にわたづみ
2015/05/29(Fri)
★大学の講義・・
今朝は今にも降りそうだったのですが・・出かける時は全く降っていなかったのに
帰宅時間帯から突然に降りだし雨は斜めに少し風を含んで激しくなった・・(-"-)

講義の場所から地下鉄入口まで10分程度だが・・肌寒さと雨風ですっかり濡れ
てしまった・・がっかり・・(/_;) 勿論、折畳の傘は持って行っていたのだが!

さて今日のレクチャーは、はっきりと聞こえなかったのですが都内の有名な美術
館の学芸員の女性でした。

◇葛飾北斎と応為=阿栄〔おえい〕◇
〖浮世絵師と江戸の男女の暮らしがテーマーでした〗

とに角、先週は腰痛が激しくて行けなかったのですが・・今日のスライドとマイクを
使っての講義は興味があったので結構聞き込んでいた積りでした。

所が恥ずかしい事に全くと言っていいほど絵画には疎いのです・・嫌いではないの
で美術館や有名な絵画展には可能な限り出掛けることは多々ある方だと身勝手に
思い込んでおりました・・(-"-)

所が応為〔おえい〕が北斎の娘であり、女性浮世絵師であったことも、また北斎より
繊細な絵を描く事ができる女性で彼よりも上手だったという話には・・虚をつかれた
感覚でした!全く未知の世界でしたねぇ・・(-.-)

女性の浮世絵師が10数名もいた事も初めて知った塩梅で・・何せ何も下調べをして
行かなかった方が悪いのですが、帰国してから色々な検査や病気が見つかり、学校
の勉強までには心が及ばなかったのです・・弁解ですが・・<(__)>

北斎の再婚した方との間に出来た娘らしいのですが・・中々のやんちゃで失礼ながら
顎が両方に張っていたりとがっていたりと余り美人ではなかったようです。
性格も変わっていて北斎に似た奇人だとも言われていて数多のエピソードがあって
それはかなり興味津々の話でした・・(--〆)

3年で離婚して戻って来たようで、筆1つで生きていけるほどの腕前だったようです!
江戸時代の本に挿絵を描いたり、駒絵を描いたり美人画は北斎よりかなり上手くて
才能のある女性だったという話でした・・(@_@;)

余り数は残っていないようでしたが・・スライドで見た限りは柔らかい女性の手やしな
やかさ顔の輪郭などは女性の目線で書かれた感性が伝わるようでした・・(@_@。

浮世絵は【影】=陰影の出し方には余り力を入れてなかった様で・・それが通常だっ
たみたいですが・・彼女〔おえい〕はその頃から洋画に似た陰影法を使ってみたりして
いた様子が、何も解らない私には稀に見えました・・(*_*)
浮世絵の影は江戸後半になって影を作る方法が発達したと言われていますが・・既
に彼女の中には素因があったのではないでしょうか?

数枚の絵画の中には光源の数が多い作品もありました!又扇状に拡大されていて
写実的な作風も見られました。

ま、とに角なに1つも勉強していかなかったもので・・5人位の方が詳細で学芸員の方
を離さず・・時間を15分も延長しての講義でした・・\(◎o◎)/!
皆さん詳しくてその上かなりの勉強をして来ておられる事に圧倒されて驚愕しました!
まさか?の展開で本当に羞恥に耐えられないほど何も知らない無知を感じて帰路は
雨の中トボトボって感じで部屋を出ました・・とほほほほ

何とも女性は強く本当に好きな方なのでしょう・・(*^_^*) 私なんて冷かし程度でした
から・・申し訳ない気がして{頑張らなきゃ!}なんて活を入れられた気がしました。

長い間学問から遠ざかっていた時間が長く・・凄く刺激を受けました・・ははははは
でも、楽しく、余り真面目に出来る性格でもなく、ましてや連いていけるほどの脳もない
からヨチヨチ歩きで掴まって行けたらなんて思った今日の感想でした。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2015/05/28(Thu)
★PCを開いたら・・
今日、グーグルの画面を開けたらケーキがいっぱい出てきて「ん?何これ?」って
思って動かしてみたら《誕生日おめでとう!》って出てきたんです・・\(◎o◎)/!
まさか?グーグルの{粋}な計らいなのでしょうか?

それとも息子や娘の仕業なのか?今まで経験がなかったので本当に吃驚しました!
全国の誕生日の人に出しているとしたら・・毎日で何人にもなるでしょうから・・多分
違うと思いますが・・珍しくてとても驚きました・・(*^_^*)

そんな事情で嫌が上にも誕生日が来ました・・あはははは

仏壇の亡夫に「こんなに長生きするなんて思ってもいませんでした・・<(__)>
早く逝ってあげたいのですが・・どうも強運らしく中々傍へは逝けそうにありません・・
なんて謝りながら拝んでおりました・・うふふふふ

今夜は息子がご馳走してくれるというので外出します。夜に出かける事などは殆ど
無い人ですから・・一寸楽しみです・・( ^^)
ま、恰好付ける所ではないからと言われているので・・それに胃潰瘍もあるので少し
だけ気持ちを貰ってビールかワインを少々頂きます・・えへへへへ
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2015/05/27(Wed)
★人間関係って難しいですねぇ・・
昨日はとても暑かったという話でしたが・・私的には気分上々で汗1つかかずに歩き
長Tに薄手のセーターまで着込んでいたのですが・・(@_@;)
通過する人達は汗を拭いたり・・半袖だったり車の窓全開が多かったですねぇ!
20分程度でしたから帰路はゆっくり歩いていましたが・・長袖2枚と下着も着こんで
いるのですから・・うふふふふ

紫陽花が見事なほど咲きだしました・・道路を歩いているとその美しさに見とれます!

沢山の皆様
昨日は色々とお心遣い頂きまして本当に有難うございました・・m(__)m
考えたら2月から帰国の準備に入り1人で全てを片ずけ、日本での暮らしを息子が
帰国する前に整えて置きたかった事もあり、又日本では思いがけないアクシデント
があったりと目まぐるしい日々でした・・(-"-)

昨年病気したせいもあり、体力も無かったもので身体が悲鳴を上げたのでしょう!
1度に色々な事が到来したもので流石の鉄面で傲慢な私にも身体に応えたのだと
思われます・・ははははは

さて横道に逸れましたが・・<(__)>
今朝、息子が「朝は食事は要らない」昨夜、飲みに出掛け案外早く帰って来た!
直ぐ眠った様で疲れているのだろうと思っていたんです・・(-.-)

朝の話です。私の友人の話で男の子の2人兄弟は中々難しく張り合うものとか
母親も兄貴は俺が見てやるから余計な口出しはしないように・・と弟に話しをして
いるそうですが・・母親というものは秀才で何から何まで出来る息子よりも弟の方
が性格も温かく優しいので世話になる時は・・なんて私によく話していたのです!

そんな話を少ししだしたら途端に「どうしてお母さんは人の噂話が好きなの?」それを
を聞かせ俺に何を言わせたいの?他人の話なんて全く興味がないし、自分の生活を
いかに快適にするか?で今は手一杯だよ」と言われてしまった・・(-_-メ)

確かに娘も私の他人の話しやお喋りは好きでないし息子も自分に興味のない話や
人の噂話が大嫌いなのは解っているのですが・・昨日その話がでたので喋ったの・・
ですが・・凄く嫌な顔をして「関係ない・・他人には興味はない」と一蹴された・・(-_-メ)

確かにそうかも知れない・・( ^^) でも殆ど誰とも喋らない生活の中で友人の息子の話
をする事ってそんなに気分を害することでしょうか?
彼女の息子は本当に裕福で・・彼女自身も経済的には何も不自由はない人ですが~
幼馴染として時々話を聞かせてくれるから・・それを単純に喋っただけなのに・・(-.-)

難しいですねぇ!話し相手がいないから・・それでも十分気をつけて話している積りだ
し嫌な話は殆どしないのですが・・時々こんな事が何度かあります・・( 一一)
朝の出勤だから・・そのまま抑圧させて気を紛らし機嫌よく送りだしますが・・彼が何故
そんなに機嫌を悪くするほど怒りだすのか?良く理解できないのが現状です!

そんな酷い悪口でもないと思うし、共通の知り合いと言う意味で話したのですが・・彼
にはそんなくだらない話には付き合いきれないのかもしれません・・あはははは

我子でさえこんなに気を遣って喋らなければならないのなら「も、何も話さない」と思う
のですが・・私が黙っていると凄く心配して「何か?有ったの」と言うし気遣って好物を
買ってきたりする息子なんですけれど・・うふふふふふ

面倒ですねぇ!・・(;一_一)1人暮らしで身に付いた沈黙の時間が好きなのですが・・
矢張り誰かいるとつい喋ってしまうし・・何も話さないとこっちが怒っているみたいで~
何も思っていなくても口に出すのは気苦労がいる愚かな母親です・・ひゃはははは
人間関係とは煩わしく・・厄介です・・「あーあ」・・(-.-)
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2015/05/26(Tue)
★やっと検査の結果が・・
1ヶ月以上もかけて丁寧にそして詳細にして貰った検査の結果が先ほど出まして
帰宅したところです・・(-.-)

   ◇結論から申し上げますと今回は異常が見られなかったという事でした◇

何せ、胃潰瘍が見つかってからその細胞の肉片、CT,MRI,血液、痰等の検査をした
のですが・・その待っている間が長く・・腰痛が出てしまったり歩くのさえ容易ではない
程の痛みがあったもので、図太い私でも少しは気にしていたのです・・あはははは

「何処で何が引掛って入るのか?」何も理由が解らないから・・(-_-)
骨粗鬆症から始まって胃潰瘍が見つかり・・肺も悪いとか言われ、丸で検査ばかりの
病院でした・・(-"-)

その上、腰痛が酷くなって歩行も大変でした・・とほほほほ
何時もなら痛み止めを飲んだら2日もしたら嘘のように消えていたのですが・・今回
は潰瘍があるので薬は飲めないと言われていましたからきつかったです・・(-.-)

ま、それでも何度も「今のところは大丈夫!」と言われるとこれから悪性腫瘍に変化
をして行くような錯覚も生まれて・・感じが悪かったです・・(-"-)
矢張りこのDRとは相性が良くないと思った・・うふふふふ
そして来月、胃カメラをも、1度飲むようで完治具合を見てからとか言われました!

また胃カメラを飲むのかと思うと・・それだけで具合が悪くなりそうですが・・(-_-メ)
乗り掛った舟ですから・・それを受けたらこの病院とは縁を切るつもりです。
本当はこの検査を聞いた今日でも、2度と来ないと考えていたのですが、未だ潰瘍
の状態が完治しているかの検査があることを忘れていて・・ははははは

ま、今はこんな状態でしたが・・ま、何時行ってもお昼近くでないと帰ってこれない!
やれやれです・・専門のクリニックを探そうかなぁ・・なんて考えています・・( ^^)
御心配いただきアドバイスまで頂いた皆様・・有難うございました・・m(__)m
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2015/05/25(Mon)
★息子の誕生日・・
一緒に暮らすようになってから2回目だが・・1度めはカンボジアで友人たちと一緒
だったので真夜中しか帰らなく結局何もしてあげることは無かった・・ははははは
も、誕生日を祝う年齢でもないから「いいかなぁ・・(-.-)」
なんて何時までも子離れできない重い母親は卒業せねばなんてそんな事を思って
いたものです。
それに未だ同居して殆ど毎日の彼の行動が理解できなく私自身もカンボジア生活に
慣れることばかりの日々だったから・・スルーしたのが本音だったのです・・(-_-)

長い間離れて生活していると、も、お互いが自分中心の生活に慣れてしまい相手の
生き方や暮らしに順応出来なくて・・見るもの言われること全てが腹立たしかった!

でも、時間とは不思議でそんな彼独特の生活スタイルにも慣れてしまって・・何も言わ
無くても考えが行動が解るようになった・・わはははは
矢張り、海外生活が私よりも倍も長い彼にはそれなりのスタイルがあった事もまた、そ
うしなければ生きて来れなかった時代でもあり、時間だったし異国での生活だったのだ
と思います・・(-_-メ)

〔私とは全く違う意味で別個の大きな個性を作り上げていたのだと思います。 だから
そこを突かれることには大きな抵抗があったのだと思います・・今だから言えますが〕

それでも幾つになっても母親は子供の誕生日になるとその時の瞬間が蘇るものです。
特に息子は24時間という長丁場で出産したから私自身も失神した状態での誕生で
札幌から関西に来た亡夫に「これで生まれなかったら赤ちゃんは諦めて下さい」と言
われたそうで・・意識の無い私と子供をどれだけ案じたか?と後で聞かされました!
ま、そんな事もあっての息子の誕生でしたから矢張り記憶になって残っているのだと
思います・・うふふふふ
恐らく男性には理解できないと思いますが・・(-_-;)

既にすっかり成人した息子の誕生日なんて馬鹿みたいかも知れません・・ははははは
前日に会社で誕生日を祝う会をして貰ったとかで朝帰りでした・・それも午前5時前!
流石の私も起きる時間ですから少し心配しましたが、少々酔っていたようですが沢山の
贈物を持って帰宅した時は安堵しました・・( ^^)
そして部屋に入った途端に大きな寝息・・くっくっくっくっ

テーブルには洋服だのシャンプーなどのプレゼントが置かれていて・・驚きました!
ここまでしてくれる会社は今は、先ず無いと思いますし、それだけ大事にされている彼
は幸せだと思いました!海外での生き方に比べたら夢の様な生活に大変貌・・(*^_^*)

会社の中の様子が解るようで有り難く感じたものです・・今時の会社でここ迄してくれる
珍しい会社の若者たちに感謝しています・・m(__)m
社長始め全員が息子より若いのですから・・きゃはははは大切にされているのかも?

そんな訳があって昨日は2人でゆっくり外には出たくないというので家で食事をしたの
ですが・・最近、食べる量が少なくなって来ている・・(@_@;)
色々と話が出て病気や私の認知症が発症する話までが話題になるようです・・面白く
楽しい会社なのだと思います・・ほほほほほ

ま、老人を抱えての生活を若者たちが見ているのでしょうし・・応援してくれているのか
も知れないと思い、何とか認知症から少しでも遠くを生きたいと願っていますが・・(/_;)
さて、どうなりますか?
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2015/05/24(Sun)
★お相撲さんが・・自転車で・・
私が住んでいる両国駅近辺にはちゃんこやさんが沢山あって、また、お相撲さんを
見る機会が多々あります・・(@_@;)

今迄この歳になるまで実際のお相撲さんを見たことは全く無かっただけに・・相撲の
部屋が幾つもあったりする事がとても不思議な感覚で捉えていました・・ははははは

現在は開催中で今日は千秋楽なのですねぇ!買物に出たついでに新ルートになった
バスに腰痛があるので乗ってみたんです。

所が何と国技館前でバスが真ん前ではないですが停まって・・初めてその国技館の
大きさと広さを痛感しました。バスも数台来ていましたし、団体客が並んでいて吃驚
しました・・本当に好きな方が多いのでしょうねぇ!
TVでしか見ない事や外国人が多くなったこと・・昔ほど興味が無くなった事も事実~
ニュースだけしか・・そして千秋楽の著名人しか見ない人ですから・・あはははは

国技館周囲には幟が沢山立っていました。よく知っている会社の名前がはためいて
いましたねぇ!随分立っていましたから相当数の幟だったのだと思います。

前庭とでもいいますか?凄く広くて、屋台のようなマーケット風のテントが並び、丸で
イベント風でお土産品などを売っていました。そこにも人が大勢いました・・(@_@;)

そこへちょんまげ姿の若いお相撲さんが数人ママチャリというのでしょうか?・・( ^^)
自転車に乗ってお昼なのか?晩ご飯の買物なのかは判りませんでしたが・・荷物を
数人で載せて自転車に乗ってきました・・(@_@。

大変失礼だと思いましたが・・ずっと見ていたんです。運動神経は素晴らしい人々だ
とは思いますが・・流石に食べ盛りの若者ですし身体も半端がないほど大きい・・(-.-)

それなのに器用に自転車には乗っていました・・自転車が小さく見えました・・うふふふ
タイヤが悲鳴を挙げていてペッシャンコで地面と同じでしたねぇ・・(-_-メ)

バスはここで地下鉄から乗ってくる人を待つようで少し数分長く停車したものですから
思いがけなくこんな光景に出会えました・・うふふふふ

結構、自転車でお相撲さんが走っているのは普通のようですが物珍しくて・・初めての
経験をしました・・(*^_^*)
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2015/05/23(Sat)
★本当に疲れて足が前に出ない・・
ベランダにお布団を干していたのですが、出かけるので片ずけました!
所が思ったほど暖かくはなくて・・(@_@。また、セータを着込んで出かけたんです!
大袈裟に思われるかも知れませんが・・身体も、熱帯仕様になっているのでしょう
25,26度程度では肌寒く、30度を超えないと暖かく感じないのです・・(-.-)

近くの停留所からバスに乗って(何故だか?満席)腰が痛いので出来たら座りたい
と思っていましたが・・ベビーカーが3台と子供が5人、母親3人と一緒になりずっと
騒いでいました・・(@_@;)

御存じの方もおられると思いますが・・〖昨日はスカイツリー3周年だったそうです〗

そのせいでしょうか?何処のバス停にも人が居て・・こんなに混んだバスは初めてで
驚きました・・(@_@;)
殆どの人が〖スカイツリー〗で下車しました。
流石に記念式典が行われるとの事で観光バスも自家用車の数も相当来ていました。
人出も何時もとは違って行列ができていました・・(@_@。

やっと座れた私は安心したのですが今度は中年の小母さん8人が乗ってきて・・久し
振りだったのでしょう・・その姦しさ!お喋りの声高にも、吃驚仰天しました・・(-_-)
私の前に座っていたお爺さんが「馬鹿な女ばかりだ!」と聞こえるように言いながら
降りて行きました・・さぞかし気分が悪かったのでしょう・・(-.-)  私も数駅後に降りた
のですが・・車掌の声が全く聞こえなくて、ま、見知らぬ場所ではないから間違うことも
なかったのですが~

8人揃うって凄いパワーです・・\(◎o◎)/!圧倒されました!
漸く目当ての店に着き、その時は未だ腰痛もそれ程は痛くは無かったので・・洗剤や
入浴剤などを買って地下のスーパーへ寄り、息子の好きな刺身があったので購入し
たのですが・・所が肝心の銀行が裏手にあるのを思い出し・・グルーと回った!
ここら辺りから急に腰に負担が掛って足が動かなくソロソロと歩いて銀行へ・・(・_・;)

帰路はバスを待って乗り込んだのはいいのですが循環バスなので〖スカイツリー〗
へ行く人々がここからまた、大勢乗り込んできて、バスの中は満員状態でした!
反対側になる我家へは40分位で着きましたが・・本当に疲れてしまいました。

遅いお昼を済ませて横になったら流石に疲れたのか2時間も寝込んでしまった!
気がついたらそろそろ晩ご飯の用意をする時間になっていました・・「ありゃら!」
少し、待たせても文句も言わないし、お風呂に入ったり準備には充分間に合うの
ですが・・ははははは
性分なのでしょう凡そ出来た所でTEL「今日は食事誘われたから要らない!」
くたくたで持ち帰った荷物と腰痛の痛みに堪えて頑張って行ったのに・・がっかり!

「ま、ついていなかった1日」だったのでしょう。その変わり早目に食事してお風呂に
入って7時半には眠ってしまった・・余程疲れたのだと思います。

今朝、5時には普通起きているのに起きれなかったので息子が「大丈夫か?調子
悪いの?」って聞きに来ました・・うふふふふ
起きれなかったんですねぇ・・それ程疲れていたのだと思います。
ま、それからは何時も通りでしたが・・やれやれ高齢者は大変です・・あはははは
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2015/05/22(Fri)
★水はどうされていますか?・・買って飲まれますか?
我家は息子がお酒をわんさか飲むので・・あはははは とに角夜中に喉が渇くのか
箱入りが大抵2つ買ってあります。それも大きな箱です!私もアジアにいた頃は枕元
に置いて、そして昼間はペットボトルでグビグビ飲んでいたものです・・(-.-)

終日、暑いので大体『乾季は2㍑に近いほど飲んでいましたが・・帰国してからは1㍑
飲むのが精一杯』で、その間に牛乳やお茶、スキムミルク、野菜ジュースを飲みます。

骨粗鬆症と言われてからはなるべく骨に良いものを飲んだり食べたりしていますが・・
それでも以前に比べたらかなり少なくなった気がします。勿論外出30分でも水だけは
持ち歩いていますが・・少なくなりました・・(-"-)

特別拘りがないので水なら何でも良いのですが・・日本は分別があって・・それが本当
に面倒です。水は未だいいのですが・・食品が入っているトレイを全て洗って分別して
出すことは結構面倒です・・(@_@;)

何せ何でもどんな物でも出せた国にいたから・・今、ようやく慣れて数種類を袋に入れ
て当日はエレベーターを降ります。 所が水のボトルが半端ではないから一応潰すの
ですが・・量が多いから・・それをMSの下の入れ物に全て分別して入れます・・(-.-)

管理人はいますし管理費も支払っていますが・・かなり難しい老人で何時も怒った顔を
して・・何も言わず顎で指図するんです・・(@_@;)
このMSの人は利口なのか?前日の夜中に出すようで・・私が早朝6時前に持って行く
とも、山のようになっています・・(-_-メ)

それでも積み残しはして行かないから未だ安心ですが・・大阪に住んだ時は大きな×印
をつけてそれだけ残していく業者がいました・・うひょ!

今日は珍しく少し身体の痛みが楽なので・・近くまでバスに乗って買物に行って来ます。
色々と切れてしまって・・でも、バスで帰宅しないと多分痛みが激しくなる気がするので
往復バスにしなくっちゃ!少し遠くなり無駄ですが・・ま「いいか!」って感じです!
良い天気なのも誘われる原因です。外を歩いていたらソロソロでも気が紛れるかも?
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2015/05/21(Thu)
★本当に久し振りの雷雨が・・
ベトナムやカンボジアで経験した激雨と閃光は日本の空を走り回る雷とは想像も
つかないほど強烈なものです・・(@_@;)

だから、今朝4時頃ラジオを毎日聞いているのですが・・その都度{ザァー」と雷鳴が
鳴るたびに音が潰れていましたが・・私が知っている雷鳴や壮絶な音とは努努思え
無いほど幽かで・・何処か?遠くで鳴っているという感覚でした・・(-"-)

「こんなに違うものか?」とすっかり日本の雷を忘れていたものですから・・気落ちして
何だか遠くで音響が響いている感覚がありました!

風も強く吹いていましたが・・それもアジアの『雨季』に比べたら雲泥の差があります。
も、それは激しくて・・部屋にいても身体が震えるほどの大音量で、MAX状態が毎日
半年も続きます。

停電も当然のようになりますし、バナナや熱帯植物が大きく撓り雨風に打たれて
葉も茎も折れて・・それでも、時期が来ると新芽が出ていたり逞しいです・・( ^^)
また、強風で窓が2重になっているのにそこから雨が部屋の中に流れ込んだり天井
から幾筋も伝って落下して部屋の中も雨水が溜りました。

幸い我家は大きな被害は無かったのですがベトナムで引っ越しした1軒やは酷くて
その都度大家と言い争いしました・・(-_-メ)
自然の事なので仕方ないのですが・・天井から雨漏りが水のように流れて落下して
いましたし・・部屋の中にも水溜りが酷かったからです。
そんな雷鳴を体験しているので・・今朝の雷は静かで大人しい感じがして・・嘘のよう
な雷雨でした!

日本で「バリバリ」「ドッカン」と音がして落雷するなんて余り聞きませんがアジアでは
『雨季』の時期は殆どが毎日のように落ちていました・・\(◎o◎)/!
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2015/05/20(Wed)
★痛くっても・・時間がくればお腹は空くし・・眠くなる・・
毎日お風呂で温めて湿布を貼っているのですが・・潰瘍があるので痛み止めは禁止
されている・・結構きついです・・(-.-)

ま、長年の疲れがでたのでしょうねぇ!常夏の国で図太くても矢張り神経は使ってい
たのかも知れません・・ははははは
ベトナム生活は本当に快適で食べ物も美味で凄く元気だったのですが・・カンボジア
へ行った途端に水問題で・・(@_@。
それは想像を絶する汚濁さでしたから・・充分気をつけていても・・ウイルスが入り込
んだのだと思います・・カンボジアはベトナムに比べれば矢張り、インフラが遅れてい
たし、生活も本当に汚かったですねぇ!

でも、それが普通だったから慣れるより仕方なかったのですが・・(-.-)日本人の私に
は強烈なしっぺ返しで感染症を起こしました。
とに角水が汚濁されているから洗濯物が白くならない!これもまた嫌でした・・(-"-)

帰国して、日本の水道水がごく普通に透明な色をしている事に驚異を感じていた。
今日も未だ右側の骨盤辺りがずきずき痛みます。     来週でないと病院へは
行けないし他の病院へ通うには余りにも沢山の検査をしているもので・・無駄になる
と思い俄慢しています。痛み止めを飲めば楽になるのでしょうが・・潰瘍がある為に
DRから飲まないようにと言われている。横になってTVなど見ていると・・矢張り何処
かが不健康なのでしょう・・30分位眠っている時があります・・うふふふふ

今朝も辛うじて起き上がり相変わらずの家事をこなしたら・・少し疲れたので・・これ
から座布団を並べて横になろうかな?
晴れてきたので洗濯物を干しました!しゃがむことができないから面倒です・・(-_-メ)
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2015/05/19(Tue)
★あるDRの話・・
札幌に住んでいた時、米国の著名な大学で客員教授をなさっていた〈ペイン科〉の
DRと遭遇がありました!未だ40歳前で顔面麻痺を発症して一瞬にしてひょっとこ
顔になり、瞼はふさげないし、口から涎が流れ・・涙が止まらない状態でした!

亡夫に早朝から大学病院へ連れて行って貰い・・診察を受けたのですが、その担当
になった先生が「へーこれは酷い・・こんな事もあるんだ!」て第一声がそれでした!
も、唖然として・・酷いショックを受けました・・(-.-)スカーフで顔を隠していたのですが
「これは一寸中々治らないから暫く通院して貰う事になります」という回答で治療は何
もなかった。

それから毎日病院へ通う事になりました・・しかし首筋に〈麻酔〉を打つのです。神経
を手探りで探し長い針で液を入れるのですが・・とに角、若い先生は物凄く下手だった
から・・こんな言い方は失礼でしたが未だ研究生の様な若い人でした・・(-.-)
それで・・私は拒否反応を起こしその先生が診察に来ると痙攣や高熱。震えが止まら
ない症状を発する様になっていったのです・(--〆)

そこに米国へ留学していたDR が偶々、私が痙攣を起こしてベッドで休んでいた時に
やって来られました。  色々と事情を説明し「DRとの相性が悪くて《ドクターストップ》
になった事などやこの病院では受け入れられないと言われた話をしました。  
そのDRは「私が注射しましょう」と言って下さって即時にかなり器用に、そして上手に
針を刺して下さって恐怖感は全く無かった。そして液が浸透して行きました・・( ^^)
それがとても嬉しかったですし・・このDR は信じられると思いました・・ふふふふふ

それからそのDRでしか注射はしないことを告げたら若いDRは相当気分を害した様で
私の番を飛ばすような有り様でした・・( 一一)

上手なDRは夕方には必ず来てくれて注射をしてくれた・・色々な話を聞かされました!
「人間の指が曲がることはとても神秘的なのですよ!」そして患者さん1人1人には全
ての身体が異なり・・どれほど臨床経験が豊富でも統計学的な数字でしか判断しない
先生が多いのが現実です・・(@_@;)   ”各々1人ずつが全て違うのです。”
だから{この人にこの注射が効いても貴女には効果がなかったのは当然です} DRも
人間です。人より知識はあってもDRは全てに万能ではなく・・全ての人が違う事を知っ
て下さい・・(-.-)」とおっしゃいました・・!(^^)!

それから2ヶ月DR が 米国へ帰国しなければならないと聞かされた時は辛かったです。
でも、結構な時間、色々な話を聞かされて私は自分で克服しようと心に決めました!
病院はその時を境に止めました!市の屋内プールへ通う事を決心したのです!早朝
から夕方迄、疲れない程度で・・歪曲した口を開け呼吸出来るように『クロール』を毎日
3ヶ月続けました。通う事が苦痛ではなく(負けたくないという意地)だけ・・あはははは

秋に発症して冬になり真冬の札幌は凍てつく寒さの中スカーフやマフラーを何枚も巻
き下向きにしか歩かず数ヶ月通いました・・やっと涎も涙も消え、注射もしないで治って
きました・・(*_*)
見た目では眉毛や口は未だ歪曲していて・・未だに唇も眉毛も少しずれていますが・・
何とかじっと見ない限りは普通に近くなりました・・ははははは
何度も地下鉄に飛び込んで死にたいと考えたものです・・(;一_一)それ程、悔しかった
のです・・女性にとって顔は矢張り一番辛いところでしたから・・どれだけ悩み苦しんだ
ことでしょう・・今は過ぎ去った過去と老化でどうでもいいですが・・ひゃはははは
その頃は本当に切なかったですねぇ・・(-_-メ)

そのDR に遭遇出来なかったら・・また色々な人々の身体の話を聞かなかったら、私の
人生はそこで中断していたと思います・・うふふふふ  今、考えると馬鹿みたいですが
40歳でそれも顔でしたから・・辛かったですねぇ!現在は話として書けるほど平気にな
ったのですが・・何時も[死]と隣り合わせにいた時間でした・・(-.-)

それからは自分に自信がついて「どんな事でも負けないもん!」なんて思う日々になり
その数年後に主人が亡くなった時も淡々と話を聞けたのです。 それでも、心の中には
大きな葛藤がありましたし3ヶ月で逝ってしまった亡夫には告知しなかったことが申し訳
なかったかも知れないと・・そんな事を時折り思い出します・(;一_一)
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2015/05/18(Mon)
★骨粗鬆症の影響かしら?・・
昨日は起き上がるのも辛くてきつかったです・・(-.-)
それでも家事もスーパーへの買物も掃除も料理も全てしましたが・・珍しく痛みが
激しくて・・私的には苦痛でした・・(-_-メ)

折角食事の準備をしたのに、食べていたら社長からTEL・・{新築祝いをするからいと
言う話}・・半分まで飲んでいたのでバスで行ったようです!

今日は朝起きれないかと思ったのですが・・早目のお風呂に入り腰痛というより右側
の骨盤辺りが触れると痛みが走るので、そろそろ起きて家事を済ませました。
椅子に長く座っている事が無理なので・・m(__)m

今日は歩くのも痛いので・・(-_-メ)少し横になっています。病院は検査の結果が色々
とあるのでまた違う病院へ出かける気にもなれません・・仕方ないかな?・・(-.-)
気分は悪くないのに・・痛みは結構辛いかも?・・ははははは
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2015/05/17(Sun)
★ボゥッーと過ごしてしまった・・
浅草の三社祭りが始まって・・(#^.^#)「是非みたいなぁ!」と思っていたのですが
数日前から急に腰痛というよりお尻の横に激しい痛みを感じるようになり、骨盤
の痛みかも知れませんが・・高齢者なのに週に3回は2時間以上は歩きますし
スーパーも歩いて出かけるもので・・身体が連いていかないのかも知れない!

カンボジアにいた時は自転車をスイスイと乗っていたし・・時間も往復1時間程度
でしたが・・帰国してから心の箍が外れたのかしら?・・( ^^)
次々と色々なところに痛みがでて・・今は起き上がるのも少し辛いかもです!!

それでも、掃除は床を這いずり回って拭き掃除もしますし・・トイレとお風呂、台所
は綺麗にしたくて結構時間をかけている・・あはははは

ま、誰も褒めてくれませんが・・(-.-)性分なのですから仕方ありません・・ま、その
内に治ると信じています・・うふふふふ

今朝息子に未だ1週間も前なのに「誕生日おめでとう!」と言って吃驚されました!
「とうとう脳に来た?認知症がでたの?」なんてカラカワれてしまいましたが・・何を
勘違いしたのか?てっきり「今日だと思い込んでいました」・・(-_-メ)

カレンダーがないのでPCを見て日時を知る人ですから・・わはははは
やれやれ・・愚かなの脳細胞がかなり脆くなっている母親です・・(-_-メ)
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2015/05/16(Sat)
★知らない事ばかり・・
ま、昨日は自分の中で想像していた事とかなり差異があって・・戸惑いがありました!
時代の流れもそうなのでしょうが・・皆さんには余裕があリましたし、高齢者で勉強を
したい人には経済的な富裕層が多く、特に男性にはそう言う感じの方が多かった気
がしました・・ははははは

私は30名というに員数に惹かれていましたし男性が参画することは年頭になかった
ものですから・・その場の雰囲気に重圧されてしまったのだと思います・・(-.-)
今更男性と一緒に勉強するなんて想定外でしたから・・パンフの書き方も女性のみと
はなかったのですが・・女性中心の講義だと勝手に想像しておりました・・あはははは
ま、こう言う所が私の思い込みだったり早とちりだったのですが!雰囲気に呑まれて
仕舞った感じは否めません・・(-_-)

長い間1人暮らしでしたから人が多い事に驚倒された部分はあります・・うふふふふ
私らしくありませんが?1人での暮らしが長かったから・・人との関わりに疎く、上手く
話す機会ができませんでした・・(--〆)
ま、その内に慣れてくると思いますが・・大声の歌小父さんは1度で拒否反応がでて
しまいました・・わはははは

さて、昨日の会場は女性センターと言われている場所でした。会議室の様な所には
机の上にこれからの大学のカリキュラムが有ってバインダーに挟まれてペンも2本
置いてありました。
色々と興味の惹かれる講義があって先々が楽しみですが・・どうも終了した後は大方
の人達が区のボランティアに参加することが目的とされているらしく・・一寸、想像して
いなかったので期待外れの部分があったのも事実です・・うふふふふ

ボランティアには興味がない訳ではありません!途上国でも少しは真険に考えていた
し、機会があれば何かの役に立てられたらと考えた事は何度もありましたから・・(-.-)

さて、そのセンターでは安価で色々のカルチャーを受け付けていましたが・・殆どは
4月からで後は秋だと言われました。昔、通った文学や俳句、語学なども沢山あって
秋には通ってみようかなぁ?なんて思いましたが・・( ^^) 老化した頭脳に刺激が当り
輝けることは皆無だと思いますので・・ゆったりと楽しむ方向で受講したいと考えて~
おります・(*^。^*)

障害者の方の介護の手助けや、健常者でない方が多いこともここで知らされました。
「何ができるか?解りません」が・・この勉強が即、役立つとは思えないから・・何度も
受講して力をつけ思考回路の修正をする必要がいるのではないかと・・ふふふふふ
そんな事を感じておりました・・(--〆)

ま、その内に何とか?答えが出るかも知れませんが!何せ高齢者ですから・・!(^^)!
何時まで続けられるか先の見通しは余り明るくない気がしています・・ひゃはははは
それにしても日本人は勤勉ですし高齢者の方が多かったのですが・・確固たる信念
を持って頑張っておられる人の話には矢張り心揺さ振られるものがありましたねぇ!

先頭を走る人は沢山おられるので殿をのろのろと連いていく覚悟が昨日はできた!
そんな事をずっと考えておりました。ただ、60人弱の様々な人生の道程を歩いて来
た人達の顔には各々の感情が心に顔の下に深い皺となって残っている姿も自分を
見ている感じがして複雑な思いに捉われていたのだと思います・・えへへへ

昨夜遅くから降りだしたのでしょうか?雨が早く降っていて驚きましたが・・数日来の
暑さを思うとお湿り程度かも知れませんねぇ!

毎日が他愛もなく日が過ぎて何かの刺激があっても1晩眠ると忘却してしまう私です。
反省しきりの時間が暫く続くのですがそれさえ、また忘れて行くのですから老化もまた
案外いいかも知れません・・くっくっくっ
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2015/05/15(Fri)
★今日から区が主催する大学へ・・
私の事ですから・・方向が解らないと思い早目に出かけました・・( ^^) 事前の調べ
をしなかったからです・・(-.-)
バスに乗って途中まで・・そこから歩いて15分程度だという話でしたが、矢張り
初めての道は見知らない部分遠く感じました!電話で連絡を受けた人の教え方が
良かったせいでしょう・・無事に到着しました・・(*^^)v
迷わないで行けたのは初めてかも知れません・・あはははは

30名の募集という話でしたが・・いざ、行ってみると男性(高齢者が殆どでしたが)
15名位おられて人数は今回が初めて50人を超えたと言われました!
とに角何も解らず今日は開校式とオリエンテーションと自己紹介がありました!

1人ずつマイクを持って名前や応募した動機などを話したのですが・・この大学は
既に15年も続いていると言われ14回も受講しておられる人が数人もおられて・・
これには吃驚しました・・(@_@;)

私の様に初めての人も多かったですし~若い母親も子供を預かってくれるようで
数名が参加されていました。また、自宅介護をしている人や育児からの解放と気分
転換がしたいという人達もいて・・雑多な感じの雰囲気でした・・(-.-)

本当に様々な人がいることを初めて知った気がします・・(@_@;)ある男性の番になり
マイクで座って名前を言って行ってたのですが、その人は突然、立ち上がり歌を歌い
出し、そして一頻り歌った後で名前を言いカラオケが趣味で「皆覚えてくれたかなぁ?」
とそれは鳥肌が立つほどの大きな声で\(◎o◎)/!しました!

余りにも急だったので・・驚きの方が大きくて名前など何も覚えていません・・うふふふ
それにしても日本人もすっかりマイク慣れしているのでしょうか?
夫々が上手に自己紹介をしていました。 私はこう言う大勢の場所が嫌いで苦手だか
らマイクも(ぼそぼそ)と名前だけしか言わなかったからきっと、誰にも印象に残らずに
済んだかも知れません・・ははははは

          ▼日頃の厚顔無恥はどこへいったのでしょう・・(/_;)▼

妙に慣れ合った様な人がいたり、緊張している人もいましたが、カラオケなどで歌った
りされているのでしょうねぇ!・・(*^^)
マイクを持つことにも平気みたいに私には感じられました・・(-.-)私はマイクを持つこと
は先ず全くなかったから・・嫌でしたねぇ!
両隣に座った方とは初めての人でしたから・・少し話しましたが、自分から進んで話し
かけて行くタイプではないから仕方ないと思いましがその内に慣れてくると思います!

以前にも書きましたが今回の大学講座はかなり面白い議題でレクチャーがあるようで
それは凄く楽しみにしています・・(*^_^*)
家にいても話す相手がいないから~こうやって外で友達を作る事は素敵な事だと思い
ますが・・( ^^) 若い頃は羞恥心も無く興味と好奇心でカルチャーセンターをも、数え切
れないほど回った経験があるのです!
だから本音の部分では少し白けていたのかも知れませんが~また、新しい出会いも
あると信じ、何かを教えて頂ける喜びを見つけなければと思って帰宅しました。

お天気が良くて途中下車をしてスーパーへ寄って来たのですが・・外は半袖姿の人が
かなりおられました。大きなスーパーで品数も豊富でしたが少し高かったです。
それから歩いて帰ったのですがお昼を少し回っていたので食事にしようと思ってガス
を点けたら電池が切れていて・・「ショック!」
今朝までちゃんと料理していたのに・・それにスーパーへも寄ったのに・・大抵は常備
しているのですが・・放電してしまったのかも?

やれやれ・・コンビニでも行って買って来なければなりません・・がっくりです!
何度も目の前を通過しているのに・・予備を買う事に気が回らなかった・・( 一一)

余り気持ちが良いので洗濯を干したのですが今日は27度位になるようで、多分乾燥
出来ると思います・・(#^.^#)

さて、コンビニでも行って来ます!
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2015/05/14(Thu)
★今まで本当に知らなかったこと・・
東京という大都会に住む事になって2ヶ月が過ぎた・・( ^^) 本当に「あれよ!あれよ」
という刻が超特急の様に流れ時間の早さに追いつけずおたおたしているのが現況
です・・(-"-)

桜が咲いて春爛漫があり・・次々と新しい生命の花々が咲き乱れ・・それをじっと観察
する余裕もなく・・時間だけが追い越して行きます・・うふふふふ
今は躑躅が満開で、芝桜が見事な絨毯を広げて客人を待っている・・( ^^)  藤の花も
既に終りを告げて今は薔薇が見頃でしょうか?それぞれのお庭に咲いている薔薇は
様々は色彩で魅力を発揮していますねぇ!どの花も今を盛りとその美しさ可憐さ見事
さを保ちながら楽しませてくれます・・(#^.^#)

《薔薇のコンテスト》とかも東京という大都会では開催されているらしく・・TVでその人出
の多さと感心度の高さに仰天しましたが・・とに角催事、イベント、お祭りなどが目白押し
状態で・・暇な老人の1人遊びが可能なように沢山の行事があちこちで開催されている
ことに本当に驚きました・・\(◎o◎)/!
都会には想像を絶する遊び場の提供があります・・あはははは

勿論、東京都だけではなく区内での催しも多々あって・・飽きさせないといいますか?
「これでもか?」と言うように地区によってパンフが回ってくるんです。 現在はPCで
何でも検索できますが・・私のような老人は矢張り活字に書かれた冊子が好きですし
納得できる感じがするものです!

         ▼ま、昭和の人間ですから・・ははははは▼

近場へ行った折には息子も気をつけて貰って来てくれるし、私も店の中においてある
区の祭りや花々の鑑賞、果てにはハイキングや歴史巡りなど・・職人さんを訪ねてと
ま、趣味や好奇心を惹きつける催事・・その数は相当数あります・・(@_@;)
すっかり地域活性化が進行している事に唖然としております!

行きたくても足腰が悪い人には無理でしょうが・・元気な老人は凄く大勢居て暇とお金
があるのでしょう・・ちら見で参加してその人の多さに圧倒されますし、詳細な人もいて
案内掛りの人などそっちのけで喋る人もいたりします・・(^_^;)
こんなに日本人は展覧会や博物館に興味があったのでしょうか?時々その人たちを
眺めながら・・何も知らず時間潰しに入った展示会に・・驚かされたりします・・(@_@。

大型のショッピングモール等は休憩場所が多々あってそこに座り込んでいる老人を見
て「そんなにまでして混雑の中、買物に出たいのかしら?」とか結構疲れるのでベンチ
がある事に感謝したり・・至れり尽くせりの日本を噛み締めております・・ふふふふふ

『何処迄も親切で何処まですれば納得が行くの?』なんて丸で未開発の発展途上国
で過ごしていた数年間を振り返り・・外国人が多く住みたい理由が解る気がします!
どのTVも外国人が溢れていて、それも吃驚した現象ですが・・(-.-)
これから先、どれだけの情報が流出して老人の頭の中をぐるぐる回っていくのかと思う
と空恐ろしく感じております・・ひゃはははは

矢張り、顔を見ながら話、声を聞きながら一方通行ではない生き方しかして来なかった
老人〔勿論、私も含めてですが・・(-_-メ)〕にとって月日の流れは激流のようですねぇ!
{浮かんでいる間もなく流木に掴まる瞬間さえも見出せなくて・・流されて終わってしまう
のが人生の終焉だったりして?}なんて思っている作今です・・わはははは

それも時代の流れなのでしょうが従属しないと弾きだされていくのが現実でいささかの
否定感や不満足感はどうしても拭えない気持ちがありますが・・えへへへへ
偶々、PCが僅かばかり出来るだけで・・これらは何も出来ない老人や人々にとっては
かなり面倒で苦痛だろうと思います・・(;一_一)

正直、私だって、殆ど理解などしていなくて与えられた物と覚えなければ出来ない事
だけしか知らないのが事実ですから・・ははははは ま、それでも未だましな方かも知
れないと思っていますが・・知人などはメールを出しても打つのができないとか時間が
掛るからと言っては電話をくれる人もいます・・(-_-)老人の頭脳は特別な方を除いては
暮らし憎くい世の中になったのではないでしょうか?

発展途上国で見ていた光景は未だ日本に勢力があって活き活きしていた時代を追い
掛けている感性があり、現実がそうでしたから棲み易く生活が楽しかったのだと思い
ます・・(*^^)v
そんな老人を大切にしてくれる時代や国の中で過ごせた数年間は矢張り今の日本人
が持っていない何か?凄くズレた感覚と寛容で穏やかな時間があった事を今は懐かし
く感じています・・(*^_^*)

貧困さの中に心の豊かさがあり鷹揚でキャパが広いのも特性だったのかも知れません。
だから・・ボゥッと生活が過ごせたのかも知れず・・その中で考える事が多々あったのも
真実であり・・それがごく普通でした・・(/_;)
今の現実の様に全てが〖お膳立てされた形の中での選択〗ではなく自分から行動して
暮らしを続けるという大変さはありましたが・・それなりに不自由でも面白く興味津々の
海外生活だったと思います・・(#^.^#)

昨日は随分気温が上がったようですが・・私には丁度良くて部屋の中は直に風が通るし
寒く感じてセーターなどを着ていました・・ふふふふふ
今日はもっと気温が上がるとの事で早速お布団と洗濯をして・・気持のよい天気になり
御機嫌です・・(*^^)v
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2015/05/13(Wed)
★「やれやれ!」・・老化すると色々と・・
昨日の病院でのことは帰宅してから2時間ほど頭の中から離れなかったことですが
”意地悪く考えたり、引き伸ばされているのか?どうしてこんなに高い金額なのか?”
とか考える時間が山積していましたが・・途中で止めました・・(#^.^#)

「ま、生きているから余計な事も考えるのだろうし・・また、好意的に考えて友人が教え
てくれたように・・一生懸命血液から細胞から調べて下さっているのかも知れないと・・
そんな事を考えていたら・・すっかり病院での出来事を忘れていました・・(*^^)
美味しい料理を作って「今日は食べよう!」と思い台所に立ったら夢中になっていたの
ですから・・いい加減です!本人は至って元気ですから・・大した事はないのかも知れ
ません・・あはははは

も、充分生かされたし何が起きても仕方ない歳ですから・・色々な事に疑惑や思案する
事などは・・【生きているからできることですよねぇ!】・・うふふふふ
そんな事を考えていたら「馬鹿みたい!ま、ぼちぼち生きたら・・(^v^)」なんて亡夫に
言われている気がして・・くっくっくっ

病院のDR の言葉に左右されるなんて「長生きしたい!」と心の何処かで思っているか
らでしょうし・・ひゃはははは
開き直って死に損なったあの時期に比べたら、問題は余りにも微細過ぎます!そんな
事を考えていたら、どうでもよくなってしまいました・・ははははは

昨日の病院の話は〖生かされている線上の鎖末な点〗でしかなくて・・大問題などで
は決してない事に気が付いたのでしょう・・(*^_^*)

何時か迎えが来るにしても今は精神的なショックが少し有ったからと言っても元気だし
朝が迎えられるし、家事も滞ることなくシーツまで剥がして洗濯する気持ちがあるので
すから・・そんな事些細なことです!

ま、セカンド・オピニオンも考えていますが・・「まーいいか?」て感じが妥当でしょうか?
DRも昨日は色々な急変があったようですし・・嫌な事があったのかも知れない!
そんな事も加算してみると「やりきれないことが有ったのかも知れない」し他人の心裡
は理解できないものです・・(^^ゞ

誰だってそんなに強くはないけれどお任せスタイルの病院は性格的にも向いてない?
のかも知れない!焦っても即、回答がでる訳ではないから・・ま、ゆったり構えて生き
ていれば何かしらの回答も出るでしょう・・うふふふふ

沢山の方々にご心配頂いて恐縮しました・・<(__)> 本人は落ち込んだりは無いの
ですけれど・・矢張りそこまで時間がかかる事に不信感が有ったのだと思います。
ただ反対に考えれば「きっと親切に丁寧に検査が行われているのかも知れません」
勝手な想像は無駄だと悟ったと言いますか?高齢者が故に受けたショックがあった
のは事実ですが・・(@_@。

   ≪図太く{死にたくない!}が出てきたのかも?・・えへへへへ≫

   ≪なる様にしかならないのが人生だと思います・・わはははは≫

頑張って精一杯生きて行きます。その内に何かが起きるでしょう・・( ^^)
今朝は台風一過で強烈な日差しがあるとのことを聞きましたので・・息子のお布団の
シーツを剥がし、洗ったら気分爽快!単純明快な老婆です・・ふふふふふ
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2015/05/12(Tue)
★病院で・・「うーん!」
9時からの病院なのに8時過ぎには手続きで並ぶという総合病院です・・(-.-)
我家からバス停は2つですが・・歩くと20分は掛るのです。行きだけでも時間を合わ
せてバスに乗りますが帰りはバスの方向が反対になっているので乗れない↓
ずっと遠回りしてバス停まで行くことを考えたら歩く方が早いのです。

昨日は錦糸町まで30分を往復したのだと思うと大したことはないのですが・・(-_-)
台風の影響でしょうか?雲の流れが早く暗雲が走り過ぎる勢いで通過している東京
です・・(-"-) 帽子を被っていたのですが吹っ飛んでしまって・・丁度信号だったので
取り戻すことができたのですが(飛ばないようにしてあったのに)それが飛んだのだ
から強い風が瞬時に吹いたのだと思います・・( 一一)

病院では20番目でしたが私の掛り付けの先生の外来診察室が全く開かないので・・
少し不思議に思っていたのです?
1時間近く待った時、入院患者の緊急手術が入ったので伸びているから未だ診察は
始まっていないと言われ「待ちますか?」って看護師が聞きに来ました・・(@_@。

今迄待っていたし検査の結果を知りたいので「待ちます!」と答えた20分後に呼ば
れ病理検査の結果《細胞が微妙で・・悪性かも?》知れないからも、1度検査をして
いると言われました・・(-"-)
それに肺も悪いらしく・・これは多分、灰塵や粉塵の国に長年住んでいたせいかも?
と話はして来ましたが、何か?難しい名前を言われてのですが・・よく解らなかった!

今は元気で特別な事は何もないのですが・・いい返事ではなかったし、又2週間も掛
ると言われて・・一寸、考えさせられました・・ははははは

だって、昨日は暖かい日差しの中を懸命に動き回り買物して2時間はたっぷり歩いた!
それだって元気だからで・・お腹も空いて来ていたし・・胃潰瘍も大分いいのかしら?
なんて思っていました・・あはははは

ま、それゆえに腰痛が出ているかも知れない事を話し湿布薬を貰いましたが・・殆ど顔
を見ないで話す先生で・・何となく心許無く・・多分、入院患者の緊急処置の事があった
せいかも知れないし・・身勝手な想像してはいけないのでしょうが・・えへへへへ
だから・・余り機嫌が良くなかったのかも?などど感じがしたのは気のせいかしら?

先ず、診察代が凄く高いのは私には納得いかない!薬代も支払ったら高齢者なのに
3000円もするのですから・・とほほほほ
そこまでして検査や薬を貰わなくても・・も、充分生きているし、生かされてきている!
そんな事を考えてしまった・・(;一_一)

とに角「一考するのが良いかも知れないなぁ!」・・この歳だから悪い所が出ても別に
平気なのですが・・こんなに長く検査に時間がかかるのか?血液検査も未だだと言う
し・・訳が判らない・・(@_@。
余り色々と話しかけられないオーラーを出しているようで最低限の事しか聞けない気
がして・・つい黙ってしまう珍しい私でした・・うふふふふ

         『きっと、面倒でうざい患者なのかも知れない!』

連休があったせいかも知れないが・・また緊急患者があったせいなのか?
不信感が起きてしまった事は凄く残念です!今迄は病院とDRとはいい出会いだった
だけにがっかりしていますし・・正直、全面的に信用ができない気がしている・・(^_^;)
何だか時間を延ばされている感覚もあり「違う病院へ行こうかなぁ?」とか考えている。

待って待って3時間、薬を貰って帰宅すると4時間は酷く無駄な時間に思えるのです!
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2015/05/11(Mon)
★小さな店にもカーネーションが・・
マザーズ・ディだった昨日は近くの道路沿いで鉢植えが配られたり、交通安全の意識
を高めるように大勢が出て花を配布していたようです・・( ^^)

それなのに用事で出かけた息子が交通違反した様で・・捕まったそうです・・(@_@;)
切符を切られて帰宅しました・・がっかりしていました!
詳細は解りませんが、車線を変更してはいけないところを曲がったのか?通過したの
でしょう・・「あーあー」・・(;一_一;)

昨日は余りにもお天気が良かったので、早朝からお布団干しや、洗濯物に追われて
近場の小さな店に出かけました・・そこでは彼岸と、母の日には花が置かれるらしい。
きっと、お正月も需要があって・・花が出るのではないかしら?
そんな事を思っていました!、また、息子が夕食が不要だというので遠くまで行く予定
を変更して近くにしてしまったのです・・(#^.^#)

お昼は自分の好きなお寿司を買って来ていたし、夜は仏留学時代の友人が上京して
いるとの事で会いに出掛けるので晩ご飯は要らないと言われていました・・(#^.^#)

私1人分なら何でも十分あるので少し手抜きをと思い、お昼は焼きそばを作り、夜は
昨夜の残りご飯をチンして・・缶詰めの残りで到来物のトンブリでサラダを作り、和布と
油げの味噌汁、漬物もあったし、生たらこを食べて1人ご飯は終わりです・・はははは
結局は何んだかんだと言っても作っていますから・・料理は上手ではないのですが・・
好き!なのでしょう・・うふふふふ

半分眠っていたので詳しくは聞けなかったのですが・・仏時代の友人には大学生の娘
さんがおられるとの事を聞いて息子は学生で仏語の勉強をしていたのですが・・その
方は年上でワインを勉強されていたそうです!
現在は大きな店を構えておられる。我家の近くにご兄弟が住んでおられる話になって
急にTELが入り出かけたみたいです・・も、何年も会っていなかった様で懐かしかった
のでしょう・・(^v^)

私はマイ・タブを弄り回していましたが・・思うように理解ができなくて・・(--〆)
中途で断念し読みかけの本を読んで時間を過ごしておりました・・ふふふふふ
それでも、お布団を入れたりシーツを掛けたり、洗濯ものをアイロンしたりして、相変
らずじっとしてられない性分です・・えへへへへ

直ぐに夕方になってしまいましたから・・時間にせっつかれている感覚が否めません!
     {老いると本当に時間が早く感じるものです・・(^_^;)}
でも、早寝早起きの習慣は身についているから・・息子がいない日は8時には寝るも
ので・・夜中にトイレに2回は行くことになります・・きゃはははは
お布団が温かかったので・・ゆっくり眠れましたねぇ!太陽の力は偉大です・・(@_@。

今週は明日が病院の検査の結果が出る日ですし・・大学のレクチャーが始まる週で
もあり・・愈々、頑張って勉強しなくちゃ!脳の活性化を遅まきながら・・発奮してやら
ねばと思っています。 〖連いていけるかなぁ・・かなり心配です・・わはははは〗
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2015/05/10(Sun)
★〚家飲みのおつまみの本〛を買ってきた・・
土、日以外は大抵、家で飲む息子ですが・・家ではかなり食べながら飲むのです!
最近、総菜の量が多くなったので、本人も、も、少し減らしてもいいからと言うように
なって・・ははははは
食べなが飲まないと駄目な人みたいで・・その分、量や数が増加していたのです!

その上数10年という海外暮らしで・・海の魚に飢えていた人ですから・・最初は肉類
も作ったら食していたのですが・・( ^^) _最近は刺身や焼き魚一辺倒になってしまった!
自分で好物を買ってくることも多く、食事と一緒に食べながら飲むのですが・・お酒は
別腹のように入るらしく結構、長く飲んでいるので総菜が不足するんです・・(-_-)

そんな事があって随分頑張って色々と沢山作っていたのですが・・近頃、変化があり
おかずが好物でなかったら・・食べなくなって・・お菓子類や所謂{おつまみ}みたいな
物ばかりを食べているので案じています・・( 一一)

私は今は《胃潰瘍》があるので全く飲んでいませんが・・(-.-)食事の中の総菜だけで
他の何かを食べたいと言うことは無くて・・お酒が残ってもそこで止めますし、何かと
一緒に食べながら飲むことは先ず無いから・・判ってあげられない・・ははははは

それでも、色々と健康を考える年齢になったのでしょうか?身体にいいとか?お酒の
後はシジミがよいとか?聞いて買って来ます・・わはははは
止めるのが1番の健康なのですが・・(*^。^*) 〖それは絶対無理〗みたいですねぇ!

漸くそんな事も心の片隅にあるようです・・ふふふふふ  料理研究家の浜内千波さん
が出しておられる〚食べても太らないおつまみの本〛を買ってきました・・(*^_^*)
色々と掲載されているので参考にしていますが・・期待しているほどには食べなくて・・
少し変わった物を作るとそれだけでも、食べないし好き嫌いが多いから面倒です!

全く私とは食べる好味が違うから・・それでも、合わせて作っています・・あはははは
彼が外食をする日が決まったら、さっそく私は、煮魚や納豆、胡瓜、豆類を自分用に
準備して食べます・・きゃはははは 豆腐も駄目だし・・全く厄介な人です・・(-.-)

亡夫はもやし以外は殆ど何でも食したものですが、長い間・・別の生活があり又海外
生活では好き勝手な食事だし外食が殆どの国だったせいでしょうか?
最初、同居した時は余り色々な物を食べないから・・がっかりしたものです・・(-"-)

近頃は段々と判って来たのですが・・子供とは言え成人ですから誤魔化しが効かずに
考えながら準備している積りですが・・全く食べないことはないのですが・・明らかに嫌
な総菜には少量しか手をつけないから・・判りやすい・・ふふふふふ

ま、それでも、少しは自分の健康を考えだしたようなので心裡では少し嬉しい母心です。
今日は【母の日】なのですねぇ! 先日タブレットを買って貰ったので・・既に忘れていた
んです・・PCを開けたら【母の日】が何回も出てきて・・そうなんだ!と思う私でした!
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2015/05/09(Sat)
★やっと購入してきた生地で・・
テーブルやTV台を覆うようにして両端を縫っただけの生地でカバーを作り終えた!
ま、色が濃紺ですから同じ糸で縫ったので・・よく見ないと針目が見えない利点が
あります・・あはははは

これで少し玄関からリビング。私の寝室に見えていた書類や薬などがカバーを掛け
だだけで目隠しされて落ち着きました・・( ^^)
色々と工夫をすれな上手に出来るのでしょうが無地だから一寸寂しく刺繍をすれば
きっともっと、綺麗で華やかになるかも知れませんが・・老人の家ですからこれでも
充分だと思いました・・うふふふふ

午後きっかり1時にエアコンが届き工事を1人でしてくれて息子の部屋は漸く念願の
クーラーが出番を待って居る状態になりました・・ひゃはははは
これで、お風呂上りや食事の後は直ぐに部屋に入り片ずけが早くなるかも?なんて
思っていますが・・(^v^)
工事の人は1人でした。冷たいお茶を差し上げたらとても喜んでくれました・・( ^^)

最初から多分着いていたのではないかと思われる跡があったので工事の音も静か
でしたから・・内心、ほっとしました!壁にドリルで穴を開けるのかと思っていたから
上手に以前の穴を使用してくれたようです・・(#^.^#)
2時間近くもくもくと仕事をこなしていた若者でしたが・・私は前記しましたカーテン用
に購入した生地を懸命に縫っていて・・また洗濯物のアイロンを掛けたりしている間
でしたから、鬱陶しく声をかける婆さんがいなくて捗ったのでは・・・わはははは

昨日は特別な事もなく穏やかな日でした・・\(~o~)/
洗濯物も乾燥したし、やりたい仕事が段々と片ずいて行き気分的には心が楽になり
ました・・これはストレス解消になって凄く嬉しい事なのです!
「何かを?しなければいけないという圧迫感や仕事が溜る事が何より嫌な人です!」
直ぐに解決し答えが出ないと駄目な人なのです・・かなりの貧乏性で思い込みが激し
くてその上、鈍く深く考慮しないからその場凌ぎになり易いのですが・・うふふふふ
ま、その事が解っている年齢であり性格なので、このままずっとこう言う生き方しか
多分出来ないのだと思いますが・・やれやれ

   ◆その上、短気で仕事が残る事に酷い抵抗があるんです・・(-_-)◆
        ”これは恐らくも、生涯治らないでしょうねぇ!”

今日は息子が会社の人と出かける予定があると言われ・・曇っている空を見上げなが
ら洗濯ものもないし掃除もそれなりに早めに終了したので、読書と息子が買ってきてく
れた{タブレットの使用本}を参考に今日はマイタブを頑張ろうと思っています・・(*^_^*)
若くないしかなり脳細胞が破壊してるので大変です・・とほほほほ
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2015/05/08(Fri)
★昨日の浅草・・
何時もごった返している浅草寺ですが・・天気予報では所によって{雨}と言う予報が
出ていました!  早朝は小雨が降ったりして「矢張り私は雨女?」だと確信して折り
たたみ傘を持参していました。

午前中は何時ものように家事をこなし、数日ぶりでお風呂のお掃除をしたんです。
毎日洗っていますが・・隅々まで黴が生えないようにするのには結構、神経を使い
熱がこもるので窓を開けたり換気扇をフル活動させていましたが・・目に見えない所
には少しずつ黴菌が発生しているのを発見して・・「ギョ!」
洗剤を歯ブラシや綿棒につけては細いところを洗っていました・・あはははは

  ”誰でもがなさっていることでしょうが・・主婦は本当に大変です・・(@_@;)”

気持ちよく使いたいと思うと何でもかなり手まめに手入れが必要ですから・・(-_-;)
トイレとお風呂は特に注意が必要で・・使用後のケアーは欠かせませんねぇ!

さて脱線しましたが・・
浅草で秋田から上京されたブログの友人は素敵な方でした・・( ^^) 飛行場まで車で
来て羽田まで。ホテルにチェックインされて浅草まで来て頂いたのですが・・約束の
時間よりもかなり早く到着されたようでした・・(*_*)
幸い私も(年寄りは気が短く時間に急かされるのは嫌だから早く出ました!)早かった
ので・・待たせる事もなく無事お目にかかれました・・お待たせせずに良かったです! 
時々、ブログに顔を出されていたので・・直ぐに判りました!
矢張り様々なブログの話から想像していた通りの方でしたし、素敵な方でした・・(*^^)
学校の先生をなさっていたようで・・教養もありお話も上手でした。一杯お喋りすること
があって、素晴らしく楽しい時間が過ごせました・・m(__)m   △感謝です!△

浅草寺はお参りしたことがあるとの事でした。三社祭りが近いのでしょう・・(*^_^*)商店
の屋根近くには提灯が沢山並んで出ていました。ただ、珍しく何時行っても人混みの中
外国語が飛び交い、参道を歩くのも揉まれる程の人なのに・・昨日はかなり空いていて
スイスイと歩けましたのよ・・(@_@。
待ち合わせ場所には最適でした。 人力車がずっと列を作り客待ちしている姿も初めて
見ましたから多分、昨日は本当に人が少なかったのだと思います。

手芸がご趣味だと伺っていたのでデパートの中の手芸店に入り一頻り見て歩き、記念
にと言ってアクセサリーを購入されていました。 
恐らく壊してご自分の好きな品を何か?を作られるのだと思います・・(*^。^*)
そうこうしていると時間になり彼女は東京駅を観たいと言って地下鉄で・・私は徒歩で
帰宅しました・・(-_-メ)
殆ど小1時間歩いたら足が痛くなり・・未だ新しい靴だったので肉刺ができてしまった!

  〔それでも50分で帰れましたが流石に老体には応えましたねぇ・・わはははは〕

日差しが戻って一生懸命歩いていたので汗ばむ程でした!
息子は今日は時間が解らないと言ってたのを思い出し、先に食事も済ませ、頑張った
足を休める為にお風呂に入りました。吃驚するほどの太さになっていて・・ひゃははは
美味しそうな『大根足』に成長しておりました・・!(^^)!

2時間ほどしたら息子が帰りましたが・・御機嫌斜めで「何度も電話したのに・・心配し
たんだから・・」って叱られました・・<(__)>
   {相変わらず携帯をバッグの中に入れて忘れていたのです!}
バッグから取りだした携帯履歴には9回も通話記録がありました・・えへへへへ

              ▼それは怒るわねぇ!▼

お風呂も未だ温かいので追い炊きにして・・入っている間に食事の準備をしました。
何時もよりかは品数が少なかったけれど、ご飯だけは炊いていたので頂き物を早々と
使用させて貰い珍しいサラダを作ったり、手抜きで鮭を焼いたり、小松菜を辛子醤油で
和えたり、少しでしたが何とか?お腹を満たせたようで安心しました・・(*^。^*)

浅草は私にとっては、少し遠いけれど・・行き慣れた街になりました!歩いて帰宅可能
な場所になったのですから・・( ^^)  三社祭りは凄い人出だそうですが・・出来たら行き
たいと思いましたが・・《ぶっ飛ばされるほどの勢いらしい?》と聞かされ反対されている
のが現状です・・うふふふふ

今朝は一寸「モアッ!」としていましたが・・私は少し寒く感じて婆シャツを出して着込み
窓の全開を半分にして洗濯物を干しました。「新しい朝が始まる・・(*^_^*)幸せな感じを
心裡に包みこんで(一期一会)の昨日の数時間を楽しんでおりました・・生きていて本当
に良かった!」・・(*^^)vそんな事を考えていました・・(#^.^#)
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2015/05/07(Thu)
★連休最後の日でした・・
朝は少し曇っていたのですが途中から太陽は勢力を伸ばし元気になってきたもので
カンボジアから帰国時に行ったきりの髪の毛が伸びてきて・・気になっていましたので
理容室に行ってきました・・( ^^)

美容室は以前にも言ったと思いますが・・余り好きではなくて・・日本でも殆ど理髪店
ばかりでしたし・・アジアに住んでいた時も美容師の腕が悪いので・・散髪屋に行って
いました・・ははははは
レザーカットが未だありましたし水に濡らさないでカットする人も多く、その痛さと剃刀
を研いでないから涙が出るほど痛かった経験があるんです・・(@_@;)

最近の髪形や流行などは全く知らない人が多かったですねぇ! 雑誌なども置いて
いる所は先ず皆無。ま、私が行ったところは廉価な店ばかりですが・・ふふふふふ
尤も一流の化粧品会社の経営とか?外国資本で出店している店は眼の玉が飛び出
る程高くて・・私の様な者には行けませんでした・・あはははは

余り勉強をしないから学校も行かず親がしていた仕事を見よう見真似でする店が多く
それで生業として成立しているのですから・・とても不思議でした・・(-.-)

日本は国家試験があるので、余程でないと余り下手な人はいないと思いますが昨日
行った理髪店は最初に見つけた所だったのですが「内は女性客は取ってないから!」
と{けんもほろろ}に断られて凄く嫌な感じでした・・(-"-)

でも少し探すと見つけられてお婆さんが中から出て来たのでここは大丈夫かなぁと~
と思って中へ入ったら小さな店で安価でした!
先ずチケットを購入して・・券を買いました。店内は3台の鏡しかない店でしたが回転
が速くて・・直ぐにカットして貰えました!15分位で仕上がった感じかなぁ・・(^v^)

息子が本やと図書館へ行っていたので、途中で待ち合わせてお昼を一緒にと考えて
いたのです・・(*_*)所が、早く着いたようで、外でカットをしてくれるのを待っていてくれ
たみたいで吃驚しました・・(@_@。

何年振りかの回転寿司屋に入りました・・ははははは
傍で握ってくれるので・・回転している品も数種類はありましたが・・殆どは100円など
とは違ってまあまあの値段でしたが・・息子は思った以上に食べなかったので案外安く
済みました・・ふふふふふ
若い頃はお皿が高く積まれるように食していた人でしたが、それほどにはも、食べられ
なくなったのかも知れません・・(-_-メ)

帰宅したら日差しが未だ強かったので布団を干し、洗濯物を入れ、アイロンをしていた
頃に息子が帰宅した。何処かへ寄っていたのでしょう!
携帯に電話を入れたと言われました・・でも、私は携帯には全く興味がなくバッグの中
に入れたまま数日間放置する事が多く「何時も何の役にも立たない」と叱られています。

     ◇それでもタブレットは面白いですが・・うふふふふ◇

ま、PC替りに使用するには未だとてもじゃないけれど追いつきませんが・・(;一_一)
1日使用しないとも、忘れていて「どうだったかなぁ?」という程度です!未だ先は遠い
と思いますし、何だか使っていると面白くて楽しいのですが・・慣れていないからPCが
楽に思えたりしているのが現実です・・(・_・;)

今日は、嬉しい日です!ブログの友人が上京されてお目にかかれるのです。飛行機で
東北から来られるのですが目的は息子さんに会う為で・・(*^_^*)
     ※その合間を縫って会って下さるとの事で幸せを感じております※
まさか?こんな機会があるとは想像もしていませんでしたから楽しみです・・\(~o~)/
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2015/05/06(Wed)
★連休のせいかしら・・?
首都高速がすぐ近くに見える我家ですが・・何時もは渋滞しているし、また救急車や
パトカーの騒音がも、本当に多くてカンボジアでは先ず聞いた事が無い音でしたから
「あー矢張りここは日本なんだ!」なんて愚かな事に感心しています・・うふふふふ

ずっと殆ど高速もスイスイとかなりのスピードで通過して停滞してる様は見る事もなく
とてもスムーズに走っている感じです。
それだけの人々が連休で・・ゆったり過ごしておられるのか?遠出されているのか?
割と静かな道路になっていました・・( ^^)

お天気も回復したので、気になっていた息子の部屋のカーテンを作ろうと思い・・買物
に出かけました。 息子の部屋の窓は一寸変則な感じで、大きさも窓の開閉も上下に
なっているので・・市販のカーテンでは合わなくて丁度朝日が入ってきて眩しいそうで
アイマスクを付けているようですが・・(-.-)
気になっていたのです私・・(-_-;) も、1つの窓は確り遮蔽されるカーテンにしたら今度
は「暑い!」と言われる始末で・・わはははは

そんな事があって暫くはベッドカバーに使用していたカバーを数枚に折り使っていた!
そのことが酷く気になって・・生地を買って作ろうと思っていたんです!ミシンなどない
から手縫いで縫いましたが・・ま、濃紺なので針目も判らず・・ははははは
30分位で仕上げて付けました。一応は測って作ったのでサイズも合いましたが物凄く
部屋が暗くなった気がします・・きゃはははは 
それでも気分的にはベッドカバーよりかは良くなって自己満足でしたが・・安心したの
です・・( ^^)

探せば本当に色々な専門店があって安価で買える事をこの歳で知ったのですから何
ともお粗末ですが・・(-_-メ)
今迄はそう言う生活ではなかったから・・久し振りの針仕事でした・・ふふふふふ

私は元来、縫物は殆ど出来ない人ですから・・生地やとは縁がなくて・・編み物は好き
で糸はよく買っていたのですが・・生地を買ったのは数回しかありません・・(^^ゞ
だから嬉しくて早速アイロンをかけて筋目をつけたりしてウキウキ気分でした!

何時もとは全く違う場所でした!生地や洋服の専門店が揃っている街に連れて行っ
て貰い・・10時開店するのに合わせて出かけました。
開店と同時に大勢の人が入ってきて・・吃驚しましたが・・知っている人が多いのには
驚かされました・・単純に私が何も知らないだけですが・・( 一一)
商品が多くて道路まではみ出ているのですが巻いてあるからその数は相当だと思い
ましたねぇ!・・(@_@;)

その中からどれかを選択すると言う作業は物珍しくて・・楽しかったです・・\(~o~)/
何でもご自分で出来る人にはとてもじゃないけど敵いませんが「やればできるじゃん!
なんて思いながら」幸せな時間でした・・(*^_^*)
何か母親を実感していた時でもありました・・ひゃはははは
こんな事で親馬鹿を発揮しているのですから・・想像に難くない愚か者ですが・・日本
でそれも見知らぬ街で縫物をしている私を亡母はどう思ったかしら?・・くっくっくっ

未だ、姿見と、洗濯機の上やトイレの棚、テーブル掛けなども生地が余れば作りたい
と思っているのですが・・そこまでは出来ないでしょう~
大したことではないのに丸で大仕事を終えた気がして満足な日になりました・・(*^^)v
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2015/05/05(Tue)
★カンボジアで吃驚したこと・・
この国は周囲を数国に挟まれた小国です。 多々の侵略にあって領土もベトナムや
タイに略奪されると言う憂き目を何度も味わった国ですし、仏の植民地でもあった!
それから成長してきた国ですから・・未だインフラ整備も完全ではなく大都市のみの
発展が異様なほどの進展ぶりですが・・農村地方は貧困に喘ぎ、若者は都会へと流
れて行きますが・・(-_-;)

しかし、それほどには働く場所もなくてアップアップした生活が都会には待っていると
いう元凶でもあります。  ”働ける人はそれほど多くはないのです・・(-.-)”

その上、侵略されていた期間とご存じのようににポルポトによる独裁政治が長く続き
文化人や才能のある知識者など、文化関係が殆ど消滅すると言う惨事があったから
本当に辛く切ない時代を経験した国民です・・(-_-メ)

だから、尚の事なのかも知れませんが・・表面上は人当りもよく、優しく穏やかですが
裡に秘めた思いは熱く辛抱強い国民性があります。
数人に1人の割でポルポトに残虐された親族を持つ人は少ないのも大きな課題です
し・・表裏一体の気質ではなく中々手強い相手だと思います。
今は平和で暮らしもそこそこになって現実の暮らしは家族全員で働いて何とか暮らし
が成立していると言う状況でしょうか?

働いていない若者も多く、また、学校へ行けない小さな子供も数多います・・(-.-)
それでも自分をよく知っているのでしょう・・子供は本当によく働きますし、親を助けて
暮らしています・・(@_@;)
毎日がその日が暮らせればそれで十分だと表向きでは思考しているようですが中身
は〔お金〕が渦巻いているのも現実なのです。
早く稼いで家を建てるのが大きな夢になっているのも事実ですから・・( ^^) それまでは
家族で力を合わせて・・とう感じが多いです・・( 一一)

そのせいでしょうか?正確なことは解りませんが・・折角働いている日系企業の会社に
入れたカンボジア人の【横領】が凄く多くて・・会社のお金を無断で搾取するようです。

この話は日系企業ではごく普通の話として通用していて・・息子もその煽りを喰らって
数ヶ月は給料を差し引かれたりしていました(1番上だったので・・監督不行き届き)と
言うことだったそうですが・・会計士として雇ったカンボジア人が誤魔化していたそうで
彼は女性問題で使いこんだと言われていましたが・・家を売って家族が支払ったとか
聞きました・・\(◎o◎)/!

カンボジア人はベトナム人ほど働かないから、こんな結果が多く出るのかも知れませ
んが・・(@_@;)  {こんな話が日常茶飯事と聞くと悲しいです・・(-_-メ)}
残念な事に、日本人が《馬鹿》を見る事になるのがオチで、最初は少しずつ返却して
いて途中から警察や役所関係と手を組んでうやむやにしたり、逃げたり親の家を売却
しても不足で親族にまで迷惑をかける事になったりする・らしい・(-_-)   
その頃には既に本人は何処かへ逃げていて捕まえる事もお金が返ってくることもない
のが常套手段になり大方の日系企業でこの手の手法で騙された会社は数知れないと
言われています・・(・_・;)

悪口になってしまいましたが・・こう言う考えがカンボジア人の心内にある事も決して
嘘ではなくて・・嫌で辛い話ですが・・(;一_一)
全く理解できない訳でなく貧困がなせる事だし格差があり過ぎることへの不満や憤り
が渦のように身体の中にあるのだと思います!

勿論、ごく普通に生活しカツカツの暮らしの中から幸せを見出し家を建てていく人の
方が数段多いのですが・・(*^_^*)
その人たちは外国人にも親切ですし・・優しいですが、どうかした拍子に心の中が見
え、その慾の深さは半端ではない=それがカンボジア人の気質かも知れません!
一部の人たちのこの様な〔悪行〕が後を絶たないのも現実問題として数多くあります。

ま、それでも大抵の人は大らかで子沢山で・・温かい人が多かったです。私は老人で
すから・・特に親切にされていた部分は否めません・・あはははは
良い思い出でした!も、少し長く入れたらよかったかも知れませんが・・うわっつらだけ
で余り真実を書けないのですが・・ベトナム人とは違った狡猾さも併せ持っている国民
でも有ると思います。でも、でもこれからの国です・・(*^。^*)

         ◎発展していく過程を見ていたいと思っています!◎

早朝は曇天でしたが晴れて来た感じです・・私には少し肌寒さを感じさせる気温です!
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2015/05/04(Mon)
★昨日はブログサボりました・・
息子が休みで何となく落ち着かず食事の用意などしていました!自分のペースで
片ずかないから・・(-.-)   少し気分が苛々していたのでしょう!
それでも午前中に遠いけれど安価な大型スーパーへ連れて行ってくれると言うので
お米も少なくなっていたので・・嬉しかったのです。
早速メモに書いて行ったのですが・・矢張り忘れてくると言う体たらくで・・商品を見て
いると余計な物が目に入り、肝心の書いたメモはバッグの中で出されることもなく~
何時も何かを忘れてきます・・わはははは

その前に家電店へ行き息子の部屋にはエアコンが付いていないので買いたいと言う
話になりました。下見をして来ていたそうです! 私はエアコンは全く使用しないから
不必要だと思っていたのですがダイニングまで届く大きさで、きっと食事の時は彼が
使用すると思って・・「も1台エアコンは買ったら?」と言っていたのです。
ただ、彼の部屋は狭いので勿体ない気もしましたが・・自分でエアコン代は支払うとの
話で・・あはははは

何せ常夏の国に棲んで数10年。平均気温16度で生活していた人ですから・・25度
を超えると「死にそうだ!」と毎日言う様になっていました・・ははははは
だから、誕生日もありますし、半分手伝う積りで購入を決めました!予め決めていた
ので早く決定して・・買ったみたいです。連休なので数日後に来るらしい!
これで「死ぬことはないでしょう・・(^_^;)」・・ひゃはははは

その後は千葉に近い大型スーパーがあるのですが・・そこへ連れて行って貰いました。
何度か?行った店なのですが・とに角、廉価で雑多に商品が置いてあるのですが売り
切れが多々あって・・補充はしないみたい。 お米が安くて千葉産ですが5㌔を普通に
買う値段で10㌔買えるもので味を占めたのです・・( ^^)
我家はお米に関しては余り関心がなくて・・アジアのお米を食していた時間が長いから
でしょうか?拘りがないのです。千葉のお米も美味しいですけれど・・美食の方には?
かも知れませんが・・うふふふふ

ここは何でも揃っていて果物と野菜が特に安価です。葉物野菜が豊富なのですが泥
が付いていて恐らく、近場で採れてたのを売っているのだと思います・・
補充が無いから次々と売り切れ続出で早々と空になって行くのには驚きです・・(@_@。
昨日は蕪の葉が付いていて3個、それも結構大きいのを150円で売っていました。
残り3個の中から選んで買ったのですが・・新鮮でしたが成長し過ぎていたのか?
皮が少し固かったです。も、少し厚く剥けばよかったのかも知れませんが・・久し振り
に満足する程度には食せました・・(*^^)

刺身や魚類も多めに買いました。でも冷蔵庫が小さいので満杯です。数日間はこれ
で大丈夫だと思いますが・・大食漢がいるので・・どうなりますか?・・ふふふふふ

その後はこれも安いと言われている衣料品店へ行きました。でも、それほど安価で
はなく想像していた店とはかなり違いました・・(-_-;)
大阪で天王寺や阿倍野、天神橋筋などの安い店を沢山知っていたので・・思った程
安いとは思わなかったのかも知れませんが!
ただ、息子のTシャツや下着が購入できただけで安心はしました。全部カンボジアで
処分してきたので殆ど数枚を毎日洗っていましたから・・ほっとしたんです・・(^v^)
何せ巨体ですから普通のスーパーでは買えなかったからです・・きゃきゃきゃ

ま、色々な店に行き、近場で高いと連発している私でしたが、矢張り遠出しても、廉価
な店で思いきり購入できる店が未だある事に少なからず楽しみを見つけた気分でした
ねぇ!有難かったです・・m(__)m  息子には感謝しなければと思いましたねぇ!
探せば有るんです。そしてその手間がきっと生活の糧になっているのだと思います!
連休だったせいでしょうか?その混雑はごった返していていました。
「何処へも行かない人が多いのかしら?」とも思いながら同じ目的で遠くから来ている
人も多いのだろうなぁなんて思っていました・・すっかり自分の事を棚に上げて・・(*^^)

暖かくて気持ちが良かったですが・・息子は「暑い!」を連呼していました・・ふふふふ
も、数日もしたらクーラーが点いて涼しい部屋になることでしょう! ”やれやれ!”
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2015/05/02(Sat)
★GWって・・なぜかピンときません・・
長かった海外生活のせいでしょうか?日本の休日をすっかり忘れているんです!
だから皆さんが休みで何処かへ出かけると言うニュースも新幹線の乗車率や羽田
成田の混雑は丸で絵空事のような感覚で捉えられているのでしょうねぇ・・(-.-)

そのことよりもベトナムの独立40周年や4月のカンボジアのお正月の方が未だ心
が動くのですから・・慣れとは恐ろしいものです・・うふふふふ

我家のMSから高速道路が見えるのですが、矢張り通常より車が走行している数が
少ない気がしますねぇ~
「何処か遠出されているのかしら?」なんて思っていますが、何時もは混雑して渋滞
の状況が見えるのですがスムーズに通過しているようですから、矢張り日本はGW中
なのでしょう・・(*^_^*)

息子の会社は後半は休みだそうで「何処かへ行きたい?」って聞かれたのですが私
は生憎、先日の『胃潰瘍』の発見で食事に制限があるし・・気分的に混雑した中に出
て行き、そこに「何か美味しそうな物が有ったら?」と思うだけでも心が萎えてしまう!
だって、見ると食べたいでしょう・・わはははは

このGWは仕方なく我慢する事にしました・・幸いにもタブレットを買って貰っているの
で、未だ殆ど理解していませんが・・(・_・;)  ”おそらく時間は掛るでしょう!”
音声で検索できる喜びを覚えたもので、凄く嬉しくて使いこなせたらさぞかし便利だと
思っています・・(*^^)v

名前を≪マイ・タブ≫と付けたら息子に大笑いされましたが・・くっくっくっ
ケースを購入しないと傷をつけたり、落とした時大変だからなんて言われています。
未だ箱の中で鎮座していますが・・ひゃはははは
使いこなせるにはどれだけ!時間が掛るか解りませんが少しずつ楽しんでいます!

昨日からスーパーの商品が値上がりしましたねぇ!数日前に行った時は安売りでは
無く通常の値段でしたが・・昨日は10円も上がっていて吃驚しました・・(@_@;)
その上、野菜の高さはどうなるのでしょう?白菜が700円ですって!
カンボジアでは丸ごと購入しても(2㌦)もしなかったから・・その差額の大きさに圧倒
されてとても手がでなかったですねぇ!
葉野菜も本当に高くなっていて微妙に299円とか399円なんて殆どが300円以上
していました。小分けされた物は殆どないからアジアで買っていたように1個買いや
手掴みで適当な量を買う事など夢のように・・綺麗に包装されていて・・パック詰めに
なっていますから「半分下さい!」なんて言えないのががっかりです・・( 一一)

それでも探せば安価な店もあるのでしょうけれど~新鮮な刺身が欲しかったので大型
のその店に行ったのですが・・何1つ満足した商品は無かったです。
里芋は胃に良いと思い買ったのですが小粒でしたが半分は腐っていて、安い事はこう
言う事なのか?なんて結構「ムカッ」としました!
クレームをつけに行く気持ちもなくて・・(-_-メ)だって結構遠いし、そんな経験もない!
また、腐った里芋は処分してしまったし「ま、中身が袋詰めになっているのは困ります」

帰国してこんな経験をしたのは初めてです。それもかなり名前の通った大型スーパー
なのに・・こんな商品を店頭で売るなんて・・その方が腹立たしく感じました。

現物を持って出かけて行けばいいのかも知れませんが・・しっかり見極めて買えば
良かったのですから・・諦めましたけれど、も、2度と行きたくないと思いました。
スーパーの責任か?作った人なのか?袋詰めした人なのか?解らない・・(-_-)

でも正直気分を害しました!里芋は好きで煮物にするつもりだったのに鍋の中には
数個しか無くて・・仕方なく他の物を入れて煮込みました。こんな事は滅多にない事
でしょうが・・アジアでもジャガイモが腐っていたり、南瓜が傷んでいたりは間々あり
ましたが、その時は持って行って交換して貰える距離だったから何度か?行ったの
ですが・・根菜類は中身が解らないから時々がっかりしてしまいます。
それでも1㌦、2㌦の世界でしたから・・がっかり度数がかなり違います・・ははははは

最近、息子が早く帰ってくるので・・お酒を飲む相手〔私、今は飲めない〕をして起きて
いるので10時過ぎたりするんです。そうすると、今まで8時には大抵眠っていたのに
遅くなるから夜中も目が覚めずトイレも行かずに朝4時過ぎには目覚めます・・(-.-)
ラジオをかけて音楽やお喋りを聞きながら小1時間程度眠るようで5時には起きます
が、今までが余りにも早く眠っていたので夜中トイレを2回程度行っていたのは老化
だとばかり思っていましたが・・案外違っていたりして・・わはははは

くだらない話になりましたが・・ま、こんな暮らしの中の1コマもまた生きていく上での
流れの様な気がしたもので・・綴ってみましたが・・(#^.^#)
今日も晴れていて、洗濯を早く干したのでベランダは満杯になっています。
こんな風景が大好きで「幸せな朝です・・(*^^)v」
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2015/05/01(Fri)
★こんな楽な生活でいいのかしら?・・
ベトナムでは全くの1人暮らしでしたから・・生活費など全てが必要でした。
カンボジアは息子が家賃を2軒分支払ってくれていたので私は食費と光熱費など
吃驚するほどの額ではないのですがそれを支払っていました。
それでも何せ物価が安価でしたし・・その頃は円高でしたから・・本当にお気楽な
生活でした・・( ^^)
食事も贅沢でしたし・・とに角ベトナムは《食の王国》ですから~何を食しても美味
で・・本当に何もかもが豊富でしたねぇ!

カンボジアも決して不味くは無かったのですが、野菜の種類や香草の数が少ない
上に味が濃くて、砂糖や味の素の頻度が激しくどれも似たような味が多かった。
   ”それでも20㌦で充分1ヶ月は暮らせる生活でしたから・・(@_@;)”
贅沢しないで〔日本食を作らなければ・・また市場で買ってさえいればの話です〕

想像も出来ないと思いますが・・私は市場へ行く唯一の外国人でした・・えへへへ
と言って割高にされていましたが、それでも、仲良くなった市場の小母さんたちは多く
市場のドロドロ道にしゃがんで買物する雰囲気は、アジア独特の空気感と強かさを常
に感じていて・・視線が背中や顔にまともに差さることも数多ありましたが・・全部の人
がそうではなく殆ど週に1,2度は行ってましたから・・顔馴染みも出来て声をかけて
くれる人々も多くなっていました・・(*^^)

ベトナムはあちこちの横道に小さな市場があったので・・毎日出かけていました。朝が
とっても早く午前3時過ぎから働きだし、5時には店が開店する程でした・・うふふふふ
天秤棒を担いだ小母さん連は4時過ぎには我家の前で店開きしていました。
市場へは5時過ぎたら出かけて行き随分色々な店に世話になって生きて来た感じが
します・・ははははは

食材が豊富でした!野菜も香草も新鮮で沢山あってどれを使用したらいいのか解らな
いほどでしたねぇ!そして、それらで作った総菜が本当に美味しかったのです・・(*^^)v
ベトナム魚醤のニュクマムも料理によって、味の違うものを使用するから様々に変化し
多彩で豊潤な味があったり、日本人が好むあっさり系もあってニュクマムは随分と購入
使用しました・・何せ7年間もいたのですから・・それでも1人暮らしでしたから・・(*^_^*)
食費など微々たるものでした・・今考えると嘘のような生活をしていました・・うふふふふ

比較できる程カンボジア生活は長くないのですが~人種が国民性が違うからかも知
れませんがベトナム人のように齷齪したり、姑息だったり図太く金銭に対する欲望は
余り無かった気がするのですが・・(-.-)長くなかったから理解がされていない部分も
あってカンボジア人も色々な人がいるのだと思います!

▼それでも慾が深いのはアジア人独特で貧困がなせる事だと言う意味では同様?▼

カンボジア人は表面には表わさない穏やかさがありますが、慾深いのはベトナム人
よりも内面では強烈かも知れません・・うふふふふふ

さて、長くなりましたが帰国して日本での生活は急展開しました・・\(◎o◎)/!
有り難いことに家賃は息子が支払ってくれるので小額の食費と光熱費だけを出して
いる生活に大変貌したのです・・(#^.^#)
別に生活面まで見て貰う積りはなく養って貰うこともないと思っていましたから・・( ^^)

今は凄く気楽で不足したものは適当に補充したり必要な家電や大きな物、自分が欲
しい商品があれば勝手に購入します・・(^◇^)
お酒も食べ物でも欲しい物は息子は自分で買ってくるので気楽です・・何が欲しい?
のか解らないから助かっています。
食事用でも買物に行けば結構買ってくれるから・・本当に楽ちんです・・ふふふふふ

ま、東京という世界でも物価が高い大都会の中でどうやって暮らすか?最初は本当
に凄ーく心配でした・・(・_・;)
でも、何とかなるものです!廉価なスーパーや商店も探せば有るし高齢者用のバス
や地下鉄、私鉄利用のパスがあるから結構徳をしています・・(@_@;)

それでも毎日、日本の食事は矢張りかなり高価だと思いますし、富裕層が多いことに
驚きますが、周囲など気にせず自分の生活だけをすれば棲み易く・・ま、頑張れる街
に住めたことを感謝しています・・(^v^)
それが苦痛でないから嬉しいのだと思います。随分と食生活は想像以上に贅沢になり
ました!これでも結構考えて買っている積りですが・・野菜の高さには仰天・・(@_@;)
今までが余りにも安価でしたから・・その驚きには驚倒しております!

ここは日本ですから~仕方ないのでしょうけれど、新鮮な海の魚や刺身が食せる事は
何よりも幸せです・・ひゃはははは 少し高くても買ってしまいます!何せ積年の恨みを
晴らすかの如くの暮らしになっている・・わはははは

何でも美味しいですし、昭和から続いている食材から最近の食材まで見知らぬ商品の
オンパレードに何を買っていいのか?見当もつかないのが現状です・・ふふふふふ

今朝も朝から日差しがあって早朝から私のお布団は太陽と仲良くしています!
夜は息子の帰宅が遅いらしく・・彼が食べない納豆や豆腐などにしたいと考えている私
です・・(*^。^*)
こんな生活ができる事に息子に感謝し・・充分、働いて貰って・・いっぱい遊ぼうなんて
思っているちょい悪の母です・・くっくっくっ
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |