にわたづみ
2015/08/31(Mon)
※カンボジアに住んでいた時に感じたこと・・ <クロマー参照>
とに角大型犬が多くて何処でも放し飼いでした。数も1軒に2頭位はいたので
先ず、その犬を避ける事からの生活で・・恐ろしかったです・・!(^^)!

何より≪狂犬病≫が恐怖でしたねぇ!勿論《予防注射》などしないし何処でも
歩いているし・・寝転がっている!牙を剥いている姿を何度も見ました!!それ
は恐ろしく恐怖感が一杯ありました!

〖狂犬病〗はアジア、南米、アフリカで流行し、全世界で5万人以上が死亡
していると言われる怖い病気です。
洗浄地域は日本、英国、スウェーデン、アイスランド、ハワイ、オーストラリア等
できわめて少ないとも言われています・・(-.-)

〖狂犬病〗ウイルスは人を含む全ての哺乳類に感染するそうです・・(@_@;)
猫、ウサギ、アライグマ、狐、コウモリなどにも報告の例があると言われてい
ます。

しかし、人への感染は何と言っても犬が多く、傷口を舐められたり、甘噛みを
されても感染するようです。不安感、興奮、精神錯乱、麻痺などの神経症状が
現れると言われています・・(+_+)

『恐水症状』=水を飲むと嚥下筋が強く痙攣し激痛を起こすため、水を恐れる
ようになるそうです。また『恐風症状』=風に過敏に反応し、これを避けるような
仕草をするのが特徴だと言われています・・(-_-メ)

一度、発症したら有効な治療法がないのでほぼ100%死亡する。故に、むやみ
に動物に近寄らないのが賢明だと言われていたのです!
万一、咬まれたら、直に傷口を洗浄し医療機関に行き、ワクチンを打って貰う事
が重要だそうです・・(-"-)

事前にワクチンを接種していても、いなくても咬まれたら5回接種するのが原則
だと言います・・(@_@;)という事はワクチンを接種しないで出かけても咬まれて
から受ければいいのでは?と思う方がおられるかも知れませんが・・(-.-)
体内に{抗体}が少しでもあれば1回のワクチンで直ぐに反応し・・更に{抗体}を
速く作りだすことができると言われています。
初めから{抗体}を作るのとでは〈免疫〉のスピードが全く違うのだそうです!

また、ワクチンを備えていない医療機関だったり、遠くの医療機関に行かねば
ならない場所に住んでいる場合などは矢張り、予め接種しておくのが安心だと
聞かされました・・\(◎o◎)/!

以前にも書きましたが成犬がうろうろしているカンボジアやベトナムでは・・その
汚れた大型犬は恐怖の的でした・・(;一_一)
でも、未だベトナムの方が数は少なくて・・カンボジアは1軒で数頭飼っていたの
が普通でした・・(^_^;)
毎日が怖かったのは事実です。最後に住んだ場所には10頭以上はいましたし
何時でも毎日神経を遣って生活していました・・「あーあ」

日本の犬の清潔さや愛玩性はとても想像出来ないほどで・・きっと、こんな光景
をカンボジア人が見たら仰天するのではないでしょうか・・(@_@。
発展している時代も異なるし・・愛玩されている日本の犬たちの幸せ度数は計り
知れない気がします。だから、最期まで確りと飼って欲しいし、人の勝手で放棄
したりしないで欲しいと可愛い飼い犬を見ながら時々感じます・・( 一一)
この記事のURL | カンボジア | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2015/08/28(Fri)
★浅草って本当に面白いです・・
時間がかなりあってウロウロと色々な店の中に入っては買いもしないの
に・・えへへへへ 触ったりして・・(#^.^#)
まー商店街ですから、何処でも勝手に見る事が可能なもので「こんな時
間は私的には余りなく・・図々しく、帽子や、靴屋、バッグ屋、着物などが
多く同様の店が沢山あります・・(*^_^*)
勿論、お土産品も食べるものも一杯あって・・歩きながらまたはそこで食
している人々が多々いました・・(@_@。
それに食べるお店も犇めいている程あります!

中国人の団体が凄い勢いで日本人形や踊りの大きな扇子を買っていた!
お土産なのでしょうけれど「半端ではなく人形も5つくらいを1人が買うの
を眺めていました」・・ははははは

伝法院の方へ回ってみたら懐かしい同じ店があって・・暫くそこの小母
さんとお喋りした「時代が変わって外国人が(中国人)が多いのに吃驚
しています」と話したら、こっちまではあまり来なくて・・浅草寺の参道に
集中しているから私とこはあまり変化がない!」と言って笑っていました。

多分すっかり忘れていることでしょうが・・私はここでスーツケースを2個
も買って送って貰った経験があります。けれど・・相手は毎日変わるから
私の事などきっと忘れていると思ったのですが懐かしくて声をかけたの!

そこへ行くまでに吃驚することがあったんです・・(@_@;)
細い階段を上がって行くのです・・1人が通れるだけの階段です!浅草
で1番小さな〖お笑い劇場〗の看板があって・・物珍しく「何度も上まで
覗きに行こうか?」と思う興味心に誘われていたのですが・・うふふふふ
本当に色々な店や劇場などがあると思って・・楽しかったです。

限られた時間でしたから次回は寄席なしでゆっくりと参道の混雑を抜け
た裏道を1人漫ろ歩きしてみたいと思いました・・ふふふふふ

吾妻橋から水上バスが出ているし・・桜時期の見事さは想像以上です。
今週末には名物の【サンバカーニバル】があります。
2回ほど見に行きましたが凄いです・・人出もそうですが・・\(◎o◎)/!
沢山の踊り子が素晴らしくカラフルな衣装で踊りを見せてくれます。

歳を忘れて何度も踊りたいと思ったか?知れません・・くっくっくっ
ぎっくり腰や腰痛で歩けなくなりそうなので・・今は高齢になって諦観して
いますが・・音楽を聞くと身体が踊りだしそうになります・・わはははは
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2015/08/27(Thu)
★来月にならないと・・
PCとタブレットをWifiのYモバイルというのを使用しています・・(-"-)
所が先月から20日位使用したら・・使用出来ても目茶苦茶遅くなり
ちゃんと引き落としになっているのに・・不思議で秋葉原へ聞きに・・
先日出かけました{丁度、数日前からマウスも変だったので調べたら
電池が切れていたらしく動かなくて・・(-"-)

ま、そんな事が重なって暫くはご訪問もご返事もできなくて・・m(__)m
本当にすいません。電池の方は購入すればいいのですがYモバイル
の方は7月から規約が変わったようで・・ごく普通に使用できなくて何
かをしないとダメみたいです・・(--〆)

とに角今月末には始動する様なので・・もう少し待っていて下さいねぇ!

それにしても突然に変わると何せ脳細胞が毎日〈ハラハラ〉と落ちて
いるのに《面倒な事やややこしいことは連いて行けず・・困っています。
ここは何故か?圏外になるようで手続きが必要なのだそう・・(-_-)》

さっぱり解らなくて話を聞いていても「何?それ?」的な頭・・あはははは
ですから・・まーそれにしても、書くことは可能みたいですが中々皆様の
ブログに到達できなくて・・本当に申し訳ありません・・<(__)>

後、数日したら元に戻るようですし、また、大型電機店へ行かねばならず
こう言う{ルーターと言うのかしら?アダプター?}何か解りませんが・・
結構解り辛くて困惑します!恥ずかしいのを通り越しています・・とほほほ

「お金を支払えばいいのかしら?」と思って「遅くなった日から支払ったら直
るのかしら?」とか?素人考えで言ってみたのですが・・それは無いみたい
で す! 「やれやれ・・(;一_一)」
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2015/08/26(Wed)
★<(__)>
マウスの電池が切れてしまいました・・大雨なので・・明日買いに行きます。
昨日もご訪問出来なくて・・本当にすいません・・(;一_一)
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2015/08/26(Wed)
★ご訪問ができなくて・・m(__)m
昨日は、朝早目に出かけて{整理券}を貰わねば入場できないチケット
なので・・何せ(無料)ですから・・ははははは
親友が”落語の何かの会”に入っていて時々譲ってくれるのです・・(#^.^#)
ま、そんな訳で・・出かけました・・ふふふふふ

所がも、11時開場なのに・・9時過ぎに到着したのですが既に50番台で
ま、それからが大変でした!殆ど店が開いていないから、浅草寺にお参
りして奥にある五重の塔やあちこちの御門などを歩きながら時間を潰して
疲れたら座って本を読んでいました・・(-.-)

漸く観光客がバスで着いた頃には商店街は店を開け始め中国人の団体
がわんさかと入って来たので・・(@_@。その場所を離れ開店した店を覗き
ながら・・特別買物もないし、この商店街は何度も来ていて・・殆どが場所
も解るほどになっている・・あはははは

時間になり{整理券}の回収と共に入場。2F席で・・先ずは場所的には良
かったのですが・・昨日の客はお爺さんが多く、お婆さん連は凄くお喋り
で聞きたい話もあまり聞こえない有様でした・・(-"-)
見知らぬお爺さんが「煩い婆さんだ!何しに来たのか?」と一喝してくれ
少し、落ち着いた雰囲気になりました。

所が今度はお弁当を食べ始めて紙を破いたり丸めたりの音が耳障りで
驚きの人たちでした・・(@_@;)
最初は若い人や新人が多いから面白くないのですが・・ご祝儀を上げて
入る贔屓筋の方が一番前で次々と《大入袋》を配っておられるのは初め
ての経験でしたから・・一寸吃驚しました。

夕方五時近くまで〚仲入り〛を挟んで結構長い時間です。 帰国前から
何度も来ていましたが・・今日は下の席には会社の団体があってびっしり
だったそうです。  夏休みのせいか?子供さんも沢山いて・・演じる人も
「ありゃ!困った!今日は子供さんが大勢いるんだねぇ・・有難いけど話
を変えなくっちゃならない・・」とか言う人も数人いました・・うふふふふ

▲落語の扇子は手拭と共に大切な小道具ですが・・
その扇子について〖面白い話を聞いた事があります〗のでその話を
聞いて頂きたくて・・(*^_^*)
浅草寺の仲見世通りにも沢山扇子や団扇を売る店があります。
落語家さんにとっては切っても切れない物が手拭と扇子です。食事の
時の扇子の使用法や煙草を吸う煙管やら箸など噺の中に色々と出て
きます。
また、講談の方は釈台を叩いて興味を惹く為の道具として特別に造ら
れるそうです・・( 一一)

噺家さんは九寸。骨の数も11けん(けん)と呼ぶようです。全く知らな
く何本と数えるとずっと思っていました・・(-"-)
また、関西の噺家さんは寸が大きいのだそうです。
これも見知らぬ事でした!
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2015/08/25(Tue)
★今日は初秋のように涼しい風が吹いています・・
台風の影響を受けておられる地方の皆様・・お気をつけて下さいませ!

先日来の暑さが嘘のような肌寒さです・・大袈裟だと笑われるかも・・(@_@。
何せ30℃ぐらいが身体には適温ですから30℃以下は身体に応えます!
息子は「病気じゃないの?」って必ず言いますが・・あはははは

先週末はこの地区の夏祭りで・・幸い先ず先ずのお天気で・・子供神輿が
2台出て・・賑やかでした・・流石(下町)だと思いましたねぇ・・(#^.^#)
ゆっくりと子供たちが小さな神輿を担ぎ何度も練り歩く様はお祭り大好き
の私には素敵な光景でベランダからずっと追いかけてた・・ははははは

今日は台風の影響が夜にはあるとの事ですが・・親友からの誘いで浅草
の演芸ホールへこれから出かけてきます。
久し振りの浅草です・・楽しみです・・(*^_^*)

また、詳細は明日に・・
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2015/08/24(Mon)
★週末は病院と息子に連れて行って貰って・・
本当に数ヵ月ぶりでJRと私鉄を乗り継ぎ・・東京駅へ行きました。
丸の内方面に出ると彼の好きな8F建てのブックセンターがあるのですが
以前から「行こう!」と言われていて・・中々行けなかったのですが・・漸く
行ってきました・・(#^.^#)

私も本は割合好きな方ですが・・息子は猛烈な読書家で手元には様々な
種類の本があって・・部屋の中は漫画本から私の頭脳の範疇を越える訳
の解らない本まで・・あはははは
本当に帰国して未だ半年しか経っていないのに・・もー既に凄い数が並ん
でいます・・我が家は家族全員が本を好きでしたが・・(*^_^*)
娘は今は殆ど読まなくなってしまい(旦那さんが全く読まない人)ました!

これも仕方ない事です!色々な考えや生き方があって人生夫々でしょう
から・・それに、その家庭の雰囲気や作っていく過程の中で弾き出される
ものも多々あって様々な人が各々の家庭を営んでいるのですから!

久し振りに沢山の本を上から順番に見てきました・・息子は数冊購入して
いましたが・・私は古本が未だ5冊ほど残っているので・・買わなかった。

近くに北海道のアンテナショップがあるのですが・・そこへ寄ったのです。
「まー凄い人で・・\(◎o◎)/!」懐かしい北海道だけの商品があって
塩辛や干物、お菓子などを買ってきました・・ははははは

北海道旅行をした人達でしょうか?それとも懐かしくて来ているのか?
混んでいて驚きました・・(@_@。

お昼は東京駅が新しくなってから行ってないので・・うろうろしながら人ゴミ
を歩き昼食を食べて帰宅しましたが・・(-_-メ)
   ”炎天下を結構、歩いたので流石に疲れました!”

暑さで汗は流れなかったのですが息子の足が早くて・・のんびり歩く私と
の差は開き・・彼は大きいので見失うことは無かったのですが・・後を追い
掛けるのに酷く疲れました・・うふふふふ
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2015/08/21(Fri)
★病院へ行く日なのですが・・
今日も昨日と同様に朝曇りで・・降って来そうな予感がしています・・(-.-)
部屋干しをしていた昨日は夕方から猛烈な雨が短時間に集中して降り
一寸、驚きましたが・・(@_@。
案外直ぐに止みましたが・・窓には雨粒が勢いよく流れていました!

今、洗濯をしているんです。珍しく会社へ行く時間が遅いらしくて、何時も
なら既に、何もかも終わっている時間帯なのですが、さっき息子が出かけ
部屋に入ったら沢山の洗濯物が・・今日は「洗わなくていいかも?」などと
思っていただけに・・(-_-)   ”お天気になってほしいなぁ!”

昨夜は飲み会で新宿の方へ行ったようです。
「何時に帰宅したのか?先ず最近は全く分からなくて熟睡している感じ
らしいです!毎日、タブレットを使っている〔必死状態・・きゃはははは〕
し・・本も読んでるからかなぁ?目茶苦茶、眼が神経が疲れている!
「あー今日も歳を感じている」・・わはははは

◎面白い記事を発見しました・・(*^^)v
お弁当やお寿司などをスーパーで買うと、お醤油入れが小さな魚で出
来ているプラスチック製のがありますねぇ!
一寸、異質で・・それでも存在感を確りと弁えていて・・自己主張をして
いる気がします・・あはははは

実はそれの大型と言いますか?《ビッグ醤油さし》という形が同じの水筒が
発売されたそうです・・(#^.^#)
魚くんなら「ギョ!ギョ!ギョ!」って言うかもしれませんが・・ははははは

お弁当に入っている250倍のサイズがあるそうで・・500mlの飲料水が入る
水筒だそうです・・それにストラップをつけて、持ち運びができるようで肩に
掛けて持ったり立てる事もできるのでデスクの上に置いて置くことも可能だ
そうです・・(*^。^*)

でも形が魚で《醤油入れ》という概念が殆どの人の心の中に(固定観念)と
してインプットされているから飲んでいると不思議感が湧くのではない?

中からアイスコーヒーなどが出てきたら笑ってしまう気がしますが・・(*^_^*)
今、少し流行の兆しが見えてるそうです・・うふふふふ
楽しくて面白いじゃありませんか?    <メトロガイド誌参照>
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2015/08/20(Thu)
★色々な人がいます・・
昨日、帰宅前に銀行へ行く用事があって出かけました。この大手銀行は
ここにしか支店がなくて、丁度お昼だったので・・OLやサラリーマンが沢山
並んでいました・・(-.-)

私も20番目位でしたが並んで手続きも簡単なので直ぐに終わると思って
いました・・ところが支払をする方が多かった様で何度もATMを使用する
から「いらっしゃいませ!お手続きをしております」があちこちから聞こえ
てさっぱり動きがなかったんです・・(+_+)
私の数人前にいたお爺さんが「君!何度もするのなら後ろへ行っても、
1度並んでからにしたまえ!」と言ったんです。

若い女性でしたが凄い形相で睨みつけ「私もずっとっ順番待っていた
んだから・・何回したっていいじゃん!」って言ったんです・・(@_@。
出鼻を挫かれた形になった彼は「今の若いもんは常識がない!後続が
こんなに詰っていることも解らないで自分のことばかりだ!」と怒りだし
「も、並んでなんていられない!」と言って場所を外れ出て行った!

その後に横から見知らぬお婆さんがすっと入って平気な顔で待っていた。
何処から来たのか?これもまた驚きました・・(@_@。
平然と順番待ちするのですから・・それから少しづつ動いて10数分位で私
の番になって・・それこそ数分で終わった・・あはははは
全く、言えば喧嘩になるのでしょうし・・こんな世の中ですから何が起こるか
見当もつかず・・時代の流れを肌身に感じておりました・・(-"-)

郵便局にも用事があったので折角来たし、用事を足しておけばまた、来る
事もないと思い、郵便局へも行きました。
ここでもATMの前は人が大勢いました・・(@_@;)
私はその横から入ろうと思い「すいませんが通して下さい!」って声を掛け
たのです。
多分、勘違いされたのだと思いますが・・ここでは見知らぬお爺さんが私を
凄い顔で怒って「順番だから後ろに並べ!」って言ったんです・・(^^ゞ

        ▼\(◎o◎)/!しましたねぇ!▼

「何か勘違いされているのでは?私ははがきと切手が欲しくて中へ入りた
かったのですが・・何か?不都合でも?」って応答しました。
そのお爺さんは「紛らしいことすんな!」って・・怒っていました!これもまた
色々な人がいる事を体験しました・・ははははは

帰路はバスに乗ったのですが・・その時も並んでいたお爺さんが私に声で
はなく顎をしゃくって「自分は違うバスだから前へ行け!」とばかりの行動
をしたのです。
そこにバスが来たんです・・数分遅れで・・私は出たばっかりだと思って・・
15分位は待たねば、と思っていたものですから「あー遅れていたのだ!」
と思ってバスに乗ろうとしたら・・何と何とそのお爺さんが私を除けてバス
に乗ったんです・・またまた驚きました・・〖あの行為は何だったの?〗

同じバス停で降りたのですが・・きっと自信がなかったのではないかしら?
そこのバス停で座り込んで手帳を出したりして・・何か?を調べていました!

一寸ムカッとしていたので自分の家の方向へ歩いていたらそのお爺さん
が追いかけて来て「○○3町目は何処だ!」って聞くんです・・(-_-メ)
「さー私も引っ越してきたので何丁目なんておっしゃられても解りません!」
と答えたら・・「嫌な婆さんだ!」って言われたんです・・やれやれ

昨日は何たる日だったのでしょう・・(--〆)
老人が多い街ですが・・今まで経験した事がないことばかりに出合って
変な日でしたねぇ!
家の近くではお婆さんがMSの横にある台に座り込んで荷物の整理を
していて、そこのMSの人ではない感じでしたが・・(-_-;) 管理人が飛び
出して来て「何時まで掛るの?」って話しかけていました。

大都会のほんの片隅に住んで下町人情と江戸の雰囲気が残っている
街なのに・・老人が頑強で頑なな個性を出さないと生きていけない街な
のかも知れません・・「あーあー好きで老人になった訳ではないのに!」
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2015/08/19(Wed)
★映画を観てきました・・
帰国してから初めての大きなスクリーンでの映画でした!朝が早かったので
息子が出かけてから早々と片してから・・歩いて錦糸町まで・・お天気が少し
心配だったのですが・・20分も歩くと青空が見えてきて・・安心しました!
洗濯物を沢山干したので・・ははははは
「まーいいか?濡れてもこの熱気で乾くと思ってそのまま出かけたのです」

本当は{HERO}を観ようかなぁ?とか思っていたのですが・・時間が確り変更
になっていて・・早朝では2番目に希望していた作品を鑑賞出来ました!

【日本のいちばん長い日】でした・・
戦争を全く知らない私にとってこの[ノンフィクション]で書かれた半藤一利氏
の本は中々手が届かなくて・・この年齢に近くなって辛うじて百田氏などの本
などに遭遇して・・感動したり・・昔の戦争について少しだけ勉強しなくちゃ!
と思える歳になっていたんです・・(@_@。  遅すぎますね・・ふふふふ
恥ずかしいけれど矢張り、私はかなり鈍感で無知です。その白紙の部分
に微細ながらもほんのりと薄灯りが差し込むと言う些細な感情を持った
映画だった!

(きっとあの世に行く前に知らねばならない事だった)のでしょう・・(-"-)

あらすじは色々とご存じの方が多いと思いますので・・さらりと本当にさわりの
部分だけを・・
1945年の終戦の数日前、鈴木内閣は連日ポツダム宣言の受諾か投降するか?
で議論が交わされていた!
陸軍では決戦をすることで若者が決起しているところに・・広島と長崎に原爆が
投下されて・・閣議は昭和天皇に一任する様な形になる・・(-.-)

本音の部分では恥ずかしながら全く知らなかったもので・・「あれほど国民の
生活を考えて自分の意見を述べられる方だった」とは・・想像もしなかった!

一億総国民を助けるために自分のお考えやお声で録音されたテープが2つ
あった事や・・それがごく最近になって戦後70年という節目に生の声で放送
された物が残っていた事など話題になりましたが・・(@_@。
それがなぜ今まで出てこなかったのか?隠蔽されていた感じでしたねぇ
(悪い意味ではなく)

鈴木貫太郎首相内閣の閣議決定が捗らない内に若者が暴走を始めたり
最後はかなり悲惨であった・・(-_-メ)

本当に知っておかねばならない筈の歴史が全く解っていない・・(-_-メ)
これは情けないことだと痛感しましたねぇ!確かに大きな犠牲の上に私達
は〔生を受けて生きて来た・・戦後70年は長い年月です・・(;一_一)〕
色々と考えさせられる映画でした・・それでも大きな劇場は朝、早かった?
からかも知れませんが半分位の人でした。

「良い映画だった?」と聞かれたら間違いなくキャストが凄くて演技力のある
俳優たちが素晴らしかったと思いました・・(*^^)v
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2015/08/18(Tue)
※ベトナムのニュースを少し・・
ご存じの方も多いと思いますが・・ハノイに今話題の{ロッテ・デパート}
があってかなり有名です。

リー・ガイ・Stという通りにあるのですが・・ここのグルメが話題になって
いるそうですから・・機会があれば是非お出かけ下さい・・(#^.^#)

①アセィエー={カフェ・デリ・パン}
芸術的な焼き菓子が揃っています。ヨーロッパ調の静かな雰囲気の店
で落ち着いて食べられます。

②ラック・エンウォク={創作中華}
韓国風ジャージャー麺、四川風酢豚などどちらかと言えば中華に近い?
仲間と数人でシェアして頂くのがいいのでは?

③ボンガ={韓国料理}
本格的な韓国の焼き肉の店です。チャドルテンジャンチゲやウサムギョブ
は本当に美味しいそうで人気があると言います。

④ソプレッソ={カフェ}
天然素材を使用した拘りのスムージやソフトクリームが有名です。

⑤オネストキッチン={日本食}
素材を重視した豚カツやうどん、カレーなどの創作日本料理が美味しく
そして、懐かしい味です。

⑥ゴンゴンファクトリー={ベトナム・タイ料理}
食欲をそそる料理が盛りだくさん揃っています。お勧めは店内のボードに
書いてありますので・・確認して試食してみて下さい。

⑦スクールフード={韓国}
ストリートフードが30種類以上揃っていると言われています。海苔巻きや
トッポギは余りにも有名ですが・・(*^^)
美味ですから忘れないで注文して下さい。

今話題になっている人気店が沢山入っているロッテ・デパートの中を散策
しながら食事を味わって頂けると嬉しいです・・<スケッチ参照>

  《また、機会があれば・・色々なお店も紹介していきます・・(#^.^#)》

昨日とは打って変わって涼しく・・風が抜けて行きます。 洗濯物が溜って
しまい・・タオル類を10枚近く洗う羽目になりました・・とほほほ

息子が汗かきだから毎日会社に数枚持参したり、置いていたりしている!
お風呂上がりに首に巻いたり、全く次から次と使用するからいつの間にか
洗濯機の中はタオル・バスタオルが沢山入っているのです・・(-"-)

「今日乾くといいなぁ!」と思っていますが曇り空で何時雨が落ちてくるか?
微妙な天気です・・やれやれ
この記事のURL | ヴェトナム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2015/08/17(Mon)
★お盆休みは如何でしたか?・・
幸いお天気に恵まれて・・長い方は9日程あったそうですが・・前週のあの
強烈な暑さはすっかり萎えて・・私には個人的な感想ですが「気分の良い
暑さで汗もかくことはなく、存分に大型の洗濯やお布団干しができた休日
になりました・・(*^^)

息子も多忙で・・中々晩ご飯を一緒に食することができなかったのですが
家で食べる時は「あれが食べたい!これが・・?」とリクエストが多くて・・
かなり好き嫌いがあるので面倒なんです・・あはははは

週末には千葉県のスーパーへ連れて行って貰い地元産のお米を10㌔
購入してきました。野菜も茄子やトマト、ダイコン、ピーマンなどは安価で
したが・・大葉や茗荷などは数個しか入っていなくて200円位していたの!

最近は素麵を食べる事も多く薬味は欠かせないのですが、近場のスーパー
で大葉や茗荷、葱などはもっと安いから手を出さないで・・地元産の野菜ば
かりを買っていました・・茄子などは5つ位ビニール袋に入って100円。
大根も1本大きなのが100円でした。商品が凄く有って・・整然と並んでいる
のではないから見逃して・・何度も同じ所を行ったり来たり・・わはははは

お盆で人が少なかったのでウロウロしている私には丁度良かった・・(-.-)
お米を10㌔買ったせいで・・羽が生えた万札が1枚ぶっ飛んで行きました!
ま、仕方ありません。お刺身や肉類などお酒も購入できるものは持てない位
に買いました・・うふふふふ
それにトイレットペーパーや凄く薄くなったティッシュを買ったり、醤油、味醂
など重い物や洗剤なども・・車だと思い買い込みました。

帰路は古本屋に寄ってくれて・・7冊買いました!当分は楽しめます・・(*^^)v
さて、この荷物・・エレベーターはあるのですが・・息子が昼から仕事があると
言うのを無理に持ち上がって貰い玄関迄、運んでもらった! それを片する
のにすっかり時間を取られて・・疲れました・・(;一_一)
滅多にこれ程までは買わないのですが・・殆どが「もう少しで切れそう・・?」
な物が多かったので・・とても1人では買って来れないと思い手伝って貰い
ました。

「毎日少しづつ近場で買うのとではどうなのでしょうか?」計画性がない人
だから・・(^_^;)  いずれにしても無駄をしていますねぇ・・(・_・;)
あれこれと一応は数日分の総菜などは考えるのですが、ま、考えた通りに
なる事は余りなくて・・くっくっくっ  食べる事が大好きな息子ですから第一
に考えて、お酒のつまみを作ったりしていると・・材料が無くなっているのが
常套です・・(-_-メ)

それでも食べられることは幸せで「何処かが悪いと食事は拙いから、有難い!
なぁ」と思っています。

  △それに食べられる幸せって何にも代えがたいことですものねぇ!△

すっかりタブレットに嵌り、それもゲーム感覚だから時間に追われ右腕が痛く
なるので1時間以内で止めています!
本を読んで、PCを書き、家事をし・・1日が本当に早い・・眠る時間が早いから
1日を追われるように過ごしている感覚です・・(@_@;)

今年はこれ程暑かったのに《蝉時雨》を聞く事が1度きりしかなかった・・東京
は思っていたよりも樹木が多いので「さぞかし騒々しくあの鳴き声に悩まされ
るのではないかしら?」なんて想像していましたが・・近くの神社に行った時に
聞く機会があった程度で全く夢のように静かな夏でした・・(-.-)

カンボジアでもベトナムでも日本で聞く《蝉時雨》とは全く違って・・殆ど聞こえ
無いのが普通でしたから・・未だアジアにいる感覚が抜けていないのかも?

今朝は雨が激しく降って警報も出ていました。台風の影響でしょうか?
お盆で帰省された方々や海外で楽しんだ人たちの(帰国話)今はも、すっかり
夏の風物詩になりましたねぇ!
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2015/08/14(Fri)
★盆提灯を出しました・・
もー何10年振りかで、すっかり忘れていたんです・・(@_@;) それでも少ない
荷物の中で見かけた気がして・・仏壇の中に入れて有ったのか?
記憶はないのですが・・片した時に見た気がして・・探したら出てきました。

折角、日本に帰国したのですから・・仏壇の掃除、花を新しくしてお迎えの
準備をしました。本当に本当に長い間忘れていました・・(-"-)
そして、提灯を出す機会も全くなかったもので・・(-_-メ)
組み立てて電気を入れたら・・クルクルと回りだして【走馬灯】のような感じ
がしてとても綺麗でした・・(*^_^*)

2年前23回忌も終え「も、毎年は来れないと思いますが我慢して下さい!」
とお墓でお喋りしていたのに・・2年弱で帰国することになり・・全く想像外の
墓参と仏壇の飾りやお迎えをすることになりました・・(@_@。

大した事は何もしなかったのですが、お経を間違いながら読み・・はははは
果物とお菓子をお供えにして「戻って来てくれてるかしら?」なんて思いつつ
昨夜、息子が帰宅した時「提灯を出したのでお盆だから拝んで・・!」きっと
お父さんやじーこ、ばーこが来てくれているかも知れないから!
なんて言いました・・(-.-)

息子は鉦を鳴らして一寸拝んで終わりでしたが・・嫌な顔もせず・・先ず先ず
日本人だなぁ・・と思って嬉しかったです・・うふふふふ

大型スーパーへお花など購入に出かけたのですが、朝はかなり降っていた
のですが・・小振りから止んだみたいで・・遠かったのですが行って来ました。

所が・・\(◎o◎)/!
スーパーの中はガラガラでレジも3つ位しか開いてなく・・人がパラパラでした。
その話をレジの人にしたら「お盆だから大抵は田舎へ帰る人が多くて、ここは
毎年こんな状態なのですよ!という返事でした。

駐車場にも車は無かったし、自転車も数台だったのでもしかして休み?
なんて思って行ったのです・・驚きました!
東京という大都会はそれ程地方から働きに来ている人が多い事を初めて
感じました・・(@_@;)
車の渋滞が丸で嘘の様な数字を眺めていましたが、現実なのですねぇ!

息子はずらして休みを取るとかで今月末《タイ》へ行くようです。
本当に好きなのでしょう・・私はもー海外へ行く気力が殆ど無くなって来て
います・・(--〆)

日本で最期になるかも知れない事が{現実になって}力が抜けたと言った
方がいいのかも知れませんが・・何もないけれど・・東京でお迎を待てる事
に何処かで安心感が生まれています・・わはははは
矢張り日本人なのでしょうねぇ・・(*^_^*)
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2015/08/13(Thu)
★今、頑張っているんだけれど・・
6月末頃から少しづつ【漢字】を勉強し出したのですが・・これが中々手強くて
まーかなり愕然としております・・(-"-)

昔から【漢字】は好きでしたし、漢文も古文も現代文も学校で選択していた~
本当に好きだと思っていたんです・・うふふふふ
何度も勉強する機会がありました。
も―随分忘れている位の大昔に現在のとは違う《漢検》があって、それの資格
を取った記憶がありますが・・(-_-)

その頃は読めて書ける程度でしたから、今のように筆順などはなく、又、然程
難しいことは無かったのです・・(-.-) 私でさえ取れたのですから・・うふふふふ

しかし、今の【漢検】は物凄く難問が多くて・・読めない字が多いことも書けない
字が沢山あるのも事実なのです・・とほほほほ

実は私のタブレット(マイタブ)に息子がゲームの様な感覚で出来るアプリを幾
つか入れてくれて本で勉強していたのを中断して・・(#^.^#)
タブレットに切り替えたのです。

      ◆所がです・・(・_・;)◆

タッチパネルが上手くできない・・これは銀行のATMでもそうですが帰国して
から使用しているパネルは新しくなっていて自分の指が反応しない・・(@_@;)
先ず1回で全てが上手くいく事はなく「最初からもー1度やり直してください」的
な事を言われる・・結構つらく嫌な感じがします・・(-.-)

息子が言うには「老化して油脂分が少なくなっているから」だと言うのですが~
あんなに大きな字なのに・・ちゃんとタッチ出来てないのは不思議です・・(^_^;)

タブレットは未だ少し小さいから・・問題は解っている〔今は低学年用みたいで
殆どは出来るのですが〕・・(-_-;)
時間に追われるのとタッチが上手く出来ないから3つ位は必ず間違うのです!

がっかりします・・あはははは 本でやっていた時は「えーこんな字があるの?」
とか?「とても書けない」と何度も躓いていました・・(-"-)
でもこれらが出来ないと試験を受けることは出来ないと思い・・と言っても遅く
から始めたし・・未だその雰囲気だけしか掴めていないから時間がかかる・・
今年は無理だと思いますが「何とか受けてみようかなぁ?」とか思っています
が・・本は沢山買っているのですが・・ははははは

でも、折角のタブレットだから使用したいのですが・・( 一一) 恥ずかしながら
本当に正確に押されていなくて・・情けなくなります・・やれやれです!

      ▼そして、ここでも老化を身体ごと感じております・・(+_+)▼

*今、指が吊りそうになって痛くなっているのです・・あははははは*

 *暫くは本で頑張ろうと思っている昨今です*

今日は早朝から雨が降って・・涼しいし、洗濯が部屋干しなので湿気を多く
感じ蒸し暑いかなぁ!
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2015/08/12(Wed)
※カンボジアのニュースを・・   <クロマー参照>
待望の日本人学校がプノンペン市西部に出来ました・・(*_*) 運動場もあって
屋根付きで全天候型だそうです。
体育館と講堂としての利用も可能だそうで・・(^v^) 日本の文部科学省から
在外教育施設として認定を受けており、同省が定める指導要領に基づいて
日本と同じ水準の教育が受講できると言われています。

日本からの転入時及び日本への帰国時にもスムーズに事が運ぶと言います。
また、カンボジアの教育・青年・スポーツ省からも教育法に基づく学校としての
設定を受けています。

国際社会で活躍できる優れた人材の育成を理念として掲げているようです。
だから、日本のカリキュラムには無い≪異文化理解教育≫という時間もある
と言われています・・(-.-)
未だ予定ですから確固たるものにはなっていないのが現状です・・(-"-)
カンボジアはギリギリにならないと回答がでない国で・・中々1つの事が決定
しにくい国なのです・・(--〆)

       ▼多分に〖国民性でしょうけれど〗・・(@_@;)▼

何か政策に話題が生じてもこの国はベトナムと全く違って行動が遅いのが
特徴で・・国民性を表していると思います・・ふふふふふ
故に発展するのにも慎重ですから遅れている部分が多く・・中々進展しない
部分があります・・(-_-メ)
(先ずベトナム人ほど働かないのも大きな要因ではないかしら?)と個人的
感想ですがそう思います・・(@_@。

暮らしてみると色々な事が理解できます。幸いにして2つの国で生活できた
ので比較する事も可能ですが・・隣の国なのに全く違う国民性に驚きます!
カンボジア人はベトナム人に対して未だに〔敵感情〕を持っている人が多い
のも大きな現実問題です・・(-"-)
確かに内戦が長かったり侵略を何度も受けているから当然なのかも知れま
せんが・・国民の中では心の中に燻っている埋火があると思われます。

カンボジア人を理解するのは難しいかも知れませんが・・根底には大きな傷
を隠しながらも心広い度量で他国民を受諾したいと願っている国民でもあり
温かく優しい国民です・・(*^^)v
この記事のURL | カンボジア | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2015/08/11(Tue)
★乱読です・・{節操がないのかなぁ?}・・
最近は又毎日のように読み始めた文庫本です・・近くに店があることを発見
してから・・週に2日位の割合で出かけるようになりました・・( ^^)

勿論、私の事ですから古本屋ですけれど・・あはははは
ところが暫く前までは錦糸町にある大型店へ行っていたんです・・(-.-)
往復歩いて1時間ちょっと・・いい運動をしていました・・うふふふふ

酷暑の中大きな帽子を被り、なるべく日陰を探しながら歩くと言う有様
でしたが・・結構、疲れていました・・(-_-)
しかし、確かに本の数はあるのですが、広くて探すのが大変なのです。
時間が掛って思うように見つけ出せない。

今回寄席に行った時に近くにあることを発見して小さい店なのですが
結構、人の出入りも多くて・・漫画本が揃っている店でした。
本は2Fにあり、それも漫画本と半分ずつに分かれていて・・少ないけど
見易く・・まだまだ読んでいない本が多いことに感激しちゃった!!

本が新しいのです・・これはちょっと嬉しいかも?と思って寄席の時間が
早かったので2冊購入して・・眼をつけておいたのです・・あはははは

それから早速、行きました。昨日も行ったのですが・・7冊買ったら重くて
「これはリュックサックでないと駄目だと思いましたねぇ・(-"-)」
も、手当たり次第です。節操がない私ですから・・わはははは
時代小説も好きですし、推理、漢字の本、恋愛物など7冊を選択しました。

即、読み始め昨日は2冊、時代小説〚風野真知雄氏〛は全く知らなくて
随分出ているので有名な人なのだと思いました・・(#^.^#)
彼の本は前回初めて読んだのですが割合に軽くて面白かったし早く読み
切れたので昨日も2冊買いました・・(^v^)

時代ものは場所が住んでいる近辺を扱っているのが多いから・・何となく
場所が解ると言う心地よさがあります・・ふふふふふ
《押上、両国、業平、隅田川沿い、浅草》などと言う地名が我家のすぐそこ
辺りで・・(@_@;)
それだけでも馴染み易いからかも知れませんが・・ははははは

推理小説は一時期〚内田康夫氏〛の本に凝りましたねぇ!ベトナムにも
カンボジアにも持って行ったし・・息子が帰国する都度に購入して来て貰い
50冊以上はありました・・それを何度も何度も読んだんです・・わはははは
推理小説なんて犯人が解れば・・2度と読みたいなどとは~も、普通は思わ
ないけれど・・
ま、私は頭が悪いから・・何度読んでも犯人が解らないと言う体たらくでした!
だから何度でも読めたのでしょう・・( ^^)

先ず殆ど読破しましたが・・彼が豪華客船飛鳥で世界一周に行ってからか?
その後からは余り興味がなくなった『もしかして僻み根性?』・・くっくっくっ

日本を留守にしている間に新しい作家が沢山誕生していて、見知らぬ名前の
作家が多いことも今の私はワクワクしています。
早くその近辺まで行ければいいのですが・・(・_・;)
慣れている人から{未読の本が未だ未だ多くて・・時間がかかりそうです}
頑張って読まねば・・と思っていますが・・遅くなりました(老化なのかなぁ?)

日本では色々することが多いからそれをなるべく早く片してからと思っている
のですが・・今までの様には行かない・・とほほほほ

ま、最近の私の暮らしの一部分です!昨日は涼しく・・洗濯物もなく、雨も降り
ましたが・・扇風機も半日は切っていました。
前日の暑さが嘘のような日になりました・・(@_@。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2015/08/10(Mon)
★ご存じでしたか?・・
まー私が「遅れていると言うより何も知らない無知」と言った方が良いのかも?
と思いますが・・現代の《競馬》は馬場は勿論、その周辺が物凄く綺麗で・・
家族連れで終日過ごし数100円で子供も大人も楽しい時間が過ごせると言う
遊園地のようになっているそうです・・\(◎o◎)/!

安価で安全で素晴らしい遊具などで子供たちが楽しそうに遊んでいて親たち
も競馬に夢中になっていると聞きました・・凄い時代ですねぇ・・(@_@;)
《競馬》や《競艇》などは道楽で、また、少し荒んだ生活をしている人達が一発
逆転を狙って・・と言うのが私の私見でした・・あはははは

でも、今はそんな時代ではなくて・・若夫婦が子供を蓮れて車で集合。お互い
が楽しい時間を過ごすという光景に様変わりしているようです・・(#^.^#)

全く何も知らない人ですが・・そんな話を聞いて「刻の移ろい?を痛感し凄い
時代にになっているのだなぁ」とか思ってしまいました・・うふふふふ

近くに《競馬の発券所》があって、それは素晴らしく立派なビルが並び土、日
には近くを歩くことさえできない程規制されている道路なのですが・・(・_・;)
吃驚、仰天するほどの人が溢れています・・(@_@。

そこを通過する事ができないから遠回りして買い物に行く位ですから・・《競馬
人口》それも若くて家庭を持っている人たちが多くなったことも要因としてある
と言われています・・ふふふふふ
何でも夜もイルミネーションが輝いて美しいそうですよ!驚きました・・(@_@;)

土曜日は37.7度と言う暑さで常夏に慣れた私も、珍しく背中と顔に汗を流し
て歩いていました・・ははははは
{老化すると自律神経が鈍くなって}暑さの感覚が悪くなると言われていました
が本当に汗をかきながら歩いていて・・自分でも吃驚していたら気温がそこまで
上がっていたそうで・・流石の私も暑かったですねぇ・・(^_^;)

部屋の中も閉め切っていたので1度エアコンで冷やした方がと思い・・使用する
機会が殆どないのですが・・1時間ほど冷やしました・・うふふふふ
これも非常に珍しい事です・・(-.-)

今朝は強い雨雲の下に入ったのでしょうゴミを捨てに行く時、かなり強く降って
いましたが・・も、止んだようで、曇っていますが気温はかなり下がっています!
私的には暑さは全く感じていません・・くっくっくっ
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2015/08/07(Fri)
☆ベトナムの〖椰子の実採リ〗・・
どんなに土壌が悪くても何度洪水にあっても『雨季』の雨に晒されても・・
勇ましく、まっ直ぐに立ち花を咲かせ、やがて沢山の実をつける椰子の木。

その椰子の木に登り、実を採ると言う危険を伴う仕事は何時だって父親の
役目です。

〖椰子の実採り〗はベトナム農村の幸せで円満な家族を表した光景です!
椰子の木に登り実を採る様子は一家の大黒柱である父親が様々な日常の
困難を乗り越えて家族を守ることを意味しています・・( ^^)

〖炒りレモングラス塩〗
お料理にアロマにとベトナムで多用されるレモングラス。
レモンに爽やかなグリーンを加えたような香りを楽しめる・・リフレッシュ可能
な香りが素敵なレモングラスは食べると胃腸の調子をよくしてくれ、整腸作用
もあると言われています・・(#^.^#)

しかし、生のレモングラスの扱いは案外難しいものです・・(-"-)
特に日本人にとっては・・中々見る機会もないですし山のように積んで売
って入る光景を見ることも余り無いのではないでしょうか?

そこで新しく調味料として出たのが前記した〖炒りレモングラス塩〗です・・
ハーブソルトとしては使い易くてとても便利です・・(#^.^#)
気軽にお料理に振りかけたり出来るそうです。サラダのドレッシングに入れ
たりマッシュポテトに入れるのもいいと思います。
新商品ですので・・ベトナムへ行く機会がある方は購入されたら如何?

ベトナムちょこっと話でした・・<スケッチ参照>
この記事のURL | ヴェトナム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2015/08/06(Thu)
★病院で・・
午前中にも、既に30℃近かった東京ですが・・風が吹いていて私的には割と
暑さを感じないと言いますか?平気でした・・うふふふふ
半袖に長袖の上着を着込んで大きな帽子を被り出かけました!

何時もならまあまあ混んでいるかなぁ?程度の時間帯でしたが・・昨日は凄く
混んでいて玄関まで待っている人がいて・・\(◎o◎)/!
点滴を受けている人が2人もいて1人は長椅子に寝ころんでいるから場所を
取っていたのですが・・(-.-)

高齢者で救急指定病院ではないのに〚熱中症〛の方が処置室に1人ベッド
を占領しているとの話でした・・(@_@。
看護師さんは優しくて点滴をしている老婆(多分私よりかは年上)だと思った
のですが・・何を聞かれても「解らない!」ばかりでした・・(-"-)
「何時から気分が悪くなったの?」などと聞かれていたが・・それにも説明が
できないようで「熱があるのかしら?」と思っていたのですが・・そうでもない
様子で・・その後、点滴が終わった様で診察室に入って行った!

看護師さんが「ご家族の方はいらっしゃっていますか?」TELしましょうか?
すると、今まで一言も喋らなかった老婆は「とんでもない!嫁が来たら・・
困るからTEL は止めて欲しい。1人で帰るから」って・・(;一_一)
色々とご家庭の事情があるのでしょうが・・でも、迎えに来てくれる人がいる
なんて幸せだと聞いていましたが・・うふふふふ

昨日カンボジアも熱中症があるとの事を書いたばかりで・・まさか?日本で
それも自分が行っている病院で2人の患者がいるとは努努思わなかった・・
何時もの受付のお姉さんは「ご免ね!○○さん、一寸時間掛るけど大丈夫
ですか?」なんて気を遣ってくれたが、こればかりは仕方なく・・正味1時間半
びっしり待たされた・・(-_-メ)

DRも「今日は混んでいて待たせてすいません!熱中症の人が来院したもの
だからすっかり順番が狂ったんです。などと説明をしてくれて・・私にまで気を
遣ってくれた。 
先日、替えて貰った胃薬が効果があった様で私には合っているらしいと言うと
安心してお盆休みが8日程あるので・・20日分薬を出して置きましょう・・( ^^)

その後は貧血が酷いので採血して詳細なことを調べるとか?
「もー俎板の鯉ですねぇ!」・・あはははは 笑って診察室を出てきましたが
その後に乳癌の人が入って来た・・若い人で子供も小さく・・彼女を見て胸が
痛くなった・・(-_-メ)
DRは本当に小さいから心配ないから・・と何度も言っておられたのが矢張り
耳に残って・・切なく感じました!
私の病気などは高齢者になれば凡その人が罹患するものだから・・大した事
はないのですが・・若くて子供も小さい人の{癌}は話を聞くだけでも辛かった。

風が少し強く吹いていたので涼しくて家まで汗を流すこともなく・・洗濯物を入
れて、アイロンを掛けだしたら少し暑さが襲ってきた感じでした!

早速シャワーを浴びて着替え・・本を読んでいたら炎天下を歩くだけでも私に
は影響があるのでしょう・・少し昼寝をしたらしい・・うふふふふ
ま、毎日お昼過ぎると買物へ行った疲れや朝の家事の疲れで本を読みだす
と眠くなる習慣がついたみたいです・・ははははは

夜も扇風機だけですが・・よく眠ります・・夢など見ている暇もないほどで直ぐ
に朝が来る感じでしょうか?有難く幸せな余生を送っています・・m(__)m
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2015/08/05(Wed)
※カンボジアも暑いらしい・・
日本と同様で熱中症の発生が多いとか聞きました。私が住んでいた頃には
そんな事は聞いた事もなかったのに・・これも異常気象のせいでしょうか?
現在、カンボジアは『雨季』に入っていますが大体37℃前後だと思われます。
地面からの照り返しは日本のように激しくなかったのですが・・近頃はそれも
有るらしく・・熱中症が増加しているそうです・・(-"-)

大抵の人が日中は昼寝をして・・暑さを凌ぐのですが・・外での仕事をしている
人達にとっては大きな問題となっていると言います・・(-_-)
頭痛、目眩、発熱、吐き気、倦怠感、手足の痺れなど同じ症状がでるようです。
旅行される方は是非ともお気をつけて下さいねぇ!

さて、カンボジアの朝ご飯について・・     <ニョニュム参照>
過日も{ケバブ}のことを書きましたが・・最近のカンボジアでは子供を中心に
して新たな朝食メニューが人気になっています・・(*^_^*)

カンボジアには昔からある素朴な揚げパン《ノンパォン》と言うのがあります!
ほんのりと甘くて胡麻の香りがする懐かしい感じの味が特徴です。
それに、ソーセージや肉団子、煉りものと揚げたプロハットを挟みます。その
名前も[ノンバォン・プロハット]と言って子供たちを中心に人気が広がって・・
新しいメニューとして有名になっています。
味付けにはあまり知られていないと思いますが【タック・シアン】と言う大豆を
発酵させた調味料を使用するみたいです・・( ^^)

見た目はカンボジア風ハンバーグといった感じでしょうか?
所が意外なことが解ったそうです・・(@_@;) 
プノンペンの中華系の学校前に店を開いているのですが、店主の女性の話
ではこの[ノンバォン・プロハット]を最初に始めたのはベトナム人だった!

そのベトナム人が帰国する事になってやり方や店を引き継いだ形で商売を
始めた所・・噂が人を呼び口コミで人気がでたそうです・・(@_@。
ベトナム人の作り方とは少し違うようですが・・カンボジア人の口に合ったの
でしょう・・(#^.^#)

  ”若い世代の心を強く惹きつけているという話題でした・・うふふふふ”

「暑い!」と言っても仕方ないからこの暑さを思う存分楽しみたいと考えて
入る私です・・ははははは

皆さまもお身体ご自愛下さいませ・・m(__)m
この記事のURL | カンボジア | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2015/08/04(Tue)
★まさか?こーんな近くに・・
先月、息子が帰宅した折「おかん!この近くに寄席があるらしいよ!わざわざ
浅草まで行かなくても・・いいんじゃない?」
なんて番組表と共に場所を書いたパンフをくれました・・(*^_^*)

それから病院が近くにあるので下調べに出かけて場所を確認したり・・前売り
の時間帯が何時か?とか何時行ったらチケットが購入できるのか?
色々と8月になるのを心待ちにしておりました。

そして、昨夜とうとう、行って来たんです・・(*^^)v

夕方5時半から開場となり中に入ってからチケットを買うようで・・こじんまりと
した席数が50人位の場所でした。どうも三遊亭一門の寄席のようでした。
私は未だ初心者ですから回数も未だ未だで帰国した時期に行く位でしたから
それ程、詳細ではなくましてや江戸噺の”通”ではありませんが・・ははははは

ま、少しは解る程度の寄席通いの人です。今月は有名な人が(TVで活躍して
いる人達が数人)出ているので・・もっと大きな会場だと思っていました・・(@_@。
まー吃驚しました目と鼻の先に舞台があって・・マイクもなしで声が通るほどの
席数でした・・うふふふふ

思いきり笑うことはなかったですが・・先ず先ず久しぶりに声を出して笑って・・
暑さがぶっ飛びました・・一応7分丈の上下を着て行ったのですがエアコンが
目茶苦茶効いていて、大トリが8時半でしたが家に着いても未だ身体が冷た
くて・・お風呂に入ってやっと人心地ついた感じでした・・あはははは

    ▼この暑さの中「寒かった!」とは言えない状況でした・・!(^^)!▼

夜、出かけることは殆どない私ですが・・道路を歩いていると食事処も賑やか
で楽しそうな声が聞こえていましたねぇ!みんな夜を楽しんでいるんだ!など
急ぎ足で通過したのですが・・夜の雰囲気が昼間とは違うから道を間違わない
様に真っ直ぐ国道沿いを歩いて帰宅しました・・えへへへへ

夕涼みにはならないほど身体が冷え切った寄席でしたが・・(#^.^#)若い人が
中々上手で楽しませてくれました・・ベテランの方や名前を知っている方たち
は既に慣れきって持ち時間を消化すればいいのかな?てな感じでした!

明日も有名な人が出るのですが・・2日続けて行く程の元気はなくて、明日は
病院だから今日は大人しく家にいようと思っています・・( ^^)

特にすごく好きで贔屓の人がいる訳ではないのですが「あーこの人は上手?」
とかの区別は解るようになりました・・くっくっくっ

      △何といっても〖江戸小噺〗が楽しいです△

結構、勉強になりますし江戸時代の庶民の生活が伺い知れて見知らぬことが
多いので面白いです・・(*^_^*)

こんなに近い場所で少人数で毎月演じている事を初めて知りましたねぇ!
来月もまたあるようなので・・楽しみにしています・・(#^.^#)
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2015/08/03(Mon)
★こんな話を聞きました・・
御存じの方もおられるかも知れませんが・・私初めて知って一寸吃驚したもの
ですから・・私のように知らない方がおられたらご利用されたら如何かしら?
なんて思いまして・・うふふふふ

毎日、本当に驚倒する位の気温が日本列島を覆い尽くして・・小さな島国を
赤く炎で染めているような感じの真夏ですねぇ・・(@_@;)
アジアに住んでいたので暑さには割合強いと思っていますし、元気になって
食事も、家事も寒さの時期に比べたら断然平気な老婆です・・あはははは

さて、前記しました話ですが
家には到来物や買っても勿体ないとか?飲めない等でお酒が残っていると
言うご家庭は案外多いのではないでしょうか?

聞いた話では【酒類出張買取】と言う会社があるそうです・・(@_@。
「お酒の出張買取サ-ビス」が流行ってると言います。色々な会社があるそう
ですが・・今のところは《コーリン》が有名だそうです!

独自の自社ルートを持っていて高値の買い取りが可能だと言います。お客は
折角売るのだから矢張り高く買ってほしいと思うのは常です。だから納得して
頂けるように不透明なルートはなく最短ルートで販売まで直結しているそうです。
つまり余計な業者が中に入っていないと言うことらしい。

また、重い物を運ばなくて良いように「出張サービス」を行っている。お客様の
ご自宅まで出向き梱包までして持ち帰るそうです。
買い取り値段が納得できない場合はその場で断っても構わないとの事です!

全ての未開封のお酒なら対象になるようですから無駄にならなくて良いとか?
家庭の事情で自宅迄来られるのは?とお考えの方には「宅配買取サービス」
もあるようです。

勿論、店舗まで持ち込む方もおられるようですし直ぐに査定をして買い取って
くれる・・(#^.^#)
全て無料で出張費や経費を請求することは一切ないそうですから安心です!

今朝は少し真夏の朝曇りでしたが・・愈々太陽が目覚めて元気よく燦然と輝き
幸せな暑さの朝になりました・・(*^_^*)
布団を干したのですが早目に入れなければ・・ははははは
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2015/08/01(Sat)
★やっとPCが元気になって・・(*^_^*)
矢張り、使用できないという事はいかに依存していたか?が解りますねぇ!
自分ではそれ程長い時間使っていないし、殆ど検索したりもしないし買物も
しない・・先ず最低限にしか使っていなかったのですが・・うふふふふ

       ▼時間を持て余す・・あはははは▼

勿論、この時とばかり本は沢山読みました・・(#^.^#)
でも何時もの時間が来ると座ってPCをしていた習慣はどうしても身体が覚え
ていると言いますか?
「あーPCが駄目なんだ!」などと思って諦めて本を読み始めるのですが・・
その時間が落ち着かない・・ははははは

人間の癖と言えば良いのか解りませんが・・面白いものです!
ずっと暑い日が続いています。
            ”皆さまお身体ご自愛下さいませ!”
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |