にわたづみ
2015/09/30(Wed)
★世の中が騒々しいですねぇ・・
毎日のニュースでは若い女性や子供などが殺戮されたニュース
が驚くほど多くて・・(@_@;)
切ない思いで見ています!それも若者の大切な未来のある人々
の生命がその段階で遮断され完全に切断されてしまう話ばかり!
何だか?日本は大きな恐怖と暴力の枠の中に入り込んでいる気
がして恐怖を感じます・・!(^^)!

若い生命はこれからの日本を創ってくれる人たち!大切にしなけ
ればならないのに・・残念です!どれだけの人が理不尽な殺人に
に遭遇しているのでしょう・・悲しいですねぇ!

時代が違うとか?流れが早くて連いていけないなんて・・甘えて
いるだけではなく・・何か大きなバッサリと正鵠な回答を出さない
と、解決が難しい時期に来ている気がします・・(-"-)

    『それでなくても少子化と言われているのに・・(^_^;)』

子供を生むことは当然で・・何も考えなかった時代を過ごし、面倒
で厄介だったけれど・・子供からの影響はそれは数えられない位
色々と教わって親になって行った・・( ^^)

そんな時代もありましたが・・今は子供を生むことも育てることも
教育することも全てが昔とは異なっているけれど・・日本人が持
って入る根底を流れている心は今も昔も然程変化は無いと思う
のですが・・(-.-)

子供は本当に成長が早いです・・どんなに無償の愛を注ぎ育て
ても・・親としてしてあげられることは定められているし・・「好きで
こんな親の所に生まれて来たくは無かった!」と思われている?
かも知れない・・あはははは

親馬鹿でいい年齢になった息子や娘に口を出す親であった頃は
言わねばとか言っておかねばならない・・なんて大上段に構えて
うざい時期もあったと思います・・ははははは

所がどうでしょう・・海外に出て未知らぬ国で子供を育てている姿
を目の前で10年近く見ていると・・本当に子供は親を見て育って
親と言う掛け替えのない大人に対する態度が日本とは雲泥の差
がありました・・\(◎o◎)/!

今、振り返ってみれば・・親孝行することが当然の国だったし、親
に楽をさせる事が子供の義務だと信じていた子供たちでした!
それが普通でしたねぇ!日本の様に愛情をいっぱい子供に掛け
られないけれど・・食べる事と寝る事だけは親としての役目だった
それで十分な国にいたから・・私も随分、脳内思考が変化した気
がしています・・あはははは

「どうでもいいんです!」何があっても生死にかかわること以外は
放置しても子供は誰かが見ているし・・親でなくても周囲から色々
なことを学び・・成長することを知りましたねぇ!

だから、今は息子も娘も私のことは遠目から見ている程度ですし
私も「全く拘泥しないように・・自分だけを大事にして生きている!」
一寸不遜かも知れませんが・・それが子供孝行かも知れないと思
ったり・・またはそう言う思考が楽だと解ったのかも知れません!

人生には想像もできないことが起きます。誰の人生も波瀾万丈で
生きる事はしんどいです・・(;一_一)
正直言って早く彼岸へ行きたいと思う日々は何度もあります。でも
与えられた定運と言いますが運命のようなものに大きく左右されて
死に損こなったりすると・・本当に心の底にある誰にも見られること
が無かった本当の姿や真髄の様なものが特出して・・教えられる!

「未だ生きられる・・何て素晴らしいことです!」中断せずに時間が
同様に流れ・・漂流しているようでいてきちんと時刻は刻まれ日々
刻は流れて行きます。本当に有難く・・幸せなことです・・(*^_^*)
子供に対しても何も言う必要性はなくて・・自分とは違うのだからと
思える最近です。

元気でさえいれば・・法に触れる事がなければ育てた意味は充分
戻っていると思うのです・・うふふふふ
その程度で、自分が曲がりなりにも生きて来た事や子供を育てた
事実があったことが堪らなく嬉しいことなのです・・(*^^)v
あくまでも私見ですけれど・・ははははは

「あー生きていて良かった!」そう思えば子供に対しても心は変わ
りますし、育てるという親の心は育てられた心へと移行しますもの
そんな事を昨日は考えておりました・・ははははは

能天気で子供が問題を抱えていても、わざと知らない振りもできる
し・・声に出して笑っていると・・子供の心も軽くなるのでは?なんて
思ったりもします・・(^v^)

人と(子供でも)一緒に暮らすことの難しさや厄介で鬱陶しいことを
この年齢で改めて知ったのですから・・愚鈍ですが・・それが子供の
心を楽にしているのなら・・知らぬ振りをするのも面白いものです!
きっと、息子も同じ様な事を考えているのではないでしょうか?
「だって・・こんな母親ですもの・・(*^_^*)」
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2015/09/29(Tue)
★東京に住んでも・・
大都会と言っても政治、経済の中心で、高層ビルや真新しい
エリアなどがこれでもか?と言わんばかりに目立つこの街は
「どれだけ様々なものが淘汰され・・斬新になっていくのだろう
か?」と・・!(^^)!

何かの大きな施設やショッピングセンターなどが出来るたびに
つい数ヵ月前まではカンボジアでの生活が有ったことを思い出
して・・日々の暮らしが極端に変貌したことに驚倒を感じている
私がいます・・(-"-)

何もなかった・・本当に最低限の生活がそこには有ったのに・・
今は丸で長年住んでいたかのように暮らしが流れて行くのです
から凄く興味深く感じています。

順応が早いのかも知れない・・でも、日本人としての矜持を持っ
ていた生活や、言葉ができなかった分、絶えず緊張感があった
のも事実でしたが・・(^v^)
でも、心は何処か凄く豊で・・のんびりとしていましたねぇ!

だのに、世界は広い!・・そんな事を考えている自分の拠点は
「この東京に変化したこと」が未だ身体中を納得させていない!
らしくて・・うふふふふ
「東京に住んでいる」って言ってもこの巨大なビル群の中のほん
の一部分に・・その近郊だけでウロウロと生きている暮らししか
見当たらない!

何処か見知らぬ街の様に余所余所しく・・受諾はしてあげるけれ
ど自分の生活は勝手にどうぞ!って言う感じでしょうか?
隣の住民も全く知らないし・・同じMSの人も顔さえ見たことがない。

買物、病院、寄席など結構、出歩いている積りでも・・殆ど誰にも
出会った事がない・・奇妙な感覚です・・(-"-)
日本での暮らしも長かったけれど・・東京程、素知らぬ振りの暮ら
しが成立するのも珍しくさえ思えます・・ふふふふふ

誰にも知られないで暮らすことも可能なのはそんなところにも要因
があるのではないかしら?
も、半年経ってもMSの中で遭遇した人は3人程度ですから・・それ
さえも珍しいのかも知れません・・ははははは

日曜日は築地の卸売り市場へ行ってきましたが、残念ながら市場
は休みでしたが周囲には中国からの観光客が沢山いて・・食事処
には人が溢れ、海鮮物が人気になって・・並んでいました。

私も久しぶりに一寸だけ高級な品を購入してみましたが・・矢張り
近辺のスーパーよりかは数段美味しく大きく感じましたねぇ!
市場が開いていればもっと賑やかだったかも知れませんが・・( ^^)
それでも・・行けて良かったです。

この程度の生活範囲で充分暮らしが成立するのですから「東京
に住んでいる!」なんて鎖末な事です・・(-.-)

   〔失礼ながら地方出身者が一番多い街ではないかしら?〕
   〔その寄せ集めみたいな都会が東京なのでは?〕

昨日は婦人科へ行ったらDRが大学病院に出張で・・ここへは週
に一度の診察しか無いと言われ・・がっかりしたのです。確かに
ここに来て病院が潰れていたり休診になっている所が吃驚する
ほど多くこれだけの人がいるのに「どうして?」って思います!
これもまた、日本に戻ってから感じた不思議な光景です!

     ▲それが大都会の東京なのねぇ・・(@_@;)▲

{住めば都〗でしょうが・・華やかな新宿や渋谷、原宿、銀座など
地方にいればどんな所かしら?なんて思われるかも知れません。
しかし、ある部分だけでも毎日が事足りるのですから・・何処へも
出かけなくても何も不自由がない・・あはははは

          ▲それもまた東京なのです・・(*_*)▲

若い人には憧憬もあり、色々な人との巡り合いや大手の会社など
興味や夢、願望が多々あるかも知れないけれど・・(*^_^*)
高齢者には与えられた時間と物が満たされたら一度もそんな若者
達の街に行かなくても生きていける・・あはははは

             ”それが東京なのかも知れません”
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2015/09/28(Mon)
★病院にて・・
少し、疲れたので・・サボってしまいました・・<(__)>
薬の効果を見るために1ヶ月間の間を開けて病院へ行きました。
丁度、北斗さんが{乳癌}を発表した日でした・・(-_-)

私が通っている新しい病院は乳癌検診で有名だそうですが・・私
は高齢だから・・殆ど関係がないと思っていました・・10Fにある
その検査室は何時もそれ程混んでる事はなく、時々、1人か2人
が予約しているのでしょう・・上に上がっていくのを見かけていた。

      ◇所が北斗さんの影響でしょうか?◇

待合室は吃驚するほど若い女性が立って居る人もいて・・順番を
待っていました・・(@_@;)
最初は「何故だか?解らなくて・・」それに電話もひっきりなしに掛り
正直「何事かしら?」って思っていました。

仲良くなった受付の女性に「何があったの?こんなに待つのなら
出直してくるわ!」と言ったら「殆どが乳癌の検診だから・・私は
大丈夫よ・・直ぐに呼ばれるから待っていて!」と言われた・・(-.-)

     ◇TVの影響の強烈さやその波紋とでも言いますか?◇

            凄いですね・・\(◎o◎)/!

昨日と今日で3ヶ月の予約が殆ど埋まったそうです・・(*_*)(*_*)
言われた通りに直ぐに呼ばれて採血して・・その結果は直ぐ出るの
だが・・胃カメラも鼻から入れるのを準備してくれると?麻酔もかけ
てくれて、安心して飲めるからと言われた・・( ^^)

帰国してから胃潰瘍が見つかって・・その病院が余り酷くて2ヶ月も
細胞検査に時間を取られ・・〔あり得ない事です〕不信感でいっぱい
になっていたから、病院を替えたら・・嘘の様な話になってきた!

既に2回も飲んだので・・それもあまり上手ではなかったことをDRに
伝えていたので「少し時間を置きましょう」と言われているんです!

ま、出来るだけ早目に飲んだ方がいいのでしょうけれど・・胃潰瘍と
原因が解っているし・・最近は痛みもなく、胃の重い感じや空腹感も
チャンとあるので・・きっと完治はしていなくても小さくはなっていると
思っている。

その上、お酒も少し飲んでもいいと言われ・・うふふふふ
精神的にも随分変化した気がします・・病は気から・・とは本当ねぇ!
ま、後は婦人科で{卵巣の検査}を受けたら今年は終わりかなぁ?
と思っていますが・・昨年、大病をしてあの時を生き抜けたのだから・・
多分、もー少しは大丈夫かも知れないと思っています・・ははははは
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2015/09/25(Fri)
★昨日は遅くなって帰宅したら・・疲れました
一寸用事があって朝から出かけ、浅草の寄席も行き、帰りには
スーパーにも寄るという私には珍しく強行軍でした・・(-"-)

ま、そんな訳で晩ご飯を食したら・・すっかり眠気が来てしまっ
てそのまま朝が来ました・・あはははは

実は浅草の寄席の時間調節が面倒で・・時間潰しをしていた
時に(まー吃驚仰天することが目の前でありました。)
後で聞いた話では『パチンコやの店の中でポケットに入れて
あった財布を盗んで逃げたそうです』

物凄い勢いで走ってきた男の人が直ぐ後ろから来た若者に
タックルされて倒れたのです・・(@_@;)
その時は何が何だかさっぱりわからず「泥棒だって!」と言う
声を聞いて・・身体が一寸震えました・・!(^^)!
本を読んでいたのです。

その後、警官が2人走って来て手錠を掛け、腰に紐みたいな
物を巻き付け連れて行きました。

           《本当に一瞬のことでした!》

その後は何も無かったように普通に時間が過ぎ、私も寄席の
中に入りました。連休明けで凄く混んでいました。
整理番号がでるのですが・・私の場合は{無料の券}ですから
文句も言えず並んで待ちました。
辛うじて坐ることができましたが昨日は有名人が数人出演して
大人気で・・立ち見の人も数10人はいましたねぇ・・(@_@。

友人から何時も送って貰うのですが、その彼女が来ていてこれ
もまたハプニングで・・驚倒することが続いて面白い日になった!

最後まで見ないで用事があるという彼女は途中で帰ると言うの
で・・私も雨が降りだして来るのを案じて一緒に出ました!

まーそれから歩いてパラパラと降りだしてきた雨の中バス停迄
所がそのバスは途中までで・・乗り換えるという初めての経験も
しました・・うふふふふ

バスに乗って来た人が多分、ダウン症の人だと思うのですが~
お母さんと乗ろうとしてバスの横で引っくり返った様で運転手の
人が慌てて降りて手伝って起こしていました・・(-_-;)

バスは雨が降って来たからか?段々と混んで来て何時も帰宅
するバス停でなく降りてスーパーへ・・

         ▼やれやれ大変な1日でした!▼
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2015/09/23(Wed)
★次々と新しくなって行くグッズに・・
今年、帰国して即、wifiのポケットサイズのルーターを購入して
2年間の契約をしたばかりなのに・・(-"-)
7月から突然・・用量がオーバーと言う文字がでて・・また凄く低速
になったので・・吃驚しました。8月は未だ気が付かなくて・・??
結局8月末になって大型電機店へ行きました。

要するに『契約内容の新しいのが出て』・・速度も速くその代りお金
が必要だと言うシステムらしい・・私は毎月、引き落とされている分
も結構な値段ですから・・「中々商売上手!」それにしても、確実に
連絡が来なかったのが不思議でしたし、腹立たしかった・・(-_-メ)

タブレットにもPCにもスマホ(息子のスマホ)にも影響があった様で
電機店へ行って来たのですが8月初めだったので未だ用量が一杯
だったし、圏外になるので持参して聞いた所・・月末になった頃に又
来て下さい。とか!サービスセンターへ連絡して下さいと言われて・・

昨日、行って来ました。まだどう考えても数ヶ月ですから新商品だと
思うのですが・・(@_@;)
新しい商品が出ていて・・それはかなり迅速でお金も掛るようです。
今使用しているのを新しくは出来ないようで、またお金を支払っても
機種が違うから駄目だとの話でした・・(-_-メ)

私はそこまで早くなくても今のままで充分だし・・お金も支払う気
も無かったから・・このままで使用できる方法を尋ねました。

「いやー本当に面倒で・・用量が・・の文字がでてきて「OKとかはい」
の返事をしないと使えない・・厄介です・・(-"-)
PC上にも大きな字で画面に急に出てくるようになったのです!
「まーこう言う先端を行くITのツールはもー追い駆ける人やその道
の達人や優秀で出来る人だけにして欲しい・・\(◎o◎)/!

結局、ルーターで処理してPCで処理、タブレットを直して・・本当に
こんな老人が使用していることを解って欲しいと何度も思ったわ!
慣れるまでは暫くは気になって仕方ないと思います「やれやれ!」

契約した時点で「大体何ヵ月頃には新しいのが出ますとか?」
「また少しやり方が変化して新しいのも出ます」とか言ってくれてい
たら・・こんなに驚いたりしなかったし・・この契約では用量的に問題
がでてくるかも知れないからその時は連絡下さい」とか会社的にも
その位の親切があっていいのでは・・がっかりしました!

脳内活性のために良いのかもしれませんが・・本音ではさっぱり理解
出来ていないのですから困ったものです・・(;一_一;)
何となくですが解ったような感じで使用しています・・あはははは
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2015/09/22(Tue)
★昨日は敬老の日だったのですねぇ・・
全く忘れていて・・息子が時間が空いたので古本屋へ連れて
行ってあげる(私がここにきて購入した本が、70冊近くなって
重くてとても持って行けないから・・(@_@。 先日から15冊位を
持って近い本やへ持参していたんです)
まさか?そんな事言われるとは思わず・・お布団を干していた。
{好天で毎日干している・・うふふふふ}「後で行くから!」と言い
伝え・・1時間ばかり遅れて出かけた。

外は日差しは強かったが風は秋風を孕んで心地よくゆっくりと
歩くのには快適でした・・(#^.^#)
息子が「1300円で売れたよ」と言ったのでこれもまた、驚いた!
今迄色々と買っては売っていたのですが・・殆ど新しい本だったし
上下だったり・・本自体は余り読まれていなかったのが多かった
からかも知れません・・(@_@;)

お昼になって「午後から仕事があるので外で食べて行こう!」と
言われて「何がいい?」て聞かれても私はちゃんとお昼の準備迄
して来ているから・・目の前にあった回転寿司やで良いと言って店
に入った・・ふふふふふ

丁度時間的に満席に近かったし・・クルクルと回るのは余り数が
無くて目の前で握ってくれる方が多い感じでした・・(#^.^#)
今の時期ですから秋刀魚を2つと穴子、帆立を食べたら満腹に
なって終了。

ふと隣の親娘連れを見ると、母親が既に10皿を完食、娘も追い
駆けるように10皿に到達・・ははははは
強烈でした・・結局は26皿を食して・・店を出たのです・・(*^。^*)
驚きましたねぇ・・(@_@;)
健啖家の親子も居るものです!

息子も10皿も食べなかった・・昔は20皿位は平気だったのに・・
調子でも悪いのか?と思ったのですが・・色々な種類を8皿程度
で「も-充分」と言うので・・支払ったのですが凄く安価でした!!

仕事に出かけた息子と別れ私は晩ご飯の買物をしてから往復を
歩いて帰宅した。丁度太陽が雲間に入ったらしく・・陰っていたの
で・・ゆったり20分以上は歩きましたが・・大丈夫でした。

夜は山盛りのサラダと海老フライ、鮭を焼いて、胡瓜の酢のもの
尤も息子は胡瓜が大嫌いだから1人分ですが・・ははははは

サラダは珍しく、レタス、サラダ菜、カイワレ、大葉等の葉物の間に
豚肉の脂身がない部分を茹で上げ・・北海道産の馬鈴薯〔これが
小粒で食べやすい感じだった〕ので購入してこれも茹で皮を剥いて
間にはベーコン、トマトなど大皿にてんこ盛りにして出した・・( ^^)
ドレッシングはマヨネーズに柚子のドレッシング、玉葱の刻んだのを
入れて作ったのを掛けてみました。

見る間にカイワレだけを残して・・わはははは「昔、汚染された事が
有ってから1度も食べた事が無い」なんて言われた・・(-.-)
サラダは殆ど消えて行きました・・\(~o~)/
最近は本当に野菜を食べてくれるから造り甲斐がありますが、気が
付いたらお皿の中身が何もないことが多く・・(-"-)
時々、私は漬物とかで食べていることが多い気がします・・食事に
は一応、心遣いはしているのですが・・ははははは

毎日、本当に良く食べるから。結構、食事は考えて造っています。
量も種類も多く、お酒と一緒だから・・フル回転で考えている・・呆け
封じの効果はもしかしたら上がっているかも知れない・・くっくっくっ
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2015/09/21(Mon)
★国勢調査
勿論どなたのお宅にも先週は【国勢調査】の用紙が届いたと思い
ますが・・( ^^)
我家にも数日前から来ていて・・凄く気になっていました!
初めてのネットでの回答だし、興味もあったからです・・(@_@。

しかし、この歳ですし「出来るかなぁ!?途中で解らなくなくなるの
ではないかしら?」とか結構、高齢者の私には精神的に負担に~
なっておりました・・あはははは

でも、しなければ意味がないし、もしPCで出来ない人は後日に係
の人が書類を持って回るという事が書いてありました!
「いやー折角PCもタブレットもあるのだから・・やってみよう・・(#^.^#)
万が一駄目なら息子に依頼したらいいや!」なんてやり出した。

凄く緊張して・・調査対象者のIDとか、初期パスワードなどを見つつ
公的な書類をPCで作成するなど・・私には全く経験がなかったから
かなり不安で・・心配でした・・うふふふふ

でも、ネットの回答操作ガイドがあったので・・まーその通りを一応
入力し・・何とか?最後まで到達して・・何度かはやり直しをしつつ
15分程度で終了しました・・(・_・;)  {ほっとしました!}

息子が途中から後ろに立っていたらしく・・間違えると「うーん?」と
か言うもので・・ここは違うんだとか思ってやり直した・・くっくっくっ

先ずは「高齢者としては出来た方ではないか?」と・・自己満足して
おりますが・・ふふふふふ
しかしながら「すっかり疲れて・・矢張り、慣れない事だったし、緊張
したのでしょうねぇ!」かなり心労がありました・・(*^。^*)

偶々、私は高齢者ですが・・PCが少しだけ使用が出来たから回答
をすることが可能でした。 しかし、私の周囲の人は携帯を上手に
利用する人が多いのですが・・PCは苦手と言う人が多くいます、

そう言う人には後日、係の人が回って来るとの事ですが・・このMS
にも、老人夫婦が数組おられて・・また、先日の{シルバーパス}の
時のように何処から湧き出て来るのかしら?と思うほどの老人たち
が多かったのを見ていて・・「この人たちはどうするのかしら?」なん
て余計なお世話ながら考えておりました・・(-"-)

大学の講義を受けていた頃は高齢者の人80歳以上や70代後半
の人はPCが使えないという方たちはおられましたが、これは殆ど
は相手(教授)からのこちら側に向けての画面でした。

それに就いての意見や解答はPCで返事することは無かったので・・
問題は無かったのですが・・(^^ゞ
時代の性急な流れとネットと言うツールに大きく変動していく過程の
で渦中でウロウロしている木の葉のようで・・心が浮沈している姿が
見え隠れしていました・・とほほほほ

今は何でもそうですねぇ・・私が見つけて行っている理容室も入口に
機械があってタッチパネルになっています。お金を入れて券を購入
しないといくら待っていても順番は来ない・・(-_-メ)

あちこちで買い物してもカード類が多くなっているし・・私など本当に
〈置いてけぼり〉にされてる感じを味わう事が多々あります・・!(^^)!

{時代が変わったのだからとか?海外にいたから解らない!}
がそろそろ通じなくなってきている・・きゃはははは 
それでも、未だ言葉が通じるし日本人と言う矜持が人一倍強いから
負けていなくて・・かなり、はっきりと解らない事はその旨、その時に
伝えるようにしています・・それでも「あーあー」の時代かなぁ!
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2015/09/18(Fri)
★凄い人で・・\(◎o◎)/!・・
今朝は4時半ごろから空を閃光が何度も通過して雷神の怒りを
感じておりました・・何度も何度も光っては轟音が遠近から聞こ
え・・薄暗く鬱陶しい夜明けになりました・・(-.-)

昨日はずっと雨降りで時々激しく降ったり道路を流れるように・・
雨水が走っていました・・(-_-)
こんな日でしたがどうしても出かけなければならず・・「ま、すぐ傍
だったのですが・・初めての経験をしてきました」・・(@_@;)

東京都では高齢者になると〈シルバーパス〉と言うバスや地下鉄
が無料ではないのですが・・《残念!たしか無料のところもあった
と思いますが》・・(-"-)
年間に小額を支払うと乗り放題というのがある事を教わって、ここ
に越して来た時交通局に出かけ手続きをしたのですが、殆ど数回
しか使用していない・・(^_^;)

未だバス路線が殆ど解らなくて、便利だとは思うのですが・・上手く
使えないのです!〖宝の持ち腐れ〗で財布の中で眠っています。

実は先日、更新があることの連絡と近場の区役所の分室で・・
それが行われるとの通知が来ていたんです。
正直、凄く降っていましたから「まさか?老人がこんなに多く来る
とは努努思わなくて・・ごく普通に大体早目に出かけたんです。」

所が玄関から凄い人・・とにかく雨でしたから傘置き場から人が
並んでいてエレベーターで4Fに上がったらそこは大きなホール
になっていて、入口から長蛇の列で・・(@_@;)
整理番号が100番単位でした。係の方やバス会社の女性たち
が20名位ずらりと並んで・・順番に整理番号を渡され・・(-"-)

所が初めての経験で貰っている書類を1枚外してきていたのです。
近いから直ぐに取りに帰りましたが・・それからまた行ったら今度
は200番単位でした・・暫く待って・・やっと書類も間違いがないと
言われ〈シルバーパス〉をゲットできました。

とに角初めての経験でしたから・・解らなかったのですが・・何年も
使用されている人は直ぐに終わって賑やかなお喋りに花が咲いて
いました・・( ^^)

私の乗ったエレベーターはほぼ満員でしたが・・走ってくる人が見
え待ってあげるのかしら?と思っていたら急にドアーが閉じて・・
走って来た女性が思いきり転んだので本当に驚きました・・(-_-メ)

エレベーターは何もなかった様に1Fに到着しましたが・・後味が
悪く私は「怪我をされていないといいなぁ!」程度を感じていました
が・・満員だったせいもありますが、誰かが声をかけてあげれば走
ることは無かったかも知れません!

玄関では傘を開いたまま傘入れに入れて鍵をかけるものだから、
その中に傘が2本入っていたり骨が折れたり・・苦情を係の人に
言ってたり・・ま、老人がこんなに集団で集まっている場所に行っ
たのは初めてだったから・・本当に仰天しました・・(@_@。

今月末で今使用している〈シルバーパス〉は変わるとの事でした。
それにしてもこの区だけでも10ヵ所近くのセンターなどで受け付
けをしているという話でしたが「ま、本当に老人の多さには愕然と
しました」

         ▼〔自分も含めてですが・・あはははは〕▼

何でも見知らぬことが多くて面白いです・・うふふふふ どんなこと
が待っているのか楽しみでもあります・・(#^.^#)
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2015/09/17(Thu)
*カンボジアの朝ご飯・・
昨日はベトナムで今日はカンボジアになってしまいましたが・・
色々と思い出して書いています・・うふふふふ
私的には未だ数年がベトナムで2年程度がカンボジアの生活が
身体に浸みこんでいるものですから・・どうしても、何かの思い出
を考えると2ヶ国が出てきてしまうのです・・(^_^;)

ベトナムの方が長かったのですが・・随分、引っ越しをしたもので
嫌な事や辛く腹立たしい思い出の方がベトナムにはあるんです!
空き巣、バイク同士の接触、公安のことなど・・ま、色々なことは
昔の『驟雨』と言うブログに書いていますので、もし、お暇な方や
興味がお有りの方は読んで頂けると幸せです・・(・_・;)

さて、カンボジアの朝ご飯ですが・・<ニョニュム参照>
この国も大抵は外食がメインです。パンを買ったり麺類を食した
りベトナム程、種類は無く、お粥程度ですが・・ご飯に朝からお肉
と言うのもかなり有って・・カンボジア人は焼き肉(BBQ)が大好き
なのです・・ははははは

特に若者にとっては朝からでも食べたいのがお肉だそうで・・朝
から店を開いている処は混んでいます・・うふふふふ
学生で満席になっているのを何度も見かけましたねぇ・・( ^^)
可愛い牛の形をした鉄で出来た器に牛肉と玉葱、目玉焼きが載
った物がでてきます・・(^v^)

クメール語で=バーイ・コーロット={焼き肉ご飯}と呼ばれている
んです!そして、ご飯も付いて1.3ドル程度でしたから・・(@_@;)
今は円安だから少しは高くなっているかも知れません。

この店は鉄板でジュウジュウと熱く焼ける音と匂いで若者を誘い
ます。カンボジアで人気の焼き肉を安価でしかも出来るだけ熱々
の品を提供したいと言う心遣いから生まれたメニューだと言います。

最近は、他でも焼き肉を出す店が増えて来たそうですが、元祖は
この店だと誰もが言うそうです・・ははははは
一応、朝食用に作るものですから朝6時からお昼2時近く迄だと
言われています。

不思議に思われるかも知れませんがこれだけ人気なのに夜は
全くしないらしい?
マネージャに聞くとこの牛の器は鉄製で洗う時には凄く音がして
近所迷惑になるから時間制でお昼までにしたと言っています!
きっと、この《限定》が余計に人気を呼び若者を惹き付けているの
ではないかしら?

凡そ1日に750皿程度は出るそうですから・・凄い人気であり美味
しいのです・・(*^_^*)
プノンペンですから・・機会があれば是非ご賞味頂けると嬉しいです。
この記事のURL | カンボジア | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2015/09/16(Wed)
※ベトナムの漢方薬について・・
棲んでいた折、日本から随分薬を持参しておりました・・(#^.^#)
今、思えば馬鹿みたいですが・・「日本人には日本の薬が一番!」
なんて考えていたからです!

年に2回帰国していましたからDRと相談して余分に頂いたり何度
か通って不足分を貰ったりしていました!
所がベトナムで風邪をひいたり、胃が悪くなったりしたら・・それは
もー大変な騒ぎで・・ベトナム人にとっては(国民が若いので・・)
私の年齢でも・・凄い年寄りだと思われていたのでしょうねぇ!

もー、親族が集まってベトナムの漢方薬を買ってきたり、乾燥した
物を水で煮たり、それはそれは親切で・・大袈裟なほど優しく病気
に対しての待遇が違った事をふと思い出していました!
一人で住んでいたから余計だったのかも知れませんが、地方から
数人で駆けつけてくれたり・・(-_-)
  ”食事も作ってくれたり、至れり尽くせリで看病をしてくれた”

ベトナムでは{老人}と言う立場は結構いい気分でした・・うふふふふ
『日本では50代なんて・・若いと思いますが・・ベトナムでは50代の
後半は既に老人でしたから・・あはははは
先ずは、色々な体験をしましたねぇ!』

◎ベトナムの漢方薬
大抵の家には買い置きがあって・・常備薬になっていました。薬缶や
鍋で煮だして持って来てくれたりもありました。
しかし、慣れなかった私には苦く、臭く・・とても茶碗一杯を飲む気力
はありませんでした・・(・_・;)

すると、今度は誰からともなく漢方でも西洋薬のようになった錠剤を
買いに行ってくれて・・それを飲んだ経験もあります!
ベトナムでは薬やにもありますが、大方は【伝統医学博物館】で購入
するのが普通です。
凄く熱心に症状を聞いてくれるから、病院へ行く人が少ないのも理解
できました・・ふふふふふ
そこでは錠剤が調剤されて、カプセルに入った大きな粒の薬でした。

例えば不眠には安眠効果が高いと言われている蓮の芯が入った物
だったり、精神安定剤もありました。 消化不良や鼻炎などに効果が
有るものなど一寸吃驚するようなカプセルの色ですが・・ほほほほほ
赤紫、黄色、緑白などを飲んでいる姿を何度も見ました・・( ^^)
西洋医学の薬やでも売っていたので・・付き合って買いに行った事も
ありました。

概ね、ベトナムの薬は日本人にとって{以前にも書きましたが強力}で
ベトナム人が2錠でも日本人は1錠で充分効果がありました。 
風邪の時などはベトナムの薬が欠かせないほど迅速に完治したので
風邪薬は偶に買って飲んだりもしました・・( 一一)

息子は先日のベトナム出張で風邪薬を買ってきていたみたいです!
長年ベトナムの生活をしていたせいでしょうか?薬も日本の風邪薬
よりかは効果があるようです・・今も尚・・ははははは

日々発展しているベトナムで漢方薬も西洋薬と殆ど違わない程度の
進歩を遂げていると聞きました。
来越される機会がある方は・・試してみて下さい!
この記事のURL | ヴェトナム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2015/09/15(Tue)
★ストレスの解消はどうしておられますか?
毎日様々な事が起きてまるで世紀末のように災害が続きますねぇ!
昨日もPCをしまって・・タブレットで勉強を・・なんて思っていたら・・
速報が入って『阿蘇山の噴火』と言うニュース・・これもまた、噴煙を
見た限りでは、強烈で・・吃驚仰天しました・・(@_@;) 

でも、思ったほどのことはなくてほっと安堵はしましたが・・黒煙から
白煙に変化してもその威力は衰えず・・一寸怖い感じでした!

その前日には茨城の豪雨と鬼怒川の決壊があったりして・・驚倒し
「何だか恐ろしい世の中になってきた気がしておりましたし・・!(^^)!
長生きするのも良し悪しだなぁ・・(-"-)」などと未だ浸水している家
から出される大型ごみを運ぶのに数時間かかる話を聞き・・驚きと
憤りを感じていました・・(+o+)

水害は今まで使っていた全ての家具を処分しなければならない。
これは凄い事ですねぇ!愛着やお気に入り、高価などと言っては
いられない・・( 一一)
現実を目の前に突き付けられた感覚でしょうねぇ!

           ”本当にお気の毒で・・心が傷みます”

さて、寄り道しましたが・・〖ストレスについて・・〗は何処かの本で読
んだのですが・・現代人は家事、仕事、人付き合い、育児などで昔と
は想像もつかないほど身体に〖ストレス〗がかかるそうです・・(^^ゞ

これはこまめに解消していかないと溜ると大きな病気の原因にもなる
と書かれていました・・(-.-)
時代が違うのだと思いますが・・こんな老婆にも日々〖ストレス〗の
影響があるのかしら?・・ははははは 余り感じてはいないのですが!

◎セロトニンとオキシトシン{幸せ脳内物質}とも言う・・(#^.^#)
〖ストレス〗を防ぐために必要なもので3つの方法で(セロトニンと
オキシトシン)を活発化させられると言います。

①太陽の光を浴びる・・
たったの5分程度でも良いそうで日光浴をすると(セロトニン)がアップ
するそうです。

②リズム運動をする・・
ウォーキングなど一定のリズムで行うリズム運動でも(セロトニン)が
UPすると言います。

③スキンシップや会話
赤ちゃんやペットを抱く、マッサージをして貰うなどのスキンシップや
友人との楽しい会話〔お喋り)をすることで2つの脳内物質が向上
するらしいです。

ま、こんなことが掲載されていて・・別用紙に書き止めてあったから・・
きっとその時は(ストレス)があったのだと思います・・うふふふふ

今は「何も考えないようにしているし、色々な事が起きてもなるように
しかならず・・頑張っても力不足だし・・今更、一生懸命に努力しても・・
前途は狭隘で何時途切れるか解らない・・ははははは

身の丈以上の希望も夢も萎んでしまった現実の中では「流されて生き
る道が飄々として気楽だなぁ!」・・なんて思えるようになってしまった!
自分が生きる事に精一杯で・・周囲を見る余裕がないのが今の私かも
知れません・・(-_-メ)

ぼんやりなけなしの時間を無駄にしないように〖ストレス〗を溜めない
様に生きる事が幸せに繋がっている気がするんです・・ふふふふふ
若くない分無理はしないし・・適当に止めたりいい加減でも「老化すると
出来ないのよ!」と言う逃げ口上も上手くなった・・あはははは

            ”どうしようもない老婆かも?”
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2015/09/14(Mon)
★久しぶりに晴れたので、映画に・・
先週末は息子が仕事との事でしたから・・土、日は恐らくカップルで
混むのではないかしら?と思いつつ早朝の映画を見に行ってきました!
想像していたよりも、空いていて・・一応並びましたが・・2番目で1番目
の人が違う映画だったため・・1番に入場することができて吃驚・・(@_@。

何を観たと思われますか?・・うふふふふ
もー長い間彼の映画もTVのドラマも観る機会がなくて・・好きな俳優さん
だったので〔江口さん〕・・どんなに変貌されているのか?知りたかったの
です。

丁度、珍しいキャスティングでしたし・・もしかして・・面白いかも知れない
なんて思いました。自由席でしたから、結構、観易い場所に陣取って1人
ゆったりと観れました・・うふふふふ

作家は著名な東野 圭吾氏が20年前に書いた本だったそうですが・・?
何度も実写にしたくて色々と計画はあって・・でもどうしてもできなかった
と言う因縁がある映画でご存じの方も多いと思いますが・・

                  〖天空の蜂〗です。

大雑把で言えば〈テロ事件〉とも言えると思いますが・・そのスケール
が中々巨大で・・話の内容も興味深かかったです・・( ^^)
流石、東野 圭吾氏です。奇想天外で有った20年前の話は現実と
なって蘇り・・現代の高速の中でも寸分も狂いがないほどの大がかり
な話でした。

「うーん」と思わず唸りながら・・劇中の話に吸い込まれて行きました
ねぇ!・・(-.-)
現在だから面白かった部分もあり素晴らしい超大型ヘリが原子炉の
上空をホバリングする姿は・・迫力も勢いもありました・・(@_@;)

子供も出てて・・特殊任務の人たちがヘリコプターから救出するので
すが茨城の氾濫と重なって・・一寸複雑でした・・(-_-メ)

テロ側に本木さんが出ていて・・日本全国の原発の廃止、停止を要求
する犯行が彼の脳裏の中で潜行していく・・(-"-)
悟られないように・・かと言ってその手足となる綾野さんや仲間さんの
行動はも、一つ納得がいかなくて、あの部分は不思議な感覚で観た!

ま、20年前に刊行された話としては強烈に面白かったのでしょうが・・
時期が尚早だったのか?その頃にはこんな話は不可能だったのかも
知れない・・(-_-メ)

実際、今回は縁があり観る機会があったのですが、衝撃的な話でした
し豪華なキャストだったので・・{そこまで?}と言う感覚はありました!

音楽は軽く重い空気感を流すような感性で現代の若者でした。私的に
は名前程度で殆ど歌はしっかり聞いた事がなかったのですが秦さんが
担当していました・・(#^.^#)
個人的感想を言えば「もー少し重厚な声の歌手で有れば良かった!」
なんて思いました・・映画の挿入歌も、大変ですが終了する時の音楽
は人々の心を揺れ動かすものだから・・でも決して悪くは無かった!

矢張り映画は感情移入し易く・・単純明快で感覚が凡庸過ぎる私には
好きな娯楽だと言えます・・あはははは
次々と観たい作品があるので、また機会を作って行こうと思いました!
やっと、東京の下町生活になれてきた感じでしょうか?・・ははははは
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2015/09/11(Fri)
★想像もできなかった・・鬼怒川の決壊・・
昨日は珍しくTVが離せないほど見入っておりました・・災難に遭遇され
た皆様には心中よりお見舞い申し上げます・・m(__)m

「どんなにか?恐怖で辛く流されていく我家を見ておられた事でしょう!
慰めの言葉も見つかりません・・!(^^)!」

胸が張り裂けそうでヘリの救助が遅いのに苛々したり・・(-"-)
日本と言う最先端の国です「何をしているの?早く助けてあげて!」と
何度も心に念じておりました「ヘリの数が少なく・・せめて出動している
倍程度は稼動して欲しかった・・(-.-)」

ま、何も解らないのに身勝手な考えでしたが・・ずっと、その事が気に
なっていたんです。全てのTV局は放送が切り替えられて・・凄い光景
のニュースに代りました。最初の数時間は「お気の毒に・・何とか泥水
が家の中までは入らないように」早く水が引いて欲しいと思っていた!

段々と激しく決壊してからの濁流は物凄い勢力で・・何もかも呑み込ん
で行きました・・見ているだけで身体中から悪寒が走るほど怖い感じが
しておりましたねぇ・・(-_-;)  ”観るのさえ切なかった”

夕方までには未だ時間があったので「今の明るい内に沢山の人々を救
って欲しい!」と心裡で願っておりましたが・・犠牲者が出た事が何より
も哀しく辛い現実でした・・( ;一一;)

我家などは叩きつけるほどの雨音が激しくなる程度で、特別な事は何
もありませんでしたから・・暢気に構えていました! 本当にお気の毒
で・・ただただ「ご無事でいて・・犠牲者が出ないことばかり願っていた」
のですが・・凄く残念です・・<(__)>

息子も早く・・4時過ぎに合羽から雨水が滴るようにして帰宅した。
早速お風呂に入っていましたが・・外は凄かったのかも知れません!
部屋の中にいた私は申し訳ないほど暢気で少し頭痛がしたので横
になっていました・・(-"-)

人生には何が起こるか?本当に努努想像もできません・・(@_@;)
どんなに御苦労されて作られた大きな家も濁流の中に漂流して行く!
そんな姿は今迄の人生を(全否定)された様な感覚で見ておられた
のではないでしょうか?

生きていることは素晴らしいけれど・・どんな災難や事故が待ってい
るか?誰にも解らず・・【一寸先は闇】なのですねぇ!
      ▼恐ろしいと思いました・・(@_@。▼
生かされているだけでも「文句は言わないで、日々を楽しく、せめて
血の繋がりがある身内だけでも仲良く暮らしたい」なんて真面目に感
じたものです・・(--〆)

ベトナムやカンボジアでは洪水は毎年でベトナムは中部が多いので
すが・・殆どの人は胸まで泥水に漬かって歩いています・・(^^ゞ
それが普通で先進国ではない所以でもありました・・(-_-メ)
カンボジアは何度かその様子は書きましたが、トンレサップ湖が3倍
の大きさになり『雨季』は物凄い洪水状態です・・(@_@。
少しは慣れている私にもそれでも、昨日の鬼怒川の決壊は凄かった
と思いました・・\(◎o◎)/!

これからが大変でしょうが・・どうぞお力落しをなさいませんように頑張
って・・「も、一度お元気で、新しい生活を、始めて頂ける事を心奥から
祈っております・・どうぞ頑張って下さいませ!
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2015/09/10(Thu)
★台風が大きな爪痕を残して・・
まるで嫌がらせをしている様に凄い勢力で雨風が突然襲撃したり
雨だけが激しく降ったりと・・目まぐるしく変わる天気でした・・!(^^)!

泥水に浸水された大勢の皆様には何と言えばいいのでしょう・・
心からお見舞い申し上げます・・<(__)>
本当に酷い状況で・・TVから目が離せないほど・・濁流や山崩れ
がありました・・どうぞ、1日も早く元の生活ができます様に祈って
おります!

地球温暖化との話も聞いてから長いです・・何とか自然に対して
一刻も早く対応されて国民の皆様が困らない生活が出来ることを
願っております・・(-.-)

【今日は雑感です】・・
多分、私は自分が歩んできた道程がもう直ぐ、〔プツン〕と切れると
言う予感がしていて・・うふふふふ
それなりの覚悟(オーバーですが・・ふふふふふ)はしている積りで
現実を生きていると思っていたんです。

所が様々な大した病気ではないのですが・・この年齢ですから次々
と色々と出てきて・・(-"-)
海外で1人暮らしをしていた時の様な元気がすっかり何処かへ消失
してしまっています・・えへへへ

自分の生きる道はそれが間違っていてもきっとずっと先代から譲渡
された生き方であり・・それ以上でもそれ以下でもないのだと愚かさ
の中でも理解は出来ていたのですが・・(・_・;)

それが最近は何故だか?命が惜しいと思う日々に変化があって・・
「もしかして・・あと数年は生きられるのではないかしら?」何て時々
考えますのよ・・ははははは

「もし?もしも?なんて言葉が自分の中には存在しなかったのに・・」
思い出したように心の中を充満する脳内になっています・・(-_-)
若い頃は何も考えなくても若さだけで行動ができて狭隘な心の中で
必死に考えたりもしたのですが・・のんびりした東南アジアでの生活
は「それは嘘のように悠然とした刻が流れ大河”メコン”の流れの中
で見知らぬ国ながら生活が漠然とそして・・滔々と流されていました。

何を苦しむでもなく健康で、元気で新しい刺激の中で共産党一党の
全く見知らぬ社会主義と言う国に住んでいたんです・・(@_@。
日々は緊張と緩和を繰り返しながら、それでも、自由で自分勝手な
生き方が心地よくて束縛のない生きる道が私には与えられている!

そんな傲慢で図太い神経が育って行きました・・あはははは
大勢の人が見知らぬ日本人の老婆には親切でしたねぇ!
物珍しいという事もあったのでしょう・・先ず私が最初に行った頃は
数千人ほどの日本人しかいなかった・・( ^^)

仏教の国ですし高齢者には誰もが敬意を払って決して無理はさせず
食事なども私が手をつけないと家族は食べられないのが普通でした。

ベトナムからカンボジアに棲んで・・随分国民性も発展度も違っていて
これからの国でした。カンボジア人は貧困者が多くて・・そして余り働く
事が好きではないから・・「今日1日が暮らせたら・・」と言う塩梅でした。

何もかも整理し、決心をして断舎離。終活迄して荷物を最小限に減らし
やっとカンボジアと言う国で自分の最期をと考えて渡航したのです。

人生は無常であり、またとんでもない破天荒な事も起きる事を知らされ
「もし?なんて言葉は摘んでしまい何処かへ流されて行ってしまった!」

生きると言うことは本当に切なく寂しく苦しく・・切ないものです・・(-"-)
誰も手を伸ばしてくれないし子供には子供の生活や性格、流れもあり
老人を中心の生活などとは程遠い・・ははははは
自分たちもきっとそうやって生きて来たのでしょうし・・順送りの人生を
今は少しでも楽しく・・残された〖余生〗と言う二文字に負けないよう
生きているのが現況でしょうか?・・わはははは

幸せと感謝でいっぱいですし・・老人にストップは掛けられませんが・・
「生かされている幸福は何にも代えがたい・・(*^_^*)」
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2015/09/09(Wed)
※ベトナムのちょっとしたニュース・・
廃棄物、廃材の原料輸入に補償金!ゴミ排出には分別が・・
と言う新しい政令ができました。
生産原料の鉄鋼や、プラスチック、紙廃材は輸入ロット総額の最大
20%を補償金として納めなければならないそうです。

時代は大きく変貌したことを痛感しております。 有害廃棄物、生活
のゴミ、排水などの管理についてやっと定められたようです・・(-.-)
これからは再利用や再生の強化を目指していると言います。

『世界のゴミ捨て場にならないように・・』と言う合言葉に近年のベト
ナムは廃棄物の管理に力を注いでいます。
例えば衣料品やIT機器などの中古品の輸入が禁止されているほか
生産用の機械類も中古品の輸入は厳しく制限される事になりました!

②空港《ホーチミン市内》への新しい交通手段として・・
【空港―市内=無料】と言う≪アオザイバス≫の運航が実施されて
います。毎日運航しているようです。  以前でしたら必ず市内まで
はタクシーを利用して、またホテルのバスなどの送迎があったので
すが・・色々な問題が起こり、「ぼったくられたり、遠くまで連れて行か
れたりなどと言う危険性がありました」

でも、空港から市内までは無料バスが走る時代になりました・・(@_@。
これは{ホーチミン市限定』ですが・・そして、市内から空港へは1人
5万ドンで良いと言います・・\(◎o◎)/!です。
タンソンニャット空港に到着したら出口を出て右手にスタッフがいて
≪アオザイバスのマーク≫を持って待っていてくれるようです。
ご利用して下さい!無料なんて・・凄いですから・・ははははは

さて、台風が近ずいているようですが・・どうぞお気をつけて・・何事
もなく通過してくれることを願っております!

もー本当にうんざりするほど雨が降っていますが・・昨晩も今朝も割
と激しく雨音が聞こえるほど降っていますねぇ!
早く太陽が見たいです・・(*^_^*)
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2015/09/08(Tue)
★本当に凄い雨降りで・・でも出かけました・・(#^.^#)
台風が来ているとか?ですが・・先日少し晴れたと思っていたのですが
もーさっぱりです・・(-.-)
昨日は早朝から雨の降り方が半端ではなくて・・梅雨時を思い起こさ
せる雨が降っていました。部屋干しで洗濯ものを干したのですが・・
ちっとも乾きません・・(-_-メ)

扇風機を当てていたのですが・・部屋の中が寒くなってしまうから、でも
乾かさないと次が待っている・・ははははは
汗かきの息子の洗濯が満杯(キャンプへ行ったから尚)
でも、仕方なく今日は、も、少し乾くのを待ってからアイロンをと考えて
おりました!

午後から少しだけ雨が止んできたので・・近くの寄席にと考えていたの
ですが・・息子がTELをくれて「行っといで小降りだから!晩ご飯は時間
が解らないから自分でする」と言ってくれた・・( ^^) _
少し降っていたのですが・・出かけました。

TVの番組《笑点》でお馴染みの三遊亭円楽さんが出演するので行こう
と決めていたのですが空催が芳しくないから・・迷っていました・・(-_-)

でも、出かけてしまうと近いせいもありますが・・案外、雨の中も平気で
有名人だからきっと混むと思っていたのです!定時にならないとそこは
雨でも中に入れてくれないから外で待っていました。

時間が来て太鼓が鳴らされ若い衆が準備をして・・中は自由席ですから
でも、何時もは50人程度のパイプ椅子だったのが流石に人気落語家と
言われているだけあって椅子も倍はありました。

前から4列目に座ったのですが落語は安価な娯楽ですから・・くっくっくっ
かなり入ったようで・・80人位の人はいたかしら?吃驚しました・・(@_@。
本当に狭い寄席なのです・・(#^.^#)
それでも、毎月半月はあるので気に入った人の場合は可能な限り出か
けて行きます。

円楽さんは話ではこの近辺で生まれ育ったとかで中学校もすぐそこを
出ているそうで・・そんな話をちらちらさせながら・・〔枕〕から面白い話に
なって退屈せずに最後までじっくり聞かせてくれました・・(*^_^*)
結構、笑ったし・・楽しかったです・・\(~o~)/
終わったら、早速、帰ろうと外に出たら土砂降りの雨でした!

昨日は、私からではなく見知らぬ人が数人声をかけてくれて「横浜から
来たとか?中野からとか」色々な所からきておられるようでした。
本日は出演されなかった(先月、拝聴した人の家族とかの人も来ていて)
「贔屓にしてやってください!」なんて言われて吃驚しました。
彼はとても面白くて覚えていたので・・今にTVに出演されるのでは?など
と話しておりました・・(@_@。

こんな狭いそして、小さな寄席に様々な人が来て・・数時間を共有する事
など・・想像もせずに・・1人で行って笑って帰宅というパターンでしたが~
思いがけない人からお喋りしてくれる人がいて昨晩は吃驚・・うふふふふ

〚人情や粋〛江戸時代の似たような長屋の話でしたがそれなりに個性
があって・・また、余り上手でない方もいて少しだけ批評出来る程度には
話の数も増えました・・わはははは

ここは地元らしく、本当に通りを隔てた所の駅から近くにも寄席がある様
で活躍出来る場所も多いみたいです。

何より仰天したのは着物を着ている方で私の横に座った女性(多分、私
と同年齢ぐらいに見えた)がお昼は芸人さん2人と一緒に食事をして来
た?また、お正月は横浜まで芸人を数人呼んで・・自宅で会を毎年開い
ている話などを聞かされました・・(@_@。

自営業をしているとかおっしゃってましたが寄席は最低2軒は行くそう
です。    ツワモノがいるのですね・・\(◎o◎)/!

芸人さんを呼ぶという事は想像以上に廉価で来てくれるそうです!
「貴女もお宅が広ければ呼んでみたらなんて言われて・・「きゃははは!
とんでもない!そんな事出来る家には住んでおりません」って返事した
のですが・・私には凄い事に思えて驚倒しました・・(@_@;)
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2015/09/07(Mon)
★息子が会社の慰労会でキャンプに・・
本人はアウトドアーが大嫌いで祭事も好きではない人なのですが・・
会社の行事だからと金曜日から昨日まで鬼怒川へ行ったようです!
何とかお天気は持って土曜日は快晴でしたから・・魚釣りや麻雀で
時間を忘れていた・・なんて話していました・・あはははは

幸いな事に今度の会社は若者が多く・・そう言う会社の行事が数多
あって・・本人は「もー充分遊んだ人だから好きでない・・ははははは」
でしょうが・・(-.-)

運転もしなくていいし若い人が動いてくれるから・・楽ちんだったとか!
お酒を飲んで散々楽しい時間を過ごしてきたのでしょう・・(#^.^#)

私の土曜日は好天だったから洗濯物も早目にして午後からはお布団
を干して・・なんだか久しぶりに「ほっと」しました・・うふふふふ

生憎、腰痛が出て余り元気ではなくて・・一仕事終えると横になったり
晩ご飯の準備がなかったので・・珍しく、スーパーで買ってきたもので
間に合わせたり・・すっかり手抜きを覚えています・・あはははは

誰もいない、する事も少なくずっと横になって終日、本を読んでいました。
600ページはある本を読破したり感情移入して入り込み読破できた事
はちょっとばかり嬉しかったです・・(*^_^*)
と言っても私の場合は乱読で推理小説や時代小説、恋愛小説や特別に
難しい物がないから・・次々と読めたのですが・・確実に読破しただけで
何も残ってはいません!考えて読まないからです・・わはははは

作家も目茶苦茶で宮部みゆき氏、藤田宜永氏、恩田陸氏、横山秀夫氏
西村京太郎氏、南英男氏、柴田よしき氏、小谷恭介氏、小池真理子氏
押川國秋氏、風野真知雄氏、内田康夫氏、澤田ふじ子を・・やっとこさで
読破できました・・(・_・;)

今日は返しに行き、新しいのをと思っていたのですが「まー朝から凄い
雨風で・・落語へ夜に出掛けるのも中止にしたのです!がっかり!」

このまま止んでくれるといいのですが・・40冊ほど溜ったので返したいし
新しい本を読みたいのですが腰痛がまた再発です・・(-"-)
それで本はリュックサックの中で待機状態なのです・・うふふふふ
「何時返しに行けるかなぁ?」・・そんなこの週末でした!

本当に幸せな事にこんなゆったりとした時間があることを有り難く感謝を
しています・・(*^^)v
出来るだけ色々な本と出合いたいし、読みたいです。
最後の一冊が興味深いのですが・・間違っているかも知れませんが・・?
あまり記憶がないのですが新田次郎氏の{剣岳}点の記映画で見たような?
読み始めたところです・・これで、最後なので・・早く買いに行かねば!
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2015/09/04(Fri)
★思いがけなく前日は昼ごろから快晴になって・・
凄く得しちゃった・・洗濯物が全部乾燥したんです・・\(~o~)/’
そんな訳で昨日も、朝方は降りそうでしたが・・ゆっくりと晴れてきました。
早速、PCのルーターの件で大型電気店へ行ってきました。
段々と晴れてきて暑さも、湿気もあって蒸し暑さ一杯でしたが・・家電店
の若い男性は親切でした・・(#^.^#)

こんな何も知らない婆さん相手に真剣に話を聞いてくれて・・2Fから1F
までずっと連いて来てくれ専門の人を呼び出して・・教えて貰いました。
圏外になることや急激に30日分が20日位で凄く遅くなって行くことの
疑問も半分程度の頭脳で聞いてきました・・あはははは

ま、それでも彼が言わんとしていることは解ったし、もし、また理解でき
なかったら何時でも来て下さい・・って言われて老婆はかなり安心感に
包まれて店をでました・・うふふふふ

ここへ来たら行きたい場所、買いたい物があったので〔腰痛が痛くて〕
それでもそろそろと歩きながら・・食料品まで買い込みました!
何時もは途中からバスを降りて歩く方が近いのですが・・(^v^)
荷物もあるし腰が痛いからぐるりと遠回りして帰宅(家の前まで)した。

未だ雨は降っていなくて・・早速洗濯物を入れて・・荷物の整理をして
日曜日に冷蔵庫の中を掃除したばかりだから・・びっしり入って安心。

息子が帰宅して、PCの話をしたら「すぐ理解できた様子で・・今度は
僕が行ってあげるから・・心配しなくていいから・・」と言ってくれた!
私、殆ど何も彼には話さないから・・困ったことや自分で解決できない
こと以外は言わないようにしているのです・・(-"-)
「なぜ?言わないの?」て怒られてしまったけれど・・(-_-メ)

ま、お互い自分で出来る事はしようという暗黙の了解があるからでー
出来るだけ自分で出来ることはしてと思っているんですが・・これが今
の時代・・本当に面倒で難しいです・・(・_・;)

赤ちゃんでさえ指先でスマホを弄っている時代ですもの・・恐ろしくさえ
思いますねぇ・・\(◎o◎)/!
どんな時代に変化していくのか?最も私は「もーいないと思いますが」
凄い時代になったと仰天しています!
弊害も多々あるのでしょうが・・それさえも自分に降りかからなければ
対岸の火事で・・自分に関わることだけでも・・難解です・・!(^^)!
適当にスルーして来てしまった老人ですから・・くっくっくっ
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2015/09/03(Thu)
★得しちゃった・・(#^.^#)
朝から物凄い暗雲に覆われてどの位の雨が降るのか?心配でしたが
何と午後からは太陽が差し暑さがぶり返しました・・(@_@;)
本当に久し振りに顔を出した陽光はギラギラとさっきまでの暗さ、雷鳴
湿気を跳ね退けるように・・暑さが戻りました!
早速、部屋干しの洗濯物をずらりと並べて干し、太陽に向けて何度も
位置を変えておりました・・うふふふ

ま、こんな事をしていると変な話ですが「私って何をしているのかしら?」
なんて思うのです。雨ばかりで暇ですし、遠出したくないから・・近所の
小型スーパーでの買い物しか出かけない!
同じ様な事をこの1週間は息子がいなかったせいもありますが・・ずっと
毎日が印判で押したかのような生活でした・・うふふふふ

そう言う何気ない日常が重なって生活が流れて行くことが平和で幸せな
事だとは充分承知しているし「有難い・・( ^^) 」と思っているのですが!

でも、自分の余生は?残された時間を数える年齢です私!最も先のこと
などは何も見えないし見当さえつかないのですが・・すっぽりと時間の壁
に段々と縮小されて行っている我身の周囲を恐怖心と共に、また新しい
環境なのだと思いつつ・・納得したりもしているのですが・・ははははは

本は凄く読んでいます・・何かに追われるように・・あはははは 今まで手
を出せなかった難解そうな本も自分の脳細胞に問いながら・・読んでいる
しかしながら(結局、さっぱり解らなかった!)という回答がでるばかり!

タブレットに入れた漢字のアプリもゲーム感覚で毎日30分程度ですが・・
少しづつしています。書くのはペンの様なもので書くのですが・・読むのは
PCと同じだから・・しかし、PCと違って配列、ローマ字変換は同様ですが
かなり小さいので、打ち間違えたりする事が多すぎるんです・(・_・;)

四文字熟語とか同意語、対義語、それらの意味も書いたり選択したりする
から30分が丁度時間的にいいのです・・ははははは
本当は面白くてもっとしたいのですが首が痛くなるし肩が凝り痛みが走る!

子供がゲームに夢中になるのをこの歳で理解できるなんて・・あはははは
面白い現象ですねぇ!・・(@_@;)孫がいたら・・少しは解ってやれたかも?

「呆け防止だから頑張らなくていいから!」と息子に言われるのですが夢中
になって時間が過ぎている事に驚いたりします・・とても平和です・・(*^_^*)
こんな生き方をしていて・・いいのでしょうか?
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2015/09/02(Wed)
★午前6時前から空が真っ暗に・・
息子が昨夜タイからの出張を終えて帰国しました・・暑かったそうです!
今年の『雨季』は雨が少ないそうで・・かなり暑かったみたいです。
その上、テロ事件があったので空港内や人が大勢集まる所は警備の
人が多かったようで・・何もこんな事件の後にと案じましたが・・!(^^)!
仕事ですから仕方ないと思いつつもずっと危惧しておりました!
荷物を置いて直ぐに着替えて会社へ行って来ると言って出かけました。
顔を見て「ほっと!」しました・・(*^_^*)

親馬鹿ですが・・ははははは色々な事を考えていました!矢張り、日本
人の感覚とは異質ですから・・想像もできないことが多いし・・当然のよう
に帰国出来たことが{普通}ではないことを感じていたから今回は本当に
心配しておりました・・(-.-)

タイはあまり好きではなく・・個人的には1度しか行った事がなくて・・殆ど
知らないのが現況です。その点息子は数えられないほどの回数を行って
いるようです。 仕事も招待もありの回数でしょうけれど・・カンボジアから
陸路でバスやワゴン車で2ヶ月に1回の割で行ってましたねぇ!

持って帰って来てくれた冊子には珍しいことが沢山掲載されていました!
その中から吃驚したニュースを・・

○ツーリストビザが貰えない・・これはラオス(ビエンチャン)の情報ですが
。カンチャナプリ方面ミャンマー国境出国の多い方、ラオス・ビエンチャン
 のタイ大使館ではツーリスト・ビザ取得ができないケースが増加している
 と言われていて注意が促されています・・(--〆)

。カンボジア国境出入国の方は今のところは安全でビザの発行も可能だ
 そうです。ビザの発給が凄く厳しくなっているそうです。

。エアーポートビザなしで入国の方・・
 入国審査が異常なほど厳しくなっているようです。入国できなくてその侭
 日本に帰った人もいるほどだとか?タイ出国のエアーチケットは絶対に
 必要でビザを取得して入国してほしいと言われています。


。ロングスティのビザは50歳以上で取得の方法はいくつかありますが・・
 適正な価格で迅速に確実にビザをとれる代行社があります。

 銀行口座に80万パーツが入っているのが条件だと言われています。
 色々と面倒ですが手続きを代行してくれる会社はあります。
 出入り自由なリエントリーマルチビザを取得する場合はパスポートと
 通帳、写真3枚、本人も入管に連いていかねばなりませんが・・その日
 の内に1年3ヶ月分のビザが取得できます。代行会社に支払うお金は
 今は4000バーツ位だと言われています。
 タイに住みたい方は参考になさって下さいねぇ・・(#^.^#)

 色々な人生があります。引き返せないのも現実ですから・・ふふふふふ
 人間は1つの道しか選択できないけれど・・(^v^)
 それでも〚違った道の駅があるのではないかしら?〛なんて思うのが・・
 人間の心ですねぇ・・ははははは   <タイ自由新聞参照>
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2015/09/01(Tue)
★お天気はどうなっちゃったの?・・
猛烈な暑さで「今年の夏は凄いわねぇ!」なんて8月初め頃は話はそれに尽き
ていた感じでしたが・・1週間がずっと雨で気温も低くまるで一飛びで<秋>が
到来した感じです。

肌寒いのから寒さに代わって急激な気温の変化で真夏の服は片してしまって
既に<長袖、カーディガン>を出す始末です。寒がりの私には・・も、冬仕度の
有り様です・・うふふふふ

長い間ご訪問ができなくて酷く遅くて写真が全く出ないから・・皆様方のブログ
まで届かなくて、本当に本当に申し訳ありませんでした・・<(__)>

wifiのルーターが7月から変更になったと言うのですが・・多分連絡はあった
のでしょうが・・私の事です・・そんな事には全く無頓着でした・・(-_-;)
「凄く、不思議だったのです!PCを使用する時間も2時間ほどだし・・今迄の
ように長くなくて、何回もPCを使用しなくなっていたから、どうしてこんなに早く
稼働しなくなったのか?」理解が出来ませんでした・・(-_-メ)

先日、秋葉原へ行った時、大型家電店で7月から変更になった事を教えられ
たのですが・・それでも理解できませんでした・・(情けない・・(・_・;))
ま、とに角8月一杯はこの状態で・・9月になったら・・「解らないようでしたら又
来て下さい」と言われたのです・・(-"-)

随分待っていましたが・・書く事は何とか遅くても書けたのですが・・いやはや
全くご訪問ができなくなって行きました・・とほほほほ
そんな訳で・・また、家電店へ行って来なければなりませんが・・最近は雨降り
ばかりで出足を躊躇させられてばかりです・・(-.-)

洗濯も乾かないし、気温が低いから部屋の中でも厚着してるし、タオルケット
がお布団に替りました・・あはははは

今朝もしっとりと秋霖が静かに降り続いています。ずっと、こんな天気ですか
らカンボジアの『雨季』の終わり頃を想像しておりました・・(-_-)
尤も、こんなにジメジメとした雨降りではなくて・・豪快に降っては止むのです
が日本では”秋雨前線”とかの影響らしいですねぇ!

今迄は異国にいて大きなニュースしか入って来なかったのですが・・帰国して
からは毎日同じニュースがどのTVでも流されているのを嫌になる位観せられ
るから・・TVは殆ど見なくなってしまいました・・うふふふふ

そして・・段々と凶悪になっていく犯罪に対して怒りを持って行く場所がない事
にも腹立たしさと悲しみで心が辛くなります・・(@_@;)
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |