にわたづみ
2015/11/27(Fri)
★郵便局で・・
もっと早く、そして晴れて気温が上がると思っていたのですが・・
残念ながら曇天から晴天に中々変化しなく寒い1日でした・・!(^^)!
それでも、雨が降っていなかったので厚着をして出かけました。
別に昨日では無くてもよかったのですが・・まー請求書を持って
いるのが凄く嫌な性格で・・あはははは

混んでました・・(@_@;) 給料日の翌日だという事で狭い局内
は人で溢れていたんです。「コンビニにしようかなぁ?」と思った
のですが「ATMが1台しかないので混んでいるのです」と言う局員
の話に支払いました。

所が、支払期日が25日だったらしく「少々お待ち下さい。確認取
りますから・・」と言われ電話を彼女は掛けたんです・・(@_@。
まさか1日遅れで電話確認されるとは想像もしていなかった!
今迄も、数日遅れても何の問題もなくて、公共料金だったのです
が!    
       ◆今時、そんな事ってあるのでしょうか?◆

口座を作る時にあれほど嫌な思いをしたので・・今迄の郵便局の
引き落としから違う銀行に変える予定だった・・それが毎月来るの
ではないからすっかり忘れていた・・引き落とし用紙も書いたと勘
違いしていてその1つだけが支払に行かねばならない事になった。

しかし、高齢になると面倒だし出かけたくない日もあったりするから
早く引き落としをと思いつつうっかりしていたんです・・(・_・;)
でも、外出する口実にもなるし、外へ出なければならないと言う事
は老人にとっては良いことだと思っていました・・うふふふふ

◇「まー1つ位はいいか?2ヶ月に1度の支払いだし・・(-_-)」◇

今では昔に比べてコンビニでも支払うこともできるしなんて思って
いたのですが・・??何時もは出先で支払っていたから郵便局で
まさかこんな感じの悪い思いをするとは・・(+_+)

「今まで1日遅れで連絡されたのは初めてです・・そう言う時代に
なったのですか?」って聞きました。
「なんて言っても昨日が締切日でしたから・・??督促状が届くか
も知れませんが・・それは処分して下さい!」って返事でした。

切手も欲しかったのでそれも買ったのですが・・暫く日本を離れて
いると、たったの1日でも確認証明の連絡をされる事を知った!
ここも時代が大きく変っていたのですねぇ!

コンビニなどでは金融機関に支払われるのに10日位掛ると聞か
されていましたが・・1日でも駄目だったら何とか言ってくると思い
ながら・・今迄は支払ってから1度も督促状など来た事はなかった
のにと・・そんな事を思いながら局を出たんです・・(-"-)

         ◆酷く感じの悪い女性でした!◆

きっと、狭い局の中で人が溢れていた事や又何かが彼女にあった
のかも知れないと考えながらも・・(-.-)
「もー2度とその郵便局は行かないと思いました・・ははははは」
長生きすると面白く様々な事に遭遇します・・(@_@;)
それらも全て生きている人間の感情なのだと思うと大したことでは
無いのに、目クジラ立てる事もない・・なんて1人で笑えてきました!
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2015/11/26(Thu)
★寒かったです・・!(^^)!
朝はそれ程気にならずにいましたが・・洗濯物も雨が降りだして
来たから部屋干しにして2日分結構、洗って干したのですが・・
気温がドンドンと下がって来て、部屋の中でも暖かい感覚は無く
懐かしい灯油売りの車が何度も周回していました。
東京にもこんな風にして売りに来るのねぇ!と面白く感じていた!
神戸では音楽が《雪やこんこ》だったのですが・・ここは全く知らな
い歌が流れていました・・(^v^)

そして湿気のある物が部屋にあると湿っぽいからそのせいも
有ったのでしょう・・中々乾かなくて困った・・(-_-)
暑いと扇風機などを当てるのですが・・寒いから仕方なく息子の
制服だけを{未だ殆ど濡れている}のをリビングに持ってきたり
アイロンをして干しておいたら夕方までには何とか乾いた!

毎日着替えて行く人だから・・それに合い物も未だ全く着なくて・・
真夏のままの半袖、その上にジャンバーを着て出かける。
これが丁度良いらしい・・私なんてもー完全な真冬スタイルです!
暖房を点けるには未だ寒さは無いので・・膝掛けやストールを
部屋の中で巻いてる体たらくですが・・ははははは

そこへ土砂降りの雨の中に『マイ・ナンバー』が届いたのです!
「本当にご苦労さま」と思わず言ってしまった・・だってビニール
の袋から取り出して、名前の確認をして受取ました。

東京だし、それも下町だから多分12月に入ってからだと勝手に
思っていたのですが・・想像以上に早くて吃驚しました!

      ◎〔何か?不思議な感覚でしたねぇ!〕

大方の国では、自分を証明するカードを持っています。ベトナム
にもありましたから・・カンボジアは見る機会がなかったので正直
断言はできませんが・・多分、選挙があったから持っているので
はないかと思いますが住所がない場所が数多でしたから・・( ^^)
確信は出来ません!

その意味でも個々のナンバーについては特別な感情は無かった
ので、そのまま素直に「へー この番号が私の残りの人生を証明
する数字なのだ」と思って何度も眺めていましたが・・(#^.^#)

写真のことは急がないで考えようと思っています。免許証がある
人には顔写真は案外必要ないのかも知れないとか?
でも、これ1枚で全てが証明されるのなら写真はあった方がいい
のかなぁ?などと考えていました。
高齢者だと言う気持ちも働いて「まー息子が撮るのなら頼んでも
良いかなぁ?」が本音でしょうか?

皆様の所にはもう届きましたか?
色々と今は複雑です。テロの恐怖もあるし海外へ出かけるのにも
抵抗がある時代ですから・・(-"-)

それにしても「矢張りどうやって私の番号が決定されたのか?知り
たい!」です・・あはははは
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2015/11/25(Wed)

★1ヶ月って本当に早いですねぇ!・・
昨日は28日目の病院でした。思いがけなく暖かく太陽が微笑み・・暖か
くして出かけたら巻いていたストールを外した方が良い位に気温が上が
り気持が晴れ晴れとしました・・(#^.^#)

帰国した時に着る服を全て夏物にしていた為合物や冬のセーターなど
長袖の暖かいのが無かった(すべて処分して海外へ行ったもので)から
その話を親友に話していたら・・昨日、突然段ボールが届いた・・( ^^)

勿論、送料は支払ったのですが・・その大きさに・・(@_@;)でした!
私はセーターを2枚くらい欲しいと電話で話している時に喋ったらしい。
別段、購入出来ない訳ではないのですが増えるのが嫌だったので・・
ま、今更、新品を何枚も買う事は無いしねぇ!等と話していたらしい。
安いのがあればその場凌ぎにはなるし・・なんて冗談も言っていた!

所が突然に「私も貴女みたいに断舎離する事にしたから全部あげる
から使って?」という手紙が入っていました。\(◎o◎)/!
するやら・・気持ちは凄く嬉しくて・・身体1つには多すぎる量でした!

未だ新品もあり、様々な種類の四季の服が入っていました!ただ残念
なことは彼女は背が低いのでサイズが殆ど合わなくて・・がっかり!!
それでもその気持ちが有難かったのです・・(*^_^*)
しかし「全く着れないのは悪いけど処分させてねぇ!」と言って数枚は
処分させて貰いました・・<(__)>

折角の好意だったのに申し訳なかったのですが小さい人が親族には
いるのですが・・高齢だし真っ赤とか真緑は着こなせないだろうと思い
心を傷めながらゴミの日に今年着た真夏の服と一緒に出してしまった。


好味も趣味も違うから私が自分で始末した時のことを考えて「誰か?
着てくれる人がいれば・・それだけで洗濯したりクリーンングに出した
品などをボランティアに送ったのだが・・それは、国外に行くとの話で
したから何も考えなかったのです・・(-_-)」

矢張り未だこの年齢でも自分を主張する性格らしくて・・頂いた中から
選別している自分がいました・・あはははは
「結構、今風の若者に合わせて歳をすっかり忘れて恰好つけてみても
鏡の前の自分を見るとそのアンバランスに愕然とし心が砕けそう・・
ポキンと折れるほどではありませんが・・{念のため・・えへへへへ}・・
ひゃはははは

特に暑い国で度派手な恰好が普通になっていた国民の間での生活が
未だ抜け切れないのか?この歳でショートパンツなど履いたりパーカー
を着てスーパーや道路を歩いていますから「どう考えても東京人には
見えず・・【変な婆さん】になっている気がします・・うふふふふ

ま、それでも東京人は割合地味で華やかさがない人が多く品が良い
のかも知れませんが・・私は常夏顔負けの恰好をしています・・(@_@。
帰国してから特に派手になったかもです・・うっふふふ

      ▼品性がないのかも知れませんねぇ!▼

まー他人は他人ですから・・自分の最期の時間が少なくなると可笑しな
方向へ行くのかもしれません!・・クックックッ
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2015/11/24(Tue)
★ネズミ捕り・・
息子はこの連休は休みだったのですが・・友達がカンボジアから
来たり・・忙しそうでした・・(@_@;)
昨日は車で千葉近郊まで連れて行って貰いました。
何せ、想像もできないほど地場産の野菜とお米が安価ですから
1ヶ月に1度の割で行きます。

あんなに急騰していた葉野菜なども吃驚するほど廉価で多くて
いかな大食漢でも食べきれないほどあります・・(@_@。

京葉道路では錦糸町辺りは祭日のせいでしょうか?凄く混んで
いて車が渋滞していたんです・・(-_-)
やっと抜けだしたら・・本当に変な場所で白バイに捕まっている
女性ドレイバーが前後に挟まれ止められ・・質問を受けていた!
「2台で挟まれたらとても逃げ切れないわねぇ!」なんて話して
いた所・・京葉線は高速道路になっていると言えばいいのでしょ
うか?

何度も坂道を上下するのですが・・その坂を上がる前に計量器
の前に座り込んで死角になった場所に警官がいました!
息子が「今日は絶対ネズミ捕りがある!」なんて言ってたので
本当にその坂道を降りた途端に3人の警官が待っていました。

数台が笛を吹かれ止められていました。その横を通過して暫く
行くとまた、街路樹の大きな影に座り込んでいる警官を発見!

「今日は何なの?こんなに多いのは初めてだわ?」と私が言う
と「これで運転手は気持ちを削がれて1日中不愉快になったり
喧嘩越しで食って掛っても結局は支払う事になるんだ・・!(^^)!
自分でした事だから仕方ないよ!」と言ってましたが、実は私も
駐車禁止でキップを切られた事がありました(大昔・・あははは)

そんな事を思い出し・・でもこれで秩序が保たれているのかも?
なんて思えた日でしたねぇ!
▼余りいい気持ちではありませんでしたが!▼
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2015/11/20(Fri)
※今がベストシーズンです!・・
カンボジアは2月頃までが一番過ごしやすい季節です(乾季)
雨も殆ど降りませんし、朝夕は想像以上に気温が下がり凌ぎ
易い天気に変化します・・何と言っても暑い国ですから・・寒さ
には弱くて寒い朝は部屋の中でも毛糸の帽子を被る人もいて
最初は面白く大袈裟だと思っていたのですが・・あはははは

住んでみてその寒暖の差が身体に応える事を感じたものです。
皮ジャンバーや毛糸やクロマーを頭、背中、腰、などに巻き付
けてる人はかなりいます・・( ^^)

朝夕はこの様に気温が下がるので空気が澄んでいるからか?
朝日、夕日は特別に美しく見える時期でもあります!
だから、観光にはいい時期ではないでしょうか?

服装なども日本の夏服で充分なのですが・・ただ、前記しました
ように朝夕はかなり冷える時もあって長袖の上着は必需品かも
知れません・・(*^_^*)

その上、紫外線は半端ではないからその意味でも長袖のシャツ
程度やクロマー(大型)=何度も書いたのでご存じだと思います
が・・スカーフや腰に巻く物も大小有って・・結構、暑さからも寒さ
からも守ってくれる布で殆どが手織の品で安価で入手できます!
は持っていると便利だと思います。

もー、1つ特に外国人〔欧米人〕に多いのですが肌を露出させて
歩いている元気な人々を多数見かけましたが・・遺跡観光は凡そ
は山や森林にありますし、蠅や蚊なども多く長袖をお勧めします。
寺院観光ではノースリーブや露出の多い服装は好まれませんの
で長袖は持って行って頂くと良いかなぁと思います・・(#^.^#)

さて、カンボジアでは麺をご紹介します・・

◎Nom  Ban  Chok{ンン・バン・チョック}
お米から作られたカンボジア独特の伝統的な麺です。
沢山の生野菜や香草を一緒に食べられるので評価されています。
最近は外食では油中心が多くなってるので・・ヘルシーな昔の麺
に戻って来ていると言われています。

◎Koy Teav{クイティウ}
カンボジアではこれが朝食の代表でしょうか?カンボジア人に聞く
と、決まって「これは中国から伝わった物」だと言います。
豚骨からとったあっさり味の透明なスープの中に米粉の極細麺が
入っています。
生モヤシや香草、ライムを絞って食すればさっぱりして美味です!

カンボジアへ行かれたら試食して下さいねぇ!

今日は朝から曇天でしたが・・洗濯物を干しています。 雨がパラ
っくとか?まー何処へも行かないから大丈夫でしょう・・(*^。^*)
この記事のURL | カンボジア | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2015/11/19(Thu)
☆ベトナムの夜食・・
ちょこっと思いだしたものですから・・( ^^) ベトナムは朝が早い
から殆どが早く店を閉めてしまいます!
でも、中には夕方から店を開ける所もあって・・夜中まで頑張る
店もあります。

ホーチミン市内しか知らないのですが・・美味しかった夜食を少
しだけ書いてみます。余り記憶が定かではないから・・それに私
が居た頃とはかなり変貌していて・・もー店はなくなっているかも?

◎Mi  Xao  Gion
所謂、固い焼きそばの上にあんかけが載っかっているのですが
夜中に食するのには少し油濃くて好き嫌いはあると思いますが
これが結構人気でした・・( ^^)
見た目も味も日本の固い焼きそばとそっくりですが・・中華街で
食せる事や、味付けがそれ程濃くなくて・・美味しかったです。

◎Hu  Tieu  Bo  Vien
本来は朝食の定番なのですが・・朝にはそのスープの中に麺が
はいっているのです。でも、夜食では中の麺を抜いたスープだけ
を食べるのです。勿論、豚肉の団子や海老等、香草が沢山入り
味もフォーの様な感覚で薄味です。

◎Chim Cut  Chien  Bo
鶉肉のバター揚げです。特製秘伝のソースに漬けこんだ鶉を
バターでカラリと揚げた香ばしい一品です。 中心部から少し
離れた通りに夕方から店が開きます。 
若者やバイクの運転手等が大勢で何時も賑わっていました!

ベトナムは日本同様、細長い国で食べ物も南部、中部、北部と
本当に様々な味が違って楽しめます・・(*^_^*)
昔からところ変われば味も・・と言う訳で夜食も地方によっては
随分差がありますので試してみて下さいねぇ!

珍しく夢の中にベトナムが出てきて・・あはははは 
さもしい人だからベトナムの味が忘れられなくて・・食べる夢を
見ていたのでしょうねぇ!・・(-_-;)

最近は本当に朝陽に出会えなくて寂しいです!
燦燦と輝く真夏の太陽が恋しいこの頃です・・うふふふふ

    ◇暑くても夏がやっぱり好きですねぇ!・・(*^_^*)◇

侘びしい秋や冬の陽光は心まで鬱々として来るので嫌いです。
昨夜は小夜嵐のような雨が降っていました・・これから寒くなる
のかもしれませんが・・「おー嫌だ!」・・ははははは
この記事のURL | ヴェトナム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2015/11/18(Wed)
★どうしたの?・・
昨日は分別ゴミの日だったから何種類もあるのをレジ袋に入れ
大きなゴミの袋に入れて玄関までエレベーターで早朝5時過ぎ
には座り込んで分けて入れて来るのが習慣の様になった!

色々ある袋や籠、箱に入れ替えるからで・・そんなに時間は掛
ら無いけど、結構面倒なのです・・最近は慣れてきました・・(^^ゞ

行く時は気がつかなかったのですが部屋に戻ろうとエレベーター
で何気なく見ていたら4Fの階段で若い人が?
スニーカーを履いていたのでそう思ったのですが、顔は下を向き
寝ていたので解らなかったのですが・・階段で寝ていました!

まさか?途中で降りて余計なことすることもないと思って通過し
たのですが・・結構寒かったのではないでしょうか?
熟睡している感じでした。一瞬の事だから階段まで行き「一寸
見えるかしら?」なんてミーハーな私は覗いたのですが・・見る
事は出来ませんでした・・えへへへへ

息子にその話をしたら「もー何にでも興味があるんだねぇ!人の
事など気にしない方がいいよ!」何て言われてしまった・・(^_^;)

だって「どうしたのかしら?鍵を忘れたのか?家には入れて貰
え無かったのかしら?」なんて・・考えてしまって・・あはははは

朝はそんな事があって・・工事が未だ続いている道路を渡って
〔私が越して来た時にもしていた工事だったから〕何時までする
のか?気になっているんです・・うふふふふ
買物に出かけた。

全く自分の性格が変わっている事に多少は変人だと思っている
のだけれど・・何をしていても面白くて『気になる!のです』

スーパーへ出かける時間になって遠出したら、MSの前の花壇
の生垣(コンクリート)に荷物を置いて・・座り込んでいる老婆の
姿を見て「きっと疲れて一休みしているのだろうなぁ!」とか?
山茶花が今を盛りと咲いているのを眺めて公園へ入って行き
花を触ったり、又ベンチに座ったり可笑しな人です・・うふふふふ

四季がない国にいたせいでしょうか?季節が進行する事に異常
な好奇心が今は湧いているのだと思うのですが・・( ^^)
落ち葉が舞ったりカサコソと風に吹かれて枯葉の音が寂寞感を
呼び起こす姿にたじろぎ、花弁を追い掛けてみたりする自分の
性格に少し仰天し羞恥を感じている部分があります・・はははは

これなども全て今は{老人性の病気は持っていても何とか元気
で歩き動ける自由が嬉しくて堪らないのだろうと思えるのです。
【生きているからこそ感じ触れてみる楽しみが湧出してくる】の
だと思うのですが・・ははははは
きっと普通の人は或る年齢になったらそんな事は殆ど喪失して
いくのかも知れませんが・・(-"-)

まー根っからの愚鈍で!どんな些細なことでも自分が納得しな
いと前に進めない性格だった事が根底にはあるのですが、それ
でも最近は年齢と共にかなり変貌して行くのが普通の大人なの
でしょう・・(-_-)
でも、それらが私には何時も停滞しているのではないかしら?・・

我慢したり抑圧したり、飲み込んだりが出来る様になったと言う
のに・・やっと少しは成長してきたと思っていた矢先なのに・・?
しかしながら未だにこんな馬鹿みたいな事ばかりをやっている私。

全く何も変わっていないし、孤立した生活の異国で倍増された?
幼稚で成長のない人みたいですねぇ・・クックックッ

だから「若い!」って言われるのでしょぅねぇきっと!・・わはははは
それは褒め言葉では無く成長していないと言うことなのだろうと・・
捉えています!
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2015/11/17(Tue)
★介護保険の人がきて・・
帰国してから直ぐに区役所で手続きを済ませたのですが・・何せ
本人は海外で、娘の所に籍を置かせて貰っていたのです!
神戸は介護保険料が安価だったのです。区役所から介護保険
の請求が暫定的な調査の結果で出された数字が何と神戸の倍
でした。

本当に驚きました・・\(◎o◎)/!それが数ヶ月まで続き、区役
所へ聞きに行ったんですが、正直、介護保険自体の内容が書類
は来ても読んでも把握できないのが現実でした・・(-"-)

           ▼馬鹿としか思えない▼

それでも支払わねばならないと思い、1回も抜けた事がない筈
なのに請求に来られたのです・・流石の私も吃驚仰天でした!

最初は玄関で立って話していたのですが・・領収書を見せた方
が早いと思い仕方なく玄関に入り待って貰い、それらを見せま
した。
矢張り間違いなく支払っていました。そこで小父さんは携帯を
出して役所内と連絡して色々話していましたが・・結局は支払
っている事が理解されたようで・・安心しましたが・・(^^ゞ

「もしかして?勘違いもある」と思ったのですが領収書を袋ごと
に入れ上書きには日時や種類分けの領収書入れを何枚も作
って置いて・・今までずっとそうやって生きて来たから・・やっと
それが役に立った気がしました・・とほほほほ
そして・・なんだかほっとしました!重複していたようで督促状
とか言うのが届いて私は吃驚して支払った・・(-_-メ)

それにしても、ネットで管理されている筈なのに「なぜ?こんな
馬鹿みたいな事が起きたのでしょう?」信じられない・・(@_@。

途中で転入したので暫定で計算して、色々調査した結果の金額
だったらしいのですが・・それにしても余りにも高かった!
低所得者で年金しかない私には本当に大きなお金でした・・(-_-;)
区役所に聞きに入ったのですが・・その時は「未だ調査している
所だから解らないけれど「支払はして下さい」って言われた!

数ヶ月経って漸く決定したので金額が変更になるという連絡
があった。
それが今度は凄く安価になっていて・・結局は暫定で支払った
分は?どこに消えたのか?
毎月支払っている金額は随分安くなりましたが、健康保険と一
緒だから・・それ程でも結構な金額が現実です・・( 一一)
今年一杯支払ってもお釣りがくる筈・・何処へ消えてしまったの?

その事に気が付いたのは彼が帰ってからで・・こんな所が間抜け
で愚か者なのですが・・話が理解できていないのだと思うのです!
もっと利発で常識のある方なら即気がついたでしょう・・あはははは
まー仕方ありません・・(-"-)

介護も今は「全く不必要な私は自分の為よりもで誰かの分を支払
って居るんです」って言われて・・実際私が介護を必要とする事態
になったらどうなるのでしょう・・(-.-)

勿論手続きが必要でしょうけれどDRの診断書とか査定される迄に
時間が掛るそうです。

      ◆何のための介護保険なのでしょう?◆

海外にいても勿論支払っていましたから・・それでまた、審査され
即お金がでないなんて・・何なの?と随分遅れて・・腹が立ってきた
私でした・・わはははは
この程度の頭ですから・・(-_-;)仕方ないと諦めてしまいましたが・・
何とも不思議感と疑惑でいっぱいでした!

区役所でも単純に番号だけで名前と住所が合っている事を調べ
内容など・・殆ど役所内の人には理解されていないみたいでした。

こんな馬鹿な話を鵜呑みにしなければならない事に愕然とした!
小父さんは「これは仕方ないのです当然です!」なんて言う~
すっかり、支払った多すぎる分は返還されると思っていたのです
がそんなに甘くは無いみたいです・・「やれやれ!知らない事は
何と情けなく、無知で無能なことでしょうか?・・(-_-メ)」

もー考える気力がなくなってそのまま放置したのですが・・納得
がいかない話でした。色々な家庭の事情があって・・300枚程
住所を頼りに半年に1度聞いて回っているという話に・・圧倒さ
れたのも事実です。

結局は重複していたようです!「還付されるのか?」解からない。
10月からは年金から引かれているみたいです。
酷いやり方だと思って正直腹を立てていますが・・(;一_一)
仕方ないのでしょう・・どうなるのか?聞かなかった私が馬鹿なの
ですから・・「あーあー」

それにしても・・日曜日に来て話す内容でしょうか?がっかり!!
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2015/11/16(Mon)
★素敵な出会い・・
この年齢になって「まさか?こんな素敵な女性と遭遇する機会
が来るなんて夢想だにしなかった・・(*^_^*)」

土曜日、雨女の私は約束より早目に待合場所へ出かけた。
息子が「車で出かけるので通り道だから送ってあげる何時?」
と言われたのですが・・約束時間にはかなり早かった!

でも、雨降りだし何とかビル内で時間も潰せそうだったし、この
申し出は有難かった・・うふふふふ車では10数分で到着した。

初めてお会する方だし・・私の人生を半分も生きていない若い
女性だったのです・・( ^^)

若いって素晴らしいです・・愛らしい感じの女性でした(#^.^#)
私の人生の中で「遅まきながら良い出会いを授かった思いで
凄く素敵な時間でした・・\(~o~)/」

若い女性と話したのは何年ぶりでしょう・・あはははは
それに当然ながら色々な経験も私とは違っていたけれど彼女
にとっては「これからの人生!」そんな事を考えておりました。

幸運にも車で来てくれていたので・・雨にも然程濡れなくて・・
また、東京へ来てからドライブなんてするチャンスがなかった
から色々な道路を「ここが◎◎。昔来た所!」なんて説明もあり
時代の流れと交錯して何とも人の多い都会にいる実感を感じて
人の世は面白く快哉でした・・(*^。^*)
隅っこの区に住んで未だ近辺しか知らない私でしたが目が覚め
た感覚がありました・・あはははは

楽しく心が豊かになって進行した時間だったから今、何時かな?
と思えるほど時間が経過していました・・ふふふふふ
お喋りもひっきりなしに出来て・・想像以上に大人の女性を感じ
幼稚で愚鈍な私には脳細胞がひっくり返るほどの驚きをくれた
気がしました・・きゃはははは

温かい心と老人に優しい心根はきっと天性のものだろうと思い
ました・・(*^_^*)
きっと、彼女の若い人生の流れの中にはそんな感性を育てると
言う素晴らしい時間があったのだと思います・・( ^^)

また、会う約束をして家まで送って貰って帰宅出来ました(幸)
うっかり彼女の家まで車でどの位掛るのか?を聞き忘れて・・
もう、そろそろ眠ろうかな?と思った時間に電話したら無事に
戻っておられてほっと安堵しました・・(*^^)
本当に心地良い疲れと幸せな気分が充満して私的には珍しく
お喋りをした日になりました・・ははははは

時々はこんな刺激も絶対に必要なのだと思いましたが・・彼女
の生活や生き方を尊重しながら「ほんの少しだけ寄り添える時
間が少しでもあればいいなぁ」と思いました!
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2015/11/13(Fri)
★随分寒くなってきました・・
昨日は朝から雲が多く空全体を覆い尽くす程暗かったのです!
でも「雨は大丈夫?」と言われていたのでシーツやバスタオルを
干して出掛けたら・・やっぱり心配でした・・ははははは

結局は雲の合間から時折強い輝きが空を照らし{一寸だけょ!」
的な日差しが何度かやってきましたが、少し湿っぽい感じでした
から部屋の中に入れて暫くは室温とアイロンで乾かした・・(-_-)

季節は少しづつ進んでいるみたいですねぇ・・(-.-)国道の街路樹
が紅葉していたり、ブログの中から秋の雰囲気が沢山感じられて
また、山茶花の花がいっぱい咲きだして秋から冬の様相に変貌し
てきました。
公園では日向ぼっこの様に小父さん連中がお弁当を食している
姿もみえ、又国道に停車して車の中で昼食を摂っている人が何
だか凄く多い様に昨日初めて気が付きました・・ははははは

何時もは周囲を気にしてばかりだから、信号まで行き、ゆっくりと
荷物を持ちながら歩く!決して信号が点滅していても走らない!
そんな図太い老人を東京の運転手さんは親切で待ってくれる!
もしかして「早く行け!婆さんよ!」なんて思ったり声に出している
かも知れませんが・・あはははは
頭を下げて通らせて貰うのが常です・・(^v^)

古本やへ出かけました。
昨日は12冊の読んだ本をリュックに入れて(結構重かった!)
背負い半分の6冊を購入して来ました。約1日で殆ど1冊を読み
切るのでかなりのペースで新しい本と交換しています。
番号札をくれて本を探していたら、直ぐに呼ばれて300円程で
売れたので・・文庫3冊は絶対買えると思って嬉しかった・・( ^^)

番号を持って行くと係の人が「携帯古いの持っていませんか?」
って聞かれたのです・・一寸吃驚しました・・(@_@;)

「え?どうして?・・新しく買ったばかりで、手元にはありません」
「前の携帯はどうされたのですか?」なんて聞かれたのですが?
海外にいてその国のでしたから知り合いに上げて来たんですが
というと「ああそうですか?もし余っていたら買い取ります」などと
言われたのです・・驚きましたねぇ・・(@_@。

「本やさんで携帯の古いのも買ってらっしゃるのですか?」と聞く
愚かな私でした・・えへへへへ
CDの所にケースで売ってたらしいのですが・・老人の私は本の事
しか?頭が働かないから・・あはははは
本売り場へ何時だって一直線で全く知らなかった・・\(◎o◎)/!

「凄い事ですねぇ!何でも商売なのだ!」と感心した・・うふふふふ

◆知らないと言う事はどんどん時代から離脱して遮断機が目の前
 に降りて来るような感覚を受けるものです・・(-_-メ)◆

多分、若い方には理解できない寂しい感情です・・ほほほほほ
「ちょっと口惜しい感覚がありましたが育った昭和はこんなに急流
ではなかった気がするのは私だけかしら?・・ははははは
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2015/11/12(Thu)
※今日はカンボジアの朝ご飯・・
カンボジア人はベトナム人よりかなり大きな体格をしている人が
多くて、最初は太った人や背の高い人が多い国だと感じていた。
そして東南アジアでは割合大柄な人が多い事に気が付いたの
ですが・・食事の方は家族が揃って大きなお皿から好みの量を
食するベトナム人に比べて貧しいのでしょうねぇ・・(-"-)
惣菜も魚1匹を家族が少しずつ分けて食べている姿をよく見か
けました。スープは好きでいつもお鍋ごと沢山作っていました。
小魚が沢山入っているようで残りご飯にかけて食べていたのだ
と思います・・(^v^)

☆今は豊かになっているかも知れませんが・・朝食など・・

①ポークライス
これはベトナムと殆ど同じですが・・量的には豚肉が小さかった!
豚肉に下味を甘辛く付け下拵えしたのを練炭の炭火で焼きます。
それに肉汁のスープは調味料、香草などと一緒に出てきます。
カンボジア人は味の素が大好きでどっさり入れます・・はははは
日本では紅白ナマスのような少し辛い小さな大根と人参が細く
刻まれて酢漬けにしたものも小皿で付いてきます。

料金は凡そ3㌦位でした。トッピングには必ず生の胡瓜と葱が
数本〔生)で載っていたものです(私は大体屋台や店でも早朝
しか開かない店でしか食さなかったから)そんなに高価ではあ
りませんでした・・( ^^)
多分高級なホテル、素敵なレストランではちゃんとした食事だ
ったかも知れません・(^_^;)

②その他のご飯では
鶏肉ご飯もありました。造り方は豚肉と一緒ですが豪快に骨付
きが出てきました。鶏肉は本当に安価でしたねぇ{市場では・・}
ご飯も白米ではなく焼き飯が付いているのが多かったせいか?
豚肉よりも手間が掛るのか?店によっては少し高かったです。

③珍しいご飯としては
アヒルご飯がありました。醤油(カンボジアの調味料でベトナム
のニュクマム、タイのナンプラーなどの様に魚からとった漁醤)
これと大蒜を入れて炊いたご飯の上にアヒルのローストを贅沢
に載せたものです。
店先にはローストされたアヒルが何羽も吊利下げられていて・・
朝から勿論その店で食せますがテイクアウトもありました。
アヒルは特に皮の部分が美味しく少々脂っぽく感じられますが
皮がカリカリにこんがり焼けているので美味でした。

お粥もあるのですが・・またの機会に・・

昨日は久しぶりに晴れていたので少し遠出して理髪店へも行
き短くカットしてきた。シャンプーもなくただカットだけで15分で
切ってくれます。
何のサービスもありませんが・・自販機でチケットを自分で購入
画面通りに操作して順番を待つ簡略な方法です!

相変わらず混んでいるのだが・・3台しかないので回転も早くて
私のような老人や何処をカットするのか?薄く殆どない髪の毛
の老人も待っていました・・うふふふふ(失礼!<(__)>)
この記事のURL | カンボジア | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2015/11/11(Wed)
☆久しぶりにヴェトナムの話を・・
ご存じの方も多数おられると思いますが、ベトナムには女性が
着る「アオヤイ}=アオザイがありますが・・それは本当に身体
の線が丸見えになって細くなくては着こなせないのです!

凡そ高校性位の年齢になると母親が厳しく食事制限をさせたり
また、本人も異性や周囲を気にして、甘い物やカロリーの高い
物は食しません・・(-"-)

高校生になると純白(殆どが地模様で見た目は白にしか見えな
いのを着ます)勿論シルクは流石に無かったですが乾きの早い
ポリ素材などでしたが・・太陽光線が強いから陰干しの様に干す
習慣は素敵だと思って見ていました・・( ^^)

その{アオヤイ}を着るために、また娘から大人の女性になる為
の努力は相当厳しいものの様で・・食べて痩せるとか?漢方で
痩せることもあるようでした・・うふふふふ

素敵な男性との出会いも、又、恋愛にも一流会社の就職先にも
痩せていることは必須条件の様でした。だから、年頃の女性は
本当に食事はしないという人が多くて驚いた経験があります!

そのことは母親も経験しているから栄養失調などにならない様
低カロリーの食事や食べ物を食していたのだと思います!

そんな食べても痩身になれるものをベトナム風ですが少し・・
ご紹介します。
尤も、私がいた頃の話ですから・・今はもっと良い食材ができて
変貌しているかも知れません・・うふふふふ

①低カロリーだけれど栄養があるキノコ鍋
12種類位のキノコが入っていて糖質や脂質をエネルギーに変
える。 そして、脂肪の吸収を抑えて排出する。キノコを漢方薬
のスープに入れたもの。
〔党参、枸杞子、人参〕などの漢方生薬を使用する。

②たっぷりサラダ
レタス、ニンジン、トマトがてんこ盛で植物繊維満点。タンパク質
が豊富なチェダーチーズ、ツナも入っているので食べ応えもあり
満足するようです。ドレッシングは脂肪燃焼効果が多大と言われ
ているバルサミコ酢がふんだんに使用されている。

③低カロリーを使った茄子のベジタブルミートボール
細かく刻んだ茄子とチーズがミンチ肉の代わりのミートボール
はヘルシーだけではなくお腹が中々空かない利点があリ人気
があったそうです。   付け合わせのソースはロースト野菜と
腸内環境に優しいヨーグルトソースが決め手になると言う。

ま、家庭によって違いますが・・家族も協力して食事を作って
くれるらしく・・高校生から社会人になることにはあの細身の
{アオヤイ}を着ることが当然のように女性は瘠せます・・(@_@。
それは見事なほどで腰が縊れて、胸が大きい女性は異性の
憧れだそうです・・ははははは

現代では色々なダイエット方法が日本にはありますが・・多分
ベトナムもスムージやらヘルシーな温野菜が人気になっている
と言う話を聞きました。

そう言うふうに育てているから受諾するのも素直で・・若い女性
は痩せていなければモテないという感覚が浸みこんでいるのだ
と思います・・ふふふふふ
足の長さはきっと世界一かも知れません?・・(*^^)
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2015/11/10(Tue)
★これが普通なのですかねぇ?・・
昨日は生暖かい空気が漂っていて雨あがりの心地が悪い空
気感が漂っておりました!
お昼頃には一端は雨は止んだので近くのスーパーへ出かけ
たのです。洗濯物も部屋干しでしたし「面倒だなぁ!」とは思い
つつ何時も寒いのでジャケットを羽織って行ったのです。

外に出たらムゥーとした暖気が身体に湿気を纏うようにへばり
付く感覚でした。部屋の中では全部窓も閉めて冬仕度の私で
恥ずかしながら・・未だ未だこれからが冬本番なのに・・(-"-)
既に冬間近の装いをしています・・あはははは

流石に野菜売り場は鍋には無理な日だったのでしょう!
かなり売れ残っていました。何時もは大体お昼過ぎに近場の
時は出かけるのです。お昼前には荷物がトラックからどっさり
掃きだされて狭い店内では誰彼と衝突するし、業者が荷物を
運んで来るから居場所がなくなることや昼食のお弁当を購入
する工事関係者の人や会社の人で満員になるのです・・(@_@。

その事に気が付いたのは最近で午後からの方が商品も新鮮
みたいで山盛りになるのを見計らって行くことにしている。

レジで数人が並んでいた中に勝手な想像ですが・・工事関係
の人ではないかと思われるのですが・・?半袖からタトゥーを
殆ど全身に彫り込んでいる若い男性がいてレジの女性の顔
をニタニタ笑いながら・・下から見上げるようにして「未だか?
早くしてくれないと弁当食う時間無くなる!」なんて絡んでい
たのです。周囲の人は2列だったのが急に1列になり、その
レジの女性の所は空いていたので・・私が並びました。

お弁当やお茶などと違って買物は籠半分以上にはなるから
大抵は「お先にどうぞ!〕って譲るのですが・・昨日は私の後ろ
には誰もいなくなってしまった。タトゥーをしていた男性は多分
皆の分を買いに来ていたのでしょう・・5つほどお弁当と飲み物
を買っていました。袋に入らなかったようで2つに分けてレジの
女性は終えました!彼女の顔は少し引き攣っていましたが・・
ほっとしたのだと思います・・( ^^)
今は何が起こるか解らない時代ですから・・(-"-)
そして片側に並んだ数人に一瞥して出て行きました。

私の番になった時、
その片側に並んでいた最後の男性が「小母さん、荷物多いから
後にして・・オレが並んでた方が早かったから!」
と言ったんです。
「私は別に急いでいませんからかまわないけどなぜ、そっちの
列に並んだの?順番だったら次だったでしょう!」
と言いました。
すると、何とその返事が「あんなヤクザみたいなやつに因縁で
もつけられたら「小母さん責任とってくれるのか?」って開き直
り凄まれたのです・・(@_@;)

たかだか数分のことです。正に今の現代を垣間見た気がしま
したし・・狡い人だと余りいい感じはしなかった!
勿論代ってあげましたが・・「有難う!」もなかった・・(-_-)
自分中心の人だったのでしょうけれど・・人間って面白いです!

確かに、彼の方が先だった事は私も解っていたから、何も言わ
ずに代わってあげれば良かったのですが「さっきの人よりも底
意地が悪く思えたし苛々していた様子でした・・(--〆)」

外では色々な人に遭遇します。 全員が良い人ではない事など
承知していても理不尽なことを言われると未だ腹を立てる元気
が私には有ることを帰路思い出し笑いをしながら・・戻りました。

長く生きることや穏やかな老後は誰とでも仲良く優しくならねば
いけないのかも知れませんが・・ふふふふ
でも、間違った事や筋の通らないことは我慢できない性分、これ
はきっと一生治らないのかも知れません!

  ▼いい歳して本当に不粋だねぇ!・・あはははは▼
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2015/11/09(Mon)
★パトカーが2台・・
先日、買物に出かけた。暫くは住宅街の中を歩いていた時
サイレンが鳴っていたしそれも「何だかどんどん近くなって来る
気がしていたんです」そして、私の通過している横に停まって
本当に吃驚仰天・・心臓がドキドキしました・・!(^^)!

傍に直ぐ横道があって、そこから女性が膝から血を流しながら
出てきました・・\(◎o◎)/!
「まさか?ひったくり?」とか思って・・お巡りさんが4人で彼女を
囲んで質問していました「怪我は大丈夫ですか?救急車を呼び
ますか?」って・・(-.-)

余り吃驚したので私はその場から離れられなくて・・立ち止まっ
たまま動けずに見ていました。
お巡りさんが「奥さん心配ないからどうぞ行って下さい。男の人
と出会わなかったですか?」って1人が聞いて来たのですが・・
誰とも会わなかったし、「いいえ!」と答えると手で「どうぞ行って
良いよ!」って合図をしたので・・そのまま歩きだした。

彼女は若く綺麗な人でしたがお巡りさんに「私はいいから早く追
いかけて!あのバッグの中には携帯と大切な書類も入っている
のよ!早く探して!」って叫んだんです・・(-"-)
すごい剣幕でした・・(+o+) それは大変な事ですから解ります!
冷静では要られないでしょうから・・それでも彼女は凄かったから
それもまた私には強烈に聞こえて驚きました・・(@_@;)

確かに酷いことだと思いましたが・・何となく、彼女の言い方が気
になって・・暫くは耳から声が離れなかった!

ひったくりと言えばもう10年位前に姉が帰宅途中大阪市内で夜
に歩いていたら余り人が通らない所だったそうですが・・!(^^)!
一応は国道を歩行していたようです。後ろから来たバイクの若い
男にバッグをひったくられ前のめりに転んだと言ってました。
交番へ行って調書を書いて・・1時間近く掛って色々なことを聞か
れたそうです・・(-"-)

バッグの中には財布は勿論、カードや携帯など色々な物が入って
いたらしいのですが・・それらを1つ1つ書きだして聞かれて・・その
ショックと疲れとでくたくたになって帰宅したら気が抜けたように倒
れてしまったようです!
運悪く翌日に家電を購入する予定だったとかで・・銀行からお金を
引き出していて現金が20万近く持っていたと言うのです。
昼休みに下見をした冷蔵庫を買いに行く予定だったそうです。

カード会社や銀行のキャッシュカード類なども次の日即、手続きし
たと言ってましたが・・「あんな怖かったことは無かった」と言ってた。
暫くは車で家族が迎えに行っていたようですが・・とうとう何も出て
来なかったとか?

海外に住んでいた時もバイクからバッグやネックレスなどを狙われ
る事が多いことは聞かされていましたが幸運にもそんな事は1度
もありませんでした。
ただ空き巣には2回入られて、PCから大した物ではなかったので
すが・・ブランドのバッグや宝石類は全て盗まれたと言う事は恐怖
の体験でした。だから、ベトナムでは4回も引っ越しをしました!

貧しいから仕方ないと思うのですが・・矢張り悲しかった・・(-_-メ)
こんな事が日本で目の前で起こリ得ること矢張り日本もボゥーと
して歩いてはいられないのだと感じましたねぇ・・(--〆)

それでなくても老人は狙われ易いとか言いますので外へ出たら
緊張して歩かねばならないのでしょう・・(;一_一)

       ▼嫌な世の中になりました!▼
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2015/11/06(Fri)
★携帯の様子が解らない・・
本当に日本にいた時は使用していたのに・・現代風なのか?
次々と新しくなるせいでしょう・・色々触ってみたのですが~
良く理解できない。
メールを作成する時も変換が何処にあるのか解らない有様
でしたから・・(^^ゞ

息子に聞けばいいのでしょうけれど・・何せ忙しく早く帰宅し
てもお酒を適当に飲んで食事を終えると直ぐに部屋に入る
から「疲れているのだろう?」とか気遣いして・・あはははは

その内に朝は6時前に出るようになったから・・朝食だけ食
べたら即出かける日々が続いて・・とうとう聞きそびれて・・
昨日は暖かくて、先日の寒さが応えたので重ね着をして出
掛けたら・・少し汗ばんだ!・・ははははは
何を着ても寒かったのが嘘のようで、22度もあったみたい。

以前にも連れて行って貰ったのに・・また方向が怪しくなって
家から歩いて出たもので、1時間は歩いたと思うのだけれど
ビルが見つけられない・・映画館と2つ並んでいる場所だから
と聞かされていたので、多分、ここだろうとビル内に入った!
前回行った時とは雰囲気が全く違って・・(#^.^#)そうなのです。
すっかりXmasムードに変貌をしていたから入口が全く違って
みえ、店内もかなり変化していました。

「また、迷った?」と思いつつ3Fまで行ったらその店があって
前とは違った小父さんが担当されていて1人でした。
色々と恥ずかしながら聞いたのですが、実際にやってみた時
は傍で説明してくれるから出来ても帰宅したら・・未だ理解が
できていない体たらくで・・1時間半ほど電話帳に入れるのに
時間が掛り・・すっかり疲れてしまった「馬鹿みたい!・・(-"-)」

それも何10人もいる訳ではなく、数人にそれだけの時間を要
したのですから・・愚か者です・・あはははは
ま、それでも勝手に何とか出来たから「まあまあかな?」なんて
思っているのですから呆れた人です!・・うふふふふ

外出すると何故か?夕方が早く感じる・・( ^^) 晩ご飯の準備を
下拵えがあるので大ていは4時半ごろから始めて・・この歳で
手早い方だと思うのですが・・お腹を空かせていると思うので
5時半には食べれるようにしていますが・・先ずお風呂に入り
ゆっくりとお酒を飲みたいようで・・ふふふふふ
余り早い食事は嫌われているのですが私は結構、時間通りに
ご飯を食べたいし薬も沢山あって・・寝る前は3時間は空けたい
と思っている!

1人でご飯を食べていると「僕も食べる!」と言うので・・結局は
6時すぎには晩ご飯になっている・・ははははは
お酒の量も最近は早く食事をすると少なくて・・「いい方法だ!」
と二タリとしている私です。
だらだら飲まれるのも量が多いのも嫌なので・・それでも我慢を
しているのかも知れない?でも、外ではどれだけ飲食している
かの見当がつかないからー家ではかなり小食になって来たが・・
中々瘠せる所まではいかない・・(-_-メ)

【携帯は何とか?喋ればいいか?】が頭から離れない・・メール
を軽くしていた頃は若かった・・わはははは
今は「えらい事です!」小さなドットのような三角印で移動させる
らしく・・よく見えないし、間違って隣を打ちそうになったりする。
今時、携帯も碌に知らない人がいるんだと言わんばかりの次の
客達数名は呆れていたと思います・・\(◎o◎)/!

ま、それもまた経験だと思って「<(__)>時間が掛って・・しまって!」
と謝りながら店を出た途端に殆どの事を忘れている私・・てへへへ
何と情けない・・とほほほほ
その上タブレットも持参していたので・・重かった上に食材を買って
更に重くバスで2駅乗ってまた歩いて漸く家に・・「あーやっと到着」
疲れた1日になったものです・・(・_・;)
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2015/11/05(Thu)
★息子に叱られて・・
一寸迷っていたんですが、出掛けに「病院へ行った方が良いよ」
と言われ「僕には何時だって病院へ行け!」って言うくせに・・
なんて言われて・・あはははは 「それもそうだわ!」未だ予約日
とは違うけれど頭がボゥーとしてるし、先週は170近い日が1日
あった事だし・・自分では気分は悪くは無いのだけれど・・何とな
く親の権限ばかりでもと思い(今更、そんな事は無いけど・・(-.-))
お天気もよく少し風が冷たかったのでラフなコートを今年初めて
羽織って出かけました。

すっかり受付の女性数人とは仲良くなって「あら?どうしたの?」
「え~一寸血圧が高いみたいで・・心配症だから・・うふふふふ」
「何時でも何か?普段とは違うことがあったら来て下さい。先生
も心配されるから」と言われて随分混んでいたのですが・・(-"-)
文庫本を持って待合室の隅に座っていました。

昨日は胃カメラの人もいて、また、乳癌検診の女性も数人いて
その方たちは1度に呼ばれて上の階へ行き・・風邪らしい数人と
老人ばかりが残りました・・ははははは

風邪の男性や小母さんたちは1人で来ていたので話す事もなく
珍しく静かな待合室でした!私は夢中で本を読んでいたようで
40分位待っていたのでしょう・・きっと!
呼ばれるまで気がつかずにいました。DRに血圧帳を見せつつ
予約外できた事を謝り日々の生活を話した・・DRは血圧を測っ
てくれて149だったらしく「うーん、少し高いねぇ!矢張り薬を
飲んでもらわねばならない」と言われました。

「心配はないですよ!誰でも歳をとると寒さで血管が収縮する
のですから「と言うことは矢張り高齢だと言う事なのですねぇ!
あーあー自分では年相応だと思っていましたが・・やれやれ歳
という大きなものから逃れられない時期になったのですねぇ!
あーあーおお嫌だ!」
なんて私が言うと看護師さんが吹きだして「若いですよ!未だ」
だって・・言うんです・・あはははは

同じ言うのなら「まだまだ全然若いですよ!」位にしてほしかった
けれど・・ふふふふふ 〔これは一寸厚かましいかも?〕
見た目で言われているのだから仕方ないと思いましたねぇ・・( ^^)

有難いことに狭い範囲でしか生きていないのに行く所で話しが
出来る人達に出会えるのは幸せだと思います・・ふふふふふ
まーこんな老婆に声をかけてくれる人がいることも・・それなりに
幸福なのでしょう・・(*^_^*)

面倒や嫌な事を考えてると何かが背中に飛び乗って負のオーラー
に縛られる気がするから、可能な限り直ぐ忘れてしまうようにして
いるのですが・・結局は覚えていなければいけない事や大切な事
まで抜け出てしまって・・ひゃはははは
とんだ高齢者になっているのが現実の姿だと思います・・(^_^;)

「まーそれでもいいかなぁ!」が現状! 気持ちだけが若いと言う
のはみっともないのかも知れませんが・・若いより幼稚なのかも?
知れない・・(-_-メ)その方が余程情けないかもですが・・(^_^;)
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2015/11/04(Wed)
★息子が接待で・・
競馬へ行って来たらしく、それも東京・大井競馬場だったとか?
所がTVでも放映していましたが、あの有名人が2人も来たそう
で競馬ファンだけではなく彼らを観に来た女性が想像を絶する
ほど大勢が集結したとかで猛烈な混みよう・・\(◎o◎)/!
したと話していました。

ご存じの斎藤巧さんと剛力あやめさんが来たそうで・・接待をし
て下さったお客さんも「こんなに混んだのは多分初めてでは?」
と話しておられたそうです。

とに角TVの影響力と言いますか?情報が飛び交って凄いこと
になっていたそうです・・(@_@;)
競馬を観に賭けに来たのではなく・・まーとに角、身動きができ
ずほとほと疲れたと言って帰宅しました・・ははははは

お客さんと晩ご飯を食べて帰宅した様ですが・・会社内からも誘
われていたらしくて・・男の人の遊びや付き合いは色々と広くなく
ては務められないのかも知れないなぁ・・(-_-;)

私は賭け事は大嫌いだし、遊びも先ず皆無に等しいほど何も知
らない・・うふふふふ
そのせいもあってこの歳まで誰とも付き合いができない人ですが

  〖まーそれでも生きてこれたのだから・・あはははは〗

「良し!」としなくちゃ!なんて心の奥では思っていますが・・楽し
いことも面白いことも知らない狭量な範囲だけしか理解がない私
です・・それは結構恥ずかしい事なのだけれど・・(・_・;)

    ▼仕方ないさ!何も知らなくても生きては来れた!▼

そんな事を考え息子を見ながらふっと「男の人の接待も大変なの
だろうなあ!」と思っておりました。

これから年末にかけての飲み会などを一考するとまた、心配の種
が出てきそう・・ふふふふふ
昭和の時代に育てた子供だからこれもまた、亡夫と同じ道を歩くの
かなぁ?

昨夜は珍しく色々な事を喋ってくれたのだけれど・・未だ血圧が高く
早々と8時には寝てしまった。よく眠ると血圧は下がっているのだが
病院へは「どうしようか?」考慮中です。

”寒さのせいか?常夏仕様の身体が慣れないのか?”

寒暖の差が老体に応えるようになったのでしょう!・・「あーあー」
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2015/11/03(Tue)
★色々なことがあって人生は流れて・・
分別ごみの収集がある日でした。
早朝より一階までエレベーターで持って出たのですが・・私
が色々と分別された箱やネットの中へ入れていた時、それ
も朝の5時過ぎで真っ暗な中でした。スピードを出して向こ
うの交差点から走ってくる自転車が目に入り、私に向けて
来たものだから吃驚して・・酔っ払っているのかと思った!

大きなゴミ袋で分別していない袋を私の前にドンと置いて
走り去りました・・\(◎o◎)/!
声をかける間もなく、私は自分の方に向かって来る自転車
を除ける事しか何も考えてなかったから本当に驚き、声を
出す機会を失ったのですねぇ!

「今迄もそうしていたのか?誰かがいても平気なのか?」
理由も訳も全く理解できませんでしたが・・(@_@。
それも中年の小母さんでした。
それを私が分別することは無いと思い・・そのままで部屋に
入ったのですが・・こんなことをする人がいるなんて想像も
していなかったから唖然としてしまった出来事でした!

このMSは管理人はいないのですが・・このMSの中に大家が
いて、管理費を支払って誰かをゴミの日だけ雇っている感じ
です。時々大家が掃除はしていますが・・(-.-)

昨日は朝から冷たい雨が降って・・寒かったです・・!(^^)!
洗濯もしなかった!  PC用のルーターの始動が早くなって
不義理していた訪問して下さった方々にコメントを入れて・・
いたのですが・・背中が寒くてストールを部屋の中で巻いたり
パンツも冬用に替えたり・・結構厚着していて丁度良い感じで
した。余り色々と着ると肩が凝ったりするから出来るだけ部屋
の中では窓も閉め切っていたのですが・・熱いお茶や飲み物
が欲しいと思いました・・うふふふふ

うって変って今朝は太陽が輝きを増して早暁まで降っていた
雨がベランダをしっとり濡らし、洗濯干しには水滴がいっぱい
でした。  乾いた雑巾で拭きながら昨日の分と洗濯をしたら
2日分で干すのに大変でした・・ははははは

娘に携帯を買った事と番号を知らせたら早速、掛って来て凡そ
一時間ほど喋りました・・こんなことは滅多にないのですが・・
丁度、話すことが沢山あったのと私の病気を案じてくれていた
のだと思い・・幸せで嬉しい時間でした・・(*^_^*)

まー色々な事があって嫁いでからも随分身体が弱く面倒な病気
のせいで入り浸るように手伝ってきたのですが・・子離れができ
ないと思い海外へ逃げた所もあり・・楽な生活から一変して私に
対する態度が変わって・・確執ができたり・・溝が深くなったりして
同姓が故に面倒でしたが・・彼女も大人になり趣味や友人の話
の中で自分を成長させてきたのでしょう・・私がいなくても充分に
暮らせる大人を感じて心底安堵しました・・(#^.^#)

親がいない方がしっかりするのかも知れませんねぇ!私は異常
なほど過保護で心配症だったから鬱陶しかったのかも知れない!
少しでも助けてあげたいと思う気持ちが親馬鹿を増長させていた
のでしょうし・・彼女の病気に絶えず心を痛めていたからですが・・

帰国した時に会ったきりで声も聞いた事がなく・・メールで月一回
近況を私は知らせていましたが・・彼女からは何も言って来ない
から元気でやっているのだろうと思う事にしていました。

昨日久しぶりに声を聞いてすっかり成長した彼女と大人の話が
できたことが何よりも嬉しかったです・・(*^^)
心裡では万が一があっても知らせなくても良いとさえ考えていた
娘でしたが・・夫婦仲良くやっている様子を聞いて安心しました。

私自身も病気をして記憶が欠落してから随分性格が変わった気
がするのですが「お兄ちゃんとお母さんは性格がそっくりだからー
喧嘩してない?」なんて言われて彼女も様々な時間を経て成長を
して来たことが解った。「もー歳なのだから集中してする事は止め
た方がいいよ!」なんて優しい言葉を貰った・・ははははは

色々な人生が異なる事で人は成長するのだと改めて感じた日に
なりました。もっと一生懸命に生きなきゃ・・( ^^) なんて思った日
でもありましたが・・ははははは
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2015/11/02(Mon)
★もー不要だと思っていたのだけれど・・
携帯電話は帰国してからプリペイド式を購入して使用して
いました。海外でもそればかりだったので・・慣れてたのが
要因でした。

以前にも話したと思いますが・・私は携帯が酷く面倒、嫌い
なので・・日本に住んでいる時は未だ若かったし「ええ格好
したかったのか?割合、早くから使用していた・・あははは」
それでも自分が必要な簡単なことだけで充分満足していた
し・・その頃は家電もあったから・・何も不自由は感じたこと
はありませんでした・・( ^^)

海外に出て未だベトナムには外国人しか携帯を持っている
人はいなかった時代でした!最も数年中には蔓延した感じで
若者を中心に拡大していきましたが・・\(◎o◎)/!
殆どが韓国の◎ム◎◎か北欧の◎キ◎でしたねぇ!自国
での製品はありませんでした。

それから世界中に拡散していったのはそれ以降だったと思
いますが・・余りにも先進的で斬新過ぎるその流行は私に
は結構応えました・・ははははは

とても若い人のような感覚に連いていけない事をその頃に
悟ったものです・・(-.-)
勉強して覚えようとかは思わなかったし、言葉ができないか
ら何が書いてあるのか解らない状況の携帯でした!

それからもっと迅速に時代は流れて行き今は“スマホ”中心
になっていますねぇ・・(@_@;)
今の日本で乗り物に乗ると一斉に”スマホ”を出す人に何時
だって老婆は圧倒されています・・わはははは
前列全てが携帯を触っている光景は【異常】としか思えない
そんな心で眺めています・・うふふふふ

もー本当にお手挙げ状態でした。カンボジアに住んだ時は
隣国のベトナムよりも携帯が普及していて・・ここは◎国製
が多かったですね・・それらも全てプリペイド式でカードを
購入し自分でそのカードのナンバーを入力してと煩わしく
なりました。

ベトナムでは住んでいた家の子供に買って来て貰って・・
チップをあげて、番号を入れて貰ったりしていました!
カンボジアは何故か??携帯もPCもベトナムよりかは早く
浸透していた感じで殆どの貧困者や庶民でも・・持っている
のは当然・・(*^。^*)でした。
とても不思議感でいっぱいでしたが・・(-_-)

なぜならwifiの普及率が高くて、大抵が無料で使用が出来た
からだったのではないでしょうか?
PCは各家庭には無く、富裕層以外は持っていなかったけれ
ど若者はかなり手慣れて使用していました・・(*_*)
街中に出ればネットカフェの数は凄くありましたから!

長い間その中で暮らして来て・・終活をするため、一時帰国
していました。また再び帰国することは無いと覚悟を決めて
いたからです!
その時は姪の家族の中に入れて貰ったし、手続きも彼らが
簡単にしてくれて何も案ずることは無かったのです。
解る範囲で1年間だけ使用していましたが、何時も私の携帯
は携帯不履行の人でした・・あはははは

だから今回帰国が決まった時に息子から携帯は矢張り必要
だし高齢だから何か有った時の為にもと言われプリペイド式
を利用していたんです。

所が全く使用しないのに数ヶ月になると消滅するのかしら?
こちらからは掛けられない・・掛けてきた電話には出られる?
不都合に遭遇して、海外でも同様でしたが依頼する人がいた
から向こうでは何の不自由も感じなかったのですが・・(-_-;)
日本では凄く不便でした・・(-_-メ)

その上、日本は「料金が不足しています」って声が入って・・
未だ買ってから間がないのに・・ずっと驚かされていた・・(@_@。
まーそんな事が数ヶ月続いて酷く不都合になり、又、お金も掛
る事を知りまして・・仕方なく連絡はPCのメールから充分果た
していたのですが、こちらから掛けなければいけない時も偶に
は有って・・それが不自由でしたねぇ!

とうとう昨日、買ってきました・・勿論“スマホ”などとても手に負
えない私ですからガラケーですけれど・・うふふふふ

それでも本当に好きでないんですねぇ!未だ箱の中に入れた
ままの状態なのです・・「やれやれ!」

今日は、冊子本を読みながら解る範囲を入力しなければと思
っています。
    ▼私の恥ずかしい携帯事情です・・くっくっくっ▼
今朝は血圧が高くなって少し横になっていましたが・・降圧剤
が効いたのか?少し楽になりました・・( ^^)
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |