徒然なるままに・・・ヴェトナム(沈没記)
2010/04/30(Fri)
         ★★★大変な問題が起きました・・(ー_ー)!!★★★

【】ま、理不尽と言いますか?

  腹立たしいと言いますか?

  何を並べても言い尽せない【】

先日、突然5月で契約が切れるので「出て行ってほしい」って管理人が言ってきた!

来たばかりだし・・今だ経験したことのない出来事に正直ひっくり返りそうなほど

▼衝撃▼を受けました・・\(◎o◎)/!

ご存じない方に説明いたしますが・・このヴェトナムと言う国はこの国の人以外

は外国人に家を建てる事も借りる事も本来は出来ないのです・・(@_@。

ですから・・私は義姉の名義を借りて住むことになったのですが・・一応身内です。

問題はなかった筈なのですが・・以前にも話しましたように万に一つもないと言う

《一人暮らし》それも外国人で言葉もままならない・・(ーー゛)

これが妬み、嫉みになったのだと・・言われるのですが・・確かにこの部屋は広く

ここの住民は私を除いて・・大方4,5人で住んでいます。

私の真下は10人ほどもいます。そこへ”優雅に外国人が”《一人住まい》をして

いる事が我慢ならなかったようで・・身内は”告げ口”されたのだと言いました。

  ■私も管理人と義姉の話の中でおおよそ見当がつきました・・(-"-)■

{私は結構、気性が激しいし・・不条理や理不尽が許せない性分でもあります}

『もし正確に言葉が理解出来たら大喧嘩になったと思います・・<`ヘ´>』

でも、彼女も負けてなくてかなり、言い返していたから・・ここで、喧嘩するのは

容易いけれど・・彼女の立場を考えて・・とにかく、我慢しました。

管理人にサインを承諾させられ、書いていた彼女の心中も解るから・・<(`^´)>

かなり、気持ちを抑圧させていました・・(/_;)

彼が帰った後「こう言う理由で5月の契約が切れるまでに出て行ってほしい」

      『私が《一人暮らし》であること、言葉が不自由なこと、色々と

       管理側は心配で・・何かあったら困る」って言ったでしょう!

と彼女に聞きました・・「お母さん言葉解ったの?」って驚いていたけれど・・

管理人が私の顔を一切見なかったことや・・「気まずそうにした態度」など

●「アホじゃないんだし・・多分、それなりの生き方をしてきた年齢です」●

{その程度は感じることはできる。いかに、体裁の良い言葉で言い繕ってみても}

 {}その位は見抜けなくてこの年歳迄、生きてきた値打ちがないではないか?{}

   ◆話しの中で誰かが嫉妬して指したことも〔勘が働いたのです〕◆

それから、数日も経たないで・・「管理人」がドアーをどんどん叩き・・偉そうに

「ドアーを開けろ」って言って来るようになり・・この次入る人を連れて来る様に

なりました・・≪≫無茶苦茶ムカつくし・・腹も立ちます≪≫

それでも、私は「ニコリと笑って最初の人は応えた」しかし、その無礼さに頭に来て

他にも空いている部屋があるのだから・・同じ間取りなのだから・・わざわざこの

部屋のドアーを『どんどん』叩き開けさせる様子は「早く出て行け」って嫌がらせだ

と感じました・・それから口も聞かないし、ニコリともしなくなった・・(;一_一)

ヴェトナム人に親日家が多いのは・・バイクの○○ダ、TV等の家電製品の精密さ

そして、同じ戦争経験者なのに・・日本の経済発展が短期間で異常な成長を遂げた

現実・・※これが羨望の的であり・・若者パワーが日本より多いこの国にとっては

一種の憧憬に似た思いがあり※それが・・【大きな嫉妬を生む要因でもある】

と考えます・・{個人的見解}ですが・・(~_~メ)

勿論、日本からどれだけ多額の支援が支払われているかの事情などは庶民にまでは

伝達されていないから・・「追いつけ、追い越せ」の気持ちだろうし・・懸命に努力

しても不可能だと解ると人間の心は歪曲になっていくものです・・(>_<)(>_<)

その上、教育を受けていない世代も多く・・そう言う人は(他人より富を得る事)

に夢中になるし・・それが叶うと{大満足の人生で}・・と言う生活者が多い。

日本のように、余程でないと中学までは義務だが・この国が独立して35年しか

未だ経っていないことにも原因の一端はあると思われます。

  △▽その意味では・・将来が楽しみな国なのですが・・ヽ(^o^)丿△▽

確かに庶民生活は向上し・・安定感も見えて来ましたが・・まだまだ手つかずの

インフラ整備の多さを抱えています。一部分だけが豊かになっていくのは問題が

有ると思いますし・・{現在の日本の政治もいい加減だから}・・(--〆)

  ◆◆これは批判でも批評でも決して無いことを申し上げておきます◆◆

まず、そう言う国だと言う事を知って頂きたくて書いたのです。

そして、外国人にもVIPや超富裕生活者には家を建てる事も可能になって来て

いるようです。現在は・・(/_;)(/_;)

▼▲こんな格差が歪さを生み、何処の国でもそうですが、どの国にも種々様々な

  課題と問題を抱えているのが現実ではないでしょうか?▼▲

***この日の夜、「英語で大喧嘩をしている夢」を見ました***

         ””あははははは””

随分、前ですが・・NYで部屋のカギが壊れていて・・何度も掛け合ったけれど

聞いてくれなくて、「英語で喧嘩しました」その時の残像が未だに残っているのか

猛烈な刺激を受けると普段はほとんど喋れないのに・・(?_?)可笑しなことに必ず

「なぜか、英語が出て来て喧嘩している夢を見ます変人です・・(-_-;)

ま、今、探してくれていますし・・何とかなるでしょう・・「苛々してもここは

ヴェトナム」・・日本の常識など、はっきり言って全く通用しません!!

  ✿そんな事にこの36度の毎日を費やしていたら・・疲労困憊します✿

身内を信じ、息子がばら撒いて行ったこの国の伝手や人脈を信じて待ってみよう

と思っています・・{ちょっと(チクリと蜂が刺しましたが)}

         {まだまだ痛みには到達していません}
         
         {負けてなんおられません・・(*^^)v}

始まったばかりですから・・これからが性根を据えて頑張らならねばならないと

思っている今日この頃です・・(#^.^#)
この記事のURL | ヴェトナム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
徒然なるままに・・・ヴェトナム (沈没記)
2010/04/29(Thu)
昨日、息子からメールが届きまして『婆さんのヴェトナム沈没記』にタイトルを

変えた方がよいのでは?・・(ー_ー)!!

「なーんて」言って来たもので・・ご要望に応えようと思いまして、今日からは

(沈没記)を貼付することに決定いたしました・・(・_・;)あはははは

ホーチミンは相変わらず36度前後で早朝より、じんわり汗が吹き出てきます。

明日は独立記念日でもう35年にもなるそうです・・信じられません・・(@_@。

ヴェトナム戦争が終結して独立してそんなに経ったのかと・・ある意味感慨深い

心中です・・(ーー゛)〔特別何かあった訳ではありませんがあれ程世間を騒がし

アメリカの攻撃に日本からも大反対の運動があったことを思い出したから〕

街中はその垂れ幕が下がり  ◎3連休になるそうです・・(@^^)◎

日本もゴールデンウイークが始まり、道路や乗り物が混んで観光客があちこちと

出かけ・・青葉の季節や花の時期を楽しむことでしょう・・( ^^)

★先日{市場}で失礼ながら・・_(._.)_

思わず吹き出すほど面白い光景に出合いました。入口に立っていた小父さんが

  ま《私より少し下かな?》

▼ん?どうして、こんなに年齢に拘るのかしら?ふふふふふ▼

それは置いといて・・その小父さんの格好なのですが・・竹竿を自分の背丈より

50㌢位の高さで持っていました。

竹竿には上から何本もの紐がぶら下がっていて・・その先には〈〉たわし〈〉が

幾つもぶら下がっていました。風が吹くと小父さんの頭に〈〉たわし〈〉が当たる

のです・・そのたびに首を振る。すると首の〈〉たわし〈〉も揺れる・・(-_-メ)

{それが面白くて吹き出してしまったのです・・(^_-)}ごめんなさい↘↘↘

左手で竹竿を持っているので・・★右手が空いています★

その右手に紐の先に結わえた〈〉たわし〈〉を手一杯広げて紐を吊るしていた!

勿論、首にもかけていたし・・足にも腿やふくらはぎ、足首迄〈〉たわし〈〉が

巻きついていた感じで・・思わず笑ってはいけないと思いつつ〔笑い〕を堪える

のに必死でした・・ヽ(^o^)丿

ご想像下さい・・〈〉たわし人間〈〉状態でした・・わはははは

深く帽子を被り、下を向いて通り過ぎましたが・・「何という発想でしょうか?」

笑った後、感激しましたねぇ・・(@_@;)

そこまでして商売するのだと言う根性と、生活の為・・(-"-)なのでしょうと思う

と・・途端に胸が熱くなりましたわ・・(ー_ー)!!

  ■「婆さんは涙もろく、情に弱い性質だから」・・はははは■

そんな事が有った翌日の事です・・多分、誰かが見かねたのでしょう・・(-_-;)

   △そしてお得意の助け合いがあったのだと想像しました△

次の日は(汚い箱とその蓋を裏返した)上に並べて売っていました・・( ^^)

      ”良かった”と心底思いましたねぇ。

所で、どうして、毎日{市場}へ行くのかと言いますと・・以前にも書いたのですが

野菜を洗剤で洗って冷蔵庫に入れるのですが・・菜っ葉類がすぐに傷むものだから。

無論、一人ですから・・沢山購入するわけではありません!

それでも、野菜は新鮮だし・・絶対必要だから・・なるだけ見たことのない野菜を

買っては何でも炒めたり、温野菜、煮物と使うのですが・・毎日のことですし・・

時々、フォーや焼きそばに似た麺類やパンなどを食べると・・野菜が残るのです。

1日冷蔵庫に入れておくと≪洗うと言う手間暇かけた分傷みが激しくなっている≫

そんな理由で毎日少しずつ買いに行くのです・・{ま、運動も兼ねていますが}

およそ私の毎日のパターンです・・{関係ないでしょうがお付き合いを・・(/_;)}

5時10分位前には起きて〔昨日来ていた服〕やバスタオル、タオルなどを洗い

ベランダが真っ暗な中電気を点けて干します。

その後は箒で部屋中を掃いて・・モップで全個所を拭いて回ります・・^_^;

3日毎にはベッドの大きなシーツも洗いますが、その時は時間が少し長くなります。

洗顔して歯を磨き・・さて・・問題の壁塗りです(▼もっとも、もう歳ですから▼)

塗りたくる程の事はないのですが・・30代で顔面麻痺を患っているもので・・

眉毛が数㍉、唇がずれています・・(~_~メ)

そんな訳で眉毛を描かねばならず・・それだけが毎日の壁塗りに10分も必要なの

です・・それが終わると・・{市場}行きです。できるだけ同じ道を通らないように

色々道を試しているのですが・・何時でしたか?・・1周して同じ場所に出た時も

あります・・(-"-)この様に絶えず<大呆け>をしています・・(>_<)

30分から40分かけて帰宅。それから《》顔から流れる汗をもろともせず《》

野菜や肉など購入してきたものを即、洗います。

片ずけてから・・スープを作り、朝ご飯です。それも終わり、まな板や布巾などを

洗いなおして、ベランダに干してお終い・・(#^.^#)

それから、PCに向かう日々です。毎日、何かが起こり何かの刺激を受けて生きて

います・・<m(_ _)m> ☆何より元気だから日々感謝しております☆
この記事のURL | ヴェトナム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
徒然なるままに・・・ヴェトナム
2010/04/28(Wed)
そんな義母に振り回されて・・{市場}へ連れて行って貰い〈いいえ、否応なく)

引っ張られたって感じでしょうか・・( ^^) ははははは

{クチ}は何ていえばいいのでしょうか?

物凄い田舎でもなく、かといってホーチミンのような騒々しさや人の多さはなく

それでも、かなり、大きい街ではないでしょうか?

多分、ヴェトナムの原点は≪ここにあるような感覚がしました≫・・決して上品

ではないけれど・・ま【下町の雰囲気と底力をずっしりと抱えている】って感覚

を覚えました・・(@^^)

{市場}はあちこちに結構大きい店があるようです。3ヵ所は教えて貰いましたが

行った場所は国道を渡った斜め前辺り・・丁度、角を曲がれば、ずーと続いてる

何て言う場所でした。すごい狭い道幅に、ぶつかりながら歩くもので・・(^_^;)

慣れていない私は迷子にならないように・・義母の後ろをくっついていました!

細い路地が幾つもあって・・義母は〔勝手知ったる市場〕でしょうが・・(-_-メ)

        ▼私は「たまったものではない」・・(ー_ー)!!▼

歩いてる小母さんは手鼻をかむし・・唾を平気であちこち吐くし・・それも除け

ながら・・魚やが水を盥に満杯にさせて魚を泳がせている・・その水が溢れて

流れているからそれは汚い道になっている・・!(^^)!

義母は私が遅いので・・迎えに来て手をしっかり掴んで歩き出した・・(>_<)

『子供じゃないから・・大丈夫よ』なんて言っても通用する訳もなく、仕方なく

引っ張られてついて歩いた。

◆びっくりしたことの一つに(勿論ヴェトナム語でやり合い、負けさせているの
               
              だが・・喧嘩腰で傍にいると・・こっちにまで

              とばっちりが来そうな勢いに圧倒された)◆

そして、義母はとにかく、強者、やり手だから・・(@_@;)

負けないと解ると「お金を魚の水の中に放り投げて渡したのには・・さすがの私も

    ●『完敗だわ!』と思った・・\(◎o◎)/!●

敵もさるもの・・「ありがとう」は無かった! 

何せ、商売人は気骨がないと駄目だろうし・・お客さんも相当腹が座っていないと

買い物を値切るなんて出来ないものだとしみじみ感じました・・(~_~メ)

細い路地をどう曲がったか・・見当もつかない内に道路に出た・・30分位はいた

気がしたが・・どの店とも・・長年の付き合いだと思うのだけれど・・それは凄い

迫力を感じた・・(@_@;)(@_@;)

そして意気揚々と帰ってきたのです・・いかに私が図太く厚顔でも・・(・_・;)

   ▲「この真似は絶対出来ない‼」と思いましたねぇ▲

その日のお昼は豪勢でした・・ヽ(^o^)丿エビ(これでやり合ったのだが)10㌢

はあるエビを日本円で5匹で300円位でしたが・・驚きでしょう・・(@_@。

多分、義母は「250円にしろ!」と言ったのだと思います。投げたお札を見て。

川魚の煮つけ、牛肉入り野菜炒めなどでした。

2人分なのに・・ご飯も山盛り炊くし、お惣菜も大きな鍋で作る人です・・( ^^)

余ったら「夜に食べましょう」って言ったら通じたらしく・・それも未だ食しきれ

なくて・・犬の餌にするとか言って・・バイクで突如出かけた・・(-"-)

よく、理解出来ない人です。ま、大体がヴェトナム人はこういう計算しながら作る

事は殆どしません{なぜなら、大家族で育ちそういう風に育ててきているから}

だから、大雑把だし、アバウトで・・細かい面倒なことは・・考えない人が多い気

がします{個人的観測ですが・・(#^.^#)あはははは}

さて、帰路は{}朝7時前にバイクで私をホーチミンまで送るって言うのです{}

勿論、私は朝は強い人ですから・・5時前に起きて・・掃除もしておきましたし

顔にも色付けが終わっており準備OKでしたが・・彼女は6時半まで寝ていたのに

さっと準備して・・バイクに乗ろうとします。「朝ご飯抜き?」と内心思いつつも

水を持って、一緒に乗りました・・途中で友達と約束していたようで・・フォー屋

さんで食べていると・・彼女が来て一緒に食べそれで「バイバイ?」・・(?_?)

(何のこっちゃーって感じ?)薬があるので・・食事はちゃんと摂らねばならず

その店で飲んだ・・(^^)

彼女のバイクでの服装を説明しますとヘルメットの下に目出し帽(目の部分は四角

に開いていて、首も肩まで帽子を被ると布がついている。そこに分厚いサングラス

をかけて・・真冬用のジャケット、手袋、靴下、サンダル姿でした。

初めは「完全武装?」そこ迄しなくても・・(--〆)

   ■なんて思った私が愚かでしたねぇ・・(;一_一)■

未だ、朝の8時前位からホーチミンに入ったのですが・・長袖1枚パンツ姿の私

の背中は紫外線が突き刺さり痛みを感じるほどの暑さでした////(T_T)。。。

     《》「完全に日焼けをしました」《》

帰宅後、義母は休んで行くと思い・・「寝て帰って!」って言ったのですが・・

トイレに入って暫く出てこなかった後・・また、突然帰るって言い出した。

  ☆「何かを思い出したのか?」解らないまま帰って行った☆

ま、この次からはもっと分厚い服装でバイクに乗らねばなんて思いましたねぇ!

ホーチミンに入った頃から道路沿いに国旗と言うより垂幕のようなものが、続き

{クチ}とは違うのだとその風景をずっと家の近くの道路迄・・見ていました。
この記事のURL | ヴェトナム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
徒然なるままに・・・ヴェトナム
2010/04/27(Tue)
”さて、{クチ}の夕方のことです!”

あの照りつける太陽がようやく休憩状態に入り・・(-_-)zzz

大方の人は外に出て石の椅子{このクチ地方は大理石が取れるようで}何処の

店先にも・・ベンチ代りの椅子が置いてあります。

義母は大声で私を呼び・・「何事か?」と思ってでて行くと・・手で椅子を示し

「座っておしゃべりをしよう」と言う様子でした。

ホーチミンのように人も多くないし・・バイクの騒音も気にならず・・向かい側

や道路を歩いている、バイクで走っている人達に知り合いがいると「オー」と声

を掛けたりしていました。ところが、偶然2人で見たのですが・・お爺さんが

ふらふら道路に出たり歩道に入ったりして歩いていた・・(@_@。

私は特別、何も感じなかったのですが・・視覚に入った感じでは随分、細い人だと

そして・・顔いろも悪く〈日焼けしているのではっきりとは分からなかったが)

ふらふら歩く人だと・・そう感じていた・・(-"-)

        ☆☆ところがここで、義母の登場です☆☆

義母はまたまた大きな声でその人を呼び「こっちへ渡って来い」と言ったのだろう

と思います。バイクの合間をふらふらしながら・・やってきて隣の椅子に座らせて

ご近所が数人でて来て・・皆で色々とその人を囲むように喋りだし・・!(^^)!

話しを聞いたのでしょう・・(ーー゛)

 ◆ま、その騒がしい事、びっくりします・・矢次早やに質問責め?・・◆

この国の人の声は高いから・・まるで、皆に責められている様な錯覚でした!

  **私はどうしようもなく部屋に入っていた・・(~_~メ)**

義母が冷蔵庫から水をだしてきた。「何かあった?」なんて聞いてみた。

丸1日(24時間と言ったと思った)のですが・・(-_-メ)

正確ではないが、水も食べ物も摂って無いとか言って『おいおいと泣いている』

そのジェスチャ―を私にして・・お金を持って又、外へ出て行った。

この国では【困った人を助けると言う慣習があって、これは宗教とも関係が深い

      のですが・・人に施行することが自分に幸運や仕合せが戻って来る】

と言う教えを受けて教育されているから・・そこにいる人達でお金を出し合って

人助けをしたのでしょう・・ヽ(^o^)丿

《それは凄く良いことなのだが》宗教の違いか、国民の違いかは理解できないが

日本人の私だったら・・即{警察に連絡して、保護してもらおうと考える}のが

普通であり、当然のような気がするのだが・・〈助け合って何とかするが自然‼〉

の行為なのでしょう・・‼≪それは凄い事だし・・素晴らしい事だと思った≫‼

何もすることがないので・・シャワーを浴びて・・着替えていたら・・ほとんど

1時間ほど・・その話で持ち切りだったようでした。

私をまた呼ぶもので・・外に出て行った・・今度はまた、私が矢面に立たされて

散々まな板の鯉状態で・・数人に囲まれてしまった・・(>_<)

何せ、毎日が単調で暇だから・・変わった事があると人だかりができ・・結構な

お酒の“つまみ”状態が20分位続いた。

何を思ったのか義母は突然家に入ったので私も連られて入った。台所で晩ご飯の

準備をしだした〈多分、お腹が空いたのか?私の存在に気を遣ってくれた?}

さっさと食事になった・・このように、会話が不自由だから、突如、行動される

と、ど、どうしていいのか見当もつかず・・(・_・;)

  ▼彼女の頭の中は「何を考えているの?」って感じでしょうか?▼

  ▼全く、急に何でも始めるし・・出かけるし・・『ちょっとー待ってー』▼

の時間でしたねぇ・・(@^^)/~~~

そんな義母です。言葉が話せると面白く、楽しいのですが・・近所の世話好きな

小母さんってところでしょうか?

前記しましたように・・この国の宗教は仏教徒が大半を占めていますが・・日本の

ように、クルスチャンでもないのに・・めちゃくちゃクリスマスが華やかだったり

山、森、大地、畑、木、海などの自然の神から・・仏像やお札信仰の宗教に至る迄

何でも取り入れ・・神社、仏閣、仏像などの崇拝があるのとは・・(~_~メ)

根本的に違う気がしました・・(--〆)

宗教を話す積りは毛頭ありません・・(-_-;)余りにも知らなすぎるし・・個人的

な感情や感覚があるからです・・(#^.^#)

ただ、どこのスーパーや{市場}に行っても・・必ず入口に募金箱が置いてあり

人々はその中にお金を入れて行きます!何時でも・・殆ど箱が8分目位は入って

います・・( ^)o(^ )
この記事のURL | ヴェトナム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
徒然なるままに・・・ヴェトナム
2010/04/26(Mon)
この国に来て・・始めてサイゴンバス<市営>のバスで行きました・・(#^.^#)

途中で乗り換えがあり、2つのバスに乗り、やはり1時間ちょっとで{クチ}に

着きました・・以前は嫁に車で連れて行って貰った・・(*^^)v

『なんとバス代が日本円で40円弱2つ乗り換えてです』・・(びっくりでしょう)

今回はのんびりと畑や、家のあちこちに果物がなっているのも見る事が出来た。

牛も、グレイと茶色で日本のように種類が違うのでしょうが・・草を食んでいたし

豚もちょろちょろ走っていた・・( ^^)

●びっくりしたのは・・”ドリアン”が木からぶら下がるようになっていた事●

”ドリアン”は独特の匂いがあって・・好き嫌いが真半分に割れる位の強烈な匂い

です・・「私は駄目です」が、好きな人は堪らないと言います・・!(^^)!

その上“ドラゴンフルーツ”は、どう表現すればご理解頂けるか私も初めて見た‼

ので・・上手く説明出来ませんが・・アロエか、サボテンのような葉が大きく下へ

伸びているその中に赤く色ずいたのが・・幾つもなっていました・・(・_・;)

 【これも驚きました・・そんな風になることさえ全く知らなかったからです】

前記しましたように、その日は解放の日で・・休日でした。

{クチ}はご存じのようにヴェトナム戦争の最中・・南ヴェトナム解放戦線が

ゲリラ活動の拠点となった所で・・『アメリカ兵がどうしても陥落出来なかった

場所であり』・・現在も地下トンネルが250㌔もあり・・観光地となっている。

そんな場所だから・・国に対する忠誠心と“誇り”が強いのだと思うのです!

だから、道路には2㍍間隔位に{国旗}が立っていました・・(@_@;)

それは≪見事な位・・高さも一定で竹竿で店の前には{国旗専用}の穴もある≫

3日間・・ずっと飾っていたのも・・「さすが・・」って感じでした。

TVでは式典のようなものが有ったようで・・ニュースでは何度も放送されていた。

さて{クチ}の母は豪快な人で・・小柄だが・・度胸もあり、若いころは子供を父親

に預けて・・寒い中国に自分で縫って毛布を売りに自動車で行ったそうです。

カンボジアもラオスもこれは何を売っていたのか・・何せ2人とも言語が『感情』

だけで通じている相手だから・・「多分、そうだろうと言う話し」で聞いた。

☆パワフルで大胆で中々のやり手であったことは、家を3軒立てた事でも理解☆

できる。何があってもびくともしない・・そんな感じのあっけらかんとした女性!

お互いに話が通じないから・・気まずい雰囲気は何度もあったが・・世話好きで

{大阪のおばちゃん}感覚の人で一緒にいると楽しいが・・( ^^)

困ったことに・・(-"-)地元だから・・至る所に友達がいて・・私を連れまわして

紹介をしてくれる・・✿そのたびに私の年齢を必ず言うのです✿

   そして{}一様にその人たちに「若いと、綺麗だ」を言わせるのです{}

勿論〈お世辞だと解っていても〉・・「いい加減にしてほしい」と何度も思った!!

[なぜなら・・この国の美人の第一条件が※色が白い※ことだから]なのです。

未だ来たばかりで、この国の人と同じ色をしている訳などありゃしない・・(-_-;)

義母はそれが楽しくて仕方ないように・・あちこち連れて行っては「あはははは」

大笑いをして喜んでいました・・(~_~メ)

 【】私は「見世物かい?」なーんて突っ込みたくなるほどの状況でしたねぇ【】

全く悪気がないだけに・・正直、閉口しました・・(>_<)(>_<)とほほほほ

お料理も手早く上手で美味です。ただ、掃除や洗濯、片ずけは苦手のようです。

ま、何もかもと言う人はいないから・・仕方ないし・・この国の人自体が片ずけ

をするという習慣がないみたいに思えます。面倒なことは嫌みたいで・・何でも

その辺りに放り投げてあり・・()高価な品も半減するほど物を大切にしないのは

この国特色かも知れない・・(;一_一)()
この記事のURL | ヴェトナム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
徒然なるままに・・・ヴェトナム
2010/04/26(Mon)
          ★★★信じられない事がありました★★★

『色々とご心配していただき本当に申し訳ありませんでした・・<m(_ _)m>』

「まさか、まさか」そんなことで・・インターネットが使えなくなるなんて・・

想像もしませんでした・・(ー_ー)!!(ー_ー)!!

22日の夕方、突然、エラーの続出・・でした。自分で出来る範囲で頑張って

調べていたのですが・・(@_@;)

何せ、スキルの無い上に歳ですから・・頭が作動しなかった(?_?)

       ◆範疇にもなかった原因でした◆

◎前住者が支払をしていなかったそうで、それも、日本円で200円前後◎

期限が切れたので・・止められたそうです。そんな事・・{想定できますか?}

▼余りにも・・情けなくて・・そして馬鹿馬鹿しい話でした・・\(◎o◎)/▼

丁度、時期的に≪この国の解放の日、祝日≫で、金曜日から3連休。何処にも

連絡が出来ない状態でした。殆どが定休日になるからです・・!(^^)!

ま、仕方なく、2泊3日でプチ旅行(義母の家に招待】されたのを機会に考えて

いても〔ここはヴェトナムです〕解決出来ないから・・遊んできました。

■世界は広く又、色々な人がいて沢山の国があって、こんな事もあるんですね■

・・面白いやら・・落ち込んだり・・複雑でした・・m(_ _)m

それも・・インターネットの会社に出かけてもらって判明しました・・(@_@。
この記事のURL | ヴェトナム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
徒然なるままに・・・ヴェトナム
2010/04/22(Thu)
この地に来て4週間が経ちました・・(@_@;) ≪≫本当に早ーーい≪≫

同じ時間が流れている筈なのに「あれよあれよ」の日々を過ごした気がしており

「もう、そんなに経ったのかしら?」なんてしみじみ思っております・・(@^^)

今日はここでは初めて行ったスーパーの話しを・・

気温が少し下がった感じがして・・雲が多かったので・・もしかしたら{雨}に

なるかも知れないと思いつつ、歩いて25分(初めてだったもので・・(?_?))

「きょろきょろ」しながら・・国道沿いを歩きました。

途中信号に何度か引掛りながら・・それでも・・歩道には店がずっと並列して

道路迄はみ出しているもので、人とそれらを除けながら・・(~_~メ)

道が極端に悪くて・・凹凸が激しく・・「ストーン」と落ちたり、上に登りつつ

歩くもので・・!(^^)!  結構疲れました・・(ーー゛)

やっと着いた店は私が行きたかったスーパーではなく日本にもある○―プでした。

それでも、スーパーですから・・入ってみました。

《もっともそれ以上歩く気持ちが萎えていた》珍しく真剣に歩いたせいかも知れ

ませんが・・背中にも日差しが突き刺さるように暑く感じた・・(>_<)

中は、それほど広くはありませんでしたが・・{ま、普通のスーパー程度}で2F

迄あり、エスカレーターの前には{多分2Fに持っていけないのでしょう}

信じられないほど・・(カート)がてんでバラバラに置きっぱなしで・・(@_@。

品物が入ったままで、邪魔で歩けないぐらいでした≪これもお国柄??≫

勿論スーパーですから・・大抵の物は揃っていました。この時とばかりに時間を

かけてみて歩いたのですが・・通路の間隔が狭い上に店員がお喋りしているので

籠を持って歩くと『普通、日本では商品の出し入れなどは・・開店前か不足した

時は遠慮しながら・・置いたり出したりしているものですが』\(◎o◎)/!

【日本の常識が全く通用しないこの国】はおしゃべりに夢中になってると、人が

通る方が悪いように・・「嫌―な顔」をされたりします・・(~_~メ)

▲それが当然のようにだから・・思わず笑ってしまいます・・あははははは▲

今まで欲しかった物で{市場}で探せなかった品があり、結構な商品を買った気が

したのですが・・日本円で800円弱でした。

それでも、両手で持って帰る量でしたが・・(・_・;)

少し、日本には無いと思われる商品や、驚きの光景について書いてみます!

皆が知っているインスタントラーメンは以前より小さくなって数が増えていた。

本当に烏賊味、エビ味、肉等のほかに見知らぬ物が何種類も出ていて(中国産)

だったり、フォーも種類は多くなっていたし・・値段も少し上がっていたかな?

もっとも、日本円で50円前後からあるので・・安いには違いないが‼

ハムは色々とパック詰めにされた物から丸い筒状になって椰子?の葉に包んである

ものまで数は豊富だが・・かなり高いかも知れません【この国では】

香辛料がすごく入った物が多く見られました。勿論唐辛子入りや辛い胡椒入り等。

豆腐も日本同様に四角いパック入りがあるようだが、丸い筒状になって真空パック

になっていて{いわゆる、魚肉ソーセージ?の形}の物が多く売られていた。

〔あくまでも・・その店の販売方法だし、ニーズの問題だから〕一慨には言えない!

と思いますが・・多分日本には無いと思います。私は懐かしかった・・( ^^)

生で捌いてくれる川魚も多く・・パック入りには海の物もあったが・・殆ど冷凍品

で高く感じました。とにかく{お一人様}はないから、必ず量や数が多すぎて手が

でませんでした・・(--〆)

野菜も自分で袋詰めして目方売りも沢山ありましたが・・値段が判らないし、多く

必要としないから・・これも値段と名前を見ながら包装してあるものを購入。

  ◎ちょっと驚いたことがありました◎

パンやさんの前で山積見されたTシャツが売っていたことです・・(@_@;)

 ”そこは人が集中していました。安かったのかもしれません”

きっと、◆目玉商品◆だったのでしょうが・・パンや食品売り場に1ヵ所だけ異質

な感じがしました・・(#^.^#)

レジは10台程あり、みんな凄く並んでいた。私の前に突然{生魚}を10匹位

持った小母さんが横入りしてきました・・(ー_ー)!!

そういったことは日常茶飯事です・・自分の事しか考えていないから・・他人の

忖度などおかまいなし・・(@_@;)(@_@;)

もう、慣れたから何とも思わないようにしていますが・・矢張り感じは良くない。

ところが、私の前にならんだ女性がお皿やコップを10個位買っていたのです。

レジの人はそれを新聞紙で一つ一つ包むものだから・・時間がかかり・・私の前

に横入りした小母さんは{いらいらしてぶつぶつ}言ってました・・ほほほほほ

  ▼お品が悪く、恐縮ですが・・「いい気味」でした・・ヽ(^o^)丿▼

先ず1回目の報告です。また、面白い事に出合ったら・・それに、2Fにも未だ

行ってないので・・
この記事のURL | ヴェトナム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
徒然なるままに・・・ヴェトナム
2010/04/21(Wed)
 ここヴェトナムの人口はおおよそ《9000万人とか》・・(@_@;)

その内(外国人の長期、または、永住者が32万人もいると聞きました)これも

おどろきです・・(@_@。

〈特に地続きの中国が一番多く、次が韓国、台湾と続いているみたいです〉

TVの番組を見ても、もちろん1番多いのはヴェトナム語ですが・・次は中国

韓国、台湾、香港などが多いです。

洋画は英語が主流を占めていますが・・偶にフランス語やアラビア語みたいな

文字が字幕で出ますが・・中国語が解れば半分は楽しめると思います・・( ^^)

”そして、この国には54の民族がいて、主に山地に住んでいるようですが

 特別な言葉や、風習、習慣などがあって・・興味深いです・・(#^.^#)”

時々、TVでお祭りのような風景がでますが・・着飾った民族衣装は凄く綺麗で

機会があれば是非、本物を見たいと思ってます・・ヽ(^o^)丿

◇昨日の学校の続きですが・・

 小学校や中学校はもちろんですが・・必ず親か、兄弟、親せきなど身内の人の

 送迎が原則見たいです・・(@^^) バイクや自転車などに乗せて・・朝の道路は

 その集団のように子供を乗せたバイクが走っています。

又、女性の高校生の純白の【アオザイ】はいつみても・・美しく、優雅に感じます。

バイクでも、自転車でも大抵2人乗りで長い前後の布を前の人がさっと、2つ折り

にして、跨り、また、前の部分は手が日焼けしないように・・バイクのハンドルに

掛けたり・・後の人が自分で前後を折り曲げて同乗する・・(*^_^*)

そのしぐさも女性の雰囲気があって・・典雅に見えるのは私だけかも知れませんが!

         ”とっても好きなしぐさの一つです”

朝{市場}に出かける時・・階段を前垂れをひょいと、つまんで降りて来る学生に

何人か出会います。大抵は後ろ姿だけですが(だってじろじろは見れません(>_<))

  ☆「やはりここはヴェトナムだわ・・(*_*)」を感じる瞬間です☆

車も増えて、車での送迎も結構あるようですが・・日本のように{集団登校}等は

見たことが有りません・・(~_~メ) 

『送迎が絶対なので親も安心だと思います』・・ずっと、そういう風に育って来て

いるから、兄弟でも姉妹でも順番に下の子供を送迎することに違和感がなく当然で

毎日、そんな姿をあちこちの家から・・出て来る子供を待っている姿を見かけます。

△▽それに、このアパートメントでは下の階で夕方から大学生がきて・・週に何回

  かは聞かなかったのですが・・子供に勉強を教えています・・(@^^)△▽

未だ彼が黒板に書いている時間帯に出会って・・声をかけました。

「図々しいですが」酷く興味があったもので・・ほんの2言3言でしたが・・

子供が来たので中断してしまった。

(中断させたお詫びと有難う)を言ったけれど、本当はもっと聞きたかったです。

「どうしてここで教えているの?」「アルバイト?」「子供は学校へ行っていない

子供ばかり?」など・・質問が沢山あったのですが・・あはははは

  ≪≫ま、何にでも興味を持つ婆さんです・・(-"-)↑↑↑≪≫

 ◆その内にまた、出かけて行って聞いてくる積り・・相手の迷惑など考えず‼◆

実は、先日書いたお札について・・息子から連絡がありまして「この国では破れも

汚れたお札も絶対ダメ』銀行で換金した時にその場で取り替えて貰わないと使用が

出来ないと言われました・・(ー_ー)!!

日本では少し破れていても、テープが貼付されていても・・それで返却されること

は経験がなかったので・・〔もっとも、そう度々ではなくても・・(・_・;)〕

そこまで神経質になって(お札)を見たことも数えたこともありませんでしたから

これも、国の違いを感じましたねぇ・・\(◎o◎)/!

  ●改めて訂正させていただきます・・ごめんなさい<m(_ _)m>●

ここには管理人もいて〔鍵事件〕それなりに管理はされている様子が少し分かった!

掃除は最初は廊下があまり汚れているので・・がっかりしていました・・!(^^)!

でも、時間になると掃除の小母さんが来て荒ゴミだけを竹箒で取って掃除してる

ことに1週間ほど前に気が付きました・・_(._.)_

それでも、何処でも紙屑を落とすし、拾うとか片ずける習慣が余り無いのでは?

洗濯物を干しているのを見ると、階段にも、ベランダにも広げないで積んであり

それでも・・この暑さですから乾くのですが、理解を超えています・・(-_-メ)

それだけ「どうってことがなく・・乾けばいいのでしょうねぇ」面白い国です。

それで、思い出しましたが・・私は片ずけが大好きであちこちと動き回っては

自分の便利なように、整理整頓しています・・(^^)

玄関の窓ガラスが汚れていたので・・拭いていたら・・通りかかった上の階の

人が「ジーッ」と見ているので驚いた事がありました・・(-_-;)

   ▲「何か不思議なものを見るように・・真剣な目つきでした}▲

壁も家具類も全てを洗剤で拭きまくりましたが・・中々取れず、暫く奮闘せねばと

思っています・・「ま、好きでやっているのですけれど・・(*^^)」

さすがに・・出来なくなった事が1つあります。床のタイルを最初1週間ほどは

廊下を走るように拭いていたのですが・・どうも、歳のせいか?腰に痛みがある

ようになって・・モップで拭くことにしました・・(;一_一)

撫でるようで・・好きではないのですが・・仕方ありません。

{若くないのだから、それに誰も殆ど来ないし、自己満足出来れば我慢して}と

もっぱらモップの世話になっている・・今日この頃です・・(--〆)
この記事のURL | ヴェトナム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
徒然なるままに・・・ヴェトナム
2010/04/20(Tue)
{少しでもこの国を知って頂きたく}・・( ^^) こんな書き出しだと、さも何でも

知っているような感じですが・・《笑》余り知らないのが現状です・・<(_ _)>

もしも、この国についての知識がもっとあったならば・・こんなドジや惚けた事は

先ずしませんわねぇ・・ははははは↘↘↘↘↘

昨日の暑さが残っていて・・昨晩は珍しく「蹴飛ばしても起きない程熟睡している

筈の私も、寝苦しかったのか・・!(^^)! ”夜中に、2度も目覚めました”

{もっとも、8時には、ベッドにいて・・本を数行読んでいると{有難くなって

すぐに眠るのですが・・( ^)o(^ )}

 《》余り早く寝すぎるから・・(-_-;) 夜中に起きるのかも知れません《》

外はこれから〈夜本番〉を迎え元気な声が炸裂し・・【恋人たちの時間】だと言う

のに・・(ー_ー)!!   (^^♪確かそんな時代もあったよねぇ(^^♪

  ★★大昔の・・苔生したはなしです・・あはははは★★

8時にはもうすっかり(上下の瞼)が仲良くなって「あー有難や有難やの境地!」

正直{}暑さだけでも結構、疲れるもので・・何をしている訳でもないのですが{}

◇さて・・今日は少しだけ知って居る事を書いてみます◇

『この国の学校と子供について』ですが・・(@^^)

①小学校が5年、前期の中学が4年、高校が3年、大学は4年だそうです。
  
 5-4-3-4制でその内、小学校だけが義務教育だそうです。

 でも、都会では大抵が学校へ行っていますが・・地方や貧困世帯では学校へも

 行けない子供も実際は沢山いるようです。

②午前中と午後からの授業の2部制があるようです。

 これは暑さのせいもあるのかも知れません。

③体育と音楽の時間はないようです(これは聞きかじりです)

●そして、この国には徴兵制度もあるようで・・男性は18歳になると2年間の

 服役があるそうです・・〔知りませんでした・・(-"-)〕●

   ◆ただ、大学生は徴兵の免除があるそうです◆

この国にとっての子供達は、

 ☆☆子供は国の宝で養育する姿勢には確固たる信念で教育が行われている☆☆

そのことを強く感じました・・(@_@;)

 {これは日本とは比較にならないほどの差があるのではないでしょうか?}

子供を可愛がる姿は≪おそらく戦前の日本のような感覚に近く≫ 家族以外でも

目上の人に対する尊敬心や周囲からの視線も厳しく・・{悪い時は誰でもが叱る}

{愛しむ時は異常なほど甘やかし、上から順番に小さい子の面倒を普通のように}

見るし・・そう言う躾が行き届いている点は凄いと思います・・(@_@。

そして、最初は余り可愛くなくて・・〔多分人見知りするのでしょうが〕だんだんと

会う機会が増えたり「この人は大丈夫だな?」なんて思うと心がふわりと解けるように

親しく慣れるし・・甘えたりもする・・(@^^)

   ☆☆☆子供大好きな私がたまらない子供のしぐさがあります☆☆☆

幾つまでするのか知りませんが・・所謂、年長者への尊敬の意味が込められている

のだと思いますが・・(#^.^#)

  △▽幼い子供が胸に両手を組んで左右に揺らして挨拶します△▽


    ◎思わず「☆3っつ!!」って叫びたいほど可愛いしぐさです◎


日本の教育が混乱しているだけに・・この国の基本的な教育方針には”ぶれ”がなく

優秀な人には家族、親せきなど、すべてが援助するとも聞きました。

 ○子供は☆国の宝☆だと明言出来る教育は素晴らしいと思います○

【】どんな可能性があるか解らないだけに・・ヽ(^o^)丿

  国を背負う人の傑出も期待できるからです・・(*^^)v【】

素晴らしい成長を遂げた時に子供から与えられる恩恵が物凄いパワーとなって

返却され報恩となって行くのではないでしょうか?・・\(◎o◎)/!

■その為の犠牲は当然だと考える親や、家族、ひいては国の考え方はあながち

 間違ってはいないと思います■

ま、ほんの一握りの子供だとは思いますが・・日本の教育の違いをまざまざと

感じさせられました・・!(^^)!

勿論、様々な意見や思考はあると思いますが・・現代の日本の教育を鑑みると

この国の教育方針の現実は凄いと思うのですが=如何でしょうか?・・(*^^)

子供が親を選べないように・・国も選んで誕生してくる訳ではないからです!
この記事のURL | ヴェトナム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
徒然なるままに・・・ヴェトナム
2010/04/19(Mon)
この国では、週末は家族と過ごすのが当然で・・( ^^) 皆で集まることが普通の

状態なのです・・(@_@。

私のような変人は{毎週?とんでもなくうざい!!}なんて思うけれど・・(>_<)

《両親はその日を心待ちにしているし、当然のように家族が集まってくる》のが

普通みたいで・・どの家もすごく賑やかで騒々しい・・(ーー゛)

    (突然カラオケが始まったり・・(@_@;))

子供の泣き声、親のどなる声やその喧噪は未だ慣れない・・(・_・;)習慣だから

『ここはヴェトナム』だからの呪文を繰り返していたら・・ハハハハハ 

我家にも来客。義姉とその恋人が様子を見に来てくれたのです。

多分、日曜日、寂しくしていると考え、来てくれたのでしょう・・_(._.)_

 {}丁度、拝借していた{携帯}が毎日放電していたのだと思うのです{}

毎朝充電しても・・掛ける事もかけたのに繋がらないがずっと続いていました。

昨日の体験もあり・・(~_~メ)これは絶対必要だと思い購入することにした。

若い2人にとにかく、難しくなくて・・安くて、通話だけできれば良いと言う

条件を付けて・・〔だって、ヴェトナム語なんですもの判るわけがない〕↘↘↘

携帯は殆ど日本でも使用しなかったので・・娘や息子とのメール位で・・PC

の方が楽でした・・(^.^)

だから、いろいろな機能には、全くついて行けず6年前の儘を使っていたし・・

不便も不自由も感じなかった・・ただ知らな過ぎる事を除けば・・あはははは

出来たら、必要ないとずっと思っていました・・一人暮らしだからと娘に言われ

持っていた程度で、覚える気持ちもなく友達に「信じられない」と見下された!

経験もありましたねぇ・・(-"-) それも又・・思い出になっています・・(@^^)

しかし、ここでは何より【必需品】の1つに変化しました・・\(◎o◎)/!

詳細はこの程度ですから分からないのですが・・日本円で4000円弱でした。

裏にプリペード式の(チップ=全く初めてで名前も知りません)見たことあり!

を1000円分入れての値段だそうです・・(@_@;)

正直、使用可能なら何でもいいと思っていたし、それが高いのか安いのかも判ら

ないが・・義姉はIphoneを持ってるし、彼氏は日本のごく最近の型を持ち

どの国でも《》若者の携帯は必須アイテム《》になっている様子です。

そういえば携帯の普及率も高いと聞きました。でも、“○キア”が多いみたい!

TVのコマーシャルでは色々な会社の携帯を日本とは違ったバージョンで放送

しています・・( ^)o(^ )

ところで、今朝また、{市場}での出来事で面白い事がありました・・(#^.^#)

この数日、肉類が多く魚が食べたいと思って・・探していると、川魚の横に

てんこ盛りの烏賊がいました・・(@^^)v

【】胴回りはどうみても私の体型に似ている太めを1杯購入【】しました!

そして野菜を買い、お米を切らしたので、お米も2キロが持つのは限度だと思い

買ったのです・・どれが美味しいなんてさっぱり見当もつかず適当で・・(-_-;)

1番高価から見て行って・・真ん中を買った。ところが出したお札が少しです。

ほんの少し破れていたので・・ダメだとその兄ちゃんは言いました・・3㍉位?

良く見ないと・・解らない程度です・・(>_<)

仕方なく、別のを出しましたが・・この国では1㍉でも敗れている紙幣はダメ?

なのかしら?それとも外国人だから意地悪された?のか・・<`ヘ´>

珍しく重い買い物になってしまった・・(ー_ー)!!

朝から今日は37度になる予報を聞いていて・・汗が(低い鼻を伝って落ちた!)

部屋に入ると、扇風機を回し・・普段は食事時まで点けないのだが・・!(^^)!

早速野菜を洗い、烏賊を洗っていたところ・・『道理で胴が太い筈です‼』

{お腹から3匹の小魚が出て来ました・・ふふふふ}私のお腹にも、何者かが

潜んでいるのではないかしら・・わはははは

その前に、玄関にたどり着くと・・見知らぬお婆さん{私よりかなり上}酷く強調

していますが・・ほほほほ・・玄関で髪の毛を梳いていて・・「ニヤッ」と笑い

喋りかけてきた・・(-_-メ) 「すいません。言葉がわからないので・・』と言う

と「チ,チ、チー」と言いながら去って行った・・(;一_一)

「あれはどう言う意味だったの?」「さっぱり解らなかった」けど・・お喋りが

したかったのだろうと・・(*^^)そう取っておきました!

案外「いまいましい奴」なーんて思われたのかな?◆どうでもいいですが・・◆

毎日、何かが起こり何か失敗したり・・の繰り返しですが・・楽しんでいます!
この記事のURL | ヴェトナム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
徒然なるままに・・・ヴェトナム
2010/04/18(Sun)
《もう・・もう・・恥ずかしながら、また大失敗をしてしまいました・・(>_<)》

  ★昨日の朝のことです!!★

何時もの通り{市場}に出かけた時に・・無意識で(ドアーのボッチ》を押して

出てしまったのです・・そこのカギは預かっていなくて「あることは聞いていた」

家に居る時は不用心だから、必ずボッチも押し部屋のカギも占めている状態!

でも、出かける時はそこのボッチは押さないで出かけるのに・・本当に習慣的か?

全く無意識で押して出たのです・・!(^^)!

[ようやっと、開けにくかったカギと相性が良くなって最近は1度で開けられる]

迄になっていたのに・・そこを開けるカギがなく◍開かなーーい・・(ー_ー)!!◍

  ▼▼当然ですよね・・鍵がないのですもの・・(T_T)(T_T)▼▼

丁度、向かいの小母さんが知り合いと長話していたので・・先日の事もあるけれど

仕方なく・・(ーー゛)ジェスチャーでTELを借りることを告げた。

ま、理由は理解したのでしょう・・部屋に入れてくれ、固定電話を借りて、義姉

の携帯に連絡した・・(~_~メ)

彼女はすぐ判ってくれたようです・・( ^^) 『待っていて』って言うものだから

7区からこの10区までは30分はかかると思い・・覚悟して玄関で待っていた!

ところが、10分位したら、頑丈な身体付きのお兄さんが・・私に「この部屋か?」

みたいなことを言った気がしたが・・解らなかったが「うん!」なんて日本語で返事

をした・・焦っているから・・言葉なんて何一つ理解できる状況ではなかった*

 ◎それが・・☆☆☆「何―何―何と言うことでしょう」2分もかからずに☆☆☆

瞬時に針金のようなもので・・開けてくれたのです・・\(◎o◎)/!◎

●びっくり仰天しました・・(@_@;)その腕前もさることながら・・この国の人の

 器用さとカギの脆さと言いますか・・失礼ながら・・_(._.)_ちゃっちい感じの

 カギに心底驚きました●

{勿論、合いカギを持って来たと私は思ったのですが・・プロなのか?管理人?}

なのか見当もつかなかったが・・▼「ただ、ただ・・茫然自失状態でした}▼↘↘↘

余り、あっけなく開いてしまったことで、変な話ですが・・身体中から力が抜けた

感じがしました・・(ー_ー)!!

凄く悪い事をした思いがして・・遠くから呼ぶことになってしまった事が心を酷く

痛め結構(気が強い)のに・・「迷惑かけることに耐えられない心境・・(^_^;)」

それが・・[あの通り一瞬の出来事だった]から・・愕然としてしまったのです‼

その後、丁度部屋に入った途端に携帯が鳴り「大丈夫ですか?」て義姉から(~_~;)

ま、感謝しかない・・<m(_ _)m> どれだけ迷惑をかけるのか・・惨めだった!

向かいの小母さんにも{ヴェトナム雀}なんてあだ名をつけて・・ごめんなさい。

あの時は書かなかったけれど・・怒った様子で私の腕を鷲掴みにして引っ張り

階段の奥にゴミを置くように言われたから・・腹が立っていた・・<`ヘ´>

◆しかし、人は何処で、どんな形で迷惑をかけるか、世話になるか判らないことを

 改めて感じ・・親切にされたのだと思うように心がけねばならない〈反省〉◆

そして、また午後から雷が鳴り・・雨が降った・・(@_@。それほどの量ではないが

矢張り、雨季が近いのでしょうし、生暖かい風に変わった気がします。

★夕方には、またこんなことが有りました★

この国では電気代などは集金に来るようです。先日「どんどん」ドアーを叩かれて

メーターの検針があり、それで、19日に集金に来ることを知ったのです。

この国独特なのか数字が良く分からない。7には点が入るし0には斜めに曲がった

線が入るから・・9なのか0なのかも今回初めて知った有様です・・(-_-メ)

以前は手書きでしたが・・今は数字を打つと連動して請求書が出るようです。

これは日本でも、宅急便や検針の時に使用されているのと同様で分かった。

ただ、凄く小さい文字[ヴェトナム人は目が良いのか・・(^0_0^)をかけている人は

本当に見ない・・(@_@。」「なぜ?」なのでしょう・・不思議です・・(?_?)

”私なんて齢もそうだが2つ、又はルーペを使用しないと読めない・・(;一_一)”

脱線しましたが・・夕方、見知らぬ小母さんがやってきて「何か言っている?」

そこへ向かいの小母さんが急に出て来てお札を出し「支払うよう」に言ったようだ。

納得のいかないお金を支払うことはできない性格の私です・・<(`^´)>

「明日来てほしい」って言いましたが・・全く通用せず・・(~_~メ)絶対貰う覚悟で

それが仕事だから頑強に2枚分を私に「支払え!」って言うのです。

皆目分からないのに払うのには躊躇いがありましたが・・1軒ずつ回っている様子

「仕方なく2枚分支払った」・・何なのでしょう・・そんなに大した金額ではない

けれど・・{訳がわからないことが何より情けない}・・そう思った・・(-_-;)

彼女に連絡すればよかったのかもしれないけれど・・今朝のこともあったから気が

重く連絡しなかった・・(>_<)。。。

 ■確かに人は恥を一杯かいて成長するものだと今日はしみじみ思いました■

《》「もう2度と同じ間違いはしないと思いますが}・・(ー_ー)!!《》

悲しいかな?絶えず緊張して生活している訳にはいかず・・どこかで「ぽかり」

と抜けることがあることも・・勉強になった気がします・・(@^^)

【】それでなくても、異国で生活しているのだから・・その上、新券に変わって

  11種類と硬貨もできていました・・そのお札を覚えるのも並大抵ではなく

  前よりかなり変わったからです【】

{うろうろ、おろおろしながら・・の日々は結構応えているのかもしれません}

それでも・・自分の時間がすべてだし・・人の目を気にせず、自由で勝手ができ

(ヴェトナム雀の話題)になっていても解らないことは・・ヽ(^o^)丿

    {}有難いことなのかも知れません{}・・あはははは

【未だ20日です・・すんなり行かないと言い聞かせながらも・・時代は確実に

 変動し・・人々の暮らしは豊かになっていることをひしひし感じます】

 『そして・・あの頃の躍動感は落ち着きに移行してきた感覚も持ちました』

変動するヴェトナムを間近でみることは、仕合せなことでもあると思います。

まだまだ、失敗の連続だと思いますが・・頑張っています・・(*^^)v
この記事のURL | ヴェトナム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
徒然なるままに・・・ヴェトナム
2010/04/16(Fri)
昨日の食事の材料が沢山残っているので・・{市場}には行かないで、少し早目の

朝ご飯を食べ・・( ^^) PCに向かっておよそ、1時間ほどした頃●唐突です●

何の前触れも連絡もなく・・一瞬で【】停電【】になりました・・!(^^)!

 ■■思い切り頭を殴られた感じでした。すっかり油断していたからです■■

先日、これだけ情報が氾濫しているし・・外国人やPCなど使用する人が増加して

きっと、【】停電【】も少なくなった何て書いた矢先=大ショック\(◎o◎)/!

以前はしょっちゅう、【】停電【】があり、ま、驚くほどの回数でしたから‼

終日、【】停電【】で酷い思いをしたことも過去に何度かありました・・(/_;)

   ”でも、人間は忘れるものなのですね・・(@^^)”

   ”しかし、今朝は完全に蘇り、しっかり思い出しました”

結構諦めていたのですが・・この現代です・・「まさか?まさか?の状況?」

      ▼朝から4時間以上【】停電【】するなんて▼

      ▼超、驚き愕然となりました↘↘↘▼

私の文章は自分でも理解していますが・・結構しつこくて・・何度も読み直したり

短縮してはいるのですが・・次々と書きたいことが出て来て・・!(^^)!

  ◍◍要するに頭が悪く・・まとめられないだけなのですが◍◍

かなりの時間を費やします・・(/_;)だから、途中で【】停電【】になったらなんて

正直、夢想もしなかったのが事実です・・(@_@;)

「大変だ!書いた文章は残っていると思うけれど・・PCがどんな風になるのかが

これまた◎初体験でしたから◎・・本当に「参った!」・・(;一_一)

  ◆日本では想像もできないでしょうね。4時間も【】停電【】するなんて◆

考えられない現実です・・(@_@;)(@_@;)

その上、午前中はかんかん照りだったのに突如、大粒の雨が物凄い音を立て、叩き

つけるように降り出しました・・まるで雨季に入る前のごとくに・・(-"-)

日本は肌寒くて・・桜の開花が終わってまた、冬のように寒いなんて、これもまた

信じられませんねえ。札幌では雪が降ったそうですが・・驚きました(@_@)

  ”4月中旬の雪は珍しいと26年住んだ私も思いましたもの”

確かに異常気象ですねぇ・・このホーチミンは3月末から38度とか39度もあり

最近は35度前後です。何でもエルニーニョ現象だそうですが・・(-"-)

 ★これから世界は地球はどうなっていくのでしょう・・凄く心配です★

   ★幾ら私が心配してもどうにもならないのだけれど・・(~_~;)★

今日の【】停電【】で感じたことは・・何もできない《それ程、自然に普通に電気

を当然のように使用していたということ》です・・(-_-メ)

しかし・・未だ朝でしたし、ベランダから少しは涼しい風も入っていたので、日差し

もあるし・・これはチャンスとヴェトナム語を1時間半ほどしました『疲れた!』

でも、何時この【】停電【】が終わるのか見当もつかず・・何かしていれば気が紛れ

ると思い・・不織布があったので・・タイルの床にぺたりと座りこんでカーテン作り

をしようと閃きました。何でも考える人です・・(#^.^#)・・はははは

とにかく何かしていないと落ち着かず、じっとしてるとか、寝るなんて私の頭には

皆目無いもので・・〔まずまず、貧乏性だし・・時間が無駄になるのが何より嫌〕

なのです・・(~_~メ)

もっとも『窮すれば通じる』のように糊もないので・・ご飯を煮て・・少しドロッと

なったところでベランダに持って行き団扇で煽ぎ・・それを塗り、偶々有った金の棒

に巻きつけ・・数か所縫って出来上がりました・・★傑作です★・・あはははは

この国は暑いせいでしょうか?何処からでも風が入るようにできていて、窓でも

金具で出来た場所があって・・丸見えなのです・・(/_;)

最初はインド製のスカーフを長く垂らしていたのですが・・途中から捲れあがり

「意味ないじゃん!」状態が数日間、続いていて気にしていました・・(ーー゛)

丁度よい機会でした。今度はうまく行ったみたいですが・・金具を止める物がなく

不織布をカットしてネジながらひも状にして、窓の枠に結びました・・(--〆)

余り格好よくはないのですが・・針金やテープが手に入れば少しはましになると

信じていますが・・( ^)o(^ )一時凌ぎが末代までになったりして・・ほほほほ

レース編みをしたり、本も読んでみたが・・落ち着かず・・結局このカーテン作り

で時間を少し忘れていた気がします・・ヽ(^o^)丿

 ☆お昼を食べて12時半を回った時、これまた、突然電気が点灯したのです☆

本当に「ほっとしました」・・(*^_^*)◎◎いかに待っていたことか??◎◎

ご想像下さい・・{ずっと、待って欲しかった物が手に入ったような感覚かも?}

昔は外国人居留地近くに住んでいたので・・VIPや官僚のビルは自家発電があり

【】停電【】はないと言われていましたし、本当にこっちが真っ暗でも煌々と電気

が点いていて・・「やっぱりそうなのか?」なんて思ったものですが・・(^_^;)

真偽の程は定かではなかった{そう言う事もあるかも知れない?}が本音でした。

今日のは、勝手に想像していたのだが・・余りの暑さが続くので・・クーラーや

電気使用量が増えすぎているので「この辺りで止めておこうなんて・・?」では

無かったのでしょうか?・・わはははは 「そう言うことは充分考えられる国?」

あくまでも個人的感想ですけれど・・・ほほほほほ

  ▲しかし、文明に依存していると・・完全に「とほほ」になります(@_@。▲

PCはできない。TVは見られない。ご飯は炊けない。エヤコン、扇風機もダメ。

全ての機能がストップ状態なのですから・・<`ヘ´>

  《》こんなに何もできないなんて・・考えた事ってありますか?《》

      {事故や事件、災害ならあるかもしれませんが}

『生きて行くことって・・凄い事なのですねぇ・・様々な不便、不条理の中でも

 何かを考える時間を持たせてくれるのですから・・(^_-)-☆』

決して、楽しくはなかったけれど・・ま、考える時間にはなった気がします!

 ◆また(夜)でなくて良かった・・一応蝋燭は持参していましたが・・◆

✾次々と色々な事が起こり刺激充分で呆けてはいられない状況の日々です?✾
この記事のURL | ヴェトナム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
徒然なるままに・・・ヴェトナム
2010/04/16(Fri)
         ☆☆初めての体験でした・・(#^.^#)☆☆

昨日はホーチミンでも2番目に大きいチョロンの{市場}へ連れて行って貰い

ました。チョロンは名前は聞いたことがあるかとも思いますが・・中華街とも

言われ・・また、{大きい市場}とも言います。バイクの部品(例えば、ネジや

諸々の部品が並列して売ってる。その数は相当なもので驚きました‼

要するに何でもあるんです。壊れた部品も新しい物も・・(@_@;)

        ▼信じられないもの迄・・あります▼

そんな店の前でリヤカーに人だかりがしていました・・(?_?)覗いてみると何処から

か持ってきた中古のTVやラジオ、テープ、など何に使うのか判らない部品を売って

居ました・・(ーー゛) 面白い光景でしたねぇ。

 「よく分かりませんでしたが・・商売になっているのでしょう・・!(^^)!」

以前に1度来たことがあるのですが・・中庭を挟んで未だ奥に店があんなに沢山

あるなんて・・全く知りませんでした・・\(◎o◎)/!しました。

入口からは溢れるばかりの生地や衣料品が並び・・2Fは日用品などがあって

それで・・終わりだと以前はそこで帰ったのです。ところが・・中庭を通ると

お肉やさんや野菜、お菓子、ちょっと座って食べたり、飲んだりする店が並んで

いたり・・その広さ数の多さに驚きました・・(@_@;)(@_@;)

 ※さすがにホーチミン2番目の大きな{市場}と言われると思いました※

実はクチの両親に何時も良くしてもらっているので・・<(_ _)>

{日本食でもご馳走しよう}と思い今日来ることを聞いていたので=ただ、私の

家では調味料が何もないので・・!(^^)! 恥ずかしながら・・持ってこなかった!

普通、こっちで生活するなら・・最低限の【カツオだし、味噌、カレー粉、醤油、

小麦粉、パン粉、片栗粉、マヨネーズ、】あたりは持って来るべき・・(;一_一)

    ★★惚けた母さんです・・(ー_ー)!!★★

時々、慎重な割に度胸があると言いますか?いいえ(見切り発車的要素が大〉かも。

ヴェトナム料理大好きで何でも大抵は食せるし、こちらのニュクマム『醤油』は

日本でも毎日使っていたから・・(#^.^#)  ”正直考えもしなかった・・(-_-;)”

「なーにも考えてなくて・・いざ作ろうと思うと何もない事に気がつきました↘↘↘

スーパーへ行く予定を変更して中華街なら揃うと思ってチョロンになったのです。

辞書で欲しい食材を調べておいたのですが・・片栗、小麦粉、パン粉も見つける

事が出来なかった・・仕方なくハンバーグとごく普通の野菜の煮物と温野菜の

サラダを作りました。皆、生まれて初めての経験だったのでしょう・・(/_;)

義姉の家は広く、そこで作らせてもらうつもりが・・朝の約束が1時間半遅れ

出かけたのが遅くなり『その前に両親は姉の子供を連れて来ていたから』

この家で待っていて貰い、帰宅したのが11時半だった・・(ーー゛)

「子供達はお腹が空いているのではないかしら?」の危惧があって、この家で

作ることにしたのです・・(-"-) 「えらいこっちゃ!」でした‼

何せヴェトナムの幼い子供が何を食べるか、全くしらないから・・ま、適当に

思っていた料理を作った・・(・_・;) ◆結構焦り気味でした◆

ま、30分位で・・ハンバーグと3種類を作った・・汗が顔から吹き出していた。

《パン粉はフランスパン》を使い、こねて、こねて、本当は少し時間を置く予定

だったが・・時間に急かされ・・大奮闘でした・・(-_-;)(-_-;)

最初は手を出せなかったみたいでしたが・・味付けもニュクマムや胡椒、唐辛子

うこんなど香草も混ぜ込んで作ったせいでしょうか?

少しずつ《恐る恐る》って感じで食べていましたが・・子供が大きいのを1つ

ご飯の中で混ぜて食べてくれました。両親も「お世辞もあったと思いますが」

10個作ったハンバーグが4つ残っただけで・・安心しました・・( ^)o(^ )

鶏の唐揚げとか、マーボー豆腐、マカロニのサラダも用意していたのですが!

1時に2番目の姉が日本語学校へ行くので・・大忙しの準備でした・・(>_<)

しかし、梅干しと友人から頂いたつくだ煮しか持ってきていない頓馬な母です。

  △それでも、何とやれるものだと私は楽しかったけど・・ヽ(^o^)丿△

ご両親には初めてで多分美味しくなかったかも知れませんが「読みが浅い」って

言うのでしょう・・<m(_ _)m>・・あははははは

  ◇本当に久しぶりに真夏を感じました・・(^_-)-☆

   バイクの後ろからギンギンラギンに照りつける太陽は気持ちよかった◇

帰路、彼女が薬やさんへ行くと言うので〈少し風邪気味だったらしい〉そんな事

ちっとも知らず・・振り回してしまった・・<(_ _)>

       ◎◎そこで、初めての体験です◎◎

{}薬やさんなど・・1度も行った事がなかった。必要もなかったし、どんな風に

 売っているのか、見るのも初めてだったし、処方箋なしで買える事も知った{}

   ●●ここまで書いて突然ハプニングが起きました 停電です●●

        その話は明日書きます・・(>_<)(>_<)(>_<)

薬やさんでは多分、資格のある人だろうと思うのですが、お客さんに症状を聞き

判断して何種類かの薬を箱の中から取り出し・・粒のまま、3日分、その症状に

よるのでしょうが・・ハサミで、カットして数だけ売るのです・・(-_-メ)

彼女の場合は子供用と自分用を買いました。そして、本人はその薬は多分、自分

に合わないと解っていたのでしょう・・出してくる相手に何度も違う薬を請求し

納得行くまで・・何度も取り換えていました。

後で知ったのですが・・彼女は薬やでアルバイトの経験があって・・少し分かる

ようでした・・( ^^)   〔さすがです!〕

日本のように処方箋を貰ってまた、薬局へ行く面倒がないし、話ではヴェトナム

の薬は強すぎて日本人にはあまり合わないと言う話しも聞きました!!

『飲んだ経験がないので分かりませんが・・確かにすぐ元気になるようです』

  ☆余程でないと病院へは行かず薬やで治すみたいな雰囲気です・・(@_@。☆

日本と違うのは・・昨日の風邪薬だけの話ですが・・顆粒状や液状のものはなく

全て箱から出してカットする方法みたいでした!{病気によって違うのかも}

でも、数人が買いに来ていましたが・・全員がタブレットでした・・(^.^)

▲新しい経験ができました。薬は「こうやって買うもの」って分かりました▲

とんでもない停電の話は明日します・・<(`^´)>
この記事のURL | ヴェトナム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
徒然なるままに・・・ヴェトナム
2010/04/15(Thu)
     ●昨日は失敗が続出してしまった・・!(^^)!●

前にも”蟻”に刺されて酷い状態が数日続きとっても、痛く、掻痒感で辛い思いを

した経験があって・・(-"-)   【】蟻さん大嫌い!!【】でした。

ここにはあの大きな赤蟻がいなくて、本当に小さな蟻だったから・・少し安心して

いたのです・・(-_-メ)

ところが、朝【バイン ミ― ティット】『フランスパンにハムやソーセージ等を

沢山の野菜で挟んだサンドイッチ的なもの』をお昼に食べようと思い、冷蔵庫の上

に置いておいたのです・・(;一_一) パンも余分に購入していました!

いざ、お昼の準備をしようと「何時も野菜スープは3食作るので」スープ皿に入れ

問題のサンドイッチを取ったら・・ビニールの袋に中に”蟻”が・・(ー_ー)!!

《顔が引きつった》蠢いていた・・という形容が正確だと思います↘↘↘

■もう全身が総毛立つ思いでした=={前を思い出したから}・・(>_<)(>_<)■

  〈気持ちが悪いでしょうが・・<(_ _)>聞いてください)

以前は菓子パンをテーブルに置いて寝たのです。まだ、ヴェトナムに初来越のころ

翌朝・・テーブルが赤黒くなっていて・・目が悪いから・・暑さでダメになったと

そんな単純な考えで・・(^0_0^)をかけて見た、その時の恐怖感は今も忘れられなく

もう想像出来ないほどの”蟻”の山でした・・\(◎o◎)/!

ビニール袋に少し水を入れて、モップの柄で押しこみゴミに出しました・・(-_-;)

その夜は部屋の中にも沢山居て{蚊取り線香}や噴霧式の蚊や蝿の薬を撒いたけど

翌日はあちこち刺されて居て・・赤く腫れ・・痛みと掻痒感でショックが大、大‼

その上、お米の中にもいっぱい入り込んで居て・・新聞紙を敷いて何時間もかかり

退治した体験もあり”蟻”が本当に嫌いになりました・・(--〆)

でも、ここに来てからはいたずらする”蟻”ではなく、バスルームやガス台の上を

時々・・右往左往している程度だったから・・内心安心していたのです・・(^.^)

          ≪思い切りやられました≫

その夜、炊いたご飯は毎回、ラップに包んで冷凍庫に入れるのですが・・それも又

忘れていたのです・・(@_@;) ≪≫恥ずかしいほどボンクラです≪≫

今まで1度も忘れたことはなく・・寝る前に点検するほど・・(・_・;) 

▼慎重だと自分では思っていた筈。その、迂闊さに老いをしみじみ感じました▼

     そんな訳で・・『悲しいほど・・がっかりしました』

食べ物だから・・{なお勿体無くて・・申し訳なく、愕然としました}

結局はご飯を又、炊いて食事をしましたが・・こんな(呆け)をするのですね!

  ◆これからは十分気を付けなければと思った次第です◆

悪い事って言うのか、向かいの小母さんが何時だって背中に視線を感じていた

のだが・・突然『どんどん』ドアーを叩いてゴミは捨てる場所は自分の家の前

ではない・・見たいな事を勿論ヴェトナム語で言うのです・・(ーー゛)

私はそのことはちゃんと、聞いていて同じ場所に出していたのだが・・「何か

気に障ったのか・・それとも、外国人への興味かも知れません」何か話しでも

したかったのだと取っておきましたが・・あはははは

「英語で私は日本人で、貴方の言葉は理解出来ない」と言って「OK]と言って

部屋に入ってしまった・・「ポカーン」とした顔をしていましたが・・(^^)

「私は意地悪だったのでしょうか?」間違いなく皆自分の家の前にだしている。

最近はわざと、前の家を見て彼女がいたら少し離れたところへもっていくことに

しました・・<(`^´)>

きっと、私がそれほど出歩くことなく夜は8時過ぎにはベッドに入り、リビング

が真っ暗になることで・・何をしているのか興味をもたれたのかもしれません!

「どっちでもいいことですが・・ヴェトナム人は見知らぬ人をとにかく観察する

のが好きだ」とも聞きました。

私は興味ないけれど・・もし、話せることができても・・多分お喋りする気には

なれない。見た目で判断するのはよくないけれど(あのだらしない部屋や、掃除

をしているのを見たことがなく、何時だってハンモックで寝ている小母さんです。

昨日は・・さっぱりの日でしたが・・今日は元気で活動するつもりです。

先日の警察へ行くことも。スーパーへ連れて行ってくれる約束もある・・(#^.^#)

嫌なことは早く忘れて・・楽しい何かがありますように・・なーんて!!
この記事のURL | ヴェトナム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
徒然なるままに・・・ヴェトナム
2010/04/14(Wed)
  ◆この国の大気汚染は急速に進行中・・(ー_ー)!!特に、都市部では!◆

「そりゃそうでしょう・・あの交差点の集中するバイクの洪水は想像を絶する感じ

 があります。ハノイより、ホーチミンの方が酷いようです・・(>_<)」

★濛々たる埃と浮遊粉塵は・・近くを通っているだけでも・・口を押さえないと

 歩くのもたじろぐ有様で、私は、未だマスク《この国独特》を買っていなくて

 ハンカチを毎日当てて歩いていますが・・(-"-)帰宅後はうがいと手洗いだけは

 欠かさずしているつもりです。が、結構、”痰”が出る時があります★

{咽喉の薬も持参しているし、うがいをしているので多分大丈夫では?・・(^_^;)

そこで”マスク”ですが、以前はヘルメット《2年前位に着用が決定した》などは

無かったから、色もカラフルで縞やドット、花柄などが中心でした・・(#^.^#)

そして普通のマスクの上に大判のハンカチを三角にした物でマジックテープ付きを

帽子の上で止めて、また、長い手袋を嵌めたスタイルでした・・(^.^)

しかし、今はお気に入りのワッペンやシールをあちこちに貼ったヘルメットと息が

楽なように少し口のところが膨らんでいて・・凸型の上に手刺繍で、熊、犬、猫等

が縫って合って・・それらが今現在の主流らしく・・見ていてもそんな感じを受け

   ※「変わったなぁ!」と思いました※

未だ買っていないから・・幾らか知りませんが・・おそらく100円から200円

位だと思います。今度買いますので・・正確な値段は次回に・・( ^^)

『なぜ、こんなに汚染されているのかの原因は建築ラッシュにあるとか聞きました』

特に、ホーチミンは開拓が進展していて・・特別酷いようです・・粉塵の基準値の

6~7倍も有るようで・・!(^^)!  ▼ハノイよりも上だそうです・・(/_;)▼

確かに道路を歩いていると[あちこちで家を建てていたり壊していたり」・・音も

半端でない轟音を聞くことも時々あります・・壊した家屋が倒れる時の音で、その

粉塵は空に舞い上がっています・・(;一_一)

{どうして、水をかけながらのやり方をしないのか?・・国によってやり方が違う

 のかも知れないから・・何も言えないけれど・・良くわかりません‼}

次はヴェトナムの“水の状況について”

元来【水道水】は飲めないが原則ですが・・(-_-メ)

  ◆貧しい人は平気で飲んでいるのを何度も見た経験があります!◆

大抵の家庭には21リットルの水色のタンクがあり・・なくなるとTELして新しい

満杯のタンクと取り換える様式になっているのが普通です・・(-_-)

(日本でも公共施設や病院、またはご家庭でも見かけるようになりましたねぇ)

<美味しい水>のタンクよりもう少し大きいかも知れませんが・・(@_@。

それは下に蛇口が付いていて=ひねったり=回したりではなく2つの取っ手を

挟んで水を出します。{暑い国だから・・出来るだけ冷えた水の方が美味だから}

私は大きいペットボトルや、中位のボトルにそこから水を入れて冷蔵庫で冷やし

た水を飲んでいます・・ところがペットボトルが軟らかくて・・ふにゃふにゃで

膝をついて水を入れ替えるのです・・(@_@;) 毎日しています・・ははははは

勿論、料理にも、ご飯の水にも使用するから1人でもかなり使用すると思います!

現在は2個以上でないと配達してくれないようで・・前は1つでも持って来た。

それに、値段もやはり少し上がっていました。

「それは当然でしょう!5年前の話とでは比較にならない程の経済成長を遂げて

 居る国です・・\(◎o◎)/!無論日本だけではなくあちこちから多額の借財を

 抱えていることも事実ですが・・(~_~;)

 ●日本だって借金だらけの『格差社会』になって来ていますが、この国も明ら

  かにそういう兆候が丸見えです・・水上生活者の数や民族によってもかなり

  の格差があり・・相変わらず貧困生活者が多い事も目前の事実です●

  ただ、ホーチミンが1番高い物価生活の中・・それなりに暮らすことは大変

  だろうと・・(--〆)    そう思えます!

◎時折、バイクの後に乗せられて風景を見る時、最近、とみに感じる事です◎

★★ま、人が生きて行くことは「どの国でも、大変で一部の富豪家を除けば、全て

  の人は人生の宿命に翻弄されてただ突っ走る生涯ではないでしょうか」★★

そんなに楽ができる人生なんて・・そうはない事をこの歳になれば嫌でも知ること

ができますよねぇ・・(@^^)

それでも【】与えられた自分の人生枠からはみ出して、生きる道の選択ができた私

      は幸せで感謝しなければならないと・・肝に命じております【】

■人は誰かを犠牲にしたり、傷つけた上での生活が必ずあるものです!

 我慢して、目をつぶり、手を差し出し諦観してくれた人には絶えず心の奥底で

 深謝の気持ちを持ち、精一杯生きなけれならないとそう思っております■

 ・・<m(_ _)m>
この記事のURL | ヴェトナム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
徒然なるままに・・・ヴェトナム
2010/04/13(Tue)
  ”何時ものシャッータ―の音が遠くでしか聞こえなかった・・(?_?)”

5時には凄い音がして・・{最近は慣れた}「変だな?」と思っていたのだが

朝の一片ずけを終わらせて、{市場}に出かけようと下に降りたら・・矢張り

シャッ―タ―が3つ閉まっていた『4つもあるのだから』そりゃ・・大きな音

もするだろうなぁ・・\(◎o◎)/!

なーんて思いつつ、下の長い廊下を開いている出口まで行って外にでた!

やっと、2週間が経った・・でもこんなことは初めてであった・・(@_@。

珍しく感じながら〔心の中で{ここはヴェトナム}と呪文のように唱えながら

歩き出した・・《笑》

後ろから自転車の荷台に大きな鍋を載せている小母さんが私を追い抜いた。

《あれっ!もしかしたらお強やさん?》思わず、声をかけました!

そして、「これは何?」って聞いたのです。〈間違っていたら謝ればいいや〉

すると、蓋を開けた途端に、あの食べたかったアツアツの赤飯、豆ご飯が山盛り

めちゃくちゃ嬉しそうな(*^_^*)をしていたと思います・・あはははは

ずっと、ずっと探していたんです。{市場}では見つけられないし・・!(^^)!

    ☆勿論、早速買いました・・( ^^) ☆ うひひひひ  {楽しみです}

ご存じかも知れませんが、日本でも、私が26年住んだ札幌では、南瓜ぜんざい

赤飯の小豆が甘納豆だったこともあり・・甘い赤飯もあることを知りました!

   《》この国でも赤飯に砂糖をかけてくれます《》

ゴマもあり、ココナッツもあります。私自身は甘納豆はそれだけで食すのが好き

で・・札幌で初めてそれを食べた時は違和感があって好きではなかった・・(/_;)

でも、以前来た時、天秤棒担ぎの小母さんが片方に練炭で温めながら売っていた

あの、赤飯の味が忘れられなくて・・本当に探していたんです・・ヽ(^o^)丿

思い切って声をかけて良かった。そして「結構、勘がいいじゃない?」なーんて

自己満足しておりました・・(#^.^#)

  ■今度の来越で気になっていたことの一つがあって

      ◇天秤棒担ぎの小母さんがいなくなっている事実◇ でした■

あれ程、道路には溢れるように並んで籠や鍋で売って居た人達が少なくなっていて

屋台が多くなっていた事でも分かるように生活が豊かになったのだろうと思った。

『その上、この車、バイクの数は確実に増加しているから、多分、天秤棒を担いで

 歩くのは危険すぎるのかも知れません』

    ▼そんなこともふっと感じておりました・・(-"-)▼

{市場}では何時もの野菜やさんとかなり話しました。彼女が何時もドル勘定で

言うものだから・・「申し訳ないけれど・・ドルは解らないからドンで言って」

と、喋っただけだけれど・・彼女には通用しなかったようで、又「○○ダラー」と

言うものだから・・「ご免なさい[ヴェトナム語]ドン?で[日本語]」を言った

程度ですが・・(#^.^#)・・ふふふふ でも、彼女が言ったドンが解ったのです。

それが正確に聞き取れ、私も復唱して間違いなく支払えた事がちょっぴり嬉しく

「2週間経って、ようやっとお金が少し聞き分けられるようになった』と思った!

道路では相変わらずバイクが流れ、車が突然Uターンしてバイクを塞ぎ、沢山の

バイクから一斉にクラクションがなり・・顰蹙をかっていたり、私の横でバスが

突然止まり【停留所などない】数人が降りて来たり、見るのが忙しかった‼

中心街の方では【バス停はあちこちで見た】記憶があったが・・こんなところで

停まるなんて・・驚いた・・(@_@。

日本のように、満員のように、乗ってなくて・・かなりパラパラって感じでした。

これも新発見・・( ^)o(^ ){市内バスが【バス停】のない処でも停まる不思議}

ただ、単に【バス停】が無いだけかもしれないのに・・(・_・;)

 ▲何でも物珍しくて・・じっと観察している暇人です・・ははははは▲

少しずつですが・・≪前の勘が戻りつつあるような予感がしています≫
この記事のURL | ヴェトナム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
徒然なるままに・・・ヴェトナム
2010/04/12(Mon)
先日の出来事です・・(@_@。

初老の男性が午後7時過ぎにやってきました。ドアーを『ドンドン』叩くので

仕方なく知らぬ振りも出来ずに・・見ると・・少し白髪混じりの男性がドアー

を開けるように言いました!

何と言っても夜のことだし・・いかに婆さんでも・・(ー_ー)!!

      ▲余り、いい感じは受けません▲

何の用事かも判らないし・・「日本人で、ヴェトナム語はできない」と言ったの

ですが・・「OK.OK]私は「英語ができる」と言い返すのです・・(@_@。

そして、中に入って来ました・・一応{座っていいですか?}って言われると

『いいえダメです』なんて言えるものではありませんもの・・(・_・;)

そして、身元調査のように、名前とか、年齢とか、前の借主のことを聞きだした。

最初は制服ではないから・・〔公安〕警察ではないと思ったけれど「誰だか」が

判らない人と一緒にいるのはかなり不安です・・!(^^)!

ま、『ちょっと待って下さい』って言って拝借している携帯で嫁の姉に連絡した

ところ・・{管理人}で・・今回契約者の中に私が入ることになった確認だった。

ご承知かも知れませんがこの国では〔借家も家を建てる事も外国人にはできない〕

そうで・・姉の名前で借りてくれたようです・・(@^^)

◆まさか一人暮らしなんて考えられない国だから、同居という感じなのでしょう◆

そんなことは本来とっても大切なことで・・聞かなかった私にも{非}はあります。

でも、契約の時の条件が変わったので{管理人}が来るかも??・・(-"-)

◇なんて教えて貰っていたら・・少しは気分も楽だったかもしれませんがーー◇

  ”そんなことまで頭が回らないというのか・・気にもしません”

とにかくアバウトで「どうってこと ないんです」こんなところに国のルーズさと

おおらかさがごちゃまぜになっています・・\(◎o◎)/!

{}ま、時間に遅れることも約束を忘れることも日常茶飯事ですし、そんなことで{}

いらいらしていたら・・暑さにも神経も持ちません・・ヽ(^o^)丿あはははは

だから、その場にぶち当たって初めて気がつくことが多いのです!

ようやっと、このアバウト的感覚に慣れてきたので・・約束を忘れられても怒る気

にもなりません・・(/_;)

  ■「きっと、忘れたのだろうと思って諦めるより仕方ない」■

それに、失礼だが・・(2つ以上の約束をしたりすると先ず・・絶対に抜けます)

〈〉故に、頼み事はその場で顔を見て1つだけ、お願いするのが良いかも?〈〉

悪気はないのです・・決して・・(#^.^#)だが、約束したり、何か行動を起こす時

は沢山のことを頼まないのが得策かもしれません〈できないみたいです!)

さて、さて、さっきの契約の{管理人}のはなしですが・・何だか、私が拙い英語

でそれに返答するものだから・・〔元来ヴェトナム人はおしゃべり好き〕・・(@^^)

自分の携帯を見せ{鈴木さん}と言う{立派な医者で日本人だから知っているか?}

と聞きました・・(@_@;)

日本人の{鈴木さん}がどれ程多いかも判らないのだろうし・・皆が知っていると

当然決めつけていることに可笑しさが込上げました・・‼大笑いをお腹のなかで‼

そして、姉と話しを済ませて帰って行きました。結構、気に入られたみたいです!

なぜかと言いますと

 【】私の年齢をしつこく聞くので、先に「貴方はおいくつですか?」聞いたの。

   「私は63歳です」って言うから『私も大体同じ年齢です』って返事した!

   正直、ヴェトナム人の年齢なんて想像もできないし、興味もない【】

「貴女は若いです」って・・《笑》お世辞をくれました・・( ^^)

    ▼「貴方も若いですよ」って返事しておきました▼

      ふふふふ・・こっちもお世辞でしたが・・ふふふふ

どう思われたかは〈心中理解出来ませんでしたが〉・・【面白かった】《笑》

≪帰るときは”満面の笑み”で、丁寧にお辞儀をしてくれました≫

色々な出会いがあり・・楽しいことがあるものです・・(*^_^*)


※実は今朝、{公安}警察に【日本人が一緒に住んでいます】という届けを出しに

行くから・・「パスポートを用意して、朝7時半に待っていて!」って嫁の2番目

の姉に言われたのですが・・この時間になってもとうとう来ませんでした※

  {多分寝坊したのかも知れませんし・・忘れたのかも?}

ま、こんな状態がヴェトナム人気質の一部かも知れませんねぇ・・!(^^)!

しっかりパスポートをテーブルに出し、ずっと待っていたのですが・・携帯も

繋がらないし・・多分、眠っているのでしょう・・あはははは

   ★毎日何かが起こり・・刺激があって愉快です★

  【面白いと思わないとこの国で生活なんて出来ません】から!

何でも、楽しく、面白いと感じる心を持つように努めていますが・・(^.^)

ヴェトナム語も、遅々としていますが・・始めています。何時でしょうかねぇ!

話せるようになれるのかしら?  気楽に頑張ります・・ヽ(^o^)丿
この記事のURL | ヴェトナム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
徒然なるままに・・・ヴェトナム
2010/04/11(Sun)
昨日は何だかPCの調子が悪く【言い訳?】要するに・・最初書いていた文章が

突然、消えたのです・・(ー_ー)!!

何せ《スキルのない人》だから・・あちこち触っている内に・・多分、追記機能

か何かを押したのだと思います。お見苦しい文章になり、重複したことを心から

お詫び申し上げます・・<m(_ _)m>

処で、昨日のことですが・・▼「何と38度もあったようです\(◎o◎)/!▼

さすがの私も・・へたり気味で・・気力がなく・・終日{だらだら・・}と

過ごしてしまいました・・(^_^;)

勿論、そんなこと想像もしていなかった〔天気予報を見なかった〕からです。

相変わらず、朝一で{市場}に出かけ・・今日も又、大きいお札しかなくーー

丁度、肉を切らしていたので、少し余分に購入するつもりで出かけた。

本当は魚が食べたいのですが・・どうも川魚は揚げるか煮るかしか知らなくて

その上、未だ、小麦粉やパン粉のある店が探せないでいる・・(-"-)情けない!

こう言う時(スーパー)は便利だとしみじみ思うのですが前より、かなり遠く

1時間歩くと着くかな?・・前は歩いて20分位のところに大型店があったり

コンビニのような小さな店があったのですが・・(-_-メ)

昨日は、頑張って(スーパー)へ行こうかななんて思っていたのですが・・(^.^)

『行かなくて正解・・だって38度の中歩いていたら倒れていたかも知れません』

     ■老化現象で暑さの感覚が鈍ったのかな?■

もともと暑さを余り感じなくて・・絶えず、背中が寒い感じがしていたんです。

  ”だから、クーラーも、30分もかけてると震えて来ます”

夜は何もなしで寝ています。朝5時に洗濯を干していると・・涼風が吹いて来て

気持ちがいいです・・「あー朝が来たなぁーーヽ(^o^)丿」なーんて思います。

ついでに、お話しを追加しますが・・5時になると、出かける人がいるらしく

1階とは言わないのですが(アパートメントの住人の契約するバイク置き場)の

大きなシャッターが物凄い音を立てて開けられます・・(@_@;)

それと同時にバイクの音がしたり、ラジオかTVの音声が強烈な音で流される。

その頃は私も起きて洗濯したり、掃除をしたりしているのだが・・ここの住民も

かなり起きていて、朝の準備をしている様子だ・・(#^.^#)

6時過ぎると上の階段から足音がひっきりなしで降りて来て出勤時間みたいです。

{市場}に出かける頃は(バイクを出してもらう人や乗るため待っている人達が)

結構いるので・・邪魔にならないように・・「ソ―ッ」と通る。

「だーれも私のことなど気にしていないのに・・自意識過剰??あはははは

道路ではもう屋台が店を開けていて・・座って食事をしている人や、バイクで乗り

着け、買っている人が数人どの店にもいる・・( ^)o(^ )

『ええ、そうです!あのお風呂で使う椅子と同じプラスチックの椅子に座って』

排気ガスと埃の中で朝食を摂っています・・これがヴェトナムの普通の朝の風景!

東南アジアにはこう言う雰囲気は多いと思います・・( ^^)

気楽なのでしょう・・道路では店を開くために掃除を竹箒で埃を舞い上げながら

掃いている人もいて{それは凄い状況}その中、ハンカチを口に当てて歩きます。

でこぼこ道で狭いのに、バイクがひっきりなしで速度を緩めないで通過して行く。

帰り道はその上に水がしこたま撒かれているから=パンツの裾を上げながら歩く

毎日のパターンになりました・・(@^^)

{市場}で珍しく沢山購入。《牛肉と、豚のアバラ骨付きを買って500円》

結構ありました・・私のこと1週間は持つと思います・・はははは

それに、やっと欲しかったヨーグルトと牛乳を発見したので{}ちょっと幸せ{}

自分でも正直、今日は「疲れが出たのかしら?」なんて思っていたのですが、あの

気温を聞くと・・「さもありなん!」ですねぇ・・(・_・;)

▲部屋にいると、適度に風が入ってくるので、いつもと変わらず35度位だと▲

思っていたのですが・・{何となく身体がだるい気がしていました・・(/_;)}

予報では39度だったとか?・・体温より高いのですから・・‼驚きです‼

何でも、カンボジアはもっと暑いとか聞きました・・◆驚いてしまいました◆

旅行者はその時だけだから我慢が出来ますが・・そこで生活をすることは並大抵

ではないと思いました・・( 一一)

        ★★世界は広いなぁーーー★★
この記事のURL | ヴェトナム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
徒然なるままに・・・ヴェトナム
2010/04/10(Sat)
未だ、再来越して10日しか経っていないことを改めて感じています・・(@_@。

これだけ情報が発達しているのですから・・PC,旅行雑誌などからヴェトナム

に関することは大抵御存じだろうと思いますが・・(#^.^#)

ほんのさわりだけ今日は書こうと思います。

《ヴェトナムは日本と同じで南北に長い国です。北部のハノイ方面は亜熱帯気候で

南部のホーチミンは熱帯モンスーン地帯に入るようです・・(ー_ー)!!

生活する分にはハノイの方が涼しく良いのかもしれませんが・・私はここしか住んだ

経験がないので・・ホーチミン中心に書きます・・<(_ _)>

5月から10月頃まで雨季に入り、半端ではないスコールがやってきます・・(@_@。

毎日、暗雲に覆われた途端、激しい雷と稲光で外は白い太い糸のような雨が流れる。

道路は洪水のように濁流が流れ・・それが数時間で晴れ上がり・・嘘のように日差し

が戻ります・・\(◎o◎)/!

それの繰り返しが数ヵ月続くのですが・・蒸し暑い日本の梅雨とは違って気持が良い

ほど・・さっぱりします・・ヽ(^o^)丿

旅行者や住民には、おおよそ親切ですし、温かいけれど{自己主張の強い激しい}

国民性だから・・▼謝ることは念頭にないようです・・(ー_ー)!!▼

最後まで主張して折れることなど先ず無いのが国民気質だと思います。

★これはかなり手ごわい相手です。プライドもすごく高いし愛国心が高い★

結構、日本人は優秀だと思われていて・・以前は”ホンダ”が1番でした。

今回、感じたことはPCや携帯の会社の名前が多く出てくることでした!

《皆、余裕が出てきたのでしょうか?想像もできないほどの普及率です》

でも、格差があることも又、現実問題としてあります・・(ー_ー)!!

■決して後進国とはもう言えないけれど・・未だ未開の部分が多いのも事実■

人々は日々の生活を少しでも向上させるために・・勉強して、いい会社に入り

はたまた、お金持ちの男性との結婚を本気で考えているのが・・この国らしい

考えだと思います・・何より、おしゃれで気位が高いから・・どんな方法でも

自分の利益になることには力を注ぎます・・(^_-)-☆

   ◇◇みんながみんなではないけれど?・・ははははは◇◇

※唐辛子の好きな国民は激情型が多く・・この国も決して負けていない!※

だから、先日のバイクとの接触なども「負けずに言い返すのが当然}なのです。

してはいけない事に《それほど厳しくはないが・・食器を口元に持って行かない》

フォーなどの麺類は箸でスプーンに載せて器用に食します・・(*^_^*)

日本人はソバやうどん感覚でどうしても「ズルズル」しがちですが・・行儀が悪い

として好まれません・・(ー_ー)!!

日本人はなぜだか{お金持ち}にみられて街の中心街ではスリや、ひったくりに

狙われやすいと聞きました。”お気を付けてください・・_(._.)_”

殺人や、強盗、傷害などの巨悪犯罪は耳にしたことはありませんが・・とにかくは

自分で自衛するより仕方なく・・大金を持って興味本位で店を冷やかすのは危険だ

と思います。<相手は相当な手練れで>安く値切る交渉など・・相当慣れていない

と最初から吹っ掛けられているから・・結局は元値で買っているのと同じになって

る場合が多いそうです・・(/_;)

住んでいる私なども鴨られるのですから・・(・_・;)・・とほほほほ

業者は強かだと思っていないと、安く購入しようなんておいそれとは出来ないよう

になっているみたいです・・(-"-)

写真のことでは3人で撮ると真ん中の人が早死にするとか言われたことがあります。

勿論、軍事関係や特別施設の撮影は禁止です【これは何処の国でも同じですが】

暑いからアバウトな人が多く、信じられない事がたくさんありますが・・(-_-メ)

そのうち・・ぼちぼちと書いて行きます!
この記事のURL | ヴェトナム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
徒然なるままに・・・ヴェトナム
2010/04/09(Fri)
  (@_@。ヴェトナムの朝は早く、夜は刺激的です・・(@_@;)

昨晩、ちょうど何時ものように・・シャワーを浴び、PCのメールをチェック。

いざ、寝る体制((-_-)zzz)になっていたところ・・突然に、物凄い音量で歌

が聞こえだしました・・{そうなんです。カラオケです}・・(@_@。

一遍に眠気が飛びました・・何処からか判らないのですが・・その声の大きさ

何と言えばいいのでしょうか?

音量は全開で間に《笑声》が入ったり、歌も激しい歌から・・しっとり系統。

ま、2時間半たっぷりでした・・(ー_ー)!!

下の家族はTVのボリュームを目いっぱい揚げて、対抗戦の構え・・眠る状態

ではなく・・(/_;) ■とっても困りました・・(T_T)■

かと言ってすることもない。本を読んでも気が散って集中できなくて・・(-_-)

暫く我慢していたが朝が早い人だし眠れないと体調を壊すと思って《眠剤》を

半分飲んだ・・さすがに相手も疲れてきたのか・・(-"-)

2時間近くなってからは急に・・音量が下がり・・窓もみな閉め切ったのかな?

少し、聞こえなくなり、対抗していたTVも普通に戻った・・( ^^)

結局、2時間半遅れで眠ったみたいですが・・完全に寝不足です・・<`ヘ´>

【この様な生活が普通だと思うだけでも・・日本ではありえない現象でしょう】

カラオケと言えばレストランでフルバンドのステージでお客さんが歌うところへ

先日連れて言ってもらいました・・何でも興味津々の私ですから・・(*^_^*)

ステージの前まで行き、誰が歌っているのか見に行きました。日本でも両手にも

満たないほど行った経験は少なく・・{酷く音痴です}・・ははははは↓↓

でも、聞くのは好きで・・ステージにはやはり、ご自分でも自信がある人が出る

ようで・・上手でした。その日はお爺さん『たいして変わらないかも?』

でも、髪が真っ白だったから・・少しは年上?(どっちでもいいことですが・・)

ま、聞いていてもうっとりするほど優しい歌い方で情感がありました。音量も適度

にメリハリがついていたし・・典雅な感じがし、聞かせてくれました・・(^^♪

    ☆☆「お主!出来るな?」って感じでしたねぇ☆☆

奥さまでしょうか?深紅のバラを1本持ってステージに上がって行き渡していた。

    ※{こんなことは日本では見たことがありません}※

▼品性が悪い私は真ん前より少し離れて・・「ブラボー」など叫んでおりました▼

日本では想像もつかないですが・・海外に行くと・・どうも華やかな雰囲気やこの

様な頑張っている人を見ると・・<周囲など全く気にせず行動出来る人なのです>

だって、せっかく気持ちよくそれも上手な歌を聞かせてくれる人に対するせめての

心配りだと私個人はそう考えるからなのです・・(#^.^#)

嫁も日本の母の行動とは思えず・・家族に「お母さん・・凄いのよ!」なんて・・

それらしきことをみんなに伝えていました・・私の顔を見て\(◎o◎)/してた!

     ◆やるときはやるんです私・・ほほほほ◆

≪海外にいると周囲の目がない分、自由だし、恥をかくことも自分の心の中だけ≫

但し、羽目をはずすほどの事はありませんが・・〔念のため・ふふふふ〕

この様にお昼と夜の差が激しいヴェトナムの夜は{熱帯の気候と気質}で激情的に

熱くなります・・(*^^)v

その使い分けは見事だし、ネオンが点灯した後の夜の街はそれは見事な変身ぶりで

道路に面した店もレストランやホテルから見る夜景も一興があります・・(^_-)-☆

私自身は「夜は寝るもの」なんて思って生きてきた堅物で、遊びを知らないで生きて

来たから・・偶にこんなお誘いがあると、〖弾けるのでしょうか?〗・・ほほほほ

それでも、日本ではありえないのですが・・外国にいると身体がそうなるのは??

【】面白い性格だし、潜在意識下には激情の血が潜でいるかも?・・(*_*)【】

昨日お話ししました見知らぬ屋台は{コム}と言ってご飯やさんでした。焼肉のよい

香りが玄関を出てすぐに来ましたねぇ・・(^_^)

{コム}と言うのはどこにでもあって・・何種類かの惣菜をご飯の上に載せてその場

で食べても持ち帰ることもできる・・便利なご飯やさんと言ったところでしょうか?

    〔近く挑戦する予定です・・(*^^)v〕

今朝は少し歩くと国道に出るのですが・・その角で売っているパンやさんが顔を

覚えてくれたので・・買いに行きました。とっても素敵な笑顔で何時もより沢山の

具を入れてくれ・・おまけして100円で良いって言われた・・\(^o^)/

こんなこともあるから・・鴨られても我慢出来るのかも知れません・・あははは

昨日は36度だったそうです。今日は天気予報を見れなかった・・でも同じ感じ

だと思います。洗濯は朝からとお昼からの2回出来るから(洗濯好きの私は何でも

洗いまくっております)・・(@^^)
この記事のURL | ヴェトナム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
徒然なるままに・・・ヴェトナム
2010/04/08(Thu)
早朝より、かんかん照りです・・(@_@。私がわかる範囲のニュースではハノイは

涼しい感じです。最高気温が28度位とか?このホーチミンは35度だと言う!

とにかく、涼しい間に買い物に出かけた{市場}での出来事です・・(ー_ー)!!

柔軟剤が切れたので(先日買っておけばよかったのですが、忘れていて)その上

お金が大きいのしかなくて、”さて、何から買おうか”と一瞬迷った・・(/_;)

野菜は少しでいいから・・{大きいお金は困るだろうなんて勝手な想像をして}

柔軟剤と卵も一緒に売っていたので買った《可笑しいでしょう・・!(^^)!》

小さな店に乾物屋なのか、漬物のようなものもあったし、卵も洗剤も、お菓子

まであったのです・・(@_@;)

ま、これで、半分近くが小さくなると思った・・{勿論、それは正しかった}が

そこのオーナーらしいおかみさんは凄ーく嫌な顔をして『多分、細かいお金?』

と言ったのだろうと思ったので・・[No]と答えたら少し手を伸ばし札束を取り

計算しながら・・おつりをくれた。

     ▼要は面倒くさかっただけなのでしょう▼

そして、野菜やへ行った。いつもの店である。彼女は英語ができるようで私が

ちゃんと話せるとでも思うのか・・??また、日本人には英語が通じるのが普通?

とでもおもわれているのでしょうかねぇ・・( 一一)

★ドル計算をしてくれることに、今日ようやっと気がついた・・(ー_ー)!!★

恥ずかしながら・・数回行っていて初めて気がついたのだが《ドルの計算なんて》

   ■「できましぇーーん・・(>_<)(>_<)」■

ドンのことしか頭を占領していない現実{それも、数字がかろうじて言える程度}

なのに・・ここでまた恥をかき・・汗が流れた・・(・_・;)

▼何も悪い事しているわけでもなく・・自分のお金で買い物をするのに嫌な顔を

 され、日本人は全員が英語がペラペラだと思っている人達・・(-_-メ)▼

  ※面白いですねぇ・・国は違うことはこんなところにもあります※

帰路、信号待ちで渡っているのに、突っ込んでくるバイクがいて一瞬「ドキッ!」

とした・・(/_;)(/_;)

{捨て台詞のように何か言われたので、思わず私も日本語で「バカ!」と言って

 やりました・・あはははは

   【】負けてられません・・生命の問題ですもの【】

 〈だって私は信号を守っていたから〉で・・なんてことが通用しない国です!

経った30分ほどの出来事です。いかにこの国の朝は早く、自分勝手で激しい

感情を持った国民であるか・・ご想像下さい・・《笑》

人の迷惑なんて何のその・・遠慮するとか譲るとか恥ずかしい感情は余りなく

日本人から見れば殆どないと思います・・国民気質だから・・仕方ないことで

私のように、世話になって住んでいる者は余り自己主張せず・・静謐に暮らす

事が良いのだろうと思っています・・(*^_^*)

でも、決して、日本人である事は忘れず〈愛国心と心は日本人〉としてに生きて

いるつもりです・・ヽ(^o^)丿

家の近くまで来て、見たことのない屋台を発見!明日、早速、偵察に行かねば。

さて、今回この地に来て1番感じたことは5年前に住んでいた時より、確実に

物価が高くなっていることと・・庶民が豊かになったと感じました。

無論、地区や場所にもよると思うのですが・・例えて言えば・・

以前は【バイン ミ―】というフランスパンにハムや肉、人参大根(日本のなます)

みたいなものや、キュウリ唐辛子、パテのようなものをぬり、挟むハンバーガー的

な物が確か大きなフランスパンを半分にカットしてもらって・・20円か30円!

今は120円している。そしてフランスパンもコッぺパンの大きさに変化してた。

ご存じでしょうが・・フランスの影響を受けた国だから・・{パンは本当に美味}

飽きないで、毎日でも食せる。中身は店によって魚<缶詰>もあり、入れる野菜

も変わってくる。それだけ進歩したのでしょうし、フランスパン半分よりかなり

小さいから・・〔賢い売り方〕だと思いましたねぇ。

  △これが結構美味しくて・・1週間の内2回は今のところ食べています△

出来るだけ、値段表示をしてあるところを狙って買っていますが・・(^_^)

値段は大体同じ位だが・・全部が同じでなく、店の勝手みたいです!

  ◆1番最初は180円だったから『多分、鴨にされた気がします』◆

そして、TV事情ですが・・有線が発達していて・・大方の家では衛星放送が

みえるようです。以前は国営放送だけで有線はお金持ちだけだった気がします。

正直、TVは映画をやっている局とNHKのワールドニュースしか見ないけど

日本の有名な《アニメ》はかなり入っていてそれがヴェトナム語で放送されて

いるのは不思議です。82局入るようだが3分の1は重なっているような気が

するから・・それでも、終日、スポーツは面白いし、音楽も沢山あります。

中国、韓国、ヴェトナム、香港など。先日《途中からだったので多分台湾》?

だったのではないかと思いますが・・倖田来未さん(字が間違ってるかも?)

が歌っていたのはびっくりした。日本よりかなり派手な格好だった・・(^^♪

矢張り、嬉しいものです。別にファンではないけれど・・ほほほほ

知りあいに出会った感じがして{勝手な想像ですが}懐かしかった・・(*^^)

先ず、中国のドラマ、韓国、香港が多いみたいで、それが吹き替えになって

いるから《ほとんどヴェトナム語)・・さっぱり分からず・・映画も字幕がない

から・・おおよその見当をつけて・・観ている状況です・・(-_-メ)

昔の西部劇や、怪傑ゾロ、スパイダーマン、ジャッキーチエンの映画などは

郷愁をそそり、やっぱり2時間近く見ることがあります。

その程度ですが・・日本のように番組案内が『本当はあるのかもしれない』が

そこまで考えがついて行かず、行き当たりばったりで見つけてみている有様!

オーストラリア、フランスからも番組があり、好きな人は楽しく1日見ること

で時間が過ごせます・・(*^^)v

昨夜、嫁と姉が日本に帰国したので・・今日からは本当の意味で1人の生活に

なりました・・ま、随分手伝ってもらい買い物やら不足物を購入するのをして

もらったせいで・・早く生活がスムーズに流れた事実は心中、感謝している!

息子から発した今度のヴェトナム生活・・彼のお陰で、随分楽だった気がして

有難いと思っています・・<(_ _)>

これからが私の正念場になると思います・・頑張って・・生きてみようと思い

楽しみを持ってこの折角の生活を上手く利用しようと思いました・・( ^^)

   ≪≫毎日が新鮮で、朝起きるのが楽しみです・・(^_-)-☆≪≫

いっぱい失敗や恥はかいていますが・・・あはははは
この記事のURL | ヴェトナム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
徒然なるままに・・・ヴェトナム
2010/04/07(Wed)
★昨日、ちょっと、びっくりすることがありました・・(@_@;)

朝、嫁の姉が来てくれたり、お昼には義母が突然やってきたり・・ま、1時間半

かけてこの暑さの中バイクで来るのですから・・疲れるのでしょう・・長椅子に

座った途端に(いびき)をかいて眠ってしまいました・・(@_@。

私はお昼を一人で作り{彼女は食べたらしい}食べ終わっても、それから本を

読んで1時間くらいしたら携帯が鳴って起きたようです・・( ^^)

そしてまた、寝ていました。その後、連絡を誰かとしていたらしく、突然出て

行き・・「もう、帰ってこないのかな?」なーんて思っていると夕方に又来て

今度は姉の家で晩御飯を食べると言う・・{正直全く、言葉は通用していません}

でも、雰囲気でこれが理解できるのです。着替えて準備しても、5時半だと言う

のに・・動こうとしない・・「あれぇ・・もしかしたらレストランかな?」

など、訳が解らず待っていると・・突然携帯をかけて大声で怒鳴りだしたのです。

《もっとも、この国の人は激情的だから、何かあった?》なんて考えていた!!

急に私にヘルメットをかぶせ行く様子。彼女のバイクで出かけた・・矢張り姉の

家の方向だから・・間違いないと・・(^_^)

ところが、生憎、いわゆる『帰宅時の真只中と遭遇』してしまった・・(>_<)

ま、半端ではないバイクの洪水、その中に路線バスあり、自転車、シクロと車が

身動き出来ないほどの状態で・・《》これは初めての体験《》◆凄いの一言!◆

俗に言う{交通渋滞}に引掛った訳で・・殆ど前進せず・・少しでも隙間があると

バイクが入ってきて・・まるで、押し合い状態。バスや車にぴったりくっつけて

バイクが走るから・・バスは「気をつけろ!」の合図におおきなクラクションを

鳴らし続けて・・排気ガスが蔓延、それでも一応は信号で止まるのだが・・

マイペースの人が多いから、バスを蹴飛ばしたり、信号などお構いなしで行って

しまう人もいるし、酷い状態でした・・\(-o-)/

ま、想像してみてください・・我、先を争っているような感じでした・・!(^^)!

「なぜ!そんなに急ぐのか?」信号無視、横入り、Uターン、突如、わき道から

出て来るし、道路わきの店に急停車する人も当然のようにいる・・(@_@。(@_@。

もうもうたる、粉塵、排気ガスの中、その場所を通過する迄20分位かかった!

少し、大きい道路に出ると、『待ってました』と猛スピードの若者がどんどんと

飛ばして抜いて行く・・【】あれは何だったのか?【】

自転車の女性も負けずと道路のど真ん中をスイスイ・・その中を手を挙げて歩き

道路を渡る人がいるのですから・・びっくり仰天します・・(@_@;)(@_@;)

何時もより30分近く遅れて着いた。義母はこのことで立腹していたに違いない。

ちょうど、姉と嫁が車で出かけた後だったそうで・・それから、食事になった!

現在、姉の家は新築されたばかりだから・・煉瓦で塀を作っていた『その手伝』

に親類が来ていたようで、にぎやかな食事〔お手伝いさんが全部料理は作った〕

中々美味でした・・(*^^)v 私が食べたかった{チャー ジォ}生春巻きを油で

揚げたものや{カン チュア}少し酸味のあるスープがとっても美味しくて、満足

した・・ご馳走さまでした・・(*^_^*)

ヴェトナム料理はもう少し、沢山味わってから・・書くことにしますね・・(*^^)v

★もう1つは常夏の国ですから・・虫が大きいのです・・(ー_ー)!!

ゴキブリが3㎝近くもあり、日本のように飛んだり走ったりせず・・緩慢な動作で

動くのですが・・台所のゴミ箱はずっと使用されていなくて・・蓋を取る事もなく

見過ごしていたのですが・・気になって開けたら、生ごみが半分位入っていた・・

大きいゴキブリが手の上に載ってきたもので、余りびっくりして「ヒェー」と声を

出してしまいました【誰も好きな人はいないでしょうが・・まさか、手の上にくる

とは想定外・・《笑》

身体中に悪寒が走り・・始末してからシャワーを浴びたほどです・・<`ヘ´>

  ▼大袈裟かもしれませんが・・(ー_ー)!!それほど、嫌いなのです▼

     ≪≫こんな生活しています・・笑ってください≪≫
この記事のURL | ヴェトナム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
徒然なるままに・・・ヴェトナム
2010/04/06(Tue)
今日は何だか早朝より、洗濯を干していたら・・(午前5時)下から大きなラジオ

音が聞こえ「な、な、なんと・・あの懐かしい【椰子の実】が流れて来ました!

           (@_@;)びっくりしました(@_@;)

そして、誰だか知らない男性がハミングしているんですもの驚きました!

私も小さい声で歌っていましたが・・・はははは

     △ちょっと気分が良く嬉しかったですねぇ△

何時もは声高の女性アナウンサーが喋っているようで{失礼ながら(心の内)は

相変わらずマイペースの国だな}なんて思っていたのですが・・<(_ _)>

近辺の毎日の庶民の生活を書いてみます。

もっとも、私個人の感性だし感覚で感じたことですから・・ヴェトナム通の方は

お許しください!!

このアパートメントはかなり大きくて、廊下も広い石段です。6Fまであって

若い人が多く住んでいるみたいです。何せ、半端ではない数の子供がいます。

特に私の下は大家族のようで、毎日怒鳴りあう声は【びんびん】響き、子供達

の喧嘩でしょうか・・泣いたり喚いたりが朝から、激しいです・・(@_@。

時間、場所、他人への迷惑など顧みずで・・もっとも、この国が日本と違う一面

ですが{}自分と他人の区別が殆どないのです{}『信じられません』・・(>_<)

目の前にあるものは誰でも何でも勝手に使うし、平気で部屋に入り探し物なども

します・・(@_@;)

「どうってことなくて、その場が良ければよいみたい」でも、考え方はいたって

合理的なのですから・・面白いです・・(ーー゛)理に叶っているのでしょう!

ようやっと、この国に慣れたのだと思います。最初は驚愕状態でした・・そんな

習慣は日本には無いからです・・随分立腹もしイライラもありましたが<`ヘ´>

又、機会があったら・・そんなお話も書かせていただきますが・・(^_^)

隣はどうも、老夫婦かもしれません・・ま、ゴミを出すとき顔をみたきりだから。

お向かいさんはこの国では当然なのかも知れませんが・・玄関のドアーを開けて

玄関に向かって食事をするのです(これは理解不能??)

偶然、見る機会が何度もあっても・・「ジー」と私の顔を見るだけで挨拶もせず

毎日、何もせず女性が一人で食事しています。もっとも、この国では1人暮らし

など万に一つも考えられないそうだから・・誰かと住んでいるのだと思うけれど。

階段に洗濯ものが干してあったり、すごく汚くて嫌だな・・(;一_一)

なんて思う時もありますが・・私は好き勝手でこの国に世話になっている身です。

『日本人として標榜しなければならないけれど』・・無論、適度の緊張感はあり

ますが・・(-_-メ)

ある程度は相いれる余裕を持って生きないと生活できないとしみじみ思います!
この記事のURL | ヴェトナム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
徒然なるままに・・・ヴェトナム
2010/04/05(Mon)
昨日の{市場}の続きです・・(^_^)

今朝は調味料がないので・・嫁の姉が行ってくれることになり・・バイクで

でかけました。彼女はアメリカ車を乗り回しています。ドアーがカウンタック

〔間違っていたらごめんなさい・・<(_ _)>〕のように上部に開く車に乗って

います。未だこのホーチミンでは見たことがないせいでしょうか?

多くの人の視線に耐えながら・・〔本当はちょっと得意なのかも?〕

スーパーに行く時とか嫁の実家に行く時などは乗せてもらいました・・(*^^)

  ☆☆ハイクラスに入るのでしょうねぇ・・v(*^^)v☆☆

車の話は置いといて・・{すぐに脱線してしまう癖がありますねぇ!!}

今日はそんな訳でバイクの後に乗って出かけました。もう、バイクの後に

乗るのは慣れたもので・・手放しで乗っていますのよ・・はははは

時間が何時もより遅かったせいで・・{市場}の雰囲気が違っていました!

多分、6時から7時過ぎ位がピークなのでしょう・・(@_@。

{市場}の中も空いていて何時もの時間帯より買うのは楽でした。

その上、姉がいるので「これが欲しい」と言って手に取っても・・(;一_一)

『いくらですか?』は覚えていて聞けるのですが、返ってくる言葉が理解出来ず

「あうぅ」なんて調子で大きい札をすぐに出してしまう有様です・・(ー_ー)!!

騙される気がして本当は嫌なのだけれど今は仕方ないと思っています。

計算機持参だと・・何せ、凄い活気の中・・面倒がられるのが(おち)だと思う

から・・(>_<)

迂闊にはできなくて・・《おろおろしている間》に横から人の事などかまっては

いないで、横入りやら、あちこちから大声が飛んでくる・・(@_@;)

しようがなく、少しだけ大きい札にして様子を見る塩梅の日々です↓↓とほほほ

でも、今日は重い物を買ったので、それも、お金の勘定もいらず、彼女にお金を

預けて・・酷く(楽ちん)でした・・あはははは

いかに、ここでの生活が不慣れである事か解っていただけると思います・・(-_-)

地区によっても、場所によっても{市場}の雰囲気に大差はないのでしょうが

余り大きい{市場}に慣れていないから・・正直、どこが良いのか・・いいえ

どの場所で何が売っているのかを探すのさえ一仕事なのです・・(ーー゛)

それにしても、人間の営みの中で【】食【】ほと何処でも同じで絶対的に必要で

”当然のように・・「賑やかで活力のあるものはない」凄い事だと思いました”

3日通った野菜やさんは私の顔を覚えていて「シン、チャオ」なんて声をかけて

くれたもので・・やっぱり、嬉しくて、又その店で購入しました・・【笑】

調味料や果物、牛肉、魚のすり身、トーフなども買って金額で1500円位かな?

滅多に大きい物は買わないから・・昨日は200円位の買い物でした。

  ◆ま、それにしても、ヴェトナム人の声が大きいのには仰天します◆

振り向いて喧嘩でもしているのかとさえ錯覚するほどですから。

これもまた、すっかり、慣れて溶け込める日が来るのかも知れませんねぇ(@_@。

バイクは数年前からヘルメット着用になったそうですが・・日本の原付のバイク

のようなヘルメットでこれにも、各々こだわりがあるようです。

何時かその話も書いてみます・・( ^)o(^ )
この記事のURL | ヴェトナム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
徒然なるままに・・・ヴェトナム
2010/04/04(Sun)
さて、{市場}について書いてみましょう!!

今朝も6時きっかりに出かけました。まだ冷蔵庫の普及が悪いのか、それとも

習慣なのかもしれませんが・・相変わらず{市場}では活気にあふれた呼び声に

背中を押されるような勢いで中を歩いてきました・・(^_-)-☆

{市場}は様々で日常生活そのものが見えるから、その上、スーパーは大きくて

綺麗だけれど・・矢張り少し高い気がします・・(ーー゛)

この近辺の{市場}はかなり大きくて以前のところより数倍広いです。

先ず入口辺りにビニールシートを敷いた野菜屋、果物、花やさんが・・(@_@。

取り囲むように並んでいます。もちろん{市場}の中にも同じ店が沢山あって

それでも、商売が成り立っているのが不思議なくらい売手に勢いがあります!

{市場}に入ると様々な匂いに驚かされます・・(@_@;)(@_@;)

ニュクマム《日本の醤油みたいな物でメコン河の魚から発酵させて作る様だ》

傍から、烏賊やエビ、燻製のような匂いだったり・・上手く表現出来ない。

何軒も隣合わせで肉を捌いている、豚の部位があちこちにあって毛抜きで皮膚

の毛を抜いている人や大きな鉈のような物で足や脛、腿などを叩いている。

ある程度のブロックになると目の前の釘に引掛けて、吊るす・・(-_-)

見ていると面白いが(あんな風にされて私の口に入るのかとも思ったりして)

複雑になったり残酷さに心が痛んだりしますが・・(ー_ー)!!

 ▲大声で声をかけられると[吸い寄せられる]ように・・あはははは▲

買ってしまう私です・・そして、以前より確実に値段が上がっていました!

ブロックを半分位カットして貰い、持ち帰ります。そして、即、全部を荒い

冷凍庫に数時間入れ、少し固くなったらもっと細かく切ってラップで保存。

肉類はすべてそんな風にしています、正しいのか解りませんが・・( ^^)

野菜は名前が判っている物では、ホーレン草(これが以上に大きく50㎝)程

もあり、びっくりです。トマトは生では余り食べなくて、スープや煮物、また

炒め物にするのでしょう・・完熟が少ない。勿論、日本で普通に見られる野菜

も沢山ありますが・・違うのは香草の種類の多さでしょうか?

暑さのせいか、唐辛子、ニンニク、コリアンダー、ハーブ系の物、ドクダミなど

豊富です・・私は香草が好きだから殆ど違和感なく何でも頂きますし、買います。

葉物は人糞や虫が付いているので・・(これでもか?)と言う程,洗剤で何度も

濯ぎ洗いして・・〔ちょっとしつこいほど〕冷蔵庫に保管。

生野菜はほとんど食さない様にしていて、火を通しますが、時折、お腹の具合が

悪くなる場合もあります!!

ま、当たる時は仕方ないと諦めて・・その状態が終わるのを待つと言う感じ?

大抵、1日位で治りますし、多分、免疫がついてこの次は大丈夫だと勝手にそう

思うことにしています・・ははははは

野菜でがっかりなのが、大根と人参でしょうか?固いし、美味ではないと思う!

{市場}には衣食住がすべて揃います・・(@_@。

一応一かたまりになっているようですが・・魚の燻製の横に服地の店や靴やが

有ったり・・隙間では食事ができたり・・ゆっくり見ていると、飽きないで結構

楽しいですが・・未だ様子も分からないから、適当に買っている始末です。

そのうち、少しは目も肥えて来るでしょうし・・失敗して2度と買わない所も

有ると思いますが・・未だ1週間ですから、それに{市場}も3回目なので・・

今はこの程度でしょうか?
この記事のURL | ヴェトナム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
徒然なるままに・・・ヴェトナム
2010/04/03(Sat)
昨日はPCに振り回された日でしたが・・(@_@;)

  ★今朝は(玄関の鍵)のことで早朝から汗が吹きだしました!★

昨日もやっとの思いで開けたので今日は1つ掛けないで市場に出かけたのに・・

多分、ご親切な誰かが思い切り閉めてくれたのでしょう・・しっかり掛っていて

癖があるようで、なかなか引掛らなく・・(・_・;)びっしょり、5分間もかけて

ようやっと開錠できました・・(;一_一)

この国の鍵はまずシャッターに2つ鍵をします。部屋に入るドアーに2つ位は

鍵があります。この部屋は3つですが・・玄関のシャッターの鍵が{曲者}で

先ず、位置がずれているようで、押しながら、穴に差し込むのですが・・これが

中々言うことを効かず・・折角、気持よく買い物に出かけたのに・・汗まみれに

なり、またもや洗濯をした次第です・・(ー_ー)!!

何時もお話するようですが、こちらではいい加減な仕事《その場しのぎ》が多く

先日温シャワーを付けて貰った時も部品やネジ、ゴムなどを残して行ったので・・

そのことを言うと「問題ない」なんて言うのですもの・・(@_@。

(日本では部品が不足していたら大事だけれど)要は使用できたらOKみたいで

箱ごと置き去りにして泥足で帰って行った・・(>_<)

ことさように・・{}トイレのことも書いておきますが{}・・(@_@。(@_@。

きっと、アジアを旅行された方はご存じでしょうが・・私が以前に住んでいた

外国人居留地の近辺1区はごく普通に水洗で紙を流していましたから・・

日本から行った時も不思議感も不便も何も感じませんでした・・(*^^)v

  ▼{ところが、ここは、水洗ですが紙は流せない・・(ーー゛)}▼

そして、シャワーをそこで使用するから・・紙も置けない有様。

おそらく、水のシャワーで流して(拭く)と言うのがないのかもしれません

《聞いたことがないから》・・あはははは

水桶が置いてあって・・そこから汲んで流し、洗っていたのでしょう!!

私は台湾で経験したので、ゴミ箱にビニール袋を入れ横に置き、紙は水に濡れ

ないように高い棚にこれまた、ビニールに包んで自分流に置きました・・(*^^)

  〈〉その都度、紙を出すのは結構面倒です・・はははは〈〉

もっと、何かあるのでしょうが・・考慮の余地ありと言ったところでしょうか?

   ◆こんな風な生活が始まりました・・(@_@;)(@_@;)

   ◆不便を常にしていると、人は考えるものだと改めて感じましたねぇ
この記事のURL | ヴェトナム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
徒然なるままに・・・ヴェトナム
2010/04/02(Fri)
こんなところが日本と違うのですね・・(;一_一)

今朝からPCが作動しなくて何度も頑張ってみたのですが・・電圧が違うせいか

思うように行かなくて・・遅くなりました・・(@_@。

さて、ヴェトナムの情報を少し書いてみます。先ず、空港《タンソンニャット》

が物凄く綺麗になっていたのには驚きました・・(@_@;)

5年前には失礼ながら・・小さい空港で、送迎の人で溢れていた状況を見ていた。

ところが3F(こちらでは1Fは数えないのでしょう)4F建てに2007年に

完成したそうで・・凄く綺麗でした・・ヽ(^o^)丿

出迎えの場所も決まっていて・・イスが並べられてあり・・ま、想像出来ない位

近代化されていました。

前からタクシーで市内のホテル《あちこちありますが》おおよそ40分》位?

値段も安く、安心です。ただ、ドル紙幣より、ドンが必要ですが・・( ^^)

街中では悪徳なタクシーもあるとか聞きましたが・・幸いなことに1度も経験が

ないのはラッキーだったのかも知れません。

   ▲もっとも、どこの国でも悪い人はいますけれど・・(-_-メ)▲

後はバイクタクシーとシクロ、バスなどもありますが・・最初はタクシーが良い

と思います・・(^_^)

みんな親切ですし、うろうろしていると、英語で話しかけてくれたり、日本語で

教えてくれる人にも出会いました。こんな場面に出会うとフレンドリー感で幸福

になりますねぇ・・(^_-)-☆

  《》大抵が日本人に対して好意的ですし・・余り悪い噂は届きません《》

 ◆今日の私のスケジュールはおたおたでした・・(T_T)◆

早朝6時に歩いて15分くらいの市場へ行って来ました。豚肉と香草野菜を買い

ふと見ると、豆腐屋さんがあって・・揚げ立ての油揚げがあったので購入。

帰路、あの、猛烈なバイクの列の中、図太くも、手を挙げて道路を横断して帰宅。

アパートメントの前に一度食べたかった《名前は知らない》麺を買って朝食に!!

たれに唐辛子がいっぱい入っていて半分にしたけれど、かなり辛かった・・(-_-)

掃除も洗濯も終わっていたので・・いざ、PCと思った矢先に全く作動しなくなり

【】(・_・;)を流しながら・・奮闘しましたが、何せ、ボンクラ頭、さっぱり【】

嫁の姉が今日はブンタウと言うところに泳ぎに行くと聞いていたので・・家族で

楽しんでいる処にTELもできず・・諦めかけていたら、突然来て・・びっくり!

そして、接触が悪いらしいことを発見して直してくれたのです・・<(_ _)>

こんな体たらくですが・・何とかやっております・・ほんの些細な事が解らない。

ちょっと、情けない気持ちですが・・仕方ないと開き直っています・・はははは
この記事のURL | ヴェトナム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
徒然なるままに・・・ヴェトナム
2010/04/01(Thu)
今朝は日差しがとても強く・・真夏の感じでしょうか?私自身は老いもあるせい?

余り暑さは感じなくて・・日中は少しだけクーラーをかけますが・・( ^^)

夜は点けません・・(@_@。

{朝も窓を開けて掃除も手拭き、洗濯《手洗い》で毎朝、頑張っています!}

床がタイル張りで冷たく・・最初はスリッパ《汚い感じがして》でなくては気持

悪かったのですが・・今日などピカピカに磨いたせいでしょうか?

裸足で歩きまわっています。それが苦にならないのです・・はははは

  ▲何て・・人間は自分勝手で我儘なのでしょうか?・・(^_^;)▲

昨夜、クチ(嫁の実家の両親)がお惣菜を作って持参してくれました(@_@;)

昨日会ったばかりなのに・・1時間以上かけてバイクで又、来てくれたのです。

       【】幸せです・・<m(_ _)m>【】

 「ま、老いた日本人を一人にはしておけないと言う心境でしょうか??」

そして「夜もバイクで散歩しよう」なんて言われたのですが・・(@_@。

   ”さすがにそれはご遠慮しました・・_(._.)_”

夜が本当にダメだし・・かなり疲れもあり、神経も一応は遣っている様で??

爆睡状態の日々です・・あはははは

今日は市場に買い物に行かねばならないと思っていますが・・未だ部屋の中が

思う通りに片ずいていなくて・・解っているのですが・・(~_~メ)

周りが整わないと・・落ち着けない性分みたいです・・案外、神経細いじゃない?

なーんて、自分を笑っていますが・・( ^)o(^ )

  ◆人生どんな風が吹くか解りません。いつ何時その風に突撃を受けるかも?◆

そんなことを考えてみると・・生かされている現実は素晴らしく・・ヽ(^o^)丿

感謝しなければならないことでしょうね・・m(_ _)m

娘にも言われました「みんなが自分の思う人生を生きられないのだから・・」

正鵠を得た言葉と思い胸に針のように突き刺さりました・・しかし、こんな自由が

与えられたのですから無駄にはできないと{そっと独り言}を言ってます( ^^)

  《》本音の部分では・・「やったるで!!」的感覚でしょうか?《》
この記事のURL | ヴェトナム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |