にわたづみ
2015/02/16(Mon)
皆様へ

毎日寒さが続いているようですが・・如何お過ごしでしょうか?
本日は〚お別れのご挨拶〛を申しあげねばなりません・・(-.-)
矢張りUSSDの不具合で書き続けることが駄目みたいです!!

海外生活10年近く奇想天外、破天荒な人生を思いがけなく過ごせました
事は私にとりまして・・夢のような大河の流れの時間でした。
そして、それは『幸せ以外の何者でもなく素晴らしい体験として身体中に
浸透しております・・(*^_^*)』


カンボジア生活は短かったですが・・ベトナムとは全く異なった民族や風習
生活があり人種や国民性を肌で感じることができました・・(@_@。
嬉しいことに2か国とも発展途上の真っ只中に突入出来た事とその進展し
て行く様子を目の前にして・・感動とその熱気に圧倒されていました!
「今後どんな風に変貌していくのか?」興味は多々ありますがも、充分に私
的には感じが捉えられた気がします・・生意気ですが・・<(__)>
ベトナムを見ているとカンボジアの行く末が見えるようです・・ふふふふふ

こんな稚拙で面白みのない地味なブログを大勢の皆様に支えられて長年
続けられた事はどんな言葉よりも雄弁に表している気がして・・心から深謝
の気持ちでいっぱいです・・m(__)m

老化は急勾配を転がるように走っています・・あはははは

          ▼佳い時期に止められると思いました!▼

        ★〖行潦〗は本日をもって閉じさせて頂きます★

身勝手な行動で恐縮ですが、ご厚情また沢山のコメントを頂戴いたしまし
た事・・心中より感謝申し上げます!

        本当に本当に有難うございました・・m(__)m

皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り致しております。

それでは・・「ごきげんよう!さようなら」・・($・・)/~~~
                
                   さくら
この記事のURL | カンボジア | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2015/02/09(Mon)
後3週間でこのカンボジアを去ることになりました・・(-.-)
とても複雑で・・そして一抹の寂しさを感じております。まさか?の展開に
人生の不思議な【因縁や宿命】を感じながら・・大きく滔々と流れる人生の
大河に翻弄されたり、浮沈しながら流されている姿が何度も夢の中に出
てきては消えていきます・・(-_-メ)

昨日は、持参した書道の筆や墨、半紙などを処分し、又新しく始められる
かも知れないと思いつつ、荷物の軽減を考えて殆どは破棄して行こうと~
考えています・・(#^.^#)

本当にこんな夢想だにしなかった終焉が待っていたなんて・・努努思考の
範疇に無かったもので・・(@_@。
帰国したら再び家電から家具類まで購入しなければなりません・・これを
何10回と繰り返して生きて来た私の人生は最後まで引っ越し貧乏で終わ
るようです・・あはははは

日本は未だ家具付きの家が少ないから・・仕方ないですがベトナムもここ
カンボジアでも、殆どがベッド、シャワー、トイレ、キッチン、TV,冷蔵庫は
付いていました。   ま、金額によって違いましたが・・幸いにして、何も
持たなくてもスーツケース1つで入居出来ましたが、日本は駄目でしょう!
そんな事を何度も繰り返し、色々なことを無駄にして生きて来た感じです。

それでも・・私は好奇心が強く何処へ行っても慣れるといいますか?
順応が早いので・・はははは    困ることは然程ありませんでしたが・・
奇異な目で見られる事にも馴らされ・・その国酔って習慣や環境、住居等
全てが似た様で全く違うことの発見は大層興味深いものがありました!

未だ、感情的にはカンボジア生活の中にどっぷり嵌っていますが・・あと
少しで・・整理をしなければならないと思うと何処かで心に焦燥感が溢れ
かと言って1日を必死で片ずけているほどの物はないのですが・・(-_-;)

生きていると色々なことに遭遇します・・これもまた、人生なのでしょう!
今日は暑さが厳しいカンボジア・リアップです。
この記事のURL | カンボジア | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2015/02/07(Sat)
珍しく風邪をひいたようで・・(-.-) 鼻水が止まらなかった・・(バッチィ・・)
それでも、昨日あたりから咳が少し出るくらいで治ってきたようです!
本当に風邪には縁がなくて{有難いことに}何年ぶりかの感じでしたねぇ!
頭痛がしたり発熱もなく何となく身体が重いかな?という程度でしたが~

ベトナムでも酷い風邪に一度罹患したのですが・・その時は吃驚する位
の高熱でしたが・・薬が強いので2日目には完全に熱は下がっていました。
カンボジアの風邪薬も強いようで・・殆ど完治した気がします・・(*^_^*)
日本人にはアジアの薬は強すぎるからと言われていましたが、全く驚きの
回復力でした。

さて、今朝は1時間遅れで市場へ出かけました。先日息子がスーパーへ
連れて行ってくれたので・・暫く行かなかった市場ですが、相変わらず混ん
でいて・・押され、揉まれながら中まで入って行き何時もの鶏肉やへ~~
遅かったせいで全て並べてあったので胸肉を買い、なぜが鶏肉やなのに
貝や烏賊が売っている・・うふふふふ

何時も烏賊と鶏肉を買うものですっかり覚えられ・・も、何も言わないのに
袋に入れてくれるので可笑しくて・・(@_@。
そして、お釣りが小銭で枚数が一杯戻った!片手で☝って・・ははははは

外の店では卵やパン、野菜を今日は1個ずつ色々な品を買った。  
ジャガイモの大きなのには驚き1個にしたのですが、南の国の野菜はそれ
自体が強烈に巨大なのです・・ふふふふふ 

帰り道に『乾季』ですから道路の両側には赤土が多い所では10数㌢以上も
積もるといいますか?酷く悪路なのです・・気をつけていたのですが・・身体
のバランスが崩れて後ろから来た自転車の学生の自転車に当ってしまった!
「ソーリィ、ソーリィ、アーユーOK?」って謝りました・・m(__)m
何せ、土の中にめり込んで・・力がないから思い切り漕いだらぶち当たった
のです・・(^^ゞ
最初は酷く怒った顔をして睨んでいましたが・・外国人の婆さんだから諦め
たのか? サッサと行ってしまったので、何とも無かったみたいで大安心を
しました。後から来ていることは解っていたので止まれば良かったのです!

全く、情けないほど腕には力がなく、瓶の蓋然り、ビールなどのプルトップも
開けられません・・(-_-メ)日本製のように・・確実に開ける場所が解っている
場合や、切り口が正確になっていないから尚のことなのです・・とほほほほ

ま、こんな感じで今日はちょっと驚いた出来事がありました・・\(◎o◎)/!
TVでは気温は18度となっていましたが・・今朝は寒さを感じました。 多分
もう少し気温は下がっていたと思います!
バイクの人たちはニット帽やマフラーをしていましたし、かく言う私も上着を
2枚重ねで出かけたカンボジア・リアップでした。
この記事のURL | カンボジア | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2015/02/05(Thu)
今、考えると酷く人生の遠回りをしたような感覚が漲っております・・(*^_^*)
生きているからこんなことが言えるのですし書けることができるのですが!
    ▲人間とは結構{強か}であることも体感しましたねぇ!
そして、案外意地や去勢を張って生きていても凄く{脆い}ことも痛感しまし
た!今迄そこまで弱ることは私の中では無かったから・・余計感じたのかも
知れません▲

”明日が来ること目覚められる幸せに毎日感謝しております・・m(__)m”
一歩外に出れば過去も習慣も言葉も通用しない異国での生活は・・正直
逃げの一手だったり・・外籠りの一種だったのかも知れません・・(-_-;)

「日本の中で生活していくことに何処か疲れていたのか?」人との付き合
いが煩わしかった部分も私には多々ありましたねぇ・・(・_・;)
偶に日本へ帰国すると何もかもが新鮮で・・興味の対象であり・・人々も
見慣れない行動や電車内、飛行機内での行動に何度も驚かされて~~
それでも日本っていいなぁ!とは心裡で思っていましたが・・私には≪別≫
の生活があることが自己満足でもありました・・ふふふふふ

多分、も、私は日本での生活は難しいと思っていましたが・・想像さえも
しなかった出来事が再び巡ってきたことに【宿命】を感じました・・(*_*)
生きているから・・生かされているから・・こんなことが起こり、またこう言う
生き方に突き動かされたのだと思います・・(@_@;)

人並みに人生を話せる年代になったことも先行き不安がないとは断言は
出来ませんが・・それでも残された時間を懸命に頑張って楽しく暮らせる
時間が与えられたと思いましたねぇ!

色々ありましたが・・ショート・カットではなかった私の道程は思考に似て
愚鈍だけにもう少し刺激が欲しく・・そう言う生き方が残されれていた気が
してなりません・・(--〆)
沢山の疑問と経験から出た言葉や数々の思い出は{大過去}に埋没させ
これからの未来の時間に合わせて生きていけたら・・などと思っています!

途中でへばって仕舞うかも知れませんし以外と大丈夫だったり・・はははは
先のことは見えませんが・・それでいいと感じています。
今、この瞬間が愛しく幸せで有れば満足しなければいけないと考えています。
各々の生き方人生があって・・私にはこんな時間が《おまけ》に付いたことは
嬉しくなんたって幸運だったとしか言えません・・うふふふふ

日本での生活の不安は少しありますが・・何とかなるでしょうし、しないと困る
訳ですから・・気張らずに時間を大事に生きて行こうと考えています!

一寸今朝、感じたことを書いてみました・・矢張り去ること別れは辛いものが
有ります・・それでも元気ですから・・きっと軌道に乗れる予感がしています。
そんな事を考えていたカンボジア・リアップです。
この記事のURL | カンボジア | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2015/02/03(Tue)
     △今日は節分ですねぇ・・( ^^) △
関西地方では恵方巻きで巻き寿司が凄く売れる日でもあります・・( ^^)

★☆さて、全く突然ですが・・★☆
驟雨、行潦にご訪問頂いた沢山の皆様へお知らせがございます!

実は息子の仕事が日本での勤務が決定しまして・・親子揃って帰国
することになりました・・(*_*)
12月頃から打診があり1月には回答することになり・・まさかの展開
で【人間塞翁が馬、晴天の霹靂】という感じでした・・\(◎o◎)/!

息子は海外生活が長く15年以上になりますか?もっとかも?私も9年
近い歳月を海外で暮らして来ました。そして2年前カンボジアで息子と
同居することが決まってコンテナ会社に預けている荷物を最小限まで
減らし〈終活〉をしてここに来たのです・・(-_-)

終焉はカンボジアだと確信していましたが、こんな事ってあるんですね!
想像も想定もなにも無かった!昨年大病をして心肺停止、臨終、彼岸
まで手が届きそうになって生還出来たことは・・私にとっては物凄く巨大
な何かに突き動かされて戻れたのだろうと思いました・・(;一_一)

息子も多分、私のことを考えて答えを出したのではないでしょうか?
多分に彼は海外で生涯を終える人だと思っていましたし、私もその覚悟
でカンボジアの国に来ました・・(-_-;)

≪人生は奇想天外・・思いもかけない方向へ軌道が修正されました!≫
高齢者という年齢になってまさかの大逆転でした・・(@_@;)

そんな事情ですので・・カンボジアの生活は今月で終わります~~~
 ◇新しい生活が東京で待っています。どうなっていくのでしょうか?◇
誰一人として波乱万丈でない人生はないと思いますが・・私も息子も結構
大波や漣の中に漂い揉まれながら小船のように流されて生きて行くのか
もしれませんねぇ・・うふふふふ

△人生って本当に素晴らしく楽しく興味津々です。 これからどんな暮らし
 が残されているか解らない・・(*^_^*)△

それだけでもドキドキしますしワクワクもして入る私です! しっかり息子に
掴まって生きたいと今はそのことだけを考えています・・(*^_^*)

息子にすれば迷惑な話で私もまさか? 子供の世話になって生きる人生を
選択するなど努努思わなかったです・・しかし、病気をして思考や心が降参
してしまったことは事実です・・(-_-メ)

17㌔も激やせして・・30㌔になった時は精神的に挫折し心の中で何かが~
折れたのだと思いました・・歩行もつたい歩きでしたし4ヶ月近い病後は記憶
の壁をぼろぼろと溢し・・殆ど記憶がない状態になってしまいました!

傍で見ていてそのことが大きな起因になり海外を出る決意へと変化した・・
そう思えて申し訳ない心持ちがしていますが・・多分、頑張ってみても1人の
生活はも、無理かとも思われ・・頼って生きる道を選びました・・(・_・;)

先のことは解りません・・だから面白く生きようとそのことだけを考えています。
この家の中の生活していた物の整理などで・・これからはもっと書けない日が
続くと思いますが・・どうぞご勘弁ください・・<(__)>

今朝は早くから陽光が優しく差しています・・お昼近くまでは天国の様な気持
のよい時間帯ですが午後からの太陽は容赦をしらず肌をじりじりと焼くように
飛び込んできます。西日の強さは半端ではなく・・外温より部屋の中のほうが
暑い36℃位まで上がります(ま、食事の準備などで火を使用するせいもあり)
結構厳しい暑さがやって来ていますカンボジア・リアップです。
この記事のURL | カンボジア | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2015/02/02(Mon)
また日時が空いてしまい申し訳ありません・・<(__)>
矢張り、USSDのメモリーカードの会社が不具合の様で・・時々パチンと
切れてしまったり・・(-_-;)  no moneyになります・・やれやれ!

忙しいPC屋に依頼して昨日やっと直してもらいましたが・・この状態は
続くようです!書ける間は書かせて頂きますが・・止まっていたら~また
PCの具合が悪いと思って頂ければ仕合せです!

さて、年末に何時もの美容室に2回も行きましたがXmasのため店長が
出張していて・・本当にあまり上手でない店でカットをして貰いました。
それが水も使用せず櫛も荒い櫛で鋏で切ると言う塩梅でした・・(-.-)

その上癖毛で病後行って無かったからかなり伸び放題だった髪を切って
少し安堵していたのですが癖毛はあちこちへ飛び出して来て・・あははは
も、それは可笑しくなるほど寝癖状態でした・・(-_-)

2日前、PCも駄目だし一応以前の美容室へと出かけました。店長は私の
顔も覚えていたし、2回行ったことも話で出ていたのでしょう・・(^v^)
その日はパーマの客がいたのですが・・私を優先してくれて・・所がです!

真剣に髪をぬらし細い櫛でカットし続けて・・時々隣のパーマをかけている
人から未だ未熟な練習生が4人掛りでロットを巻いていたのですが、それ
が外れて下にポロポロ落とすから・・オーナーはその都度注意したり、自分
で巻いて教えたりをしていて・・私の髪は段々カットされて最後は刈上げの
状態・・きゃはははは
その上、前髪はオールバックに何時もしているのに前にピタリと揃えて切り
気持の悪いお婆さんができ上りました・・わはははは

ま、忙しい上に何もできない卵たちにイライラしていたのでしょうが・・(-"-)
「止めて!そんな古い昔風の映画に出てくる女優さんの髪形にしないで!」
などと何度も心で叫んでいましたが・・「仕方ない!ま、いいか?」って・・
ぴったりおでこにくっついた前髪は昔を彷彿させる雰囲気は充分ありました
が・・あはははは 帽子を被る時に前髪を後にやっていました・・うふふふふ

髪形で随分変貌出来ることを知りましたし・・こんな経験初めて・・(@_@。
早速、家の鏡で前に垂らしてそれを見て大笑いしてしまいました・・ふふふふ
その用にカットされているから後ろの髪が立つのです・・また濡らしては後に
なるように滅多に見ない鏡と結構長く付き合いましたねぇ!

「まさか?今時、こんなスタイルの婆さんがいるかしら?」何て思いながらも
クメールの人は1つの事しか出来ないことに気が付きました・・クツクックッ
悪口ではなくそう言う民族なのだと思います・・( ^^)
話には聞いていたのですが事務所でもどこでも与えられた事しか出来ない
懇切丁寧に教えても覚えが悪いとの話を色々な人から聞いていました!

教育も殆ど受けていない若者が大勢いて自分で実行することができない
し苦手なのだと思います・・それだけに教えるのには根気が必要とか?
でも、覚えたら集中して頑張るそうですが・・そこまで至るのに何年も掛る
ため日本の会社は担当者や教育掛りがいるようです・・(-_-メ)

貧困で殆どが学校へ行っていない今の10代から20代までの若者は仕事
が殆どなくて家にいて遊んでいる感じです。

働き手が余っているカンボジア人には辛い時代かも知れません・・(-.-)
ベトナムではその点、器用だし人の目を盗んで技術を覚えると言う強かさ
が有るから・・そう言う意味でも若者は何かしら仕事を持っています。
熱気とか大きな波風に乗って生活している活気がある国です・・(*^_^*)

しかし、残念ながらこの国にはそれが全く感じられません・・加熱された風も
波も立たずいい意味ではおっとりしているが、生活は一向に楽にはならない
感じでしょうか?

尤も猛烈な暑さと湿気の国です・・(-_-メ) スコールの猛襲などで気候的にも
ベトナムとは全く違うのも理由になるかも知れません・・(-.-)
若者の国だしどんどん子供も増加している国です・・早くベトナムで味わった
あの猛烈な熱伝導と覇気が欲しいと願っていますが・・人種が違う事はそれ
自体が異なるのかもしれません・・(-_-;)
これは仕方ないのかも知れませんが、若者が家に沢山いるのは矢張り余り
良い環境ではない気がします・・余計なお節介かもですが・・えへへへへ

土、日も休みのない息子はかなり疲れている感じです!
早く帰宅できるといいのですが、今がピークですからどうしようもないのかも!
少し曇っていますが日中は34℃位まで気温が上がるという予報です・・(#^.^#)
そんなカンボジア・リアップです。
この記事のURL | カンボジア | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |