にわたづみ
2015/04/30(Thu)
★4月はしんどかった・・
大好きな桜との遭遇を夢のように待ち望んでいた『春』でした!早々と気温が上がり
3月中には花吹雪となり~花筏~花の塵と化して消滅しちゃった・・(・_・;)

その上「まさか?帰国して、それも東京で桜に出会えるなど思考の範疇にもなかった
のですから人生には想像を越えたアクシデントや運命の様な大きな波動が襲来する
事を身をもって体感しました・・(*^_^*)

3月は引っ越し後の部屋の片ずけや配置などで日々が飛んで行きましたが・・確りと
桜にだけには遭って来ました。今迄、行った事のない有名な桜の見学場所や見知ら
ぬ桜花との出会いは心を癒し、激烈な運命の展開の中でも充分幸せでした・・(#^.^#)
その時期は桜を追いかけていましたので、自分の身体の事などそっちのけでした・・
も、目が頭が桜以外は拒否していた感じでしたねぇ!・・あはははは

漸く4月になり、整形外科へ行ったら『骨粗鬆症』の診断を受け、カルシュームを沢山
摂って骨を元気にしないと骨折の危険があるからとの注意を受けました・・(-.-)
単純ですからその日から小魚や魚、海藻、乳製品を中心の食事に変化しました。
自分でも吹き出すくらいの単純な愚かさに呆気に取られた生活が始まったのです!

所が、昨年の病気以来、未だ40㌔まで回復していなかったので急激に肉類が激減
したものだから疲れ易くなっていて、お昼寝を10分位しないと疲れが取れない状況
でした・・とほほほほ     ”ま、そればかりではないと思いますが・・(^^ゞ”

身体が何となく肌寒くて・・ストーブから離れられない日々でした。その後です・・(-"-)
何となく胃が重く鈍痛が続きましたー空腹感が殆ど無くて・・それでも、時間が来ると
食していたんです・・でも、気分が悪かったりとか?動けないとか?何もなく単に胃の
調子が悪かったのです・・(--〆)

  ▼「お腹が空かないとか?胃が悪い?」など考えた事はなかったので!▼

でも何か身体に異常が来ていることは解っていました!   我家は残念ながら癌で
の死亡率が多いDNAらしく両親も親族もそうでしたから・・多分私だろうと思っていた
のです・・(-_-メ)
亡夫とは血の繋がりは無くても癌でしたし養父母も癌で逝き・・5人は看病しました。

だから「もしかして?」という懸念は有ったのです!先ずは『胃潰瘍』で落ち着き少し
は安心しましたが・・( ^^) 歯医者へは未だ行けなく・・それもまた問題ありなのです!

段々と高齢化してくると思いがけない所から様々な病気が出てくる・・仕方ないなぁ~
だって若いという細胞が極端に激減するのですから・・老化とはそう言う事でTV等で
「若くて美しい同年代の人を見ると天の邪鬼なのか?」・・ははははは
余りいい感じはしないですねぇ!  「勿論、凄いなぁ!」とは思いますが・・(*_*)

ごく普通に老化して自然で衰えて行くことに抵抗がなく・・髪も染めた事がないし・・
何もしていない・・特別に注意していることは早寝早起き《これは長年の習慣》です
から特別では無いかも知れませんが・・結構頑固に守っています・・ひゃはははは

4月は終わりますが・・何となく毎日、出歩く事が多く・・振り回された月になりました。
それでも、悪運が強く未だ強かに生かされて何かを頑張らねばならない物を見つけ
るまで元気でいなくっちゃ・・ふふふふふ
そんな事が遭った4月は早かった気がします・・( 一一)

今朝もお天気でお布団干しから洗濯、掃除と動き回っていました。朝が早いから~
息子が出掛ける時間過ぎには殆ど片ずいていて・・自分の時間になります。
本を読んだりレース編みも始めたし、タブレットを触ったり、PCでブログを書いたり
買物に出かけたり・・結構忙しい4月でした。

来月は大学が始まるし、息子と私の誕生日などがあり・・これもまた忙しくなりそうで
楽しみです・・(*^^)v
               ◇生きているって・・ほんとうに幸福です◇
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2015/04/29(Wed)
★「凄ーく疲れました・・!(^^)!」・・
朝の8時過ぎに出かけて9時の予約だったのが・・最初の方がキャンセルされたと
言われまして・・9時前から手続きが開始されたのです。
最初はCTでしたから・・( ^^) 余裕もあり、特に検査には平気な人だから何の心配
もありませんでした・・うふふふふ
それは大きな機械でお腹の検査でしたから真ん中が空洞でお腹まで中にいれて
レントゲンのように「息を止め楽にして」という案内に3度出たり入ったりして終了!

その後が直ぐ内視鏡(胃カメラ)でした。看護師さんがわざわざ来てくれて「初めて
ですか?とか気分が悪くなったり吐きそうだったら出していいですから!」
なんて言われたのですか・・ま、親切でした・・( ^^)

も、何10年も前2回ほど(胃カメラ)を飲んでいましたが・・最近は全くしていません!
だから初心者みたいでしたが・・血圧と酸素量を計量して貰ったら血圧が143にも
上昇・・図太い私も緊張していたのでしょうか?・・ははははは

その後直ぐに、小さな器に入った透明な液体を飲みその後多分喉を拡張する為の
摩酔薬的な役目の注射と言っても針はありませんがかなりのどろりとした量を喉奥
まで入れられ・・5分間上を向いて待機しました。
その間苦しくは無かったのですが・・咳が出て痰が絡んでいる感じがして・・でも5分
我慢して吐き出しました・・(-_-)
それはドロドロの粘膜で長い糸を引いて気持ちが悪かったです!

DRが来て「始めます!」って言われ、あの管が喉を通過していくのを感じながらも
まだ、平気でした・・(-.-)
しかし、30分程度だという話でしたが・・その長さが多分1時間弱は掛ったのでは
ないでしょうか?何度もDRが「あれ?」とか看護師が「あっ!」とか声を放つから~
精神的には段々と苦痛になってきて・・管の中に細い線の様なものを何度も入れら
れて・・凄く長かったです・・(;一_一)

何回も嘔吐しそうでした!それを飲み込んでいた(尤も何もないから吐けないけれど)
未だ終わらないのかなぁと頭の中ではそのことばかり考えていました・・ははははは
漸く引き抜く時にDRが「割合大きな『胃潰瘍』が出来ています。きっと、ストレス性の
ものだと思います」と言われた。
「診察室前で直ぐに待てますか? 少し長かったのでベッドで1時間程度寝ていても
いいですよ」って言われた。

とてもそんな気になれず「大丈夫です!」と言い診察室前で暫く待っていました。
やっと呼ばれて結果を聞かされました。『胃潰瘍』でした。「それも結構大きいよ!
8週間は掛りますからって言われたんです・・(-"-)
お腹の中には昔から有る胆石や腎臓嚢もあって[これは若い時からで・・『胆石』も
小粒だから悪戯は余りしないけれど・・この『胃潰瘍』で動き出すと・・問題だねぇ」と
主治医になってくださったスキンヘッドのDRは「明日から連休ですから消化の良い物
を食べて様子を見て」2週間後には肉片と血液検査の病理結果が出るからと言われ
ました!
高齢者ですから保険は1割ですがそれでも5000円も掛りました・・\(◎o◎)/!

薬局へ寄り『胃潰瘍』の薬を貰い歩いて帰宅したら12時を回っていて朝8時に出て
4時間・・酷く疲れました・・(-_-メ)
大病院は混雑していて帰宅する時間帯にも未だ診察室前には人がびっしり居た。
受付では午後の部の予約をしていました。

暖かくて凄く気分が良かったのですが・・想像もしていなかったからちょっと驚いて
ま、朝、息子に「何があっても連絡もしないし、携帯も置いて行くから!」と言ってた
のです。25年前亡夫が膵臓癌でステージ4を告知された時も1人で聞きましたし~
余命宣告も1人でした。だから、何を聞かされても覚悟はしていたのですが・・思って
もいなかった『胃潰瘍』とはただただ吃驚でした・・(@_@;)

殆どの人が半袖や上着を脱いでいましたが・・私はセーターにスパッツ姿、マフラー
を巻いて往復しましたが丁度いい気温でしたよ・・(#^.^#)
後で「27度もあったとか?」聞いたのですが・・私には快適な温度でした!
帰宅して直ぐに洗濯をして干したのですが、夕方までには乾燥しました・・(*^。^*)

息子は心配してTELを掛けてきましたが「大丈夫よ!」と言いました。色々な事が
昨年から起きてストレスが胃に負担になっていたのでしょう・・うふふふふ
ま、それでも治る病気だったし、充分生かされているという気持ちがあるので何が
あっても動揺しないだけの心積りはあると思っていました!歳ですから・・あははは

そんな訳で暫くは刺激物や消化の悪い物は駄目みたいですが・・大した事がなくて
安心しました・・(*^_^*)
この歳ですから何処かに異常があるのは普通でしょうし、色々と考え悩んでいても
どうしようもない・・そんな事を思った日になりました!

大きな病院は矢張り何処かで傲慢さが見えて好きになれないなぁ・・ふふふふふ
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2015/04/28(Tue)
★CTと胃カメラしてきます・・
割合朝早くからの開始なので・・もしかしたら帰宅前には結果がでるかも?
と思っていますが~肉片を切り取るとか?言われていて同意書にサイン
を2枚も書いたので・・何とも大袈裟ですが・・やれやれ仕方ありません↓
       ”じゃー行ってきます”
お天気に恵まれて暖かいです・・30分かけて歩いて行こうと思っています。
も、出かけます・・( ^^)
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2015/04/27(Mon)
★タブレットを買って貰いました・・
昨日息子が友人と家電店に出かけたようですが・・お昼も晩ご飯も要らないと聞き
余り胃の調子が良くなくて・・適当に雑炊を作り(最も残り野菜は沢山入れ)それを
晩ご飯に食べたら・・暫くして早々と帰宅した。

その時、タブレットを買ってきたから「今から使い方の説明をするよ!」何て突然に
言われて、も、吃驚仰天しました・・\(◎o◎)/!
だって、ベトナムへ出張があることは聞いていたので・・その時日本よりかは安価
だから買って来て貰おうと思っていたんです。
≪寝耳に水≫状態でした。それはそれは真剣に聞きましたが・・何と言っても老化
している頭です・・脳細胞なんてさっぱり作動していなくて定位置で着陸している~
それ以外は入り込む隙もない頭脳ですから・・きゃはははは

それがま、何と自分のブログと、ニュース、検索まで辿りつけたのです・・( ^^)
ON,、OFFから始まって・・凄く興味が湧きました・・ただ、沢山のアプリがあるので
多分数種類だけしか使用しないし出来ないと思いますが・・素敵な時間と遊びの
楽しさを教えて貰いました・・m(__)m

彼は色々と私のことを考えてくれているのですがぶっきら棒で口も悪く1人暮らし
だった時間が長い私にはそれが何よりきつく応えて辛かったのですが・・!(^^)!
それが彼なりの照れや親孝行なのだと最近漸く理解ができて来た所・・えへへへ
どうしても私は我儘で短気で性急に物事が捗らないとイライラするみたいです!

ずーと長い間1人だった癖が今も抜けないみたいですねぇ・・うふふふふ
同調できないと言いますか?気がつかない内に1人で行動をしてしまっているよう
です・・(-.-) ▼それが息子には{イラッ!}とするようです・・(^^ゞ▼

昔の亡夫を見ているようです!無口で心優しい人でしたから「似ているのかなぁ?」
とか思っているのですが・・でも、亡夫は殆ど私に対しては行動やプレゼントなどで
喜ばせる人でした。口喧嘩することは殆どなかったから・・私は図に乗って何かを貰
っても余り感謝の心がなく娘から「お母さんはお父さんの心が解らない冷たい人!」
と何時も~言われていました・・うふふふふ

これは息子とは全く違っているところかも知れませんが心が温かく私のことを考えて
くれて居ると言う事は相似していると思います・・本当にm(__)m

未だ私には長期間の1人暮らしと海外で自己主張をしないと暮らせなかった性格の
強さがまともに出ているのだと思いますが・・(-_-;)
「誰もがそうかも?知れません」が成人した我子でさえ・・生んだとか育てたとかと言う
そんな大義名分をひけらかしてもどうにもならない!
それは勝手な思い込みです!子供が成人すればそれは別個性になることで当然の事
なのに・・生活も生き方も違うのだから・・至極、普通の事なのです!
しかし、私は中途で同居することの難解さを今になって味わっているみたいです!
  ▼私が譲ったり1歩引けばいいのでしょうが・・わはははは▼

そう言うことに慣れていないからどうしても自己中心で行動してしまうのです。息子は
はっきり話をするから口喧嘩にはなりますが・・これも慣れていないから結構私の心の
中では応えていてストレスになっているのですが・・(-_-;)
ま、それでも「何を考えているのか?解らない人ではないから」お互い単純で直情径行
タイプなのだと思いますが・・彼も私も幸せな事に翌日にはすっかり忘れているから~
それでいいのかも知れません・・ははははは
  ▼自己中心主義は治らない!そして、私の心は優しさが欠如してる?▼

長期間1人暮らしだったせいもあると思いますが・・同調したり合わせて何かをする事
が凄く苦手です・・(-.-) 途中からの同居なので尚のこと判断できない部分が数多あり
お互い短気で我儘だから言葉で直ぐに言い合ってしまうんです・・うふふふふ
ま、単純で成長していない親を見てがっかりしながら彼の方が鉾を納めている部分が
多いかも知れません今は・・きゃはははは

今更、性格を治すことは少し無理だし・・かと言って私が全部我慢することは不可能で
すし・・(・_・;)  海外では自己を主張しないと暮らせない生活が有ったから、どうしても
自己中心的に自己主張を強烈に出すことになってしまうのです・・これは難しい!!
それが当然でしたし日本人としての矜持だったからです・・(#^.^#)

ここは日本だからと思い、ましてや親と同居までしてくれる息子に感謝の心がない訳
ではないのですが、性格的には似ているのか?海外生活で培った気質がそうさせて
いるのか?見当もつきませんが・・面倒であり厄介であることは事実ですねぇ・・(-.-)
きっと、息子も「うざい婆さんだ」と思っていることでしょう・・わはははは

でも、仕方ない親子ですし、何とか?妥協点を見つけ一緒に暮らしていかねば・・もう
頼る道は他に探し出せそうにないから・・気が強いので何度も1人暮らしを考慮した時
はありましたが・・矢張り大病をしたからかしら?自分1人で暮らす自信がかなり脆弱
になってしまいましたねぇ・・そんな事を痛感している作今で・・(--〆)
    ☆折角のタブレット・・頑張って使ってみます・・\(~o~)/☆

今日は凄く暖かくなるとのニュースで早速またもや息子の布団を干してシーツを3枚
洗い気分上々の朝です。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2015/04/26(Sun)
★吃驚しちゃった・・(@_@;)
本当に直ぐ近くにある病院(内科)へ行ったんです。土曜日ですからもしかしたら
混んでいるかも?と思いながら古い建物でしたから・・お爺さんDrかもなんて~
勝手に想像して入って行ったのです。

誰も待合室にはいなくて・・問診もなく直ぐに呼ばれ、持病の話と胃の調子が少し
悪くて・・胃が重いのとお腹が空かないので・・消化状態が悪いのだと思ってその
話をしました。
すると、その「まあまあ私よりかは若いかも?」のDrは話を聞いた後、直ぐにPCを
叩きだして住所をプリントアウトさせて・・「ここへ行って下さい。今からだと午前中
には間に合いますから・・(-.-)」と言われて追い出されるように出たんです。

地図が苦手なのに・・それでも仕方ありません・・(-_-メ)
然程、遠くはないので歩いて行くつもりでしが・・偶然にもバスが来てそれに乗れた
もので・・2駅でしたが乗り、それからが大変でした。一応それなりに探したのですが
矢張り、見つけられない・・(^^ゞ
時間も急いていたのでその辺りの商店の人に2人尋ねたらここの裏辺りだと言われ
「病院は行かないから知らないなぁ!」と心許無い返事が戻って来た・・(-_-)

それでも裏と言われた方向に歩いていたら・・大きな総合病院でしたが・・玄関脇に
小さな石で彫ったものがあり名前がありました・・そこには大きな木が植えてあって
名前など見えなかったのですが(ま、それらしい出入りも多く)駐車場、駐輪場など
の矢印の下に病院名があって・・ははははは
やっと辿り着いた感じで安堵しました・・( ^^)

それから初診の手続きと問診書を長々と書いて・・やっと書類が出来てそれを持って
診察室まで・・これがかなり歩いて、解らないからうろうろして・・その前には長椅子に
びっしり人が座って待っていました・・(*_*)
診察室は7つ程あり、各科によって先生の名前が貼付された紙が張られて何科だと
表示されていました。坐る所がないので未だ奥がありそうなのでそこへ行って椅子に
腰かけ待つこと2時間でした!!

やっと呼ばれた部屋ではスキンヘッドのDrが(外科)色々と質問してくれて、触診して
貰い「今日は採血だけで・・後は来週CTと胃カメラを飲んで貰います」で終わり!
2時間待って、それも盥回しされた結果が数分・・ははははは
こんな事は想定外でしたから・・!(^^)!  水も持参していなくて喉はからからでした!
売店があると聞いたのですが・・そこへ行く気も失せ・・ずっと我慢して待っていた。

思いがけなく別の病院へ急に行かされ、また見知らぬ場所で大きな病院でしたから
人が多くて混雑していました・・(^_^;)
「こんなに待つのかしら?それも何処から呼ばれるか?」さっぱり判らずでしたから
驚きました・・(@_@。

ま、何事も経験です・・すっかり忘れていた日本の大きな総合病院は何10年ぶりで
こんなに繁盛?と言っていいのか解りませんが・・病人が多いことに呆然でした!
それから20分ほど待たされて処置室で採血して・・受付に行き会計に回されまたも
ここで10分は待ちました・・(-"-)
結局10時前に出かけたのに・・帰宅したら2時になっていました・・お腹は空かない
状態でしたが・・精神的にはかなり疲労感がどっと来た感じでしたねぇ・・(;一_一)

先ずはお天気だったので良かったです!洗濯ものを取り入れ、アイロンは後にして
少し何かを食べ無いと・・余り欲しくは無かったのですが雑炊にして食べました。
何だか凄く疲れました!病院へ行って疲れるなんて愚か過ぎますが、これが本当の
事実の感想でしたねぇ・・あはははは
病院でこんなに待つことは無かったからかも知れませんが{病人}になる気がした!

来週は連休前になるのですが、早朝から1日で2つの検査ができるみたいで、その日
の内に結果が出るのだと思います。また長い時間を待つのだろうと思いますが!
何が出ても高齢者ですし、仕方ないと思っていますが・・出来る事なら大した事でない
と良いなぁと願っています・・(-.-)
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2015/04/25(Sat)
★東京は人口が多いです・・
昨日は近場の錦糸町駅まで歩いて往復して来ました、下町でもかなり大きな駅周辺
ですから・・時々は人にぶつかることもあって・・歩道などは自転車の勢いに身が竦む
思いがします・・(-"-)

大型スーパーと量販店を回り2時間以上も時間を潰したようです・・結構歩いた感じで
嵩張る物や重い物を買ってしまって・・両手にずっしり持ちながら帰宅しました!

丁度お昼時でしたから国道沿いの大きなビルから人々が溢れるように流れるように
社員証を首にかけた大勢の人たちとの出会いがありました・・!!
歩道が通れないほどの人たちで吃驚しました・・(@_@;)
大方の人はコンビニか総菜やのビニール袋を持ちまた来た道へ交差したり人とぶつ
かる様に会社へ吸い込まれ戻って行く姿を見ながらサラリーマンやOLさんのお昼は
「こんなものなのねぇ!・・(-_-)」
なんて思っていました・・「余りいい傾向ではないなぁ!」と思ったのも事実です。

        {簡単で気楽なのでしょうが・・(-.-)}

お弁当持参の方やお店に行かれる人も数多おられるとは思いましたが・・大きなビル
からぞろぞろという感覚ではなく《どぅー》という流れのように自動ドアーが開いたまま
で人が通過していました・・(@_@。

街路樹は先日も書きましたが・・花水木が上まで満開で下の方は新緑に変化していて
季節の流れを感じました。公園には新緑を楽しむ人たちが大勢いましたが・・風が少し
強くて・・余り長く座っている人はいなかった感じでしたねぇ!

今朝は太陽の勢力がかなり強いから早々と息子が会社へ着て行く服や背広上下まで
洗いました・・最近の背広は洗濯機でも洗えるそうで・・勿論、袋に畳んで入れ洗いまし
たが・・ははははは
湿気のあるうちにアイロンをしなければならないでしょうが・・便利な世の中になったと
本当に仰天しています・・\(◎o◎)/!
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2015/04/24(Fri)
★いくら年齢制限がなくっても?・・
先日、この区で大学の授業が受けられると言う話を聞き、またパンフも入手できた
ものですから、TELをかけてみました。
そうしたら、何なくOKが出て・・年齢制限も無いという話でした・・ふふふふふ

安心して申込をしました。7月までの3ヶ月らしく、結構面白い内容なので・・期待
と興味が湧いております・・( ^^)

    ▼でも定員に満たない場合は中止になるかも知れないらしい!▼

所が私の事です・・(-"-)いつも馬鹿のように同じことを書いていますが・・場所が
さっぱり解りません! 仕方なく事情を話して教えて頂いたのですが、これが全く
理解できないのです・・(-.-)
彼は東京に住んでいる人だと思って相手をしてくれて、また彼自身はごく簡単に
何処から地下鉄のA3を上に出て、右に曲がり○○商店右、そして数分したらビル
があります。そこを右です・・10分も歩けば解りますよ!ですって~
「はー?そうですか?」と聞きいる私でした・・とほほほほ

    ▼何とも情けなくさっぱり解りませんでしたねぇ!▼

暫くしたら下見をしに出かけなければ時間に間に合わないと思われ・・きっと道で
右往左往するのが目に見えるようで・・(・_・;) ”恥ずかしい限り!!”
    [必ず行って来なければと思っています。]

以前にオープンキャンパスでの有名大学のレクチャーがあって、とに角聞くだけと
思って連絡したことがありました。  何処も高額でとても手に届きそうになかった
のですが・・社会人になっても勉強をしたい人が大都会にはこんなにも多いのか?
と唖然としました・・(@_@;)
なぜなら「定員になりましたので他の大学を当って下さい!」なんて言われてかなり
ショックでした・・(-_-メ)

勿論、私の様な老人は無理かも?と言う気持ちと余りの高額に駄目元だったのです
が、それにしても高圧的な態度で不愉快になった記憶があって・・先ず無理だと悟り
やりたいと思っている事を他に探していたのです。
そして、偶然にもこの区の大学があることを知ったのです!!

≪歳の事や恐らく何も解らない事は話したのですが・・さてさてどうなりますか?≫

どんな授業を受けるの?などともしかして興味を持って下さった方にほんの”さわり”
だけをご紹介しますと・・
①江戸260年の平和社会の作り方と女性の政治
②北斎と応為=絵師が描く男女の暮らし
③女の脳と男の脳について・・etc
ま、こんな題で講義が行われるようで・・開校式や終了式もあるみたいです。
何処まで連いていけるか?解りませんが・・いい機会なので呆け封じの為も兼ねて
頑張ってみようかなぁ?と思っています。

他にもやりたいことが多々あるんです・・あはははは 
死に損なったせいで本来の慾深さが突然に出現したのかも知れませんが・・(*^_^*)
後はプールへ行ったりもしたい・・また、この区には相撲部屋が沢山あって、ご存じの
方も数多おられると思いますが《番付け表》に書かれている文字を習ってみたいなど
考えていますが・・そんなに沢山は多分出来ないと思います・・先ずは学校へ行くこと
に集中しなければなんて考えていますが・・(-"-)
この歳になって今更ですが「どうなのでしょう?やっていけるのでしょうか?」

ま、余り難しく考えても愚鈍で脳細胞も欠落しているのですから・・ぼちぼちになると思
いますが・・やる気が出てきたことを幸せに感じています・・(*^_^*)

今日は錦糸町まで往復1時間を歩き買物をして来ました。丁度冷蔵庫が心細くなって
「果物は無いの?」と言われたりしていたのです・・ふふふふふ
でも、余計な嵩張る物や洗剤などを買ったら重くなって果物までは手が出なかった。

風が少し強く洗濯ものは昨日はお布団干しで洗えなかった分が溜っていたのですが
帰宅したらすっかり乾いていて安心しました・・(*^^)
些細なこんな事が滅茶滅茶嬉しい私です・・うふふふふ
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2015/04/23(Thu)
★老人は暇なのですか・・?
昨日は寄席へ行って来たのですが・・生憎、入場することができませんでした・・(@_@。
チケットは親友から貰った物で・・いわゆる新聞社が出している会員の少し廉価な券
だったせいでしょうか?1時間以上も前に行ったのですが・・(-_-メ)
立ち見席でも駄目で整理券が121番という凄さで吃驚しましたねぇ!
殆どが都内からの会員で団体が数組入場しているとかで・・はっきり断られると言う
驚きの結末でした・・\(◎o◎)/!

まさか11時半から4時半まで立って鑑賞するほどの気力は無く・・「じゃ!結構です」
って諦めました!{がっかりしましたが・・(-"-)}
つい数年前までは落語より漫才の方が人気があった気がしましたが・・ここ数年で
中高年のそれも(リタイヤーした人たちが多くて)・・殆どが中高年みたいです。

◇時代も変わり安価で半日笑って過ごせる時間がある事はある意味貴重です◇

そんな訳でもないかも知れませんが・・ま、とに角、演芸場前は長蛇の列でした。
仕方なく、浅草寺に毎月行っている感じですが・・あはははは     お参りして
近くの商店街を素見して1時間程度で歩いて帰宅しました。浅草から我家までは
凡そ50分は掛ります・・結構いい運動になりますが・・道を間違えないように必死の
状態で歩いているから・・うふふふふ    ”未だゆとりがありません”

それでも昨日は沢山の花々に遭遇して目の保養になりました・・(*^_^*)
モッコウ薔薇が満開で2Fの屋根まで這い上がっている姿や藤の花が家の前に大木
になっていて、30㌢くらいの花を咲かせている家もあって・・暫くは見上げたり、花を
手にとって眺めたり、MSの前には黄色と白のチューリップが満開で鉢植えが見事で
ここでも暫しの休憩をさせて貰いました・・( ^^)

大きなMSが幾つも道路沿いにあって、そこには玄関まで通路両側が真っ赤な躑躅
でそれは華やかで綺麗でしたよ!「入居されている人はきっと素敵な人かも?」など
と勝手な想像で華やいだ気分でした・・(*^^)
   ▼既に落語のことはすっかり忘れていました・・ははははは▼

花って本当に素晴らしくて心を癒しますし気分転換になりますねぇ!かと言って自分で
作りたいとか?ガーデニングを始めたいとかは過去に遡っても数回しかありません。
殆どが枯渇して駄目にするか?性格的にも小忠実でないから駄目にしてしまう・・(-_-)
             ▼多分、相性が悪い・・うふふふふ▼

ただハーブだけはプランタ―で育てていましたが、半分も食さない内に根腐れて駄目
にする人です・・それからは殆ど何もしません・・というより出来ないのです!

最近はやっと「部屋の中にも花を飾ろうかな?」なんて気持ちが出てきました・・(*^^)
あれほど好きで収集していた20個もあった花器は殆ど色々な人にあげてしまって~
何も残っていないのです・・(-_-;)
イタリアから持ち帰って来たリ送って貰ったヴェネチュアグラスやチェコグラスなども
また、日本の陶器で気に入ったものなども喜んで下さる人に差し上げられた事の方
が嬉しかったのです!
今はお酒の空き瓶で素晴らしい形や色彩の素敵なのを残して置き洗ってそれに差す
程度でしょうか?・・わはははは

100均にもかなり良いグラスや花瓶に使用できる物も有るので・・気兼ねなく使うことも
出来ますねぇ・(^v^)  も、私の人生の残り〈附録〉は安価で見た目だけでも映える・・
それで充分《幸福観や満足感が得られる人生ですから!》

結構、運動している方だと思いますし、骨に良い食事を心がけている積りですが、さて
その結果はどうなるのでしょう・・くっくっくっ
楽しみにしていますが急激に極端に食事が変化したので胃が付いてこれないのか?
時には差し込むような痛みや鈍痛があったのですが・・それも慣れてきた感じです!

全く単純明快で極端な人だから・・(・_・;)サプリも考えていて昨日は帰路見つけた薬局
でも骨に良いサプリを探していましたねぇ・・ははははは
最近は乳性品や魚が中心で小魚や焼き魚が多い食事に変化しました・・(@_@;)
時折り、フライや肉類を作ると息子にも影響しているのかしら? 余り食さなくなった!
良い機会だから身体を内から変えるチャンスだと思っています・・(#^.^#)

今日は朝から日差しがたっぷりなのでお布団を干しました。洗濯物がなくて物干しと
ベランダの柵には満杯の布団が並びました!
暫くは好天続きとの事で・・毎日幸せな日々になりそうな予感に感謝!です・・(^◇^)
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2015/04/22(Wed)
★TVって・・??
毎日彷彿させるほど零れている情報やニュースはTVという媒体を通じ嫌が上にも
飛び込んできますねぇ!
「TVなんてつけなければいいのに・・(-.-)」と思いながらも、今の所、CMという強烈
な感性が面白くて・・毎日、家にいる間は殆ど点けている・・ふふふふふ
ずっと、日本にいなかった時間に撮影や映像化されたCMの威力は物凄くて~私は
そのCMに結構、興味があって影響されています・・( ^^)

異国で見るCMは物語性もなくて単純に商品説明やその使用方法などが主でした!
そして、それを使用して仰天している映像が多く新製品を煽る目的が見え隠れして
いたものです・・ははははは
ですから感性が豊で詳細、滑稽さ、洒落になっている物語、連続ドラマの様に制作
されている日本のTV.のCMは本当に素晴らしく見ていて飽きない・・(*_*)

プロモーション的なもので有ったり連続性の物語は・・視聴者の思惑を見事に外し
たり・・納得させたりと~様々な技巧や技法、感動や感性を刺激してくれる!
「これでもか?」って言わんばかりに・・あはははは
単純な人だから同じ所で笑ったり、感激したり~いとも簡単に琴線の中を突かれて
日本人の繊細な精密な画像に今更ながら驚きと称賛を感じるのです・・(*^^)v

欧米や先進諸国のCMもかなり物珍しさも湧き結構楽しめますが・・矢張りその作業
やキメの細かさ、頭脳的な配慮には日本人の凄さを感じます・・\(◎o◎)/!

きっと、日本から暫く離れていたので、こんな考えも出てきているのかも知れません。
ドラマや番組は何処かで見たような≪相似性≫を感じるものが多いですねぇ!
今、旬の俳優や女優、タレントと言う様々なジャンルから特出した人々で成立してい
るようですが・・〔本音、殆どの若者は知らない・・えへへへ〕
インパクトに欠ける(ミスキャスト)も沢山おられて・・折角の人気に乗る事もなく消えて
行く人もいたり・・当然ながら視聴率を取れる人たちが競争しているのが・・(-_-;)
現状なのでしょうねぇ!

勿論 ”どのジャンルからの輩出であってもその人にはそれなりの才能があるのです
から!何も批判、批評などは出来ません・・しかし、人間という生き物の感性と慣れ
には限度が有る気がしています・・(・_・;)’’
粒粒辛苦されて這い上がってこられた人々の才能が「何時の日か?何処かで多出さ
れて消耗しなければいいなぁ!」なんて余計な事を考えています・・あはははは

正直、「本当にTVは変貌してしまったのでしょうか?」どの局でも同じニュース同様な
シツエーションで同様な人数で同様な感覚が流出している感じがあります。

      ◇日本特有のものなのかも知れませんが・・(-"-)◇

異国にいると終日放送されることは殆ど無くて所謂{衛星放送}を除けば自国で放映
されているドラマやニュース、歌番組、コメディなどが主番組になっていました。
(国営放送なのですが・・)

   〚大抵の人が忙しくてTVを終日観ている人などは先ずいなかった現実!〛

毎日の生活に追われその日が終わることが第一の暮らしだった部分もありますがー
だから、帰国してTVを観る機会がどっと増えた時は嬉しかったのです・・(*^_^*)
でも、段々とその内容や情報の重複や流れが気になってしまったのかも?知れない!
あくまでも個人的な見解なのですが・・念のため・・(-_-メ)

だから時々外国の映画や海外への旅番組には心惹かれます!
情緒纏綿の心地がして・・暫くは見入る事がありますが・・世界中へ行っても日本人は
居てそこで生活をしている人たちの多さに驚かされます・・(@_@;)

私も終焉の国が日本とは思考の中に無かったものですから・・他人のことは言えませ
んが・・くっくっくっ
人生の面白さや予測できない出来事も又、融通無礙を信じていた我身を振り返ると
そこには騎虎の勢いであった若さや情熱を吸収されていて・・乾いた老木が1本佇み
立っていた人生だったのかも知れません・・わはははは

それだって結構、激烈な人生で面白く楽しいものだったと今は言えるのですが~~
先のことは解りませんが【生あるうちは元気で頑張って生きてみます・・(*^。^*)】
そんな事を感じた今朝はすっかり晴れて気分がいいです。
これから寄席に行ってきます!
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2015/04/21(Tue)
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2015/04/20(Mon)
★冴えない空模様・・
突然、思い出したように大粒が降ってくる雨!カンボジアやベトナムでは経験した事
がない雨の降り方に戸惑いがあります・・(-_-メ)
札幌に住んでいた時はそれが殆ど雪だったから、これもまた感覚が違いますしねぇ!
私にもあった(成長期)は老化?なのか欠落か?完全に記憶から逸脱していて何も
覚えていない・・あはははは

強烈な刺激があったベトナムとカンボジアでの生活と180度変貌した東京での生活
は老いた神経を逆走するように目まぐるしく旋風しております・・(-"-)
それでも、別個人になってしまった(これは当然の成長なのですが・・母親という生物
は中々成長しないものです・・私だけかも知れませんが)・・うふふふふ

母親とは【自分が生育した経験と体験から脱出できず、何時迄も子供扱いで嫌悪感
を持たれている感覚が抜けないものです】・・くっくっくっ
{それでも幸いにしてなのか?解りませんが~私は外籠りの経験があるので家庭内
で波が立っても一晩眠れば忘れてしまう・・( ^^)
神経の図太さを身につけた様で案外ここでの暮らしもいいなぁ・・なんて思っています。

土曜日はホームセンターへ連れて行って貰い、姿身や物干台、小物入れなどを購入
しました。 絶対必要では無かったので息子は「物を増やさないように!」と忠告して
くれたのですが・・使い勝手が不便でしたから棚や小物入れなども序でに買いました。
車でないとどうしても無理で依頼したんです・・(*^_^*)
また先日の通販雑誌に刺激された部分も多々あって・・うふふふふ 本当にインテリア
や収納が好きで結構段ボールを重ねたり自分で作って利用していたのですが・・慾が
出たみたいです・・「あー生きている証拠なんだ!」などと勝手な屁理屈をつけて~

少し気持ちも落ち着いたので多分、もう暫くはこれで大丈夫だと思うのですが・・さて?
    ▼お婆の購買慾は低下するでしょうか?・・わはははは▼
無くてもよい生活から広げるのは簡単ですから・・(*_*)大所帯を何もなくする時の辛さ
や思い出を破棄することは大変でしたが・・それも何も持って行けないことを考える
と案外簡単に処分出来たのに・・また拡大しようとしているのですからどうしようもない
人です・・(-"-)

それでも少しづつ自分が使い易い生活になって来た事が矢張り嬉しくて、物が増える
ことには目を瞑っているのかも知れませんねぇ!・・(-.-)
ま、その時が何時の日か?解りませんが・・何もかも処分しても良いようにだけは図柄
を考えていますが・・果たして上手く行くでしょうか?

今日もすっきりしない空が続いています・・「大雨になるとか?強風が吹くとか?こんな
自然の流れにも影響されるのが日本人なのですねぇ!《勿論、私もですが・・(-_-;)》

カンボジアやベトナムにいた時はそんな事などは思考の範疇にもありませんでした!
自然に(スコールが数ヶ月続き、酷暑が数ヶ月続く事が至極当然でしたから~)
激しいスコールも雷も閃光も当然のように受諾していましたし極暑の気温にも馴れて
暮らしていた10年近い歳月でしたねぇ!

今、ふっと、毎日詳細に放送される天気予報や様々な情報は満杯の池や湖から水が
溢れて零れて行くような錯覚に捉われています・・ふふふふふ
その時代の流行や激しく過酷な競争に追いつけず追い越され、家電量販店や薬局に
入ると圧迫感が押し寄せてくる感じがしてしまいます!
見るもの全てが強烈に眼を刺激しますが何処かで諦めている自分を見ることもあって
時代の早さに心が乱れます・・(;一_一)

良い時代なのでしょうか?昭和を頑張っていた私などは恐怖心さえ・・いいえ、どちらか
と言えば羨望感の方が強いかも知れませんが・・全く付いて行ってはおりません!
               ▼それが現実の私です!▼
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2015/04/18(Sat)
★段々と~
ブログの面白さは私的感想ですが・・とにかく様々な人が色々な思考回路を持ち
日々の感想や、各々その時に感じた事や新鮮な話題、体験や経験などを書いて
下さることに感動し感激し・・興味津津になると言う個人的見解ではないでしょうか?

毎日の日記なんて然程、正直な話大きな出来事もなく、又、アクシデントが常時に
起きる事は鎖末な生活だと思います・・(@_@;)
そしてそれらが普段の暮らしであり{普通?}ではないかしら?

    ”ここで言う{普通?」とはかなり面倒で難解ですが・・うふふふふ”

人間には育ってきた環境や味わった困難辛苦、経験などが人格を育てるとか申し
ますが・・(-.-) 大変貌があっても変わらない人もありますし・・私のように曲解して
大海に漂流されてしまった人生もあります・・うふふふふ
これはその人が持っている【運命?強運な宿命?】なのかも知れませんが・・(/_;)
それだって個人差が多大にあって・・またそう言う影響を受けない人も大勢おられる
事も事実ですから迂闊に申し上げる言葉ではないか?と思いますが・・(-_-メ)
それでも本当に幸せな人生を送らせて貰っていて・・感謝の心で溢れています!

愚鈍な私には「明日が来る?元気で目覚める?」そのことだけが現実の仕合せに
通じているし、繋がっている感覚があって〚現実に生きているという表現が1番!〛
正鵠を得た現近の回答ではないでしょうか?

他の方から見たら老婆の独り言や繰り言に他ならないかも知れませんが・・自分勝手
に人生の選択が可能だった事も(子供=特に娘とはかなりの隔たりもあり、彼女には
私が自由気儘に海外生活を納得させずに可能にさせてしまった堅固で頑迷な意志に
いかばかりの反発を持ち嫌悪感を抱いた事でしょう・・(-"-))
ま、それでも{母親}だと言う現実からの逸脱、葛藤も時間と共に諦観に変化していった
のでしょう・・(-"-))

帰国してからは結構”無視”されている気がしますが・・ははははは
彼女にしてみたら『親のエゴ』を「何で私も背負わねばならない?」と言う考えが大支配
しているのでしょうねぇ・・<(__)>
それでも母親という立場を自己流に解釈して・・付き合ってくれているのかも知れない!
自分勝手、気儘、傲慢な母親に対する同姓からの憎しみもあったと思います・・(-_-)
それもまた、1人の人間として甘んじて受諾せねばならない現実だと思います!

それでも子供の方が成長するんですねぇ!私が何時まで経っても幼稚で愚かだから
その《反面教師》として向上させているのかも知れません・・あはははは
全く困った親でもあります・・(・_・;)

それらも全てが私の人生の或る1部分でもあります。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2015/04/17(Fri)
★錦糸町駅まで歩いてみた・・
私の住んでいる家からはスカイツリーは残念ながら見えませんが・・沿線に
有るためスカイツリー(押上駅)があります。少し歩くとそこには堂々と聳える
電波塔が眼の前に姿を見せます・・( ^^)
バスに乗って押上駅や錦糸町駅へはこの地に住んで何度も通いましたので
漸く方向も解り・・あはははは
1人で行けるようになっていました・・(-.-)

恥ずかしながら以前にも書きました様に酷い方向音痴ですから・・地下から上に上り
見知らぬ光景に遭遇すると、大混乱が頭の中で勃発する状態です・・くっくっくっ
ですから近場の郵便局もATM機械の設置が裏手などについていたら・・そこを出たら
も、どっちなのか?解らないほどの混乱状態になるんです・・「本当に馬鹿です!」

それでも15分位掛る所を往復1時間も歩いていたりするんです!息子に話をすると
呆れた顔をしながら・・「病気じゃないかなぁ?」と内心思っているのではないかしら?

そんな私ですが・・(;一_一)
昨日は気持ちが良いほど朝から晴れていたので・・聞かされていた道路を直線で
歩き錦糸町という下町ではかなり大きな駅に間違うことがなく到着!(ほっ!)
ここには大手の銀行や大型商店が沢山あって・・迷うから大回りをしながら銀行へ
何せ通過してきた道しか解らないから同じ方向に歩るき、多分ショートカットはある
と思うのですが迷い込んだらと思うと初めてでしたから勇気が出なかった↓

幸いにして国道には桜が終わって寂しくなった道路沿いに[花水木]が満開で、皐
や躑躅が半分以上は開花していて・・楽しくゆっくりと散歩ができました・・(*^^)v
途中に公園があったので・・そこでベンチに腰かけて八重桜の残りを眺めながらも
こんな公園でも、お弁当を食べたり、会社員の人やOLの人が幾つかあるベンチに
座ってお喋りを楽しんでいました・・(*^_^*)

私もこの次はお弁当持参でと考えていました・・うふふふふ  銀行も郵便局も凄く
空いていて、即、手続きが終わり安堵しました。  未だ、引き落としができないので
支払もあったのですがラッキーでした。

少し大型店内を見ながら・・今春のファッションを楽しみました!購入するものは何
もないのですが、ウインドウーショッピングもまた目先が変わり老婆にも新しい刺激
になりました・・ひゃはははは

大したことではないのに・・何か?大きなことをしたような錯覚で2時間ほどの外出
は終わりましたが・・これでまた行ける場所ができて安心しました・・(*^。^*)

帰路、近くのスーパーに寄り『骨に良いというヨーグルトや牛乳』を買ってきました!
何とも単純、且つ翻弄されている我が身が面白くて・・息子も付き合わされて、毎朝
野菜ジュースだのヨーグルトを食べるようになりました・・わはははは
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2015/04/16(Thu)
★何10年振りかで{通信販売}の本を見ました・・
すっかりネット社会になっている現在は買物も銀行なども全てがネットですまされる?
そんな時代に乗り遅れてアナログを通している私の手元に息子が何処からか?
珍しい{通信販売}のカタログが掲載されている本を持ち帰って来た・・( ^^)

も、大過去になっていた私の頭脳は少し興奮してその本をずっと見ながら・・(-_-メ)
ここでも時代の大きな流れを感じておりました・・やれやれ
随分、昔、引っ越す度に処分していた家具などは何処へ行ったのかしら?
それでも、慾がなくなって何もない生活で不便ではなかったカンボジア生活だった
のに・・日本に帰国した途端、矢張り不自由を感じて慾がでるものなのですねぇ!
冊子を見ながら「これは便利そう・・欲しいかなぁ?」とか思う心が卑しい私です!

勿論、最低限しか購入するつもりはないけれど・・目の前に分別された袋がある
のは何とも居心地が悪く部屋の中で見える事にかなり神経質になっている!
何とか収納できるものを買った方がいいかなぁ・・とか思ったり、全身用の鏡が
無いから欲しいかな?とか考える私がいるんです・・(-_-メ)

無くても別にかまわないのですが・・日本では恰好付けている自分がいて忌々し
く思っています。誰も、多分来ることはないと思うのですが・・毎日を清潔に生活
したい願望は中々抜けないのです・・(-"-)
「そんな事ってありませんか?私だけかなぁ?」  押し入れなどガラガラなので
紙箱を積んだり中身を空けて今、必要な分だけ出したりしているのです!
押入れ箪笥があれば見た目も体裁がいいのに・・とは思うのですが、迷っている
数を増やすことに抵抗があるのと・・人に見せる訳ではないからと思いながらも
大好きなインテリアや整理整頓が余り出来ない事が不満なのかも・・ははははは
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2015/04/15(Wed)
★大型スーパーへ
数日ぶりに晴れたもので・・思いきって歩いて行って来ました・・昨日も小型の
スーパーの話でしたが・・m(__)m
週末は千葉や大きな駅の近辺へ息子が車で連れて行ってくれるから・・( ^^)
1人では昨日書かせて頂いた【店】が近いので行く回数が増加していました。

今朝はお天気に誘われて少し遠出して大型スーパーへ出かけました。
ベランダには一杯の洗濯物と窓際には布団を干して出かけました・・(-"-)
往復で1時間は掛りましたが・・何とか?ちゃんと迷わず帰宅・・あはははは
流石に大型店です・・凄い人出で吃驚しました。開店して30分も経っていない
のに・・レジの混みようは異常でした・・(@_@;)

▼最近は私の骨問題と息子の脂肪肝が話題で・・魚を中心の食事になった▼
今迄は太りたい一心でお肉を食べ・・息子にも結構、若いから脂物が多かった
のが急遽、魚が中心になりました・・うふふふふ

本日行ったスーパーは珍しく2Fが店になっていて1Fが駐車場でした。普通の
店では大体が上に駐車場があると思っていたもので・・1Fを覗いていたら~
駐車場で・・それも殆どが空いていて・・玄関前には自転車の列が凄かった!

この下町は坂が少ないせいかも知れませんが結構な高齢者の方でも自転車
に乗って買物に来ていました・・(@_@。
スーパーの中も老人の買い物客が多かった!それも、お爺さんが多い?

店も地区や環境で商品を出す方法や陳列を考慮しているのでしょうねぇ!
今日は野菜の1個売りが山積でエレベーターを上がった所に陣取っていた。
値段は胡瓜、人参、ジャガイモ、玉葱、ピーマンだけで29円でしたが・・(*_*)
こう言うのを私は「ええ格好しい?なのか・・どうしても袋に入れられない人で
買えないのです。袋詰めは安価な店では買うのですが・・ははははは
       ▼多分、格好つけているのでしょうねぇ▼

そんな事を思いながら刺身が新鮮だったので、ゲットして、秋刀魚、ぶり、鮭
の切り身を買ったのですが・・お肉は本当に高くて・・驚いてしまいます。
昔の感覚しか残っていないから・・(@_@;)
「これだけ薄くカットされている肉がなぜ?こんなに高いの?」などと思った!
未だ東南アジアが抜け切れていない私です・・クックックッ

▼ポストに介護保険が決定した書類が届いていて・・仰天しました!▼
神戸の倍です。毎月引かれていくのかと思うと「ゾゥー」としましたねぇ!
この他にも国民健康保険、住民税などを考えると・・矢張り東京は本当に高い
と思いました・・(-"-)
海外にいた時もずっと支払っていましたが・・1度、区役所で海外にいるのです
が介護保険は必要ないのでは?なんて言ったら「貴女は今は元気ですが直に
必要になりますから支払って下さい」って言われた事を思い出し・・「ムカッ!」と
したものです・・うふふふふ
    〈確かに今では何時必要になるか解りませんが・・(-.-)〉 

 〖日本は高齢者には不親切ですし・・余りよい生活環境ではないですねぇ〗
▼高齢者でも豊かな人はいいですが、私などは本当に金額が大きくがっくり▼
      「住みにくい世の中になっています・・(-_-メ)」
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2015/04/14(Tue)
★まいばすけっと
この地に来てから初めてイーオン関連の小型のスーパーを知りました。
トップバリューというのでしょうか?想像以上に安価で助かっています!
関西や西の方面には無かったと思いますが・・コンビニ程度の大きさですが~
結構、品揃えが豊富です・・( ^^)

最初はここが1番近かったので入ってみたのです・・コンビニとは違った感覚が
して・・(@_@;)
何より驚いたのは野菜が真空パックになっていて(ぺしゃんこ)になっていた事
でしょうか・・\(◎o◎)/!
キャベツも白菜、小松菜なども吃驚する位変形していました。
店にとってはそれだけ数が出せるので良いのかも知れない?  傷みが殆ど
無いこともグッドアイデァ・・?
勿論、使用する時、封を切ると極端に大きくなるので吃驚します・・あはははは

その上、宣伝ではありませんが・・うふふふふ お酒の種類が豊富で輸入され
たワインは廉価で様々な国から豊富な数が並んでいます・・(*^_^*)
殆ど週1程度でワインを買って1人で飲んでいますが、毎日ではなくグラス1杯
で充分になりましたねぇ・・( ^)o(^ )
も、昔のように1本空ける元気もありませんがビールよりお腹が膨れないから
つまみもチーズやソーセージなどで・・それも少ししか食べないから丁度よい?
のかもです・・ははははは

息子は飲みます。以前よりかは仕事の付き合いが無くなったのと職種が変化
して車も運転して出かけるからお酒は休日に飲むように変わったもので外出
しない日は結構飲みます・・( ^^)
 {ただ、彼は飲みながら食べるので・・惣菜が難しいですねぇ!}
料理は正式な事は何も解りませんが・・この歳ですから数だけは作れるかも?
という程度でしょうか?毎日5種類程度は作りますが、見事なくらい空になる!

無理をして食べてくれているのかも知れないが・・あはははは
作り甲斐はあります。又、今まで何10年と1人暮らしでしたから最初は2人分
でもなかなか慣れなくて・・カレーなんて自分は全く食べないから失敗ばかりで
それこそ子供を育てていた頃から作っていなかったのです・・とほほほほ
本当に恥ずかしくて、箱の裏を見ながら作ったものですが~最近はやっと慣れ
て作れるようになりました・・(-.-)

昨日は終日、雨が降り激しく降ったりしとしとと降って肌寒かった・・!(^^)!
相も変わらずストーブの前で時代小説の続きを読んでやっと2冊読破した有様
で・・カンボジアにいた時の読む力は劣化状態です・・「歳かな?」

今朝は資源ごみを出す日だったのですが・・何せ、東南アジアで何でも持って
行ってくれた生活から一変して分別をする事になり結構、面倒ですねぇ!
関西に住んでいた時はもう少し楽だった気がしますが・・ここは6種類もの分別
があって、1週間に1度だから、結構溜ります。
早朝5時起きの私は大体を部屋の中で分けて置き、それを持って順番に籠や網
箱に入れていきますがかなり、適当な人も多い・・(-_-メ)
こんなにしていても無茶苦茶で出す人もいて前日から出している人もいるしMS
には色々な人が棲んでいることを痛感しています・・大都会東京はもっときっちり
しているのかと思っていましたが・・(@_@;)
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2015/04/13(Mon)
☆まったりとした日が過ぎて・・
珍しく朝から太陽が燦然と輝き・・早く洗濯をしたくてうずうずしておりました!
幸い息子も出かける用事があるとかで外出したもので・・早速部屋にあった
汚れものを全て洗濯槽に入れシーツ、バスタオルなど大きな物を洗いました。

何せ長い間、手で洗っていたもので・・凄く早くそして綺麗に落ちることに安堵
して・・放置しておいても勝手に洗ってくれるこんな便利さに驚倒しています!

 ▼「馬ー鹿!」じゃないか?と思われるかもしれませんが・・あはははは▼
強烈な太陽熱に圧倒されて1日2回は洗濯出来たアジアでは・・殆どの家庭
≪富裕層≫でも洗濯機は未だ無いのが普通でした・・(@_@;)
子供も大人も洗濯は自分でしていましたし隣の塀や金具に掛けたりしていた
事を思い出しておりました・・(*^_^*)

■当然のようになっている日本人にとって私は愚人に見えるかも知れない・・■}
それでも紐や針金などに吊るしている小学校の男の子が干している姿などは・・
日本では先ず見られない光景だったと思います!
子供は本当によく働きます!
そして親の手助けをするのがアジアの子供です・・\(◎o◎)/!

順番に幼い子供の面倒を必ず上の子が何処の子供でも見ていますし、一緒に
遊んであげたりしていました。  喧嘩して泣かされても親が出てくるなんて全く
考えられない躾方だったと思います。 殆どの子供が親孝行で店の留守番から
掃除、洗濯、子守、買物としていました・・( ^^)

そんな生活の流れを経験していた10年近い歳月は私にとって、今は未だ奇異
にしか映らない日本の子供達です・・うふふふふ
良い悪いの選別ではなく貧困が故の当然の躾による行動と国の習慣の違いを
改めて目の前で見ている感覚でしょうか?

そんな豊かで発展した日本では取り残されている我家ですが・・外で働いている
息子は若いし、順応性もあるようですが・・(*^^)v 私は未だカンボジアの習慣が
色濃く心の中を支配していて・・それが削除されていない現実です・・ふふふふふ

久し振りにお布団も干せたし満足な幸せな時間と美味しい食事でした。
自分で作って美味しいなどとは傲慢ですが・・それでも息子が美味しいと言って
くれる事に満足感があって・・幸せな1日でした。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2015/04/12(Sun)
★身体が寒い・・(-"-)
午前中には少し晴れ間も出て来たのですが・・何となく血圧が不安定で・・
身体が肌寒くてストーブの前から動けなかったです・・(-_-メ)

特別に何処が悪いという訳でもなくこの年齢ですから毎日が明るく健康で
有ることは望めないにしても・・何となく体調がよくないのはリハビリ―の
せいかも?なんて何処かで自己満足的な言い訳を考えています!

ずっとストーブの傍で本を読んだり、横になってみたり・・うつらうつらとして
この数日寝不足で、2時頃は目覚めそれからは眠れない日が続いていた!
そして、本を読んでいたら1度に眠気が来たようで背中のストーブが暖かく
少し眠ったらしい・・(-_-)zzz

肩も首も腰も少し痛みがあるのですが・・「深く考えないで食事で骨を強くする
事に決めたのです・・( ^^) 」
病院との相性が悪い上にこの歳で吃驚するほどの金額を取られた・・(-_-メ)

そんな事があって・・昨日は終日、見たいTVを見たり、ゴミ出しの選別をし直し
たりと息子が出かけてからは結構動いていたので・・考えることもなく過ごせた。
「気分次第?」と思いながら・・
夕食は要らないというので、軽く済ませて7時半には既に眠むっていた・・(@_@。
矢張り神経が疲れていたのか?風邪気味だったのか?熟睡できた気がします。

人間の病気や気に掛る事などは矢張り「病は気から!」の諺通りに気持ち次第
なのだと改めて感じた日でしたねぇ・・うふふふふ

   〚急に乳性品が多くなった生活も不自然ですが・・あはははは〛
人間なんてそう簡単に生活態度が変貌出来るとは思えないけれど誰かに影響
される事って案外多いことも知りました・・(@_@;)

カンボジアやベトナムでの生活では他人に影響を受けることが皆無だったから
帰国して日本での生活が始まっていることも私には自己分析しながら色々な人
から刺激を受けて生きているのだと痛感しています!

海外にいるとそう言うことが先ず無くて自分中心で日々が流れ・・のんびりと日永
自己流で時間を過ごし毎日が暮らせていましたから・・今の生活はかなりの速さ
で流れていることを本当に感じています!
大都会の片隅でちょこっと生きている積りでも・・今までの生活が一変する様な事
があるものですねぇ・・(-_-;)

先日もTVで<イルカ>が浜辺に打ち上げられたニュースで巨大な地震が来ると
言う『風評』が流れていましたが・・あれなどは海外では想像もできない努努思考
さえもしない話です・・(^^ゞ

TVやマスメディアの取材や取り上げ方を批判するだけの頭脳はありませんが~
何処をかけても同様のニュースが流れているのも不思議感で一杯です!
また、海外にいれば人の観察に忙しかったし・・あはははは
毎日が刺激的でしたから、イベントや少し違った習慣、風習などが面白かった!
TV等は殆ど見なかったせいもあるのかも知れません・・(-_-;)

日本のTV は騒々しく、掴み所がなく、高齢者には観ていても余り面白みがない
そんな気がしています。多分、未だ慣れていないからかも知れませんが・・(/_;)

今日は朝から日差しがあるので洗濯物が乾きそうです・・うふふふふふ
洗濯機を購入したので30分だけで洗え、干せることはここ数10年の私の生活の
1番の大変貌でしょうか?・・きゃはははは
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2015/04/11(Sat)
★精神的なもの?
 昨日は病院から帰宅して・・何となく症状は把握できていたのですが~
 矢張り確実な証拠とでも言いますか?グラフや数字を見せられると何か
 とてつもない病気みたいな気がして、これから思いがけない時間を授受
 できたことで・・やりたいことが多々あったのですが・・(-_-メ)
 少し、委縮したかも知れません・・うふふふふ

ま、それにしてもカルシュームを沢山摂取して骨を元気にさせて・・筋肉を
つけたら・・きっともっと体調も良くなると信じて・・頑張ります・・(*^^)v
新しい出会いがあったのですから・・少し痛みが取れたらまた出かけよう?
と思っております。

昨日「息子の車で歩かないから連れて行ってあげる!」と言ってバス会社
に出かけました。
東京では路線バス、都営地下鉄などが年間を通じて1000円でパスが貰え
ると言う話を聞かされていましたから・・( ^^)
定かではありませんが神戸に住んでいた頃は未だ年齢的に該当しなかった
から正確ではありませんが高齢者になると無料のパスが貰える様子でした!

東京では介護保険に加入してそれを毎月支払い、税金(これは年金額による)
ようですが・・年間を通じて多い人は25000円を支払うとパスが貰えるそうで
先日一緒に花見をした幼馴染が「貴女は非課税だから1000円でいいと思う」
等と話してくれたので・・早速、バス会社まで出かけたのです。
そして書類を貰い、神戸に移していた住民票を転勤と同時に移行させた直後
即、介護保険の年金証書が届き・・ま、その早さに仰天しましたが・・(@_@;)
それでも幸いなことに間に合って昨日無事パスを頂きました!

賢く生きなくては{知らないと損をする役所}・・勉強になりました・・あはははは
決して役所からは連絡はなく自分で訪ねて色々な事を聞かねば教えてはくれ
ないのですねぇ・・(-"-)
制限はあるようですが路線バスが乗り放題になると観光や買い物に便利で~
1人でもあちこち行けることは嬉しいと感じました・・( ^^)
ただ方向音痴ですから事前の下調べは必要ですが・・ははははは

多分、県や地区によって違うのかも知れませんが・・読めない路線図と地下鉄
のパンフを貰って来ました・・これから私の挑戦になると思います・・うふふふふ

降圧剤を飲んだのでお昼頃には少し身体も楽になり・・それでも、スーパーでは
乳製品を購入したりと・・≪遅まきながらの抵抗をしております!≫
寒いんです!風が冷たいし細い身体にはカイロが必要で・・未だストーブを終日
点けている有様です・・(-_-;)

息子は暑がりだから・・全く正反対ですが・・我慢しているのかも知れませんが彼
の部屋は寒いから丁度いいのかも!
今朝も冷たい雨が降り続き薄暗い土曜日になりました。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2015/04/10(Fri)
桜が散って・・少しばかり心の中に穴が空いた感覚があります・・(#^.^#)
そして、気になっていた病院探しを昨日から始めました!
この地は京都、札幌のように五番の目のようになっているのですが~

▼何せ?とにかく地図が読めない・・(^^ゞ 
▼方向音痴が酷い人で自分の足で歩いて探さないといくら教えて貰っても
 理解ができない・・(・_・;)
▼海外では図太く1人歩きを平気でするのですが・・それでも迷います!

【そんな鈍感さと頭の悪さを併せ持っている自分を知っている・・はははは】

ま、それでも、この歳まで迷いながらも何とか生きて来たのだから・・その上
ここは日本です・・言葉の心配もない・・あはははは
そんな愚かさを出しても羞恥心が湧く年齢でないことを言い訳にして、10時
から、2つの病院探し・・ところが想像していたより早く見つかった・・(@_@;)

1軒目は木曜日が定休日になっていた・・「なぜ?午前中というのは聞いた
気がしましたが・・」
仕方なく、今度は本当に方向が解っていなかった病院。とにかく近辺の一角
をしっかり周囲から一筋ごとに確認して行きました。
「ま、古いといいますか?私が住んだどの国の病院よりも質素で看板さえ
 見逃すという病院でした!」
そこが1番近かった・・所が玄関先に自転車が20台以上並んでいてその盛況
に唖然となったのです!
(因みに整形外科です)こんなに混んでいるのならば・・と思ったのですがまた
違う病院探しは無理だと思い待ちました・・とほほほほ
何と14番・・(/_;) そしてその前に予約者が20人程いましたねぇ!

東京は人口が多いから仕方ないにしても・・ま、吃驚でした・・(@_@。
Drに呼ばれたのはお昼でした。それでも、腕や肩、腰が痛かったので頑張って
待ちました・・ずっと奥ではリハビリ―の患者さんが順番を待っていました!

多分、個人的見解ですが・・昨年カンボジアで感染症に罹患して激瘠せしたから
骨に異常が出ているのだと思っておりましたが・・それは正解でしたねぇ・・(-_-;)
案の定レントゲンと骨密度などの検査から〖骨粗鬆症〗と診断されました。

        ”未だ40㌔を切る体重ですから・・(-_-メ)”

そんな結果を持ち帰り・・カルシューム不足には気が付いていたのだが・・ただ
体重を元に戻したいことばかりの病後でした!
やっと、東京と言う大都会の片隅にひっそり(下町でよかった・・うふふふふ)
棲んで昭和を色濃く感じ職人さんが大勢おられる事は心が共感できて、なぜか
風情のあるこの街が少しづつ好きになっております・・(*^_^*)

『今朝は昨日のリハビリ―のせい? とに角血圧が異常に高く気分が悪い!』
私はリハビリ―が大嫌いで・・翌日に必ず調子が悪くなったり揺れ戻しのような
痛みが来ることをDrに話たのですが~
「まーこの病院は他とは違うので・・1度やってみて下さい」と言われ「何事も
挑戦だし、きっと身体も昔とは変わったかも?なんて思ってやってみた!」

しかしながら「駄目でしたねぇ!前日の血圧が110だったのに比較すると想像を
絶する170もあり・・肩から腰、首筋が痛く・・頭痛が酷い・・(;一_一)

      ▼整形外科とは本当に相性が悪い!▼

そんな事を感じた朝でした・・(-"-)
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2015/04/09(Thu)
◇桜の刻

「まさか?東京で時間を気にせずホテルも取らず桜鑑賞ができるなんて~」
夢想だにしなかった私です・・(@_@;)
カンボジアに行く前に{桜を卒業}しようと思って随分遠出をしてきました!
私の人生の中の半分は桜との遭遇で過ぎた時間でしたから・・それに終止符
を打つことにかなりの抵抗があり・・(@_@;) 寂しさが込上げていたんです!

それでも何かを得る時は何かを喪失するのは当然だと思い、高齢者と言う
名前が通用する年齢になった時には{桜からの卒業}を考えておりました。

《所が思いがけなく想像もしなかった日本への帰国が叶い・・(*_*)
 桜との再会を果たせました・・(#^.^#)》

棲んでいる区には桜の名所が沢山あって・・それは想定外でしたが、矢張り
早々と桜の開花を聞いた時は「も、心がざわついていました・・あはははは」
東京の今年の桜は見事でしたよ!長時間満開時期がありました・・(*^^)v
   ”まるで歓迎を受けているような力強い桜花でした!!”

墨堤桜や浅草、神田明神、清澄の川を流れる土手に咲く桜、上野の不忍池
周辺(ここはどの位通ったでしょうか?・・うふふふふ)
素晴らしく活気に溢れた桜のエネルギーとパワーを沢山貰って歩いた数日は
歳を忘れて、ふくらはぎがバンバンになるまで歩きましたねぇ・・(#^.^#)

幸せと満足感と美しい桜との出会いは未だ私の人生を輝かせてくれたのです!

      ☆有り難たかったです・・(*^^)v☆
      ☆息子の車でも随分回りました。これにも感謝でした!☆

私の個人的桜への感情は誰にも理解がされないかも知れませんが半世紀も
通いつめた全国の桜に感動、感激をした事は夢幻の中の私の生きる力には
充分力を貰った気が致します・・m(__)m

また、桜については書かせて頂きます。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2015/04/08(Wed)
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |