徒然なるままに…ヴェトナム(沈没記)
2011/03/25(Fri)
大変ご無沙汰致して下ります・・・(-_-#)

留守の間、ご訪問いただき本当に有難うございました。沢山の皆様の温かいお心に心中

感謝申し上げております。

明日、戻りますが、未だ現場の状況や警察の調べなどが理解できていません。

引越する予定で家も探している有様です。今のところ何もわかりません。

PCも直ぐ、購入出来るかも未定です。ヴェトナム仕様とか、手続きがありまして・・

  ☆皆様へのご訪問は遅くなると思います。本当にご免なさい・・m(_ _)m☆

     《身勝手ですが・・暫くお時間を頂ければ幸せです。》

こんな大震災の中、ご心配頂戴しながらご返事できなくて、心苦しく思っております!

娘のPCを借りているのですが・・慣れなくて・・

落ち着きましたら、詳細なご報告が出来ればと思っております。

    『未定ですが・・頑張ってやってみます』

初めての経験で・・どんな状況か?何も理解できないのです。社会主義ですからーー

  ※沢山の皆様にご心配いただきましてありがとうございました※

出来るだけ、早くお目にかかれるように努力してみます。

        【一言御礼の心まで】
この記事のURL | ヴェトナム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
徒然なるままに・・・ヴェトナム(沈没記)
2011/03/14(Mon)
   【巨大地震に遭われた皆様・・・心からお見舞い申し上げます)】


     何とか元気で頑張って下さいませ。お祈りいたしております!


★★さて、”驟雨”にご訪問いただいた皆様にご報告とお詫びを申さねばならない事が

  出来ました。つらい現実でした★★


×××私事ですが・・帰国して数日後に”我が家に泥棒が入りまして・・PC,DVD

   等の家電を全部盗まれた様です。   息子から連絡がありました!

   プロの仕業との事で、多分狙われていたのだと思います!

   仕方ありません。どの位の被害か?見ていないので判らないのですが、当分の間

   休止させていただきます。本当に申し訳けございません!

   今月末には戻ります『ビザの関係で即,戻ることが出来ない状況なので』

   事情をお汲み取り頂きまして・・なにどぞお許しください×××
この記事のURL | ヴェトナム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
徒然なるままに・・・ヴェトナム(沈没記)
2011/03/06(Sun)
 今日、真夜中帰国します・・明朝7時頃に関空に着く予定です。毎日、飛行機は出て

いるのですが、殆んどが真夜中便で『JとかA』もそうですが、大抵の場合、私はこの

国の航空機を選択します・・( ^)o(^ )  {操縦が上手なのです}

戦争があった事もありますが【軍隊での飛行訓練が素晴らしく】本当に未だ、恐怖感は

1度も味わった事がありません。離陸も着陸も本当に上手だと思っています・・(#^.^#)

今回は『Jとのシェア―便』しか取れなかったのですが・・ま、操縦士はヴェトナム人

だと思いますので・・(^v^)

<乗り物が好きで・・この歳で(戦闘機)などにも興味があるのです・・(@_@;)>

札幌にいたせいもあるのですが≪航空ショウー≫が、大好きで・・結構行きましたねー

エキサイトします・・<(_ _)>

本当の戦争を全く知らないので・・いい年をしてこんなこと言うと、不愉快に思われる

かも知れませんが・・単純に乗り物が好きなだけです・・_(._.)_

勿論、戦争のことも敗戦のことも、考えている部分はありますが・・体験がないという

事実・・理解が薄いのだと思います。ですから、そんなお話を書いて下さる方のブログ

は大袈裟でなく真剣に拝読しているつもりです・・(^_^;)

それから経済成長して行った過程の中で成長したのですから・・その後の事はそれなり

に解っている積りでしたが・・(>_<)

知らない事が余りにも多いことに最近は〔羞恥〕を感じております。これからも機会を

持ち勉強しなければと言う心でおりますが《固い頭に許容範囲があるか?大疑問です》

未だ寒そうですが・・(/_;)桜の開花情報を見ていると、それだけでも心が浮き立つ様

な感じがしておりまして、PC前の桜は早くから満開ですが・・ははははは

 ***今年はどんな桜との出合いがあるのか・・楽しみです・・(^_-)-☆***

先ほど、珍しく息子が来て{仕事が忙しかったようで}洗濯物を持って来ました。

早速、洗ったのですが・・今夜、出立するので、乾かないかも知れないなー 

なんて思いつつ、すぐに干しました・・(*^_^*)

ま、鍵を渡しておくので・・取りに来ると言ってたので、安心しましたが・・( ^^)

愚かだから・・スーツケースを下に持って来て詰めればいいのですが、何時だって2F

で詰めて降ろす事をしていて・・(ー_ー)!!

息子に笑われています・・さっぱり勉強しない母親で、帰国の度に同じことをします!

さて、今日は日曜日で・・多分機内は混んでいると思います。眠れるといいのですがー

隣席だけは独りだから選択出来ない・・何時も気がかりで、変な人と一緒にならない様

に願うばかりです。何度か嫌な経験が有って、席を移動したこともあります・・(T_T)

又、とても、素敵な女性や優しい人との出会いもあって・・見知らぬ同士・・たったの

6時間・・これも何かの縁に繋がるのでしょうか?

   ▼[そんなことは先ずなかったですねー・・ふふふふふ]▼

殆んど寝ていたいのだが《起こされて食事だったり》で中々眠れないですね。それでも

卑しく・・起きて食べる我が身がちょっとばかり嫌なのですが・・大方は残すのです。

それでも「食べておかない」と{脳細胞は要求するのでしょうか}・・あははははは

今朝からもう28度まで上がってきているので・・暑くなるかもしれません。

 ◆昨日も雨が少し降りました「どうなっているのでしょうこの異常気象は?」◆

    ☆☆何時も駄文に付き合って頂いている皆さま☆☆

≪≫今回は長く、殆んど3週間は日本です〚桜のおっかけ始めます〛ので・・(*^^)v

        暫くはお休みさせて頂きます・・m(_ _)m≪≫

  ※※お顔や、住所が分かっていればお目にかかりたい人が沢山出来ました※※

  ++何時の日か夢がかなってお目もじ出来る方がおられれば・・幸せです++
この記事のURL | ヴェトナム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
徒然なるままに・・・ヴェトナム(沈没記)
2011/03/05(Sat)
義母が2Fに上がって眠った様子を見てから・・市場へ行って来た・・(#^.^#)

相も変わらずの薄曇り、でも、この地に来て義母が此処で眠る事など1度も無かった!

何か用事があるのだろうと考えながら・・お土産用に姉の家に行くのだと思い込んでた

ものだから・・気持ち急く心で家に戻ったが・・熟睡している様子・・(-_-)zzz

PCを始めて終わるまで・・9時半頃まで起きなかった・・時々、携帯が鳴っていたが

ちゃんと相手と話しては切り、また眠るを繰り返していた。

義母は携帯が好きで・・幾つも持って居るし・・使い慣れているのでしょう・・メール

を打ったり、TELしたり、本当に忙しく、大きな声だから賑やかです・・ヽ(^o^)丿

      ::携帯は本当に何時も身体から離さないみたい::

携帯嫌いの私には考えられず、私の家で携帯が鳴ることは先ず殆んどなくて・・息子が

用事がある時とか?義姉がかけてくれる程度かな?

だから<凄く物音のしない家かもー> 当初はTVの洋画ばかり見ていたが、DVDの

デッキはあったのですが・・見る物がなかったのです・・(^_^;)

息子がワンサカ持って来てくれてからは結構、毎日の様にドラマや映画などを見ている。

   ×××かなり、日本語の勉強をしています・・あははははは×××

それでも、静かな音で・・多分外には漏れていないと思うが・・外音が煩いので、少々

大きな音でもかまわないのだが・・大きな音で聞くことに慣れていなくて・・最小限の

音にしている・・ま、性分でしょうが・・(^_^;) ≪騒々しい音は外で十分だから≫

時々《耳が悪い》と言われるのだが・・ちゃんと聞えているのだが・・多分興味のない

話は身勝手に耳がスルーしているらしく、聞いていないし、聞こえてない様子!

     ***いやはや、立派な耳です・・(ー_ー)!!***

何が言いたかったのか最後まで解らなかったのですが・・又、突然、帰りの支度をして

「誰かと待ち合わせ?」「義姉の家に行くの?」聞くと「クチ」と何度も言う。

よく理解できないまま、出て行った。ま、携帯を掛けていたので、迎えはあると思うの

だが、何時だって家まで誰かが迎えに来るのに・・「みんな忙しいの?」等考えていた。

    ◆何となく[変だな?]とは思ったが仕方ない・・<(_ _)>◆

言葉が通じない上の行動だから{お互いに歯がゆいけれど}それにお土産に買ったパン

《でき立て》を渡すのをすっかり忘れてしまった。〔今日は朝から夜までパン食です〕

義母が持参してくれた朝食はコム・ビザン(ご飯や)の物だったが・・さすがに朝から

肉は食せなくて・・大きな豚肉と卵焼きの中にこれも又肉がびっしり入っていた。

少しだけ頂いたのだが、食べられないので昼食にパンに肉を挟んでスープ(クレソンと

コリアンダー、トマト)で食べた。美味しかったです・・( ^)o(^ )

〔ご飯や〕は何処の道路沿いでも、何軒もあって、惣菜の種類にもよるが、店で食べる

時はお皿にご飯を入れて貰い、自分で「これ、あれと惣菜を選ぶと、お皿のご飯の上に

載せてくれる。スープや1品(サラダ、漬物〕が付く所もあります。

テイクアウトする時は発泡スチロールの弁当用の大きさのパックにご飯を入れて、上に

好みの惣菜を入れてくれる。トマトとか胡瓜、サラダ菜1枚などが入っていたりする。

ただ、お米が廉価なものだから・・パサパサのところが多いですねー・・(-"-)

惣菜の種類によって値段が違いますが日本円で150円も買えば食べきれない程ある!

尤も、街中の有名店や行列ができている店ではその倍位の値段になっていますがーー

それでも安いし、お腹が膨れるから。若い人は並んで待って居る感じだが、私は殆んど

買わない。なぜなら、お米が不味いし、大方が焼肉、から揚げ、豚カツ、炒め物、煮物

などだが・・油物が多くて・・食べきれないからです。

さて、どうしたことか昨夕、突然に暗くなって、雷鳴が鳴って、大粒の雨が降り出した。

  ▼▲『スコールもどきの雨が2時間近く降りました』・・\(◎o◎)/!▲▼

「一体どうしたのだろう?乾季に入っているのに・・玄関はすっかり水たまりになって

2Fからも雨漏り、下からも雨漏りでした」思い切り忘れていただけに・・雑巾を持ち

広げて置いたり、拭いたりで・・驚かされました・・(@_@;)

【どんな気象現象なのか?ハノイは13度とか】言ってるし、ここも、蒸し暑くて動く

と、珍しく汗をかいた。信じられない異常さでした・・(--〆)

今朝は嘘のように晴れ上がり日差しが既にに出てきています。

      ☆☆義母の用事は何だったのでしょうか?☆☆

       ++理由がさっぱり解らない1日でした++
この記事のURL | ヴェトナム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
徒然なるままに・・・ヴェトナム(沈没記)
2011/03/04(Fri)
 『長い駄文と愚痴に沢山のコメントを頂きまして本当に本当に有難うございました』

                m(_ _)m

★ま、異国に住むと言う事の意味も、また、異文化の中での自分の置かれている位置を

 確立させるのにはそれなりの時間と辛苦があることは理解していてもーいざ、現実に

 ぶつかって見ると「いかに自分が頼りなく、臆病で意気地がない事を何度も知らされ

 惨めになったり、情けなくなったり、前進する勇気が消滅して行く時があります」★

それでも、自分で選んだ道ですから・・(#^.^#)ましてや誰も見知らぬ国です、根本的な

日本人の気質や、心を持って居れば、最後はそこで救われている部分が多分にあるもの

で『日本人』と言う事に助けられている場合も多々あります・・(*^_^*)

若い人には柔軟性があり、然程の頑張りも必要ではないのだと思いますが・・年々、歳

を重ねて来ると、頭が固くなるせいでしょうか?もろに沈下してしまうのです・・(>_<)

老いた分だけに時間がかかることを経験しました・・それも又、生きている証拠であり

自分の中に蓄積された幽かな微力な自信へと繋がって行った気も致します・・(^_^;)

面倒な話はこれで・・

今朝6時に(クチ)の義母が相変わらず『突然にやって来たんです』朝食を買ってきて

くれたのですが・・今、正に市場に出かけるところだったので・・(@_@。

入れ違いにならなくて、良かったです。椅子に座って「こっくり・・」眠むそうだった

ので「2Fのベッドで寝れば」・・(@^^)なんてジェスチャーを示すと『さっさと上がり

今爆睡しています。朝5時前からバイクを飛ばしてきたそうで・・(余程眠かった)の

でしょう・・(-_-)zzz  愈々、自他の区別のなさの本領発揮です・・あははははは

私も、さすがに鍛えあげられたもので・・もう、何も感じなくて、普通にしています!

 ▲{ただ、突然なのが矢張り、困るけど・・電話も言葉が通じないから仕方ない}▲

こんなの些細な事です!それでも、10分もしたら娘の家があるのに・・私の家まで

寄って、寝て行くのですから・・「案外信頼されてきたのかも?」などと、良い方向に

取っておきます。起きたらまた、振り回されそうですが・・はははははは

それも楽しいでしょう・・何もない平穏な生活が続いていたのだからと思っています!

**今流行していること・・**

☆☆カフェベッド☆☆

(ベッド)というのは寝台という意味では無くて、地面に近い所という意味だそうです。

大学生や若者の間に流行っていて・・公園の地面に日本の茣蓙『この国ではベッドの上

に敷いて眠る人が多いです。色々な種類が有って、竹製もあります』を敷いて、そこで

コーヒーをジュース、冷たい物を飲みながらお喋りする{カフェ}だそうです。

この国は面白く【4月30日公園とか、9月22日公園など記念日が、そのまま公園の

        名前になっています。通りにもそう言った名前があります】

これらの公園には飲み物を片手に持った人々が集まって来ては、楽しい時間を過ごして

いるようです。大学が近いせいもあるのだと思いますが・・( ^)o(^ )

若者で溢れていると言うニュースがありました。何か日本のお花見感覚で面白く思った

ものです・・ヽ(^o^)丿

☆☆パンスト☆☆

信じられないでしょうが《北のハノイ》には四季があり・・日本ほどではありませんが

今朝も14度程で最高が20度を割っていてずっと、霧雨が続いているみたいですね!

真夏の国ですから常夏仕様になっていて・・部屋の中で毛糸の服や、コート、マフラー

帽子などを着用して寒さ対策をしているそうです。多分、暖房器具などは普通の家には

ないし、買う事もないでしょうから・・(@_@;)

本当に冷える時は10度にもならなくて、終日、寒い日があるそうです。それが原因か

知りませんが”パンスト”が大売れで”スパッツ”もかなり流通しているそうです!

日本の女性なら大抵の方が知っているメーカーが入っていて・・いい商売になっている

と言う事が本に掲載されていました。

日本と同じで細長い国ですから北部、中部、南部と本当に気候が違い、気温もかなりの

温度差があるのです。ここホーチミンは今朝23度で日中は33度位でしょうか?
この記事のURL | ヴェトナム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
徒然なるままに・・・ヴェトナム(沈没記)
2011/03/03(Thu)
愚かしい出来事の後ですから・・「もう忘れていますが・・自分でまいた種だし仕方が

                ないのだと・・言い聞かせています・・えへへへへ

■こんな時は真剣に悩んでも、迷っても、自責の念に苛まれても何の解決にもならない

 から過去は忘れよう!時間は戻らないし・・老い先を考えると、立ち止まる時間さえ

 勿体ない何て『大義名分』を引き出し、自己欺瞞と自己矛盾を抱えて忘却の淵へとー

 落としてきました・・(ー_ー)!!

 それは鈍い音をしながら・・上を見ながら{嘲笑するよう}に沈澱して行きました■

 ※本当にもうすぐ1年が来ます・・私がやってきたことは何だったのでしょう?※

{来越した時の気負いや若さも消滅したし、老いと戦い、習慣の違いに惑わされていた

 時間だった気がします。喋れないことの、通じない焦燥感や腹立ちも加算されて・・

 絶えず苛々していた・・<(`^´)>

 ほんの少しだけ知っているだけに中途半端な考えが去来しては瓦解されていた。心を

 むしばんで行ったのは現実でした。故に精神的に持ち堪えられず痩せたのだと思いま

 すが・・考えれば・・それだけ真剣であったのかも知れません、ある意味ではーー}

全く様変わりしていた事や、何の下準備もないままに飛び込む性格だから・・それでも

今までは老いの心配は然程なかった・・簡単に大丈夫だと早トチリと無計画の上の行動

これも自分が植えた苗でした・・今、思うと{神経がよく持った!}と思いますが・・

★愚かさゆえの結論が、結果がこの年齢と共に老いを連れてきたから【ぺしゃんこ】の

 状態になり・・先ず気力がなくなり・・(・_・;)全てに拒否反応が出て、食事が摂れ

 ない所まで追い込んでいったのが事実でしょうか?(被害妄想)の様な症状もあった

 のだと思います★

 ▼▲沢山の事を抱えて来越していたから・・真っ向から来た大波を思い切り被ったし

  そして、完全に溺れたのだと思います。今、1年近くなって振り返ってみても尋常

  な生活ではなかった気がします・・(;一_一)▼▲

◆凄い緊張感や言葉の問題など壁が大きくて何度も、跳ね返されていましたから!それ

でも、話す相手でもいれば良かったのですが、誰とも話さない日ばかりで、それも原因

だったのでしょう!だからブログにぶつけていた部分がかなりありました・・m(_ _)m

ようやっと、自分のいる場所が何処なのか?何のために住んでいるのか?改めて考える

時間が・・戻ってきた気持ちですし、諦めも老いも受諾出来そうな気がしています。

≪足掻いていた時間や渦中にいる時は自分の姿が見えていなかったのです・・(^_^;)≫

【周囲から言われて漸く理解できる程になったのかも知れませんが〈懸命に自分を守護

 することだけ〉で時間を無駄にしていた部分もあったのかも知れません】

振り回され足掻き踠いていた1年でしたが・・それも又、通過点のある一部だったのだと

自分を慰撫しています・・あははははは ≪それしかないんだもの・・ヽ(^o^)丿≫

 ***多分、この(道程)がきっと、私を変えてくれると信じて・・(*^_^*)***

これから先は「まったり、ぼけー、おろおろ」しながら暮らして行けたらいいなぁ・・

なんて考えているこの頃です・・ふふふふふ

●老いは必ず来ます!それが上手に(キャッチ)できなかった我が身のうろたえた姿や

 焦燥感に引っかき回された時間でもありましたが・・(>_<) 今の時間を大事にしつつ

 残世を生きてみようかなぁ・・(^_-)-☆ 何て思えるようになってきています●

〈〉きっと、何かを掴める予兆がしています〔こんな所が図々しいけれど・・〕今しか

  ないのだから・・楽しく生きる術を少し勉強してみます〈〉

  <>愚痴になっちゃったですね・・本当にすいません・・(/_;)<>

::自分に向けて書くことで納得させているところが多分にあるのです・・<(_ _)>::
この記事のURL | ヴェトナム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
徒然なるままに・・・ヴェトナム(沈没記)
2011/03/02(Wed)
▼起きた途端に不思議なのですが【今日は停電】の予感が『ふっと」』過りました▼

ま、そろそろだろうと思っていた矢先ですし、先日も書きましたが、今月は(回数)を

増やすことを知らされておりましたから・・(--〆)

それでも大方は9時頃から3時頃が普通だったのですが・・甘かったですね・・!(^^)!

     ::今朝は8時から1時までの5時間でした::

生憎、{蒸し暑く、曇り空で、室温も30度を超えていましたから一寸、暑さを感じて

 {玄関とベランダを解放して、風を通していたのですが、風がないのでがっかり}

しておりました。蒸し暑さは嫌ですね―汗は2Fで片ずけていたので少しだけ流れた!

丁度、帰国の準備に取りかかる予定にしていたので【計画停電】は今日の私には幸いで

洋服を畳み直したり、位置をずらしたり、スーツケースの中身を出して・・お土産だけ

詰めて・・着替えを2,3枚入れたらもう終わってしまったのです・・(;一_一)

でも、少しずつしか買っていなかったのに・・軽い物をと思っていたのに・・かなりの

重さがありました。スーツケース半分しか入っていないのにです・・(@_@;)

最近は布袋の大きな物をタイへも持って行く有様で鞄など重いし、面倒くさくて、すぐ

出てこれることが・・気分良かったのですが・・今回はそうはいかない。何せ寒がりで

長袖の枚数が少ないのと、洋服が殆んど着れないから・・仕方なくスーツケース持参に

なりました。冬物って嵩張る・・<`ヘ´>2時間もしたらすべて完了! ≪早いです≫

準備は殆んどしません。だって日本に帰るのですから・・(#^.^#)

 *荷物の少なさは何時もと変わりはなく、本当に安上がりの帰国です・・あははは*

未だ読んでいなかった文庫本が1冊有ったのを思い出し・・読み始めて暫くしたらお昼

今日も気になっていた出来たて{パンや}でまん丸いパンを2個買って、鳥肉のスープ

で食べました〔トマト、葱、ジャガイモ、香草をいれ、鶏肉のぶつ切り〕でかなり脂が

有りましたが・・(>_<) そのまま食しました・・(^_^)

元気にならないと帰れないと思い頑張って食べたら矢張り胃が重たい!感じがしている!

骨付きだから凄く食べるのが面倒なのです・・美味ですが・・鶏肉は安価です。日本円

でもも肉や胸肉でも100円もしないのです。ただ、”骨取って欲しい”・・(*^_^*)

●●●さてさて・・昨日は《》またまたやっちまいました・・(ー_ー)!!《》●●●

本当にどうかしていたのでしょう・・門扉を叩く音が煩いので出たら男女がいて、写真と

名前を書いた紙を出して説明を始めた『言葉ができないので・・ずっと英語で喋れない』

を通していたら、写真を見せながら・・ここにサインを・・という感じでした。

つい書いてしまったのです。そんな事未だかつて1度も無かったし、神経は絶えず緊張

している積りなので・・サインなどする事はなかったし経験も無かったから・・(^_^;)

  ××そして、お金の請求です。びっくりしました・・(@_@;)××

驚いて『ちょっと待って』を繰り返し大家に走りました。幸い、直ぐに出て来てくれて

大家の顔を見た途端に2人は踵を返すように・・急いで帰りました・・(・_・;)

大家とも言葉ができないのだが『関係ない!』のジェスチャ―を何度もしたので一安心!

 ★お金は《結構大金》尤も、2000円少しでした。支払わなかったが、名前は書い

  てしまったのです・・!(^^)!★

息子が夕方一寸寄ってくれたのでその話をしたら〖叱られた・・凄く反省したが〗・・

<矢張り、どうかしていたのだろうと思います> 日本で印鑑を押印するのと同じです

から・・滅多な事でサインなどするなんて・・愚かでした・・(T_T) {かなりブルー}

◍どんなに気をつけていても、魔が差すといいますか?「そんな日はあるのですねー」◍

お金の被害は無かったし、大家に通報出来たので・・多分大丈夫だとは思うのです。

 ▼▲でも、悪用されたらと思うと、昨日は落ち込んでしまいました・・(/_;)▼▲

考えていても、書いた物は仕方ない。と、諦め、何かあった時に考えようと思いながら

心の中へしまいこみましたが・・いい勉強をしました・・(-_-メ)

〔今までは単に運が良かったのでしょう・・きっと!これからは心を締めて解らない人

と話をする事は絶対止めようと思いましたし、煩く行ったら、大家に行くか?写真でも

撮って置くようにと言われました〕

     ■お人よし丸出し・・怖いですねえー [気をつけます]■

多分、下水関係のもしかしたら≪詐欺≫だったのかも知れません・・ただ、何も話さず

先ず大家に行けば良かった・・のが悔やまれましたが・・(-"-)

{領収証等の改竄なんてしょっちゅうだし、領収証なんて当てにならないと聞かされて

びっくりするやら・・ショックでした・・\(◎o◎)/!

◆一生懸命、領収証を溜めていたから。何の効力もないなんて想像もできなかった◆

高々1年位住んでも・・この程度しか理解できない社会主義です。何が起こるのかさえ

考慮が出来ないことを改めて痛感しました。

 **何時もは大家へ行くのに・・昨日はどうかしていたとしか思えない・・(/_;)

   でも金額が大きかったので{瞬時に変だと}と思ったのは事実です**

折角、少しずつながら・・解って来たような感覚があったのですが・・見事に挫折した

感じがしました・・(ーー゛)

  【】充分に気をつけねばならないと思った出来事でしたねぇー【】  

  【】恥ずかしいです・・が〚後悔、先に立たず〛思い知りました【】
この記事のURL | ヴェトナム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
徒然なるままに・・・ヴェトナム(沈没記)
2011/03/01(Tue)
{珍しく昨日は太陽の出番が少なくて・・私にはちょっぴり嬉しい日でもありました}

帰国のチケットが取れたので・・息子に連れて行って貰おうと思っていたのですが・・

嫁がバイクで連れて行ってくれることになり・・余り暑くない曇り空の中、久しぶりに

バイクに乗りました。腰痛が酷かったので・・案じていましたが・・彼女は痩せている

から、彼女の背中との距離が十分あって・・ゆっくり走ってくれたので痛みはなかった。

本当に30分ほどで着いた・・(*^_^*)

手続きは終わっていたので支払いだけを済ませたので、早かった。丁度、私の前にいた

御夫婦らしき人がツァーの申し込みをしていたのだが・・言葉は理解できなかったがー

お財布がはちきれそうになっている所からお札を出して支払っていたのには少々驚いた!

2人で海外へ行くのだとは思ったのですがドルや円だとそれ程厚みはないのですが・・

この国ではかなりの枚数が必要です。だからだとは思うのですが、あんなに膨れた財布

を初めて見た気がした・・(@_@;)

   ▼〔こんなところで貧乏人の正体が出るのです・・あはははは〕▼

会社が近かったせいでしょうか?『どこにあるのかさっぱり知らない』カンボジアから

帰国した息子が本を持って来てくれたので、ちょっと立話しして別れ、その侭スーパー

へ嫁に連れて行ってもらった。

帰国の土産物と言っても大したことなくて・・(;一_一) お茶やスープの素、この国の

名産のお菓子や乾燥麺、インスタント食品など、家で不足している物を買った程度だが

それでもバイクの足元がいっぱいになった。

  〈何せ嵩張っても軽い物ばかり選んでいたからです・・ははははは〉 

本当はスーツケースを持って帰るつもりはなかったのですが、少し(合い物)を持って

こようかな?何て思った物で・・(^_^;) 殆んど、毎日が長袖だからです。暑い国だと

誰もがTシャツとか、ノースリーブを想像されるのですが、真夏の35度以上になると

日焼けが凄いし痛いから・・この国の女性は殆んど日本の(合い物か冬物)を着ている。

    ※※日焼けして色が黒くなる事を何よりも嫌うからです・・(^_^)※※

異常気象なのでしょう・・(^_^;)昨日はずっと曇っていたし、途中から大粒の雨が数分

だけ降りました。{乾季に雨など聞いた事がありません・・吃驚でした!}

珍しい食べ物を嫁がバイクを停めて買ってくれました。初めて食べた物です・・(*^^)v

ホットケーキの味に、中身にチーズや、ジャム、スルメの刻んだのを入れた物を焼いた

感じのものでした・・日本ではサンドイッチをホットにする器具がありますが・・あれ

と同じ感じで三角形をしてうっすら焦げているものでした。外のホットケーキミックス

味が甘いので・・中身はお愛想程度にしか入って居なかったのですが・・初めての食感

で・・オヤツにはいいかも知れませんが・・2つは多すぎた・・(ー_ー)!!

           ☆甘かったです包んである衣が・・☆

 ☆チーズが本当に少なくて「もっと沢山入っていれば多分好物に格上げしたかも」☆

     ☆珍品を味わって感動・・ちょっぴり幸せでした・・( ^)o(^ )☆

夜は急に《炊き込みご飯》が食べたくなって、朝、買ったのですが、この頃良く購入し

食べる茸類で[名前はご免なさい知りません]日本の{舞茸に似ているのですが、白色

で、シメジとは違った『こりこり』とした歯ごたえがあるのです}

それと、ヒジキ、厚揚げ<薄いのがないので細く切って>人参を入れ・・日本の醤油が

ないので・・ダシの素と塩で味付けて食した。それにみそ汁と梅干だけでしたが!

それでも、お茶碗に(軽くだが)1膳食べることができた。すごーく美味しいものでは

なかったけれど・・お酒も無かったから入れなかったし・・薄味でしたが・・煮込むと

香りが飛ぶのかな?元々、日本の松茸【長くお目にかかっていない・・わははははは】

舞茸やシメジのように、匂いは殆んどしないのですが・・炒め物とか、中華物に入れて

いましたが・・(#^.^#) 炊き込んだのは初めてだったので、今度は日本流に味付けを

してみようと思いました。

オヤツに甘いものを2つも頂いたので・・ご飯を止めて麺類にしようかと思ったのです。

でも、食せたので安心しました。少しずつですが・・体重が増えてきている様な予感が

しています・・(●^o^●)体力がないのが1番辛くて・・(-"-)

{ベルトが好きでないので・・殆んどのパンツやスカートは手縫いで縮めて縫い着用し

 ている有様で・・上着は長いのしか着れない状態です・・ふふふふふ}

急激に痩せたせいで仕方ないのですが・・M-Sサイズになったと思います・・(>_<)

決して嬉しい事ではなく、帰国したら、下着から洋服までサイズを変えねばならない!

今日は少し蒸しています。気温24度でしたし・・雲が早く流れて・・日差しが戻って

来る予感がしています・・(--〆)

◆今日から弥生月なのですね・・早すぎます・・(ー_ー)!!2月は1度しか【停電】が

 ありませんでしたが・・これからどうなるのでしょうか?◆
この記事のURL | ヴェトナム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |