・・(笑)」と言われた。

値段もブランドの品も解らなかったのですが安価になっている
のかも知れませんが玄関を入った所に沢山のアクセサリーと
バッグがワゴンに載っていたので・・それも千円以内から2千円
となっていたのです!

「見せて貰っていいですか?」って断り色々と眺めたり手に取り
見ていたら「そこの品はフェイクですから」って言われて・・(@_@。

「あら?偽物でも買い取りされるのですか?」って聞くと持ち込む
方は本物と思って来られるのですが・・残念ながら偽物がかなり
多くて・・溜るとこうやって出すのです。アクセサリーもメッキです
から・・」って・・(@_@;)

これもまた驚きました!確かに韓国、中国、ベトナムでは本物と
同じ商品が路上や屋台で売られていましたが・・( 一一)
「ちゃんとした店で買った」とおっしゃると値段は付けずに買い取
るんです」と話してくれました・・(-"-)

色々な物が溢れている都会の片隅の店にもこんな話が聞けて
またまたこの歳でいい勉強をしました・・うふふふふ

それにしても図太くなって{何処でも誰でも捉まえては聞くのは
老化した証拠かも知れませんねぇ・・あはははは}
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2016/01/21(Thu)
★またーやっちゃった!・・
息子は大体6時には出勤するのですが・・早い日もあり5時半
には出かけるのです。所が今朝の私は何と6時に起床すると
言う〚大呆け〛をやってしまった・・(-_-メ)

昨夜は割合早く帰宅したのだが・・疲れている様子で早目に
部屋に入った・・(-_-)まさか?直ぐに眠っているとは思わずに
暢気な私はお風呂の中でストレッチして、あがってからも軽い
運動をして・・あはははは

お布団の中でも何時ものように腰痛に効くらしい運動を数分し
て・・身体が冷めない内にと思っていたのですが・・読みだした
新しい本が面白くてうっかり10時過ぎまで読んでいた・・(-_-;)

眠りは直ぐに来る方だから安心していたんですが・・真夜中の
3時過ぎにトイレに1度行くと必ず寝坊をするみたいで、結局
起きられなかった・・(・_・;)

大体殆どは5時に起きて掃除している時間で5時半には熱い
スープだけでも飲ませて出かけさせたいと思って作るのです
が・・「何も要らないよ!寝ていれば」と言いながら出かけた!

着替えている間に「お湯だけでも沸かして」と思ってガス台に
点火したのをパチンと消して出て行った・・とほほほほ

まー色々と時間内に起きれなかった母親に対する意地悪とも
取れるし・・はたまた、呆けてガスが点いていたら危険だとでも
思ったのか?とにかく気分がモロに感じられて・・ははははは

    ◆ガキの様な息子に苦笑いしていた母です!◆

口では優しく言ってくれるのですが・・寝坊するほど老化した事
に腹が立ったのかも・・(+_+)
高齢者にしてはかなり朝から動き回っている積りなのだが・・・

昨日の朝も「氷点下だって・・道路凍ってるかも知れないから気
をつけて!行ってらっしゃい」
何て言うと減らず口で返して来る・・クツクックッ
「凍っていても会社へ行かねばならない」などと言う!
「そりゃそうだ!雨でも雪でも休めないし・・」と誤魔化すが、何と
なく後味が悪い・・(--〆)

まー昔の私も何時も上機嫌で何時も良い人ではなく短気だった
から似ているのかも?と思いながら一緒に暮らす事の面倒さや
鬱積した彼の言葉を心裡に押し込んでしまう!

     ▼穿った見方かも知れないが・・ひゃはははは▼
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2016/01/20(Wed)
★スーパーで驚かされた・・『ひゃー!』
最近国道を渡ってプールへ行くもので・・その近辺のスーパー
へ寄ることが多くなった。

高架下に長くそれもさほど広くは無いのですが魚が新鮮なの
でプールの帰りは寄って帰ることが多くなったのです。
スーパーなのですが・・何時もはその中で大体{鮮魚を購入し
たり、刺身など}を買っていました。

通路が狭いため、カートは持てないから野菜を何種類も買う
と籠が結構重くなるのです・・(-_-;)

昨日はプールが休館日だったのですがそろそろ、魚を買わ
ねば冷凍庫には鮭燻製とか筋子しかなくて・・冷蔵庫には
数の子の醤油漬け、烏賊の塩辛などが未だ残っていて中々
消化できずに鎮座している・・!(^^)!

早く食べた方が良いと思うのですが最近急激に寒くなった為
麺類の熱々をお昼に1人で食べる機会が増えて・・はははは
その内にと思って20日に至ってしまっている・・とおほほほ

塩分が多いから夜にも時々は出すのですが出来たての総菜
だけで一杯になるようで減っていかないのです。
スパゲッティなどに利用しても未だ残っているのが現状です!

所で昨日はわざわざ、スーパーまで行ったのはいいのですが
思いがけないことに遭遇して吃驚しました・・\(◎o◎)/!

狭いスーパーの中に半分位飲料水などのケースを並べている
処があるのですが・・そこに【ロボット】がいたのです・・・・・・
TVで観た事がある程度で名前などは忘れていましたが「割合
と大きくて高い金属の様な声でした・・(@_@。」

「いらっしゃいませ!何をお探しですか?」って急に声が聞こえ
て本当に(ドキッ)としてしまいました・・(@_@;)

まさか、先日行った時は無かったからこの数日にやって来たのか
も知れませんが・・とに角ずっと見ていて「返事をしないと悪い?」
と思って「こんにちわ!」と言うと「こんにちわ!」て返事が返って
くる有様で「ごゆっくりどうぞ!」なんて首をぐるりと回しながら話す
仕草は妙な気分でした・・(・_・;)

これからはこんな時代がやって来るのかも知れないと思いながら
もただただ驚いた婆さんでした・・ははははは

 △長生きも無駄ではなくこれは面白い体験をしたと思った!△
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2016/01/19(Tue)
★この程度の雪で交通機関が・・
話には聞いていたのですが・・まさか?これほど交通機関に
影響するとは想像もできなくて{びっくらポン}でした・・(@_@。

まー東京でもかなり積もった所もあった様ですが我が地区は
明け方の数㌢から霙になり雨が時折思い出したように降って
いましたが・・それも午後からは太陽が顔を出していた。

▼ニュースで電車の時間を待っている人々の姿を観る事の方
 が本当に驚きでした・・(@_@;)▼

それでもかなり寒さはありました。  部屋の中でも暖房を少し
入れたり(と言っても30分程度ですが)電気ストーブで充分で
した。気温も下がっていましたが・・北国の事を思い出したら比
べようもない温度で有り積雪ですから・・うふふふふ

(カンボジア仕様の身体でしたが血行が良くなったのか?)
余り寒さは感じませんでした・・( ^^)
最も薄いヒートテックの下着や洋服は結構重ね着していますが
薄いから昔のようにコロコロと太って見えない利点があって・・
好きです「プールで何枚着ているの?」って感じ・・あはははは

昔に比べたら薄いから何枚重ねても大丈夫みたいです・・(*^^)

さて昨日は息子が練馬区に仕事で出かけた様ですが・・そこは
かなり積雪が多かったみたいで・・帰宅も遅くなるとTELが入り
寒いだろうと思って”キムチ鍋”にしたのですが・・私は先に少し
食べたのですが・・余り好きではないからほんの少しで、サラダ
とか残り物の煮物をチンして食べたのですが・・息子も量が多い
と言って残していました・・(-_-;)

本来なら私ももう少しは食せるのですが・・キムチは嫌いではな
いのですが鍋はどうもいけません・・何故でしょうかねぇ?

ま、そんな訳で今朝もご飯を入れて食べようと思ったのですが・・
気分が進まなくて冷凍をしてしまった!その内に何かと一緒に食
べる方法を考えようなんて思って尤も殆ど中身は無いのですが。

寒いからと思っても息子は箱根ではしゃぶしゃぶだったしその前
は焼肉だったし・・とか言うもので今夜は魚にしようと思っている。
ただ、外食してる時は重なっても仕方ないと思うのですが・・(-.-)
いちいち「今日は何を食べたいとか?昨日は何を食べたの?」
なんて聞くのも嫌だし・・カレーはすっかり消えました。

何度か重なったことがあって・・冷凍したりしているとそれでなくて
も好きでない私だから「外で食べるからカレーはいいよ!」と言わ
れてしまった・・とほほほほ

■余程不味いの?下手なのか?解りませんが・・あはははは■
 凄く楽ちんです・・クツクックッ

『皆さまのご家庭ではご主人が外で食されて来て重なる事って
 ありますか?』

私的には魚を中心にしている積りなのですが(何せ何年も魚を食
する機会が少なかったし(美味しい魚がなかったからでもあるが)
川魚が殆どだったから、青魚には心惹かれて購入するのですが
煮物にすると食べないし・・干物も好きではない!全く正反対だか
ら本当に困るのです・・(--〆)

フライが好きなのですが・・カロリーを考えて焼いたり、蒸したりを
するのですが・・それも余り好きではない様子です・・( 一一)
毎日、食事は「後、何回食べられるかなぁ?」と考えながら造るの
ですけれど・・ふふふふふ   《ほんと我儘な奴です!》
まー私の躾を遙かに越えた歳だから・・私のせいだけではない筈
だと思っているのですが・・ひゃはははは

ただ野菜やサラダは毎日大皿一杯は食べるからそれは嬉しい!
けれど・・結構色々な野菜を使うから悩むのです!何でもいいの
だけれど・・種類が多くなるから・・面倒ですねぇ。

△ま、仕合せな悩みかも知れませんが・・(*^_^*)△
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2016/01/18(Mon)
★何と何と・・雪が積もっていました・・
真夜中に降りだした雪は早朝には3~5㌢近くまで積っていて
生ゴミを出す日だったものですから・・窓の外を見て・・(@_@;)

私的には札幌生活が長かったので雪は珍しくはないのですが
東京の雪は水分が多くて「滑り易い?」と感じましたねぇ!

MSの玄関に出すので濡れることもなくて・・5時半ごろには霙に
すっかり変っていました・・( ^^) 流石に冷たく感じた・・うふふふ

それでも目の前の首都高速はのろのろ運転で車間距離も凄く
取っているから・・中々慎重な運転をしています。
何時もなら結構通過する車両の音が煩さく思っていたのですが
今朝は間隔があるせいでしょう・・ゆっくりそれも静でしたねぇ!

土曜日は快晴で日差しもあって想像以上に暖かくて・・プールと
スーパーへ寄ってきました。勿論、帰宅した後はお布団干しに
精を出して・・何とか全てを太陽に直面させました・・はははは

そのせいか結構疲れて・・年齢をすっかり忘れいているから夜
になると愕然として起きていられない・・(-_-メ)

息子は会社の年間行事の様で箱根神社へ参詣に行き社員一
同が数台の車で行ったらしい!
初参加だったので時間が読めないとの事で「晩ご飯を食べ終
えた時間に帰宅!「何か作ろうか?」と言ったのですが、弁当と
麺類を食し、お酒を週末だから飲みご機嫌でした・・うふふふふ

お弁当を買って来ていたし、気分よく帰宅したのでお天気も又
良かったから・・先ず先ず楽しかったのだと思います・・(#^.^#)

そして、私は散々悩んだ上、矢張りもー1日は歩くことにして泳
ぐのは来週にしました。多分、30年位泳いでいないから25mは
無理だと思いますが「自分のペースで腰痛には背泳ぎがよいと
聞かされた」ので、掛員に依頼して「途中で沈没したら・・助けて
下さい」って頼んでおきました・・あはははは

自転車や泳ぐ事は自然と身体が覚えているとの事ですが本当
に覚えているかしら?かなり心配しています・・(-_-;)

今朝は雪から霙、雨に変わり・・道路は車が少なくて未だ静!
「これから少しは天気は回復するのかなぁ?」

交通機関が大分乱れているようで{雪害には大都会は弱い!}
のでしょう・・それに何より驚いたのは、雪で殆どの人は傘を差し
たり長靴を履いていることです・・(#^.^#)

北国では余程酷い時はフードの付いたダウンが普通ですし・・靴
も長靴は殆ど使用せず、ブーツの底にしっかりと雪を捉える北国
仕様のブーツを履きます。   此処にきて雨靴がカラフルで沢山
の人が掃いているのを凄く新鮮な感覚で見ている私・・ふふふふ

今日は1日こんな天気なのかも知れません・・(-_-)
久し振りに洗濯もなく・・”ゆっくり本を読める幸せです・・(^◇^)”
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2016/01/15(Fri)
★昨日は暖かかったです・・
日差しがある所は割合暖かくて・・出掛けました。毎日出歩く
事などなかったのに・・えへへへへ
最近は凄く元気で太り気味です・・あはははは

そんな事もあり銀行へ行ったら・・以前に書きましたが新規で
口座を作った事で酷く嫌な思いをしたせいかしら?
それとも呆けたのかも知れませんが・・うふふふふ
暗証番号を色々と使用しているものですっかり忘れてしまって
未だ引きだした事がなかったのですが・・近いしここで引き出し
ておこうと思ったのです・・( ^^)

乗った事のない電車に乗り行った事のない関東の温泉にでも
行って来ようかなぁ?何て思い立ち・・息子に話したらそこは
旅行会社にいたとき何度か行ったことがあると言う!
何もない場所だけれど・・お湯がいいし未だ乗ったことのない
電車が面白いよ!と言ってくれたのです。

「お正月からずっと休みが余りなかったから一緒に行く?」と
聞いてみたら「温泉か?」と言いながら翌日には、チケットも
ホテルも予約してくれていて・・一緒に行って案内してあげる
と言われたんです・・(*^^)

そんな事があったので銀行へ行ったら上記の通りで・・2Fに
上がって証明書や印鑑、パスポートまで見せて番号を教えて
貰いました・・とっても恥ずかしかった・・(・_・;)

高齢者ですから・・幾つも口座を持つのはと思いなるべく少なく
しなければと思って昨日から札幌、大阪時代の通帳をそれも
古く、記帳していないのがあるもので・・電話しては残高を聞き
少しずつ整理して行っています。

バブルの時期でしたし、主人もいたので・・あちこちに口座を開
いていたのです。 何か有ったら迷惑をかけると思って整理を
始めました。どうも記帳していないから残高が解らなくて・・!(^^)!

恐らく殆ど何もないと思うのですが・・通帳とカード印鑑はある!
これで暗証番号だけが解らないので解約することに決めました。

雀の涙程度でも長く使用しないと《休眠》と言う処置で保管されて
いるという話も知りました・・本人が生きている間に整理しないと
駄目だと言われ・・それでも四半世紀も使用していないから担当
に当った方には恐縮したのですが・・来週までに返事が来る銀行
が数軒あります。

何も無かったら超恥ずかしいです(多分、そうなると思うけれど)
でも、チャンとしておかないと言う気持ちになったのですです・・
タヌキの皮算用になるのは目に見えていますが、一応これを機
にきちんとして置こうと暗証番号を忘れた事から思い立ったの
です!

これもまた鬱陶しく厄介なことでしょうねぇ!(相手が)
申し訳ないけれど・・この機会に一気にやってしまう積りですが・・
せめて3つ位の口座にして置くべきだったと反省しています・・(/_;)
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2016/01/14(Thu)
★また{追記}に書いてしまった・・m(__)m
もー今年はやらないと思っていたのに・・一寸他の事に気を
取られていたせいかなぁ?
全く大馬鹿で恥ずかしい「どれだけ失敗すればいいのか?」
がっくりしました・・あはははは

まーそんなところが私ですから全てをひっくるめて読んで頂
ければ仕合せです・・てへへへへ

さて、何を気にしていたかと言いますとプールへ行く時間が
過ぎてしまって・・(-_-;)
焦っていたようです・・うふふふふ
何時も通りには家事が捗らなくて、前日も昨日も寒さの襲来
だったものだから・・洗濯物も溜って多くなり、ブログも書いて
行こうなんて考えたのが大間違いでした・・(-.-)

別に決まった時間に行かなければならないのではないので
すが・・ずっと朝一で行っていたから・・「こう言う所が融通が
全く効かなくて」・・ふふふふふ
判で押したように時間が流れるのが好きな人みたいです!

一時間遅れで行ったら教室の生徒が5人ばかりで真ん中で
泳いでいる人は誰もいなくて歩行のところも3人程度でした。

先日愚かなことをして腰痛が又出たので・・今日は歩行だけ
の予定で行ったのですが・・あまり空いていたので吃驚した!
予定時間の50分を10分早く切り上げて帰宅しましたが・・
掛りの方がシャワー室からトイレ脱衣所まで水をふき取った
リ洗っていたりしていたので「あらまー大変ですねぇ!こんな
事迄されるの?」って話しかけた・・(-_-)

昨日はメンバーが全く違っていて誰とも喋らなかったので・・
掛りの女性と暫く話していました・・あはははは

全く老人はうざいものです・・わはははは 自分でも特に毎日
誰彼と喋っている訳ではないのに・・(-_-;)
息子が帰宅しても余り話はしない。機嫌が悪い訳ではなく喋
るのが面倒なのだと思う・・(+_+)
以前は食事時にはお酒を飲んでいたので酔うと会社の話や
友人の話もしていたのだが・・お酒が週末だけになったので
食事を終へると即に部屋に入る!

きっと、私が見たいTVと違うのだろうし、私は9時前には寝る
から気を遣ってくれるのだと想像しているのだが・・えへへへ
でも、お互いに気を遣って生きるのはしんどいから何処かで
発散させているようで・・それは中々上手である!

私はとに角、定刻通りに定時に家事もしたい。やりたい事も
行きたい所へもちゃんと行きたいた人だから・・一緒にいると
鬱陶しくなるのかも知れません・・{やれやれ!}

 『好きで歳をとった理由ではないのにねぇ・・あはははは』

それでも何とか1年弱2人の生活に慣れて来たのは事実?
その内にお互いが気を遣う事のない生活環境になれれば
と思っていますが・・(*^^)
性格が似ているだけに困ったものですが・・・〔笑〕
それでも彼の考えは凡その見当が付くので・・案外ラッキー
かも知れないなぁ・・(*^_^*)
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2016/01/13(Wed)
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2016/01/12(Tue)
★今朝は初雪が舞っていました・・
丁度、起きた時間には{ハラハラ}という感じでしたが直ぐに
霙になって氷雨のような冷たい雨が降ってきました・・(@_@。

資源ゴミの日だったので何種類も分けて入れるので防寒用
の恰好をして数分ですが・・雨の中で分別していました!

先日来の暖冬が身体に浸みこんでいて・・やっと冬が到来し
た気がしましたねぇ・・(-"-)
まーそれでも幸いな事に多分ですがプールへ行くようになり
新陳代謝がよくなったのかしら?あまり寒さを感じない気が
しています・・うふふふふ

■太ったのも大きな要因かもしれませんが・・あはははは■

昨日は千葉県との境にあるスーパーへ連れて行って貰い
野菜がとに角安価で葉物は60円代でしっかり束になって
売っていたもので、沢山買いました・・(@_@。
車だったので、重い物は有り難いと月に1度の買物に感謝
しています。

帰国した頃眼鏡のレンズだけを作った!フレームも合わせ
ると高価になるのでフレームは以前のでレンズだけにした
のですが・・それでも吃驚するほど高かった・・(-_-;)
今は少し慣れましたが・・(-_-)帰国した頃は物価が高くて手
が出せなかったのです!
何せ一日が5~6㌦以内の世界に住んでいたから何を買って
も高く感じて恐怖でした・・ははははは

それでも人間は慣れるし適応できるのですねぇ・・ふふふふ
やがて、食事なども公共料金なども平気になっていきました
から恐ろしいものです・・(@_@;)

その眼鏡やではフレームも付けて3万迄で出来ると言われて
早速、作る予定で持参したのですが、形も古く少し重いとの話
をしたら・・10日掛ると言われ迷っていたら・・フレームの汚れ
と部分的に部品を替えたら当分は大丈夫ですし綺麗になる!
等と言われて・・( ^^)
思いがけなく千円もかからずに治してくれたので吃驚!

普通の店なら何としても買わそうとするのでしょうけれど・・・
その対応に心打たれて・・凄く幸せを感じました・・(*^_^*)
次回は必ずこの店にしようと決めたものです・・うふふふふ

帰宅したらブログでお目に掛った方から自宅で採れた大根
を送って下さったとのTELを頂きこれもまた嬉しく・・(*^^)v
想像もしていなかったので有難かったです・・m(__)m

『今日は新鮮な大根が沢山食べられる・・ううううう』

残り少ない時間の中で幸せがある事に感謝の心で一杯。
今日はかなり寒いですが病院行きです・・!(^^)!
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2016/01/11(Mon)
★5月に再度カンボジアへ行くことが決まって・・・
先日、息子が年末に出かけた折、カンボジアで暮らしていた
時に以前にもお話したと思いますが重い感染症に罹患して
息子の会社で働いていた事務のカンボジアの女性に大変な
迷惑とお世話になったのです・・(-_-;)

入院から退院語4ヶ月殆ど毎日食事を造って貰ったり、彼女
の母親からもお粥や美味しい総菜を頂いたりしていました!

恥ずかしいけれど下の世話にもなって・・・(@_@;)
他人なのに辛くて恥ずかしかったのですが・・ずっとオムツ
を1日に20回ほど替えなければならずの生活が続いた!
何せ殆どベッドとトイレの往復でしたから!
でも、優しくて温かい心で嫌な顔もせずにずっと2ヶ月位は
毎日面倒を看てくれたのです・・<(__)>

その彼女の『結婚』が決まって5月に式を挙げるという話を
聞かされて・・「嬉しいやら吃驚するやら・・どうしてもその時
のお礼がしたくて行くことに決めました・・(*^_^*)」

息子から話が届いたら凄く喜んでくれて・・全てホテルから
送迎の手続きをしてくれるとの事で・・見知らぬ土地ではなく
結婚式にも出席したことがありますが、彼女の気持ちが嬉し
く甘えることにしました・・ふふふふ

  ◇結婚式はそれは厳粛で素敵な式なのです・・( ^^)◇
それも民族衣装が素晴らしくて・・今から楽しみにしています。

まさか?またカンボジアへ行けるとは想定外でしたが序でに
7年も住んでいたベトナムの変貌ぶりも見て来ようかしら?
なんて考えています・・うふふふふ

本当は2月にスカンジナビア半島へ1人で行く予定だったの
ですが・・その商品は安価でしたが10日間で5つの国を回る
と言うそのスケジュールがタイトで体力的に自信がなかった
ので・・ずっと迷っていた所にこんなお目出度い話が・・(*^^)v
もー北欧はすっかり消えてしまいました・・あはははは

どんな様子でどんな結婚式になるのか?楽しみです!
ベトナムもカンボジアも男性が結婚式の費用を全て出さねば
ならない{しきたり}があるから・・結構辛いようです・・(・_・;)

年末、息子が行った結婚式もかなり派手で300人程度の人
が集まったそうです。 それでも式場や自宅でする場合には
もっと、多人数で最初は吃驚しましたが、それも慣れました!

優しくて温かい女性だからきっと良い縁に恵まれ幸せになって
くれると信じています・・(●^o^●)
未だかなり先の話ですがチケットだけは取りました。
5月は1番暑い時期になる〖乾季〗に入る頃だから・・きっと
あの暑さをまた経験する事になるのだと思います。
この記事のURL | カンボジア | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2016/01/10(Sun)
★笑って下さい・・「未だ痛みがとれません!」
プールへまた行ってきたんです・・( ^^)
所が水の抵抗にすっかり慣れて・・何度も25mの水中で歩き
ながら、身体を曲げたり跳んだり両手をぐるぐる回したりして
50分間びっしり1人ですから前にいる人を追い抜いたりしたり
結構、自分が今のところは1番若いみたいで・・あはははは
「どれだけ老婆が多いかと思われるでしょうねぇ!

最高年齢は91歳だそうで80歳が殆どでした。まだ2回目だし
遭っていない人も沢山おられると思いますが・・何せ老人たち
の宝庫です・・きゃははは

そこで最初は遠慮して大人しく慣れるまで{歩き}だけだったの
ですが・・でも、物足りなくなって動きだしたら面白くなって・・( ^^)
時間まで思いきり動かして・・プールの隅に行っては足を上に乗
せストレッチまでしていたんです・・(-.-)

『買物も序でにして帰宅した途端に腰痛が出て・・(-"-)・・・・
何の為に行っているのか?解らない状態になっちゃった!』

膝の痛みと腰痛を治す為に行っているのに・・【やれやれ!】
夕方まで痛みが酷くて湿布を貼ったり、塗り薬を塗ったりして
漸くしてから少し楽になりましたが・・とほほほほ

▼全くのお調子者で・・(・_・;)本当に恥ずかしい・・・・(^_^;)
          これぞ「年寄りの冷や水?」ですかしら?▼

笑って下さいませ!全くどうしようもない婆さんです・・うふふふ
今朝も未だかなり傷みがありますが・・頑張って起きてしまえば
何時も通りに動けたので(ほっと)しています・・!(^^)!

出来るだけ週に3回は行きたいし早く治して泳ぎたい!
傍のレーンで水飛沫をかけられる度に「あー早く泳ぎたい」の
気持で苛々しているのが現況でしょうか?・・ははははは

▼こんな愚かなことをしていたんですから・・お粗末ですねぇ!▼
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2016/01/08(Fri)
※カンボジアに新しい名所が・・・
先日Xmasから年末までカンボジアとタイへ仕事、結婚式、遊び
を兼ねて行っていた息子が・・「シェムリアップに映画館ができて
いた!」・・それも3Dの大型シネマだそうです。
迫力があって常時6~7本の最新映画が公開されていると言っ
てました《名前はプラチナム・シネブレックス》

後はゲームも盛んになってアンコール・ショッピング・アーケード
の中に体験型脱出ゲームが出来ていた《グレート・エスケープ》
と言うそうです。

観光の街としてしか記憶がなかったのですが・・(*^_^*)
シェムリアップはアクティビティもすっかり充実して来ている話
を聞かされました・・(@_@。

また、カンボジア文化に直接触れる事ができる体験教室も幾つ
も出来ていて段々と遠のいていくカンボジアの記憶です・・(-.-)

例えば
①料理教室
市内には、私も行きたかった外国人向けのお料理教室が沢山
有ったのですが・・市場へ買い出しに行ったり伝統料理を習うと
言うのも有って、興味津々でしたが・・旅行者が多くてかなりの
盛況だと言われていました。
伝統料理を一緒に造って食し、所要時間2時間という簡単コース
が人気だったのですが・・生憎体調を崩して行けなかったことは
今も心残りになっています・・(-"-)

②陶芸
《クレーム・セラミック・ファインアート・センター》ではカンボジア
の伝統工芸品である陶芸(クメール陶器)を気軽に教えてくれ
る教室もあります。
1回が20㌦程度で懇切丁寧に指導してくれるのが有名でした。

まー時代の流れと言いますがベトナムに比べたら未だ未だ成長
発展の余地は数多あって・・これからだと言うこんな話を聞くと・・
矢張りまた行きたいと思う心に惑わせられます・・うふふふふ

多分今年は出かける事になると思います・・(*^_^*)
この記事のURL | カンボジア | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2016/01/07(Thu)
★初めてのアクアウォーキング・・
朝1番に出かけたものだからすごく空いていてガラガラでした!
今迄の認識の中では、プールとは泳ぐものという確信的な固定
観念でしか知らなかった私でしたが・・・(-.-)

最近新しくなったと言う今日行ったプールは水質が飲水と同様
とかで本当に中も新しく水が凄く綺麗でした・・(@_@;)
広さも充分あって手前が教室になっていて{何でも7メートルは
泳げないと入会できない}と言っておられたがスクールがあって
平泳ぎ、クロール、背泳ぎを数人で泳ぐらしいです。

まー私は腰痛や膝の痛みが目的だから1番奥のそれこそ老人
ばかりの中に混じって・・あはははは
初めてだから解らないことが多かったけれど・・(-"-)
でも、直ぐに慣れて歩き出すことができました。

数人の老婆と老爺の中に入り1時間びっしり手も足も水の抵抗
に逆らうように歩いていたら・・段々と体が連いていきました!

最初は反対を向いて歩くことも出来なかったのですが、何せ広
いから・・曲がってもどんどん足が進んで面白い体験でした!
中には立ち止まって体操をしている人もいたし・・また、走る様
に急ぎ足で歩く人もいて・・面白く拝見していました・・( ^^)

1週間に2回程度が良いと言われましたが「行けるかなぁ?」・・
でもご一緒してくれた人がいたから行けたのですが・・中道へ入
って行くなど全く理解できてなかったから・・(-"-)
少々驚きましたが中の監視の人と先生は「ここは解りずらいから
途中まで迎いに行く人も大勢居るんですよ」って着替えて出て来
た時に話してくれました!

このプールは安価で区民、高齢者は100円で入れたんですよ!
せめて2回は行きたいと思いましたが・・今日は風が凄く冷たくて
久し振りに冬を感じましたが身体がぽかぽかしていて・・(*^_^*)
気持もさっぱりしました・・うふふふふ

矢張り傍で泳いでいる姿を見ると心が疼き早く泳ぎたいと心の
底からそう感じましたねぇ・・ははははは

《ヨガ》《ゆがみ改善教室》《ダンスエアロ》《アクアビクス》など
もあるようでかなりの人が通っているという話を聞かされた。

廉価で1時間は何よりも体の負担がなくて・・《プールは昔から
好きだったので身体に合っている》と思い楽しくなりそうです!
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2016/01/06(Wed)
★暖かいですねぇ・・・
今日は〖小寒〗と言われていますが・・何ですか?本当に
暖かくて・・想像をしていた久しぶりのお正月とは全く変貌し
ていた気がしました・・(-"-)

まー暖かいと言う事は老化した身体には有り難くまた、常夏
仕様の身体には本当に嬉しいのですが・・(-.-)
人間と言うのは贅沢で無い物ねだりをするようです・・せめて
”雪”でも降らないかなぁ?何て贅沢を願っているのです!

私は札幌生活が長かったので”雪害”は充分承知しているのに
そして・・雪の生活が理解できている筈なのに・・(-"-)
春がそこまで来ている程の暖かさだから・・つい・・うふふふふ

さて、昨日は近くのスーパーで仲良くなった店員の方が週に
3回プールに行っている話を聞いて・・早速ご一緒させて貰う
事に決まり・・明日から行くことになりました・・\(~o~)/

ずっと近くまで行っては探せなかった場所で・・一本違う通り
を探していたみたい・・あはははは 相変わらずの方向音痴
です・・(・_・;)

今年は息子と一緒だったものでお節は少し多く造ったのです
が色々な物を取り寄せたりして・・ふふふふふ
結構、低所得者にしては頑張ったのですが・・・矢張り、少し
ずつは残るもので・・未だ完全に消化できていないのです。
贅沢など似合わなくなったのでしょうねぇ!私には・・(/_;)

一応、息子には彼の生活があるし、又、外で飲み会も多いから
控えれば良かったのに・・この老化した頭には昔懐かしい新年
のお祝をしたいと思い込んでしまったらしい・・えへへへへ

それでこの有様です・・(-.-)もー、何処のコンビニでもスーパー
も元旦から営業している事は知らされていたのに・・つい、昔の
癖が出てしまったのだと思います・・「やれやれ!」
返って高くついたお正月になりました・・ははははは

「まーいいか?」来年まで元気でいられるとの保障もない身体と
年齢ですから・・少しでも和食に飢えていた時間を取り戻したい
と心底願っていたのだと思います・・(*^_^*)

今日で全てを消化して明日の七草粥を造る予定ですが・・今は
セットになって売っている事に吃驚したのですが、いい時代でも
あり味気ない時代にもなった気がしました・・うふふふふ
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2016/01/05(Tue)
★何と穏やかな初春でしょう・・(*^^)v
昨日は初仕事だった息子を送りだし、ゴミの日だったので・・
珍しく大きな袋を持ってエレベーターに乗りました・・(-_-)

このMSは家族連れが多いのかしら?殆どの車やバイクが
無くて実家へ行かれたのかも知れないなぁ・・なんて思って
おりました・・( ^^) 子供の声が全く聞こえなくて静で穏やか
な初日でした。

娘の誕生日が近いので少し買物をしてあった品を送りに行き
ました。本当に暖かくてセーター姿でも大丈夫な程の外温で
我家から数分の所に運輸会社があって・・そこで集荷もして
居ることを年末に聞いていたので、持って行ったのですが・・

年末年始も休みは無いらしく若者が沢山働いていて・・(*_*)
交代で休暇を取るのかも知れないが「お疲れ様!お願いしま
す!」と言って帰宅した。

昨日は初仕事に出かけた息子が「会社で新年会があるから
晩ご飯要らない」とTELがあり・・冷凍して有った魚や肉を一応
出しておこうと思っていた矢先だったので・・(ほっと!)

お節はもー無くなっていたのですが・・帆立、タラコ、数の子が
残っていたり、舌塩の肉やロールチキンが余っていて・・(+_+)
ご飯を炊かなくて・・おつまみで日本酒を飲んでお終いにした。

お風呂に入ってTVも騒がしいだけだし早々と寝ようと思ったら
息子が酔って帰宅した。随分早いご帰還で・・\(◎o◎)/!

明日早いからと言いつつ・・飲んで来たのに食べて来た筈なの
に・・飲み足りないらしく塩辛を出したら自分でスパゲッティを作
って食していた。

珍しく気持ちの良いお酒だったのでしょう・・結構酔っていました!
眠りを妨げられて仕方なく後片ずけをしてたら1時間半も遅くなり
すっかり目が覚めてしまった・・( 一一)

饒舌になった息子は浅草寺でお御籤が{凶}だったので・・少しは
気にしているのかと思ったのですが、会社では浅草寺のお御籤
は3分の1が{凶}で{大凶}もあるとの話を聞かされたらしく、何
だか安堵している態でした・・あはははは

私は先ず先ずでしたが、その話をブログの方が書いて下さって
いたので・・その話をしてあげようと思っていたら先を越された。

   ▲まーそれなりに気になるものだから・・あはははは▲
すっかり安心したのかも?知れません・・(*^_^*)

通常の毎日が始まリました・・(-.-) この地区の新年の飾りは
紙で謹賀新年と張り紙がしてある会社ばかりでMSの中も数軒
しか飾りがなかった!昔の人間にとっては何となく心寂しくて
一寸ばかりがっかりしました・・(-"-)

   ◎今はそう言う時代なのでしょうねぇ・・ふふふふふ◎
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2016/01/04(Mon)
★今日はまったりと・・
箱根駅伝を長い間見て来たのですが暫くは見る機会がなくて
どうしても矢張り気になってずっと観ていました・・( ^^)
長い歴史のある駅伝です・・どれだけの人があの箱根の山を
登り下って行ったのかと思うだけでも・・・・・・もー老婆は結構
胸キュンになっておりました・・ははははは

団体競技はあまり好きではなく個人競技のスポーツはかなり
好きですが・・サッカーだけは未だにルールが理解できない。
故に好きになれないのです・・あーそうそうラグビーもですが!

息子が明日から仕事に行くので下準備の為会社に出かけた。
夕方までには帰宅すると言われていたから・・この暖気と太陽
の恵みを一心に受けながら布団干しに精をだしていました。

所が・・・
お昼過ぎに「突然早く片ずいたから」と生寿司の大きなのを買
って来てくれて吃驚・・・(@_@。
1人なら残りのお節でお昼は済ませる予定だったからです!
「好きなのを食べていいよ!」なんて言われても5貫も食べる
ともーお腹が満腹になった!日本酒を飲みながらですが・・・

その上に夜は”しゃぶしゃぶ”にしたのですが・・・どうも、不足
らしく何せ2人用の鍋ですから・・・大食の息子には不足で肉
以外に鶏団子を入れたり最後はご飯を入れて雑炊にして〆
たのですが・・(*^。^*)
珍しく思いきりに食せたらしく「充分食べた!」と言ってました。

△〖今年は何と穏やかで暖かいお正月だった事でしょう!〗△

信じられないほどの新春でしたねぇ・・(*^_^*)
「何か?良い事が起こるといいなぁ」なんて思う三ヶ日でした。

皆様お正月は如何でしたでしょうか?本当に久しぶりだったから
尚のことそう感じたのかもしれませんが・・・(●^o^●)

   ◇今年もなにとぞ宜しくお願い申しあげます・・m(__)m◇
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2016/01/02(Sat)
☆初詣に行きました・・
7時に出かけると言っておきながら・・本当に寝坊をしてしまい
吃驚して飛び起きました・・あはははは
何せ時計など全く必要がないほど正確な時間帯に起きる事が
できる人でしたのに・・(-.-)

▼いやはや新春早々から寝坊するなんて・・「びっくら・ぽん!」
昨夜も9時には眠って居ましたがお酒を飲んだせいにして・・
日本酒とワインを混ぜたり・・初春の寄席で笑い過ぎ・・また外出
したことが疲れたのでしょうかしらん・・うふふふふ

  《年末からずっと毎日出歩いていたからかなぁ・・(--〆)》

息子は何も言わず「おかんの準備出来たら行こう!」と言って
くれまして・・待っていてくれたのですが・・(^^ゞ
人を待たせているという気持ちが心苦しく心が逸っていました!

◆着物を着る時間もなくて・・すっかり大慌てしてしまった!◆

やっと30分遅れで顔に塗りたくって、洋服も考えてなかったから
心中はかなり焦ってしまいました・・(・_・;)
ま、上からコートを着るからと思っても・・頭の中で整理がつかず
前日の思考の予定が全く無効になったから・・
全くもって焦りまくりました・・ひゃはははは

この歳まで・・人を待たせる事などなかったのに・・「しくじった!」
これもまた、人生の終わリ近くの恥ずかしいお正月だと心裡に
留めながら・・(-_-;)

近いので浅草の浅草寺へ・・( ^^) 人出はかなり有りましたが・・
歩く分には不都合はありませんでした。
店も何処も未だ開いていなかったから・・スイスイとお参りだけ
して帰宅できましたが・・やはり、約束が守れないほど・・疲れが
激しくなっていたのでしょう・・{あーあー}
年々と身体が思う通りになりません・・「くしゅん!」でした!

それでも何とかお御籤も悪くなかったので・・未だ元気で頑張れ
るのかも?なんて喜んでおりましたが、どうなって行くのでしょう!

   *期待半分=不安半分という年でしょうか?*
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2016/01/01(Fri)
☆☆☆皆様へ
    新年明けましておめでとうございます!!☆☆☆

新しい年の初めに初日の出の美しかったこと・・皆様はご覧に
なられましたか?

大晦日は相変わらず早寝の私ですから、紅白などは殆ど見る
機会もなく新しくした布団カバーの上にゆっくりとしたお風呂の
ぬくもりを載せながら即、1人寝入ってしまいました・・うふふふ

息子は社長宅にお昼から出かけ元旦過ぎて帰宅したようです!
白河夜船の私は帰宅した時間さえ知らなかったのです・・( ^^)
「まー元旦は多分1人で、重箱は既に処分してしまっているので
輪島塗のお盆に少量ずつ載せてお節料理を飾り食べる予定で
した・・ほほほほほ

所が矢張り気が咎めたのかしら?  6時過ぎには起きてきて
お風呂に入り、食事もお節料理も一緒に食することができて・・
お屠蘇も飲めて2人で祝う事ができました・・(*^^)v

思いがけない事だったので・・一寸あたふたしましたが・・(-.-)
何とか、間に合って新年を迎えられました。

私はお昼から寄席に出かけます。着物ですから多分、夜席迄は
持たなくて途中で帰宅すると思いますが・・ははははは
生まれて初めてお正月の寄席に行って来ます。

昨年は皆様には色々とご心配いただきました・・(-_-;)
突然の帰国やら新居、新生活や目まぐるしい変化にただ精一杯
で・・連いて行っていた時間でしたが・・今年は慣れて少しは頑張
れるかと思います・・(*^_^*)

     △本年もなにとぞよろしくお願い申し上げます!△

皆様のご多幸とご健康を心よりお祈り申しております・・m(__)m
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |