にわたづみ
2014/12/31(Wed)
                ◇愈々大晦日ですねぇ・・(@_@;)◇
何と月日は無慈悲なのでしょう・・あはははは 同じように老いているのに
私的には急激に老化が来たり激瘠せするなど想像もつかなかったです!
ま、それでも大病の割には元気になれた気がしますが瘠せ過ぎは余りにも
貧弱で恥ずかしいです・・(・_・;)

※カンボジアってどんな国だと思われますか?

◎日本との時間差は2時間あります。
◎タイ、ベトナム、ラオスとの国境に挟まれた小国です。
◎面積は日本の半分位でしょうか?
◎気候
 熱帯モンスーン気候で『乾季』=11月から4月『雨季』=5月から10月頃
 で毎年かなりズレますが・・それに最近の異常気象の影響も受けている。
◎人口は凡そ1500万人
◎カンボジアの地図をご存じの方は思い浮かべて下さい。
 右上がラオスとの国境で左側がタイで右下がベトナムというように挟ま
 れていていずれにしても人口の出入りは多く3国からも大勢が入って来
 ていますし隣国への出稼ぎで出国しているカンボジア人は結構います。
◎食事はベトナムに比較すれば野菜や香草の種類がかなり少なく味も
 濃いでしょうか?

◎安全性について

▼スリや窃盗がかなり観光地ではあります。特に遺跡では要注意!
▼2人乗りのバイクによるひったくりも多いです。これはベトナムでも
 同様で斜め掛けにしたバッグの被害は多発しています。
 一瞬の内に切られたりネックレスなどが引き千切られることもあって
 注意を促しているようです。
▼トランプ詐欺
 親しそうに声をかけられて家まで付き合わされるとトランプが始まり
 有り金全部を取られることはよく聞く話です。
▼ホテル内での置き引き
 食事中にテーブルに置いた部屋の鍵が盗まれ貴重品や荷物すべて
 がなくなっていることもあるそうです。
▼トゥクトゥク窃盗
 トゥクトゥクに乗りながらアイホーンなどを使用していると、後ろから来
 たバイクによる盗みが多発しています。
 トゥクトゥクと連絡を取り合い共犯の場合もあるそうですからご注意!

ま、アジアの何処の国でもこんなことは日常茶飯事ですが・・それでも
それ程酷い国ではありませんので安心して観光をして頂けると嬉しい
です・・(*^_^*)

また、最近は激戦されるほどの発展ぶりが見られ・・次々と新しい高層
ビルやショッピングモール、大型スーパーの進出などがあり・・数段程度
の遅れを見せながらタイ、ベトナムに次いで急発展しています。

リゾート地などは海水もまた海辺も本当に美しく開発が進行しております
ので・・マリンスポーツなどは素晴らしい景色と海で楽しめるようになって
来ました・・興味津津と言ったところでしょうか?・・(*^^)v

☆今年は大病をしたこともあり色々とご心配をお掛けしました・・<(__)>
 来年はきっと佳き年になる予感がしています。
       (自分勝手な予想ですが)・・うふふふふ
     ”皆様、どうぞお揃いで佳き新年をお迎え下さいませ”
 コメントを頂いた皆様・・心より深謝いたしております。来年も何卒宜しく
 色々な新しいニュースや出来事、お写真を拝見させて下さいませ☆
この記事のURL | カンボジア | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2014/12/30(Tue)
※カンボジアでもベトナムでも花をよく食します・・( ^^)
ベトナムではカンボジアとの国境近くにチャウドックという街があります。
カンボジアでもその周辺なのかはよく判らないのですが・・〔不勉強です〕

少し前12月に入る頃でしたか?ベトナムではもう少し早く10月頃には市場
に凄く沢山この花が八百屋を彩っていましたねぇ!

◎ディンディインの花=ベトナム語で、クメール語は知りません・・<(__)>
この花は花片だけを食べます。真黄色で樹木で高さは凡そ5m位にも成長
するマメ科の花です。
花は日中に開きますが・・地元の人たちは蕾のままその日の内に食べる。
シーズン中には凄い量で咲くので毎日食せます・・ははははは
花片にはタンパク質が多く含まれていてビタミン、ミネラルも豊富です。
最近は{胃癌}に効果があるとも言われています・・(@_@。
味は少し渋みがありますが他の食材と合わせると味のアクセントになって
結構美味しいです。

△殆どが魚のスープの中に入れますが炒める場合もあって炒めると花の
形がなくなってしまいますが・・まあまあでしょうか?

◎バナナの花
これも食材として人気ですが・・一目見た時は筍のようなピンク色をした花
で驚かれると思います・・うふふふふ
特に黒い種がびっしり入っているものは(種入りバナナ)とも言われて一番
の美味です・・(*^^)v
勿論、そのままでは灰汁が強すぎて食せません。
花片を剥ぎ固めて細くスライスします。そして、水に晒して灰汁抜きをする
のですが、市場ではその過程を省いた物が沢山売られています。

鉄分が多く含まれているので貧血の人には欠かせないとも言われています。
また、血糖値を抑制するとかで糖尿病にも効果があるそうです!

△バナナの花と鰻のスープ
矢張りマメ科でタマリンドと言うのがあるのですがこれは酸味が強くお酢の
代用としてカンボジアでもよく使用されます。 市場では数個を固めて茶色
のままで売っています(とても酸っぱいです!)・・あはははは
サラダにも使用されますがベトナムに住んでいた頃はニュクマムという魚醤
が全ての食の味のポイントでしたから和えものも、炒めたものなど何にでも
絶対的に必要でよく食べました・・ふふふふふ

カンボジアにもよく似た魚醤がありますが味はかなり違っています。
それに魚、肉などによって使う種類があるのもベトナムとはかなり異なる点
ではないでしょうか?

後は睡蓮の茎や蓮もよく使われます。殆どがスープかサラダですが・・また
蓮は捨てる所がないほど実まで食します。甘味やお菓子類にまで使用され
ているのはベトナム独特かも知れません・・(^v^)

カンボジアでは少し時期と気候がベトナムとは違いますので、花の時期も異
なりまた気温差もあり温度や湿度もかなり相違があります。
出始める時期も最盛期も微妙に違いますから・・日本のように完全な四季は
ありませんがベトナムに比べると《旬》の時期がよく解ります。

機会があればまた書いてみたいと思います・・( ^^)
今朝は凄く寒くて靴下を履いて寝た程のカンボジア・リアップでした。
この記事のURL | カンボジア | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2014/12/29(Mon)
皆様は年末でご多忙なのに・・<(__)>こちらは何の変化なく時間がゆったり
と流れています。
昨日は蒸し暑く部屋の中は午後から珍しく扇風機の出番でした・・それも夜
になってもさっぱり気温が下がらない感じでした・・(+_+)
尤も寝る前には消しますが・・それでないと明け方が寒いのです!

洗濯は自分の分だけなので、少なくてシーツを洗ったり洗い物を探してまで
洗うと言う馬鹿をやっていました・・あはははは

※驚きが2つ・・
視線を感じて横並びの家の奥を見ると越してきた時に建築中だった煉瓦
の家からお婆さんがずっと私を見ていました・・うふふふふ
頭を下げて笑ってみようかな?なんて思っていたのですが・・その目が怖く
て・・とてもその気にはなれませんでした・・ははははは

そのすぐ後に大きな蚊帳を吊って家族が寝ている感じで窓が未だ完成され
ていない家に住んでいるようなのです・・(*_*)
未だ全てが出来上っていない家に住むと言う感覚が解らない・・(-_-;)
これもまた私的には吃驚しましたが、こんなこともごく普通なのかしらん?

そして、驚きがも、1つあったのです。隣人の犬3匹とその家族が夜逃げし
大騒ぎをした家に昨夜、男性が車で来て・・玄関に乗り付けたのです!
「借りるのかしら?」と思っていましたら・・すぐにハンドルを狭い道路なの
で何度も何度も切り帰って行ったのです。

部屋のドアーを開けたら凄い悪臭がして・・暫く気分が悪くなる感じでした。
所がです・・夜、かなり遅くなって車でまたやって来てそこに泊まった?
みたいなのです?・(@_@。

今朝、玄関を掃除していたらドアーが全開されていて・・臭気が漂い明け方
の空気を汚濁させていました・・「本当に住むのかしら?」

そんな事を考えていた肌寒く曇り空のカンボジア・リアップです。
この記事のURL | カンボジア | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2014/12/28(Sun)
※昨日の〖スコール〗は何だったの?
丁度、息子がいないのでシーツを洗い雲が多かったので乾きもいまいち
でしたが2時前には取り入れアイロンをかけ、息子の部屋に置きに行って
戻った後・・(@_@;)
何と猛烈な〖スコール〗が突然に襲来して・・\(◎o◎)/!しました!

それも空全体に暗雲が広がって2時間ばかりそれは強烈な激しい豪雨で
それまで青空で日差しもあって『乾季』を心地よく感じておりましたが・・

突然でしたねぇ・・道路は陥没したようにドロドロになりバイクもその中に
埋没して動きが取れない状況で・・家の前には雨宿りのバイクが数台も
停まって・・大声でお喋りを始めました・・こんな所はベトナムと同様かも?

やがて雨が抜けるとその間隙をぬってバイクが飛び出して行った・・(-_-)
暫くは賑やかで部屋の中にいてもその声が筒抜けて行く・・ははははは

話は変わりますが・・ここには小学校へ行っている女子が5人位いるようで
1番上の子が遊びの歌を歌うと一斉に小さい子も歌うと言う遊びがあるよう
で・・聞いていたら日本でもお馴染みの歌があって驚きました・・(@_@;)

『幸せなら手を叩こう♪』をクメール語で皆が歌っていました!それに上の
子はかなり性格もきつそうで・・うふふふふ
間違って歌ったりすると「鋭く指摘しても、1度最初から歌わせていた!」

Xmas時期でしたから・・『ジングル・ベル』も歌っていましたが・・これは彼女
が英語で1人歌い小さい子は聞いているみたいでした・・(*^^)
子供も以前の家は男の子が多かったので走り回っていましたが・・ここは
女子が多い様で遊びも違いますねぇ!

今朝はあの素晴らしい太陽が戻って来たカンボジア・リアップです。
この記事のURL | カンボジア | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2014/12/27(Sat)
※息子の機嫌が悪い・・
昨日のブログを読んだらしく今朝はプノンペンに出張なのに不機嫌で・・
でも、私は正直な気持ちを書いたのだけど・・長文になって・・眼の奥が
痛み頭痛もあったから・・あはははは  ”人の悪口はいけないねぇ”

♫「長い髪の女だって?」

 「そうなのさ!メットを被る時ヘアークリップを外すのさ!ラオス人と
 住んで子供もいるんだって・・噂じゃなかなかのやり手らしいって!」

♫「あんた!あの女の何なのさ!」

 「私?私はただの婆だよ!たまたまリアップに住んでいただけ!」

この程度で止めておけばよかった・・うふふふふ

『乾季』に入り強烈な太陽に振り回されているカンボジア・リアップです。
この記事のURL | カンボジア | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2014/12/26(Fri)
※「えーーぇ本当に開店しちゃた・・(@_@;)
先日少し書きました{スナック}をやりたいと言ってた女性の話の続き~
2日前、見に行った時は床も壁も煉瓦が剥きだしだったのですが・・
「一体、どれだけ〈ニギニギ〉させたのかしら?」煉瓦のその上から直に
ペンキが真っ黒に塗られ・・床も何処かの廃材を持ってきた感じでした!

でも、一応穴や見苦しさは隠され照明もトイレも付き、キッチンも直ぐに
使用できるようにレンジ台も冷蔵庫も電子レンジも備えてありました!

昨朝、8時には食材を持って彼女は当然のように「お願いします!私は
忙しいのでよろしく・・5時に取りに来ていいですか?」ですって・・(+_+)
「たまげた!」といいますか?
その図太い無神経さに少し「ムカッ!」としたのですが「今夜開店するの
だと思い込んで頑張っている彼女の手助けになれば・・?」と思って・・・
おつまみ9種類作りました・・「凄く疲れた!」
キッチンの1口コンロです、蒸し器の下に卵を5個、ジャガイモ、ニンジン
上に白菜をてんこ盛に載せてこんなことは誰もしないだろうなんて思い
ながら・・凡そ5時間キッチンに立っていましたねぇ・・(-_-メ)

途中、また断水になったので・・美容院へ・・昨日閉まっていた店が開いて
いたので「ヘアーカット出来ますか?」って聞くと携帯を取り出しオーナー
を呼んでくれて・・念願の肩迄で癖毛になりどうにもならなくなった髪を漸く
ショートに出来ました・・「ほっ・・(#^.^#)」

帰宅しても断水は未だ続いていて・・(-"-)とに角洗えないので次の手順に
進めないから・・本当に困りましたねぇ・・やれやれ・・(-_-)

それでも何とか間に合わせて5時までには全て出来たのに迎えに来るのが
30分も遅れて来ましたから・・唖然としました・・!(^^)!
それでも開店させることで頭がいっぱいなのだと思い、冷蔵庫の中に総菜
を全て入れて、疲れて店の椅子に座っていたら「パスタを唐揚げにして!」
なんて言うので・・これもまた吃驚仰天してしまった!

ま、この位の厚かましさと神経でないとできないのかも知れないけれど・・
「私は共同経営者でもなく、単純に日本食が食べたいから」と言って来てた
人で詳細はなにも知らない日本人女性・・(;一_一)

後で息子がスポンサーがタイ人でお金を出してくれたことなど聞きました!
店中で誰にも連絡していないと言って携帯をかけまくっていましたねぇ~
息子が若い子を連れて来てくれたので・・少し居て送って貰い帰宅した。

「申し訳ないとか、有り難いとか?すいませんの言葉は無かったのです!」
ま、そう言う人だと思えば・・腹を立てても仕方なく自分が出来ることをして
あげられた満足感でしたが・・日本人的感覚はも既に完全になくなっている
もうアジア的感覚で・・ははははは
「使える物や人は何でも利用する」って言うの?かも知れません・・(--〆)

昨夜はちゃんと友人らしき人も手伝いに呼んでいたので帰ってきたのです
が呆れてしまった・・(-_-;)
ここは(カンボジア)だと言い聞かせたものの何となくすっきりせず殆ど眠れ
ない程室温が上がっていて・・網戸も開け扇風機も1晩点けていましたが・・
珍しく夜や朝方には寒くて目が覚めるのに《暑く寝苦しい夜でした》

そして、今朝・・早速携帯が鳴って「もう少し何か?手伝って欲しい」と言って
来ました・・「うひゃー超厚顔無恥・・信じられないと思ってはっきり断った!」
「いい加減にして・・私は最初から出来る事だけ手伝うけど毎日は年齢もあり
出来ないから最初だけは手伝う」と言ってあったのですが・・(@_@;)

ま、私も30過ぎのパワフル、無神経、図太い、育ちが垣間見える女性に出会
い・・いい経験と勉強ができました・・「えーえ、無論ボランティアです」

日本人でも海外が長いと神経が麻痺するのかも知れませんが・・行き当たり
ばったり・・何か怖さを感じたのは事実です・・\(◎o◎)/!

水が出てきたようなのでこれから洗濯を考えているカンボジア・りアップです。
この記事のURL | カンボジア | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2014/12/24(Wed)
※Xmasなのにどうして?
面倒で中々行かなかった美容室へ行こうと思い出かけましたが・・(*_*)
店は開いているのに「カット」は出来ません「オーナーがいない」とかで
4軒も回ったのにどこも駄目でした・・(-_-メ)

幾ら常夏の国のXmasとは言え・・それはないでしょう・・??
何処も店はオープンしているのにです。
クローズされているのなら仕方なく諦めるのですが・・がっくりしました!
店には誰もいません・・何処もガラガラなのにXmasなど関係がないの
かもしれません・・(-_-;)

今朝は曇天で肌寒く23度位でした・・日中は32度まであがるそうですが
何とここにきて《断水》の多さに閉口しています・・「もーまた?」
多分井戸から汲み上げてタンクに満水にするのだと思うのですが・・
本当に多い・・(@_@;)

〔停電〕はカンボジアはベトナムより少なくて何となく安堵していましたが
《断水》は勘弁してほしい・・今日も既に3時間です・・「あーあ」
丁度太陽が出て燦然と威力を発揮しているのに、食器も洗濯も洗えず
これもまた、困ったものです・・(-"-)

大家を始めここの住民はゴミを置き場所に持っていかないみたいでゴミ
を家の前に置くのです・・凄く汚くて・・!(^^)!
見える範囲だけ取っては捨てていましたが毎日家の前にはゴミが散乱し
酷いところです・・(-_-)

その上、どうもここの人たちはゴミは燃やすと思っているようで・・今朝も
大家が火を点け燃やしていました・・(^^ゞ
凄い匂いがして窓が開けられなかった・・習慣の違いなのかしら?
前の家は道路沿いだったせいで決して綺麗ではなかったけれど・・誰も
がそれなりにゴミ置き場へ捨てていました~

数10分しか離れていない場所で田舎なのかも知れませんが・・ふふふふ
犬がいなくなって初めて玄関を掃除している時、隣を見ましたが大家が
部屋を開けたので近ずいてみたら・・酷い悪臭が部屋中にありました!

それから奥まで未だ随分家があることも初めて知りました・・ははははは
大勢が棲んでいることも、台所がないのでしょうねぇ?
外で煮炊きしていたり七輪で炒め物を数人が並んでしていました。
井戸では洗濯をする人もいて・・当然の生活だった以前の暮らしはかなり
贅沢だったと思いましたねぇ〔日本ではごく普通ですが〕

ま、こんな生活です。まだ水が出ないカンボジア・リアップです。
この記事のURL | カンボジア | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2014/12/23(Tue)
※大騒ぎ・・\(◎o◎)/!
隣が昨夜中に引っ越しした様で・・凶暴な犬もいなくなっていた・・(@_@。
夕方にリヤカーがきて何時もいる小母さんがレジ袋20個位と大きな
ビニール袋を数個扇風機、炊飯器を持ち乗って行ったので「えーええ!」
「これだけの荷物で越すのかしら?あの犬は小母さんのではないの?」

そんな事を考えて洗濯物にアイロンをかけ隣の家(息子の部屋)に置き
に行く時見かけたので・・「ちょっと、本当に出て行くのかしら?」
なんて思って何気に見ていました・・(-_-)

それでもまだ棲んでいる小母さんや子供(成人)も何人かいたので・・残り
の人が飼っている犬なんだと思っていました・・(-.-)

息子は「接待で遅くなる」と聞かされていたので早目に夕飯を作り、食事を
終えて片ずけた時は犬も未だいて・・バイクが数台何度も来ていた感じが
していましたが・・夜は家の中に入れる約束だから・・それでも、9時過ぎに
なるのが通常でした・・(@_@;)

最近は老化も手伝ってベッドに早く横になる習慣ができて・・ははははは
真夜中、息子が帰宅したのを聞きながら、安心して眠ったみたい!

多分その前に出て行ったのでしょう・・2軒分いなくなっていたそうです!
朝、何時もの通りに玄関の掃除は6時頃ですが掃いていたら、隣の家の
横にゴミが散乱していて・・吃驚したのですが・・(@_@;)
我家ではないので「汚いな!」なんて思って掃除を済ませ、息子の出た
部屋を掃除し洗濯物を取ってきたりベッドを整えたりしていたら・・(-"-)
大家が大騒ぎで息子たちを呼んで騒ぎだしたのです・・

何の連絡もなく、真夜中に犬も連れて越した様子でした・・\(◎o◎)/!
外鍵がかけて有ったみたいですが・・私は見たこともなく大騒ぎしている
大家の声に驚いて・・猛烈に大きな声で、周囲から人々がでて来ていた~

それにしても夜逃げのように慣れた感じで出て行くものだと・・驚倒した私!

大家は大声を出しながらゴミが散らかっているのをビニール袋に入れ纏め
ていました・・「鍵がどれ?」なのか解らず息子たちが鍵束を持って開けて
いました・・(-_-メ)

カンボジアの貧民生活を目の前で見た感じがして・・流石に「酷いなぁー」と
思いましたねぇ・・

ここは少し前までは村で陶器を焼いていたとかで道路から2筋位中に面した
場所ですが・・最近になって大家が自分の土地を借家にして建てたところに
棲みついた人たちだったそうです・・(--〆)

ま、今朝は大騒ぎで驚かされたカンボジア・リアップです。
この記事のURL | カンボジア | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2014/12/22(Mon)
※カンボジアって何でもしてしまう・・
2日ばかり正に『乾季』と言う暑さが続きました・・早朝から気温が上がって
でも、朝晩は個人的に寒いのですが、30度を切るものですから・・(*_*)

日中は洗濯物が変色する位の暑さになります・・それでも32,3度程度です。
丁度いい暑さと言えるのですが・・あはははは

突然、我家に食事会に来ていたラオス人と一緒に住んでいる女性から相談
がありまして・・急に安価な物件が見つかったので《スナック》をやろうと・・
言う話が舞い込んで来て・・数日のうちにお酒のおつまみを考えて欲しいと
言われたのです・・最初は驚き半分だったし、まさか?そんなに早く開店を
するとは想像もしていなかったから・・(@_@;)

昨日早速、ラッキョウとピクルスの胡瓜を使ってタルタルソースを2種類、他
に7種類程簡単に安価で出来て、市場でも3㌦以内で沢山出来るものを思考
錯誤しました・・「ひゃー大変でしたねぇ~」

丁度、昨日は息子の部屋に電気のアンペアを高くして貰う工事が入ったの
でそれがお昼まで続き・・結局は温シャワーだけでTV画面は殆ど見れない
状態?それも大家はお金を出さないのです・・(--〆)
カンボジアの電気やさんは少し触れる程度の人が多くいい加減で・・TVなど
は多分出来なかったのだと思います・・(-"-)

ま、そんなわけで・・隣と行ったり来たりしながら料理を作っていました!
息子がお昼過ぎに迎えに来てくれるからそれまで何種類かを作っておいて!
            〔試食段階だから・・(-_-メ)〕
などと言われたのですが本人からは何も連絡がないまま{丸投げお任せ}で
したから緊張しました・・あはははは

ラオスとタイ料理を中心にやりたいとは聞いていたので・・日本的なおつまみ
は「どうかしら?」と真剣に悩んだのです・・(-_-メ)

当の本人は店の内装関係で揉めていたらしく連絡出来なかったみたいで・・
でも私なら「何とかしてくれる?」と思い安心していたみたい・・やれやれ!!

息子の部屋は工事の人は何1つ片ずけないで帰るから、それは酷くて壁に穴
を開けた砂があちこちシャワー室も電線やコードなどどろどろになっていた!

それを片ずけ掃除して、アイロンかけを終えて息子の部屋をもう1度掃除して
疲れたのでベッドに横になっていたら息子が帰宅・・( ^^)
炎天下を気持ちよく彼女に会いに行ってきました。

本来なら彼女が来てくれるのでしょうが・・工事の人と揉めていたようでした。
店も見てきましたが・・\(◎o◎)/!今週開店する予定らしいです。

若さって素晴らしいです・・圧倒されましたが私ができる事だけ手伝うことと
毎日はできないと話しました・・(-.-)

ま、猪突猛進状態で何かに追われている様に張り切っていました・・(#^.^#)
そう言う機会に遭遇したのでしょう・・「頑張って出来ることは手伝う!」
と言ってきましたが・・上手く行ってくれるといいのですが・・(@_@。

こんなことが待っているなんて想像もできなく驚きましたが・・彼女は「とに角
おつまみは全て気に入った様子でした・・(*^^) (お世辞半分でしょうが・・)

少しでも誰かの役に立てることは老化した頭をフル回転させねばならず・・
   【他人に食をもてなすことの難しさは存分に承知しているだけに~】
このカンボジアで採れる野菜や肉、魚で簡単で見栄えがするものを作るの
は容易ではありませんでした・・(-_-;)

ま、それでも半分は使いたいとか言ってましたからどうなりますか?
Xmasにはオープン予定だって・・(@_@;) 未だ内装も殆ど出来てなかった?

そんな1日の暑いカンボジア・リアップでした。
この記事のURL | カンボジア | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2014/12/19(Fri)
※鶏が騒々しい朝・・
4時半くらいから裏の家では鶏を飼っているようで・・毎朝決まって
起こされる・・(@_@。

多分勝手な妄想なのか?老化で耳も悪くなってきているのでしょうか?

。コケコッコー  (普通に鳴きその音が把握できる鶏)
。そこまで頑張らなくても・・と思うゴゲッゴー
。インターネット  (どうしてもそう聞こえる?)
。悲鳴に近い高い声で鳴く鶏
。濁声で周囲を驚かす声を出す鶏
。ゴケッー  (とすごく短くて・・思い出した頃コッーと鳴く鶏)
。ケコケッコーーー(長く伸ばす声の鶏)
。コケーーー(暫く間が開いてコー)
。絞りだすように鳴く鶏
。キカキッキーと聞こえる鶏
。「産んじゃったよ!早く取りにきてー」・・(大騒ぎしている感じの鶏)
。コケーと言ったら暫く声がです・・「今産み落としたよ!)
 なんてもう、せつない声で最後にコッと鳴く鶏{大丈夫?}って
 聞きたい・・ふふふふ 苦しそうな声の鶏

これらが交互に早朝から数時間は鳴き・・声が重なって
ゲゴケッロになったり・・老いた私のような婆さん鶏が鷹揚に
鳴いてみせると・・暫く静かになる・・ははははは

毎朝5時過ぎまで鳴いて騒ぐから・・賑やかです・・(*^^)
自分の家の範囲内から出られない(隣家の犬?)から観に
行けないが時々、親鳥が子鶏を連れて散歩しに出てきて犬に
吠えられては・・犬の上を飛んで帰って行く時も面白い!

今日はここまでです。
有難うございました・・m(__)m

                   さくら
この記事のURL | カンボジア | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2014/12/18(Thu)
※カンボジアに住んで1年・・
本当に早いです・・(@_@;)
随分と吃驚することがありましたねぇ~
丁度、先日1周年で息子の友人が狭い部屋に来てくれて食事会をした
のです。日本でも、珍しくなっている高野豆腐を貰ったそうで・・(#^.^#)
その使い道を・・料理してほしいというリクエストでした!

戻さなくてもよいそうでしたが、一応戻し中に鶏肉、人参、ヒジキなどを
入れて煮込みタイから牛蒡、蓮根を買って来てくれたので”かやくごはん”
その他リクエストのハンバーグなど数種類作りました・・( ^^)
食べてくれる人がいるのは幸せなことです・・ふふふふふ

◎さて、カンボジアの作今は寒い・・\(◎o◎)/!
朝は20℃もありませんし、日中も日差しが弱く30℃にならないため・・私
『骨皮筋子』は寒くて部屋の中でも靴下、長袖スタイル・・「ぎょ!ぎょ!」

息子に笑われています・・とほほほほ
でも、暑い国のイメージがあるから寒さには敏感でカンボジア人もダウン
を着ている人も多いです・・(@_@。

では、今日はここまで・・また書かせて頂きます・・(*^^)
随分寒いようですが皆様、どうぞご自愛下さいませ・・m(__)m

                    さくら
この記事のURL | カンボジア | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2014/12/16(Tue)
ご無沙汰しております・・m(__)m

※野犬

カンボジアは完全に『乾季』に入り朝晩は涼しいですが・・日中は異常
なほど気温が上がります・・(^^ゞ

部屋の中にいても(西日)が差す家なので落暉するまで室温も35℃位に
はなりその後は急激に冷えて個人的には寒くなります・・うふふふふ

この家は新築なのですが、何せ未だ設備が整っていない内に引越しした
のでTVも見れませんし・・温シャワーも電圧が低くPCも殆ど使用できない
状態です・・(;一_一)

右側隣には成犬が凄い牙をむいて毎日3頭が吠えていて近辺にも10頭
以上放したままでいるので恐いです。
隣は大家ですがここにも3匹いるし角まで行く間も神経が休めません・・
  ▼「なぜ?こんなに凶暴な犬を放置しているのか?」▼

流石に私がここの住人になったことが理解できたのか・・最近は吠えなく
なりましたが・・!(^^)!振り向くと後ろにいたり唸っていたりします・・(-_-メ)

大家の犬は殆ど鳴かないけれど大きいので・・矢張り怖く大人の男性も棒
や石を持って通過します。

乗り物に乗っている分には平気みたいですが・・凸凹道で歩くのさえ大変
で買物も近場で・・また、自転車です。

子供が咬まれた話を聞かされているので、夜は部屋の中に入れた貰うよう
依頼しましたが、狂犬病の注射などしていないから・・本当に恐怖・・(/_;)

沢山書きたいことがありますが・・また次回に・・<(__)>
眼は毎日温湿布をしてかなり楽になりました・・ご心配かけてすいません。
激しい頭痛も漸く取れました・・(#^.^#)

帰国後、直ぐに病院へ行く予定です。
長く書けませんが頑張りました。また書きますねぇ・・ご訪問やコメントは
未だ無理なのでご勘弁くださいませ・・本当に申し訳ございません!

                      さくら
この記事のURL | カンボジア | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2014/12/07(Sun)
皆様へ
ご無沙汰しております・・m(__)m
お変わりはございませんでしょうか?

やっと引っ越しが終わりました・・未だ慣れなくて・・ここは以前の家から
遠くはないのですが・・環境が変わることは猛烈なエネルギーが必要です!

PCは今日やっと繋がりました・・未だ台所も荷物だらけ・・食器類も重ねたまま!
ぼちぼちがんばります・・(-_-;)

目の神経を痛めた様です。毎日は書けないと思います。

では、また書かせて頂きます、。
ご心配いただきました方々本当に有り難うございました・・<(__)>

            さくら

この記事のURL | カンボジア | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |