にわたづみ
2014/10/31(Fri)
朝陽は真夏を感じさせるほど力強く30℃にはなっていたと思います・・

真夜中から『雨季』の名残のように驟雨が降ったり止んだりしていた!

今日は自転車に乗り退院後数ヵ月ぶりに1人で市場に行こうとしたら

タイヤの空気が前後ともすっかり抜けていて・・(-_-メ)

諦めていたら息子が出勤の用意をして降りてきて・・「何してるの?」

「タイヤに空気がないの・・市場へ行こうと思ったけど駄目だねぇ!」

と話すとバイクやへ持って行ってくれて空気を入れて来てくれた!

早速反対側に行く息子と玄関で別れ・・すいすいと気分よく泥道を走り

出せたのは嬉しかった・・\(~o~)/

「これで1人で買物に行ける」と思うだけでも心が弾んだのです!単純

ですが・・矢張り30㌔まで激瘠せした身体ですから・・ふらふらして多分

乗れないのではないか?と思っていたからです!

今は体重も40㌔近くまで回復したのではないかしら?・・(*^_^*)

泥水の市場の駐輪場に久し振りに預けて、市場の中へ入ったのだが

ま、歩ける通路がないほど汚水があって・・中まで入れない状態だった。

時間が30分ほど遅かったので店は殆ど開いていたのですが・・野菜や

は外が多いのか中には魚やと肉や朝食用の店が沢山有って混雑して

いました・・矢張りベトナムと同じで朝は外食が多いカンボジア人です!

とに角入口だけでしか買えなくて・・外へ出て野菜を買い込みましたが

購入する種類が決まっているので葉物を少し多めに買ったが空心菜

しか名前も使用法も知らない葉っぱがあって・・どうしたらいいのか解

らないけれど(スープか炒める時に)その程度しか浮かばなかった!

隣には香草やがあってこれだけ通っているのに初めて発見・・(*^^)v

嬉しくて、ドクダミ、ミント、朝鮮セロリ、コリアンダーをゲットした。

これだけで後は何に使用するか?など考えず衝動買いでしたねぇ!

自転車を預けている場所に行こうとしたら・・凄い人が集まっていて

「何かあったのかしら?」と人垣の中を覗くと・・竹籠で編んだ中身は

発泡スチロール製の箱でそこから大きなナマズと鯉に似たような魚

が道路上に撒かれた様に飛び跳ねていて・・バイクも車も人も通過

出来ない状態になっていました・・\(◎o◎)/!

それでも魚屋さんから応援が来たようで、大きな魚を箱の中に戻して

漸く数10匹が処理され道路も動き出した・・(*_*)

私も暫くは身動きが取れないから仕方なく見ていましたが・・その間は

観ている人はいても誰も手伝うことはなく酷い渋滞と人垣になった。

勿論、私も触れないし、ただ、待っていただけでしたが・・あはははは

そうこうして駐輪場へ行きお金を支払って持って来てくれる自転車に

乗ろうと出たのですが・・大型バス数台が観光客を乗せて通過です!

それも避けて辛うじてバイクや車の間を見ながら道路に出て戻り道

まで来たのです・・(@_@。

所が日本式に反対方向を走っていたようで・・「はっ?」と気が付いて

車線を変更した・・(-_-メ)  乗れることばかりに気が回っていて進行

方向を忘れていたみたいです・・「あーあ」でした。

日本のように車社会だと大変ですが・・ここは暢気だから反対側を走

っていてもクラクションも鳴らさず除けてくれる・・ははははは

何時も通っていた時は無かった道路に洋服やさんや屋台が数軒増え

ていてこれも驚きました・・(@_@。

「何処で調達してきたのか?」と思うようなTシャツがビニールシートの

上に山積みにされて売っていました。  向いにも同じ洋服やがあって

ここは店前に沢山のジーンズが並べてあって・・「これは見てもいいかも

でもTシャツは買えない」なんて思いながら新しく幾つか?出来た店など

を見ながら帰宅した。

パーカー(長袖)の背中に当たる太陽の威力はかなりなものでした!

帽子も脱いだら熱くなっていましたから今日は気温が上がるのではない

かと思っているカンボジア・リアップです。
この記事のURL | カンボジア | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2014/10/30(Thu)
未だ昨夜のしっとり雨が残した雨露が・・

30㌢近くにも伸びた草を濡らしている一面の庭で早朝から草刈りです!

晩ご飯の後飲みに出かける息子が戻って来て、庭に鍵を落としたと言う!

携帯の光で見ていたが解らなかったようで「明朝、探すから!」と言い乍

出掛けた・・(-_-メ)

今朝6時になって外が明るくなって来てから未だ湿気ムンムンの雨雫

の中をビニール袋と鋏で草を刈りました・・{やれやれ!}

大家に草を刈ってほしいと依頼してあったのですが、それが未だで20日

位放置状態・・(@_@。

洗濯を干す時も足元を見ながら・・藪蚊に刺されないように太陽が照らし

出すのを待ってから・・干すという毎日になっていました・・(-_-)

鋏でも結構切れるものですねぇ・・!\(◎o◎)/!鍵を探す目的だから

有るもので代用して、でも、草刈りなど先ずしたことがない人です・・(・_・;)

恥ずかしながら・・経験のないことだったのですが息子が出かける前に

探してあげたいと思っていたら・・出かける用意をして「いいよ!腰が痛い

のでしょう・・それに無ければスペアーを作るから」「どの辺りか記憶は?」

どうも見当違いの草を刈っていたようで玄関の大きな門扉の下に草の中

に埋もれていました・・( ^^)

「あーも、勘弁!」中途半端になったけれど・・トラ刈り以上に酷くなったが

鍵を見つけた途端止めてしまった・・あはははは 

腰痛(ぎっくり腰)もあり腰は高齢者には要です・・無理は絶対できないと

思いこの歳になって寝込むのは2度と嫌だと思ったのです・・ははははは

自分の人生で普通に庭のある家に住んでいた経験は長いのに草刈りは

したことがないなんて・・この年齢にしては不思議かも知れませんが・・

大抵は母か父、庭師がしていたのか?記憶がないのです・・(-.-)

多分、子供たちも全く経験はないと思います! 札幌の雪搔きだけは私が

していたのは覚えていますが・・子供の頃や学生時代のこと・・ずっと以前

のことは記憶が飛んで居て・・殆ど何も覚えていません・・(@_@;)

今夏の大病で猛烈な毒素が身体を回った2ヶ月の間に、殆どの記憶が消

えたのでしょう・・あの数ヶ月のこともその前のこともまるで覚えがない!

ま、それでも何とか生活に困ることもなく暮らしていますが・・時々は記憶

が消滅していることを思い出して愕然となりますが・・(/_;)

   △新しい日々が過ごせる幸せの方が良いと思っています△

確かに記憶障害も辛いけれど・・息子と話していても話が合わないことが

多い「悪いなぁ!」と思うのですが[老いたら昔のことは覚えている!]とか

よく聞きましたが・・!(^^)! 

「病気だから」と逃げている時もあります・・なるべく色々と思い出せるよう

に願っていますが・・!(^^)!     知らなくてもいいこともあり、便利な部分

もあります!昔のことなど現実の生活には何も関係がないですし、昔話を

する人もここには居ないから・・うふふふふ

「こんな人生もあっていいかなぁ」・・なんて思っていますが・・(●^o^●)

雨も峠を越えたのでしょうか?少し間隔が間遠になった気がしますし暑さ

も少し強くなって来ました・・(+_+)

未だ完全に『雨季』が終わったのではないと思いますが「そろそろかなぁ!」

そんなカンボジア・リアップの朝は腰と腕が痛いです。
この記事のURL | カンボジア | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2014/10/29(Wed)
日中は日差しも漏れて花々にも優しさをくれる・・

でも、午後からは噛みつくように飛沫を上げ・・暴れるような〔スコール〕が

何度も・・丸で駄々をこねている様に通過する毎日です・・(@_@;)

それでも家事には支障がなく、雨が降れば人も少なく部屋の中での生活

にはそれなりの日々が幸せなことに歴史となって暮らせています・・( ^^)

これは素晴らしいことで安穏で苛々することがない生活が営まれると言う

暮らしは贅沢!であり有り難く感謝しています・・m(__)m

※カンボジアの屋台・・     <ニョニュム誌参照>

茹でたインスタント麺と野菜を炒めた焼きそば=《ミー・チャー》は人気です。

牛肉入りや卵を入れてくれるが・・かなり油の量が多いので老体には偶には

良いですが・・しょっちゅうは食べられないかなぁ?・・(/_;)

カンボジア人はこれが好きで並んで立って食べている姿も見かけます。

《焼きバナナ》は普通「チェーク・ナンヴァー」というバナナの種類を使用し

ています。

日本では{モンキーバナナ}に似ていて小さいけれど太く沢山付いている!

ココナッツミルクと塩を混ぜたものでタレを作りそれをたっぷりかけて炭火

で焼きます。冷めると固くなって美味しくなくなるので熱々を直ぐに食する。

カンボジア人は本当にこれが好きなようで・・間食には好んで食べている

気がします・・(@_@。

バナナはカンボジアを代表する産物ですし竹串に刺した竹も手作りですし

全てがカンボジア産といえるかも?・・ははははは

小さいけれど5本くらい刺して焼いています。

《ノンパン・パテー》ご存じベトナムの[バイン・ミー]と似ていますが仏パン

の作り方が違うのかも知れませんが、カンボジアの仏パンはベトナムとは

味も大きさも違います。

サンドイッチのように中に挟むのは分厚いハムや野菜、パパイヤの酢漬け

そして長葱を1本入れます。 ベトナムでは肉のパテを充分塗ってからハム

は3種類ほど入れますし、紅白なます、胡瓜も入れてくれるから分厚く大きく

なり、パン自体が大きいです。    ま、値段も違いますが・・(-.-)

その点カンボジアの仏パンは細い感じでしょうか?勿論大きなのもあります

が大抵は小さいのを5~10本を買っていく人が多いですねぇ・・(^v^)

これに苦いアイスコーヒに練乳をたっぷり入れ激甘にして一緒に食べ飲ん

でいるのがカンボジア人流の食し方でしょうか?

《ココナッツ・ゼリー》

これはカンボジアの典型的なスイーツです。ココナッツミルクに砂糖を入

れて煮た後に、ゼラチンで固めたシンプルなものですが・・美味しいです

けれどかなり甘いです・・ふふふふふ

    ”この中には果物を入れるのもあって種類は色々あります”

スイーツにはこのほかに日本に似たぜんざい(小豆ではなく黒豆に近い)

風な小豆よりかなり大粒の豆が入ったものがあります・・(^_^;)

バナナ、パイナップル、マンゴー、パパイヤ入りなどもあります。

暑い国にいると甘味は必需品でボォーとした頭に刺激が加わる感じ?

時々私も買います。殆ど黒豆ぜんざいですが・・種類は豊富です。

ベトナムにも{チェー}という甘味がありカンボジアより沢山の屋台があり

ますし、店も多いです・・学校帰りの子供たちが列を作って食べています。

売り子の小母さんもいますが・・カンボジアでは屋台を担いで歩いている

人は殆ど見かけませんねぇ!ベトナムでは今も大勢が屋台を担って歩く

姿がみられますが・・(*^_^*)

市場や商店の前で売っている人は多いのですが!売り歩いている人は

少ないと思います・・国柄かも知れませんが・・それだけ需要が多くない

のかも知れません・・つまり、余り豊かではないと言う現実でしょうか?

今日はカンボジアの日々の中でおやつ感覚で食べられる物をご紹介しま

したが・・食べてみたいものはありましたか?・・うふふふふ

昨日の〔スコール〕が夢のような晴天で、早速シーツを洗いました・・(*^^)v

この太陽なら午前中に乾燥してくれるでしょう・・カンボジア・リアップです。
この記事のURL | カンボジア | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2014/10/28(Tue)
真夜中の果てしない空を傍若無人に雷神が走り回った・・

目覚める1時間までは{スコール}が何回も通過したもので・・早く起きて

しまった・・(-.-)

外はトタン屋根から雨雫が大量に流れ・・道路もぐちゃぐちゃでしたねぇ!

「最後の足掻きですか?」なんて問いたいほどに激しく降りました!

通り雨もこれ程厳しいと流石にうんざりします。ま、とに角これが終れば

また、恐怖の〖暑さと停電〗に悩まされるのですが・・!(^^)!

どっちが良いとも言えないです・・とほほほほ

日本人として四季のある生活が長いせいか老化したせいなのか?

多分、その両方でしょうが、心も身体も濡れる感覚が拭えない!長い海外

生活なのに未だしっかりと身体が受諾出来ていないのかなぁ・・(-_-;)

何時だって毎年同じことの繰り返し・・同じパターンで幕が引かれ『乾季』が

『雨季』が訪れる国なのに・・あはははは

それでも、少しは図太くなって性格もアジア的要素が含まれて来ている気

がします・・ははははは  ”いい加減で手抜きで・・深く思考しないなど”

当てはまる気がするのは馴らされたのか?慣れたのか?  そうしないと

暮らせない生活術になったのかも知れません・・うふふふふ

※カンボジアのニュース

①洪水で死者が11人・・

今年の『雨季』の洪水による死亡者が計11人に達したと発表がありました。

既に6州の4500世帯が避難生活をしていると言われています。

コンポンチャム州では69家屋が倒壊、浸水被害も未だ増加傾向にある!

更に農作物などへの被害の拡大が懸念されています。

②バッタンバン州では地雷が爆破・・

バッタンバン州ハベルで対戦車地雷が爆破。男性が負傷し病院へ搬送

された。この地は対戦車地雷の残存物が最も多い地域です・・(@_@;)

今年に入ってからでも負傷者は89人となり、爆破数は増加し続けている

そうです・・!(^^)!   《こんな話は切ないですねぇ・・(;一_一)》

③三井住友銀行がAcleda銀行株を買収・・

(SMBC)が国際金融公社の所有するAcleda銀行株2760万株を約1億㌦

で買収し、12.25%の株主になった。(SMBC)とAcleda銀行は2年前には

業務提携を結び、カンボジア発展のために企業協力をしています。

今朝も未だ弱い雨が降り続いています・・(-_-メ)

掃除と朝食だけですが・・昨日の洗濯物が部屋干しされているので・・

今日はアイロン掛けを朝からしなければと思っています。

そんなカンボジア・リアップは未だ雨が確り残っている朝です。
この記事のURL | カンボジア | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2014/10/27(Mon)
面白い光景を見ました・・

日曜日でも忙しい息子は何時もと同じ時刻に出かけ洗濯を干して、朝の

家事をしていたんです・・(-.-)

所が1時間ほどしたら突然の俄雨です・・それもかなり大粒でしたから・・

洗濯ものを中に入れてお昼は何にしようかなぁ?なんて考えながら部屋

に戻りました。それから暫くは雨が降り続いたので・・日曜日だしとか思い

近場の総菜や2軒へ行き、蓋を取っては中身を確認・・ははははは

最近はこれが「結構、楽しみなのです・・( ^^) 」

1軒目は殆ど売り切れていた・・もう1軒の店では今、作りたての様子で鍋

の中は一杯だったので・・3種類を適当に選びご飯をつけて貰って持ち帰

ろうとした所、また雨が激しく降りだしたのです。

我家には5分も掛らないから平気で帰ろうとして道路に出たら・・若い女性

がバッグの中から(レジ袋)=それもスーパーのような厚さのないペラペラ

のビニール袋を出し、頭に被ったのです・・それが・・あはははは

あまり可笑しかったので・・すいません<(__)> 取手の1部分を顎にかけ

すっぽりと被って歩きだしたのです。

洋服も靴もずぶ濡れでしたが・・それは気にならなくて頭と顔が大切だった

のでしょうか?・・うふふふふ

私も走って帰りましたが、部屋に入って頭や身体を拭かねばならないほど

に濡れていました。   これから未だ歩いていた彼女はバイクタクシーか

トックトックに乗らないとそれこそ濡れ鼠状態だろうと想像していました・・

〔笑〕って悪かった気がしましたが・・「あれからどうしたかしら?」

※〚ABUデジスター・ティーンズ〛にカンボジアが初参加・・

アジア太平洋放送連合〚ABU〛で主催される教育プロジェクトにカンボジア

が初参加します・・(*^_^*)

これは対象となる10代から大学院生までの学生でアジア各国から参加し与

えられたコンセプトに沿った映像を、デジタル技術を学びながら、製作すると

言うものです。

アジアの若い世代に映像作りを通して映像技術は勿論、自己表現やアジア

の総互理解を深めようとするのが目的で有り,主旨だそうです・・(#^.^#)

国内で唯一〚ABU〛会員であるカンボジア国営TV局が一連の様子を放送

する予定だと言われています。

最終的には12月にタイで行われる国際フェスティバルに出品することになり

それに向けてカンボジア国内では、既にワークショップと代表の選出が行わ

れたそうです。   カンボジアで活躍する中村氏と日本からクリエーターの

青木氏が講師を務め様々な映像手法を指導したそうです・・(@_@;)

出品作品の試写会ではどの作品にも周囲の予想を超える高い水準だった

そうですが・・最終的には王立プノンペン大学メディア・コミニケーション学部

が選ばれた。

現在は国際大会に向けて〈コマ撮り〉の作品を制作中だと言われています!

若い感覚でこのような映像技術が進展したら素晴らしい時代になるのでは

ないでしょうか?期待がされています・・(*^^)v

今朝は酷く空が暗いので洗濯は駄目かもと思っていたら・・果てしない空に

陽光が輝き・・ついでに雨も降るという惑わされるような天気になった!

そんなカンボジア・リアップの朝です。
この記事のURL | カンボジア | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2014/10/26(Sun)
日中に息子から食事3名追加のTELが入った・・

丁度、朝買物に出かけて大量の野菜を購入していたので・・「大丈夫だょ!」

「希望は?何?」と聞いたら「ハムカツが食べたい」という。「じゃあ、買って

来て内の冷凍庫の中のは一寸心配だから」・・なんて言っておいた。

土曜日で午前中だから3時半には帰宅するとか言うもので・・少し冷蔵庫の

中身を調べこれだけ野菜があるので《天ぷら》にしようかなぁ?

鶏胸肉を味付けし片栗粉をまぶして焼けば1品になるし・・サラダはマカロニ

と玉葱のスライス、人参(ハムを入れる予定だった・・(@_@。)

5時近くになって帰宅。会社の男性を連れて来た「卵とハムは買った?」

「あーすっかり忘れていた!」と言う。 そして「ハムカツ」も鮭のハラスが

有ったのでそれに変えたそうです・・「あらまー・・(-_-メ)」

「やれやれ!」下拵え全部出来ていたので近場で卵を買ってきて《天ぷら》

を野菜で色々揚げたらお皿いっぱいになった。

もう1組は6時に来るとの事で・・少し取り分けて置いた・・(#^.^#)

先日来た女性が子供連れでまた来たいとの事でした!

    ”余程炊き込みご飯が気に入ったようで・・あはははは”

突然だったし料理大好きの男性との話だったので、以前も寿司職人さんが

居たし、結構、緊張したが・・先ずこの程度しか出来ないからと言って食卓に

出した・・(^_^;)

野菜の《天ぷら》は人参、南瓜、茄子、玉葱、さつま芋を揚げ、玉葱を飲料水

で何度も洗い冷蔵庫で冷やしマカロニ、人参を足してサラダにした・・(-.-)

〔ハムを入れる予定がすっかり狂った・・ふふふふ〕

青物が殆ど無くて・・青梗菜は春雨とスープにした。  これが思った以上に

好評でした・・ははははは スペインオムレツも作ったのですが・・薄味だった

ようで大人の酒飲みには愛想がなかったようです・・うふふふふ

後から来た子供が手でもって幾つも食べてくれたので安心しました。  殆ど

が完食してくれて・・良かったです。

鮭のハラスを焼いて出したら・・食べたかったのでしょう・・息子と彼は夢中

で食べていました{何せ、彼は道産子だそうで鮭大好き・・後から来た女性

もまた北海道に暫く住んだことがあると言う}・・(@_@;)

        △まるで話題も食事も道産子の集いみたいでした△

ハラスには少し塩を振ったのですが・・ま、飲んでいたので味が濃くても

美味しく感じたのかも知れません・・わはははは

昨日もその若い彼に「何時もこんなに料理がでてくるのですか?」って聞か

れていた・・「否、違うよ!」と言いながらも見ている間に無くなって行くのを

頼もしく見ていました・・(#^.^#) [若い人はよく食べるから・・気持ちいい]

誰かが喜んで食べてくれることが矢張り私は好きなのだとしみじみ感じて

いましたねぇ・・( ^^)

結局、昨夜は遅い人もいて10時半まで片ずけがあり・・故郷の北海道弁を

聞きながら・・笑ったり食べたり飲んだりと賑やかでした・・(@_@;)

今迄我家で食事をした男性の中で1番喋る人だった!・・気遣っていたのか

も知れないが、先ず口に入っていない限りは喋っていました・・あはははは

考えたら日本食が食べられて、日本語で思いきりお喋りしたり方言で笑う?

ことなどなかったから・・土地の名前を聞いたりすると懐かしかった!

  〖人の心とは老いると懐古的になるのかも知れません・・(*^。^*)〗

今朝は寒さも感じないほど気温もあるのでしょう・・半袖、短パンで座って

いられるカンボジア・リアップです。
この記事のURL | カンボジア | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2014/10/25(Sat)
朝からとても賑やかな音楽が鳴っています・・

「そうなのです!『雨季』の終わりを待ち兼ねているように半年間は待

つ恋人同士にとって11月は結婚シーズンなのです」・・(*^^)v

大抵は自宅で祝儀をするようで、玄関には綺麗とは言えないけれど・・

使い古したピンクと黄色の布が飾られ樹木の間を長く尾を引くように布

に区切られて、その下にはプラスチックのテーブルとイスが10卓以上も

並べられ音楽がボリューム一杯にかけられ・・結婚式を盛り上げている

感じでしょうか?

多分、8時頃から式が始まり、その後は終日お祝いの音楽が流れ美しく

着飾った新郎新婦のお披露目があるのだと思います・・(*^_^*)

カンボジアの結婚式は1度しか・・それも披露宴の夜パーティでしたから

真っ暗闇の中に電飾が点灯している家を探して行くという有様でした・・

殆ど食事をする暇もないほどびっしり人が来ていたので、お酒を頂いて

挨拶して少しおつまみを食べて帰宅した記憶があるだけ・・(^_^;)

余り覚えていませんが・・今日は土曜日ですし、地方からも親族が大勢

集うのではないか?と想像しています・・( ^^)

市場へ出かける途中でその光景を見ながら{音楽はMAX状態をキープ}

しているのを感じておりました。〖晴れ舞台ですから・・ははははは〗

生憎、昨日も雨が降ったもので市場の道路は泥沼の様にめり込んで・・

随分と気をつけて歩いていたのですが板の隙間から迸るように泥水が

飛び出て来て,ビーチサンダルは板の隙間に嵌り、また泥水はパンツを

濡らしてしまった・・(-_-メ)

でも、野菜が不足していたので片手で重いほど購入しました。 本日は

白菜、キャベツ、玉葱、南瓜(半分)ジャガ芋、ピーマン、さつま芋、長葱

冬瓜などを買ったもので重くなった・・数日間の食糧です・・あはははは

市場中では食用油の大きな方を買い、葉野菜、鶏肉や豚肉も買った。

生憎熱々パンやは丁度売り切れてしまって、沢山の人がその前にいた

が未だ届かないと思ったのか? 私も諦めて近くの冷たくなったパンを

数本購入したが・・矢張りあの熱々を食べているから、朝食に食べたの

ですが美味しさは半減していました・・(-_-メ)

最近は入院していた頃に頂いた缶入りの牛乳を飲んでいるのですが・・

日本には「缶入りの牛乳ってありました?」私は記憶がなくて、ベトナム

にも無かったので、カンボジアに来て初めて飲みました・・(@_@;)

丁度140mlで{魚などの缶詰}位の大きさでプルトップが付いているんです。

何時だって開ける時に「ピュー」と飛ぶのですがそれを温めて飲んでいま

す・・毎日のように・・うふふふふ

日本のように真っ白ではなく、少し薄茶色をしていてベトナムのように砂糖

入りでもないものです・・(-.-)

多分、料理に使用するのではないかと思うのですが・・余り美味しい味で

はないですが、カルシュウムが沢山含まれているようで成分にはその事

が明記されているので・・残りのご飯や野菜を入れて食べたりしています。

缶詰めの上からご丁寧に包装されていて、もしかしたら、タイの製品?か

も知れませんが・・カンボジア語にも似ているのでどっちか?解らないまま

既に頂いた20缶は半分になりました・・ふふふふふ

ご飯とかにはかなり濃い味になるので食は進みますがそのまま飲むの

は余り美味しくないなぁ・・(-.-)

なんて思いつつ{カルシューム}に惹かれている私です・・わはははは

カレーや煮物にも入れたりしましたが・・ご飯が1番合う気がします!

きっと、もっと違った料理に使用するんだと思いますが・・何処の野菜

やにもあり20缶入りから1つずつ売れているので、そう沢山は使用しな

い量なのだと思います・・(*^_^*)

先日、書きましたが・・クメール料理で近場の店で気になっていた茶碗蒸

しのように固まり見た目は美味しそうで食べたかったのですが買えなかっ

たのを食べました!

確かに卵で蒸した感じなのですが中身がとても上手に食べられません・・

魚が細かく切って野菜と一緒に入っていたのですが・・香草もあって小魚で

作るのだと思いますが・・小骨と魚の頭や骨などがざらついてとても見た目

よりかは食べずらかった・・(;一_一)

ま、こんな失敗ばかりですが、市場で日本語を話す小母さんに出会い吃驚

しました・・「日本人ですか?」「有難うございます」なんて言われて・・(@_@;)

       ☆世の中は広く面白いですねぇ・・(#^.^#)☆

生きていることの感謝は何物にも代えがたく有り難いと・・そんな事を感じた

泥だらけの朝市でした・・ほほほほほ

市場から帰宅したら早速肉類は飲料水で洗い、また野菜も泥や汚れを取り

洗って冷蔵庫にしまいます・・(^v^)

それから息子の部屋を掃除して洗濯ものを洗い干してからPCに座るという

カンボジア・リアップの日々です。
この記事のURL | カンボジア | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2014/10/24(Fri)
夜中に何度も雷鳴が鳴って「もしかしたら?『雨季』の終わりかも?」・・

などと勝手に想像していましたが・・今朝もさっぱり雨は止まずずっと降り

続いています・・(-"-)

肌寒くて、多分20℃くらいではないでしょうか?も、クロマーを肩から掛け

長パン姿の私です・・あはははは 

息子は朝は何時も外食で決まった店があるようですが・・( ^^)

でも、こんなに降っている日は蕎麦などを欲しがって食べて行きます!

そして「暑い!」と言いながら出かけました・・うふふふふ

私が「寒い!」と言っている傍で「暑いようですから・・(@_@;)」です。

※アプサラ機構が遺跡にある落書きについて言及しました・・

アンコール遺跡や壁、柱などにある外国語の落書きついて説明をした

話が掲載されていました・・\(◎o◎)/!

落書きされている主な外国語は日本語、中国語、ミャンマー語、タイ語

フランス語、ベトナム語が有り、主に19世紀末から1989年頃に書かれた

ものが多いと言います!

最近、フェイスブックなどで、アンコール遺跡に落書きされていることに

ついてアプサラ機構は「なぜ摘発に乗り出さないのか?」と批判が掲載

されたそうです。

アプサラ機構によると、1992年にアンコール遺跡が世界遺産に登録され

て以来、石碑の研究チームが遺跡の壁や柱の文字を研究してきた結果

最も古い落書きが17世紀の日本語の文字でその他は19世紀~20世紀

初頭、1989年頃に書かれたものが多いことが判ったそうです・・(-_-;)

アプサラ機構はこれらの文字は日本、タイ、ミャンマーなどからの参拝

地として訪れた人々がその記念として書いたものだと説明しています。

国内外の観光客には遺跡の保存のために文字を書いたり傷つけたり

しないように呼びかけていると話をしています!

最近書かれた落書きだと悪戯になるのだが・・何百年単位の刻が過ぎ

ると、場合によっては歴史的価値があるものと看做される場合もある?

17世紀の日本人=森本右近太夫一房の落書きも21世紀に書かれた物

であれば大批判の元になったであろうと言われています・・(^_^;)

しかし、日本人観光客にとっては遺跡に行けば必ずガイドの説明がある

のですから・・(@_@。

それもまた、嫌な感じですが・・一目でも見たいという観光名所に迄なっ

ている現実は同じ日本人として・・凄く羞恥に堪えない感覚があります!

その上それが、名所になり正確に勉強したガイドではなく単純に日本語

を話せるというだけのガイドの説明にも問題があますし・・私的には愕然

としました・・!(^^)!  何とも切なく哀しい事実です・・(;一_一)

日本では観光名所や世界遺産の場所などには監視カメラや警備員など

が対応していると聞きますが・・いずれにしても何処の国でもどの時代も

遺跡を訪れる人の節度をお願いしたいと思っています・・(-_-メ)

これは単純に悪戯だけではなく貴重な遺跡に対する侮辱でもあると思い

ますし・・最初、案内されてその文字を見た時は、さすがに吃驚しました!

「まさか?日本語が日本人が書いたと言う事実に脅威を感じましたねぇ」

すごく残念です・・酷く恥ずかしく思いました・・(・_・;)

実際は、ツアー客が多いですし時間も決められているので・・大勢が他国

の団体と何時も一緒ですから、落書きなどしている時間はないと思います

が・・それにしても余り感じのいいものではありません・・(--〆)

反面、観光客が来てくれることの経済効果を考えると一慨に目くじら立て

て公にできないという弱点もあって・・外国人の入場には中途半端な感情

が渦巻いているのが現況です・・(-_-メ)

少し、外が明るくなって来て雨が小降りになったカンボジア・リアップです。
この記事のURL | カンボジア | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2014/10/23(Thu)
早朝4時半から1時間半の〚停電〛がありました・・

目覚める時間の5時には未だ真っ暗で顔を洗うこともできず・・暫くベッド

にいたのですが・・(貧乏性だから時間が気になって)・・あはははは

起きてもすることがないのに・・でも、顔を洗い、歯を磨いたり、何時もの

手順で位牌に新鮮な水をあげたら電気が点灯・・6時前でした!

それから歪になっている眉毛を描いて朝食の用意をしていたら朝ドラが

始まった・・(#^.^#)

何せNHKしか入らないので・・(-.-)それもスポーツは放送規制で全く見る

ことができないから・・ニュースと朝ドラと夜8時の時間帯だけが日本語で

何とか?現在の日本の放送をキャッチできる有様です・・(-"-)

それでもTVの衛星放送料金は取られるから。色々やっている海外の映画

を偶に観ますが・・も、最近は英語を聞くのも解らないから煩わしく・・(-_-;)

観ていると面白いのですが・・スパイダーマンとかスーパーマン{古っ!}

日本でも公開された映画が時には有ってそれらは見ることもありますが・・

TVは何故が煩くて・・(-_-)   疲れます・・ははははは

本を読んでいる時間が多いかも知れません・・ま、そんな暮らしです。

You Tubeも殆ど見ません・・ご訪問くださる方が歌や動物など沢山の動画を

送ってくださるので・・それだけで満足しています・・うふふふふ

※{コンポン・チュナン州}の陶器市・・   <パンフレットより>

カンボジアのほぼ中央、トンレサップ湖の出口に近いコンポン・チュナン州は

古くから焼き物の産地としてよく知られた土地です・・(^v^)

{コンポン・チュナン焼き}が作られている村では「ポン、ポン、ポン」と土鍋を

作る一定のリズムが軽やかに村の至る処から聞こえ、ずっと朝から晩まで鳴

り響いているのです・・(@_@。

高く積み上げられた藁塚や砂糖椰子の群生する村でもあります!

砂糖椰子の樹液からは砂糖椰子を生産し、樹液を煮詰める甘く濃厚な匂い

が漂って鼻先を刺激します・・( ^^)

鳥が囀り、椰子の葉が風に揺れる音、子供たちの遊ぶ声が何処でも何時

も響いている田園風景の村です・・(*^_^*)

家は昔ながらの洪水を避けるための高床式で・・その床下で昔から焼き物

を作っています。このように全てが数百年の昔とちっとも変らず続いている

[奇跡]は想像もできないと思われます・・(@_@;)

そんな[奇跡の村]から{コンポン・チユナン焼き}が生まれているのですから

驚きます・・(*^^)v

村の空気を感じ陶器に触れて頂けたら・・なんて書いてありました。

ツアーもあるようで、11月初旬だと言われています。

勿論、即売もあり体験もありますし・・土鍋で美味しいご飯作りのコツも

伝授されるとか言われています・・ふふふふふ

この時期カンボジアを計画しておられる方にぜひお勧めしたい場所です!

「朝陽が真っ赤で素晴らしい天気になるかも?」なんて期待していたのです

が数10分もすれば完全に雲の中に入ってしまった・・がっかり・・(--〆)

雨が降りだしそうな雨催になったカンボジア・リアップの夜明けです。
この記事のURL | カンボジア | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2014/10/22(Wed)
朝だけ降り続いた雨もすっかり止み、清々しく晴れてきた昨日・・

カンボジアの朝晩は個人的感想ですが肌寒くて・・特にシャワーの後は

髪の毛をタオルドライしている人ですから・・(#^.^#) 確り乾くまで濡れて

いると結構寒くて・・長袖、長パンに履き替えたりします・・ふふふふふ

息子は汗かきだから、今も扇風機やクーラーを使用している様子ですが

私は肌がけをかけて眠っています! ”扇風機でも寒い・・ははははは”

面白い記事を雑誌から発見しましたのでご紹介します・・

※頭がよくなる食べ物・・(も、遅いけれどもねぇ!・・(笑))

海外で生活していると大人だけではなく成長期の子供は栄養が偏り易い

のだそうです。バランスの悪い食事は健康を阻害すると言います!

◎脳に不可欠な完全栄養食品=〖卵〗

〖鶏卵〗は未だ栄養学的に知識がなかった昔から(完全食品)と言われ

ていたそうです。"それは{ひよこ}になる栄養素が全て入っているから!"

時代は変化し研究が進んだ現代でもそれは変わっていなく、その栄養価

は高く評価されています。

中でも、卵黄に多く含まれるリン脂質の一種【レシチン】は脳の神経伝達

物質〚アセチルコリン〛を増やし細胞同士の情報伝達をスムーズにする

ことで記憶力や集中力の向上が期待できると最近の研究で確認された!

また【レシチン】は身体の中で、脂質、脂肪酸、コレステロールや脂溶性

ビタミン(A,E,D,K)など水に溶けにくい物を包み込み、腸で吸収されるのを

防いでくれるそうです。

その他にはアミノ酸バランスにも優れているのが〖卵〗だと言われ毎日

の食卓に必要な食品だと書かれていました・・(#^.^#)

△卵黄の濃淡は飼料によるもので栄養成分には関係がない。

△調理する時は菌の繁殖を防ぐため直前に殻を割る。

△殻の色は鶏の種類によるもので栄養価には変化はない。

△保存はとがっている方を下にして冷蔵庫(8℃以下がベスト)

ご家族の健康にもお勧めです・・(*^^)v 余り良く知らなかった{私}です!

皆様はご存じだと思いますが・・1日に1個以上食べたらコレステロールが

増えるなんて考えていた体たらくです・・あはははは

今朝も雨が残っている様で湿気が酷いですが・・今のところは未だ降って

いないカンボジア・リアップです。
この記事のURL | カンボジア | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2014/10/21(Tue)
昨夜の来客の話です・・

残念なことに焼売の皮がはがれてしまい失敗しました・・とほほほほ

前回タイで購入してくれていたのとは違った皮だったのですが・・何せ

書いてある字も読めないから・・そのまま使用したら・・すっかり並べた

順番に皮がはがれて・・大失敗・・(;一_一)

ま、時間にも間に合い7種類ほど造れましたので・・それは満足でした。

1歳半の子供を連れて来た女性がいて、その子が炊き込みご飯を随分

食べてくれて〈マイ・スプーンとお皿〉を持参していたのですが、お母さん

より食べてくれました・・あはははは

幸いにも殆どが完食して貰えて安心しましたが・・スマホに写真を撮って

いたので「今日は失敗だから!」と言ったのですが味は先ず先ずだった?

大皿や小皿が食卓一杯になった分・・殆ど消えたことが嬉しかった!

子供の母親はラオス人と結婚して、生活できないからと言いカンボジアに

来たそうで・・今はお土産店を開いているという話でした・・(@_@。

ラオスはカンボジアより貧しいようで、山が多く海がないから魚はメコン川

の川魚ばかりだと言ってました。 

北部は真冬並みになるそうでダウンが必要だそうです。 ラオスの話など

殆ど本や雑誌でしか知らないから珍しくて色々と聞きました・・ふふふふふ

いくら働きたくてもラオス人自体に職がなく、ましてや外国人にまでは仕事

が来ないから酷く貧しい生活だと言っていました・・!(^^)!

それに物価が高いそうで・・( ^^) カンボジアの方が暮らしやすく安価だと・・

カンボジアはそう言う意味では発展しているそうです・・(@_@;)

今の暮らしを続けたいと話していました。 日本には離婚した両親がいて別

の生活があり6年も帰国していないと言ってました・・(@_@。

    《30代の女性たちでしたが・・逞しく感じましたねぇ!》

矢張り海外で生活する人には何処か共通の芯の強さを感じますし、日本に

対してもかなり厳しい意見を持っている人が多いと聞いていて思いました!

子供がいい按配にクッションになって時間が過ぎるのを忘れるほど楽しくて

「久し振りに料理したかなぁ?」・・と言う充足感がありました・・わはははは

因みに昨日は{焼売、揚げ春巻き、チンジャオロース〔筍が手に入らなく仕方

なくジャガイモにしました〕鶏の唐揚げ、白菜の塩昆布和え、胡瓜もみ、茄子

は大きい{40㌢}くらいあります! 半分にカットして焼き茄子にし皮を剥いて

あんかけにして煮ました。

計7種類でしたが・・ま、ごく普通の家庭料理ですから特別な下拵えはひき肉

を作ることで・・これが腕が痛くなるほどでした・・(-_-;)

ブロックを半分ほど氷らせたものを切りそれを何度も何度も細かく包丁で叩き

ミンチにしました。  それと玉葱2個のみじん切りに時間が掛っただけで後は

それ程でもなかった!今朝は腕にサポーターを2枚着けています・・ふふふふ

腕が挙がらないほどズキンズキンしています・・(@_@。

それでも「毎日、こんなに食べているの?」なんて息子は突っ込まれていたが

普段は3種類位で偶にスープを作る位です。

何処の家庭でも食事はもう少し豪華かも知れませんが・・私は野菜が中心で

肉、魚は1種類が毎日の食事です。

こうやって輪が広がって若い世代の女性の話を聞くのは楽しみです!独身の

女性もいましたが・・も、カンボジアに10年住んでいると言い、最近料理を作る

事に目覚めたと言ってました・・(-.-)

それまではずっと外食だったそうです≪うひゃ・・これも凄いです・・(^^ゞ≫

カンボジアのクメール料理は私が感じている香草の種類が少ないことや訳が

分からない香草が入っている点で意見が合致しましたが・・(#^.^#)

色彩感覚がなく黒い色の料理が多いことも同意見でしたねぇ!

味の素を多量に入れることや、砂糖や醤油を沢山入れることも共通の話題

になり・・女性ばかりの食卓もまたいい感じでした・・(*^_^*)

お土産に初めて見たのですがパック入りのワインを頂き・・箱の下から水道

の蛇口みたいなのが出てきてそこから飲めるようになっていました・・(^v^)

初体験でしたから「こんなのもあるのだな・・なんて!\(◎o◎)/!でした!

そんな夜は更けて子供は今日は昼寝をしなかったのでお腹も満丸でぷっくり

と膨らんでいて「良く寝てくれる!」と言って帰宅された。

片ずけを終えたら9時半を回っていました!私には珍しい時間・・うふふふふ

即には眠れないので本を読んでいたら流石に老体には疲れが来たようで・・

眠くなり10時過ぎには眠れたし夜中のトイレも1回で済みました・・はははは

昨日は雨が朝まで降っていたが・・すっかり止んだと思っていたら、今朝は

風が音を立てて吹き玄関を叩き激しい雨が降りだしました・・(/_;)

息子の出かける時間には大粒が降っていたカンボジア・リアップです。
この記事のURL | カンボジア | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2014/10/20(Mon)
出掛ける直前までずっと降り続いていた雨は止んだのだが・・

道路も庭の樹木にも草木も酷く濡れていて一晩中降った雨の証拠を見せ

つけるようにその跡を残して行った・・(-"-)

息子は昨夜の便で帰宅したが・・丁度、酷く降っている時間で心配で何度

も起きたり・・本を読んだりと落ち着かなかった・・(--〆)

本当にこの2日ばかりは夜に激しく雨が降りだし朝までしっかりと降り続き

『雨季』は未だ終わらない・・やれやれです・・(-_-)

タイから魚を焼いて貰って来たとか言って沢山の材料を仕入れてきてくれ

暫くは冷凍して頂けるのが何よりも嬉しいです・・あはははは

今夜は息子の会社の女性が食事に来ると言うので、市場へ連れて行って

貰いましたが・・昨夜の雨の強さで市場近辺には泥水が流れていた!

それでもも、既に店は開いていて・・有り難いことに欲しい物が手に入って

安堵しました・・(#^.^#)

何時もの熱々パンやさんもすっかり顔を覚えてくれ・・市場内で鶏肉を買う

予定だったから「すぐに戻るから」と言って鶏肉やを探していた!

丁度、羽を毟ったばかりの裸の鶏が20羽ほど積んであってそれを捌いて

いる女性の店を見つけて胸肉の大きなブロックを購入した! それが何

と何と未だ温かくて・・(@_@。 「殺生している気持で一寸辛かった・・心の

裡で<(__)>ねぇ! でも、どうしても今日は必要なの」なんて言っていま

したけど!人間も沢山の生物から日々の糧を得ていることを感謝せねば

ならないと思った時間でもありました・・!(^^)!

パンやさんへ行ったら今、届いたばかりの熱々を並べている処で肝心の

私が最近嵌っている長葱、胡麻、砂糖掛けのパンがお皿に1つもなくなっ

ていたのでがっかりしていたら・・(-.-)

小母さんが後ろから袋に入った5つばかりを持ち出して来て譲ってくれた!

誰かの依頼品だったかも知れないがちょっぴり嬉しかったので「大丈夫?」

て聞いたら「OK! OK!」って私の手に持たせてくれた・・( ^^)

些細なことだけれど・・店に来た客を大事にしているのか?外国人の私に

情をかけてくれたのか解らないけれど・・微細なやりとりからこの国の人々

の心を感じて気持ちがほっこりしました・・(*^^)v

寒いので長袖、長パンツを履いて行ったら・・裾に泥ハネが上がり段々と

7分丈まで持ち上げては歩いていました。 〔慎重に・・わはははは〕

外の野菜やでは若い10代の男の子が1人で留守番を預かっている感じで

誰も店には居なかったので座り込み、ライムや、レタス、長葱、白菜を購入

ただ白菜が大きいので半分にカットして貰いたいと言うと余りそれはした事

がなかったらしく不器用に・・包丁ではなくナイフを持ち出したところへ母親

が急いで走って来て・・大きな中華包丁で半分にカットしてくれた。

昨日、近くの店でかなりの豚肉を買ったのだけれど・・何となく心細いかも?

と思いまた少し買った・・(^v^)

相変わらず私の料理は「シュウマイだけが人気?」で食べたいと言われる

ので、それにしようと思っている・・ははははは

ただ挽き肉にする道具はあるのですが・・固定する場所がないから使用が

出来ないので結局はトントンと腕に痛みが激しく走る位の量を叩いて作る。

玉葱もそうです・・何時も泣きながら・・わはははは

胡椒を入れるとくしゃみをするし、鼻水を流し、汚い婆さんです・・くっくっくっ

造っているところなんて人様には見せられない・・(・_・;)

初めての人たちなので「それも日本人だからごく普通の総菜でいいかなぁ」

と思っているので何種類かを作ってみようと思っています!

午後から仕込みに入る予定ですが{凡そ6種類位にはなるかも?}

最も想像されるほどの豪華なものは何も有りません・・うふふふふ

久し振りに誰かの為に沢山作るので「料理大好きの私には結構幸せ?」

かも知れません・・(*^_^*)

時間を忘れて夢中になれるのが何よりなの!材料が日本の様に手に入ら

無いからその工夫が大変ですが・・先ず何とかします。

不味くても和食に飢えている女性たちらしいので家庭料理でいいのでは?

と思っています!

カンボジアに棲んで10年とかラオスとカンボジアで3年とか言う人達らしい

ので「案外不味くても大丈夫かも?」なーんて・・(-_-;)

色々な人が出入りしてくれることは刺激になるし、話も広がり有り難いこと

だと思っています。  以前はずっと男性ばかりでしたし料理人もいたので

緊張していましたが・・ふふふふふ 今日は大丈夫かも?です。

息子がタイは猛烈に暑く、少し歩けば汗が流れたそうでベトナムの友人か

らも暑いという話を聞ききました・・(@_@。

カンボジアが1番涼しいそうです。私は骨身に応えて寒いのですが・・朝晩

は22℃位で日差しがあっても湿気と共有で・・湿り気のある暑さで32℃少し

ですから・・凌ぎやすいのだと思いますが、婆さんは長袖、長パンツです・・

裏の家が最終段階に入ったようで今朝はトラックに数10人の女性や若い男

性が我家の前でトラックの中で朝ご飯を食べていました・・(@_@;)

失礼ながら拝見すると「にやり!」と笑って見せてくれたのですが豚肉の味

漬けしたものに胡瓜2枚。スープをかけた同じ食事をしていました。

それでもご飯はパックにいっぱい詰めてありました。カンボジアはお米を食

べる国民なのだとここでも感心していましたねぇ!

だらだらと書き綴りましたが朝6時半に出かけた市場の様子と、家の前で

食事をしているカンボジアの人々・・異国を思いきり感じています・・(+_+)

未だ輝きを見せない太陽ですが・・出張の洗濯ものもあるので干してきた!

そんなカンボジア・リアップです。
この記事のURL | カンボジア | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2014/10/19(Sun)
数日、雨のない日が続いて「でも油断できない!」と思っていたところ・・

昨夜は突然、強い雨が襲来して・・やっぱり未だ『雨季』は終わっていない

を痛感させてくれました・・(-"-)

滅多に勝手口まで雨音は届かないのですが、吹きつけるように叩くように

真夜中には何度もその音で目覚めたのです。生憎昨日からタイへ出張の

息子だったので1人でしたから・・(-"-)

激しい雨音は扉を叩く音に聞こえて眠りから何度も起こされて電気を点灯

させ見に行くと言う有様でした・・とほほほほ    ま、音だけで大したこと

ではなかったのですが、何となく目覚めてしまって・・中々眠れなかった!

※カンボジアのビタミンC神話・・   <情報誌参照>

カンボジアの地元のDrが処方する時必ず共通する様にビタミンCを出す

と言います。     それが風邪でも腹痛でも骨折でも・・(@_@。

{沢山?出される薬の中には必ずビタミンCが入っているのだそうです!}

下痢の時は処方されないようですが・・点滴の中には必ず入れるとか?

どう考えても理解に苦しみますが「パワーをつけるため!」「抗生剤と一緒

に飲むと効果的」と信じられているようです・・!(^^)!

ビタミンCにはそんな効果がないと思っていますが、そのようにDrも看護師

も信じているという話です。

手術後の患者にも点滴の中にはビタミンCが入れられる・・(-.-) それには

それなりの理由があるようで、手術後の「食事が始まるまでは栄養を入れ

ることが大切である」とDrは確信していると言います。

また、どんな病気でも胃薬が入っているのもカンボジアの常套だそうで・・

「薬の副作用で胃炎を起こさないように防止するため」だと言われています。

日本では、医療保険が大転換されて大抵の病院では手術後の点滴には・・

ビタミン剤を入れたりやたらと胃薬を処方することがなくなったそうで・・(-_-)

Drたちは色々と心配したようですが・・また、外来で胃の不調を訴える人が

多いのでは?などという話も数多あったそうです。

しかし、何も起こらずこれはつまり全く不必要だったという話でした・・(*^_^*)

カンボジアでも「昔は何でもかんでもビタミンCだった」が現在はかなり変化

して来ているそうです・・(@_@;)

Drでさえそんなことがごく普通に信じられていたカンボジアですから・・素人

には貰える薬は当然、効果があるものと思い込んで飲んでいたと思います!

     ”考えれば不思議なことです・・あはははは”

私も沢山のビタミン剤を点滴や、薬を処方されていたのかも知れません!

現在は胃薬も《解熱鎮痛剤やステロイドなど、高率に胃炎を起こす可能性の

ある場合のみ》処方されるようになってきたそうです。

カンボジアでも段々と日本人医師も増加しているそうですから・・色々な意味

で大転回がされて行くのかも知れませんねぇ・・(*^^)

それでも、未だに地方などではビタミンCが常用されているのが普通だと言わ

ています。  ≪ビタミンC信仰みたいなものでしょうか?・・ふふふふふ≫

先の長い話かも知れませんが・・少しずつ変化していくのでしょう・・きっと!

雨が朝6時近くまで降っていて、道路も草木も激しく濡れている感じ・・(-"-)

そんなカンボジア・リアップに朝が来ました。
この記事のURL | カンボジア | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2014/10/18(Sat)
この数日は雨が少なくなって来た感じがします・・

昨日も降りそうでしたが降らずでした・・(^v^)

何となく『乾季』の気配ですが・・まだまだ油断は出来ない気がします。

カンボジアにも漬物はあるのですが(辛子菜)の塩漬けや胡瓜などですが・・

後は塩からのような海老を発酵させたものがありこれはダシにも付けて食す

るのですが・・凄く塩辛くて・・一寸舐めただけでも口中がブルッとします!

ま、私的には辛い物が駄目ですから・・大袈裟かも知れませんが・・(-"-)

大根や茄子で塩漬けを作ったことがありましたが・・どうも美味しくなくて・・

仕方なく甘酢にして食べています。

大根は小さくて人参程度だから・・時々は丸く太ったのに出合うと購入して

煮込んで食べますが・・レモンやライムなどの酸っぱい物を入れ矢張り甘辛

にしないと筋が残ったり味もまた美味ではありません・・(-_-;)

ずっと大根は私の中で不満でした。所がカンボジアでも大きな大根があって

それを干し漬物にしているところがあることを本で知りました・・(@_@。

(辛子菜)は時には買って食べます・・でも塩分が強いから塩出しをするので

すが、先日うっかり、半日水に漬けたまま放置していてすっかり塩分がなくな

ってしまいました・・あはははは 

仕方なくチャーハンの具材になりました!折角の漬物だったのに・・(・_・;)

※カンボジアの沢庵・・   <ニョニュム参照>

プノンペンから南に凡そ30㌔。カンダール州のサアーン地区ではカンボジア

産の割合大きな沢庵《チャイパウ》というのがあり名産になっているという話

なのです。

大根の種類が違うようで〈チャイタウ〉と言うようですが・・塩と砂糖で漬込み

干すようです・・!(^^)!それを10日かけて作り上げるのだそうです!

カンボジアでは白いご飯やお粥に、またはトウモロコシと一緒に食べたり・・

旨味調味料として使用されることが多いようです・・(@_@;)

元来サアーン地区は大根作りが盛んだったそうですが、大半は市場に卸し

ていたのですが一部を自宅用にと保存食として《チャイパウ》作りにあてて

いたそうです・・(-.-)

この様に細々と作っていたが家の前で太陽に干される《チャイパウ》を見た

人から売って欲しいと声が掛るようになっていったのです!

そして次第にその味が評判となり購入者が殺到するまでになり《チャイパウ》

を作って売る村人が多くなったと言われています・・(*^_^*)

価格は品質と種類によって1㌔〔約65円から300円位が相場〕になった!

1日50㌔から100㌔も売れるそうで他州からも買い手が多く訪れるそうですし

全体の30%はアメリカなどの外国からの受注が多いそうです。

カンボジアの強烈な太陽の光に干された沢庵は海を越えて広がっている

と言われています。  ここには未だ届いていませんが・・日本産の沢庵を

高い値段で時々買って食べていますが余り美味ではありません・・(^^ゞ

早くこの州の市場に出回らないかと待っているのですが・・ははははは

本当に種類が違うようで、この近辺では大根は細く苦味が沢山あるもの

とずっと思っていました・・(-_-)  こんな種類の沢庵ができることを知って

からは興味が湧きました・・(*^_^*)

今朝もどんよりとした曇り空が空を覆い尽くしていますが・・多分、午後は

晴れ間も出てきそうな予感がしているカンボジア・リアップです。
この記事のURL | カンボジア | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2014/10/17(Fri)
毎日が同時間に目覚め、起きられることが本当に有難く幸せです・・

未だ5時では暗く窓の外も暗雲の中のように闇が漂っています・・(-"-)

それでも殆ど違わない数分の差で目覚め起きることができるのです!

それが何とも嬉しく有難く「今日も元気で起きれた!」・・(*^_^*)

数ヶ月前はも、この世とはお別れ状態だったことが夢の様で・・骨と皮に

なった身体でも生命力はあるようで元気に家事をこなしています!

親友からメールが久し振りに届き・・少し夏の疲れで体調が悪かったとか

書いてありました・・お互い老化現象が目の前で起きていることを再確認し

「頑張って生きましょう・・与えられた時間は限りがあるようだけれど・・未だ

少しは残っているみたい」なんて返事を書いたのですが・・ははははは

※カンボジアの水道・・

当初ここに住んだ時は真っ黄色か茶色に近い色の水道水でした!

それが屋上に備えてあるタンクから流れてくることや掃除を殆どしない

ことを知り大家にタンク内の掃除をして貰った・・(-"-)

しかし、色は少し薄くなったが・・この水で野菜を洗っていたので・・多分

病気に罹患したのかも知れない・・それ程酷かったのです。

所が1ヶ月前に水道工事をして貰ったら透明な水が出たのです。しかし

その代わり水道料金の請求書が来た・・あはははは

「最初からそうすれば伝染病にはならなかったかも?」と思いましたが・・

後の祭りでしたねぇ・・(-.-) ま、何でも経験ですがこんな辛く苦しい経験

は2度とご免だと思いました・・!(^^)!

現在は全て飲料水で食事の用意をしています。顔を洗うのも、歯を磨い

たりもです・・シャワーは仕方ないですが・・その後顔をも、1度飲料水で

洗います・・ははははは  【愚かなことを気休めにやっています!】

カンボジアの水道と言えばプノンペン水道公社は株式市場に上場した事

には吃驚しました・・(@_@;)

なぜなら、そこまでの道程が日本の技術、北九州の水道の技術が移転さ

れていることを教えられていたからです。  カンボジアの水道には問題が

多く10年以上も前からプノンペンでプロジェクトが始まっていたのに・・ここ

数年になって漸く透明な水が出るようになったのが現実です・・(;一_一)

毎年、カンボジアから水道関係者が研修を目的で九州を訪れるそうです。

施設の維持管理、水質検査、料金設定などを含む経営のことを学ぶため

出掛けるそうです。

「どれだけ日本がカンボジアの水道に貢献しているか?」理解して頂ける

かと思いますが・・それでも10年もかかるのですから・・大変です・・(@_@。

外国人や富裕層、ホテル、公共施設には透明な水が配給されていますが

一般庶民生活には井戸だったり、赤土を含んだ赤い水や黄色や茶色の水

が普通でそれも盥を2つ位に分けて洗い流すという方法が未だされていて

市場でも野菜には薄い茶色の水が掛けられているのを見かけます・・(-_-)

  〔日本って本当に凄い国だとそんな光景を見るたびに思います!〕

当然のように透明な水が出るしそれを飲むことも可能です・・そんなことが

当り前で何も感じられない!私もそうでしたから・・しかし、途上国での水は

本当に貴重で、特にこれからの『乾季』には《停電》とともに《断水》もあって

中々確固たる確信の下で水道の使用が行われないのも現実の姿です!

未だインフラ整備途中のカンボジアですが・・早く水道が完備されることを

願っています・・(^v^)

曇天の毎朝ですが午後から日差しが出てくるのが最近の兆候らしく午前

中は重い雲が圧し掛かっている感じのカンボジア・リアップです。
この記事のURL | カンボジア | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2014/10/16(Thu)
ベトナムがどんどん発展して行きすっかり遅れを取っているカンボジア・・

何となく2国に住んでその差の大きさに愕然としています・・(-_-メ)

発展するのが良いとは決して言えない部分もありますが・・発展していく

過程の大差はも、埋められないほど格差ができてしまいました!

  ”後をそろそろ連いて行っている感じでしょうか?”

プノンペンは急激な発展を遂げていますが地方は未だ未開の土地も多く

熱帯雨林や森林が多く中々手が回らず開発し易い場所に集中している

気がしてなりません・・(-"-)

※カンボジアで水上生活をしている人々と言えば・・ <ニョニュム参照>

シェムリアップのトンレサップ湖が1番有名だと思います。この『雨季』には

3倍程度には膨張するトンレサップ湖です。その都度、家の位置や環境を

替える生活をさせられていると言われています・・(-.-)

首都プノンペンにも水上生活者の村があります。それはメコン川に浮かぶ

チョンコッ村です。300世帯ある住民全部が〈クマエ・イスラム〉と呼ばれる

イスラム教徒のカンボジア人です。

殆どが漁業に依存して暮らしています。細長い木造の漁船の中央にテント

のような屋根をつけてそこで、食事も睡眠も全ての生活が行われています。

一艇のボートが家なのです・・(@_@;)

「棲む場所を自由に変えることが出来ていいなぁ」なんて思っていたのです

が棲んでいる人にとっては厳しい現実があるそうです・・!(^^)!」

《彼らには政府が決めた場所にしか住めない》という法律があるようです!

今の場所は学校も病院もかなり遠いので移動したくてもできないと言います。

正直、ボートの上での生活は大変で・・したくないと思っているのですが家を

購入するだけのお金もないし、漁業以外の仕事の選択肢もないのが現実で

それはかなり厳しい事実だと言います・・(-_-)

子供を持つ家庭も学校が遠くて通えない子供が多いそうで・・それも悩み!

そして、漁業以外の仕事を知らない子供たちはこう言った現実の暮らしの中

で育ち親を見ながら貧困の連鎖が続いていくのだと言い切ります・・(;一_一)

トンレサップ湖の水上生活者はベトナム人が多く村をなしていますが、首都

プノンペンのメコン川より上手に生きている感じがします。

一艇の中には犬も猫も豚も鶏も飼っています。  洗濯も川や湖の水で洗い

湖岸や川岸に干してありますが・・何もかもが一緒の生活は衛生面では酷く

不潔に感じられて水上生活者の貧困度を垣間みることができ切ない・・(+_+)

ベトナムも最初は川沿いに凄く沢山並ぶように水上生活者の村が多数あり

ましたが・・発展してくると強制的に立ち退きを迫られたりして、殆どが見なく

なりました・・(-.-)

大きな川がゆったり流れてそこに沢山の人の暮らしがあった事など夢の跡

になりました・・(*_*)  「みんな何処へ行ったのか?政府から援助はあった

のかしら?」などと思ったものです・・インフラが整備されるようになって数年

で消えてしまった・・未だ頑張っている数軒はあるようですが・・(/_;)

その点カンボジアは未だ未だなのだと思います・(;一_一)

今朝は良い天気になって、朝から晴れているカンボジア・リアップです。
この記事のURL | カンボジア | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2014/10/15(Wed)
※カンボジアといえば貧困と飢餓を想像される方が未だ数多おられます・・

現実はさほどでもないけれど矢張り豊かな国ではないことは事実です!

特に今でも日本からお米を送って支援して下さる方が多いのも実情です。

しかし、実際のカンボジアのお米事情は既に、国内自給に必要なお米の

2倍以上を生産し、お米の一大輸出国を目指していることは案外知られて

いないと思います・・( ^^)

カンボジアのGDPに占める 第1次産業の割合は3割弱となっています。

農業の中心が稲作でお米が主要作物です。多くの地域で灌漑施設が十分

ではないため雨水に頼っており、現実は1期作しかできていません!ただ

灌漑が出来ている地域では2期作が行われていますが『乾季」作は全体の

2割強にとどまっているのが現況です・・(-_-)

しかし内戦直後は殆ど自給に必要な半分にも満たないのが事実でした!

2013年には自給必要量の2倍を生産し余剰もかなりあると言います。

しかし統計上では理解できませんがこの内の300万tが籾のまま、隣国に

非公式に流出しているのだと言われています・・(-_-メ)

農業の振興はカンボジア政府にとって最も重大な政策です。この目標を

達成するため、生産性の向上、多様化、商業化の促進が政策の大きな

柱となっています・・(-.-)

具体的には・・    <クロマー参照>

①灌漑、道路、市場基盤の整備  ②農業技術の向上  ③金融アクセス

 の改善  ④農業関連投資の促進が重要とされています。

珍しく難しい事を書いてしまいましが・・確実に自給できるようになった今も

闇ルートがある事などを知って頂いきたかったのです・・!(^^)!

今朝も6時半から息子に頼んで市場へ蓮れて行って貰いました・・未だ早く

市場の外側だけが開いていて鶏肉を購入するつもりが駄目でした・・(-_-;)

野菜やが沢山出ていて・・違う店で買ったのですが未だ袋から出ていない

中に大好きな香草{コリアンダー=パクチ}を発見!早速買いました。

カンボジアでも使用するから有るとは思って、色々探していたのですが中々

見つけられなくて・・我慢していました・・ははははは

今日は2束買ったので暫くは{コリアンダー}が食せます。あの香りは私には

《アジアそのもの》で・・本当に好きなのです・・(*^_^*)

先日の葱、胡麻パンも買いましたが・・熱々ではなかったのと帰宅してから

即、洗濯したので・・少し冷めて味も甘さも落ちていました・・(--〆)

矢張り熱々が1番美味しいのだと思い・・がっかり!

余り早く行くと駄目だし時間が難しい!運よく熱々に出合うといいのですが

それでも、もっちりしていてまずまずでした・・(*^^)

野菜も色々な種類を買って来ました・・(^v^)  南瓜の巨大さ、ピーマンの

大きさには吃驚します・・(@_@;) 南瓜は分割して売ってくれますが1個でも

直径が30㌢はあるので中華包丁で店の人は全身でカットしてくれます!

またピーマンも片手くらいはあるのです。肉厚でそれは驚きます・・(*_*)

”最近野菜やにブナシメジ、とエノキ、カリフラワーが出回ってきました”

余り売れていませんが私等は2つ位は購入すると「不思議そうな顔?」で

見るカンボジア人がいます・・(#^.^#)

多分、未だ出始めている段階だろうと思います! そして、私が「この国

の野菜をどう処理したらいいのか?」解らないようにカンボジア人もきっと

そうなのだと思います。

今朝も曇天で午後から晴れてくるような感じのカンボジア・リアップです。
この記事のURL | カンボジア | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2014/10/14(Tue)
今朝斜め向かいにある食堂の小母さんと目があって・・「ハロー」と言われた・・

早速、ジェスチャーで「総菜は出来た?」って言う意味を繋げたが・・ちゃんと

届いたのか?「NO」と返事が来たけど「本当に理解して貰えたのかなぁ?」

最近は店の前に立って、鍋の蓋を開けるのが面白くなって・・色々なクメール

料理に接している・・余り見た目で美味しくなさそうなのはパスするが・・(-"-)

少しずつ買っている。ほんの少量だけれど・・塩分が多いのと色が黒いから

何を見ても味が同じように思える・・(-_-)

日本のように目で見て楽しみながら食する習慣がないから・・とにかくご飯を

いっぱい食べておかずは1品だけを買う人が多い。

ま、貧しいという原因もあるのでしょう!食事にはお金をかけない人が普通

みたいですねぇ・・(--〆)

お昼には椅子も出て俄食堂に早変わり・・ご飯だけは山盛りでスープだけの

男性も多くて・・時々通過しながら見ています。

息子など本当に沢山食べるから「こんなので持つのかしら?」なんて思って

いるが中年になるまでの若い人は本当に瘠せている人が多数で中年になる

とお腹ポッコリで大きな体の人が多くなる・・ははははは

ベトナム人はよく食べるが・・余り太った人は見なかった・・国民性なのか?

食生活の違いなのかは分からないのですが・・とにかくベトナム人は何時も

屋台で何かを買って食べている姿や家庭でも種類が豊富に出てきていた!

カンボジアの家庭で食事をしたことがないので・・解らないが・・ご飯の量は

本当に多いと思う・・(@_@;)

先日から気になっている茶碗蒸しのようなのがあるのですが・・何だが色が

悪く中身が具沢山あって、それが固まっていて・・少しずつ分けて売っている

のですが「1度買ってみようか?」と思っている!

市場へ行きたいのだが息子は仕事が忙しいようで言いだせない・・自転車に

乗って行ってこようか?とか思うのですが・・未だ身体に自信がないのです!

せめて40㌔位になればと考えているのですが・・ふらふらしそうで・・(-"-)

でも、案外大丈夫かも知れず乗ってみなければとは思っているのですが・・

途中でふらついて迷惑かけたら?なんて思うと以前ほど元気ではないから

も、少し体重が増えるのを待つかなぁ・・(-.-)

昨日は珍しく雨が降らなくて曇天でしたが・・それなりに風もあって涼しい日

でした。「こんな日もあるのかしら?」なんて思っていました。

      《そろそろ『雨季』から脱出したい・・あはははは》

息子は蕎麦を食べたいと言ってそれを完食して早目に出かけた。彼の部屋

の掃除も早く終わり、洗濯も終わって・・1日が始まった感じでしょうか?

そんな薄曇りのカンボジア・リアップです。
この記事のURL | カンボジア | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2014/10/13(Mon)
日曜日で息子も暫くは家にいて出かけたり・・お天気が良くなって・・

シーツを2枚洗って干せた・・風もあり午後までにはすっかり乾いて安心!

夜になって食事を終えて飲みに出かけた息子の後を追うように先日、喧嘩

をしていた小路の家からMAXの音楽が流れ・・2時間以上は続いた・・(-"-)

この国では初めての経験で1Fでは我家の壁がぐるりと高くなっているから何

も見えず2Fに上がり窓から覗いてみました・・(@_@;)

目が悪くて確かではありませんが・・顔に白いマスクを被り、10人位の人が歌

を歌いながら踊っていました・・\(◎o◎)/!

語弊があるかも知れませんが、まるで新教宗教の様で・・夢中になっている

姿には驚きと幻のようで・・気味が悪く、かと言って凄い音量だから眠ること

もできずに何時終わるのかしら?と思っていました・・(-_-メ)

カンボジアではベトナムと違って周囲を気遣う優しさがあると思っていました

から・・これには相当驚倒してしまいましたねぇ!

「お祝いなのか?」と考えていたのですが・・何故お面を被るのか?も解らな

いくて、時間は2時間半びっしり10時に止みました!

狂ったように踊る姿には妖しい気が漂っていましたし、そこまで夢中になれる

事に脅威を感じておりました・・(;一_一)

2Fからもはっきりとは見え無かったのですが音楽が止まるとお酒を飲み何か

を食してまた踊り続けている感じでした!

全く暇な人ですから・・とに角煩いその音楽を何故MAXまでに引き上げてい

るのか?想像ができなくて・・読みかけの本も気になり本当にちょっとだけ!

  ≪でも、不思議な光景でしたねぇ・・(-"-)  一体何だったのでしょう?≫

「カンボジアも奥が深いなぁ」なんて思いながら明日は何事もなかったように

何時もの生活が流れて行くのかと思いながら眠りに落ちた・・うふふふふ

両隣は家の工事を未だしているので・・日中も結構騒然としているのですが

屋根に上がって働いているのは女性らしく・・これも吃驚・・(@_@。

クロマーを頭から巻いて眼だけしか出していないから年齢は解らないですが

2F以上の屋根に機敏に動く姿は然程高齢者ではなく中年にもなっていない?

女性ではないでしょうか?

家族で働いている感じで両親と若い男性と女性の4人が毎日屋根に登ってい

ます・・これもまたカンボジアの珍光景かも・・(@_@;)

プノンペンで働く女性が、ビル工事を手伝っているのを書いた記事が過去に

有りますが・・この国の女性もは逞しいと思いましたねぇ・・(^v^)

珍しい音楽と踊り狂う親族の姿、そして屋根で働く家族たちの事を観る機会

があって少し刺激された日曜になりました・・ふふふふふ

相変わらず私は・・何の変化もなく幸せな時間を過ごさせて貰っていますが

時にはこんな見たこともないお祭りのような少々狂気じみた光景にも遭遇し

激しい刺激を受けて脳も少しは働いている感じの日々です・・はははは

曇天で今にも雨が降りだして来そうなカンボジア・リアップです。
この記事のURL | カンボジア | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2014/10/12(Sun)
随分台風の動きが遅いみたいですが・、大きな災害にならなければいいと・・

TVで沖縄を見ましたが酷い状況なので、大事にならないように願っています!

日本は連休ですねぇ! 何時も同じような事を書いていますが連休とか祝日

はこの国にいるとすっかり忘れてしまっています・・うふふふふ

日々が平穏で明日を迎えられる・・「朝、ちゃんと目覚められる幸せを感じて」

それだけで有り難く感謝しています・・m(__)m

2度と同じ日は来ないのだから・・その上も、時間も限られているのだから・・

何とか異国にいても暮らしが平安であって欲しいと祈る思いです・・( ^^)

何ごともなく1日が過ぎ、息子が帰宅するのを見届けると安堵します!尤も

半分以上は寝ていて帰宅時間を知らないのが現実ですが・・あはははは

※カンボジアで素敵なカクテルを・・ <クロマー参照>

バーテンダーは日本人で若い男性です。昨年カンボジアへ移住して来られ

た人だと言います。バーテンダーとして活躍されています・・(#^.^#)

彼の語る〔カクテルの神髄とは?〕

主役は当然お客様!バーテンダーはそのお客様を引き立たせる脇役です!

だから〔カクテルはその為のツールでしかないのです〕と言われる。

〔カクテル〕ってオーダーする時結構悩みます。バーテンダーに相談したりも

有りまたは好みもあります!割と難しい選択!でも、気やすくその日の体調

に合わせて作ってくれる〔カクテル〕は心も体も酔わせる気がします・・(*^^)v

こんな事を書くとさも凄く飲んで来た感じですが「否、決して回数は多くはなくて

殆ど会社帰りに1人でショットバーへ寄ったりしたことがあるだけです」

それでも、毎日たった1杯の〔カクテル〕は人生を豊かにし仕事を忘れさせてくれ

自分が主役になれる時間でもありました!遥か遠い昔の話ですが・・(*^_^*)

彼が選ぶ、シチュエーション別の〔カクテル〕をご紹介します。

①仕事お疲れさま!の1杯には=〔ジントニック〕

ドライを楽しみたい時の定番でしょうか?フレッシュライムをギューと搾った格別

の1杯は仕事の疲れを癒してくれる気がします。

②爽やかで甘いから女性にお勧め=〔グレナデン・モヒート〕

モヒートにグレナデンシロップを注いだもので目にも鮮やかな〔カクテル〕です。

ミントの爽やかさとシロップの甘さが絶妙で女性にはファンが多いそうです。

③キリッと酔いたい時には=〔ホワイト・レディ〕

ジン、コアントローベースの強い〔カクテル〕です。 ショートカクテルの代表と

言えるかも知れません!  ”酔いたい時には最適ではないでしょうか?”

ライムの爽やかさが喉ごしを潤してくれます。

沢山ありますが・・彼のお勧めを書いてみました。

日本でも〔カクテル〕がお好きな方は沢山おられると思いますが・・機会が

あれば是非ご試飲下さい・・(*^。^*)

〖カンボジアでもこんなのが飲める店がある事をご紹介させて頂きました〗

遠い昔の話・・私は亡夫が造ってくれた会社を入院中から亡くなった後を継

ぎ数年間だけ会社をしていたことがあります。

その時、帰宅前に必ず寄った店があってたった1杯だけの客でしたが何時も

〔ドライマティニー〕を飲んで帰宅していました。

殆どバーテンダーの人とも話はしなかったのですが1年くらいは毎日通ったの

で〔カクテル〕は少し覚えました・・(*_*)

余り客のいない時間帯だったので研究しているバーテンダーや新人に教え

ている姿を何度も見ていましたねぇ・・あの頃私は若かった・・わはははは

そんな経験があります。も、完全に過去の中に葬りさった出来事ですが・・

今朝は大きなシーツを洗い日差しのある午前中に乾けばと思い干しました。

日曜日で未だ静かなカンボジア・リアップです。
この記事のURL | カンボジア | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2014/10/11(Sat)
相変わらず雨は底なしのように連日降ってくれます・・

それでも午前中だけは何とか持つので・・家事に支障はないのですが!でも

早く晴れてほしいという願望は消えないですねぇ・・( ^^)

人間なんて勝手なもので雨がない時は早く『雨季』に入らないかなぁとか思い

暑さの続く『乾季』は雨を待っているのですから・・ははははは

日本では大型台風が来ているようで・・案じていますが大事にならないように

遠くから祈っております・・(-.-)

※〚イロハ・ガーデン〛=ブティクホテル   <クロマー参照>

プノンペンに日本人ご夫婦が経営するホテルで世界中を旅されたとの話です。

カンボジアをはじめ、特に東南アジアに心惹かれたそうです。1950年代のフレ

ンチスタイル邸宅に東南アジアの文化と自然をモチーフにした7タイプの27室

を用意されたそうです・・(#^.^#)

例えばボルネオ等の熱帯雨林をイメージした[フォーレストスイート]は有名で

人気があります。その他、いずれの部屋もナチュラルでシックな造りになって

います・・(*^^)v  ベトナム大使館に近い閑静な場所にあるので・・広い庭や

プールは大人の滞在に華を添えてくれるのではないでしょうか?

また、人気のスパも併設されています!

洗練された落ち着いた雰囲気の部屋と大きなプールが自慢だそうです。

※〚ホーム・トップ〛=ホームセンター

アメリカ発の本格的なホームセンターが毛沢東通りにカンボジア初の巨大な

ホームセンターがオープンしました。

商品の90%はアメリカの{DO IT BEST}ブランドだと言われています!

各種DIY製品が簡単なものからプロ仕様まで充実しているそうです。

DIYに興味がない人でも生活雑貨から家電まであらゆる商品が揃っていると

言われている店なのでプノンペンに行かれたら覗いてみて下さい。

何か?変わったものとの出合いがあるかも知れません・・(#^.^#)

昨夕から降りだした雨もかなり大粒で激しい降り方でしたが最近はすっかり

慣れてしまって「また、降って来た!」って感じでしょうか?

こんなことに慣れても仕方ないのですが・・うふふふふ   ま、カンボジアに

居る限りはどうしようもなく・・慣れて平気になって行くのでしょうねぇ・・(-_-メ)

昨日もアジアの本を読んでいましたが随分古い本が多いので・・現在の状況

とはかなり変貌していると思いますが・・海外に出てきて帰国もできない日本人

の放浪者が沢山いることを読んで驚きました・・(@_@;)

{仕事もなく家もなく帰国するお金もない!}そんな人が大勢いるそうです!

それでもその国の人々の世話になり暮らしている人が数多いるようで・・(-"-)

日本を捨てて、親族も捨て異国でどんな思いで暮らしているのでしょうか?

凄く考えさせられました・・!(^^)!

日本大使館へお金を借りに来る人もいたりするそうですから・・希望を持って

異国に来た人たちの《心の闇》を見た思いがしました!

年々そう言った放浪者が増加している現実も恐怖だと思いますし、自業自得

だという人達もいますが・・そこまで追い込まれていく海外生活とは何?

安易に海外生活を夢見て来たものの・・全ての人が上手く生きられる異国の

生活では決してありません。

これはフィリピンの話でしたが・・全財産を盗られ女性宅から追い出されてし

まった老人の話など胸が痛みました・・(/_;)

そこまで嵌ってしまう魅力があるのだと思いますが・・悲しい事実が沢山あり

その人々を追いかけているジャーナリストの本当の話なので・・辛く感じた!

日本でも受け入れて貰えず異国でも邪魔者扱いをされて生きている暮らし

これもまた自分が選択した生きる道だったのでしょうか?・・(;一_一)

アジアにはもっと酷い話がありますが・・「見ざる聞かざる言わざる」が暗黙

の裡で横行している現実に恐ろしさを感じます!

また何時の日か?書ける時が来たら・・そんな話も書いてみます・・(-_-)

今朝は昨日ほど晴れ間は少ないですが、少し晴れている感じでしょうか?

そんなカンボジア・リアップです。
この記事のURL | カンボジア | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2014/10/10(Fri)
昨夕の雨も酷くてトタン屋根の裏の家から流れる水音に驚かされた・・

昼の間は割合涼しく風もあり洗濯物もすっかり乾きアイロンをして終った!

短パンでは肌寒いので・・7分丈のジーンズに履き替えたのですが何せ凄く

瘠せたので、ダブついたままでベルトを固く締めたら・・トイレが面倒でした。

{貧弱で全く良いことは何も無い身体に変貌した}・・とほほほほ

未だ40㌔にまでも届かないから貧相で半袖を着ているが・・外に出る時は

長袖でないと恥ずかしい・・(^^ゞ まさか?この歳でこんなに瘠せるなど想定

もしていなかったから、身に着ける物全て普通サイズ・・これがとても大きい!

足も痩せるんですね! 靴と言ってもビーチサンダルを普段は履いているが

サンダルや踵のある靴を履くと中が緩いくなっている・・(@_@。

  ”今朝も6時半に息子が市場へ連れて行ってくれて出掛けた・・(#^.^#)”

未だ早いから外側の道路にしか店は開いていなかったのですが・・昨日の雨

で泥んこ状態で歩くのにも一苦労しました・・(-_-メ)

それでも板の上に肉や野菜が積まれているので適当に買物をして、何時もの

熱々パンやへ行った。

丁度、売り切れる寸前で・・また新しいのが来る時間帯だったようで・・数える程

しかなかったが熱々だったのでそれを購入した。

小母さんは覚えてくれたようで小さいバゲットを1本おまけしてくれ、反対側に

小山に積んである甘そうな満丸のパンがあったのです・・気になっていたので

2つ買ってみました。家に戻り、早速食してみました。その甘いこと・・(@_@;)

余り大きくはないのですが・・日本のアンパン位でもっちりしていました。

多分砂糖漬の中を潜らせたのか?上からかけたのか中までは染み込んで

いなかったのですが砂糖菓子を食べている甘さでした。なぜかトッピングに

長葱と胡麻がしっかり掛っていたので・・吃驚しました・・うふふふふ

米粉のパンだと思うのですが中が白くて味は美味しかったですが何せその

甘さは半端ではなかったですねぇ・・(*_*)

でも油で揚げてあるのではないから割合と好きかも知れない!が葱の風味

がちょっと複雑でしたが・・充分食べられる味でした・・(*^^)v

※カンボジアにおける【AED】・・    <クロマー参照>

カンボジアの現状では【AED】の普及は殆ど皆無に等しいていどで、進んで

居ないのが現況です・・!(^^)!

【AED】に関するこの国のガイドラインや法規制は全くなく、一般市民にとって

救命処置という概念は全くないと言っていいと思います・・(-"-)

 ▼その上、この国では日本のように7分で到着する救急車もありません▼

【AED】があれば救えた生命は沢山あったのではないでしょうか?

その現情を知った2013年から、ニポン株式会社における【AED】普及活動が

スタートしました。今回プノンペンにオープンしたイオンモールに設置が決ま

ったようです・・(*^_^*)

カンボジアでは空港には既に設置されていますが、商業施設での設置は・・

初めての事例になったそうです。

カンボジアでの【AED】の普及は未だ始まったばかりです。ニポン株式会社

では今後もしっかり心肺蘇生の重要性を広げて行けたらと考えているよう

です。期待したいと思っています・・(*^^)v

多分、実際に使用したことも見たこともないのがカンボジア人だと思います!

高齢者の【AED使用方法】を日本で習いましたが正直なところ、現実に遭遇

したら本当に出来るか大いなる疑問です?  未だそこまで実施する勇気も

救える生命とは思えないし、たった1度の講習で出来るとは到底思えない!

恥ずかしながら誰かの手伝いができたら傍に居れるかも知れませんが、自分

で進んで【AED】を取りだす度胸や自信はないと思います・・(-.-)

今朝はすっかり雲が流れ気持ち良い青空が見えるカンボジア・リアップです。
この記事のURL | カンボジア | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2014/10/09(Thu)
午後から降りだした雨は容赦がなかった・・(-"-)

「ここまで降る?」って言いたいほどの激しさで地面に叩きつけていました!

風も出て大きな樹木も大揺れ・・この国の『雨季』は何時まで続くのかしらん!

雨が降りだすと途端に人の気配がなくなる・・用事があっても今日中に晴れた

時間にすればいいや!的感覚なのでしょう・・ははははは

朝に依頼した飲料水も雨が止んでから届いたし・・その間は来ないと思い鍵

をかけていた。犬や猫が入り込んであちこちに糞を残していくから・・玄関は

先ず絶対と言っていいほど鍵を閉める癖が付いてしまった・・(-_-メ)

面倒なのですが・・鍵をかけないでいた最初の頃に子猫がベッドの下に入り

バイクタクシーのお兄さんに手伝ってもらい子猫を逃がした経験があります。

それ以来猫の通路のようになっていて家の周囲は糞だらけでした・・それも

いつの間にか?通路が変わったらしく・・今度は犬が入って来ている!

カンボジアは犬が多く殆ど外犬で放置されているから大型犬も小型犬も汚く

勿論、注射などしていないから・・狂犬病の危険が何時も付き纏っています!

"犬は好きな方ですが、これにも絶対手を出したことがない・・(/_;)"

近くに寄って来ると大型犬など怖いですし、汚れているから触ることなどは

ありえません・・!(^^)!

それでも夜になるとちゃんと帰る家があるのでしょう・・夜の犬は見かけない。

☆ベトナム滞在ビザ免除期間30日に延長・・   <アジア雑誌参照>

ベトナム観光総局はこのほどベトナムを訪れる日本人などに対し、入国査証

{ビザ}免除期間を現在の15日から30日間に延長すると発表しました。

これの対象となる国は日本、ロシア、ノルウエー、フィンランド、スウェーデン

デンマーク、韓国の7ヵ国となっています。

尚、現在免除制限がないヨーロッパ諸国、北米、香港、台湾、オーストラリア

などの外国人に対しても{ビザ}発給を緩和、免除すると言います。

同局は今回の{ビザ}免除期間延長と{ビザ}発給により訪越観光客の多い

国からのさらなる観光客の誘致を目指しているそうです。

これで、ベトナム観光もゆっくり楽しめるのではないでしょうか?

相変わらず雨を含んだ空模様ですが・・今のところは少し晴れています。気温

は朝晩は25度前後ですから肌寒いカンボジア・リアップです。
この記事のURL | カンボジア | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2014/10/08(Wed)
夜まで続いた雨は上がったもののどんよりして未だ不足そうな様子・・(-"-)

昨日の夕方の喧嘩は何だったのか?解らなまま1日が過ぎて・・普段と何も

変わらず近場の店でお昼を調達した!

クメール料理をお昼に出す店が数軒あって、あちこちで買って試食している。

矢張り、どの店も味付けが濃くて塩分が多いと感じます!

でも時々「どんな料理かな?」と思うもので時々買って食べています・・(#^.^#)

「思いもかけない味だったり何が入っているのか?さっぱり判らない香草など

が入っていて舌にざらつくのもあります・・(-_-)」 

でも大鍋で煮ているから味は決して悪くないのですが・・(*_*)

面白いのは店の前に鍋が大体5つほど並んで居るのですがそれを1つずつ蓋

を取って中身を確かめて買います!

3ヶ所程行きましたが・・得意な料理が違うので・・面白く頂いていますが、味は

本当に濃い{しつこいですが・・(笑)}

「ご飯をたくさん食べられるようになっているのか?」ご飯の量が多いのです!

持ち帰り用にパックに入れてくれますが山盛りのご飯で、昼と夜、翌日の朝迄

になります・・ははははは  

因みに昨日は16ささげの豆と豚肉の胆煮があり、さっそくゲットしました!

息子は豆類は一切食べないから買わないので、お昼1人分として購入した。

美味しかったけれど・・半分は残して冷凍庫に入った!

それを今朝、少し水を足しご飯と煮込んで食べましたが・・未だ少し濃い味だ

った・・・(@_@。熱々の時はそれほど感じなくても味付けは覚めると解るもの!

息子は私の薄味に慣れているので、店で買った煮物類は殆ど手をつけない。

休日がないので・・ビタミン不足を補うつもりで野菜を沢山食べさせたい・・と

種類を色々入れて炒めたり、肉じゃが、茄子の焼き物が昨夜の食事・・(*^^)

食事を終えて来客と飲みに行ったので何時に帰宅したのか?全く知らない。

※笑顔道           <クロマー参照>

プノンペンに整骨院がオープンしました。院長は柔道4段の腕前の柔道家。

国家試験である柔道整復師の資格を取得。日本では6年間活躍された人

だと言われています!

カンボジアにきて患者の体の歪みや身体の悩みを解決すべく、日々治療に

明け暮れしていると言います。また、日本同様問診があるのでより効果的な

治療が受けられます。

若い女性には嬉しい[小顔を矯正したり、美白を専門にしているセラピスト]も

常駐していると言われています。 カンボジアの強い刺激的な日差しと弱った

肌も美しく白い肌になると言われていて人気がでています・・(*^_^*)

日本人には想像もつかないと思いますが、ベトナムでもカンボジアでも美白が

何よりの美人の条件ですから・・若い女性にはたちまち広がったのでしょう!

歪みのない身体に矯正したり、痛みのない顔の歪みを取る施術も提供してい

ると言われています・・{全身矯正}も盛んで1回が50㌦だそうです。

高いか?安いか?は本人次第ですが・・それで納得出来たら廉価かもしれず

現在人気店になっています・・(*^^)v

今朝は未だ雨が落ちてきそうなので洗濯もせず・・珍しく掃除だけですが玄関

には泥がいっぱいです!シャッターで絞めている玄関なのに・・(--〆)

青空がちょっぴりだけ見えているカンボジア・リアップです。
この記事のURL | カンボジア | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2014/10/07(Tue)
台風の被害に遭われた皆様には心からお見舞い申し上げます・・<(__)>

大きくそして、酷い雨風でしたねぇ!TVはずっと台風のニュースでした・・関東

に向かっていると聞いた時は親友や知人を案じました!

この国で心配しても「どうしようもない!」と思いつつ「大丈夫かな?」とそれが

気がかりでした・・(-"-)

余裕嫋々の『雨季』は昨日も激しい雷雨を味方に威厳を保ちながら悠々と迂回

しながら激しく強烈な雨を降らせました・・!(^^)!

部屋の中まで雨が入り込んで{窓の隙間から入ったのでしょう}・・フローリング

の床に水溜りが出来るほどでした・・この家にきて2回目の部屋の中の浸水で

絞ったモップで拭いてまわり、雑巾で拭くなど1人で大騒ぎしました・・やれやれ

雲は絶え間なくかかり時を得た生き物のように動き回ってまるで奈落の底から

噴出してくるような激しさで何度も何度も襲撃してきました・・(@_@;)

「日本の台風と変わらないかも?」・・なんて思いつつ、振り回されていました!

ずっと午前中から降りだして夜までその強烈な雨は雷雨と閃光の競争のよう

でしたねぇ・・(-_-メ) これほど強い雨と雷鳴は久しぶりでした。

そんな、夕方に我家の横小路で女性の悲鳴が聞こえそれから物凄い声で数人

の声の葛藤がありました・・「何事?」と思って2Fに上がり窓から大粒の雨の中

で大喧嘩しているようでした・・!(^^)!

途中からでしたから(言葉もわからない?ので)どうしたのか?見当もつかず

に観ていました!!

2人の女性と3人の女性でしたがどんどん増え、当事者以外の人が口を出す

からその声は吃驚するほど高く夫々に激しく罵っている感じでした!

◆最初にいた2人が3人と掴み合いになり胸を叩いたり、足でお腹当りを蹴っ

 たり・・暴力行為がでたので驚倒しました・・(@_@;)◆

  ”それは激しく何回も繰り返され、数人が泥水の中に落とされていった!”

そこに2人の男性が仲裁のような形で現れたのですが「も、完全に切れてい

たのではないでしょうか?」形相も怖いくらい引き攣った眼で男性にも体当た

りして・・男性は辛うじて堪えると言った按配でした・・(;一_一)

     ▼周囲にはも、見えないくらいの人が集まって来ていた!▼ 

倒れたバイクがあってレインコートが引き裂かれていました。2人の少し若い

女性は力があるのでしょう・・3人に対してまた、挑み始め、髪の毛を引っ張っ

たり泣きながらあちこちを叩いていました・・\(◎o◎)/!

★ベトナムでは夫婦喧嘩は嫌になるほど激しく驚くほど回数を見ました!★

それは大抵が男性の浮気だったりとか自分以外の女性に優しくしたとか言う

嫉妬から喧嘩になるのが常套でした・・(@_@。

ベトナム女性は嫉妬心が異常に強く、猛烈な喧嘩に発展するんです!想像も

出来ないほど激しい喧嘩になります・・\(◎o◎)/!

男性も力があるので女性の髪の毛を掴んで投げ飛ばしたり、顔や頭を殴る姿

を何度も見たことがあります。女性が物を投げて怪我をした男性も見たことが

あるから・・「この国の女性の嫉妬は恐怖だ!」と何時も思っていました・・!(^^)!

でもカンボジアでは大人しい性格の女性が多くて羞恥心でこっちから話かけな

いと応えてもくれない・・(#^.^#)

そんな鷹揚とした穏やかな女性が多いのだと思っていましたずっと昨日まで!

土砂降りの雨の中で掴み合いや蹴る行動をする女性がいることに仰天した!

ま、考えたら厳しい内戦を戦い生き残ってきた国民ですから内に秘めた熱気

や情熱は凄く強く〖激情型〗の人が多いのかも知れませんが・・(@_@;)

20分以上は続いていましたねぇ!暇人で見ていました。初めての経験だから。

何が原因か?はさっぱり理解は出来ませんでしたが、かなり怖い感じだった!

夕飯の準備中だったので、それにも、周りの人が多くて見えなくなったので下

へ降りてきましたが、部屋の中にいてもその声の高さや、大きさに圧倒されて

いました・・「どうなったのか?それから10分位で静かになりました・・〔ほっ!〕

何処の国でもそうでしょうが、その原因は然程、大きなものではなくても何か?

心を騒がすだけの理由があったのでしょう・・(/_;)

          〚そんな光景に遭遇しました・・(;一_一)〛

「カンボジアの女性も強いなぁ!」と思いながら晩ご飯の用意を済ませました。

そんな時に雨にずっぽり濡れて息子が帰宅した!

そんなカンボジア・リアップでした。
この記事のURL | カンボジア | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2014/10/06(Mon)
▼随分大きな台風が上陸し、通過したそうですが・・皆様がたの影響は?▼

空も陸も中断されているニュースが入っています・・!(^^)!

どうぞご注意なさって下さいませ!

この数日は朝まで雨が降っていて夜明けが遅く暗い・・(-"-)

気温も30度を下回っているから半袖、短パンでは少し寒く感じます!  

肌掛けをすっぽり被って眠っているようですが・・それでも暑くはないのです。

豊饒過ぎる雨の量は今年はこれでも少ないという話に一寸驚かされています!

午後からは幾筋もの線状になった陽光が優しく輝きを見せて晴れてきたもので

洗濯ものを出して置いたら夕方まで夕日が乱射して金色のカーテンの様に燦然

と漂っていました・・( ^^)

息子のシャツやパンツにアイロンをかけ、ざらつく部屋をも、1度掃除していたら

腕が痛くなり・・少しの間忘れていた痛みを思い出させた・・(-"-)

右腕が上がらない!湿布も薬も塗ったけれど、痛みは治まらず今朝もサポーター

を嵌めしっかりガードしている。

2回も部屋の掃除を・・馬鹿だと思いながら・・(-.-) ざらつく床が嫌でたまらない!

※タレントの猫ひろしさんがカンボジア国籍を取ってフルマラソンで優勝した!

少し前の話だが・・丁度入退院していた頃だから夏なのですが・・国内初のフル

マラソン大会〈アンコール・エンパイア国際フル・ハーフマラソンがシェムリアップ

で開かれ日本人を含む2300人が参加したそうです〉

そこでカンボジア国籍を取得したタレントの猫ひろしさんが優勝2時間45分を記録

したと聞きました・・(@_@。

※シェムリアップのトレンド発信地

カンボジアでプロジェクトを展開する・・起業家やアーティストなどが一同に集うと

言われる{コーワーキングスペース}

建物は60年代のクメール建築をモダンに改築したもので・・ラウンジ、ギャラリー

フォトスタジオ、講義室、ショップなどの設備が充実しています。

様々な人種や業種が集合することで新しいアイディアが生み出されると利用者

の人気になっている場所です。

今朝も雨が降っていました・・止んだようですが太陽は大きな雲の中で安眠中?

そんなカンボジア・リアップです。
この記事のURL | カンボジア | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたずみ
2014/10/05(Sun)
今朝は曇天の中からしとしとと雨が降って蒸し暑さを感じます・・(-"-)

実はまた追記に書いたようで・・あはははは 全く本当に情けない!仕方ない

ので没にしました・・やれやれ

大家がきて家賃を支払った・・今月分で来月で丸1年になるので・・何処かへ

引っ越そうと息子と話し合っています!

ここはとにかく異常に広くて掃除が大変で・・箒とモップで毎日掃除している・・

でも『雨季』は泥が玄関まで入ってくるし『乾季』は赤土が何処から入るのか?

ざらざらになるからです!

最初の頃は水が真黄色で恐怖でした・・(-_-メ)数ヵ月前に漸く、水を真っ白く

して貰いトイレの水も綺麗になったのです。それまでは黄色の水で野菜も洗う

暮らしでした! 何をするのも自分でお金を出して直して貰うこともまた大変で

温シャワーに変えた時もTVをつけるのも全て自腹でしたから・・最初は日本と

変わらない生活でした・・(-_-)

病気になったこともあり、飲料水を全ての食材に使用するようになって気分的

には楽になりましたが・・水は怖いです・・!(^^)!

そんなことも重なって市場が近くて環境のもう少し良い所を探して貰っているの

ですが・・思うような所があればいいのですが・・(*^^)これほど広くなくてもいい!

台所と2部屋ある場所を探しているのです!万が一の場合は別の暮らしになる

かも?とか言われています・・(;一_一)

「ま、それでもいいかな?」とは思っていますが・・ずっとお互いが1人暮らしだ

ったから気がねを何処かでしているし、我儘も抑圧しているだろうから・・(#^.^#) 

私はどうも1人がいいのかも知れないし、そう言う生き方で終わる人生かも?

なんて思っている!近くに住めばそれでも良いと返事はしてありますがどうなっ

て行くのでしょうか?これも先が見えなくて好奇心が募ります・・あはははは

ベトナムの美味しいおやつを沢山書いたのですが(久しぶりに)また書く機会を

持ちたいと思っています・・<(__)>

雨が小振りになったカンボジア・リアップです。
この記事のURL | カンボジア | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2014/10/04(Sat)
昨朝は午前中から薄雲が広がっていたのですが・・グレーに変って間一髪でした!

雨足が速く洗濯物を玄関まで持って行ったその後すぐに大粒の雨が瞬時に降って

きました・・!(^^)!

それは強烈な雨で雷を共に激しく空を駆けまわっては2㌢近くはある雨が叩きつける

ように襲撃してきました・・数時間の雨音の激しさはトタン屋根や軒先から落下する音

に恐怖を感じるほど激烈でしたねぇ・・(@_@。

ずっと夕方まで降り続き雷鳴も同様に鳴っていました。 何度聞いても余り好きには

なれず慣れる事はないです・・ふふふふふ

今朝は少し早かったのですが市場へ出かけました。周囲の店は殆どが開店していた

のですが肝心の市場内は未だ暗く・・開店していない店も沢山ありました。

細い通路には昨日の雨で泥土が思いきり雨水を吸い込んでいるからぬかるんでいて

板を所々においてあるのですがその板ごと埋まって行く感じがして酷かったです。

それでも久しぶりに活気のある声に誘われて・・肉類や魚の開き、野菜などゆっくりと

しゃがみ込んで手で触り見ながら選択して買うことができました・・( ^^)

野菜やは数軒行きました。中々揃わないから仕方なく1軒では間に合わず扱っている

品が違うからあちこち探すのです・・ははははは

 ≪各々の店は面白いですよ!店の女性はかなり気の強い人が多い?≫

喧嘩腰で言い争っている人がいたり・・外国人だと思って混んでいる人の間を空けて

くれる人もいたり・・(*^^)順番など無いから、大声で言わないと何時までたっても買え

ない・・(-"-)

丁度、出口で仏パンの熱々が届くのをゲットできました。今日は大きなのと半分のを

買いました。半分位が丁度いいのですが・・中々出合わなかった・・今日はラッキー

だったのかも知れません・・(*^^)v

市場を出て横道に入り何時もの店で卵を買ったりお昼の総菜に焼きそばを買った。

日本の様にソースやマヨネーズではなく甘酢が掛けてある焼きそばよりビーフンに

近い麺でしょうか?米粉ですから・・

香草が沢山入っているから・・好きなので・・それを温めて食べます。時々出来たて

の時があって、その時は朝食になります・・うふふふふ

カンボジアの人はベトナムもそうでしたがその日だけの総菜しか買いません・・

なぜなら冷蔵庫がないからで、最近は購入する家も増加しているようですが、それ

でも未だアイスボックスが主流です!

毎朝、家の前に氷屋が置いて行きます。店をしている家ではボックスの下に、何重

ものビニールの袋に包んで総菜をいれその上にビールや飲み物を入れ売っている。

停電でも心配はないみたいです・・(*^_^*)

確かに今日作った総菜の残りや炊いたご飯は数時間するとぬめりがでてきます。

▼うっかり忘れてジャーの中に残した日は次の日はドロドロです・・(-_-メ)▼

気温が高いのと湿気でしょうねぇ!今日食べる分だけで残った総菜は処分する!

ご飯は乾燥させている人もいますが何に使うのか?解らないです・・<(__)>

日本人の私はご飯も総菜も冷蔵庫や冷凍庫を利用します。それが当然だと思い

暮らして来たからです・・( ^^)

買ってきた肉類、魚などは飲料水で洗い即、冷凍庫に入れるのですが・・この国

の冷蔵庫はビールとか飲物しか入っていません!

その日の食事はその日に使い切るのが通常なのでしょう・・(^v^)

未だアイスボックスに頼っているのが普通の生活なのだと思います!

そんな事を考え袋いっぱいに買物をして来たカンボジア・リアップです。
この記事のURL | カンボジア | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2014/10/03(Fri)
カンボジアには花を送る習慣が殆どありません・・(-"-)

だから市場でもスーパーでも花やがないのです!造花は結婚式や葬儀に飾るよう

ですが・・何となく寂しい感じがします。花を愛でる余裕が未だないのかしら?

ベトナムの様に毎日何かの理由をつけて薔薇の花を贈るのとは大きな差異があり

初めてこの国に来た時「生花を探す事は諦めました!」 位牌の前にベトナムでは

毎日生花がありましたから、信じられない気持ですが・・花やがないから仕方ない!

蘭の花は富裕層の庭に(我家にも数種類咲いています。以前住んでいたエステの

店のだそうです)はあるのですが・・(#^.^#)

それを取っていいのか解らないし・・蘭の花は仏花には向いていない気がします!

そんな訳でカンボジアに来てからは位牌の前には娘が作ってくれたプリザーブ・

ド・フラワーがあるだけで、それでも亡夫が好きな黄色の薔薇だからいいかなぁ?

なんて毎日拝んでいますが・・(^v^)

※小さなニュースを・・       <クロマー参照>

◎《マリオンクレープ》

日本で人気のクレープ店がカンボジア・プノンペンに出店しました・・(*^^)

原宿で大人気だそうですが・・日本スタイルのクレープが35種類も楽しめる店だ

と言われています。

サクサクともっちりしたクレープ生地にふわっと軽いホイップクリームは日本で味

わうクレープそのものだと言います。

ツナマヨネーズやチキン照り焼きなど食事系クレープも充実しています。

◎最新のテクノロジーが上陸・・

3Dデーターを元にあらゆる形の立体的なオブジェクトをまるで印刷でもするように

出力する{3Dプリンター}昨年よりメディアで大きく取り上げられているそうです!

各国で〚3Dプリントショップ〛が続々とオープンしているようですねぇ!

その波はカンボジアにも到達したらしくプノンペンに『アーク・ハブ・プノンペン』が

開店した。 3Dデーターのデザインとオブジェクトの出力に対応できるそうです!

出力料金は1時間当たり5㌦と想像以上に安価だと言いますし、個人でも利用が

可能だと言われています。

ま、本音ではどんなものなのかはっきりとは理解していないのですが・・はははは

時代の流れと言いますか?若者たちの頭脳に期待して応援したいと思いました!

昨日は晴れたり曇ったりでしたが・・先ず先ずでした。前夜の雨が何処かへ消滅

したのでしょう・・(*^_^*)

今朝も雲が多めですが何とか晴れているカンボジア・リアップです。
この記事のURL | カンボジア | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にわたづみ
2014/10/02(Thu)
久し振りに雷鳴が轟き閃光が大空を何度も走った・・(@_@;)

そして本格的な激雨が数時間続き、TVも全く観えない状況でした!丁度夕飯の

支度時間で「もしかして、停電になったら困る」と思いながら炊飯器の炊きあがる

のを待っていました。電圧が日本とは全く違う220Vだから15分で炊けるのです!

         ▼それ程に猛烈な雨でしたねぇ・・(@_@。▼ 

日中は晴れていて気持ちよく30度位でしたが・・Tシャツに下着を着ている私は

丁度良かった気温です・・うふふふふ 骨の上にうっすらと皮が付いている身体

ですから・・30度以下になると肌寒く感じます・・あはははは 

中々元に戻らずに食べているのですが、困ったものです・・(-_-メ)

※ミャンマー国際航空が10月に関西―プノンペン―ヤンゴン線にチャーター便!


ミャンマー(ビルマの方が私の年代では理解し易いですが・・)国際航空が10月

8日に就航すると発表しました。

チャーター便で月、水、土の週3便を運航する計画で将来的には定期便の開設

を目指しているそうです。運行期間は10月から12月までの予定だと言います!

運行経路は往路は関空ープノンペン―ヤンゴンとし、復路はヤンゴンから関空

までの直行便になるそうです。

使用する機材はエグゼティブクラス10席、エコノミー114席でA319です。日本の

ミャンマー・エアーウエイズ・インターナショナル・ジャパンでは2014年が日本と

ミャンマーの2国関係で外交関係樹立60周年に当たることからこの試航を計画

したようで〖文化、人、物、経済〗の活性化が期待されています。

なお、先日はカンボジア―日本直行便の話をしましたが・・幻に終わり頓挫して

終ったと言います・・(--〆)

早まったメデイアや先走った期待だっただけに「延期になった事や先行きがどう

なるか解らない?」と言います。がっかりしました・・!(^^)!

日本側の思い入れとは裏腹にカンボジア側の姿勢が不透明であったためだと!

未だに航空協定の署名も発効も意向にすぎないそうです!

凄く楽しみだっただけにショックでした・・(;一_一)

今朝は昨夜の雨が嘘のように晴れ渡り、庭の草がじっとりと濡れている中洗濯を

干したカンボジア・リアップです。
この記事のURL | カンボジア | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ